『FF8』のディレクター「もしリメイクするなら戦闘システムを変更したい」

ff8doronokizi20240215001.jpg

確かにあの戦闘システムは問題だらけだったからなあ・・・
1: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 12:34:00.38 ID:1YuyrN3ed

『ファイナルファンタジーVIII』は2024年2月に発売25周年を迎える。10代の傭兵や奇想天外な魔法が登場するストーリーは、常に根強い人気を誇ってきた『ファイナルファンタジーVII』よりもリメイクの恩恵が大きいのではないか。同作がリメイクされる予定はまったくないものの、オリジナル版のディレクターが、もしリメイクするとしたら変えたいと思う部分について語ってくれた。

『ファイナルファンタジーVIII』のディレクターを務めた北瀬佳範はIGN USに対し、「戦闘システムを作り直したい」と語り、キャラクターや戦闘を強化するステータス重視の「ジャンクション」システムにプレイヤーが苦戦していたことを指摘した。

「『ファイナルファンタジーVIII』にはジャンクションシステムがありましたよね。プレイヤーのレベルに合わせて敵のレベルが上がるという特徴があるシステムでした。当然、課題をクリアするためにジャンクションシステムを使ってカスタマイズしなければなりません。でも、一部のプレイヤーにはなかなかなじめなかったシステムだと思います。プレイヤーのスキルによっては、ベストなものを見つけられないこともあったでしょう」

「ですから、バトルシステムはせひ作り直したいと思いますね。一部ファンにとっての難易度と親しみやすさのバランスを大幅に改善したものにしたいです。もしリメイクするなら、ここがいちばん検討したい部分ですね」

https://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake-part-2/73363/news/viii



8: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 12:40:34.46 ID:zzgaxZu7a

魔法入手が敵のドロップや店売りアイテムからの精製がメインだと周知してればな
ジャンクションは武器防具装備と同じだし


9: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 12:43:41.22 ID:w7zNao43d

魔法は減るし、通常攻撃と特殊技しかやる事ないもんな


11: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 12:44:43.29 ID:HYrefkoVd

聞く方からも昔話しか求められてないこの感じ


15: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 12:50:48.59 ID:ALvJ86HLM

あの世界ってドローやジャンクションシステムが世界設定として存在してるからなぁ


16: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 12:51:20.37 ID:4qnvvQ5u0

ジャンクションが独自用語すぎる
集めた魔法を装備して強くなる
というのを、はっきり説明しないと


20: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 12:54:47.49 ID:qXQWjbR90

FF7Rもそうだがシステムを総変えするなら別ゲー作れよ


22: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 12:55:40.85 ID:wuXplhiD0

唯一ガンブレードだけはアクション向けの設定だなと思う
でもアクションにすんなよ


23: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 12:56:03.20 ID:vrHeMfy70

ちなみに北瀬はFF8リメイクをやる気はないと過去に語ってる


26: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 12:57:53.59 ID:xljpqPE5d

ドローとカードゲームやったイメージしかない
あとヒロインを宇宙葬


28: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 13:00:48.11 ID:UFPdp7gd0

召喚したら綺麗なグラフィックの召喚シーン見ずにボタン連打ばっかさせるあのクソシステムも変えろ


29: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 13:02:00.39 ID:+f49TsieM

概念として凄く分かりにくかったのは間違いないが、ただ分かってしまえば面白いシステムだったとは思うがね

と思うのは当時スルーしててリマスターで初めてプレイしたから(3倍速&バトル強化ありき)だろうかw
確かに等倍速かつ無敵なしでサイファー稼ぎするのを考えたら……地獄だな

てことで無くすんじゃなくバランスを調整して欲しいね
あと取り返しのつかない要素はなくして欲しい


33: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 13:06:29.49 ID:tLcpvQ400

結局魔法は装備扱いだからイマイチ使い難いんだよね
戦闘するたびに精製も面倒くさいし、殴り殺すなら強敵なら必殺技使えばいいし
疑似魔法とかなんか色々魔法周りの設定があるわりにシステムが追いついてないと言ったかんじ


34: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 13:16:46.15 ID:/aIXk0GG0

ドローは面倒臭いしそれならカード集めろって言われたら
カードゲームやりたくてFF買った訳じゃないんだよと言いたくなる


39: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 13:31:39.39 ID:99L8rRBQ0

その前にストーリーがつまらん


42: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 13:40:41.42 ID:NNOwnrktd

本来はアイテムやカードから魔法を抽出するのが主で、ドローはあくまで救済要素なんだよね
それに気付けばとても簡単なゲーム

でも嫌でもドローだけが目に付くUIだったせいであのクソかったるいドローをやり続ける羽目に


44: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 13:41:52.62 ID:daSTZ34r0

リメイクするなら8と9どっちが先だろうな
どちらも戦闘は改善した方がいいけど


58: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 13:54:42.98 ID:wYFE8Rx+0

FF8体験版のオマケ扱いされていた武蔵伝がなにげに面白かった
時オカやる前は3Dゼルダってこんな感じになるのかと思ってた


61: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 13:59:20.92 ID:1Hswb2zva

超美麗プリレンダームービーをCMでやたらと流しててこれがFFの映像美みたいに見せてたけど
実際のプレイシーンってポリゴンしょぼいよね


63: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 14:00:28.82 ID:w+HNxSTq0

戦闘は昔のままでもクソだしFF7化しようがDMC化しようがコレジャナイ
ストーリーに今更驚きもないしリノアル説を取り入れても野島がファンの想像力って凄いねってインタビューで応えてる時点で白々しいだけ

思い出の中でじっとしていてくれって自社映像作品の中で言ってたろ、やたらめったら掘り起こすもんじゃない


64: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 14:02:13.21 ID:TWL+GqpZd

散々語り尽くされた事しか書いてないねこのスレ
戦闘いじったらジャンクションから何から何まで変えなきゃならんだろ
完成されたゲームを汚さないで新作作れや


65: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 14:03:44.75 ID:aLYL763uH

13すらクリアした俺が唯一投げたのが8と15


68: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 14:12:04.53 ID:XQ3yJ2sb0

ドローとジャンクションが意味不明すぎて唯一クリアしてないFF


69: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 14:13:53.51 ID:1Hswb2zva

>>68
わけのわからん横文字で意味不明になってるだけで
盗んだ魔法と召喚獣を体に貼り付けてパワーアップするだけと理解すればいいぞ
レベル上げしても敵のレベルも上がるからむしろ戦闘は無駄だ


71: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 14:15:22.47 ID:VWJ6ZlIC0

ラスボスあたりのアレがあるから全員にジャンクションしておかないとキツイんだよね


75: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 14:19:11.75 ID:sWCrh9ZD0

昔のゲームってチュートリアル不足だったせいもあるだろうな
攻略本を買わせるために説明書で全てを明かさないって文化もあったし


76: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 14:20:05.82 ID:aHbm/l4X0

ドローは冗長なだけだったな
8を楽しむ方法として本来裏道であるカード変化と精製がメジャーな攻略法になってしまった


77: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 14:20:42.25 ID:lq9k03GAd

ドローは当時のFFがぬすむとか戦闘中に攻撃以外の面倒な要素入れるのを面白いと思ってた名残りだな


78: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 14:22:13.78 ID:JASVXOt3M

8初見だと中ボスがもってる強そうな魔法はとりあえず3人分マックスにしとくか…でテンポがとにかく悪くなるんよね
あれは良くないわ


89: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 14:40:43.74 ID:w+HNxSTq0

>>78
9の盗むも同様だよな
あれのせいでボス倒しちゃってやり直しとか本末転倒なプレイになる


90: 元ハード信者 ◆QVpf9a97HNBx 2024/02/08(木) 14:43:49.06 ID:ySkGt4260

サイファー戦というギルガメッシュが来る前にオーラをできるだけドローするバトル


91: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 14:47:32.18 ID:HKKDElzg0

ラスボス倒したら物語の開始地点に戻るとかなんの救いもない話だからな今の時代にはウケないだろ
8-2でも作ってこの閉じた世界を打破する物語でも作ったほうがいいだろ


93: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 14:51:07.92 ID:E3JflfHb0

リマスターセール中に買ってクリアしたけど精製もドローも面倒くさい
ストーリーもよく分かんないうちに任務行って魔女倒すことになって
途中で他人の過去見せつけられて宇宙行ってとか唐突


95: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 15:12:48.02 ID:73iJlxZg0

FF8は今までのFFからシステムが変わりすぎたから不評が多かったが
FF名乗らず前もって敵も強くなるとか説明してればストーリー次第で良評価になってたと思う
色々と粗はあるけど面白いシステムだったと思うぞ
FF8,FFX-2,FF12のシステム流用してまともな新作作れと思うが今のスクエニだと余計なことしてクソ化するんだろうなぁ


98: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 15:19:02.04 ID:XQ3yJ2sb0

>>95
システムがやたらゲームっぽくなっちゃうと没入感が損なわれて白ける
ケアルを10個装備するとか感覚的に理解できないからね
しかもそれが敵から無限に取得できるとかね
その世界観なら魔法を99個固めて売る業者が出てくるのが必然で金出せば強くなるという世界になってなきゃおかしいだろとか思うからね


96: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 15:14:28.06 ID:MbYHmeiKd

FF7からのFF8だもんな、ガッカリってレベルじゃなかった
FF凋落の始まりは8からだといまだに思う


102: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 15:26:39.39 ID:ERZDP4C20

FF7あたりからわかってた
キャラがアニメ絵になり、現代っぽい世界観になった時点で
今までのファイルファンタジーじゃないんだなと


103: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 15:27:43.96 ID:qN9akrKZ0

雑魚は敵レベルが上がる事によってドローできる魔法やドロップ素材が良くなるメリットあるからゲーム内で説明した上で残しても良いと思うけどボスのレベルはある程度固定にした方がいい


105: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 15:30:10.79 ID:vrHeMfy70

ストーリー進行上のボスはレベル上限あるぞ


104: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 15:29:40.28 ID:9IErJLvX0

戦闘システムだけ?
BGM以外は全部作り直してほしいんですけど…


111: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 15:43:15.04 ID:0L7SCjJTM

ゲームバランスが崩壊してるからな
そら作り直したいだろうな


113: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 15:46:30.74 ID:YN4QfnLI0

ストーリー自体は良かったからシステム面をうまく改修できれば・・・
あと魔法強すぎやろチートまがいのもの取り揃えやがって


115: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 15:50:18.30 ID:Z+tbxj6P0

システムとキャラデザを作り直せばかなり受けると思うわ


117: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 16:01:10.74 ID:jKwEiM8I0

ドローのしやすさだけ直ればいい
ジャンクションと擬似魔法のドローが世界観とストーリーの根幹だから無くすのは無理だし


118: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 16:01:43.74 ID:6Yqlmk6Gr

話の要点をギュッとまとめてFFオリジンみたいなRPG的成長要素ありのアクションゲームにした方が…


119: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 16:02:32.37 ID:Z8DOLlV7r

リメイクするならARPGになるだろ
ドローシステムは何かの形で組み込みそう


122: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 16:06:28.44 ID:vrHeMfy70

別にドロー自体は話に絡まないんじゃなかったか?
疑似魔法の設定は崩せないけど

消費システムをなくして
普通に装備品と同じ感覚で店買いできるようにすればいいんじゃない


123: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 16:12:22.37 ID:8fUy3q7J0

低レベルで簡単にクリア出来るゲームだったな
ひたすら逃げて精製して強化しちゃえば簡単


124: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 16:16:58.63 ID:z4TvCjs70

今リメイクしたら3部作で完結まで15年か
もちろんPS独占
ただですら意味不明なストーリーなのに理解できなくなるだろうな


126: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 16:25:25.67 ID:819OuISD0

ジャンクションは悪くないけどレベルアップの時のプラスに影響するってシステムがキチガイだったな、早く気づかないと取り返しつかないことになる


130: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 16:47:19.77 ID:KJumGCNh0

FF7のが海外人気バトルスタートしたらドロー合戦が始まるのが実に冷める感じがあった

あーあのボスの魔法ドローし忘れた!
これも大嫌い


133: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:02:55.34 ID:T7VGPyjI0

リメイクするなら分作じゃなくて1作完結でで出さないと7の二の舞いになるぞ


134: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:08:25.42 ID:PKyNbjer0

信者は「システムを理解すれば面白いんだ!!!」とか言うけどそもそも理解しても別に戦闘と関係ないカードゲームして精製して手に入れた魔法ジャンクションしたり打つってなにか楽しいねんっていうね


137: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:11:51.26 ID:j2Qrsx7W0

色々面白いことができる戦闘です
じゃなくて
戦闘で色々するために余計な手間が色々かかるゲームです
なんだよな
思想がズレてる


141: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:24:05.15 ID:BgfKcUQc0

レベル1のままラスダンまで行けるし裏ボスとか倒せたなw懐かしいわ


164: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 19:14:40.83 ID:YiffQNIb0

>>141
実はレベル1桁台クリアって逆にムズいよな


143: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:27:05.43 ID:J5rgCrig0

まーた召喚魔法を飛ばせないようにするんだな
でもってスキップできずに2分も見せつけられると


144: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:28:23.84 ID:8gxh+vv/0

懐かしいな
エンカウントオフにして天国に近い島でレア魔法集めてた
お陰でアルティミシアが雑魚になったけど


145: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:28:40.76 ID:YPHhh8l90

ドローとかジャンクションは変えるべきだが無能がアクションに寄せて炎上までがセットなんやろな


148: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 18:17:43.15 ID:w2V1F+pC0

ドローはダルいしアイテムやカードから精製しろって言われても
アイテムやカード集めるのも別に楽しくないからな


149: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 18:19:10.37 ID:RvOD2yLT0

あのシステムはクソゲーと言って差し支えないレベルでおかしかったけど
あれはあれで独特の味わいがあったのでリメイクでありきたりの無難なアクションになったら寂しいかもしれない


151: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 18:34:56.19 ID:4kGfukAid

ジャンクションシステム自体は画期的で面白かったけどな
ただ魔法ドローは面倒臭かったからそこは改良した方がいい
いっその事魔法入手はアイテムからの生成のみにしてもいいかもしれない


153: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 18:49:25.77 ID:ALvJ86HLM

FF8リマスターはかなり遊びやすくなってたな
倍速とエンカ無しが最初から使えるからストレスフリーや
グラフィックは手抜きだけどな!


158: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 18:52:08.16 ID:EbcfYjlar

>>153
原作と比較したらかなり綺麗じゃね
原作はモザイクかかってるようなグラだぞ


165: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 19:16:34.70 ID:wYFE8Rx+0

>>158
ブラウン管の時は特に問題なかった気がする


155: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 18:51:13.16 ID:4GvKiWJx0

ジャンクションのせいで魔法あまり使いたくないし、後半はオーラ使用からの連続剣とデュエル強過ぎてからそれだけで戦闘終わるクソゲー。
EyesOnMeとエンディングの演出だけは好き。当時はやたらハマったなカードゲームも今やったらつまらんと思う


168: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 19:39:45.50 ID:sjZE0BeB0

リノア=アルティミスと知って絶望した思ひ出


169: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 19:41:03.40 ID:wYFE8Rx+0

>>168
それが公式はどう捉えられてもいいって曖昧なスタンスだから…


170: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 19:47:09.84 ID:mEPUXKyrr

>>168
脚本家がインタビューで聞かれてそんなのもあるんですかと驚いてたからそれは無い
ただディシディアのスタッフ(コエテク)は悪乗りして使ってた


174: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 21:34:50.46 ID:eMPCGVFL0

ストーリーはFFの中ではかなりわかりやすいよな
悪い魔女をやっつける ただそれだけだし


179: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 22:04:11.15 ID:vtDfMDe20

先に進めると入れなくなるマップ多過ぎなの嫌い


183: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 23:30:19.67 ID:n4MK0AXh0

そろそろ戦闘参加人数増やして
3人数は少ねーだろ


188: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 01:24:39.86 ID:wffjmiCg0

レベルを上げると敵も強くなる
強い魔法ほど使うのを躊躇する構造
爽快感が無い戦闘システムはまぁキツいね


189: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 03:31:06.30 ID:YKGrUHzkF

基本的にはFF5と同じで王道RPGっぽいプレイするとむしろ苦労するように出来てる
楽できる裏道をプレイヤー自身で見つけられないとキツい


202: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 07:20:47.99 ID:C48voPt50

やっぱり分かってないか
駄作になって当然だったな
・学園もの(学生当事者しか楽しくない)
・戦闘システム(自分が強くなっても敵も強くなる為、育成の楽しさがない)
・何をするにしてもクソロード


253: 名無しさん必死だな 2024/02/10(土) 18:47:32.79 ID:iYXrKRdZ0

>>202
頻繁にパーティーが変わりそのたびに装備やりなおし
リメイクはコピペが追加されたけどそういう事じゃないんだよな面倒だってのは


204: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 08:47:27.80 ID:ofQHveU20

こっちのレベルに合わせて敵もレベルアップというゴミ仕様もやめなきゃな


208: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 12:18:18.06 ID:ox/c4Rhed

>>204
過去作みたいにシステムを理解して使いこなせば初期レベルでもクリアできるが
システムがわからず詰まってもレベルを上げれば何とかなる、ってゲーム性なら良かったのにね
そう言う職人芸的なバランスがある意味、FFらしさ、スクエニらしさと言えたのかも
まぁ、今となっては見る影も無いがw


209: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 12:33:24.55 ID:9tzHLqcfM

レベル上げずに魔法で鍛えるゲームだし
上げるのはステータスアップ持ってるGF出てからだもんな
作中の説明不足だ


210: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 12:55:34.86 ID:+YYABiuI0

やってることは魔法装備してるだけで別に複雑でもなんでもないんだけど
GFを育成してスキル付けて魔法収集して装備するってシステムの階層が多すぎるのがなぁ
あと魔法がイマイチ強く無くて装備崩してでも強攻撃するみたいな選択も生まれずらいってのがかみ合ってないのよな


212: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 13:39:49.12 ID:anCNu0+w0

召喚獣や魔法の装備・回収、敵もレベル制、お金は支給制…システムはサガみたいに良くも悪くも尖ってた
しかし300万本確実(当時)なFFナンバリングでいきなりやることじゃなかったな。結果プレイヤー数を大きく減らした


217: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 19:50:30.55 ID:h46Yovyq0

魔法自体の所持数は増減して良いけど
ジャンクションする魔法の個数は累積値にして減らさないようにすれば良さげな気はする
ストーリー進度でMAXの値調整する感じで


225: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 22:54:13.63 ID:hqvvz/xz0

でもこの時代のFFはまだ
コマンドバトル、ワールドマップ、パーティーメンバー全員プレイアブルと
まだFFの形を保ってたよ

最近のはもうFFの名前付けるなよって思うようなのばっかりだし


226: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 23:01:48.06 ID:hw5yKdtq0

まさか最新作で仲間の育成まで無くなるとはな


230: 名無しさん必死だな 2024/02/10(土) 01:24:06.88 ID:pwfQOrst0

終盤で世界が封印状態なのもキツイな
異世界から戻れなかったsaga3は上手いこと
移動出来るようにリメイクしてたが


231: 名無しさん必死だな 2024/02/10(土) 05:07:29.38 ID:b7hUKfrK0

何かと言えばリメイク、毎年何かのリメイク、出来損ないのリメイク、分割のリメイク

お前ら牛の反芻でもしてんのかよ?


232: 名無しさん必死だな 2024/02/10(土) 05:23:46.13 ID:cNwzhGpS0

過去の栄光にすがるしかない無能集団らしくていいじゃないか



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707363240/




管理人コメント

『FF8』は以前にも述べましたが、初めて「つまらない」と感じた『FF』でしかたからね。

戦闘システムだけでなくシナリオもシステムも色々と問題だらけだった。
それでも頑張ってクリアしましたが。

本当にリメイクする気があるのかどうかはともかくとして、リメイクするなら色々と作り直さないといけないのは確か。
それが今のスクエニに出来るとは欠片も思ってはいませんが。

もう『FF』は昔は良かったと懐かしむだけのタイトル。
終わっているんですよ。何もかもが・・・
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[ 2024/02/19 10:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(23)

プレイ時の悪い意味での寝落ち初体験はこのゲームでした。
[ 2024/02/19 10:04 ] -[ 編集 ]

当時のスクエニのアルティマニア商法の極みで攻略情報無し=クソゲなゲーム、ただシステム理解してもくさやみたいなゲームな気がする
5や6辺りもシステムの穴付くと無茶苦茶に出来るけど普通プレイもまあ面白い、8はそれが無い
話はそんなに嫌いじゃない、分かりにくすぎるのに目を瞑れればだけど
[ 2024/02/19 10:15 ] -[ 編集 ]

>攻略本を買わせるために説明書で全てを明かさないって文化もあったし

とち狂って9では雑誌に攻略記事載せるの禁止まで行ったからなw
縄跳びがどうとかそういうのがメインだった
[ 2024/02/19 10:15 ] -[ 編集 ]

カードが面白いとか言ってる奴いるけど、本気で言ってんのか?って思ってる
あんなんコモンカードしか持ってないNPCをレアカードで蹂躙するだけの作業ゲーやんっていう
[ 2024/02/19 10:20 ] -[ 編集 ]

あれはねぇ・・・
だから解法はカードしまくってアイテム集めまくって魔法に変換して低レベルクリアってなるんだよなぁ

まぁ、形になるにしても30年後ぐらいだろうしなw
[ 2024/02/19 10:34 ] -[ 編集 ]

何か話し聞いてると戦闘の意義をレベル上げよりモンハンみたいな素材集めに特化させたみたいなシステムに聞こえるね。
ならアクションにしても楽しめそうだね。
あっスクがダメなら、それこそカプがこれパ…リスペクトしてモンハンRPGかブレスオブファイア復活させたらいいんじゃね?
スクじゃアクションあれだし。
[ 2024/02/19 10:43 ] -[ 編集 ]

モンハンに例えるならメインの筈の狩りは効率ゴミでメインと関係無い単調なミニゲームとクソ分かりにくい採取アイテムでキャラ強化するゲームだぞ、でそれらの情報は攻略本に載ってる
楽しいと思うか?
[ 2024/02/19 10:49 ] -[ 編集 ]

うん要するにモンハン(ワールドではない)の様に割り振り。バランス、簡略化が出来なかったってことでしょ。
それ上手くリメイク、リブート出来てもFFファンは認めないでしょうし、今のスクじゃムリポって感じ。
だからカプが十八番の任天堂クオリティもらいながらのブレスオブファイア復活の方が良さそう。ライズ絶対モンハンpレベルの任天堂クオリティうけてるね。
[ 2024/02/19 11:11 ] -[ 編集 ]

>ジャンクションは武器防具装備と同じだし
普通のゲームは装備品付けるのにいちいちアビリティを要求したりしないんですよ
「武器装備」がないと武器が装備できないゲームなんてないだろう?
だがこのゲームは「力J」がないと力に魔法付けらんねーからな
[ 2024/02/19 11:51 ] -[ 編集 ]

ヒロインが電波という記憶しかない
[ 2024/02/19 12:19 ] -[ 編集 ]

色々面倒さを感じたシステムだったのは確かだったな
方向性的にもっと敷居を下げれば普通のATBにプラス要素で遊べる物にできるかも知れんけど
[ 2024/02/19 12:34 ] othtdHHY[ 編集 ]

好き嫌いが分かれるゲームだったな
戦闘システム変えるのは仕方ないか
派手な召喚は最適解じゃなくて通常攻撃が最適というね
ただクソゲーと割り切るのは簡単だがクソゲーではない
[ 2024/02/19 12:42 ] -[ 編集 ]

ドローにジャンクションにseedランク等々FF8はまぁシステム周りはお世辞にも褒められた代物じゃなかったな
装備品も武器だけでしかも付け替え不可な上に種類も一人数個程度っていう

上記のシステム全般を改良しないと8は再評価される事はないだろうがそのシステムが世界観やシナリオに絡んでるからそれも無理っていうね

[ 2024/02/19 12:44 ] -[ 編集 ]

8からしてアレだから、今やFFはすっかりオワコンになったな
今の日本のRPGの人気はFGOとブルアカとグラブルとポケモン位だろ?
[ 2024/02/19 12:57 ] -[ 編集 ]

ドローは一度でめっちゃ吸い取れるようにしてランクあげても敵が同時に強くならないようにすればだいぶマシになる筈、筈だけどこんなプレイ済みの人からでる当たり前の改良をできないのが今のスクエニFF界隈だからなあ
[ 2024/02/19 13:28 ] -[ 編集 ]

8は癖が強すぎた
ストーリーも戦闘システムも敵のレベルアップも全てが微妙
クソゲーとは思わなかったけど、やはり7からの落胆が酷かったな
俺は9も全然好きじゃないから、8、9で失望して、10で持ち直したって人は俺以外にもそこそこいるはず
[ 2024/02/19 13:57 ] -[ 編集 ]

魔法を使いたくなくなる仕様ゆえに魔力を軽視しがちなんだよな
魔力Jがないとそもそも魔力を上げることができないし
しかし実はドロー効率を高めるのに魔力がいるっていう
それを知らずにドロー地獄に陥った人は少なくないはず
[ 2024/02/19 14:24 ] -[ 編集 ]

7リバでそこそこゼノブレ寄りになってきたしやるなら気ばれや
PSではやらんけど
あ、図書委員の子の出番はゴリゴリに増やしていいぞ
[ 2024/02/19 14:48 ] -[ 編集 ]

12:57
今すぐレジェンディア買ってこい
[ 2024/02/19 14:53 ] -[ 編集 ]

14:53
レジェンディアも含めてテイルズオブシリーズは、日本じゃオワコンなのに誰が買うか
Xのトレンド数も含めて日本の人気主要RPGは、FGOとブルアカとポケモンとグラブルなのは、紛れもない事実だろ?
[ 2024/02/19 18:15 ] -[ 編集 ]

2024/02/1912:57
話をすり替えるな
[ 2024/02/19 19:28 ] -[ 編集 ]

FF6でも魔石ボーナス狙うなら良い魔石が手に入るまでレベル上げるなとか
すばやさはオーディンでしか上げられないからライディーンにするのが罠だったりとかはある。

だけどケフカはそんなの気にせず倒せるからな。
ゲーマーだと弱すぎるとかアルテマ覚えると個性がなくなるっていうけど、ガチ所見の頃はそもそもアルテマを取るにはロックを仲間にしてナルシェの扉を開ける必要があるなんてのを知ることはない
[ 2024/02/20 00:58 ] -[ 編集 ]

魔法使うのが勿体なくなって通常攻撃ばかりしてた思い出
ジャンクションは面白いと思ったけど段々面倒になってくるわあれ
[ 2024/02/20 12:16 ] -[ 編集 ]

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