いつのまにかPS4ソフト価格帯が8-9000円になってるんだが

開発費が増大していますから
div class="t_h" >1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 22:00:02.99 ID:YgzNGUVV0.net

この上DLC代も数千円頂きます
って完全にスーファミ時代に戻ってるがな



30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 22:16:47.09 ID:AwxZaxuS0.net

>>1
最初からだろ
リメイクやリマスター以外は

チャンバラなんてもうDLC第3弾w
これってどう見ても(ry


2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 22:01:08.70 ID:tcUcXXir0.net

5800+DLCくらいでどうにかならんかのう


7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 22:03:00.45 ID:yLf0Cp9j0.net

DLCなんて本当に面白いと思ったゲームしか買わないようにしてる


10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 22:04:32.46 ID:VagSEaFL0.net

>>7
そのうちバグのパッチをDLCにし始めるぞ~


12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 22:05:41.43 ID:yLf0Cp9j0.net

>>10
クズエニがそれに匹敵するようなことをやってんだよなぁ


11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 22:05:21.27 ID:4Ak/67jP0.net

PS3の時点ですでにそんなんだったような


16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 22:08:20.95 ID:VagSEaFL0.net

ゲーム起動のロゴを飛ばせるDLC
ロードが早くなるDLC
フリーズしにくくなるDLC
セーブデータが破損しても補償してくれるDLC
エイムアシストしてくれるDLC


18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 22:09:41.54 ID:2BrD7tpp0.net

PS3市場がなくなったらもっと高くなるよ

まぁそれを望んだのがPSユーザーなんだから仕方ないけどね


21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 22:11:19.89 ID:1AHLxkpQ0.net

CoDは税抜き6800円、order1886は5900円だよアサクリはなんであんなに高いのか分からん


22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 22:12:29.55 ID:lJoFy/1p0.net

つか9000円台一万台はやっぱインパクトあるな
昔のコーエーみたいだ


25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 22:13:57.68 ID:dk/97DeU0.net

開発費高騰から考えれば十分安いんだが
そうは取られないわな。
実際俺も高いとしか感じないし


36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 22:20:56.54 ID:YqORzQaf0.net

たしかに高いよな…。
買うの躊躇うレベル。
大作ソフトしか買わんようになるから中小メーカーにはキツいハードだろうね


37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 22:21:18.00 ID:JkAEys0y0.net

クオリティ保つため、上げるために高いのはまあいいけどね
ただ以前SFCの頃がボッタとか言うてた奴がこれ批判せんのはなんだかなー


39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 22:21:30.74 ID:6Tem+YLe0.net

2001年のFF10が8800円だぞ。
その頃より、開発費が上がってるのに
むしろ抑えてるぐらいだろうが。


41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 22:22:48.18 ID:JkAEys0y0.net

開発費高騰ならPS3からだろうに
上がりすぎだろ


48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 22:33:03.58 ID:VQNSQ2L00.net

Vitaメモリーカード

・32GB:6,804円(税込)
・64GB:10,479円(税込)

これと比べたら安く感じる(適当)


84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 23:10:10.20 ID:+tFdFlTX0.net

>>48
今2テラのHDが8000円くらいだったような…


50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 22:38:05.51 ID:AoW/TteO0.net

任天堂時代にソフトが高い→任天堂は極悪企業
ソニー時代にソフトが高い→サードが悪い、ソニーは神


53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 22:39:38.70 ID:BJXDhAMB0.net

本体で儲けださない代わりにライセンス料とオンライン料で稼ぐビジネスなんだからしかたないね
PS4コスパいいんでしょw我慢してね


56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 22:45:20.94 ID:z8W6hTcf0.net

order1886  5900円なのか、、
でもPS3時代はそれが当たり前だったよね。
PS4になってからこっそり1000円値上げしてる


61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 22:51:31.43 ID:KYYs14j50.net

9000円だと クソゲー回避スキルがどんどん上がっちゃうな
検索スキルもな


65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 22:55:22.73 ID:NNjZspvS0.net

>>61
だからこそ騙し売りするためのステマ費用も高騰してしまうというのに


62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 22:52:02.98 ID:lV1c8mqM0.net

海外だとソフトは60ドルで売ってるのに日本だと9000円に
なってるから批判されて当然


72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 23:01:30.50 ID:z8W6hTcf0.net

>>62
海外は基本新作ソフトは値引きなしだから

例えば日本で税込み9000円なら2割引で
7200円で買える。
1ドル116円だから60×116=6960でほぼ同じ


66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 22:55:35.29 ID:R5SOvm6S0.net

だからMSをもうちょい伸ばしとけって言ってるのに・・・
覇権とか言っちゃうからスーファミ時代に逆戻りした
今回はSONYだからもっとエグいで


69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 22:58:52.46 ID:sTtIowdh0.net

>>66
PS、PS2時代はどうだったんだっけ


71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 23:00:45.39 ID:qR8eWQ/B0.net

>>69
カセットよりCDは安くなりますとか言って結局7000円台いったりした


76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 23:04:42.24 ID:t8NHxm1P0.net

コーエーの信長なんて8,800円+税+パワーアップキット4,715円+税だし
これでも10万近く売れるわけだから信者をがっちり洗脳すれば美味しい商売だわな


78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 23:05:32.93 ID:qR8eWQ/B0.net

PSやPS2にPS3と値段だんだん上がっていってたが需給バランスで価格が変化した結果なん?w


85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 23:10:24.28 ID:lV1c8mqM0.net

>>78
ソフト開発のコストを値段に転換してるだけで
需要は増えてないよ


86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 23:10:59.62 ID:t8NHxm1P0.net

【年間市場規模比較】
<2010年(52週)>
ハード:1755億9000万円
ソフト:3181億7000万円
合計 :4937億6000万円

<2011年(52週)>
ハード:1797億4000万円(昨年対比102.4%)
ソフト:2746億4000万円(昨年対比86.3%)
合計 :4543億8000万円(昨年対比92.0%)

◆2012年(53週)
ハード:1779.8億円(昨年対比99.0%)
ソフト:2712.1億円(昨年対比98.7%)
合計:4491.9億円(昨年対比98.9%)

<2013年(52週)>
ハード:1553.1億円(昨年対比:87.3%)
ソフト:2536.6億円(昨年対比:93.5%)
合計:4089.7億円(昨年対比:91.0%)



3年で600億円もソフト市場規模が縮んだので
供給側の都合で値上げせざるを得なくなるんだよ


88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 23:14:17.52 ID:LgDAvHxy0.net

>>86
ハードの世代交代時期とはいえこの市場縮小の勢いはやばいよな
しかもPS4も思ったより売れていないし2014年は3000億円台の可能性もあるな
予想では3500億円くらいだと思う


92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 23:16:17.59 ID:0bSsERq10.net

UBIのゲーム定価全部9k
おかしいわwそこから1kくらい値引きするけどさー
高いもんは高い


105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 23:31:52.11 ID:lJoFy/1p0.net

よっぽど欲しいなら10000でも別にいいんだが
新規IPとか前評判が微妙だけど前作やってる続編とかだと
さすがに躊躇するわな


106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 23:33:08.92 ID:R5SOvm6S0.net

ソフトの値段の限界はあると思うな
それを超えると一気に動画評論家ばっかりになる予感


112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 23:40:49.05 ID:zPZpAfBT0.net

最近気になるのは中古の買い取り価格が下がってるよな
昔ならすぐ売れば差し引き1500円ぐらいで遊べたのに、今はもう最初から低い


116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 23:42:23.48 ID:ug/2b0cv0.net

>>112
供給過多なんだろ
中古戻りが多いのかもしれんが
その前に新品が先にハケてくれないと…

一店舗が受注を絞ってもほかが盛り盛り取ってたら
供給過多になるのには変わりないからな


123: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 23:52:04.79 ID:rPs+qFnw0.net

高いけどすぐ値崩れするか
安いけど何年経っても値崩れしないか

前者がソニーで後者が任天堂


128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 00:07:12.00 ID:yoXgg9Kz0.net

スーファミのソフトの価格を引っ張り出して任天堂はボッタ値って煽ってたアホはどこ行った


130: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 00:09:58.80 ID:3teeRhcS0.net

まぁそのスーファミ時代でもFFなど一部の大作以外は
実際には3~4割引当たり前の価格で売ってたんだけどな

その小売判断で決められる値下げ幅分を削ったから
PSのソフトは安くなっただけ


133: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 00:13:37.19 ID:bAYzveaa0.net

PS4って初動の消化率悪いよな
これって結構影響してるんじゃね


136: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 00:17:59.26 ID:72E7y7xS0.net

まぁ、ビジネスモデルが崩壊しかかってるよな
今は大型タイトルも海外で買われてるから維持できてるけど
所詮は娯楽、他に興味が取られるようなことがあったら大型タイトルは軒並み消滅するだろうな
その前に開発費を大幅に低減出来るような仕組みが生まれたらいいんだが、難しいだろうな…


140: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 00:22:07.49 ID:StiWhOij0.net

価格も上がってる上に消費税も上がったからなぁ


147: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 00:26:03.88 ID:sUUJXlZo0.net

ソニーはオンライン維持をユーザーとサードから二重どりしてるから
たち悪いな


150: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 00:26:47.01 ID:72E7y7xS0.net

SFCの高価格化はカートリッジの部品代が大部分だったそうなので
PS4ソフトの高価格化とは原因がまるで違うから同列視出来ないな


152: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 00:29:25.82 ID:bAYzveaa0.net

まあ実際開発費は凄い事なってるってのはわかるわ
多分SFC時代の数倍どころの話じゃないだろ。
だからしょうがないっての分かるんだが、高いんだよ一万は。


163: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 00:33:28.29 ID:QJNSUQkC0.net

SFCの頃はまだ小売の取り分が大きかったから
店によっては発売日から結構値引きされてて実売価格は別に高くはなかったよね
PSが出たときにソフトの値段見て安いって思ったけど
ほとんどが定価販売だったから実売価格はちょっとしか安くなってなくてがっかりだった


174: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 00:39:08.15 ID:3teeRhcS0.net

開発費が桁違いに増えてるんだからそれをユーザーに理解してもらうほうが正しいがな
超大作にはソレに相応しい価値と価格があるってことをね


177: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 00:42:47.26 ID:72E7y7xS0.net

>>174
たとえ開発費の増大を理解したところで、買う側にとっては知ったこっちゃない事情であることが悩みどころだな


180: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 00:46:03.07 ID:CUkkM3zN0.net

実際、今のソフトに正当な価格をつけたら数万だっけ?
もういろいろいびつになってるわな
そりゃどこのメーカーも集金システムの構築にやっきになるわ


211: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 01:06:49.56 ID:JK2nPNpt0.net

SFC時代の文句言ってるやつは、問屋とかのシステム知らないんだろうな・・・。
発売日に店頭で2割引で売られてた事実とかもな。
店舗の安売り合戦があったから日こそ活気もあったのにな。
今じゃどこで買っても同じ値段。ギャルギャルしい初回特典が無いと店舗が一定購入数を望めない。
CDのことを全くバカにできないよ。
悲しくなるね。


213: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 01:09:53.88 ID:fg8wopZy0.net

>>211
多分、プレステか任天堂のどちらかが消えるまで永遠にプレステの美談として語り継ぐ気なんだろう
カルト相手だからどうしようもない


215: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 01:10:52.46 ID:0QN33ZRk0.net

>>213
単に儲けたいから参入しただけだろうになw


60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/15(土) 22:49:16.76 ID:olQheJ340.net

PS4版ナチュラルドクトリンは1500円だというのに



元スレhttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1416056402/から転載しました




管理人コメント

単純に制作費コストが更に費やされるようになったのが最大の原因なのでしょう。
本体の性能が向上すればするほど映像面に力を注がなければいけなくなり作業量は増大します。
それでも企業である以上コンスタントに発売しなければいけません。
増大した作業量を納期までに終らせる為には開発スタッフの人数を増やさなければいけない訳ですから・・・こうなるのは誰の目にも明らかでした。
(もっとも一部のメーカーは自分達を職人と勘違いして何年も時間をかけていますが)

多くのユーザーが最も関心を抱くのは当然ながらグラフイックです。
それを理解しているからこそメーカーも力を注ぐ訳です。

これから更にソフトの開発費は増大するのは間違いありません。
それを取り戻す為にソフト価格の値上げをDLCに益々力を注ぐ事になるでしょう。
それでも素晴らしいゲームが遊べるのならまだ救いはあるのですが・・・メーカーの中には駄作と鬼畜外道DLCを平然と騙し売りする所まであるのが現状です。

良心的なゲームと良心的な価格と良心的なDLC・・・この3つを兼ね備えているメーカーは果たしてどれほど存在するのでしょうか?
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[ 2014/11/16 06:30 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(31)

サイコブレイクとか実質1万超えてるでしょ
未完なのにソフト高いしDLCで完結とか・・・・
おまけに面白くもないし、なめてますわ
[ 2014/11/16 06:50 ] -[ 編集 ]

PCで洋ゲーやってる俺から見ると、わざわざCSで劣化PCソフトを
9000円+オン料金出して遊んでる人らが何を考えてるのか分かりませんわ
単なる機械オンチかな??
[ 2014/11/16 07:12 ] -[ 編集 ]

制作費ウン億ドルの映画だからって言われて、チケット代変わるのは映画だとありえないし

値段が上がるのは理解は出来るけど付いてくる人はどんどん減りそう・・


[ 2014/11/16 08:19 ] -[ 編集 ]

[ 2014/11/16 07:12 ]
PC至上思考の奴って大半が初めてPC購入して日が浅い工房~新成人が多い

俺もそういう時期があった
高性能PC組んで「PCスゲーwww家庭用ゲーム機しょぼwwやってられんなw」て考えてたり高性能ベンチマーク当てて高水準の数字見てニヤニヤしてた時期がな

だがな、年数が経つにつれて2~3台目のPCくらいになるとゲームするにあたって結局全体的なコストパフォーマンスやバランスとか様々な手間、リスクとか考えるとCSでいいやって考えに落ち着く
しかも今の国内PC市場は目も当てられないくらいにひどい状態

最終的にPCでゲームやろうと思わなくなりPCはミドルスペックくらいで丁度いいやって考えに落ち着くことになる
後でPCにかけた金額振り返って「俺・・・何やってたんだろ」て思うよ絶対


逆にいい年してまだ「PC至上!CSやってる奴はアホwwwwwww」て煽り思考前回で思ってるなら人として終わってる
あぁ・・・まさかとは思うがスカイリム事件以降何か自称PSユーザーが不自然に増えたがそういう奴じゃないよな?
[ 2014/11/16 08:20 ] -[ 編集 ]

PS2の時買ったAAAのソフトが普通に尼の割引有りで7000円越えてた
最近購入履歴見てたら高いわ、と思ったが今はもっと高いのか
[ 2014/11/16 08:27 ] 3/2tU3w2[ 編集 ]

なによりも
SCEはソフト代にオンライン代含んでるってのに
オンライン料金取って更に値上げしてるからなぁ
[ 2014/11/16 08:36 ] -[ 編集 ]

開発費上げて大作化するので購入ユーザー増やしてるわけじゃん。それを値段まで高騰させるのってなんだかね
映画で制作費が倍の映画は価格も倍ですなんてしないし。需要に見合った制作費かけるわけだから
戦略シミュレーションとか元からニッチで需要はあるけど対象ユーザーが限られてるジャンルで価格高いなら分かるけどさ

別に全面的に悪い価格一律にしろなんて言わないけど、程度問題はあるよね
それこそ量産簡単なdisc媒体でじゃんじゃか値段上げられて、買取も安いわ完全版やらすぐ出るわですぐ価値なくなるんじゃさすがに買う側には厳しいよ
[ 2014/11/16 08:47 ] -[ 編集 ]

PS4で制作し易くなった! 制作し易くなった!!
と散々吹いてたんだから安価にならなきゃおかしいのになw?
原価は円盤一枚で一律なんだからw
[ 2014/11/16 09:14 ] -[ 編集 ]

>>50 >>163 >>211 >>213
これなんだよねぇ
当時はパソコン需要の急激な上昇でROM需要が一気に高まったり、世界中にROMを供給してた工場が火災にあって供給不足に陥ったり、それでなくてもゲームソフトの大容量化で使用するROMがゲーム一本当たり急激に増えたって背景がある。
それで上昇は避けれなかったうえに、ROMでゲームを供給してるハードのソフトはのきなみ価格高騰してた。メガドラもな。
特にシミュレーションや格ゲーやRPGはROM価格の影響を露骨にうけて、MDのストⅡなんか一万以上の定価だった。
問屋システムや発売日からの大幅値引き、そういう当時の事を知ってる人がまだいるからいいけど、マジでPSカルトはソニーがゲーム業界を救ったとか言ってるからなぁ
[ 2014/11/16 09:39 ] -[ 編集 ]

> [ 2014/11/16 08:20 ]
そこまでPCゲーに入れ込んでたわけでも無いけどほぼ同意
パワーのあるプラットフォームなのは疑いようのない事実だけど、推奨スペック以上でもビデオ周りやサウンド周りで起動に失敗したり、
起動しても不具合あって原因調査したりで遊べるまでの手間がCSに比べると多くて、結局買ってきてすぐ遊べるCSに戻ってきてしまった
[ 2014/11/16 10:07 ] -[ 編集 ]

そこ乗り越えるのがPCゲーだからな
手間が惜しいならスペ落ちててもCSでいい。そのかわり良い物が遊べるってのが重要

ようするに「CSでスペ自慢されても…」って話だわ
CSにはCS向きのゲームの作り方がある
[ 2014/11/16 10:16 ] -[ 編集 ]

>ようするに「CSでスペ自慢されても…」って話だわ
CSにはCS向きのゲームの作り方がある

それだね
だからこそ任天堂とMSはハイスペック勝負をやめてリモコンやFit、ゲムパ、キネクト等のCS独自の新しい遊び方を追求しだした
そしてそれこそが昨今の衰退傾向にあるCS市場の救世主的なものになるはずだったのにアホなサード群は目先の利益優先で「革新」よりも「停滞」を選んだ

停滞した技術&市場は衰退するしかない
スペック勝負に出たらPCと比べられるのは目に見えている(特に洋ゲー中心に展開するなら尚更)
[ 2014/11/16 10:36 ] -[ 編集 ]

とりわけWiiUは据え置きゲームの常識を覆した革新的なゲーム機だと思うな。
コントローラーに画面がついただけでここまで利便性が向上するとは思って無かったよ。
やっぱりテレビの画面でカーソル動かして操作する従来の方法よりも、
手元で素早く文字打ったり絵を描いたりする方が直感的だし、だるく無いんだよな。

でもゲーム機の進化の一方で、ゲーム機その物で採算を取るのが難しくなっているのが現実。
だから任天堂も新しい事業に着手する事になったんだよな。
幾ら売れても採算が取れなければ意味が無い。幾ら売れなくても採算が取れれば問題ない。
そんな時代に入っているのかも知れない。

WiiUも最初の立ち上がりに成功して、サードタイトルを集める事が出来て居れば、
また状況は変わったかも知れないけどな。

[ 2014/11/16 11:33 ] -[ 編集 ]

まあ、そこでMSはLiveとクラウドのあわせ技による回線の安定化を図ったんだろうね
PCだと回線の良し悪しでオンラインの快適さに格差が生まれる。

実際今回のOneになって外人とのオンラインプレイの快適さは360に比べて段違いによくなった
そしてクラウドを利用したForzaではDrivter等でXboxOneだから出来る芸当ってものでハイスペック路線ながら上手くPCと差別化を図れてる。
[ 2014/11/16 11:36 ] -[ 編集 ]

UBIとか正にこれ
そしてDLC商法もあるという
[ 2014/11/16 11:54 ] -[ 編集 ]

高いソフトが面白いとは限らない、を体を張って証明してくれてるな。PSWは
[ 2014/11/16 12:01 ] -[ 編集 ]

PCは昔はともかく今はおま国おま値が多くてCSと値段変わらんのも多いし
日本で売ってないゲームと、ベセスダのMOD用って結論に落ち着いたわ
[ 2014/11/16 12:17 ] -[ 編集 ]

むしろ価格高騰したROMをわざわざ選択して1万越えのソフトを出してた任天堂のほうが男らしいな。
小売に200万する黄金のマリオ像押し付けといいこれこそが真のファーストのビジネスだよ。
開発費高騰をいいわけにソフト料金上げるPSは女々しいね。

任天堂もMSもキネクトやゲムパで革新を達成したからこそユーザーに受け入れられ劣化PCのPS4は
まったく売れていない
[ 2014/11/16 13:02 ] -[ 編集 ]

価格が高いと、検索で評判を探す。ところがそこはGKの罵詈雑言だらけ。それを見て嫌気が差す。
まともな思考の持ち主なら、言い合ってる奴のどちらが悪いかは一目瞭然。
特にゲーム市場が成熟しきってる日本ではその傾向が強い。
だから、PS4があれだけ売れないわけで。売れないからどんどん価格をつりあげる。
この悪循環は自業自得。
今や、PCゲーム市場よりも大幅に小さくなった。
何年作り続けるつもりなのかは知らないが、PCオンラインゲーム市場600億円を超える日は来ないと思う。
[ 2014/11/16 13:24 ] -[ 編集 ]

任天堂のゲーム作りは職人技だと思うんだけどなぁ

ほかのメーカーは違うけど
[ 2014/11/16 14:10 ] -[ 編集 ]

前世代は北米だと殆ど50ドル以下だったけど今はどんな感じなんだろう?
多少上がってても円安だから格差は開いてそうだが
[ 2014/11/16 14:15 ] -[ 編集 ]

>むしろ価格高騰したROMをわざわざ選択して1万越えのソフトを出してた任天堂のほうが男らしいな。
スレ無視か。当時はどこも7、8000~一万のソフトが当たり前だ。任天堂も、セガも。時代を知れ

>小売に200万する黄金のマリオ像押し付けといいこれこそが真のファーストのビジネスだよ。
そんな事実は無い。ただ年間ソフトの売り上げが大きく、一定水準以上の店には優良店のあかしとして像が送られた。
「優良店」の看板を得るために無理してソフト売った小売りの内情なぞしらん。そいつの勝手だろ
ソニーの「特待店制度」のほうがよっぽど邪悪だわ。
制度に参加しないとソフト売らないって仕組みだからな
[ 2014/11/16 14:19 ] -[ 編集 ]

任天堂のマリオカート8DLCは良心的だから・・・。
HD画質で2つあわせて1200円は安すぎる!
[ 2014/11/16 15:26 ] -[ 編集 ]

海外は相変わらず上限60ドルだが
開発費ガーとかあんまり関係ないと思うぞ
単純に日本のソフト値段設定が狂っているだけ
[ 2014/11/16 15:58 ] -[ 編集 ]

洋ゲーに関しては、内外価格差をどうにかして欲しい。
assasin creed unityが定価$59.99、値引きで$57.4。日本では定価\9072、値引きで\7412。
Call of dut AWが定価、売値とも$59.99。日本では定価\8424、値引きで\6881。
一つ前の商品だと、アサクリ・ブラックは$49.99、値引きで$31.98に下がる。
でも日本だと定価\9072、売値\7412のまま。CoD前作も同様の状況。

後から定価(参考価格)が低下するのは、ローカライズ云々は関係ない。書籍や音楽だと再販制度で価格維持が行われてるけど、ゲームソフトは含まれてないはずなんだ。誰が間で上前をはねてるんだろう?
[ 2014/11/16 16:19 ] -[ 編集 ]

> 2014/11/16 15:58
洋ゲーの価格が日本で高く、また落ちにくい原因と、和ゲーが高いままな原因とは違うと思うぞ。
全社は流通または中抜きの問題、後者は開発費の問題だろう。
つまりソフト価格を下げるためには、解決すべき問題が複数あるということ。
[ 2014/11/16 16:28 ] -[ 編集 ]

開発コスト高騰の原因の中に開発機材の高性能化って言うのもあるんじゃないかね?
例だけどCG作画ソフトも1本数百万単位のものとかあるし、それを使用するPCも同じかそれ以上かかる
任天堂の赤字の内わけには設備投資費が結構な比重だったという話もあった
開発センター統合したおかげでこれが抑えられて赤字解消の遠因になったと分析してい人もいるようです

こう考えると高性能ハードってソフトハウスへの負担を強いているって考えが出来るよな
高性能ハードのソフトタイトルってサードが身を削ってもまで開発しなきゃならないものかねぇ?
[ 2014/11/16 16:39 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

まぁ実際ポリゴンゲームを作るための機器もソフトも当時はバカ高かったからな
PSやSSのころは業界では3DモデルつくるのにMayaってソフト使ってたんだけど、一本200万以上してた
パソコンも今よりずっと貧弱で、大部分がポリゴン動かすのを想定してないから(それ以前はなかったから当たり前だけど)
強力にカスタマイズしたワークステーションを使うしかなく、それも一台100万以上とかね
さらに技術料(当時はCGクリエイターなんてほとんどいなかった)もバカ高かったし、ゲーム制作環境が何から何まで激変したんだよなぁ
[ 2014/11/16 17:18 ] -[ 編集 ]

これでスーファミガーが出来なくなったし
まぁ良いかな。
実質PSじゃソフト買わないからどっちでもいいしね。
[ 2014/11/16 20:07 ] -[ 編集 ]

みんなでプロジェクトスパークでゲームつくろ?
ソフトは無料だよ
[ 2014/11/16 20:30 ] -[ 編集 ]

映画も海外だと1000円以下だけど日本では2000円近いしゲームだけの問題でも無い気はする
とは言え、海外でも前世代よりは1000円くらい上がってるんだな
[ 2014/11/17 08:34 ] -[ 編集 ]

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