スクウェア「任天堂に『次のゲーム機はCD-ROMが必要』と言ったが拒否されたのでソニーにFF7を出した」

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実にスクウェアに都合の良い言い分ですね。

1: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:33:33.13 ID:veOnk5180

任天堂とスクウェアの確執事件の真相について


かつてゲーム業界において任天堂とスクエアは切っても切れない
仲だとされていましたが、『FF7』で全てが変わったのです。
当時FF7に携わった関係者らが、海外メディアPolygonとのインタビューで
舞台裏を明かしてくれました。

米国スクウェア上級副社長・梶谷シンイチロウ
「スクウェアは当時、任天堂のセカンドパーティのようなものでした。
ですので任天堂が新しいゲーム機を開発中だと聞いて、
我々は『CD-ROMが必要だ』『それでは我々がしたいRPGは作れない』など
様々なアドバイスを出したのです。しかし山内社長はまるで聞く耳持たずでしたね。
そこで坂口さんや担当チームはソニーに協力することに決めたのです。

ソニーとやると決めてから、約10年間は任天堂オフィスに立ち入りが禁止されてしまいました」


米国スクウェア上級副社長・丸山嘉浩
「任天堂は『では我々にはそれ(FF7)いらないよ』と言ったのです。
任天堂機には任天堂のゲームを出すという考え方を彼らは貫いているので、
他社パブリッシャーが任天堂ハードで出したければOKを出しますし、
逆に気に入らなければ彼らも『いらない』となります」


クリエイター・坂口博信
「ソニーとのFF作りを決めてから、私は宮本雅史社長とプログラマーの成田賢とともに
山内社長とのミーティングに出席しました。もてなしてもらい『幸運を祈る』と言われたので、
嫌な感情はなかったと思います」


キャラクタープログラマー・川井博司
「『うちから離れるのであればもう二度と戻ってくるな』と任天堂が言っていたのを私は聞きました」



2: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:35:34.02 ID:Bu29EnjK0

そして今のスクエニが有る


108: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:27:43.47 ID:FdM6VcUjd

>>2
やめなよ


3: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:37:48.87 ID:ha/3YYsP0

スク「任天堂に出禁くらったからワンダースワンに出した」
スク「でも結局任天堂と寄りが戻ってGBAにFF出せた」


353: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 00:56:33.83 ID:Au1kPSqm0

>>3
バンダイなんかも競合携帯ハード出してから
バンプレスト名義でGBやGBAソフト出してたね


5: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:39:47.23 ID:4MyqiFZb0

任天堂選んでればムービーゲー作らずに済んだのにw
オープンワールドゲーは時オカが源流だしな


6: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:39:53.10 ID:ZO3pQzfL0

実際あの時任天堂がCDに舵切ってればなあ


258: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 20:52:09.61 ID:1muxcbGQ0

>>6
結局任天堂機にはROMカセットが合ってた
そもそも今でもこの方式は通用してるが逆にCDROMの系譜は通用してるとは言いにくいよな


416: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 07:07:32.48 ID:eJ4aRi9a0

>>6
ディスクシステムの時点で読み込みが遅いって文句言われた会社が
これまた読み込みの遅いCD-ROMを選べるかというと…無理じゃね?


417: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 07:09:03.82 ID:7TZ+ED5P0

>>416
フィリップスのライセンスもらって自前でCD-ROM作ったが、最終的な判断は「これいらんわ」
だったからね
64がCD-ROM機になるifってのは存在しなかったと思うよ


10: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:42:54.07 ID:XTw7S4xy0

10年?
任天堂機にFFリメイクや外伝出しまくってなかった?


165: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:57:41.49 ID:fh9KxKYQ0

>>10
チョコボランドとFFTAだな
スクエニからは新訳聖剣やらFFのアドバンス(トーセ開発)やら

10年??


12: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:44:27.56 ID:z1JNhLhCd

そして今のアニメや出版で食い繋ぎゲーム関連が足を引っ張るスクウェア・エニックスがある、と…
どうしてこうなった


13: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:44:45.33 ID:kjTqeiY50

そしてプリレンダムービーによる誇大広告詐欺ゲーが量産されましたとさ


16: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:46:43.76 ID:0pKHQWFC0

容量の縛りは緩和されたけど以降作る物が
他のゲームよりどんどん周回遅れになるっていう・・


14: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:45:04.87 ID:sgbodEWA0

CDROMが必要じゃないゲーム作ってた方が良い未来になってたのでは?


20: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:48:56.97 ID:E1LBlbJI0

落ちぶれちゃったね


22: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:49:15.92 ID:afDJYMzT0

CDでムービーゲーにこだわるようになってからの落ちっぷり見るとなぁ


23: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:49:18.59 ID:+injozLIH

チョコボランドが出たのが2002年だから10年出禁は嘘だな
河津とかは普通に出入りしてただろ


26: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:50:18.89 ID:sb/SH3vA0

ここで容量使わないアクションゲームでも作って基礎を作っておけば
今のような惨状にならなかったのに


27: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:50:26.77 ID:+uiwgfdr0

まあ業界にもいろいろあるのわかるんだけど何で双方に不利益になるようなこと公でぽんぽん言うのかなスクエニ


31: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:52:03.44 ID:34vtwpID0

>>27
そう言う所が業界からも消費者からも嫌われる要因だって理解できないこどおじばっかの企業がスクエニ


362: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 01:23:44.54 ID:GJmHIbRq0

>>178
FF7とポケモンが同時に大ヒットしてるときに
任天堂に喧嘩売ったせいでデジキューブでポケモン扱えなくて泣いたんだよね


30: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:51:59.18 ID:MlyhUx8K0

また任天堂が否定しないから自分達の都合のよい話を作ってるな


32: 🏺 2024/02/26(月) 17:52:10.99 ID:X5JXI6Al0

出禁の原因はソニーの切り崩し工作に加担したからやぞ


33: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:52:18.33 ID:ZO3pQzfL0

時系列理解してないやつ多すぎだろ
実際任天堂はこの後凋落するしスクエアは絶頂期に入る
今の状況は関係ない


42: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:55:33.37 ID:sb/SH3vA0

>>33
スクウェアの絶頂期なんてこの時点で過ぎてるだろ
ここからどんどん経営悪化して数年で倒産寸前やでw


122: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:35:11.60 ID:hA7DUo7D0

>>33
スクエアの絶頂期ってSFCの頃だろ


40: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:55:19.31 ID:ggXC2LEca

任天堂や64に対するFUDしまくってPSにサード集めたりプレイヤー集めることしてたよね


43: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:57:15.44 ID:Vc2G7wAZ0

20年前に終わったプリレンダが持て囃された時代てわ未だに止まってるすごい会社だよ


44: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:57:32.06 ID:mA++ML3k0

64の次のゲームキューブで
8cm光ディスクに行ったのを見ると
色々思うところはある

任天堂の方は相当苦しんだんだろうけど


329: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 23:57:44.25 ID:FG/iAJ/K0

>>44
ディスクはロードが苦手という点に対して8cmで解決するのは実に上手いと思ったよ


52: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:00:36.41 ID:GCDsHl5md

なんでゲームキューブのミニディスク?あの大きさの続かなかったんだろ
並べるのにはいい感じの大きさのパケで好きだったんだが


71: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:10:35.44 ID:dSxQiKwC0

>>52
移植が難しくなるからでしょ
サードが売れないと困るからマルチしますが本格的に広まった時代でもある
容量が縛られると手間が増えるから
この機種には出せませんが起こってしまう


53: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:00:45.59 ID:H6Be698/0

>>1
これだいぶ端折ってるよなぁ
出禁になった理由が「他社ハードで出したから」だと勘違いしてしまうような書き方してるのはタチが悪い


63: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:05:54.98 ID:loyB5dB50

>>53
あぁそうなんだ
これだけ読むと結構生々しい内容をさらりと言っちゃって大丈夫かなと思っちゃうな


214: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 19:47:56.91 ID:x1qLcave0

>>63
プラットフォーム移行は許してもらえたけど
「任天堂はオワコンだからPSに移ろう」みたいな感じの不義理働いたから出禁になった


56: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:03:15.64 ID:NL3PGXP6M

和田がソニーにも筋を通しつつ任天堂に頭を下げて両社のメンツをちゃんと立てた上で
うまく和解に持ち込んだんだよな、確か


60: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:04:56.43 ID:Mv3pArgF0

ただソニーに出しただけじゃ出禁にまではなんねーよ。
更に後ろ足で砂をかける様な事したからだろ。


312: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 22:22:30.86 ID:I/D+ATq80

>>60
FF7をソニーハードで出すこと自体はスクウェアの経営判断だから尊重すると言って容認したが
何かの雑誌かで任天堂ハード自体を否定する発言をしていてそれに激怒出禁だったような


76: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:12:33.73 ID:DgmefbkEd

『そっち』に行った結果。


77: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:13:26.20 ID:qyrzvMoU0

2度と戻るな、と言われてそれだけの覚悟があったのなら
その覚悟を持って自社で立て直すべきなんだろうな
そりゃ任天堂に頼ったらダメだわ


83: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:15:17.34 ID:o6AmJn0Q0

あれ?
スクウェアが任天堂出禁になったのはFFをPSに移植させたからじゃなくて他社に任天堂のネガ情報をバラまいてたからやったような…
和田の話と全然違うけど真相はどうなんやろうな2chMate 0.8.10.182 dev/SHARP/SHV45/11/LR


99: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:23:06.27 ID:qyrzvMoU0

>>83
そうだわ、確か陰で悪口言ってたのを任天堂側が知ったとかだったよな
そして和田さんが社長の時に山内会長に頭下げに行った
でも結局、和解の産物クリスタルクロニクルを無かったことにして恩義に走る
そして今に至る

めちゃくちゃやりよるわ


107: 🏺 2024/02/26(月) 18:26:59.44 ID:X5JXI6Al0

エニ側はワンダープロジェクトやらトレジャーの…なんだっけ?やら
繋がりは切らなかったからな
携帯機方面もずっとやってたしスクとは別物よ


209: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 19:44:10.52 ID:x1qLcave0

>>107
ゆけゆけトラブルメーカーズ


111: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:28:57.04 ID:vFBWLEaU0

この件、任天堂側のコメントってないよな


332: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 00:04:32.41 ID:axI7eGQB0

>>111
いや、契約後に将来的にソフトをソニーに牛耳られてることに気付いたって山内さんがどっかで言ってたはず


116: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:32:27.06 ID:jvfHjzej0

どっかのソニーのような傲慢さで我が道デジキューブ&映画で衰退の一途をたどっていくからなw


117: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:32:27.84 ID:jaT7ZOwp0

FF10までは調子よかったんだよな、映画はまあ残念だったが
FF11でオンラインやっちゃってFFは必ず買うものというユーザーの認識をぶった切ったのが悪かった
人ってのはおもしろいと感じなくても惰性で買ってしまうものだが、メーカー自らシリーズ全作買い続ける必要ないよと提示してしまったのだ


118: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:33:07.32 ID:YjcYk6QG0

契約のせいでFFナンバリング最新作は任天堂に出せない、実質PSセカンド化
そのせいでPS5と心中するハメに


121: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:34:57.57 ID:RNAH4oY8d

その後ムービーゲーに傾倒したまではまだいいけど上がり続ける性能に耐え切れなくなって来てる
プライドを捨ててFF7Rとかロマサガをミンサガにしたみたいに出来なかった


123: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:35:42.44 ID:eM9MVJTCr

ムービー垂れ流しのスクエアのゲーム
任天堂とはゲームに対する方向性が全く違ったから仕方ないとは思う
ただし任天堂の目指した方向性に間違いはなかったし時のオカリナが全てを証明した


124: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:35:43.78 ID:65MoqLRTM

坂口だけ言ってることが違うのはなんで?
スクエニから外に出ないと言えないことがあるのか?


158: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:53:32.46 ID:npobI/vg0

>>124
まあ元々坂口はCDに移る時もロードが3秒あるとクソとか言ってたのよね
映画もPS2用開発機材の予算を少しでもペイする為に映画作れって指示があって作ったもので坂口自身が言い出した訳ではないし
開発かばって経営陣とバトったり昔から坂口はスクウェア内でもそんな感じ
んで任天堂も元スクウェアの独立組大好きだしスクウェアの経営陣は嫌いでもゲーム作ってる坂口達は嫌いじゃなかったんでないかな


130: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:39:01.45 ID:Q8LnzvMTr

これはスクウェアが正しい
当時は3Dゲームの過渡期だったわけで
大容量のCD採用は必然だった
あと安価だから販売価格も下げられて消費者にも優しい


470: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 09:39:09.92 ID:NpbbQwFX0

>>130
3Dだから大容量が必要なんじゃないよ
ストリーミング音源(もしくはCD-DA)とムービーの為に必要だった
実際リッジレーサーはオンメモリで動いてたんだからプログラムとデータは大きい訳じゃなかった


131: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:39:06.74 ID:jvfHjzej0

人材面で見るとSFC後期から人がごっそり抜け始めてるんだよな
PS時代になって組織的にがたがただったんじゃねぇのかって思うほど


132: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:39:22.98 ID:eM9MVJTCr

ゲームの方向性からの別れは仕方がなかったんだけど、スクエアが悪かったのは任天堂と別れた後のいろんな所での発言よ
山内社長が怒っていたのはそれ


134: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:40:20.91 ID:UArGKJjK0

PSというかCD-ROM移行は当時のFF考えたらしょうがないとは思うけど
問題はそこからDVDやBDと容量増えてもやってる事何一つ変わってないってとこなんだよなぁ


143: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:45:20.52 ID:w5xekta80

>>134
PSが性能だけ上げて行ったのとリンクするよな
絵面だけ綺麗になって行ったけど本当それだけ


136: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:40:31.12 ID:4V47IzWG0

容量が増えた!
その増えた分をグラフィックや音楽に使って
肝心のゲーム部分には使わずに一本道化が加速化したからなあ


141: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:44:27.52 ID:GIaOqg3pd

容量の問題は苦しかったんだろうけれど、その制限があったおかげで良いアイディアも生まれてたよなぁ
そしてスクウェアは調子に乗ってムービー乱用、召喚獣は1分越えの演出やら酷い事に


145: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:45:49.50 ID:ysgMkIRZ0

エニックスはしっかり恩義を通したから
ゲームボーイカラーでDQ123やモンスターズを出してそこそこ売れていたし
モンスターズ系は今でも主力タイトルになったのはデカいね

最近ではアレにも勝っちゃったしねDQM3
旧エニIPで稼いで旧スクIPでドブに捨てるおバカなスクエニモデル


146: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:46:46.31 ID:Effjefgv0

まさかスクエニがこんな雑魚になるとは当時は思ってなかっただろうな


149: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:48:26.52 ID:nQ5zN98S0

坂口が映画に金使いすぎて大失敗して、ソニーから融資してもらって
がんじがらめになったていうのもなかったっけ?
一つの理由じゃなくて、複合的なもんだと思うけど


154: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:51:50.54 ID:jvfHjzej0

>>149
デジキューブと映画でのやらかしがでかかった


159: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:53:59.11 ID:YjcYk6QG0

>>149
その恩義でFFナンバリング最新作はセカンド化


155: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:52:00.52 ID:HosX8W/P0

容量が増えた分の大半をムービィに使うようになってから狂いだしたな
つまり8で没落した


162: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 18:56:02.40 ID:ha/3YYsP0

>>155
プリレンダのムービーで見かけ上の豪華なゲームにしてたけど
PS4あたりからもうメモリに余裕がありすぎてムービーもリアルタイムレンダリングで見られるクオリティになったし
スクエニが本来得意だった部分がゲームとしてどうでも良くなっちゃったのよね


171: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 19:03:54.83 ID:+KbQnbsa0

和田曰く
・声が大きく、開発会社のソニー・シフトの象徴的存在として扱われてしまった。つまり、個社ではなく業界代表として的になった。
・デジキューブにより、任天堂の流通機構を完全否定した。任天堂は玩具屋の問屋組織を基礎にゲーム流通を組み立て、ソニーは音楽CD流通を活用。スクウェアはこれに加え、コンビニを流通チャネルに仕立てた。試みは革新的だったが、IPOアピールの過程で、任天堂のビジネスがいかに「遅れた」ものかを喧伝してしまった。このため、ゲーム機だけではなく、任天堂のビジネスそのものに難癖付けた形になり、さらに任天堂を硬化させる事になった。
・直接接する先方経営陣にぞんざいな姿勢で臨み、公式外交ルートを失った。
・確認できなかったが、スクウェア創業者と山内社長(任天堂)との個人的愛憎も絡んでいたのではないかと感じられた。


195: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 19:23:57.97 ID:XTw7S4xy0

>>171
でもゲームボーイアドバンスにはFF出してたし、その後のDSにもPSPでは出さずに出してたからなぁ


204: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 19:36:11.08 ID:jvfHjzej0

>>195
時系列的に和田が関係修復に動いた後じゃね


207: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 19:40:32.66 ID:XTw7S4xy0

>>204
和田のおかげだな
スクエニは和田が和解しようとする前に厚い面してGBAに出そうとしてたらしいなw


438: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 07:59:13.43 ID:Jm0E0vS40

>>171
こっちのが断然信憑性あるなあ


172: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 19:05:05.98 ID:40kzmDgQ0

任天堂は機種の選択という意味で仕方ないと言ってくれていた。
スクウェア側がまともなら縁は切れないはうだった


177: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 19:10:40.50 ID:HosX8W/P0

3D化は時代の流れもあったから仕方ないし、2Dのままやれたかというと無理だろう
結局3D化しても面白いものを作れる程のセンスが無かったとしか


180: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 19:11:37.45 ID:bWls0u+C0

どっちにしろ映画でやらかす未来は避けられなかったやろな


190: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 19:17:23.53 ID:jvfHjzej0

PS時代の新規IPほぼ全滅してるのが面白いな


194: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 19:23:27.87 ID:4sSle6MS0

息を吐くように嘘を付く昔話するやつw
ずっと前からソニーと手を組んでデジキューブ作る話を取り付けてたくせにw
特権の契約まで取り付けてコナミをブチギレさせた事件とかさぁ


201: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 19:32:11.61 ID:uvnzKk3b0

確かにFF7は時代の一つのターニングポイントにはなったけど
そこがピークでもあったからなあ


202: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 19:35:04.73 ID:XTw7S4xy0

まあ、64じゃディスク三枚組とかには出来んからな
そこはCDのが強いよね
良いゲームを作るためにその点は間違ってない

だけど任天堂を否定するのはおかしい
お前らゲームボーイアドバイスに出してただろと


203: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 19:35:52.63 ID:ZbyXrRZ70

結局今のゲームの基礎が64からなってること思うと皮肉な話だな


208: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 19:43:40.97 ID:nvJENWtJ0

別にこの話だけでスクウェアと決別した訳じゃなくて、64はクソハードだよって話をして回ったのが原因じゃなかったのか


213: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 19:47:20.44 ID:OTGzFGJV0

>>208
そうだよ
いろんな場所で任天堂に不義理を働いたから組長がブチ切れた
1の文面は明らかにスクウェア側擁護の立場から書かれてるからスクウェアにいい事ばっか書いてある


211: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 19:45:43.66 ID:Pnby3XWk0

必要な機能にかじ切るのは間違いじゃない
ただ何も考えず同じ方向に進み続けたら飽きられるわな
映像に特化して成功したのは間違いじゃないと思う
一回成功すると新しい道に進むのは難しいね


212: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 19:46:46.43 ID:m41GWDrI0

当時の流行りやCD-ROMの容量でムービー入れれるから致し方ないとは思う
スクエニはいつまでもムービーばかりで引き時を知らなかっただけ


216: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 19:48:36.41 ID:PnyrWOBI0

他のスレにも書いたけど「山内さんは商売人だから恩とか義理とかなんにもないし、人間的には好きじゃない」って言い放った中村社長とは
その後ゲームキューブで提携してトライフォース基板つくったり、ナムコミュージアムをGBで展開したりしてんだよねw
ナムコの新社屋できたときには祝電も送ってる
だから「64なんで駄目なんでPSいきまーすw」っていったところで出禁にまではいかないはずなんだよなぁw


223: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 19:56:13.11 ID:jvfHjzej0

>>216
商売的にはFC時代のROMとかナムコのほうがやばいことやってたよなw


233: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 20:02:01.19 ID:PnyrWOBI0

>>223
ファミコンライセンスの拡大解釈やってNES版のゲームだそうとしたりねw
「CD-ROMつかえ! つかわなきゃPS1にいくぞ!」で出禁になるとはおもえないんだよな
だってナムコは実際にメガドラとPC-Eに行っちゃってるんだからw
100歩譲って上のやり取りが実在して怒らせたは怒らせたけど、出禁はまた別のやらかしがあった(和田がいうには初心会を馬鹿にした)からだろうね


11: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 17:44:21.28 ID:ELKUoREe0

スクエニ「で、俺が産まれたってわけ」



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1708936413/




関連記事

和田洋一「任天堂との取引再開について」
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-11768.html

和田「任天堂がスクウェアの出禁解除の条件として出したのが、FFナンバー(後に本編)を作ること&GCのタイトルを優先して作ること」
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-11801.html




管理人コメント

当ブログを閲覧している方なら今更ですが・・・任天堂もスクウェアがPS向けにソフトを出す「だけ」なら出禁にはしなかった。
(それならほとんどのサードが出禁になりますからね)

引用元でも指摘されていますが、任天堂やN64にFUDをしまくったのが原因。
それが当時の任天堂社長である山内氏を怒らせた。

当たり前の事ですけどね。
新しい取引先を見つけたからと言ってこれまでの取引先を批判しても構わない訳がない。
当時のスクウェアは(SCEからの指示&要請があったとしても)商売をする上でやってはいけない事をした。
ただそれだけの話ですよ。

関連記事では当時(今でもか)の「スクウェア」がどれだけ幼稚なメーカーだったのかを伺い知ることが出来ます。
だからこそSCEにとっては付け入る隙だらけだったのでしょうね。
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[ 2024/02/27 16:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(50)

ついこの前も似たようなホラ吹きが出たし、ここら辺の話をスクエアに都合の良いストーリーに書き換える動きが社内にあるんだろうけどなんでこのタイミングなのかイマイチ分かんねぇのよな
頑なにスイッチで展開をしないのは任天堂が悪いんですみたいなユーザーや投資家向けの言い訳が欲しいんかな?
まあスクエニユーザーとか即信じそうだしな
[ 2024/02/27 16:17 ] -[ 編集 ]

「あっそ、じゃあ知らね」で終わるだけなんだが、またソニー様からゲーム業界にダメージ与えろと指示が出ましたかね?w
弱小企業が騒いだところで今はもうねぇ・・・
[ 2024/02/27 16:22 ] -[ 編集 ]

まぁ、負け犬の遠吠えだな
任天堂は絶頂期 スクエニは超落ち目
[ 2024/02/27 16:27 ] -[ 編集 ]

和田も和田で後から調査して出てきた内容だから、本当にヤバい所は知らされて無い可能性があるんだよね
[ 2024/02/27 16:33 ] -[ 編集 ]

うちから離れるなら~のくだりは言ってなさそうなのが目に浮かぶ
[ 2024/02/27 16:35 ] -[ 編集 ]

>>33
今の状況こそ大事なのにアホやなー
今後のことを思えばこんな喧嘩売るようなマネできる立場かいな
[ 2024/02/27 16:35 ] -[ 編集 ]

こう、普通は元でも書いてあるけど元々の商売相手を攻撃とかしないわけ
やっぱソニー仕込みは違うねぇ
[ 2024/02/27 16:40 ] -[ 編集 ]

まあ、和田は自責じゃないにしろ出禁状態は商売上まずいんで和解に奔走しただけだからな。
完全な事実まではつかんでなくてもおかしな話でもない。
確かスクウェアに組長が怒ったのが、主にあの頃頻繁に行われていたスクウェアに他社の人材引き抜くのと、坂口が中心でやってたらしいが他社に64で作るのやめてPSでゲーム作ろうって働きかけるアレな交渉だったような。
まあ、表沙汰にはできんわな。
[ 2024/02/27 16:47 ] -[ 編集 ]

坂口だけ内容とトーンが違うなw
堀井のように出来なかったから出禁食らったんやで?w
ナムコは裏で勝手な事しよったから完全に喧嘩別れやw
バンダイに食われて以降もう体をなしてないがw
[ 2024/02/27 17:17 ] -[ 編集 ]

これスクウェアは逆に不義理を働かなかったから関係も切れなかったエニックスの話も書けばいいのにな。ドラクエがPSで出すってなった時任天堂に出向いて話をしに行ったんでしょ。
[ 2024/02/27 17:33 ] -[ 編集 ]

なんだ結局諸悪の根源は久多魔王じゃねーか。
まぁしかしスクとPSWの没落っぷりが=で表されるとこ考えても。これでよかったかも。
もしスクがcdにいかなかったらって言うifもモノリスが体現しているから今のところ全く問題なし。ブレワイにも関わってたろ。モノリスの新規ipに期待だね。
つまりスクはもう要らんのだよ。この時期にこれ出すとか次世代機に出せなくなった?いいからフロントミッションとオウガ任天堂にわたせっつーの。

[ 2024/02/27 18:23 ] -[ 編集 ]

18:23
この時期にわざわざ関係拗らせるモン出してきたってことは、「任天堂次世代機には2年ぐらいは展開しません」
ってことでしょうね。ま、正直今までと変わらんけどw
[ 2024/02/27 18:36 ] -[ 編集 ]

まず

> スクウェアは当時、任天堂のセカンドパーティのようなものでした

という認識からして間違ってませんかね
[ 2024/02/27 18:45 ] -[ 編集 ]

ソニーの犬に成り下がって不義理行為働いたら出禁食らってたが和田が関係改善したのに松田が自社IP諸共すべてぶち壊した
[ 2024/02/27 19:31 ] -[ 編集 ]

元スレ53
>出禁になった理由が「他社ハードで出したから」だと勘違いしてしまうような書き方してるのはタチが悪い

そりゃそう勘違いさせるつもりで書いてるんだから当然
これを読んでそう勘違いした読者がいたら万々歳だろうよ
[ 2024/02/27 19:38 ] -[ 編集 ]

不義理を働いた自分たちが悪いのに任天堂が狭量だったみたいな話にすり替えようとしてるわな
こういうことしてるとまた出禁喰らうんじゃね

[ 2024/02/27 19:45 ] -[ 編集 ]

今後プレイステーションの総括が増えるけど歴史捏造の動きも加速するから注意しよう
[ 2024/02/27 19:49 ] -[ 編集 ]

ヤダヤダ僕が悪いんじゃないもんアイツがアイツが~って子供以下の糞みたいな言い訳を企業がやってるの凄すぎない?
こういうのを見てファンボが任天堂はサードに嫌がらせをしていた~
って方々でほざいてネガキャンしてるわけね…

……当時とやってる事全く一緒やんけ
[ 2024/02/27 20:11 ] eYaYKKPk[ 編集 ]

10年くらい前までなら味方になってくれる人もまだいたかもしれないけど、今くらい任天堂とスクウェアの力の差が歴然としてると、「こいつらまだこんなこと言ってんのか」と呆れられて終わり
[ 2024/02/27 20:11 ] -[ 編集 ]

当時任天堂がハードビジネス仕切っていたのはある程度までは確かなんだけど、セガとNECがそれなりにシェア持って共存してて、あと他社も小規模ながらやっていたから、任天堂がシェアにものいわせて専制君主になってたってのが間違いなんだよな。
ソニーは一部サードの不満につけこんで「ウチでならもっと上手くやれますよ。」って取り込んでいったわけだけど。
[ 2024/02/27 20:24 ] -[ 編集 ]

何かS社側も同じ様に歴史改変でN社とは揉めてないですよみたいな工作して無かった?
意図が全く分からないんだよねソフトを供給したいのかな?
[ 2024/02/27 20:32 ] -[ 編集 ]

こりゃ酷い!!
山内氏を頭の固い人のように中傷し、ものすごく適当に歴史をねじ曲げ自己保身図ってる!
今のスクエニってこんな歴史改変し始めるほど腐ってたのか・・・

と思ったらさすがにちょっと古いソースだったな。
元ソースは発見できなかったけど、2017年頃にはすでにネットに上がってた。

もちろん2017年以前だから許されるわけじゃない。
その後に新しい証言が出てきたりしてるんだから、スクエニは大いに反省して欲しい。
[ 2024/02/27 20:39 ] -[ 編集 ]

>ここで容量使わないアクションゲームでも作って基礎を作っておけば
やりました…やったんですよ!必死に!
その結果がこれなんですよ!
他社スタッフをヘッドハントして、アクションやレースのようなRPG以外のジャンルを沢山作って、今は結局RPGしか作ってない!
これ以上なにをどうしろって言うんです!何と戦えって言うんですか!
[ 2024/02/27 20:44 ] -[ 編集 ]

歴史修正流行ってるの?
[ 2024/02/27 20:56 ] -[ 編集 ]

もはや国内では極めて一部のサード以外任天堂に頼らなくては商売が成り立たなくなっているな。皮肉にもFC、SFC時代と同等か、それ以上になっているように思える。
[ 2024/02/27 21:46 ] -[ 編集 ]

3Dを効率的に保存や描画ができるようになったからコンシューマーレベルに降りてきたんだよ。
大容量メディアである必要はない。特にPS1レベルのローポリなんかじゃ。
[ 2024/02/27 22:01 ] -[ 編集 ]

デジキューブってヤの人絡んでなかったっけ?
[ 2024/02/27 22:09 ] -[ 編集 ]

デジキューブは思いっきりヤの字が絡んでたから、任天堂は手を出さなかったと思う。(確か独自にローソン専売にしてた)
それがあってスクウェアに銃撃事件があったりしたね。
当時のことを黒川など関わりあった人物は口閉ざしてるね。いまでもヤの字の人業界に残っているらしいから、報復が怖いらしい。
[ 2024/02/27 22:15 ] -[ 編集 ]

リバースでPS5大勝利なんて甘ったれの考えでまたこんなこと言い出したのか?アホか
[ 2024/02/27 22:19 ] -[ 編集 ]

そしてSIEは大量人員削減へ
[ 2024/02/27 22:32 ] -[ 編集 ]

対岸はパワハラ問題で大盛りあがりしてるよ
[ 2024/02/27 22:42 ] -[ 編集 ]

ソニーさんSIEでまたも大量レイオフか
ソニー本体から十時が出張ってこなきゃいけないほど財務がボロボロだからね
[ 2024/02/27 22:44 ] -[ 編集 ]

インソムもノーティもゲリラも解雇の嵐か
PSの薄っぺらい利益率じゃしょうがないよなw
[ 2024/02/27 22:56 ] -[ 編集 ]

ロンドンスタジオ解散、インソムニアックもノーティもゲリラも縮小でサードになるどころかソフト開発から撤退の勢いだな
[ 2024/02/27 23:00 ] -[ 編集 ]

これ完全に撤退準備してるやつじゃん
[ 2024/02/27 23:02 ] -[ 編集 ]

PSへ移籍した事自体は別に良いのだが、任天堂をディスったり流通の妨害を始めたのが最悪だったな

社会常識も弁えない、素人の商売としか思えなかった
[ 2024/02/27 23:04 ] -[ 編集 ]

TLがポケモンに埋め尽くされて流れるからこのタイミングで人員整理リリースしたのかなww
[ 2024/02/27 23:06 ] -[ 編集 ]

ポケモンXYのレジェンズキターーーー!!!
[ 2024/02/27 23:14 ] -[ 編集 ]

記事内レスでも補足してくれてる人はいるけど容量が必要なのでN64を止めてPSに移るという動きはあって、
そういった意味でハードの選択をするのはサードの権利だから仕方ないって山内社長は普通に認めたけど
その後スクウェアがサード他社にN64はダメだ、PSに移ろうって扇動する動きがあった

当時と後任の社長もこの辺が社会的礼儀を欠きすぎてたって後年反省してる
その後も映画等で経営が怪しくなってきても開発陣だけ増長し続けてバカみたいなムーブするようになったのがPS2頃のスクウェアで
知らずに入ってきてまず建て直しには任天堂との関係修復しないとって、なんとかしようとしたのが和田
[ 2024/02/27 23:17 ] -[ 編集 ]

FF7が成功したのは、確かに大容量のムービーを入れる事が出来たCDのおかげなのかもしれない

その代わりに、その後ムービーとグラの強化以外に頭が行かなくなってしまったのが最悪だったな
[ 2024/02/27 23:35 ] -[ 編集 ]

CD-ROMが一時代を築いたのは確かだけど代償も大きい
あのロードの遅さにゲーム機から離れて二度と帰ってこなかった人数知れず。
FFとしてもあの頃に獲得したお客さんをすべて失ってる。
[ 2024/02/27 23:58 ] -[ 編集 ]

社長が元電通だし、こういう扇動しかできないんだろう。憐れな会社だわ
まぁ親分のソニーも優越感で売る広告扇動業みたいなもんだが。
[ 2024/02/27 23:59 ] -[ 編集 ]

FF7R2が初週35万くらいと予想されるくらいは落ちぶれた
[ 2024/02/28 00:35 ] -[ 編集 ]

結局は企業姿勢はそのままゲームの質に現れる
スクウェアだからクソゲーだろう、FFだから期待できないってとこまで落ちぶれてる
[ 2024/02/28 00:46 ] -[ 編集 ]

あらあら、PSW対岸だけ見事に一人負けだことw もちろんマスゴミさん(特に塵経お前だよ)は報道するよね~?
[ 2024/02/28 04:14 ] -[ 編集 ]

任天堂はそういう高圧的な所があるよな。いくらなんでも怒りすぎじゃないのか。
[ 2024/02/28 12:34 ] -[ 編集 ]

お仕事大変ですね。親の心配してろよ蟲はw
[ 2024/02/28 12:47 ] -[ 編集 ]

タイトル以外認識出来ない老眼アピールして何がしたいんだろ
[ 2024/02/28 13:00 ] -[ 編集 ]

2024/02/28 12:34
自分の貸店舗で商売してたやつが出て行くって言うからどうぞって快く送り出したのに
そいつが同じ貸店舗で商売してるやつに色々吹き込んでるし、大きな声で悪口言ってたら普通怒るだろ?
[ 2024/02/29 07:12 ] -[ 編集 ]

この件に関しては当時の飯野賢治が 「PSのスペックが理由て言ってますけど違うよね? 本数制限されていつ発売するか不明な
64だと決算が下がっちゃうのが怖いんでしょ。あとセガだとバーチャのスタッフ引き抜けないからソニーなんでしょ?」と、
一刀両断してた。

なおCD不採用に関しては、ソニーとの契約(スーファミ用CDアダプタ)のリスク(ソフト管理権を乗っ取られる?)を危惧した
荒川氏(北米任天堂トップ)のアドバイス・・・という説が有力で、スクウェアは元々あまり関係がないはず。
そもそも当時のPS性能では絶対マリオ64・時オカは動かないので、任天堂が目指した3Dアクションの理想を達成するには
64のスペックがどうしても必要で、サード1社のために変更できる訳がない。
[ 2024/03/01 10:16 ] -[ 編集 ]

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