【朗報】MSスタジオがSIEのレイオフに合わせて大量の求人を公開!!

usuisannnogazou2020011150001.jpg

なんというタイミングだ・・・

1: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 21:14:28.66 ID:XUxqVzSr00303

(採用情報)Xbox Studio'sが求人募集を開始

ZeniMax Media/Bethesda Softworks
linkedin.com/posts/david-fh…

MachineGames
linkedin.com/posts/nicole-%…

Playground Games
linkedin.com/posts/michaeld…

The Coalition Studio
linkedin.com/posts/ahanbeck…

Xbox Games Technology Group
linkedin.com/posts/graceyen…

https://x.com/IdleSloth84_/status/1763924585492148495



5: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 21:17:43.20 ID:4+Dfn67x00303

解雇された1900人「MS正気か?」


14: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 21:22:15.09 ID:906p43uJ00303

>>5
あれはアクティ買収裁判の間にアクティの社員数がくっそ増えてたから整理しただけやぞ?知らなかった?


18: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 21:28:26.94 ID:5C+ZfRBG00303

>>14
というより会社ごと買ったせいでカスタマーサポートとかいらん人材も丸々ついて来たから、既に持ってる部署と被るポジションをまとめて切っただけ

企業合併では必ず最初に起きること


38: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 21:45:16.28 ID:eU+uGC8X00303

>>18
必ず事業をアシストする部門が重複するからねぇ


53: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 22:33:05.69 ID:AC5jcuXU0

MSのリストラ、は買収で増えた広報や事務みたいなダブってる部署の整理だって聞いたが違うのか?


8: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 21:19:44.80 ID:5YOaz4YN00303

レイオフってクビじゃないからな
無給休暇
必要になったらまた呼び出される


21: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 21:30:09.38 ID:OanukJa9M0303

>>8
流石に今回はそう捉えてる奴はいなかったな
ロンドンスタジオの彼女は涙が出て呆然としてますと言ってたから分かってんだろ


9: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 21:19:53.21 ID:ZSWWVQYS00303

イギリスのPlayground Gamesでも募集ってことはマジで救済措置やん


13: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 21:21:59.10 ID:48AknCy500303

MS傘下レイオフの話が出た時に
SIE傘下スタジオがこぞって募集するジョーク出してたよな
今どうなりましたかね?


23: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 21:33:03.65 ID:XviDtW61a0303

>>13
週明けても仕事無いから泣きながら笑ってるんじゃないかなw


17: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 21:28:06.32 ID:4zVeihdC00303

まるで勝ち組と負け組みたいじゃないですかぁ


19: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 21:29:10.51 ID:906p43uJ00303

これが来年度ファースト無しと発表したSIEと今年ファースト10本と発表したMSの差


22: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 21:31:47.47 ID:jg2xeAnfa0303

>>19
2025年までに10本な

https://www.xboxdynasty.de/news/xbox-series-x/matt-booty-mehr-als-10-grosse-veroeffentlichungen-in-aussicht/
> 今後 24 か月だけで 10 件のメジャー リリースが予定されており、Xbox ゲーマーにとってはバラ色の時代が待っています。
> 2024 年と 2025 年には、発売直後からすべての Xbox Game Pass 加入者を満足させるために、少なくとも 10 のメジャー リリースが Xbox に配信される予定です。


27: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 21:37:17.84 ID:906p43uJ00303

MSはめちゃくちゃ儲かってるからね


32: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 21:40:51.56 ID:PoQjrAdI00303

こんな時だから、レイオフされなかった社員も引っ張ってこれる可能性があるわけで


37: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 21:44:45.60 ID:17Qn1jUn00303

MSの方がレイオフは多かったけど販売とかABの広報みたいなところがメインだったからね
SIEは開発が多かったから


39: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 21:46:40.81 ID:pil5KpEK00303

MSのレイオフは買収したアクブリの要らんところ切り捨ててるだけ
SIEの赤字化回避の為に開発部門を削ってるのとは事情も違う


46: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 22:04:57.35 ID:JKb615Rs0

>>39
レイオフメインが重複役職って言ってたからな
これを知ってるかどうかで大分印象違うよな
メディアは重複の事一切言及して無さそうだけど


7: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 21:18:49.52 ID:dfIRO7cSr0303

やっぱホワイトナイトだなMSは



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709468068/




管理人コメント

usuisannnogazou2020011150002.jpg

MSのレイオフは買収によって重複した(ゲーム開発とは関係のない←これ大事)部署のスリム化ですからね。

開発部門を削っているSIEとは事情が大きく異なります。
レイオフを行う事自体は「悲報」なのは確かですけどね。

それにしてもこのタイミングでの人材募集とは。
偶然なのか?それとも必然なのか?
狙いすましているとしか思えないな・・・マジで。

何はともあれ

「ゲーム開発」の規模拡大に頑張っているMS。
「ゲーム開発」の規模縮小に必死なSIE。

果たしてどっちが今後の「ゲーム事業」に未来があるのでしょうかね?(にっこりにこにこ)
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[ 2024/03/09 10:00 ] 雑談まとめMS | TB(0) | CM(10)

いまだに蟲ちゃん、一緒くたにしてっからなw
そして何も理解してないという。任天堂の産業医のやつしかり
[ 2024/03/09 10:18 ] -[ 編集 ]

煽れればなんだっていいからな
任天堂のパワハラだって記事なんて大して読んでない
字面が大切
[ 2024/03/09 11:31 ] -[ 編集 ]

つか1900人だろ?従業員の8%だから、そんなに間接部門がいるか?営業とか一般事務や総合職までまるっと切ったのかってくらい多いから下手なことは断定したくないな
コメントでは優先順位の見極めという文言と実際にゲームの開発中止も発表されてるからなぁ(まぁだめなゲーム企画を切ったのかリソースの再配分かもしれんが)
アイルランド支社は200人中136人解雇とかもあるし、単純に経営のスリム化という点は変わらんだろ
SIEはスタジオ中心に切ったかもしれんがな
[ 2024/03/09 11:33 ] -[ 編集 ]

セガがセガ公式のスイッチ版のゲーム宣伝配信でPS版の映像を流しました

任天堂が客を騙した

これがゴキ脳
[ 2024/03/09 11:34 ] -[ 編集 ]

11:31
蟲にまとまった文章を読む能力はないだろうしな
[ 2024/03/09 11:38 ] .xMUio8I[ 編集 ]

任天堂はもちろんだが、MSもソフト開発を今後の基軸に置いている。
買い切りソフト中心の任天堂とサブスク主力のMSで収益構造は全く違うが、開発に人員を要する点は変わりない。
一方でSIEだけが鮮明にソフト開発から距離を置き始めた。
自社のAAA中心の大規模開発の未来が暗い事に気付き、遅ればせながら対処した結果だ。
リスクをサードに丸投げして、徐々にビジネス規模を減じつつ安定利益だけを得る戦略だ。花形を過ぎ、衰退期に入った事業の典型的なビジネスモデルだ。
任天堂は本体性能を抑える事でこれに対処して来た。IPビジネスで利益を上乗せする事にも成功している。
MSはサブスクと言う新収益構造を数億人単位まで普及させて、開発費増大を埋め合わせる考えだ。
似たビジネスモデルから始まったゲーム3社がここまで鮮明に戦略を分かつというのは珍しく、興味深い。
現時点で既に新モデルが成功しているのは任天堂1社だが、今後の3社の将来にはそれぞれ見所が有ると思う。
王道を往く任天堂が輝く未来も有れば、いち早くソフト開発からの撤退へ舵を切ったSIEが利を得る未来も無いとは言い切れないのがビジネスの恐ろしさだ。
[ 2024/03/09 11:44 ] -[ 編集 ]

買収によって営業や事務方など統合できるところは当然無駄を省くほうがいいが開発スタッフは人数足りないと結局それだけ開発期間伸びてしまうからまとめられる人材と開発環境さえ整ってれば出来るだけ数欲しいだろうな、ファーストタイトルを充実させたいのなら
[ 2024/03/09 12:35 ] -[ 編集 ]

SIEや関連スタジオにいる、ゲーム製作が好きで有能なクリエイターこそ
MSかMS傘下の会社に行って存分に技術を振るってくれ

まさに箱ユーザーのワイ高みの見物や。面白いゲーム期待してるで!
[ 2024/03/09 12:56 ] -[ 編集 ]

任天堂と同様にファースト強化が将来に繋がると分かっているからな
前世代からマルチプレイゲーム重視で投資し続けても来てるし
シングルゲームが苦しくなってライブサービスに舵切り開発パンクしスタジオも閉鎖と
本社にクビ切られた無能と、Xbox率いてる奴の先見の明
そもそもの資金力が段違いだから出来る事ではあるがな
既にピークアウトし利益カスカスで急いでレイオフしているプレイステーションとは真逆
[ 2024/03/09 18:15 ] -[ 編集 ]

優秀な人から辞めていくからな、MSは受け皿を用意したんだろう
昨日の敵は今日の友やな
[ 2024/03/09 19:40 ] -[ 編集 ]

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