アップルがゲーム事業から撤退か?アップルアーケードの先行きに死の匂いがしてると指摘される

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死の匂いは最初からじゃなかったの?

1: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 21:03:24.20 ID:wJTAxf3r00303

本サイトの取材により複数の信頼できる筋からの情報が得られ
アップルアーケードの先行きに不透明感が増していることが分かった。
アップルは既に複数の企画の中止を決断していれば
開発者への使用料の支払いにも遅れが生じているようである。

実際、ある関係者はこの事業について「死の匂い」が立ち込めていると語っていた。
ただ別の開発者からはサービスの再起動に向けた準備が水面下で進めているかもしれないという
期待の声も聞こえている。
もっともいずれの情報筋からもアップルからの支払い料金は年々減少しており
大手企業が所有している人気ソフトでない限り、新たな企画にゴーサインが出ることはまずないらしい。

関係者からは同社の対応について「悪名高さは本当で異常なまでに陰湿」「あまりにも底意地が悪い」という声が
多く聞かれ、特にネットフリックスなど競合他社との関係を模索した場合、しばしば露骨な対応をするとの事である。

これらの話を総合すると、どうも2019年にサービスを立ち上げた当初は非常に気前のいい金額を
支払っていたようだが、20年10月頃から状況に変化が生じたようで、21年春には多くの企画を
突然中止にし関係者の怒りと顰蹙を買ったようだ。

あるソフトはアップルと共同で何カ月も試作を繰り返し、何度も作り直しをしながら
遂に発売を迎えそうだったが、ある日メールが一通来ただけ融資もなくなり中止に。
別の関係者は「このサービスに新作を供給するのは採算上あらゆる意味で現実的ではない」と見切りを付けていた。
さらに他の人物からは、そもそも支払金額を決める基準が分からないと不満を漏らしている。

「彼らには予算委員会という独自の制度があり、そこからこちらにお金が支払われるのですが
これが酷く不透明なのです。そもそもこの委員会が実際どういったものなのか誰も知りません。
プレイヤーがゲームを利用した時間に合わせて予算が回ってくる可能性が高いと言われていますが内部は完全にブラックボックス化されているのです」
と取材協力に応じた人物は話していた。

とある企業の社長を務めている人物は同社の問題について
「ゲームに対する情熱と敬意の欠如」にあると指摘。
「結局のところ、こういったサービスはトップにいる人物がどれだけ積極的になるかにかかっています。
しかし彼らが音楽やテレビと同じ熱意をもってゲームに取り組んでいるようには到底思えません」と語っている。
https://mobilegamer.biz/inside-apple-arcade-axed-games-declining-payouts-disillusioned-studios-and-an-uncertain-future/



13: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 21:19:40.29 ID:qLVKgYAzd0303

ゲームのサブスクは本来スマホの方が向いてそうだが、無料ゲーがあるからな


14: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 21:20:13.44 ID:jKg5wLrB00303

MSとソニーはゲーム専用プラットフォームの維持とシェア拡大ってお題目与えられてるけど、アップルとGoogleはストアの一サービスな上にソシャゲガチャの利益が莫大だから買い切り型に固執する理由が全く無い
うまく行けば任天堂の携帯機需要を食えると思ってサードにいい顔して回って始めたんだろうが現実はSwitchがインディーズ含めてガチャ以外の携帯機需要総取り
客の食いつきが悪いサービスなんて続ける理由ないわな


18: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 21:25:31.31 ID:2SB4J0YQ00303

そもそもアップルアーケードに魅力感じなかったな
なので曲目的にapple oneじゃなくてyoutube premium契約してるわ


21: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 21:32:39.87 ID:WgN+ENWd00303

基本無料のガチャゲーが他のゲーム食いつぶしちゃう構図はどうにもならんだろ
ゲーム内課金のあるゲームに制約掛けたら元も子もないし


25: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 21:38:35.59 ID:6ZYWH4kWd0303

iPhoneはあんなに世間一般に人気なのにアップルアーケードは認識すらされてないよな
やっぱスマホでちゃんと操作するゲームは無理なんかね


40: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 22:07:11.02 ID:Gu10PuzD0

>>25
実はGooglePlayPassというのもあるんです


26: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 21:39:32.85 ID:Vt5H4qvD00303

しかしそう考えるとゲーム事業ってすっげー特殊なんだな
名だたる企業たちが参入してはボロ負けしていくんだもん

すぐ結果を求める企業体質とはとことん折り合いが悪いんだろうな


29: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 21:43:28.22 ID:jKg5wLrB00303

>>26
ゲームハード事業に新規参入しようとするのがハード屋プラットフォーム屋なのが大きい
ソニーもSMEという自前のコンテンツ屋がいなかったら上手くいかなかった


27: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 21:40:20.30 ID:LdW/cRih00303

結局「アップルから発売」された専用ソフトってどのくらいあるのさ
販売をアップルがやりました だけじゃなくてちゃんと権利も握ってて遊ぶにはアップルアーケードに入るしかないといえるソフトは。


31: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 21:45:31.05 ID:dwQeYjWp00303

久しぶりに聞いたw
数年前にMac買った時にファンタジアンちょい触ったきりだわ


34: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 21:57:42.56 ID:mdQxcNOi00303

ソリティ馬と深世界っていう名作を作ってswitchに移植してくれたから感謝してる
appleには1円も払ってないけど


37: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 22:04:13.42 ID:EZwlbGFP0

>>34
ソリティ馬は3DSだ


55: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 22:50:27.30 ID:VQMHphq60

>>37
アップルアーケードとスイッチのはリメイク版


36: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 22:03:12.64 ID:Egl/OZLZ0

まぁアップルはゲーム好きだから開発してるって感じしないもんな


38: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 22:04:47.62 ID:s9dDyFLE0

深世海はそうそうにマルチ化して正解だね
さすがはカプコンってところか


41: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 22:07:27.88 ID:pYIgM4L4a

Apple Visionでアップルアーケードが出来るんだってアピールしてなかったっけ
Visionはコケちゃったからなぁ


42: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 22:08:26.71 ID:9DxR+SP10

アップルアーケードは良作多くてSwitchに移植になったらだいたいニンダイで取り上げられてる


43: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 22:10:09.38 ID:qLNWqZCF0

軒先貸して上前ハネようってチョロい考えなら、花札時代からゲーム作ってる100年企業には勝てんわな
MSやソニーは自前でGOTY取っても苦戦してるのに


45: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 22:12:36.98 ID:dwQeYjWp0

こないだ発表されてたバイオ8もアーケード内のゲームなの?
何かその辺りが分かりにくい時点で成功がなさそうなサービス


52: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 22:38:37.42 ID:04bFDC0Y0

Stadia登場で明日から時代が変わるって言われてた時だったかな?

スマホのスペックが上がったり、クラウドが使い物になる様になってCSゲームがスマホで出来る様になっても、そもそも論として手軽に短時間でできるスマホゲーとはジャンル的に全く違うから何も変わらないんじゃないか?って冷静に考察してる記事を読んで、確かに。って思った。


60: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 23:06:19.39 ID:JFTKfrTk0

アップルはゲームのノウハウ学ぶ気がないからなゲームメーカーに金だけ出してりゃ良いという態度を改めないと無理だろ


69: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 23:34:52.19 ID:/slDEGsJr

興味はある
しかし絶望的にセンスがない

実はWiiのコンセプトを丸パクリしたApple TVをプレゼンしてたことがある
役員がリモコン振り回してゲームしてた黒歴史


70: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 23:37:39.49 ID:1jVSAww20

Apple Arcadeは登録がめんどくてやらなかったわ
いつでもできるけどAppleのそのまんまのアカウントにニックネームだけで良かったのに
なんでも手間かけさせると人はやらないよ


71: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 23:38:46.57 ID:9DxR+SP10

>>70
アプリ買うのと手間は変わらないが


72: 名無しさん必死だな 2024/03/03(日) 23:41:32.24 ID:1jVSAww20

>>71
いや最初の登録の時になんか画面出てきていろいろ怠かったw
アプリ買うのはパス入れるだけ
ゲーム垢みたいなのはほんといらんのよ
自分みたいな人多いから誰もやってないんだと思う


75: 名無しさん必死だな 2024/03/04(月) 00:02:57.13 ID:wOHifyvKr

スマホでガッツリゲームなんかやらないんだよね



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709467404/




関連記事

「Google Stadia」来年1月18日にサービス終了
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-14995.html




管理人コメント

アップルアーケードのサービス開始が2019年9月ですので・・・もうすぐ5年か。

「Google Stadia」みたいに早期終了すると思っていましたが結構しぶとく生き残っている模様です。
それでもあまり盛り上がっていない感しかしませんが。

ぶっちゃけアップルアーケードに魅力的なタイトルが来ても「他のハードに移植されるのならプレイする」という私みたいなユーザーもたくさんいるかと。

このリークが本当ならアップルアーケードの将来はかなり暗いとしか・・・まあ正直ここまでよくもった方だと思いますよ?
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[ 2024/03/16 13:00 ] スマホ系 | TB(0) | CM(20)

深世界もソリティ馬も逃亡できたから
もうどうなってもいいよ
入口狭くて特定のプラットフォーム臭が強すぎるってのは駄目よやっぱり
だからこそ任天堂は必死に入口を広げてるんだから
[ 2024/03/16 13:11 ] -[ 編集 ]

まず、ゲームに理解してないやつが突然飛び込んでも成功しないって
「どれだけ金があっても無理」それを証明しただけだったね。事実ならね

75
スマホゲー界隈の「ゲームに金をかけるとかバ力もいいとこ」
これが全て物語ってるわ
[ 2024/03/16 13:16 ] -[ 編集 ]

最大の目玉が元スク坂口のゲームって所でもう限界がな 昔の名前でまだ一部には刺さるけど「あの坂口のゲーム」とか言われてもサブスクに多数を誘致する力なんか無いしな そもそもやりたい人も最大で2か月分払って前後編やって退会しただろうし
[ 2024/03/16 13:39 ] -[ 編集 ]

組長の言そのままだわな、大企業が参入してアドバルーンあげて「はーいゲーム開発できるみなさ~ん、ゲームを出してくださ~い」なんてやっても客を説得できるゲームがどれだけ集まるというのか、みたいな話してたアレね。

自社でゲームソフトもハードも出してたPSですらSCEが一度潰れてるからな
[ 2024/03/16 14:07 ] -[ 編集 ]

本スレ>1のアップルをソニーにしても大体あってんの草
やっぱ金だして他社頼りはリスクでかすぎだよな
[ 2024/03/16 14:25 ] eYaYKKPk[ 編集 ]

普通ならこうして撤退するんだよね儲け出せる見込みがないなら。
[ 2024/03/16 14:40 ] -[ 編集 ]

ば、爆アゲセレクション…
[ 2024/03/16 14:45 ] -[ 編集 ]

任天堂と違って、GAFAMにゲーム事業は無理だったってことだねww🤣
[ 2024/03/16 15:07 ] -[ 編集 ]

任天堂はいわずもながMSだってフライトシミュなんかずーーーっと作り続けてきてるしで実はゲーム作り結構長いしな、更に今はフィルが部門トップだから舵取り間違う事はほぼないしでド安泰。

少しでも昔からゲームソフト作りに携わってるとかどうかで天地の差があるぽい
[ 2024/03/16 15:10 ] -[ 編集 ]

15:10
2つ上の酢飯蟲はマイクロソフトのゲーム歴の長さを知らないんだろうな
[ 2024/03/16 15:13 ] .xMUio8I[ 編集 ]

そ、ソニーだってMSXとかファミコンでゲーム出してたし!!


出してたのはミュージック系の方だけど


[ 2024/03/16 16:04 ] -[ 編集 ]

蟲は無知なくせに知った風な口きく生き物だからしゃーない(しゃーなくない
[ 2024/03/16 16:53 ] -[ 編集 ]

ここではそれほど興味ない話だろうけどアップルは北米で映画事業にも参入していてキラーオブザフラワームーンとかアーガイルとか巨額の投資をしてる割には赤字なのよな
ゲーム事業も前者と同様に企業として取り敢えずカネだけ出しときゃいいという姿勢のままなら成果を出すのは難しいのでは
[ 2024/03/16 17:06 ] -[ 編集 ]

MSの最初のゲームは1979年のマイクロソフトアドベンチャーという絵無しのノベルゲーみたいなテキストアドベンチャー
フライトシムは82年
任天堂は1977年にカラーテレビゲーム15っていうインワンのゲーム機を初めて出してる
ゲーム&ウオッチが80年

ソニーはどう見ればいいんだろ
パソコンやファミコンのタイトルって販売や権利だけで制作はコナミやHAL研だったりするから自社作だとマジでPS1からになるのか
[ 2024/03/16 17:15 ] -[ 編集 ]

たまごっちのやつだけ興味ある
どんなゲームなのかは知らんけど
[ 2024/03/16 20:00 ] -[ 編集 ]

PS1時代の本格的なのはSMEだろうからなあ
[ 2024/03/16 22:13 ] -[ 編集 ]

2024/03/16 15:10
そもそもフィルはMS初期の頃にゲーム開発してた最古参だし
Valveの創業者の二人も元MSだしね
あとMSXも知らないんだろうねMicrosoftは昔からゲーム事業はガチ
[ 2024/03/16 22:26 ] -[ 編集 ]

2024/03/16 15:07
SONYのSが抜けとるで。
[ 2024/03/17 01:36 ] -[ 編集 ]

最初から失敗が見えてたなw
一度もプレイしてないわ
[ 2024/03/17 13:40 ] -[ 編集 ]

[ 2024/03/16 22:26 ]
純正マウスやキーボードだけじゃ無くてMSFSのジョイスティックとかも昔から出してたから
確かにあそこはゲームハードもソフトもずっとガチだわ
Win3.1の頃のWinGが無ければその後のDirectXも無かったし、もうずっと昔からゲームには関わっていた
[ 2024/03/18 13:34 ] -[ 編集 ]

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