4亀「世界で評価される人となると、若手ではFF14の吉田直樹くらい」

それはない。
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 14:40:51.06 ID:+TE7O6h40.net

かるーく調べた程度じゃ吉田直樹がどれほどの偉業を成し遂げたか
まったくわからないわけだが、どの辺で世界から評価されてると思ったのか


8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 14:42:48.66 ID:SkfaQcVB0.net

FF14のアップデート内容発表の時にブーイング食らってた人が評価されてるのか


9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 14:42:51.34 ID:wtQHLgZE0.net

大失敗してどうやって畳むかって頭悩ませてるFF14を
ちょっと補強したくらいで世界で評価されるとか無い無いw


12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 14:43:38.97 ID:wwYzPyOS0.net

「若いのの中で」の話だろ?
まあ、どんな狭い限定条件を付けたとしても、
「吉田直樹は世界で評価されてる」って結論になるのは疑問だが


29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 14:51:47.16 ID:/siM1Pgd0.net

ぶっちゃけ田端のほうが影響力あるだろ今

あいつの一言一言で外人が発狂してるぞ


38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 15:01:09.09 ID:mifQNQKB0.net

吉田が世界で評価されてるって・・・一体どこの異世界の話?
FF14自体が世界で全く評価されてないだろ


51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 15:06:11.21 ID:6qAbTJfB0.net

中国人にすらスルーされたFF14が何だって?


62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 15:18:01.77 ID:trswJHe50.net

4亀は記者によってばらつきがあるかね
割と突っ込んでくれるやつも居れば
太鼓持ちみたいなのも居るし


78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 15:59:44.16 ID:r6hZsnHf0.net

エゼルオアの世界の中では評価されてるとか・・・


84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 16:13:02.88 ID:hlHAEZii0.net

新生FF14のメタスコアは83と86だぞ
今これだけ世界で評価されるゲームを作れるクリエイターって日本だと両手で収まるくらいしかいないだろ
吉田はこの世代の代表と言ってもいいくらいだ


90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 16:21:17.44 ID:c/tCzAqg0.net

>>84
http://www.twitch.tv/directory

World of Warcraft: Warlords of Draenor
39,163 viewers

Final Fantasy XIV Online: A Realm Reborn
313 viewers


世界で評価(同ジャンルの10年前のゲームに視聴者100倍以上の差を付けられる)


127: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 19:10:36.88 ID:MURSLd2I0.net

FF14立て直してユーザーがっつり集めたまでは客観評価高かったけど、こうなるとはねえ


136: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 00:54:36.58 ID:MoefBTae0.net

スクエニの吉田が世界で評価されてるってのは、どこの世界線なんだ?
どんな世界になってるのか非常に興味がある。


137: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 01:07:26.70 ID:OgEkSvNC0.net

まずFF14自体が世界でヒットしてるって言っていいタイトルじゃないからな…



元スレhttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1416116264/から転載しました




ちなみにこんなサイトがあります(特に深い意味はありません)

【FF14】吉田直樹の嘘
http://blog.livedoor.jp/yoshida_naoki_no_uso/




それと多くのFF14ユーザー失望させた吉田直樹氏のコメント

――パッチ2.0シリーズでは、見た目が同じ定食のように、ずっと同じ定型パターンでコンテンツが実装されています。、またこれかという飽きも出てくるのではないかと思うのですが。

吉田氏:僕らはインスタンスダンジョンをメインディッシュだとは思っていなくて、ここは決まったパターンの通常実装。
2.4のメインディッシュは新クラス/新ジョブです。
単純に新ジョブが入ると、これまでのものも新鮮に味わって頂けると思っています。
例えばレリックを作るために、しばらく通ってなかった真タイタンにいきますよね。ああ、懐かしいな、忍者で行くとまた新鮮だな、と

――忍者が入ることで今ある攻略法が変わったり、新しい遊び方に変わったりするのですか?

吉田氏: それはないです。今でもパーティー内のモンクと竜騎士の数が入れ替わっても、時間当たりのDPS計算は若干異なるものの、コンテンツの攻略方法には影響がありません。それと同じだと思ってください。もし忍者が入ることで攻略方法が変わってしまうようなら、その場合は、忍者がパーティに必須となるか、まったく必要なくなるかの二極になってしまいます。そうではありません。

――パッチ2.5まではもう1回、定型のパターンで来るけれど、3.0からはまったく変わるということですか?

吉田氏: いえ、そんなことはありません。 どんなに「またかよ!」と批判されていても、「新規3ダンジョンは最低3つ」、「レイドは必ず追加」はもう必須項目だと思います。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20141027_670940.html
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20141027_670941.html




管理人コメント

吉田直樹氏はFF14がギスギスオンラインになった元凶とされています。
それだけでなくユーザーに対して挑発的な態度とったり明らな嘘を吐いたりと評判は芳しくありません。

それと吉田直樹氏は初期のDQ10を担当(正確には代行ですが)していましたが、本作をガチガチの廃人向け仕様にする所を堀井雄二氏に止められています。
その後別のゲームを製作していた藤沢氏が戻って来て現行路線にひっくり返しました。
(つまり吉田直樹氏が敷こうとした廃人向け路線を否定しました)
それを知っているDQ10ユーザーからは吉田直樹氏が離脱して本当に良かったと思っているほどです。

更にFF14の運営がユーザー数を水増していた疑惑すら浮上しています。
調べれば調べるほど4亀が持ち上げるような人物とは思えないのですが。

FF14が世界的に大人気で中身も大好評なら違和感がないのですが。
実際はそうではないと断言出来ます。

なぜこうも4亀と現実とではこうも違うのでしょうか?
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[ 2014/11/17 18:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(9)

極々限られたネットゲームの世界、エオルゼア内でのお話だろ?

エオルゼア住人でさえ
吉田ってホントにプレイしてんのか?
してたらこんな調整でマジで良いと思ってんの?
って声聞くんだけど。
[ 2014/11/17 18:36 ] -[ 編集 ]

どんだけ評価されようと集団縄跳びギスギスオンラインのFF14だけは絶対にやりたくない
[ 2014/11/17 18:36 ] -[ 編集 ]

それはない、の一言でけり付く話だよな、これ
フジゲルと吉田をトレードしよう、って言ってたエオルゼア住人が居たくらいだしな
本当に評価されてたらこんな声出てこんでしょ?

まぁ、FF14が好調じゃないと4亀もこまるんで神輿担いでるのかもしれないね~
[ 2014/11/17 21:50 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

そもそもこの会話の元の人だってカプコンやめたりドン判で注目されただけで。

日本では痛い製作者が注目されてるだけでは?

[ 2014/11/17 22:46 ] -[ 編集 ]

世界で評価されるって どこの世界の話。
[ 2014/11/17 22:52 ] -[ 編集 ]

良い悪い抜きにすればまあ確かに若手の中では知名度はある、のかな?

所で以前記事にもされていました別の部署だけどスクエニのハイスコアガール、中々興味深い事になってますね
[ 2014/11/17 23:11 ] -[ 編集 ]

ネット実況板では、よりにもよってソニーハードファンが散々DQ10はPS4に出ると喧伝したおかげで
ドラクエTVを見てドラクエ10に移行する人が増えたみたいだけどね
少なくとも2chのスレ内ではその動きがあったのは事実
たしかゲハでもそんな感じのスレがたってたと思う
[ 2014/11/17 23:13 ] noW3zowU[ 編集 ]

フジゲル引退の時の開発便りで吉田からDQ10引き継いだ時のエピソード語ってたね。あまりにも方向性の違う物になっててかなり作り直したっていう。。
本当に良かったわ。おかげでDQ10は傑作になったよ。
[ 2014/11/18 00:39 ] -[ 編集 ]

世辞も行きすぎれば相手をバカにしてるのと同じになるが……実際にバカにしてるのか?
しかし新ジョブが来てもやること変わらないって、どの辺りが新鮮なんだか
[ 2014/11/18 01:48 ] -[ 編集 ]

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