『聖剣伝説 VISIONS of MANA』開発はネットイースと判明!!

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リメイクの「聖剣3」を担当したxeenではないのか。



1: 名無しさん必死だな 2024/03/28(木) 23:36:47.58 ID:ru4nXpDy0

https://www.famitsu.com/news/202403/28338051.html
――本作の開発を担当しているのは、どちらの企業なのですか?

小山田
ネットイースの桜花スタジオさんです。

――そうだったのですね。今回、桜花スタジオとタッグを組むことにした理由は?

小山田
大きな決め手は、最初に研究開発をしたときの映像と技術デモですね。
まだキャラクターデザインを検討中のときだったのですが、
「HACCANさんのキャラクターイラストそのまま」と感じられるような、
リース(『聖剣伝説3』のキャラクター)の3Dモデル映像を見せてもらって。
アクション部分の技術研究も、いろいろな試みをされていたため、
遊びに新しい要素を盛り込めるのではと感じ、お願いしました。



4: 名無しさん必死だな 2024/03/28(木) 23:42:07.71 ID:EnxRWZlM0

3Dモデル映像だけで決めました


5: 名無しさん必死だな 2024/03/28(木) 23:43:22.87 ID:Llx5U5h50

またカプコン引き抜き系やん
それしかできんのか?スクエニは


6: 名無しさん必死だな 2024/03/28(木) 23:44:10.19 ID:u21cf+1Y0

龍が如く名越、戦国BASARA小林、DQダイの大冒険市村とか
一時期日本人のクリエイターを囲いまくったところか
将来的に聖剣伝説の人達もスクエニから引き抜くつもりなんだろうか


15: 名無しさん必死だな 2024/03/28(木) 23:57:31.82 ID:EQWjjeHB0

>>6
恩義の流れが分かりやすいな
表に出てこないだけで大手サードに恩義マンとかソニー系の天下りとか
実はめっちゃいるんじゃないのかって最近思ってる


7: 名無しさん必死だな 2024/03/28(木) 23:44:23.74 ID:TEA4GTj+0

ネットイースって名越さんとこだっけ


9: 名無しさん必死だな 2024/03/28(木) 23:46:26.94 ID:vom/O8f50

>>7
桜花スタジオと名越スタジオは別


23: 名無しさん必死だな 2024/03/29(金) 00:24:19.20 ID:UOO2bvCq0

聖剣3の時と同じじゃだめだったんかね…


25: 名無しさん必死だな 2024/03/29(金) 00:30:37.36 ID:/tWwlGxq0

HACCANはここだけに閉じ込めとくの勿体ないんだよな
虫姫やレギンレイブみたいに色々なデザインやってほしい


33: 名無しさん必死だな 2024/03/29(金) 01:18:38.91 ID:ef8kQNtw0

中国資本なのはまだいいとして
そこ完全にソシャゲの開発しかやってない会社やぞ
大丈夫か?


47: 名無しさん必死だな 2024/03/29(金) 06:57:39.71 ID:c3vrdYoy0

聖剣3のxeenじゃないのか
これは買う気だったけど様子見に移行だな


48: 名無しさん必死だな 2024/03/29(金) 07:13:07.19 ID:4u5gKycp0

聖剣3リメイクと聖剣4だと後者の方に近い空気を感じる


50: 名無しさん必死だな 2024/03/29(金) 07:38:40.33 ID:xNcTczoN0

モデルがチャイナゲーぽかったのが納得、開発タイトル見ると国内スタジオとはいえそっち系統だし
まあスクエニ内製よりどこもマシだろうが


53: 名無しさん必死だな 2024/03/29(金) 08:33:43.08 ID:xfVu2vN+d

スクエニかまともに外注に指示やチェックできると思ってるんか


64: 名無しさん必死だな 2024/03/29(金) 10:42:08.21 ID:4u5gKycp0

聖剣って3リメイクを除いたら最後に当たったのはPS1のLOMだしな
そのLOMもいくらか人を選ぶゲームだった
その後は4やら新約やらナンタラオブマナやら12リメやら
地雷ゲーやら微妙ゲーやら泣かず飛ばずやら知名度皆無やらそんなのばっか

今回もナンバリングの5とはせず、
かといってVOMで実質5だと言わんばかりのタイトル
覚悟とか熱気とかもあんまり感じられないしどうせいつもの微妙ゲー


69: 名無しさん必死だな 2024/03/29(金) 12:05:12.86 ID:9tF49+0HaNIKU

現時点でゲハ以外の反響見てみると絶賛こそはされてないが聖剣2Rダイ大エリュシオンのようにPV見た段階であコレ駄目だわ感は漂ってない感じだな
このままゲームとしての出来が優れていてなおかつシナリオが平均点以上行くか、ゲームとしては凡だがシナリオが優れてるかのどっちか行ければ評価は上々になるだろう売れないだろうけど
ゲーム部分凡シナリオ凡だと聖剣CoMコースへ


77: 名無しさん必死だな 2024/03/29(金) 13:26:51.84 ID:GZarHGpE0NIKU

ネットイースなら本社開発よりまともなものが出来るだろうが
良くも悪くも80点くらいのもんだろう、パクリだけは一流だからなあそこは


79: 名無しさん必死だな 2024/03/29(金) 13:48:59.64 ID:8WZ3DZC30NIKU

聖剣ならゲーム部分が80点のもの出せれば上出来じゃね?
ただしあくまでゲーム部分80点であって雰囲気部分は95点以上出さないとクソ扱いされる


83: 名無しさん必死だな 2024/03/29(金) 14:20:52.43 ID:8h8q/ej9aNIKU

ネットイースといっても日本のスタジオだから開発してるのはほとんど日本人だろう

3のリメイクが評判よかったんだから普通にリメイク担当したxeenにやらせりゃよかったんでは

なんか画面見てるとアクションのアニメーションに爽快感ないしダメージ表示の数字の字体が浮いてて違和感あるなど、全体的に洗練されてない印象がある


84: 名無しさん必死だな 2024/03/29(金) 14:28:25.67 ID:DLjhgPs4aNIKU

なんか本スレで見かけたがXeenは他社の子会社になってしまったらしい


85: 名無しさん必死だな 2024/03/29(金) 15:21:41.97 ID:pJMUV8oHdNIKU

>>84
Wikipedia見た限り今はNTT系列の完全子会社になっててxR関係の開発やってるみたいね
だからスクエニからゲーム開発の外注を受けたりすることはないんじゃないかなぁ


97: 名無しさん必死だな 2024/03/30(土) 11:06:04.74 ID:NE51Spkk0

ネットイースはSIEに貢献した恩義マンが会社を追い出された後の受け入れ先になってんな



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711636607/




管理人コメント

リメイクの「聖剣3」を担当したxeenではないのにどうしても一抹の不安を感じてしまいますね。

引用元でも指摘されていますが、これまでネットイースはスマホゲーをメインにゲーム開発をしていました。

そんな所がいきなり良質なアクションゲームを作れるのか?という大きな疑問が。
(え?そもそも聖剣シリーズはアクション部分は微妙なのが多い?それは禁句)

これは(お約束ながら)人柱の方達の報告待ちが無難かな。
発売日&発売週に買うのはかなりのリスクが伴うかと。

もっともスクエニタイトルを発売日&発売週に購入して痛い目に合った方はたくさんいるでしょうから今更な忠告なのかもしれませんが。

果たして『聖剣伝説 VISIONS of MANA』はどんな出来となるのか?
発売は今年の「夏」頃だそうです。
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[ 2024/04/02 10:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(23)

任天堂機にも出さないうえにこれは完全にアカンフラグ
ゲーパス入ったら検討するかなー程度
[ 2024/04/02 10:30 ] -[ 編集 ]

発表時から任天堂が無くてあれだったけどさらにキナ臭くなってきたね
[ 2024/04/02 10:51 ] -[ 編集 ]

ゲーパスに入れればやってもらえるというナイーブな考え方は捨てろ
だめなやつはなにをやってもだめ
[ 2024/04/02 11:08 ] -[ 編集 ]

Switch所有とゲーパスはトレードオフみたいな
貧相な発想の人がいますね
[ 2024/04/02 11:23 ] -[ 編集 ]

スクエニのRPGはどれも要素てんこ盛りなので、シリーズ毎の違いがなくなってる。
だから見た目で区別するしかないのはわかるんだが、果たしてそれで売れるのかな。
[ 2024/04/02 11:37 ] -[ 編集 ]

なんかグラが原神を真似てるテイストでなんだかな
くわえてポチポチアクションゲー、中身スカスカになってたらNOで

スクエニは外注も爆タヒが多いからな、人柱待ち
配信見て満足するようなゲームなら買わない
[ 2024/04/02 11:45 ] -[ 編集 ]

11:37
要素てんこ盛り?
ただし、ゲーム性を捨てた一本道ゲーに成り下がったFFは除くって付け加えないとな
[ 2024/04/02 11:47 ] -[ 編集 ]

無いようでしょ
[ 2024/04/02 11:50 ] -[ 編集 ]

正直スクエニの内製よりは良いと思う。
[ 2024/04/02 12:15 ] -[ 編集 ]

内製より期待できるのはそれはそうだが、
内製より上とゲームとして赤点は両立するからな…
[ 2024/04/02 12:56 ] -[ 編集 ]

どんなアホでも嫌がらせや荒らしとわかって書いてるけど、ゴキだけは自分の書き込みに効果あると本気で思ってんだろな。
バレてもバレても似たようなこと書いてるのはそういうことよね。
[ 2024/04/02 13:01 ] -[ 編集 ]

13:01
狂人を理解できるのは狂人だけだから、意味不明な事してんなって感想はある意味で常人として正しいからねw
相も変わらず監視爺は草の使い方わかってないし、使わなくいい長文を括弧つけたり業者の三点リーダーも指摘されてるのに使い続けてるからねえ、2chのゴキもだったけど業者じゃないガチの素人がやってるならば低能すぎて日常生活おくれてるのか疑問がわくレベル
[ 2024/04/02 13:51 ] -[ 編集 ]

あるいはバレバレだとしても一定数書き込まないとならないノルマがあるとかな
そういう仕事とか。
[ 2024/04/02 13:51 ] -[ 編集 ]

中国資本の企業がかかわるだけで一気に警戒度が上がる
[ 2024/04/02 13:58 ] -[ 編集 ]

逆なら真っ先にファミ通が質問する「○○には出さないんですか?」は?
[ 2024/04/02 14:46 ] -[ 編集 ]

べつにリメイクの出来だってそこまでだったし何処にまかせてもいいんじゃない、どれだけやっても所詮スクエニ
[ 2024/04/02 14:55 ] 3/2tU3w2[ 編集 ]

13:51
一応言っとくけどゴキの書き込みかどうかの判断は内容であって括弧や三点リーダーなどの書き方じゃないぞ
そんなもんを何かの判断基準にしない方がいい
どうせ言うこと聞かないんだろうけど一応言っとく
[ 2024/04/02 15:26 ] -[ 編集 ]

一時期、読点使ってるだけで浜村構文言い出してたよな
浜村構文は、こういう、読点の、使い方を、している時、だけなんだが
[ 2024/04/02 16:23 ] -[ 編集 ]

2024/04/02 12:15

同じこと思った
他所のゲームに似てるって指摘もあるけど
FF15やFF16よりは魅力的な絵面というかグラフィックじゃないですかねえ
[ 2024/04/02 16:24 ] GMs.CvUw[ 編集 ]

ネットイースでも正直スクエニ内製よりはマシだと思ってるけどどうなるかな
[ 2024/04/02 17:10 ] -[ 編集 ]

こいついっつもDMC5のコンバットディレクター雇ってんな
ほんで中国人が馬鹿な日本人から巻き上げた金で作ったスタジオに丸投げとか終わりすぎだろ
しかもこれじゃ3リメに食いついた連中にシコれないって言われて終わるぞ
[ 2024/04/02 19:12 ] -[ 編集 ]

まぁまだ情報は少ないし今の段階では何ともな・・・・・
だが開発が外注とはいえスクエニタイトルだし警戒しておくに越したことはないと思う
[ 2024/04/02 19:54 ] -[ 編集 ]

LoMの独特の世界観が好きだったけど今作のは2・3その他外伝同様
キャラがほぼ人間ばかりで個人的にあまり好きになれない感じだから買おうか悩んでた
けれどそれに加えて開発もなんかちょっと不安っぽい所かぁ…

…うん、これはすぐに買わずに様子見したほうがいい
[ 2024/04/02 22:37 ] -[ 編集 ]

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