12年前と今のゲーム業界とを比べてみた

泣きたくなるぐらい衰退したのが理解出来ます
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 00:47:25.56 ID:oAm4JtyH0.net

1 GBA ポケットモンスター ルビー・サファイア 319万7762本 319万7762本
2 PS2 ワールドサッカー ウイニングイレブン6 111万5707本 111万5707本
3 PS2 鬼武者2 100万2968本 100万2968本
4 PS2 キングダムハーツ 83万8323本 83万8323本
5 PS2 真・三國無双2 猛将伝 68万8655本 68万8655本
6 GC マリオパーティ4 67万7890本 67万7890本
7 GC スーパーマリオサンシャイン 67万7440本 67万7440本
8 PS2 テイルズ オブ デスティニー2 66万2699本 66万2699本
9 PS2 スーパーロボット大戦IMPACT 63万2536本 63万2536本
10 PS From TV animation ONE PIECE グランドバトル!2 54万5506本 54万5506本
11 PS2 バーチャファイター4 54万1973本 54万1973本
12 PS2 サカつく2002 J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 53万2060本 53万2060本
13 PS2 ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 ~不思議のダンジョン~ 50万4623本 50万4623本
14 GBA 星のカービィ 夢の泉デラックス 任天堂 48万0738本 48万0738本
15 PS2 SDガンダム Gジェネレーション・ネオ 47万4907本 47万4907本



5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 00:51:35.38 ID:VRhEdcf50.net

現在

1. 3DS 妖怪ウォッチ2 元祖/本家 263万3153本
2. 3DS モンスターハンター4G 161万7949本
3. 3DS 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS 153万9505本
4. 3DS 妖怪ウォッチ 96万8167本
5. 3DS ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 73万9032本
6. WiiU マリオカート8 68万1384本
7. 3DS 星のカービィ トリプルデラックス 65万0068本
8. 3DS ポケットモンスターX・Y 46万3630本
9. 3DS マリオパーティ アイランドツアー 43万3980本
10. 3DS パズドラZ 42万6726本


PS衰えすぎだろw


34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 01:21:15.47 ID:a7fSo7/w0.net

>>5は今現在で、ポケモンORASと妖怪真打がここに食い込むか。
スマブラWiiUも年内で50万くらいはいくかな。


45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 01:51:11.11 ID:MECJcLxb0.net

>>5
やべえほとんど持ってる
モンハン以外子供がやってて俺もやったがどれも楽しめるんだよな
それが任天堂の凄い所


36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 01:24:01.11 ID:JfjQ8IG70.net

>>1>>5を見比べると
スポーツ、格闘、シミュレーションが衰えてるのか
最近のゲーム業界になにが足りないのか見えてきたな


3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 00:48:13.64 ID:YV6HGztl0.net

ジャンルが多様だな


4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 00:49:04.95 ID:VhbvdrBI0.net

ps消えすぎじゃね


10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 01:00:35.05 ID:ZR3NpoHe0.net

>>5
10位くらいまでだったら微減ですんでるんだな
それ以下のミドルヒットが軒並み消えてるのが問題なんだが


6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 00:51:45.50 ID:hXluLUl40.net

PSはどうしてこうなった


7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 00:52:48.39 ID:IlVz30cb0.net

参考

KNACK(ナック) 398,685


9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 00:58:42.82 ID:daKeoJpI0.net

一方、太平洋の向こうではTES3が発売

http://www.youtube.com/watch?v=Cr3TCWPlDrw



80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 04:14:07.51 ID:dwRI64j/0.net

>>9
モロウインドは旧箱ユーザーくらいしか注目してなかったな
箱民は先見の明はあったなぁ


12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 01:03:25.46 ID:qzxmPd5+0.net

PS2全盛期じゃん
昔のソニーはすごかったんだなあ


13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 01:03:45.17 ID:OpCoz96B0.net

KH意外とこんなもんだったのか
新規タイトルですごい意欲作な雰囲気があってわくわくしたなぁ、実際面白かったし


15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 01:05:29.55 ID:TgBojNOy0.net

PSハード衰えましたなぁ


16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 01:05:33.86 ID:jPHYYrpl0.net

この頃はサードも頑張ってたんだなー


18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 01:06:13.35 ID:TgBojNOy0.net

ウイイレも100万売れてたのに今じゃ10分の1だもんなぁ泣ける


19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 01:07:36.62 ID:oJ93bBEV0.net

PS2は終わりの始まりでもある
後期は糞ゲ連発で何本のシリーズが死んだことか


21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 01:08:36.54 ID:sgbV/t7e0.net

本当に据え置きは衰えちまったなあ…


23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 01:14:23.71 ID:SSCNMM1Q0.net

あらゆるジャンルがハーフやミリオンを目指せる時代だったなあ
今じゃ格闘やスポーツは廃れシミュレーションも没落寸前
何で日本だけこんな事になってんだか…


26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 01:15:59.07 ID:a7fSo7/w0.net

この2年後にDSという化け物が登場するのか


27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 01:16:21.47 ID:UbQZ4gNi0.net

据置ってこの頃から死にかけてたんだな
トップクラスでやっとミリオンとか


32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 01:18:46.83 ID:3MGXKAG+0.net

>>27
PS2期に一旦死ぬからな


29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 01:17:33.20 ID:lj8HnJxg0.net

ウイイレとかKHとかToD2とかむっちゃやったなあ
ウイイレとテイルズは完全に死んだけどKHは頑張って欲しいね


33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 01:21:07.84 ID:PGicmU+V0.net

キングダムハーツで83万本は残念な感がある


38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 01:25:51.59 ID:SSCNMM1Q0.net

>>33
KHで国内でミリオン行ったのなんてKH2くらいでしょ
当時は宇多田が絶頂期でそれもKHの売上を押し上げてた印象だな


37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 01:25:43.77 ID:127TyqQf0.net

これでも当時はPS1と比べて衰退してる感があったんだよな
現在此処まで衰退してるのは残当


40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 01:33:27.36 ID:5Kw/CoAn0.net

ウイイレはこの6が国内初ミリオンで国内シリーズ最高売り上げなんだよな
日本でワールドカップやった効果が最近はもう切れてきたんだろうな


41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 01:36:57.35 ID:a7fSo7/w0.net

パワプロウイイレは毎年出すし決定版も出したりするからマンネリだよ。
友達の接待用だから数年に一度中古で買えば十分


46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 01:53:44.95 ID:i8HwVjdP0.net

ゲームが娯楽文化の一つとして広く周知されてたった30年でもう
「ゲームに金払うのなんて・・・」って状況になってるのがな


48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 02:02:50.44 ID:IMV/8VyT0.net

>>46
ゲーム云々というより、時代の流れだな
ゲームだけじゃなく、今はコンテンツ全部そうなってるよ
ネットで無料が当たり前
だからCDも本も雑誌も売れない


52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 02:17:29.05 ID:T6zT0HoZ0.net

>>48
遊ぶ人間の時間は有限だから、基本無料を興味なくなるか
こっからは優良じゃないとキツイとこまでやるだけで満ち足りちゃうんだよね

それに「あのゲームのあのところがさー」みたいな友人とのコミュニケーションツールとして考えてる層は
それこそ基本無料のゲームをその場でやらせたりして盛り上がってもいいし
クソゲならクソゲなりにその場で爆笑して終わらせていいわけで
そういうゲームに求められる条件は面白さじゃなくて話題性と認知度だったりするわけで


49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 02:02:58.27 ID:hvP/XwTL0.net

アプデやロードで据置立上げるのすら
面倒という人達が俺を含め増えたのと
騙して売り逃げな事を繰り返したから
呆れた消費者が無料ゲーの方に流れた


54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 02:21:17.55 ID:zA3BAorPO.net

鬼武者2懐かしいな
松田優作がモデルだっけ?
ラスボスがなんか信長のロボットみたいのだったのは覚えてる


56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 02:24:47.56 ID:FIFFtg3n0.net

凄い映像が見たけりゃ映画見るし、声優が売りならただでやってるアニメ見りゃよいし。
ゲームの売りは操作して楽しむもんじゃなかったのかって感じだな。


62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 02:58:18.05 ID:JhkXX9Yc0.net

バーチャが50万ってのに驚き
2000年過ぎで既に廃れたイメージがある


69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 03:16:18.50 ID:nBqo1zi60.net

この頃はPSしか見えないほどPSのゲームをやってたな・・・
三國無双2とかアーマードコア2とか本当に斬新に感じて遊びまくった
それなのにPS3からPSに手を出さなくなるとは思わんかった


72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 03:42:02.65 ID:b9Iz7BOd0.net

PS系の凋落っぷりが凄まじいねw
任天堂はやっぱ安定してるなぁ~
マリサン結構売れてたんdな


75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 03:49:38.93 ID:nBqo1zi60.net

今はやりたい和ゲーが無くなったのと納得出来ないDLCが増えたことに嫌気がさして
Steamばかりになったわ
あの頃のPSが復活して欲しい


76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 03:51:13.62 ID:odLCsgJs0.net

PS2時代からグラに満足してしまって未来思考じゃなくて懐古思考になってしまったんだろな


79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 04:10:27.78 ID:nBqo1zi60.net

オンラインとかの要素は加わったけどゲームの根本的なシステムは
この頃から大して変わってないんだよな
そりゃ飽きられるわ


82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 04:33:24.82 ID:XYpPNXje0.net

こう思うとポケモンって強いんだなぁ
未だに予約でミリオンレベルだもんな
しかもリメイクでしょ?


88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/21(金) 06:12:30.36 ID:/KM8Vf1o0.net

この頃はまだ和ゲーも元気あって面白かったけど
初代ヘイローやって近い日に洋ゲーに追い抜かれるとも思ってたな



元スレhttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1416498445/から転載しました




管理人コメント

かつてはファーストだけでなくサードも様々なジャンルのゲームを発売していました。
今はとにかく生き残っているブランドだけをひたすら乱発しているという印象しかありません。

ちなみに12年前の時点ですら衰退期に入っています。

全盛期は格闘ゲームがダブルミリオン&STGがミリオン売れていた時代もありました。
レースゲームもパズルゲームもスポーツゲームもADVもノベルゲームもギャルゲーも豊富にリリースされていました。
更にはジャンル毎に様々なメーカーから多種多様なソフトが製作されていましたから。

例えば国内産レースゲームなら今では「マリカ」と「GT」だけしか選択肢がありませんが、かつては「リッジレーサー」や「首都高バトル」や「エンスージア」や「デイトナ」や「セガラリー」・・・とにかく数え切れないほどの選択肢がありました。
それを覚えているからこそ今の衰退具合には涙すら出て来ます。

だからこそ任天堂は様々なジャンルのゲームをリリースしているのでしょう。
「こういうゲームもありますよ」と今のユーザーに伝えている訳です。
もちろん任天堂のキャラを使用して未知のジャンルに対する抵抗感を限りなく薄めています。

それでも今のユーザーは昔のユーザーに比べて不幸なのではないのか?と思っています。
もっとゲームは色んな可能性に満ち溢れていたはずなのですが。
・・・本当にどうしてこうなってしまったのでしょうか?
スポンサーサイト





[ 2014/11/21 11:30 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(33)

PSが消滅寸前w
あんだけ他社煽っておいてコレかよw
ステマに注力した意味あったのか?(現在進行形)
[ 2014/11/21 12:57 ] -[ 編集 ]

12年前からもうシリーズ物しか売れなくなってきてるのね
確かに危惧する人らも出てきたわけだ
[ 2014/11/21 13:02 ] -[ 編集 ]

新規IPを作る気力も出しても売れる見込みが薄いから
計算しやすいシリーズ物ばっか出してるんだろうな

そんな中妖怪ウォッチで大ブームを巻き起こしたL5は凄いと思う
ただ、あっという間に廃れさせるのは勘弁な!
[ 2014/11/21 13:42 ] -[ 編集 ]

任天堂はサードキラーとか言ってる奴がいたが
PSのタイトルほとんど消えてるじゃねーか・・・
[ 2014/11/21 14:00 ] -[ 編集 ]

国内における野球ゲームとサッカーゲームの発展を阻害したのはコナミ
[ 2014/11/21 14:07 ] -[ 編集 ]

なに、サードはPSWと運命を共にすると決めただけの話さ…
殆どのサードに話題になっている新規IPの大半が任天堂ハードから出ている時点で気が付けよ、と言いたいが
開発経験値的なところで動きずらいとは思うけどね
[ 2014/11/21 14:27 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

新規の和ゲーは全く買わなくなったなぁ・・・
昔買いそびれていたものを中古で買うぐらい
PS3壊れても痛くないけど、PS2壊れると痛いな
[ 2014/11/21 14:29 ] -[ 編集 ]

PSとサードが貶めたゲームの信用を任天堂が気を吐いて取り戻そうとしてるのがわかるな・・・・
任天堂ゲームの面白さがもっと広く伝われば良いんだが

[ 2014/11/21 13:02 ]
テイルズとワイルドアームズの乱発は凄いものだったよ
[ 2014/11/21 14:07 ]
元のスポーツ人気がずっと下火だし新規の掘り起こしもゲームとしての発展もなかったからね
選手データ変わるだけでやってること同じだもん
そんなサッカーゲームにおいてイナイレは奇跡だった
[ 2014/11/21 14:54 ] -[ 編集 ]

ゲームってやりたいって衝動で買う物だと思うな。
自分も昔はソニーとか任天堂とか関係無く、やりたいゲームをやりたいだけやってた。
実際ゲーム専用機でしか味わえない、濃密で奥が深いゲームが沢山あったから、
ただの娯楽としてもゲームにかける金を惜しむ事は無かったな。

クリアしたゲームを売る事にも抵抗が無かった。
昔はゲームを売った金で新しいゲームを買うと言う事をやっていたからな。
自分が飽きやすい性格だと言う事もあるかも知れないけど、
今までやったような同じようなゲームにはあまり興味も惹かれなくなった。
FPSとか64ので十分だと思うほど同じに見えるからな。
自分からして見れば時代が変わったと言うよりも、自分を取り巻く状況、環境が変わったと言った方が正しい。

一応夢を目指して上京している身だから、今はゲームに時間を割けられないと言うのが本音なんだよな。
[ 2014/11/21 16:49 ] -[ 編集 ]

「FPSとか64ので十分だと思うほど同じに見えるからな」

ちょっと視野が狭くないか?

「夢を目指して上京」「ゲームに時間を割けられない」

良いことだと思うけど、言葉に出すと色々と臭すぎwwおっさん?厨房?
[ 2014/11/21 17:16 ] -[ 編集 ]

昨日の気が触れた自称箱持ちもそうだけど、なんでここに書き込んでるのか分からんやつには触らない方がいい
非建設的って言うのかね。毒にはなり得ても薬にはならない
[ 2014/11/21 17:29 ] -[ 編集 ]

こうしてみると
Wiiが予想外に売れただけで
任天堂は据え置きに力注いでいないのがわかるね
まぁ携帯の性能向上を見ると当然かも
[ 2014/11/21 19:31 ] -[ 編集 ]

>任天堂は据え置きに力注いでいないのがわかるね

は???????
[ 2014/11/21 19:53 ] -[ 編集 ]

むしろ、どうして見れば力を注いでないように見えるのか、当然説明できますよね?
[ 2014/11/21 20:11 ] -[ 編集 ]

[ 2014/11/21 20:11 ]
お前は任天堂がWiiUに出してるソフトが力を注いでない手抜き作品に見えるのか???
タイトル数もかなり提供してるぞ

まさかとは思うがサードタイトル数で「任天堂が据え置きに力注いでない」とか判断してるんじゃねーだろうな・・・・・
[ 2014/11/21 20:20 ] -[ 編集 ]

ファーストタイトル惜しみなく発売してゼルダ無双やFE×真・女神転生等のサードとのコラボタイトルも積極的に行ってるしDLゲーの充実にも積極的に行ってる
力注いでないって風にはどっからどう見ても見えないんですが・・・

[ 2014/11/21 19:31 ] の方こそどういう判断で任天堂が据え置きに力入れてないって見てたのか教えて欲しい
[ 2014/11/21 20:25 ] -[ 編集 ]

まず「Wiiが予想外に売れた」ってあの時ゲハ的な考え無しにしてもハード価格がPS3が約6万、Wiiが2万5千&リモコン操作っていう新デバイス採用って発表された時点でどこの誰が見ても「Wiiが一番売れる」って解りきってたと思うが・・・・
[ 2014/11/21 20:30 ] -[ 編集 ]

[ 2014/11/21 20:20 ] は安価間違えたすまん><

[ 2014/11/21 19:31 ]宛だった><
本当にすまんかった;;
[ 2014/11/21 20:36 ] -[ 編集 ]

12年前の話だろうに?
GBAやGCが発売したばかりの頃でまだWiiは愚かDSすら生まれてねえよ。
[ 2014/11/21 20:41 ] -[ 編集 ]

2014/11/2120:30
いや、それも結果論だよ
当時の(今もか…)性能偏重路線から外れてたし、コントローラーも異質だったし
凄いのが出てきたとは思えても、受け入れられるかは別の話だよ
[ 2014/11/21 20:43 ] -[ 編集 ]

[ 2014/11/21 14:07 ]
パワプロといえば阪神に対する能力査定のえこひいきや、
パリーグの選手に対する選手の能力査定もいい加減なのもあるし
野球ゲームでパワプロ以外の他の選択肢も色々と出て欲しいんだが。
実名使用をコナミが独占しているのがネックならそれこそ昔のファミスタの
「桑田→くわわ」だとか、野球じゃないけどファイプロみたいに
名前こそ違うけど特徴は実際の選手を踏まえたもので
ユーザー側で名前は変更可能とか出来ないものか。
[ 2014/11/21 21:04 ] -[ 編集 ]

そもそも今の開発で若手とか核になるような人らがスポーツに興味無さそうなのがどうもね
そんなことないなら、どんどん出して欲しいのだが……
[ 2014/11/21 21:16 ] -[ 編集 ]

ちなみに世界規模で見るとゲーム市場は年々拡大している
…日本が衰退しただけなんじゃ
[ 2014/11/21 22:30 ] -[ 編集 ]

Wiiが売れると思ったとか嘘つくのやめようね
当時は任天堂も売れすると予想できず
ハード台数揃えられなかったんだけど
一方dsは品薄だったpspと違い
台数揃えていた。
ぶつ森に至っては、携帯機の方が意欲的で据え置きじゃ
寂れた街が出ただけと言う体たらく
ちびロボも携帯機専用になっちまってる
ソフト日照りでハードが売れなくなったのは最近の話じゃないんだけどね
64以降ずっとなんだけど
未だに対策がされていない。そんなことも知らんの?
[ 2014/11/22 00:54 ] -[ 編集 ]

>>一方dsは品薄だったpspと違い

PSPは2000型とMHP2が出る2007年以降まで鳴かず飛ばず。
DSは初動から快調で更にライトが爆売れして品薄だったじゃん?
SCEはPSPとPS3がまるで売れないからPS2の開発無理やり打ち切って強制移行。
無理が祟ってその年から連年赤字で債務超過まっしぐらだったな。
[ 2014/11/22 01:34 ] -[ 編集 ]

[ 2014/11/22 00:54 ]
>ソフト日照りでハードが売れなくなったのは最近の話じゃないんだけどね
64以降ずっとなんだけど
未だに対策がされていない。そんなことも知らんの?


頭悪すぎわろたw
WiiもWiiUも任天堂がタイトル出さずに放置してるように見えるか?
寧ろ意欲的な作品を積極的に据え置きに出してるじゃんw
ぶつ森一つで「据え置き力入れてない」とかアホの極みだわw

ジャンルや客層によるハードの需要ジャンルて理解できる?
あ・・・できないから虫なのかw
[ 2014/11/22 06:11 ] -[ 編集 ]

またPSWからクソバカの波がきたのか出てくんなよ気持ち悪い
[ 2014/11/22 06:56 ] -[ 編集 ]

この状況で任天堂が据え置きに力入れてないって見えるならSCEとかどう見えるのよww

PS4 
ロクなファーストタイトル出さない、任天堂のようにサードとのコラボとか連携もしない、オンの不具合放置、サードも縦横マルチだらけ

WiiU
ファーストタイトルテンコ盛り、新規IPも惜しみなく投入、オン安定、サードとのコラボ、支援等も積極的


力入れてないのどっちなんですかねぇw
あ・・・ステマと他社への嫌がらせ等の力の入れ様は勝てませんわw
脱帽ものですよw
[ 2014/11/22 07:12 ] -[ 編集 ]

WiiUにはサードがソフト出してないけどな
それでもWiiUのソフトは面白いの多いし
インディのソフトも楽しいの多いから嬉しいけど
もっと盛り上がって欲しいってのが正直な感想かな
[ 2014/11/22 07:53 ] -[ 編集 ]

放置と言うよりサードが参入しやすいように任天堂がタイトル数を抑えてただけなんだけどな
とはいえ、任天堂も着いてこないサードを見限ったのでこれから遠慮なくタイトル数増やしてくるよ
来年の注目ファースト、セカンドタイトルが3つ以上あるって驚異的な状況なのにね~

ああ、そう言えばPSWの年末に発売されるソフトで話題作ってなんか有ったっけ?
[ 2014/11/22 09:19 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

国内サードは殆ど携帯ゲーム市場の方に偏ったからな~

もうサードはWiiUだろうとPS4だろうと海外需要望めるタイトル以外はもう据え置きじゃ有力タイトルは望めんと思うぞ
だからこそファーストが頑張るしかないがPS4はファーストがあの体たらくだからなw
国内で洋ゲー揃えて勝とうとか無駄だしな
それで成功できりゃXBOXが国内であんなことになってない
[ 2014/11/22 09:43 ] -[ 編集 ]

[ 2014/11/22 09:43 ]
XBOX ONEに関しては、MSKKの上層部はもっと仕事しろよとつくづく思う。
新宿のビックカメラで発売直前の体験会で
現場は頑張っているのを見ると特にそう思う。
碌にCMも出してないからゲームにさほど興味の無い世間一般の人にとっては
XBOX ONEって何?な状態だろう。
何だかんだ言ってもTVの影響力は一応まだあるんだから、金の心配が無いなら
それこそえげつない位によく言われるゴールデンタイムに
TVCMをバンバン出してやっと一般の人たちに認知度が
上げられるような状態なんじゃないかと思う。紙媒体のゲームマスコミは
全く当てにならないし。

こういう言い方をするのも何だがゲームなんて生活が苦しくなったら
真っ先に削られる嗜好品だ。アベノミクスが大失敗に終わって
これから生活の先行きが暗いんだし、大枚はたいて新ハードを
買ってもらうんだったら、やれる事はソニーお得意のステマや
非合法手段以外ならなんでもやる位で無いと。
いいゲームがあるのにXBOXが売れていないのが本当に歯がゆい。
[ 2014/11/22 11:37 ] -[ 編集 ]

金額ベースで年間売上出してほしいね

各陣営の そうしないとどこがどれくらい増減したか解らんし
[ 2014/11/29 13:43 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/1729-3421d86d