コエテクが業績予想を修正 今期タイトルが計画を下回り売上高と営業利益が100億減少・・・

roninnokizi20240416001.jpg

あっ・・・(察し)

1: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][苗] 2024/04/15(月) 17:31:30.54 ID:s1ZQNqni0

売上高  950億円→840億円 (11.6%減)
営業利益 375億円→270億円 (28.0%減)
経常利益 405億円→440億円 (8.6%増)
最終利益 310億円→320億円 (3.2%増)

当期に発売及び配信開始したタイトルのうち、計画を下回るものがあったことから、売上高、営業利益の連結業績予想を修正しました。
一方、金融市場を注視しながら運用を行い、営業外収支が計画を大幅に上回って推移したことから、経常利益、親会社株主に帰属する当期純利益の連結業績予想を修正しました。
https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ir6_20240415.pdf



2: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新][苗] 2024/04/15(月) 17:32:38.09 ID:kagIti8C0

あっ


3: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗] 2024/04/15(月) 17:32:48.90 ID:6Da+3CVf0

ローニンか


5: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗] 2024/04/15(月) 17:34:16.00 ID:GKhYIiX00

ローニンwwwww


7: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗] 2024/04/15(月) 17:34:28.46 ID:GKhYIiX00

ローニン計画下回ったか


8: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新][苗] 2024/04/15(月) 17:35:29.26 ID:b4bY81Ik0

一方、金融市場を注視しながら運用を行い、営業外収支が計画を大幅に上回って推移したことから

もう女帝が運用会社作った方がよくね?


10: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][苗] 2024/04/15(月) 17:36:19.38 ID:+hcb7dcF0

資産運用でローニンのダメージをペイ


11: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗] 2024/04/15(月) 17:36:29.62 ID:ynI3C1E40

1〜3月はローニンとウイポしかないか
ウイポが大きく外れるとは思えんしやはりローニンの責任は重い


22: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗] 2024/04/15(月) 17:41:09.17 ID:tOB4RfHr0

でしょうね
ローニン大爆死したもの
まあ利益というか女帝の力でなんとかなったが
さすが有能


24: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前4)][新][苗] 2024/04/15(月) 17:41:54.17 ID:jpXC25Jy0

女帝がミスったらどうなるんやこの会社


27: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗] 2024/04/15(月) 17:42:19.76 ID:tOB4RfHr0

ローニンが売れたからじゃなくて女帝の投資が成功しただけだから勘違いしないように


28: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13(前13)][苗] 2024/04/15(月) 17:42:44.58 ID:B1EbEMzk0

ほんとに有能ならPS5独占にしない気も…と思ったけどソニーが払う時限独占マネーとマルチで出る利益、どっちがいいのかわからんしな


30: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗] 2024/04/15(月) 17:44:25.71 ID:tOB4RfHr0

>>28
ゲーム部門は女帝じゃなくてシブサワコウ担当みたいな感じだしな
あっちはこれからはAAAとかいって現実が見えてないからな


32: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][苗] 2024/04/15(月) 17:45:16.89 ID:MDCw8JLE0

趣味の投資事業が爆益すぎる


33: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗] 2024/04/15(月) 17:45:21.52 ID:k5ZcuoA40

SIEがローニンの宣伝にやる気なかったせいだ
あの体たらくならコエテクの自社パブで良かったレベルだ
パブリッシャーとしてロイヤリティ取ってるんだからちゃんと仕事せいや


34: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12(前17)][苗] 2024/04/15(月) 17:45:24.96 ID:pLVsUEYC0

ローニンは力入れてあのレベルなのかよ


36: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新][苗] 2024/04/15(月) 17:46:29.86 ID:BwdssUs00

ローニンはSIEの独占決まってから、500万って文言無くなったって聞いたけど


37: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗] 2024/04/15(月) 17:46:30.88 ID:tOB4RfHr0

まあローニンはコーエーからは出してないから悲惨なことだけは回避できた
ソニーから開発費もらってるだろう


40: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗] 2024/04/15(月) 17:48:15.79 ID:89kH5s4N0

PS事業の失敗の尻拭いを他事業がやるソニーやCS事業やソシャゲ事業の穴を出版で埋めるスクエニと同レベルだな、PS事業に関わるとろくなことにならんなw


41: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗] 2024/04/15(月) 17:48:56.29 ID:tOB4RfHr0

>>40
PS5に関わるだけで失敗するからな


45: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13(前13)][苗] 2024/04/15(月) 17:49:35.27 ID:B1EbEMzk0

500万とかのビッグマウスでIPの価値上げてソニーに時限独占マネーを多く出させた可能性もあるな


59: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13(前13)][苗] 2024/04/15(月) 17:54:42.89 ID:B1EbEMzk0

メタスコア76 ユーザースコア8.6

評判いいと言えるのか微妙なライン


61: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][苗] 2024/04/15(月) 17:55:04.04 ID:jpNkXCIz0

独占代ってどんな形で支払われてんのかな


67: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗] 2024/04/15(月) 17:59:00.06 ID:w/xpbjU30

頼みの海外がこれじゃ下方修正する

https://blog.ja.playstation.com/2024/04/15/20240415-downloadranking/

米国/カナダ
9 Rise of the Ronin
11 FINAL FANTASY VII REBIRTH


69: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][苗] 2024/04/15(月) 18:00:32.05 ID:MDCw8JLE0

たまにやらかすとはいえ、投資で安定的に儲けるのすごすぎる


72: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20][苗] 2024/04/15(月) 18:02:32.08 ID:p5GPvKUg0

PS5にしては売れた方だと思うけどね
計画がおかしいんだよ、ソニーに補填してもらえ


74: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3(前6)][新][苗] 2024/04/15(月) 18:03:20.13 ID:p1OOo4Td0

23~25年度(つまり2026年3月まで)に500万本級タイトルを出すとは言ったが
それがローニンとは公式では言われていない

ただローニン以上のタイトルが後2年で発売されるかと言われたら……


79: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][苗] 2024/04/15(月) 18:06:47.95 ID:IstIz15R0

500万タイトルはいつ出るの?


82: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗] 2024/04/15(月) 18:07:10.89 ID:ynI3C1E40

AAAスタジオを作ったばかりでこれは幸先悪いな
今回は単にPS5独占にしたせいかも知らんが


84: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][苗] 2024/04/15(月) 18:09:25.64 ID:8wYZKL1s0

コエテクは営業利益は減っても投資の成功で最終利益は増えたから、下方修正しても「仕方ねーな」で済む。
一方、スクエニさんは売上発表も下方修正も出来ずにどん詰まり


88: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗] 2024/04/15(月) 18:10:30.56 ID:bslWjdV60

失敗宣言わかりやすくて笑う
PS5独占なんかで何本売るつもりだったんだ


92: 名無しさん必死だな ころころ 2024/04/15(月) 18:12:18.03 ID:h/blVa3t0

ソニーの泥舟に乗ったスクエニとコエテクが沈みかけてて草


93: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗] 2024/04/15(月) 18:12:49.21 ID:tOB4RfHr0

負けハードPS5で500万なんてまず無理だからな
どのソフトも行ってない(抱き合わせコードやれば行くかもしれないが無意味な数字)


101: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16(前20)][苗] 2024/04/15(月) 18:15:23.96 ID:qPHfFnrf0

なんでPS5独占にしたんだか
判断した人にこの結果見せてよく話を聞いてみた方がいい


102: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前7)][新][苗] 2024/04/15(月) 18:15:25.38 ID:kimfmnj4d

https://x.com/6d6f636869/status/1569902085197697024

コーエーテクモ:Rise of the Roninは、コーエーテクモとして、経営戦略上、また中期経営計画の重点目標として掲げている500万本級パッケージゲーム。大型のタイトルにチャレンジしていくという会社の戦略上の位置づけ。500万人以上のゲームファンの皆様に手に取って遊んでいただける意気込みで開発。


107: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前4)][新][苗] 2024/04/15(月) 18:17:43.45 ID:wK++dugNd

目標は自由だから500万目標でもいいよ?
でもそれならなんでPS5独占にしてるんだよ
FFですら無理なんだから無理だろ


105: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗] 2024/04/15(月) 18:16:52.40 ID:2Tga5iG/0

ローニンはSIEの扱いもなんか悪くてドグマ2優先されてたし
コエテクは方針変えるかもな


109: 警備員[Lv.3(前19)][苗] 2024/04/15(月) 18:17:53.77 ID:x+djHy8i0

そもそも最高記録が厄災の黙示録の400万なのに・・・


113: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗] 2024/04/15(月) 18:19:18.81 ID:tOB4RfHr0

作ってる時はPS5がここまで悲惨なことになるとは思わなかったんだろうな


121: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗] 2024/04/15(月) 18:22:24.77 ID:2Tga5iG/0

まぁ、仁王シリーズが250万とか300万とかだし
次は500万目指しましょうってのはおかしくはないんじゃね
それで作ったのが幕末UBIなのがおかしいだけで


125: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][苗] 2024/04/15(月) 18:24:04.58 ID:gCxOfHiWd

ファミ通のインタビューのそれを超えるが仁王の400万を指してたら400万以上、こう作れば200万以上売れるを指してたら200万以上なんだろうけど、その後に1000万タイトル出すの最終目標で着実にステップアップしながら目指したいとか言ってるから400万の仁王超えを目指してるように聞こえるのよね


137: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗] 2024/04/15(月) 18:32:08.32 ID:JBLiuKcdd

アレと言いPS5独占するとマイナス100億する運命なのか?


147: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20(前14)][苗] 2024/04/15(月) 18:39:06.84 ID:htAkQil/d

>>137
どっちも開発がスタートした段階ではPS5のソフト市場がこんなに壊滅するとは思ってなかっただろうから少なくともPS5のソフト売上が判明する前に開発が始まったタイトルに関してはほぼ確実にマイナスになると思うよ


138: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21][苗] 2024/04/15(月) 18:34:19.76 ID:1bA/J6M90

全てのメーカーを下方修正させるサード爆殺王の力


144: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗] 2024/04/15(月) 18:36:59.06 ID:FiFgflvd0

500万本タイトルって言ってた頃は
PS5、PS4、Xbox、PCとマルチで出す予定だったけど
SIEからお金を貰っちゃったのかソニー販売PS5独占に


145: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16(前20)][苗] 2024/04/15(月) 18:37:37.38 ID:qPHfFnrf0

100億って何気にすごい数字だよな


39: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2(前18)][苗] 2024/04/15(月) 17:48:13.02 ID:n4aPE17/0

負けハードのデスマーチが止まらない



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713169890/




関連記事

「ウイニングポスト10 2024」初週販売本数がスイッチ版12845本 PS5版が6733本
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-17262.html




管理人コメント

ま、まあ目標を高く設定する事自体は悪い事ではありません。
ただしその目標を達成出来なかった時は・・・相応の覚悟が必要でしょうけど。

引用元でも指摘されていますが「ウイニングポスト10」の方は前年&一昨年とそれほど売り上げに差はありません。
(まあPS版の方は確実に売り上げが落ちていますが)
そもそも「ウイニングポスト」自体そこまで大作という訳ではありませんからね。

そうなると今回の業績の大きな要因となったのは「ローニン」しかありません。
コエテクは「500万本級」目指していたのに・・・実際の売上はワールドワイドで残念&微妙の一言ですからね。
(ゲーム自体の出来は悪くはない模様ですが)

もうPSに関わる事自体が「悲劇」としか。
国内サードが「AAA」を作る事自体に無理があったとしか。

どうして大手国内サードは「PS」と「AAA」があんなにも大好きなのか?
本当に理解不能ですね・・・
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[ 2024/04/16 13:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(23)

ソニーファーストだからか本当に誰も触れないよねコレ
グラグラうるさかった癖に出てきたグラもこれだもんな
[ 2024/04/16 13:06 ] -[ 編集 ]

誰もPSに関心無いから仕方ないね
[ 2024/04/16 13:13 ] -[ 編集 ]

クローニンw
[ 2024/04/16 13:13 ] -[ 編集 ]

もう対岸の連中はオプーナを笑えないねぇ(オプーナ自体は良作)
あと2年ぐらいはこういう自爆特攻が続くのか。地獄ですね
[ 2024/04/16 13:18 ] -[ 編集 ]

独占にして失敗したのか上手くふかしてブラフにまんまと乗ったSIEに売り抜けてダメコンしたのか
[ 2024/04/16 13:19 ] -[ 編集 ]

どこぞのオンギーサードと同じで何がいけなかったのか実に分りやすいね
勝ち筋のないギャンブルとかまじ終わってる
[ 2024/04/16 13:20 ] -[ 編集 ]

独占料でノーダメ、独占料貰えてWin-Win
だったら業績低下や脱Pなんて起こるわけ無いだろ嘘吐きどもが
[ 2024/04/16 13:21 ] -[ 編集 ]

コエテクは襟川女史が仕事出来なくなったらヤバイどころじゃないな
[ 2024/04/16 13:29 ] -[ 編集 ]

割とマジでその人引退すると10年もつだろうかこの会社・・・
[ 2024/04/16 13:43 ] -[ 編集 ]

Ghost of the Tsushimaにもろ影響受けて作ったんやろうなあと。こんな出すさあ、サッカーパンチ君本気になっちゃうよ。
[ 2024/04/16 13:44 ] -[ 編集 ]

昔から言われてた事だけどマジで女帝のおかげで会社維持してて草
にしてもこの下方修正…ガチでローニンはもっと売り上げるって本気で予想してたのか…
[ 2024/04/16 13:52 ] -[ 編集 ]

女帝がなんとか首の皮一枚で耐えてるだけの会社
そもそもツシマがあるPSに独占で出すのは一番握手だろう
[ 2024/04/16 13:54 ] -[ 編集 ]

いいかげん目を覚ませ。ここまで爆タヒしてやっと気づいたか
PS5専売なんて、それギャグで言ってんのか?レベルの失策だぞ

サード依存のハードに専売なんかするもんじゃねえよ
カネに目がくらむとこれだね
[ 2024/04/16 14:30 ] -[ 編集 ]

コエテクは女向けゲーの新作やら企画が水面下で動いてるって話だし
そっちは当然マルチにして起死回生するしかない。女帝の手腕に期待だな
[ 2024/04/16 14:32 ] -[ 編集 ]

まあ、この程度の軽いダメージで抑えられたなら成功といっても良いくらいだな。
AAAもどきを作るのはそれだけリスクが大きい事だ。
コエテクは中規模IPが豊富なメーカーなのに、何故新規のAAA立ち上げを目指すんだろうか?
上層部が少し世の流れを読めていない様に感じる。
500万本うんたらは忘れて、もっと柔軟にソフト開発を進めて欲しいところだ。
[ 2024/04/16 14:50 ] -[ 編集 ]

どんなに評判が良くてもPS5ってだけで買われないからな
一般ゲーマーが持ってないハードでだしたっていい物でも売れない
独占させるならちゃんと力入れて宣伝しないソニーも終わってるわ
将来性のないFF7にご執心じゃそりゃこうなる
[ 2024/04/16 14:58 ] -[ 編集 ]

普通に最低でもPCマルチじゃないと話にならん
何せ胴元のソニーさんもファーストIPの開発費と売れなさに耐え切れずPCで出して賄おうとしてるんやからw
自社プラットフォームだけで好循環を維持出来ているのは任天堂だけやで?
[ 2024/04/16 15:13 ] -[ 編集 ]

女帝いなかったら何度か詰んでるなコエテクw
逆にいるから無茶な挑戦もできるんだろうけど、あんまり続けて失敗させるもんじゃねえよなあ
[ 2024/04/16 16:22 ] -[ 編集 ]

PS5版の文字見るだけで何かゲンナリする、実際売れてないしマイナス効果が大きすぎないか?
[ 2024/04/16 16:31 ] -[ 編集 ]

馬鹿な会社だな
さっさとゲーム会社なんて畳んだら?
和ゲーなんてクソゲーマイスターの居るPCマルチが最低条件だぞ
ま、本当に面白いゲームはそんな女々しいことせずともswitch独占で売れてるがね
[ 2024/04/16 16:51 ] -[ 編集 ]

ソシャゲのレスレリもダメージでかそう
[ 2024/04/16 17:56 ] -[ 編集 ]

折角コラボ無双作品が好評&好調だったのに風花無双を半端な形で出してそのまま放置しオンギ案件優先してカイガイAAA病患った結果がこれだよ
アトリエも完全崩壊してたのを地道に展開して何とかブランド復活までこぎつけれたのにレスレリでやらかしてるしここ2年程のコエテクがスクエニレベルのアホムーブしかしてない

このままじゃマジで終わるぞ
[ 2024/04/16 19:00 ] -[ 編集 ]

自社で資本金抱えている任天堂と女帝の力で安定して黒字化できているコーエー
ゲーム事業の成功失敗に左右されない基盤を持っているのは同じだとしても
ソフト開発部門がどう考えているかで差が出ちゃってるのかなって感じ

客の方向いてない生半可なクリエイターぶってるのは有害って他のサードが実例どんどん出してくれるから余計に
[ 2024/04/19 12:50 ] xZrRtUeQ[ 編集 ]

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