「ファミコン」B級ソフトの売上本数が凄い

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当時のファミコンの「熱」は本当に凄かったから・・・
1: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10(前6)][苗] 2024/04/14(日) 11:00:49.46 ID:yZ9sN3Dd0

52万本 アトランチスの謎

61万本 トランスフォーマー コンボイの謎

70万本 いっき

80万本 たけしの挑戦状

105万本 高橋名人の冒険島

125万本 ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境

150万本 忍者ハットリくん

158万本 燃えろプロ野球

164万本 魔界村



2: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10(前6)][苗] 2024/04/14(日) 11:01:10.59 ID:yZ9sN3Dd0

任天堂系

100万本 アイスクライマー

153万本 サッカー

157万本 エキサイトバイク

213万本 麻雀

235万本 ベースボール

246万本 ゴルフ

2831万本 ダックハント(世界累計)


3: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗] 2024/04/14(日) 11:04:10.16 ID:sqXycaOQ0

昔は今と違って貸し借りが活発だったから普及率は更に高くなるんだよな


4: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗] 2024/04/14(日) 11:05:28.12 ID:2MJ7hWOb0

数人で数ヶ月で作ってたわけだからそりゃビルも建つ


9: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗] 2024/04/14(日) 11:22:13.48 ID:ajPNYdyGd

当時はバブルだからね。
数も少ないし売れに売れた。

だから昔のソフトはクラスメート共通の話題の一つだった。


11: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][苗] 2024/04/14(日) 11:26:22.67 ID:h/9e1J9D0

Switchも頑張ってはいるが欲を言えばこのくらいサードタイトルが売れてほしいんだよなぁ
もちろん今のPSよりは売れてるけど、当時を知るサードは今のSwitchのサードタイトルの売れ方ではまだなかなか重い腰を上げてくれないだろう


24: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新][苗] 2024/04/14(日) 11:41:02.86 ID:Mg7J5gsI0

>>11
サードが売れなくなったのは任天堂ハードに力入れなかったから
任天堂ハードに力入れなかったせいで女にも子供にも存在を認識してもらえないまま何年も経ったから
全てサードの自業自得だろ
任天堂やswitchが頑張るんじゃなくてサードが頑張れよ


14: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗] 2024/04/14(日) 11:31:31.15 ID:bGLlHybwa

この頃の国内50万なんてクソ雑魚だろうけど今なら大ヒットだもんな


16: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前19)][苗] 2024/04/14(日) 11:33:12.45 ID:eOKUkkv3d

ハットリ君は今でも漫画原作ゲーム国内売上上位
バンダイと違ってハドソン製キャラゲーは良作多かった


45: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前20)][苗] 2024/04/14(日) 12:31:16.97 ID:WkNSRN/60

この時代、バブルも程があって、これから一年くらい後も「いやー、ファミコンも売れなくなったなー。10万本しか売れないんだから」なんて時代になる
もちょっと進むと任天堂の最低請負生産数が1万本になって、さらに多数のソフトが生まれる流れ


46: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新][苗] 2024/04/14(日) 12:36:07.56 ID:qToK5BYbM

何でここまで国内でソフト売れなくなったの?
反対に昔はみんな子供はゲームやってたのか?


50: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13(前16)][苗] 2024/04/14(日) 12:41:59.06 ID:ew9m9h7G0

今でも国内で何百万と売れてるのは任天堂のソフトだけ
海外でも売れてるが


53: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前20)][苗] 2024/04/14(日) 12:46:00.63 ID:WkNSRN/60

ちなみにSFCのソフトは全部任天堂が製造委託受けて作ったものだが、ファミコンだけはナムコ、コナミ、ジャレコあたりは自由に作ってよしという許可を得ていた
だから形状が若干違うんだな


57: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗] 2024/04/14(日) 12:50:24.18 ID:7i9iGE/H0

麻雀がダブルミリオンってマジか


59: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][苗] 2024/04/14(日) 12:54:06.12 ID:BJOyXk1z0

今は娯楽が多様化しすぎてるからパイの取り合い大変だわね


62: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14(前16)][苗] 2024/04/14(日) 12:58:54.58 ID:ew9m9h7G0

デジキューブは潰れたしPSに勢い無く
サードも弱体化して自社流通とかキツイだろ
そういやスクエニがアジア流通SIEから自社になった
途端に売り上げ激減したの覚えてるわ


64: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][苗] 2024/04/14(日) 13:31:27.45 ID:4mdj040X0

最近は開発費も高騰したし、
B級ゲームが量、質、売上ともに減っていて
寂しい感じ


65: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新][苗] 2024/04/14(日) 13:32:59.65 ID:GUKuDZzRM

俺が子供の頃はクラスの男子の殆どがテレビゲームやってた
でも今はそうじゃないもんな
反対に課金はともかくスマホゲーはみんなやってるみたいだな


71: 警備員[Lv.13][苗] 2024/04/14(日) 13:54:30.17 ID:D5jR4wOl0

昔はTV vs ビデオゲームだったけどいまやスマホだからな。

スマホからアクセスできる娯楽がゲーム含め多様すぎる


73: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新][苗] 2024/04/14(日) 13:56:35.02 ID:FcmPBQ420

娯楽があまりなかった時代だからな


76: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新][苗] 2024/04/14(日) 14:04:06.55 ID:C5lNhzxg0

娯楽で溢れる時代に国内1120万売れたのがあつ森
ちなみに漫画でいえばドラゴンボールや鬼滅でも単巻売上600万程度と言われているし
ゲームより遥かに受け入れられている音楽でも宇多田のアルバムで最高が760万くらいだった
ちなみにあつ森だけじゃなくポケモンSVとマリカ8DXも800万売れてる

任天堂コンテンツの数字だけほんとイカれてるわ


91: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新][苗] 2024/04/14(日) 14:28:57.46 ID:HMI2on8QM

忍者ハットリ君凄いな


102: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗] 2024/04/14(日) 14:54:43.90 ID:JnZnVkKkH

コンボイの謎売れすぎわらた


112: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新][苗] 2024/04/14(日) 16:14:44.07 ID:9rgLgtgf0

当時のバブル景気、子供の多さ、インドアなのに能動的な体験、テレビの中のものを動かせる、娯楽の少なさとかあるからな
サードの不甲斐なさだけで落ちたわけでは無い


113: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][苗] 2024/04/14(日) 16:18:35.25 ID:L5MxSptW0

ファミコン時代はテレビゲームそのものが珍しい時代だったからな。
テレビ画面を操作している事が既に楽しかったと言うのもある。
今の子供はゲームよりもスマフォの方が操作して楽しい物になっているっぽいよ。


117: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21][苗] 2024/04/14(日) 16:52:57.71 ID:iVHTSSIR0

FCブーム時代はとにかくちょっとしたコンテンツ物とかでも子供に流行れば軽くミリオン
鬼太郎や藤子系アニメのゲームがミリオンとか行っちゃうんだから今では信じられないだろう
こういうゲームを数人程度の低コストで作って数ヶ月で量産出来たらそれこそ高層ビルを何個でも建てられるくらいは儲かったろう
いっきみたいなクソゲーですら売れるんだから、ケムコのような零細でも羽振り効かせられる
実際あの頃が一番景気良かったというサードは少なくないだろうな


120: 警備員[Lv.19][苗] 2024/04/14(日) 17:18:33.65 ID:aoLTCvk+0

>>117
あの時代はうちの近所のマイクロキャビンなんかPCゲーでビル建てたからなあ


119: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前20)][苗] 2024/04/14(日) 17:18:09.20 ID:fKr/ZCO30

ドラえもん全盛期だったからな
大晦日だよドラえもん
お正月だよドラえもん
年末年始も毎日のように特番流してたわ
それほどまでにドラえもんは人気があった


121: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前15)][苗] 2024/04/14(日) 17:42:46.19 ID:I9CbaKhN0

ファミスタ派とハリキリスタジアム派が居た


122: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16(前7)][苗] 2024/04/14(日) 17:55:31.12 ID:4WtuX3Bm0

FCバブルはすさまじかったからプログラムとか関係ない変な会社すら
みんな適当なソフトで参入した


128: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19(前11)][苗] 2024/04/14(日) 19:18:11.72 ID:/0bBBOZs0

>>122
ちょっと違うけどファミコンゾイドなんかTOMYですらなくて東芝だったからなあ


130: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1(前15)][苗][警] 2024/04/14(日) 19:30:22.75 ID:3a4qXPdI0

ファミコンスーファミは本数制限が多いから
他社扱いにした委託販売も多かったな
大抵そういうのはクソゲー率高かったし
タカラと東宝アニメーションは特に見えてる地雷
徳間書店もな

クソガキの頃はオジリナル開発したメーカーと
移植会社外注とか販売会社の区別全然しらなかったし


131: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15(前19)][苗] 2024/04/14(日) 19:38:39.57 ID:IH8gWWlE0

黎明期でビッグネームが無かったからB級にもチャンスがあったんだよ
時代が進むと売れるゲーム売れるメーカーが固定化していく


135: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗] 2024/04/14(日) 20:45:05.19 ID:32CsA7xid

トランスフォーマーとかいっきとか、どれも必ず友達の誰かが持ってたからな


136: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗] 2024/04/14(日) 20:45:25.13 ID:HufLc1bs0

開発費1億円以下で定価5000円以下とはいえ100万本うれるチャンスがあったわけだから
そらゲームつくってなかった会社も参入するよな


137: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19][苗] 2024/04/14(日) 20:59:38.63 ID:XJfLIx500

最初期の開発費なんて1桁どころか2桁安いぞ
PCの導入費とか考えずに人件費程度での話だが
3人で1か月かけずに作れたりとか


132: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗] 2024/04/14(日) 19:52:41.90 ID:BZcv1n910

ファミコンバブルでビルが建ってたのはマジ
カルチャーブレーンですらビル建ててた



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713060049/




管理人コメント

当時の(あくまで個人的な)感覚では

30万本で売れていない。
50万本でまあまあ。
100万本でヒット。

もちろん初週か累計かでまた印象は異なりますが。

例えば初代ドラクエは累計150万本ですが、ファミマガに掲載された初週販売本数は30万本~50万本ぐらいだったはず。
(流石に詳しい数字は覚えていません。誰か知っていたらプリーズ)

私みたいに、当時「あまり売れていない。まだFCでRPGは早かったのか?」と感じたユーザーは少なくなかったかと。
(だからこそドラクエ3の初週231万本はインパクト強くて今でも覚えているぜ・・・)

当時は「ファミコン」という別次元の娯楽にみんな夢中でした。

もちろん家庭用ゲーム&ホビーパソコンなら同時期に「カセットビジョン」や「ぴゅう太」や「MSX」や「セガSG-1000」などのライバルがありました。

ですがファミコンの圧倒的クオリティはそれらを過去のモノにしてしまいましたからね。

ユーザーの「熱量」という意味なら今のスイッチよりも凄かったのかもしれない。
それぐらいに当時の子供達はファミコンに夢中でした。
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[ 2024/04/17 10:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(19)

当時なら簡単にヒットと安易に考えてる奴多いけど、当時プログラミングできる人ほとんどいないだろ。
人海戦術でツール使えば形できる現代よりはるかに難しい。そして需要に答え、適切に発注し、適切に流通させて、適切に宣伝して初めてヒットとなるが、今ほどノウハウが整ってなくてすべてが手探りの状況。
[ 2024/04/17 10:17 ] -[ 編集 ]

そのB級相当が今はインディーズなのかな?
そういや今夜11時からインディーワールドありますよ
3
友達同士で貸し借りしてたねぇ。そんで借りパクされんようにカートリッジの裏に名前を書くのがデフォw
ちなみにアメリカではレンタルもあったみたいっすよ
[ 2024/04/17 10:20 ] -[ 編集 ]

当時はB級だとあまり思われてなかったのでは?
[ 2024/04/17 10:28 ] -[ 編集 ]

>122
ドラクエのエニックスだって、元は不動産会社だもんなあ。
自社制作ノウハウはないのでひたすらパブリッシャーやってたけど。
[ 2024/04/17 10:39 ] -[ 編集 ]

おっと。正確には不動産情報誌の出版会社か。
そっちのほうのノウハウはガンガン方面に活かされてるのかな。
[ 2024/04/17 10:41 ] -[ 編集 ]

しかも言語ってアセンブラ(アセンブリ言語)なんだっけ?
さらにFCは特徴的な動き方するから余計に難しいみたい
CPU→PPU→VRAMのように。
53
その許可得られてなかったであろうバンダイは回避のためにエンジェル(セーラームーンとか)
ユタカ(SDガンダムとか)ザムス(他)ってやってたのかねぇ?
119
それをゴールデンから弾き飛ばしてるテレ朝さぁ・・・w
報道番組の天気コーナーに出して「大事にしてますよ」な態度してるけどこういうので姿勢がバレッバレ
[ 2024/04/17 10:47 ] -[ 編集 ]

ナムコが輝いていた時代だな
[ 2024/04/17 11:25 ] -[ 編集 ]

上手い表し方は分からないけど本当に新しい娯楽で子供大人関係なく大騒ぎしてた
金や娯楽に困らない芸能人とかもハマっていいとも!のゲストにみうらじゅんが「めがねいわにはなぞがある」ってコメント送ってタモリが頭から?を出しながら読み上げた時代
自称じゃなくて正真正銘の社会現象
今は娯楽として広く認知されたけど当時業界全体にあった混乱や熱狂は去った
[ 2024/04/17 12:03 ] -[ 編集 ]

スーマリ3は近所のゲームショップやおもちゃ屋とかを覗いても売り切れてばっかりで何ヶ月も買えなかったなあ。あの頃は通販で買うこともダウンロードで買うこともできなかったし。

でもそのスーマリ3の売上本数が384万本だから、ファミコンが発売された時や681万本売れたスーマリの時は、意識して体感はしてないけどとんでもなく凄い大騒ぎったんたろうなと想像できる
[ 2024/04/17 12:51 ] -[ 編集 ]

TVゲームというだけで新鮮で、作れば売れる時代だったからね……(おかげで子どもがク〇ゲーをつかまされる悲喜劇も
全国で頻発したが)
ただ初心会(任天堂製品を扱う問屋組織)のおじ様たちはゲームに特に知識は無く、メーカーからの接待で発注数を
決めたり抱き合わせ販売など“負”の側面も見受けられた。
任天堂自身はゲームを真剣に考え公平性を重視したけど、経営難の時期の恩義から初心会への優遇を頑固に維持したので、
この辺の問題をスーファミ末期まで引きずることに……
(弱小メーカーが初心会の大手から資金融資を受けることでソフトを発売した例があるので、プラスの面もあったけど)
[ 2024/04/17 12:59 ] -[ 編集 ]

普通に面白かったからな、今遊ぶと流石にきついけど当時は”なかった娯楽”だからね。
ハットリくんなんかは難しいけどついついやっちゃうし攻略本や裏技駆使して小学生の俺でもクリアできたくらいだったから難易度も実はちょっと厳し目だけど子供でもなんとかなるってのが良かったと思うわ、アトランチスも同じだねワープ繰り返せばなんとかなる感じだったし。

ファミコン雑誌に掲載されてる裏技再現だけでも楽しめた時代

[ 2024/04/17 13:10 ] -[ 編集 ]

ファミコン世代はクソゲーが氾濫する中でゲームハードやソフトと共に成長してきたから
ゲームに対する観察眼とかクソゲーと判断する速さとかが尋常じゃない、ただ微妙ゲーを粘り強く遊んだor
遊ばないといけなかった状況にもあったから謎の根気強さも培われてるの自分の世代ながらちょっと草

あとBGMが良いってのが本当に多くていまでもゲーム名曲にいろいろ顔出すファミコンゲーってやっぱすごいんだよなあ
[ 2024/04/17 13:13 ] -[ 編集 ]

それらミリオンソフトの販売本数合計はファミコンで7400万本、スイッチで1億1300万本、
その他の数字もたいていスイッチが勝ってるんだけど、
ファミコンの時以上の熱狂やブームがスイッチにあると考えていいかな
[ 2024/04/17 15:44 ] -[ 編集 ]

いままでにないハードだけど存在してなかった畑時代のファミコン以上にはどうあがいてもならんよ、初見の衝撃はこえられん。
今は文化としてゲームが定着してるからね。
[ 2024/04/17 16:32 ] -[ 編集 ]

15時44分
断言するよ、無い
[ 2024/04/17 17:14 ] -[ 編集 ]

当時の熱量はないなぁ。数が多いのも販路が広いってのだしね
もちろんあつ森みたいに凄い記録出してるのにもあるにはあるが
[ 2024/04/17 17:29 ] -[ 編集 ]

ゲームという当時として新しく、かつ異次元の娯楽だったからこその熱狂だからね。
ゲームがもはや一般的な娯楽として浸透した現代においては、あの熱狂は再現はされないだろうというのは自分も全く同意。
ゲームが進化しすぎて、どんなに美麗なグラフィックをみても最初の時ほど感激しなくなったのと同じ。
[ 2024/04/17 21:04 ] -[ 編集 ]

個人としての興奮ならファミコン時代の方が上なのかもね。
社会全体としてのブームならスイッチ時代の方が上。
ファミコン時代にはあまりなかった書籍やグッズ、周辺機器、メディア展開もカウントするならさらに大きい規模となる。
ブームというよりもはや文化だね。
[ 2024/04/18 02:39 ] -[ 編集 ]

映画や漫画も辿った道じゃねえのかなこういうのは
[ 2024/04/18 03:54 ] -[ 編集 ]

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