「FF15」のDLCは意地でも出すべきだった←結局この判断は正しいわけ?

ff15tureiwanokizi201907290001.jpg

まあ「出すべき」でしたね。
1: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前8)][苗] 2024/04/15(月) 12:31:54.71 ID:kimfmnj4d

ボランティアじゃあるまいし、利益出ないなら打ち切りでも仕方ないと思うぞ
FFブランドために出すべきという意見もわからんくないけどな



2: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][苗] 2024/04/15(月) 12:33:20.34 ID:9HTi4y4E0

フォースポークン出すよりはましだったんじゃね


4: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3(前9)][新][苗] 2024/04/15(月) 12:33:46.48 ID:r/Yahl6yd

その結果、スクエニの信頼が更に下がったわけよ

どっちが良かったかは結果論でしかないけど、少なくともスクエニはやりきった方が、他のタイトルにも飛び火する事はなかったかもね


3: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新][苗] 2024/04/15(月) 12:33:45.21 ID:ASzsyyve0

一回でもDLC打ち切りあったら次もあるんじゃないか?って思わせるから駄目


9: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗] 2024/04/15(月) 12:39:36.08 ID:pUPEC4NWd

DLC発表からの中止やらかしたから信頼が無くなったんよね


10: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24][苗] 2024/04/15(月) 12:40:37.32 ID:QzuwV+Ze0

失敗作だったの認めちゃったようなもんだからな


12: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][苗] 2024/04/15(月) 12:43:02.03 ID:V9/rSsB00

主人公とヒロインのdlc打ち切りって……


13: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗] 2024/04/15(月) 12:43:35.77 ID:txdpGgKr0

【悲報】利益でないから打ち切りをやりまくったスクエニのソシャゲ、人が寄り付かなくなる


18: 警備員[Lv.5][新][苗] 2024/04/15(月) 12:48:18.55 ID:ZVu2nbUo0

その結果が今の瀕死状態なんだから正しかった
もちろんそれが全てじゃないけどついてきたファンまで失望させたわけだからな


17: 警備員[Lv.5][苗] 2024/04/15(月) 12:47:36.93 ID:J38EHCiZ0

結果としてブランドごと死んだから出すべきだったんじゃね?
どんな商品でも未完成で出したら顧客はそこな商品は2度と買うかと思うよね?


19: 🎴 警備員[Lv.4][新][苗] 2024/04/15(月) 12:48:45.62 ID:GjslWs+o0

ズンパスとして前金払った人を裏切ってるんだよね
DLCよりは本買う方が高いだろうし


20: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5(前8)][苗] 2024/04/15(月) 12:49:23.73 ID:7Sr4x32cF

自社の一番デカいタイトル、それもナンバリングが打ち切りとか聞いたことがないわ


21: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗] 2024/04/15(月) 12:50:22.68 ID:qi9V42Ny0

看板タイトルでDLCを中止するならそれ以外でも当然起こり得るとユーザーに認識させた結果が今よ
その後にFF7Rをフリプ配信しただけじゃなくて完全版商法でPS4を切り捨て
信者ですら発売日に買うのはバカと言われてしまいFFはご覧のあり様


23: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗] 2024/04/15(月) 12:51:28.31 ID:rdgeZCWg0

よそのキチガイがDLC中止で擁護の言葉すら思い浮かばなくなって憤死してたから
少なくとも狂信者にはダメージ入ってた


24: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][苗] 2024/04/15(月) 12:52:06.23 ID:+uT+wzyk0

どうせお前ら小説読んでないんだろ?
アラネアのウェポン退治とかソルとルーナのバイク旅とか真のラスボス戦でまさかのアーデンが指輪使うシーンとか
DLCだと開発費に売上が見合わないから中止で正解だった


31: 警備員[Lv.5][苗] 2024/04/15(月) 12:58:19.36 ID:J38EHCiZ0

>>24
作れもしないのに小説で出しちゃってるのが恥の上塗りなんだわ
ゲーム作りのセンス無いですって自己紹介じゃん


25: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7(前6)][苗] 2024/04/15(月) 12:52:32.59 ID:tBfIqIIV0

DLC打ち切りが利益出なかった証拠になっちゃってるからな
ブランドイメージを守るためには最後まで出すべきではあった


27: 警備員[Lv.29][苗] 2024/04/15(月) 12:54:54.27 ID:uR1Ltnvj0

そういやdlc中止という中堅タイトルでもなかなか見ない珍事をやらかしてたなFF15

なんかこっちまで恥ずかしくなる\(//∇//)\


29: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8(前7)][苗] 2024/04/15(月) 12:56:48.92 ID:q9hWveDP0

今後もあるんだろうなという前提が出来たのはマズい思う


32: ころころ 2024/04/15(月) 12:58:29.68 ID:A7BXP7BP0

利益が見込めないため出せないというのであればファンもまだ納得もできたんじゃない?
フォースポークンに注力するために開発中止です…でそのフォースポークンが大コケじゃ誰も納得いかないだろう


34: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗] 2024/04/15(月) 12:58:59.89 ID:/DmIgehB0

ここまでやるのがFFだ、とか、
必要な事はやりつくした、とか
寄せ書きみたいな奴で宣伝してたのってこれだっけ?

最初の買い切りで全てが詰まったという意味では無くて、DLCを中途半端に売りつけ始めたと思ったら最後はグラの無い小説読めってのがFFなんだね


38: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8(前7)][苗] 2024/04/15(月) 13:01:21.22 ID:q9hWveDP0

極上クオリティ()とイキり散らしからの~DLC開発中止


43: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗] 2024/04/15(月) 13:09:17.36 ID:A7BXP7BP0

そもそも本編の評判が悪くて批判されまくったところを後付け設定でファンに納得してもらおう…というものだったんだよな
最初からいいシナリオを作れていたら必要ないものだったんだ


58: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗] 2024/04/15(月) 13:29:59.29 ID:DM0+owyed

今のFFが権威のあるRPGヅラしようものなら鼻で嗤われる、ライトゲーマーが興味ないね。とそっぽを向いて関心寄せなくなった失態を犯したのは間違いない


60: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗] 2024/04/15(月) 13:31:08.90 ID:4FTu/M1V0

天下のFFでそれをやらざるを得ない所にまでおちたのが問題だろ


63: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗] 2024/04/15(月) 13:40:33.06 ID:Grx9VS/S0

田畑が制作中は予定してなかったDLCを、当初に予定していたDLCとは別に新たにDLC出すって企画を立案
そのセールスポイントが理解できない人の多かったメインストーリーの補完とかキャラエディタで、本編や当初のDLCでは予算や時間の都合で端折った部分
会社もそれを一度は受け入れる

田畑の見積もりが甘かったせいか途中で思ったより金がかかりそうだって分かり会社が中止か追加予算の大幅な縮小を示唆

それを不服に思った田端がスクエニでは他にやりたい事がねーから辞めるわって辞任の意思を会社に伝える

田畑の求める規模のDLCの金を出してまで田畑を引き留める気が無い会社はそれを受け入れ、田畑の辞任とDLCの中止が確定
一度は確保した追加DLCの予算からストーリーの補完としてゲームは作れんけど小説なら、って小説を刊行

リーダーが去り、お金もろくに出ないゲームのケツ拭きなんぞ誰もやりたかねーのでそのままFF15のプロジェクトは終了

こんな感じじゃねーの?


64: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前13)][苗] 2024/04/15(月) 13:41:17.19 ID:/M5QrupT0

ていうかイグニスで終わりだったのに自分らでずるずるまだあるよーって悪足掻きしたんだろ
本編と3つのDLCの満足度が低いという現実を受け入れられなくて余計に傷口広げて印象も悪くなった
三馬鹿が操作できるようになったとか都庁周辺が探索できるようになったなんてことも大半の人間にとってはどうでもいいことだったんだよ
ポテンシャルが低いというか面白くなりようがない土台だった
フォースポークンもそうでしょ?
ルミナスエンジンで実現される、実現可能な遊びが大して面白くないって見透かされてたんじゃん


65: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][苗] 2024/04/15(月) 13:41:54.88 ID:gG9ZYMPm0

代わりに出てきたのがフォースポークンじゃね…


71: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20][苗] 2024/04/15(月) 13:49:01.22 ID:dFkGfmZT0

中止して産み出されたのがフォースポークンだし 
やっぱDLC出しておくべきだったよね


74: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6(前15)][苗] 2024/04/15(月) 13:51:17.47 ID:hqB4ok3O0

FF15のDLCは出さないがポークンとポークンDLCは出します

どんな判断だ!


77: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8(前20)][苗] 2024/04/15(月) 13:55:10.36 ID:J7FkgHKV0

あんな大きな会社なのにも関わらず信じられない事に信用を考慮出来る人間全くいない
結果が今のスクエニで今のFF


79: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前13)][苗] 2024/04/15(月) 13:56:07.70 ID:HcoEeX0e0

出す予定だった残りもろくなもんじゃなかったろうし一部の声デカの厄介ファン以外誰も求めてなかったよ
なんならアーデンも不毛な取り組みだったし
酷な言い方だけど面白いものを作ってくれるって可能性を感じないから最終的にスタジオごと閉じられたんだろ


80: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新][苗] 2024/04/15(月) 13:56:39.44 ID:uXNSNe6y0

ポークンは松田が鳴り物入りで建てたスタジオだから潰す訳にはいかなかったんだよ
田畑がいなくなってもメンツで作り続けるしかなかった


81: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗] 2024/04/15(月) 13:56:47.94 ID:Grx9VS/S0

FF15は田畑が投げた時点で終わったプロジェクトなんだよ
誰も後をつがねーんだから残った人間は別の事をするのが当たり前だろ

予算がつかない企画を引き継ぐもの好きはスクエニにはいなかった、ってだけの話


85: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.26][苗] 2024/04/15(月) 14:00:10.38 ID:jrnLTLnL0

発売前から予定されてたDLCは全部出してるし
追加で出そうとしたDLCの予算が通らなくて中止になっただけ
無理な出荷でブランドに深刻なダメージ与えたんだし判断としては妥当なんだが
問題は外部に向けて発表した後に中止にした事だな


89: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][苗] 2024/04/15(月) 14:04:09.51 ID:4/xzG5SE0

時間が経てばDLC含めた完全版での評価になってたのが結局途中で打ち切ったゲームとしか評価されんで


90: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗] 2024/04/15(月) 14:04:09.98 ID:FiFgflvd0

そういえば3日後にFF16の第2弾DLCが配信されるけど
全然話題になってないな


92: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新][苗] 2024/04/15(月) 14:04:54.41 ID:A7BXP7BP0

そもそも13の外伝のようなヴェルサスを15にしたのが間違いだった


96: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][苗] 2024/04/15(月) 14:14:26.81 ID:s+O6/KvW0

何年もかけて主要キャラ全員の外伝をDLCで出すわ!って時点で余程の信者しかついていけねぇだろ


98: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][苗] 2024/04/15(月) 14:16:17.11 ID:qfkTlKWK0

ヴェルサスを本編に昇格したのが間違えかと
まぁシリーズ内外伝とか始めたのが間違えの始まりなんだけど


99: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗] 2024/04/15(月) 14:17:31.74 ID:Grx9VS/S0

ヴェルサスの人員と残りの予算を使えて、その上で15用に新たに確保できる予算と人員があれば凄いゲームが作れる、とか皮算用したんだろな

組織改革や企画の修正じゃどーにもならなくて企画ごとポイしなきゃならないレベルでヴェルサスの企画がが駄目だったって事かな


102: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][苗] 2024/04/15(月) 14:22:30.37 ID:SP8qdF1n0

DLC打ち切りに加えて代わりに作ったのがフォースポークンってクソゲーだったのが致命的だった
あれ作るぐらいならFF15のDLCの方が利益でたろ


105: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][苗] 2024/04/15(月) 14:26:50.42 ID:i+XVlcZ40

出さなかった結果が信頼失ったいまの惨状だろ


104: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][苗] 2024/04/15(月) 14:25:25.65 ID:MjEbHuz90

自社の主力タイトルの出す予定だったものを中止にすることにるよ信用問題を考えると致命傷

これによりFF以下のタイトルの長期展開に信用がもてない


107: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16(前20)][苗] 2024/04/15(月) 14:28:25.30 ID:gz2yUf6R0

FF15DLC中止と田端クビの報告生放送の
お通夜感やばかったな


108: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗] 2024/04/15(月) 14:29:31.84 ID:qIP4deXsM

別にボランティアで出せって言ってるわけじゃなくファイナルファンタジーというタイトルへの信用度を毀損しないために出すべきだったと言ってるんだぞ


110: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗] 2024/04/15(月) 14:30:28.49 ID:A7BXP7BP0

フォースポークンの企画が通るのも凄いよな
少しでも客観視できたら絶対売れないってわかるだろうにね


111: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗] 2024/04/15(月) 14:30:39.05 ID:4PrpQQWRd

中止したら信用が無くなるからそもそもゴーサインの判断をしっかりしないといけない
始まった時点で終わってんだよ


112: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18][苗] 2024/04/15(月) 14:32:21.83 ID:30pNdlKF0

1000万出荷なんだから中止にする必要はないはずなのにな


114: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][苗] 2024/04/15(月) 14:39:13.12 ID:Qd8brUve0

15よりも酷い16がDLC出す時点で
取締役になった連中が好き放題やってるようにしか見えない


115: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗] 2024/04/15(月) 14:48:01.63 ID:S9XU4yEX0

かわりに作ったのがフォースポークンじゃあな
どうみても判断ミス


40: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗] 2024/04/15(月) 13:02:52.98 ID:knL9ar3a0

15って1000万本売れたんじゃないの?


45: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗] 2024/04/15(月) 13:11:41.65 ID:A7BXP7BP0

>>40
なかなか無いよな
それだけ売れたゲームの主人公のDLCが発売中止って


100: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗] 2024/04/15(月) 14:19:37.33 ID:A7BXP7BP0

ファブラ・ノヴァ・クリスタリス
この大風呂敷を広げた時点で誰かが止めるべきだった



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713151914/




管理人コメント

少なくともスクエニ的には「FF15」は1000万本出荷して成功した大ヒットタイトルという「設定」のはず。

それなのに「DLCを中止」した時点で世界中のユーザーが察し訳ですよ。
「やっぱり」って(にっこり)

はっきり言って「FF15」を成功扱いにするのなら&ユーザーの信頼を少しでも維持したいのなら、最後までDLCは出すべきでした。
今となっては何もかもが手遅れですが。

もっとも「DLCを中止」した結果世に送り出されたのが「フォースポークン」というのが最高に笑えない喜劇ですが。

どうして無能集団はここまで自分達が無能集団である事をアピールする事に余念がないのか?
子(スクエニ)は親(SIE&SCE)に似るというのは・・・確かな事実の模様ですね(にっこりにこにこ)
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[ 2024/04/18 06:20 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(22)

やめても進んでもIPが氏んだだけ。どっちも同じさ
これは出すだろうPS5プロにPS6にも同じことが言える
24
貴重な〇時間だぞよく考えろって言葉知ってるかね? 読む価値すらないよ
[ 2024/04/18 06:37 ] -[ 編集 ]

結局社内政治で負けたからだろう?
スクエニ内の社内政権争いが酷すぎてこのままだとDQをMS辺りに安く売り渡してスクエニが終わるって可能性があるんだよな
FF15も結局この辺の社内政権争いで弱った所に畳み掛けられた感じなんだよな
もう社を上げて盛り上げるって考えがないから遅かれ早かれ傾くところまで来ているとは思うわ
[ 2024/04/18 07:00 ] HfMzn2gY[ 編集 ]

>どうせお前ら小説読んでないんだろ?

今初めて内容に触れる奴見たってくらい誰も話してないしな
カップヌードルエンドの後なんて殆どの人が知らない
[ 2024/04/18 07:05 ] -[ 編集 ]

> そういえば3日後にFF16の第2弾DLCが配信されるけど
全然話題になってないな

大元の16をみんなもう忘れた そんなゲームの追加コンテンツとか言ってもな
[ 2024/04/18 07:42 ] -[ 編集 ]

FF15は売れまくって大成功です!
って事にしとるのにDLC中止や特損とかだからねぇ
FFというコンテンツの実態を
ホントによく示した事例だと思う

バレたのがあのタイミングってだけで
実はもっと昔から大したことないIPだったのかもしれん
[ 2024/04/18 07:54 ] -[ 編集 ]

13に続いて15も大失敗したという事実が大き過ぎる
いくらタイトル自体が有名だったとしても二作続けて失敗したら普通はどんなシリーズだろうと終わるよ
ましてやFFのナンバリングなんて開発期間滅茶苦茶長いんだから余計に影響出る
[ 2024/04/18 08:12 ] -[ 編集 ]

本編のストーリーを補完する意味合いがあるDLCなんだから出す必要があっただろうな。
それによってIPの価値を毀損し、トドメを刺したのが今のFFの立ち位置なんだしな。
[ 2024/04/18 08:28 ] eqP7eH0Y[ 編集 ]

本編が失敗してるんだからDLCは出しても出さなくても失敗は失敗だろうよ
[ 2024/04/18 08:58 ] -[ 編集 ]

むしろ判断がおかしい。
打ち切るなら他の連中のDLCのほうで、主役二人のハッピーエンドDLCは真っ先に実装すべきだったのに。
それならまだ傷は浅かった。
本編でそれができないのかって話ではあるが、そこは置いておく。できなかったんだし。
[ 2024/04/18 09:24 ] -[ 編集 ]

1000万本"出荷"を1000万本"売上"と誤認した結果、この有り様よ
今まさにSIEがそれで死にかけてる。本体の出荷と、サードの売上を含めてソフト売上な
逆サヤの本体がいくら売れてても赤字なので意味がないし、サードのソフト売れてもSIEの取り分はかなり少ないからね
そうやっで誤魔化した結果よ。株主すら養分だと思ってるんやろな。こんなんで扇動されてホクホクしてるのが居るんだし
さすが広告扇動業といったところか。広告は日本で消費税非課税のメディアの聖域だしな
[ 2024/04/18 10:47 ] -[ 編集 ]

FFチームとかスクエニ上層部がどんな連中なのかを体現してるとは思うw
[ 2024/04/18 11:18 ] -[ 編集 ]

「すみません、本編に真エンディングつけられなかったんでDLCで補足します」
「やっぱやめます」
「この問題に対するお問い合わせは責任者・・・は退職してます」

正しいか否かのというよりもはや善悪の問題でしょ
やっちゃいけないことをやってる
[ 2024/04/18 12:53 ] -[ 編集 ]

最新作の売上は前作の出来に影響される、という子供でもわかる理屈を社内政治で否定したのがな
20年以上前にそれやった時点で終わりは始まってた
[ 2024/04/18 12:53 ] -[ 編集 ]

[ 2024/04/18 12:53 ]

改めて考えるとこれで何事もなかったかのようにナンバリング最新作出したのヤバいよ
[ 2024/04/18 13:21 ] -[ 編集 ]

つれぇわエンドで終わった王子が可哀想だと思った(小並感)
[ 2024/04/18 13:37 ] -[ 編集 ]

15ってFF信者っていわれる人達ですら配信中にダメだししまくるようなゲームだったからなあ、それ生み出した連中がDLCありまぁ~すとか言っても糞にまた新しい糞付け足したところで不満しか増さないしである意味出さないで正解だった説。

本編も中学生がはじめて書いた同人誌って言われるくらい酷かったみたいだしな、元がこれなんだから付けたした所でってのはあると思う。
[ 2024/04/18 14:15 ] -[ 編集 ]

FF委員会は解体、古いメンバーはクビにできないなら
隠居させてクチ出しさせない
13以降のダメっぷりを見てると、それくらいの革命が今のスクエニには必要ってことは伝わってくるな


そういやアレ14、いまさら妖怪時計とコラボするんだってよ
とうとうプライドをかなぐり捨てて、回収できそうなコンテンツにカネたかりにきたなw
[ 2024/04/18 18:41 ] -[ 編集 ]

10年もかけて作ってこんな終わり方だもんなぁ…
[ 2024/04/18 18:45 ] -[ 編集 ]

116のなんだよ16って。て思ったら去年出てたの素で忘れてたわ。
[ 2024/04/18 23:35 ] -[ 編集 ]

もうスク側に期待する方がヤボでしょ
出来もしない事をブチ上げるのが悪い 結局大事な時にカネもリソースも最早尽きていたんでは としか
[ 2024/04/19 03:00 ] -[ 編集 ]

1つのゲームの1つの物語をやり切るって経験は大事だと思うがな。まあ、あの本編がやり切ったって思い込んでる様な連中だから、この後はお察しレベルのものしか出せてないし、解散させられたんだろうけどな。
[ 2024/04/19 09:15 ] eqP7eH0Y[ 編集 ]

もう遅いがナンバリングのブランド維持の為に出すべきだった
[ 2024/04/19 15:51 ] -[ 編集 ]

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