もはや大半のゲームジャンルは「スイッチの性能で充分」なんだよな

suichinokizi20240417001.png

1: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗] 2024/04/14(日) 10:02:43.91 ID:GZL4d9lC0

主なゲームジャンルはこんなところか

アクション
RPG
TPS/FPS
スポーツ
レース
ホラー
音楽
格闘
シューティング
ローグライク
サンドボックス
アドベンチャー
シミュレーション
パズル


2: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗] 2024/04/14(日) 10:08:09.38 ID:GZL4d9lC0

実在する人物や車をリアルに再現する事が面白さに繋がるジャンルはまだ高性能化の恩恵を受ける余地がある
でもそういうジャンルって少ないよな


15: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗] 2024/04/14(日) 10:22:39.06 ID:GZL4d9lC0

コマンド系戦闘のJRPGも今は主要なシリーズは大体Switchに出てるじゃん


28: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][苗] 2024/04/14(日) 10:34:34.00 ID:XSIIRA4s0

戦争モノ
実写スポーツ
実写くるまゲー
ハリウッド実写

くらいかと


30: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗] 2024/04/14(日) 10:37:52.12 ID:GZL4d9lC0

今売れてるゲームを見てもSwitchの性能で余裕を持って動かせてるようなゲームが多い
https://store-jp.nintendo.com/software/ranking/


31: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗] 2024/04/14(日) 10:40:09.23 ID:lAW3vn2e0

日本で100億超かかった大作を売ろう!はやめた方がいいのは確かかな
数十億使っても国内だけでペイできるの任天堂一軍とMHDQくらいか?
FF本編の大失敗がいい例、PS5の性能フルに使った大作なら世界で爆売れするものにしなきゃ、日本の消費者は気分で8万出せる程裕福ではない


33: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新][苗] 2024/04/14(日) 10:42:20.22 ID:9rkx/5UY0

>>31
金さえあれば出来るよ そんな金あるメーカー任天堂以外に無いのが現実だけど


40: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗] 2024/04/14(日) 10:54:46.55 ID:GZL4d9lC0

グラフィックにしてもSwitchで既に完成されたものも多いよな
あつ森のグラフィックなんてもうこれ以上何もプラスしなくて良いと思うレベル
90年前のディズニー映画を今見てもそのままで美しいと感じられるように完成形に至った


54: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新][苗] 2024/04/14(日) 11:48:28.48 ID:qlLrrRPtM

ま、PS3からどのジャンルもゲーム性は変わってないしな


56: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16(前11)][苗] 2024/04/14(日) 11:55:22.49 ID:w/n8zfT2d

>>54
PS3辺りからの進化って配信、SNS連携ってのがあるがあくまでも外部連携であってゲームそのものの進化は止まってるな
特異すぎて後に続かんやつがぽつんぽつんと出るだけだ


60: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗] 2024/04/14(日) 12:34:42.41 ID:EPZnzMVi0

面白けりゃグラなんてそこそこで安いハードのほうがいいってのがマスの答えだよな

PS4とPROのどっちが売れた?って話


71: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][苗] 2024/04/14(日) 13:31:33.29 ID:o0DrhzCzH

ああ
>>1のリストは十分なジャンルを挙げているのではなくて
この中で十分不十分なジャンルを考えてほしい
というピック用のリストなんだな
ちょっと説明抜けてるのかな


76: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][苗] 2024/04/14(日) 16:23:00.02 ID:eWHsnN6b0

ちゃんとハードの特性や性能を理解した上で方向性の合うソフトを上手く最適化して作ればいいのだから、
一般層向け携帯機であるSwitchに向いたソフトはSwitchの性能で事足りる。
あの価格やサイズの携帯機としては最大限頑張ってる性能なのだし、その枠内で作れるものを作っていればいい。
無理にグラフィックに凝らず作り方(最適化)も上手ければ、Switchの性能でも十分綺麗な上に動きも60fpsで滑らかなものは作れる。
ジャンルによっては30fpsでもいい。

重厚長大でグラフィックも凄く高精細でリアルな方向で作らなければ意味がない、Switchへの最適化は無理というようなタイトルは、
単にSwitchには向いてないというだけで、初めからそれが向いたハードだけに出していればいいだけのこと。
それはハブとか差別的なことではなく、適材適所の棲み分けなんだから、Switchユーザーとしてもそうしてくれりゃいい。
その上でそのタイトルも遊びたいならそれが出てる他ハードも買うだけ。

ゴキはまずSwitchを全てにおいて劣っていると貶したい前提ありきで語りたがるから、
棲み分けという当たり前なこともSwitchが低性能ゆえのハブということにしたがるけど。
いつになったらマニア向け高級路線の据え置き特化ハードと一般向けカジュアル路線の携帯機を異なる土俵で分けて考えられるようになるんだか。


87: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4(前6)][苗] 2024/04/14(日) 19:49:55.39 ID:IL+VtX3hd

「コマンドRPGなんて時代遅れ」なんてこと言い出す連中が出てくる時点でこれ以上の性能は各ジャンルにとってプラスとは限らないんだよなぁ
結局現行のSwitchが色んなジャンルのゲームが共存できる最適解なところがある
わざわざ圧倒的シェアをリセットしてまで性能アップした次世代機を出したところで
これ以上の性能を必要としないジャンルにとってはFFみたいにかえって迷走を招く羽目になる


88: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新][苗] 2024/04/14(日) 20:00:33.51 ID:xB/rIBh30

開発費の多い少ない関わらず流行るゲームは流行るし、売れるゲームは売れているのに、
勝手にグラ良くして、勝手に発売までのスパン伸ばして、勝手に開発費高騰させて勝手に対応ハードを制限して、
挙げ句の果てに70ドルじゃ商売にならないとか沢山売ったのに利益が出ないとか勝手に言ってろって感じではある。


89: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10(前12)][苗] 2024/04/14(日) 20:06:18.39 ID:fjbQYeVz0

まあ出来ないのは
カットシーン多めの巨大オープンワールドと
フォトリアル全開にしたシューティングぐらいだろうな
で、それが需要あるのかって言ったら
好きな奴は好きなんじゃないぐらいだからスイッチでも十分ではある


94: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗] 2024/04/14(日) 20:42:31.99 ID:UiGFDFdE0

まあ現実の売り上げランキング見てると
もうゲームの進化止まったよねって言われても何も言えんもんな
10年前のマリカ8 7年前のブレワイ 5年前のスマブラsp 4年前のぶつ森でトップ10の4つを占拠よ
もうユーザー側がゲームの進化とか望んでねーじゃん
psが発売するよって年になってまだファミコンの4人打ち麻雀が1位占拠してるようなもんよ10年って
ドラクエ6が発売してもドラクエ1がトップに居座ってる状況よ10年って


105: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19(前25)][苗] 2024/04/14(日) 22:53:35.26 ID:NdU1MzoN0

>>94
任天堂はなんだかんだ新作がちゃんと売れてる側

サードソフトになるともっと深刻で
ライブサービスゲームかセールで相当安くなった旧作かの二択が主流になってる
新作が1000万とかぜんぜん行かないPS箱PCマルチしてんのにさ


95: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗] 2024/04/14(日) 20:46:11.43 ID:UiGFDFdE0

メーカーが必死に最新ゲーム作りました!50億かけました!8年かかりました!とか言われても
ユーザーが付いていかないもんそれに
あ 結構です マリカ8が面白いからそれ遊びますで終わり
今までゲーム遊んだこと無いゲーム初めて買う子供まで同じ反応でマリカ8買うんだからもうどうしようもない
どんな最新作よりも10年前のゲームの方が魅力があるって言われてるのと同じ


112: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][苗] 2024/04/15(月) 03:38:59.93 ID:RsqJmaNA0

GCまでは任天堂は性能上の方だったよね
まぁその辺からWii時代までの据え置きの流れと携帯機の流れ見てサードやハードの性能に依存じゃなく自社のファーストIPが重要って方向にシフトしたんだろう
結果無双状態と
逆にPSは低性能でもライト層にアピールして勝ってたのに何故かPS3から逆方向へ突き進んでの現状と


23: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新][苗] 2024/04/14(日) 10:31:07.71 ID:q97yW+d20

Switchも勿論持ってるが性能充分どころかメーカー側が苦労してる感じさえする
そして昨今やるゲームがないからインディにまで手を出してる人多数



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713056563/




管理人コメント

まあ最先端のフォトリアルでないとユーザーはゲームを買ってくれないと強迫観念を抱いている開発者はたくさんいますからね。

それにゲームの中身は「PS2」の頃のままで「グラガグラガ」に力を入れた方がゲーム開発が楽という考えのゲーム開発者も同様にいるかと。
(開発期間や予算はなど都合の悪い要素はもちろん考慮に入れない)

もちろんユーザーにしてみれば「グラフィックも大事だがゲームの中身はもっと大事」という方が大半でしょうけど。

昨今はユーザーとゲーム開発者とのゲームに対する認識の差がこれまで以上に広がっている感があります。

どうしてこうなった。
本当にどうしてこうなったんだ・・・
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[ 2024/04/18 13:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(20)

遊ぶもののはずなんだけどなぁ いつガゾーを見るためのモンになったんだか
ゲームで遊ぶなという文字列は衝撃的だよホント
[ 2024/04/18 13:33 ] -[ 編集 ]

グラはもう十分だけど物量動かすパワーは欲しい
詳しい事はよく分からないけど
[ 2024/04/18 13:41 ] -[ 編集 ]

解像度が1080pまで来て4Kは確かに並べて比較すればわかるけどゲーム中は「だから何」って差でしかないしなぁ
レイトレも出てきて暫く経つけどゲーム分野だと未だにどうしたもんかなって感じで他活用法をソフト面で探られてる
もう求められてるのは物理演算との兼ね合いで破綻なく作り出せるリアルタイムのグラフィックであって「リッチな映像」は20年前の死語だね
[ 2024/04/18 13:58 ] -[ 編集 ]

Switchの次世代機で予想されてる性能でも現状のSwitchで過度な状況での60fpsまでの処理落ちを防げれば良いしそこは考えてるだろうな
60fpsを下回った時だけDLSSを稼働って仕方も可能だし、AmpereアーキでRAMが12GB以上あればいい

120Hz以上欲しい人はPCでやりゃいいしそこはそもそも他のCS機でもフォローしてない領域
[ 2024/04/18 14:02 ] -[ 編集 ]

少しまえから大手の一部洋ゲーくらいであとはスイッチでまかなえる、ただそれでもちょっと重いとか
ロード長いとか無茶移植せなあかんみたいなのもまだまだあるから、実質次世代スイッチがロード時間や
移植の容易さを兼ね備えた「これあれば他ハードとりあえずは必要ない」の域に達すると思ってるわ。

[ 2024/04/18 14:03 ] -[ 編集 ]

今のスイッチじゃ無理なサイバーパンクとかあのあたりのが移植できるようになるだろうから次でガチの統一覇権ハードになるんじゃねえの?CoDも確定してるしな。
[ 2024/04/18 14:16 ] -[ 編集 ]

昔とは事情が違うからね。
スイッチのゲームをファミコンに移植しようとしたら全く違う内容になってしまうのがほとんどだろうけど
今なら他社最新機専用タイトルでもスイッチ用にチューニングすれば
型落ちするのは見た目ぐらいで内容的には同じものができるはずだし。
スターフィールドとかで同時処理するオブジェクト数を減らさなきゃならないぐらいか。
[ 2024/04/18 14:41 ] -[ 編集 ]

インディーゲーもSwitchがあってこそだからな
ゲーパスじゃSwitchみたいな手軽さはない
[ 2024/04/18 15:39 ] -[ 編集 ]

開発者にもユーザー側にもグラフィックはリアルな方が凄いという洗脳はまだまだ強く残ってるがゲームは視認性の良さにこそ価値があるという認識がSwitch以降劇的に拡がったのは良かった
リアル路線なんて現実を上回るセンスがない作り手の安易な逃げでしかない
[ 2024/04/18 17:17 ] -[ 編集 ]

スイッチでできないジャンルってのはまずないけど、スイッチでしかできないジャンルの方が多いだろ。

おすそわけを利用した対戦などのゲーム、
モーションコントロールを利用した運動系ゲーム、
運動系ゲームの中でもダンスや音楽、フィットネスなどに分かれる
そしてLaboなどのように物理おもちゃとの融合ソフトなど

コンピュータで重要なのは性能より機能なのよ
[ 2024/04/18 17:38 ] -[ 編集 ]

希少ジャンルも積極的にやってガンガン冒険してるのが任天堂
結果として多種多様なユーザーにも刺さって、さらに支持される良い循環を生んでる

いずれ「子供のころはじプロやラボで自作ゲーム作りまくってました!」と
かつてのユーザーが本物のプログラマーに育って、任天堂の採用試験を受ける未来すら見える

キッズもオトナも夢中になれるゲームってそういうことよな
ポケモン、どう森も世代交代に成功してるし
[ 2024/04/18 18:15 ] -[ 編集 ]

今のスイッチはぶっちゃけ、スペックとかグラが云々というより
オンラインの処理パワーだけ上がって、細かいラグが激減すれば完成といっても過言じゃない

今のままだと、全ユーザーが有機EL本体で、最も早い&安定の光回線を契約しかつ有線で独占
オンライン時はテレビモードの据え置き固定プレイというレベルが求められる
実際、スプラやスマブラのプロゲーマーはそういう環境を自力で手に入れてる様子あるが
パパママの管理下にいるキッズやエンジョイ勢にそこまで求めるのは無理よな

Wi-Fiでも遊べますってのもスイッチの魅力でもあるけどさ
[ 2024/04/18 18:24 ] -[ 編集 ]

グラは十分なんだけど60fps出てほしい
任天堂ファーストのゲームは60fps出るけど、セカンド、サードのゲームが殆ど60fps出せないのは
ゲームエンジン側の最適化が足りてないのかね
[ 2024/04/19 03:56 ] -[ 編集 ]

コメ欄見てると、みんなやっぱりゲーパスよりSwitchなんだなw
[ 2024/04/19 06:02 ] -[ 編集 ]

2024/04/19 06:02
どこにも誰もそんなこと書いてないが、文章読み取る能力が無いならネット止めた方が良いぞ。
[ 2024/04/19 09:10 ] eqP7eH0Y[ 編集 ]

ファンボーイだからしょうがない
[ 2024/04/19 11:06 ] -[ 編集 ]

03:56
できないとこがあるならできないとこの責任だろうにお前は何を言ってんだ?
[ 2024/04/19 11:08 ] -[ 編集 ]

ブレワイとかWiiUでも動いてるんだからスイッチの性能すら不要だろゲハん中ではな
だから独りで勝手に満足しとけよ十分ハゲ
新ハード出てもお前は買うな
[ 2024/04/19 16:54 ] -[ 編集 ]

BOTWはWiiUの移植
TOTKはSwitch専用
次のゼルダは次世代機専用
[ 2024/04/21 01:40 ] -[ 編集 ]

別に今のスイッチで充分とは思わない。あげた性能を面白さに使って欲しい
[ 2024/04/22 19:36 ] -[ 編集 ]

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