ゲーム業界の風雲児と呼ばれた「飯野賢治」って覚えてる?

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(面白いかどうかはともかく)野心的なゲーム作りをしていた方でした。
1: 名無しさん必死だな 2022/07/30(土) 15:28:49.66 ID:rNcOYkhW0

プレステ、サターン、PC-FXに3DOといった次世代機と呼ばれた32bit機を中心にロクヨン、ドリキャス、PS2、
ゲームキューブまで含めたレトロゲームの中から今日発売されたゲームを紹介!

7月28日のレトロゲームピックアップ!

祝27周年 1995年 7月28日発売
アクレイムジャパン
SS Dの食卓
no title



本日はこちら SS 『Dの食卓』が発売27周年を迎えました!
謎の古城に迷い込んでしまった主人公ローラ・ハリスを操作し、古城から2時間以内に出口を見つけ出して脱出する3Dアドベンチャーゲーム。
当時のゲーム業界では珍しかった3DCGで「映画」を意識した演出を行った画期的な作品として話題となりました。
一度ゲームを開始すると、ゲーム中にポーズやセーブができないようになっており、実際に映画を見ているような感覚で
プレイすることができます。監督・脚本は飯野賢治氏。
https://gamedrive.jp/news/1641055840



2: 名無しさん必死だな 2022/07/30(土) 15:30:18.03 ID:DHQYJA9k0

何もしてないし何も動きないのに〇〇周年!ってすげー辺な文化だなーって思う


4: 名無しさん必死だな 2022/07/30(土) 16:08:13.62 ID:Aaib/GW10

晩年はコワモテのイケメンだったな


5: 名無しさん必死だな 2022/07/30(土) 16:10:46.67 ID:CqfAIRlba

今何してんの?


6: 名無しさん必死だな 2022/07/30(土) 16:12:30.29 ID:IVEk+xZPM

だいぶ前に亡くなったよ


8: 名無しさん必死だな 2022/07/30(土) 16:41:34.87 ID:oOyTVrO40

2013年死去だからもう9年も経ってるのか
「信長の寝坊」とか「おやじハンター麻雀」とかすべったゲームも多かったな


7: 名無しさん必死だな 2022/07/30(土) 16:40:37.50 ID:zKXV6PVS0

この人って中卒なのに実力が認められて有名になったんだっけ?
Dとエネミーゼロはやったけど当時は画期的で面白かった


13: 名無しさん必死だな 2022/07/30(土) 17:07:24.52 ID:Weku3iQX0

ファミコンでコックが主人公のアクションゲー作ってた


37: 名無しさん必死だな 2022/07/31(日) 05:41:35.86 ID:TISXwXZLd

FC版獣王記のサウンドにも関わっていたのか
>>13
わんぱくコックンのグルメワールドなら30周年なのに


14: 名無しさん必死だな 2022/07/30(土) 17:08:02.44 ID:mEvi0Uzld

NHKのトップランナー出たんだよな
どう考えてもこの人はゲーム業界でトップランナーの実績は無いが
いろいろ上手かったな


17: 名無しさん必死だな 2022/07/30(土) 17:16:45.77 ID:UIhnAnzvd

黒のロン毛ですげぇデカい見た目にこんな人世の中にいるんだと子供ながらに衝撃受けた


18: 名無しさん必死だな 2022/07/30(土) 17:22:16.55 ID:MYRoa494F

大好きなYMOが売れようと思ったら売れることもできるよって、胸キュンでランキング1位を狙って獲ったからね。
自分も売れようと思って作ったら売れる、と考えたんじゃないかな?


19: 名無しさん必死だな 2022/07/30(土) 17:37:35.38 ID:jz6AGznS0

Dの食卓とか今のグラでやるとどんな感じになるのか興味はある。


20: 名無しさん必死だな 2022/07/30(土) 17:48:52.44 ID:neuW0akW0

グラだけ変わってもそんなに変わらんよ


21: 名無しさん必死だな 2022/07/30(土) 17:56:52.97 ID:IVEk+xZPM

風のリグレットは速攻値崩れしてたけど、音声のみのADVはスマホでなら結構需要はありそう


31: 名無しさん必死だな 2022/07/30(土) 21:18:05.85 ID:7axkJvvud

>>21
スマホでどうやって入力するんだい?
と思ったが外付けコントローラーにすればいいか


36: 名無しさん必死だな 2022/07/31(日) 04:32:02.65 ID:4HixbYlD0

>>31
え?そんなのタッチで出来るようにすれば良いじゃんって思ったが
画像の無いゲームのためにわざわざ外付けコントローラーが必要です
ってシュールで良いなw


23: 名無しさん必死だな 2022/07/30(土) 18:08:45.94 ID:mcv8c4sAM

ゲーム作ってる人が前面に出てくるってこの人が走りだよな


28: 名無しさん必死だな 2022/07/30(土) 20:53:01.63 ID:yshAaMsp0

エネミーゼロは未だに怖い。
リアルサウンドと共に忘れられない作品


34: 名無しさん必死だな 2022/07/31(日) 04:12:45.14 ID:VXQ0kk0y0

風のリグレット
よかったわ
もう1回やりたいなー


40: 名無しさん必死だな 2022/07/31(日) 09:23:23.67 ID:aAbzQuSC0

サタマガで良く見たな


41: 名無しさん必死だな 2022/07/31(日) 10:01:01.43 ID:0asTHM+Bx

毛色の変わったゲームを作るのに命を懸けてたよな
ただゲーマーとしては物足りないものばかりだった


42: 名無しさん必死だな 2022/07/31(日) 13:35:34.08 ID:BVMFLf1c0

30周年で話題にするのは分かるが27周年って中途半端やろ


43: 名無しさん必死だな 2022/07/31(日) 16:30:56.78 ID:z69tpoNTF

>>42
彼の著書のサブタイトルが、スーパー27イヤーホニャララ、みたいなのがあるんだよ。


47: 名無しさん必死だな 2022/08/01(月) 09:09:21.00 ID:0xnCR6/Oa

エネミーゼロがまんまサイレントデバッガーズでがっかりした思い出


46: 名無しさん必死だな 2022/07/31(日) 23:23:22.36 ID:ZpHfpnn60

セーブできないゲームって凄いな


48: 名無しさん必死だな 2022/08/01(月) 09:15:46.71 ID:0biUV5Pfd

飯田和敏と仲よかったんだよな
SONYのイベントに泥塗ったからファンボーイには憎まれてるだろうな


51: 名無しさん必死だな 2022/08/01(月) 13:03:09.05 ID:fvvpn0DFM

>>48
飯野側が主張してた生産数を無視して、
SCEが生産数大きく絞った挙げ句、売り切れ店続出させたから、
PSで出しても機会損失増えるだけだと、セガ側に付いただけ…

先にワープ飯野に泥塗ったのは、ファンボーイご本尊のSCE


50: 名無しさん必死だな 2022/08/01(月) 11:56:39.59 ID:I8HqOsOE0

後年朝日新聞だかで若者向けのお悩み相談コラムやってたけど回答がなかなか鋭かったな 実際に頭のいい人ではあったんだろう


9: 名無しさん必死だな 2022/07/30(土) 16:48:09.70 ID:E3MznQ0r0

まだPS版エネミーゼロ発売まで60年近くあるのか…



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1659162529/




管理人コメント

正直プレイしたタイトルの中で個人的に「ゲーム」として楽しめたのは『Dの食卓』だけでしたけどね。

『リアルサウンド ~風のリグレット~』は楽しめたけど、これ「ゲームなの?」感が凄かったし。
(マルチエンディング採用により再プレイは正直苦痛だった)

『エネミー・ゼロ』は難易度が極悪過ぎるし、ストーリーはぶっちゃけ『エイリアン』を含む有名SF作品のパクリだし、ゲームとして問題があり過ぎる。

そして『Dの食卓2』は・・・『3DO M2版』がプレイしたかったな・・・が本音。
ドリームキャスト版は悪くはないけど全体的に「これじゃない」としか・・・ぶっちゃけプレイしていて意味不明な部分も複数あったし。





(面白いかどうかはともかく)野心的なゲーム作りをしていた方でした。
特にセガユーザーにとっては「飯野氏」が述べていた『300万本RPG』に長らく期待していたユーザーも多かったのでは?
結局、発売はおろか画面写真すら出ませんでしたが。

尖った作風や歯に衣を着せない発言などゲーム業界の風雲児だったのは確かでした。
たくさんいても困りますが、一人ぐらいはそういう人がいても良い。
そんな魅力があったのは確かでしたね・・・

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[ 2024/04/19 06:20 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(27)

飯野はD食・エネミーゼロ・D2全部にローラを出す「スターシステム」(ローラ〇〇で同一人物とは限らない)をやりたかったんだなと思うけど
ローラって別にそれほど魅力的では無かったからなぁw(エネミーゼロ以降は脇役も同システムで登場)
[ 2024/04/19 06:38 ] -[ 編集 ]

「宮本さんは2Dまでの人だった」みたいな攻撃的なセリフを吐くこともあったけど、ゲームに対して常に真剣だったし、口だけでなく行動力もあったね
[ 2024/04/19 06:45 ] -[ 編集 ]

飯野はマリオ64がミッション制になったのが物凄く不満だったみたいで、そこの文句を言ってたからなw
3Dゲームの始祖みたいなもんだったし、ユーザーを世界に放り出さずにミッション制にしたのは正解だったと思うけど、ストイック感を求めてた飯野には不満だったと

ちなみにニンテンドー64に参入するとかしないとかそんな感じになってたけど、結局未参入だった
[ 2024/04/19 06:53 ] -[ 編集 ]

上の追記で初期試遊バージョンのマリオ64は製品版とは違う仕様で飯野さんはそれを気に入ってたという前提あり
[ 2024/04/19 06:59 ] -[ 編集 ]

ニンテンド「ウ」64ね。細かいけど公式だから 「ドー」はGCから
関係ないがポケカ盗んだボケナス1匹捕まったようだな
[ 2024/04/19 07:02 ] -[ 編集 ]

情熱大陸にも出てたんだなYouTubeに上がってたわ
後年は自販機や改札でキャッシュレスの先駆けやってたりと凄いことしてた
Wiiに衝撃受けてWiiウェアで10年ぶりにゲーム作ってたりもしてたな
操り人形のPSクソエイターと違って自分の信念で動く人だった本当に風雲児だったよ
後にも先にもこんな人出てこないだろうな
[ 2024/04/19 07:05 ] -[ 編集 ]

○○周年は良いんだけど
27周年ってエライ中途半端よなぁ
[ 2024/04/19 07:21 ] -[ 編集 ]

昔のチーニン板垣も少し近い感はあったけどね
[ 2024/04/19 07:21 ] -[ 編集 ]

>27周年ってエライ中途半端よなぁ

ここのサイトは2004年発売までのゲームを毎日そのソフトの発売日に周年を祝ってて、27周年の複数あるソフトから管理人がD食をピックアップしたってだけの事w
[ 2024/04/19 07:31 ] -[ 編集 ]

リアルサウンドって想像させるゲームなのに
声優の写真のっけててアホかと思ったわ
もうその顔しか思い浮かばなかったね
[ 2024/04/19 07:34 ] -[ 編集 ]

新しいものへの嗅覚と理不尽な慣例をNOと言える反骨心があったんだけどアイデアをゲームに落とし込んで面白く仕上げる客観性や一緒にやっていく味方を欠いた、でも個性的で遠くから見てる分には魅力のある人物だった
[ 2024/04/19 09:16 ] -[ 編集 ]

SONYの初期出荷でもめて裏を全バラシしたのは何かで読んだ
過去の任天堂のわるいとこSONYもやってんじゃんって思ったわ
[ 2024/04/19 09:41 ] -[ 編集 ]

クロスレビューの談合疑惑を浜村に凸しに行ったり
ソニーが勝手に出荷数絞るのにキレて発表会でPSロゴ消す演出でサターン移籍したりと今の虫が発狂しそうなムーヴしてる人だった
あとフロポン君は面白かったぞ
[ 2024/04/19 10:58 ] -[ 編集 ]

>SONYの初期出荷でもめて裏を全バラシしたのは何かで読んだ
過去の任天堂のわるいとこSONYもやってんじゃんって思ったわ

まーたどっかで聞いた様な事で「任天堂もー」かよw
飯野が怒ったのはソニーが勝手に初期出荷数を減らしてたのが後から判ったからだからな

任天堂は単純に最低ロット数が決まっててその分を前払いしないと発注出来ないというシステムに金が無いメーカーが難癖つけてただけの話
最低ロット数もラインを動かすんだから当然ある程度の数が必要になるし(ハードルになるメーカーが出るにしても)、金払わず飛ばれたら困るから前払いね、も当然の話なんだがね
[ 2024/04/19 11:46 ] -[ 編集 ]

ソニーの一存でお前の収益決めるからなってやってればそらオンギも増えますわ事だったんだな
[ 2024/04/19 12:05 ] -[ 編集 ]

当時もてはやされてたソニー・スクウェアの裏の顔(出荷制限・理不尽な表現規制・開発流通の一部メーカー優遇・
マスコミへの圧力・人材引き抜きなど)を知ったのは、この人(と雑誌・ゲーム批評)のおかげ。
人生を賭けて全身でゲームに取り組んでる姿は、作品の細かい部分を超えて有無を言わせぬ迫力があった。(内田裕也や
美輪明宏に誰もツッコめないのに似てるかも)
口だけ大きい有名人(情報つまみ食い・無限上書き・マウント取りと金儲けチンピラ)がネットなどでのさばる現在こそ
彼みたいな人に活躍してほしかったなあと思う……
[ 2024/04/19 12:08 ] -[ 編集 ]

SCEのソフト軽視路線にキレた人やな
[ 2024/04/19 12:47 ] -[ 編集 ]

結構業界人からも客からも愛されてた印象だったなこの人は
[ 2024/04/19 13:15 ] -[ 編集 ]

ツッコミ待ちなのかガチ無知なのかただのかまってちゃんなのか
はたまたその全てなのか
[ 2024/04/19 14:08 ] -[ 編集 ]

板垣は箱360まではいいソフト出してた
psに背を向けてたからか社内政治でテクモを辞めるしかなくなってそこからは残念な晩年だったけど

箱の板垣作のニンジャガイデンシリーズは最高傑作 板垣退社後のpsのシグマとか3以降は駄作
[ 2024/04/19 17:51 ] -[ 編集 ]

D食のひとやろ?
いつだったか、スクエニの人材引き抜きの酷さに物申すみたいな記事があったな
地味に業界のご意見番的な位置にいた印象がある

でもメディアで見かけるたびに怖いくらい太って心配だったが、案の定って最期だったな
[ 2024/04/19 19:51 ] -[ 編集 ]

3DOマガジンの付録CDで、Dの食卓2用に作曲した音楽を紹介したりしてたのを覚えてる
[ 2024/04/19 20:06 ] -[ 編集 ]

本人は後年黒歴史として語ろうとしなかったが
実はワープ設立前にバンダイ/バンプレストでキャラゲー作ってた頃にも傑作多い
ウルトラマン倶楽部2とかSDヒーロー総決戦とか
[ 2024/04/19 22:21 ] -[ 編集 ]

2024/04/19 17:51
PS偏重しだすと駄作になるの
マジで何なんだろうな。
[ 2024/04/20 03:09 ] -[ 編集 ]

PSが単純に作りづらい
作る前から押し込みで利確してるからから開発のやる気が無い
持ち上げられて自己肥大症になったあげく社内政治と接待に忙しくてユーザーに向き合ってゲーム作る気が無い
マルチはPS未満にする義務なので能力を発揮できない

理由はいくらでもある
[ 2024/04/20 04:06 ] -[ 編集 ]

2024/04/20 04:06
優越感商法に引っ掛かるようなのに碌なのがいないってだけなんじゃねーの(ハナホジ
[ 2024/04/20 10:48 ] -[ 編集 ]

『ゼルダの伝説 時のオカリナ』で宮本の3Dゲームデザイン能力を絶賛し、『スーパーマリオギャラクシー』が発売した際には「『マリオ』がいる限り『ゲーム』という文化は無くならない」と賞賛していた。
[ 2024/04/21 04:36 ] -[ 編集 ]

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