【悲報】T2(テイクツー)従業員の580人をレイオフ いくつかのゲームも開発中止へ

hikakugazou201612190002.jpg

AAAをメインに開発している所は何処もやばいな・・・
1: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗] 2024/04/17(水) 14:23:19.52 ID:vDSjRoL00

テイクツー・インタラクティブが「従業員の約5%」に相当する580人規模のレイオフ方針を明らかに。マイクロソフトやUnity、SIEに続く形でいくつかの開発プロジェクトも中止へ

ロックスター・ゲームスや2K Gamesなどのスタジオを傘下に置くパブリッシャー(販売元)のテイクツー・インタラクティブは日本時間4月17日(水)、従業員の約5%(約580人)に影響するレイオフ(人員整理)計画の方針を明らかにした。

本発表は米国証券取引委員会(SEC)向けに提出された書類から明らかとなったもので、PC GamerやGames Industry.bizなどの海外メディアを中心に報じられている。

https://news.denfaminicogamer.jp/news/240417b



3: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18(前13)][苗] 2024/04/17(水) 14:25:14.73 ID:8tS+nCkN0

買収したGearboxのプロジェクト整理かな


4: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗] 2024/04/17(水) 14:26:29.15 ID:2BteLJcCd

GTAの会社じゃん


8: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][苗] 2024/04/17(水) 14:33:17.24 ID:U9qvhrnT0

RDR2なんか3000人も使っていたからな。GTA6は5000人くらいで開発費1000億くらいになってそう。


14: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11(前8)][苗] 2024/04/17(水) 14:39:36.01 ID:qqcuWIuw0

GTA作ってる最中に580人をレイオフか
こりゃGTAは予定通りには出ないんだろうな
制作初期ならまだしも制作佳境なら人数欲しい筈なのに


21: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][苗] 2024/04/17(水) 14:54:50.36 ID:jpgIeDnc0

>いくつかの開発プロジェクトも中止へ

ここが重要だな


27: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23][苗] 2024/04/17(水) 15:01:55.65 ID:ii2Jvs+d0

スクエニ「これからAAAに力入れます
アホかな?


29: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][苗] 2024/04/17(水) 15:03:43.18 ID:+1NDBmad0

物量勝負なんだよAAA
人材はどんだけいても足らなくなるんだよ
やべーな

ただでさえ主要スタッフも辞めてるのに


31: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新][苗] 2024/04/17(水) 15:04:34.79 ID:raE4Qri60

グラセフ延期は既定路線やな


33: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17(前14)][苗] 2024/04/17(水) 15:10:10.37 ID:JIqITASc0

人件費高騰でデカいところほど苦しいだろうな今の洋ゲーメーカー


36: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗] 2024/04/17(水) 15:22:19.51 ID:TD7TTJmZa

正式発表もあったしGTAだけは全力で作ってるやろ
他のリソース削ってる結果じゃね


41: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22][苗] 2024/04/17(水) 15:40:00.23 ID:HZENVeLJ0

AAAは限界か


42: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新][苗] 2024/04/17(水) 15:42:36.61 ID:N6yYlFoMa

人件費高騰で自滅の道に入ってる


43: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新][苗] 2024/04/17(水) 15:45:08.45 ID:4d6G07eN0

ゲームも開発中止ってまさかGTAの事なのでは
それ以外のタイトルって何があるんだ


46: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21][苗] 2024/04/17(水) 15:51:46.65 ID:x5GSLkfZ0

GTA6はどうせ3年後とかだろw


48: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗] 2024/04/17(水) 15:54:21.70 ID:wFYxzers0

開発中止とかあるなら 単なる契約終了じゃなくて、ガチで現金無いから人員整理してる感じか

AAAしか道がないメーカーは大変だな もう少し技術力が有れば他の道もあっただろうに


50: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗] 2024/04/17(水) 16:01:23.36 ID:MecQFKqW0

580人ってそれだけでAAA開発出来る人数だな


51: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新][苗] 2024/04/17(水) 16:01:31.55 ID:Uc7BD19HM

1億本以上売っていながら大赤字とかやってしな…
もうだめなんだろ…


55: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15(前6)][苗] 2024/04/17(水) 16:10:44.40 ID:1J0JoCxW0

テイクツーとロックスターや開発会社の関係性わからないからな
横繋がりとか人材や義歯の共有とかあまりあるように見えないから
GTA6には関係ないんじゃないか?


59: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][苗] 2024/04/17(水) 16:18:17.74 ID:xyM9fKjy0

フォトリアル目指した結果開発費暴騰でどこも自滅していってるな


60: 警備員[Lv.16(前16)][苗] 2024/04/17(水) 16:25:59.33 ID:KYJlgSst0

580人を新作に回さずレイオフするって事は資金繰りに困ってそうだな
GTA6の売り上げが入るまで身動きが出来ないのかな


68: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9(前19)][苗] 2024/04/17(水) 16:40:39.32 ID:GPfiUDGi0

gta6は数世代に渡って売って利益出すしかないでしょ


74: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18(前14)][苗] 2024/04/17(水) 17:02:10.26 ID:JIqITASc0

日本も欧米もロクな評判のメーカーがいねぇな
中韓はガチャゲー荒稼ぎの味を占めて抜け出せないしゲーム業界かなりヤバいんじゃないの


76: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗] 2024/04/17(水) 17:07:06.10 ID:raE4Qri60

仕事やり終わって用がないから切りましたじゃなくてタイトル凍結してる時点で問題しかない


79: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗] 2024/04/17(水) 17:14:09.16 ID:2HBXIdgT0

マジでAAAは終わりかな


91: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20][苗] 2024/04/17(水) 17:36:29.32 ID:mZtfsdUod

ひでぇ印象操作だな
T2社員が切られただけで
GTAのロックスターは関係ねぇなこれ
カドカワで大量首切り発生しても
フロムにはなんも関係ねぇのと同じよ


106: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15(前13)][苗] 2024/04/17(水) 18:03:49.82 ID:PFRCPcKYd

>>91
全体従業員の5%と言っているんだから無論ロックスターも対象だよ

https://www.gamesindustry.biz/take-two-laying-off-5-of-staff

In its latest annual report, Take-Two reported having 11,580 full-time employees, which would put the layoffs at approximately 580 people.


107: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗] 2024/04/17(水) 18:06:39.25 ID:At7xhGUHa

この手の話が出てくるとだいたい「アメリカでは普通」とか「ゲームは完成してて最後の調整中だから影響は無い」だの言い出すのが現れるよな…


110: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25][苗] 2024/04/17(水) 18:10:58.48 ID:jV8jkLeT0

>>107
普通の事ならこうしてニュースになるわけねーだろ、という根本的矛盾はスルーするよな


122: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23][苗] 2024/04/17(水) 20:07:03.69 ID:uIlKUDjD0

PS3時代からもう市場規模と開発規模のバランスは崩壊してたと思うが、予想よりかは崩壊が目に見えてくるのは遅かったな
よく粘ったものだ


126: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8(前26)][苗] 2024/04/17(水) 20:22:59.44 ID:z5+L4O7U0

AAA半壊してんな


128: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新][苗] 2024/04/17(水) 20:33:02.63 ID:la5bNSKna

RDR2も売れ続けてるし何だかんだでここは強いよ
和サードだとエルデンが同様のロングセラー作品になりそうではあるけどな
他はカプコンがドグマをオープンワールドとしてどこまで育てられるか


146: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19][苗] 2024/04/17(水) 22:12:09.53 ID:th+pf7Ig0

2500万売れたホグワーツ有するワーナーがAAAに匙投げちゃってるし


156: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗] 2024/04/18(木) 00:21:32.12 ID:l5UJxTwA0

つか、一万人も居たんかよ


158: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.27][苗] 2024/04/18(木) 00:31:31.60 ID:X4c8Wijg0

10000人の従業員に支払わないといけない賃金がいきなり年率6-7%で上がっていくの、マジ恐怖でしかないよなw


181: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][苗] 2024/04/19(金) 12:58:03.53 ID:ws0+b5R+0

RDR2でこれ以上もう開発費かけられないってなってたから
まあこうなるよな


190: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][苗] 2024/04/20(土) 04:16:39.08 ID:qh4mVqDL0

シリーズのリリース間隔が長くなったり開発中止になってソフトの数が減ったりするくらいなら
そんなにコストかけて豪華にしなくてもいいよと思うけど
前よりショボくなったように見えたらまず叩かれるだろうしなぁ
どんどん豪華に豪華にしていく路線はメーカーもゲーマーも幸せにならない気がする


23: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗] 2024/04/17(水) 14:59:57.60 ID:N4EKPQuuM

もうAAAは限界なんだよ



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713331399/

管理人コメント

ちなみにMSのレイオフは買収によって重複した(ゲーム開発とは関係のない←これ大事)部署のスリム化です。
今回の件とは話が異なります。

テイクツーのレイオフはいくつかのゲーム開発中止にまで影響を及ぼしているのがかなりの痛手かと。
流石に「GTA6」開発中止はないでしょうけど・・・何らかの影響が出る可能性は捨て切れないでしょうね。

(MSみたいに絶大な体力がある所以外は)もうAAAタイトルの開発自体に限界が来ているとしか・・・こうなるって10年以上前から分かっていたのにな・・・
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[ 2024/04/21 13:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(21)

14
GTA作ってる最中に580人をレイオフか
こりゃGTAは予定通りには出ないんだろうな
制作初期ならまだしも制作佳境なら人数欲しい筈なのに


GTAは基本延期なのでね
終わったとこから人材パージして行くから他で使えない余った奴ら解雇してるんじゃないかな
[ 2024/04/21 13:21 ] -[ 編集 ]

27
スクエニ「これからAAAに力入れます
アホかな?


次も16や7Rのように大爆死したらスクエニが傾くよ
内製化してリソース集中するんだから
[ 2024/04/21 13:23 ] -[ 編集 ]

オンラインで回収する見込みなんやろ
それしか方法が無いだけやけど

まぁ結局は親会社が面倒みることになるw
[ 2024/04/21 13:29 ] -[ 編集 ]

組長「ね?言ったとおりでしょ?」

ゲームってのは根源的に言うと玩具なんだから、なに顔真っ赤にしてそんなことしてんのよっていう
ちなみにPSW対岸悲報は1消化してもその倍は舞い込むからな
こっちは分かってるからいちいち壊れにくるバ力には触れないようにしてるけど
51
どうせその数値も100円バラマキとかで出した数値でしょ。赤字になるに決まってるわ
[ 2024/04/21 13:33 ] -[ 編集 ]

財務状況は悲惨極まりないからな

当期利益の推移は、
22年3月期 4.2億ドル
23年3月期 -11.2億ドル
24年3月期 -10.1億ドル(予想)
25年3月期 -2.5億ドル(予想)

明日潰れてもまったく驚かない。
ソフトが出る心配より、会社の存続を心配するレベル。
[ 2024/04/21 13:45 ] -[ 編集 ]

>91

こいつアホか?
親会社が傾けば子会社に影響無い訳ねえだろ。インデックスのゴタゴタ知らんのか?
[ 2024/04/21 13:48 ] eqP7eH0Y[ 編集 ]

AAAが駄目って言うよりはブランドとしてAAA利用してきただけのメーカーがこぞって駄目になっただけだよな
任天堂もMSもAAAと呼べるゲームはいまも出し続けてるわけだしな
[ 2024/04/21 13:50 ] -[ 編集 ]

Xboxのフィルと仲の良いCEOのとこやんw
[ 2024/04/21 13:59 ] -[ 編集 ]

2024/04/21 13:59
じゃあ、買収への障害は低いな
[ 2024/04/21 14:31 ] eqP7eH0Y[ 編集 ]

人件費上がったから人切りますってのはわかりやすいな、発売までは金入って来ないから好景気も関係無いし価格転嫁もしょうがない
販売するまで金入って来ない大規模プロジェクトを10年とかの単位でやってたらそら環境の変化には対応しにくいわな、なんなら開発中ずっとこの調子で人件費上がり続けて発売するタイミングで景気落ち着いてたりするかもしれんからな
[ 2024/04/21 14:51 ] -[ 編集 ]

GTA5の様に長い期間のオンライン課金で回収するしかないが6のリリースが想定通り行われるとは思わないので
T2が肩代わりできなくなったらよそに売られるだけ

買えるとこは金が余ってるGAFAMと極めて限られてるがw
[ 2024/04/21 15:02 ] -[ 編集 ]

儲けるためにゲーム作ってるのに、何やってんだか。

勝手に潰れて頂戴w
[ 2024/04/21 15:13 ] -[ 編集 ]

もうAAAなんて1本作ってそれの派生で10年やっていけるくらいの成功しないと割に合わない上に、その間にさらに予算かけて次を用意してヒットし続けないといけない。
どこかで必ず破綻するビジネスモデルになってる
[ 2024/04/21 15:24 ] -[ 編集 ]

結局少数精鋭で中小規模なのを短期間で作ってそれが人気になるってのが一番儲かるパターン、つまるところインディースタイルがベストってこったなw

AAA一本作る時間と人員と金で中小タイプのを複数同期間で出せると考えると当たり前っちゃ当たり前なんだろうが。
[ 2024/04/21 16:09 ] -[ 編集 ]

この会社いつも赤字なんだよな
社長はGTA6で一気に黒字転換するって豪語してるけど
それが失敗したらマジで第二のTHQになるだろうな
[ 2024/04/21 16:17 ] -[ 編集 ]

ここはもう目的と手段を履き違えてるとしか思えんやり方になってんな。
開発にn年かけるとその時には最新だった技術がn年後には既に古いものになるのに気づいてないっぽいのはRDR2見ると分かるし。
コンコルド錯誤に陥っているんかな。
[ 2024/04/21 16:54 ] -[ 編集 ]

結局は最終利益の金額が1番重要なのに、何万本売れただの、何億円売上ただので扇動してごまかしてたから
娯楽は博打の性質があって当たるかどうかなんて分からないのに。
そして豊富なキャッシュは保険の意味合いを持つのにな
[ 2024/04/21 17:38 ] -[ 編集 ]

GTA5があまりにも長く運営したからユーザーの課金額や執着も相当なモノな筈なんだよね
GTA6のタイミングや出来次第では移行がスムーズに行かない可能性だってない訳じゃないんだけど凄いよなリスクとか考えた事なさそう
まあ海外的というかなんというかゲームクリエイターとか会社運営者とか以前に山師過ぎる
[ 2024/04/21 18:42 ] -[ 編集 ]

というかGTA6はいつ出るんかね
もう2、3年は出ない様な気がするけど、ユーザーの方は待っていられるのかね
何にせよ気の長い話やな 会社的には
[ 2024/04/21 19:14 ] -[ 編集 ]

※2024/04/2113:48

当時のアトラスはインデックスの子会社どころか、
インデックス社内の1部門に組み込まれてたからちと状況が違うよ。
[ 2024/04/21 21:26 ] -[ 編集 ]

しかも次は独占w
[ 2024/04/21 22:14 ] -[ 編集 ]

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