電ファミ「サイドビュー戦闘はFF1からはじまった」→もっと以前からサイドビュー戦闘を採用したRPGあると指摘される。

saidobyunokizi202404220001.jpg

「FF」を持ち上げる為に「ゲームの歴史」と同じ過ちをしやがったか・・・






1: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17(前18)][苗] 2024/04/21(日) 19:04:42.64 ID:89T9DVXg0

@HKO31573372
1986年の覇者の封印はサイドビュー戦闘だったような?
何が最初かはわかりませんが…。
FF1が最初でないのは確かですね。

@eaglefall22
発明かどうかは分かりませんが、敵キャラの姿や自キャラの変化などが分かるサイドビューとしては、BPSのブラックオニキスなんかが思い浮かびますね。

@snapwith
ブラックオニキスもそうですし、結構サイドビューっぽいバトルはあるのでイロイロ困る気持ちにw



5: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23(前23)][苗] 2024/04/21(日) 19:36:27.40 ID:Vg23qvLI0

原点ってのは起源がどうとかじゃないなだろ…


8: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新][苗] 2024/04/21(日) 19:58:16.24 ID:NLbUkPyD0

>>5
堀井のドラクエがコマンドRPGの発明ではないけど
ドラクエが日本におけるコマンドRPGの原点って部分はあるみたいな感じかな?

ただまぁ、RPGのサイドビュー映像演出の発明、みたいな感覚で紹介されると
違和感がある話では有るね


11: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗][芽] 2024/04/21(日) 20:26:08.55 ID:AeVlQMNVd

FFブランドが落ちぶれてると自覚するたびに
現行FFを庇う目的だけのFF1の再解釈がはじまるんだ
認識の裏をかくシナリオギミックを作れたことと
支持を得てるコマンドRPGを捨ててつまらなくなることは繋がらないのに


17: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12(前8)][苗] 2024/04/21(日) 21:00:13.98 ID:A1ki+9Ct0

イースで本当にすごかったのは山根さん
キャラデザは地味に完璧だと思う
木屋さんによると最初はガスト井上さんぐらいしか
絵を描ける人がいなかったが山根さんが入って
からビジュアルがよくなったそうだ


22: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22(前6)][苗] 2024/04/21(日) 21:14:08.56 ID:gD3y7G1T0

>>17
山根と古代祐三の凄さは認めるが
あのボス戦作ったやつは天才かよってほどバランスが完璧
現在目線で見ると一定レベルに到達しないとダメージが通らないのは問題だが


28: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23(前6)][苗] 2024/04/21(日) 21:35:47.50 ID:gD3y7G1T0

ブラックオニキスってサイドビューだったのか……
敵も味方も正面向きだと認識していたが


27: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.27][苗] 2024/04/21(日) 21:26:54.03 ID:ygG+Qu650

これは記事読むと記者の知識不足が結構いろんなとこで目立つな
岩崎は好きじゃないけど記者の方が良くない
FF1のストーリーや設定がSFなのもウルティマの影響まんまだろう



ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713693882/




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某識者「NECアベニューはPCエンジンで様々なゲームを発売していた影響で90年代、2000年代はNEC製PCが凄く人気でした」→大嘘付きと散々に突っ込まれる
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「ゲームの歴史」という本の内容が間違いだらけだと話題に!!
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Twitter民「スーパーマリオの連続1UP裏技はうちの父親が発見した!」→あっさり嘘松だと論破される。
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【悲報】元ファミ通の浜村氏が日本のeスポーツの歴史を改竄してしまう→間違いを指摘されてこっそり修正
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嘘つきゲームライター『任天堂とスクウェアの関係が非常に悪かった理由の一つが初心会とデジキューブ』
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引用元でも指摘されていますが「FF(1987年発売)」よりも早くに「サイドビュー戦闘を採用したRPG」は複数あります。

「ザ・ブラックオニキス(1984年)」
「コズミックソルジャー(1985年)」
「ファンタジー ジェルノアの章(1986年)」
「破邪の封印(1986年)」

詳しく調べれば「FFよりも早くにサイドビュー戦闘を採用したRPG」はもっと多く見つかるでしょう。

まあ、あくまで上記のタイトルは全てPCですので「FC初のサイドビュー戦闘」や「サイドビュー戦闘を日本で広く認知させた」という意味でなら「FF」が当て嵌まるのでしょうけど。

少なくとも「サイドビュー戦闘はFF1からはじまった」という電ファミの記事は間違っていると断言出来ます。

他にも色々おかしな部分が見受けられますが・・・「FF」を無理矢理に持ち上げる為に歴史を捏造しやがった。

あのボコボコに叩かれた「ゲームの歴史」と同じ過ちをしやがった。
今後も同様の「歴史の捏造」は何度もされるんだろうな。
・・・溜息をつきたくもなりますよ。

追記

「コズミックソルジャー」は88版の動画ですまない。
オリジナルであるMSX版の動画が見つからなかったぜ・・・
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[ 2024/04/22 06:20 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(22)

しばらくはクズ共が歴史改変しやがると思うのでしっかりと監視
そのあとはいなくなるし金もなくなるからまぁ

・・・ていうかあんたらの大好き&伝家の宝刀であるFF7でサイドビューバトル捨てたのに
いまさら何いってんのと

あと関係ないが海外では任天堂にクッソツマラン質問した奴が(ド呆)
[ 2024/04/22 06:40 ] -[ 編集 ]

ただ無知ななだけなのかそれともかの国みたいな歴史の捏造なのか
[ 2024/04/22 06:41 ] -[ 編集 ]

クッソツマラン質問てのが気になる
[ 2024/04/22 07:13 ] -[ 編集 ]

マリオは痛みを感じるのか?感じるのならマリオにあまり無理させるな!
って現実と創作の区別がつかない外人にありがちな(略
[ 2024/04/22 07:15 ] -[ 編集 ]

数年前からソニー史観と呼ばれる歴史改変が目立つようになった
[ 2024/04/22 07:48 ] -[ 編集 ]

FFはサイドビューの戦闘もだけどフィールドマップが単純なパネルの組み合わせじゃなくて森や山が繋がってたり海岸線もカクカクしてないのが凄いと当時は思った。
[ 2024/04/22 08:01 ] -[ 編集 ]

単純に記事の作り手がチェックするものも含めて無知で怠慢というのもあるだろうが自説にとって都合の悪いことはあえて調べずに間違った情報を垂れ流すという手法がマスメディアで常態化しているように思える
[ 2024/04/22 08:13 ] -[ 編集 ]

どうか忘れないであげてほしい。つましくひっそり輝いていた古のタイトルたちを
[ 2024/04/22 08:39 ] -[ 編集 ]

まるでこの頃にすべてのジャンルやブームが始まったかのように思い込んでる奴いるけど、80年代前半までにパソコンとゲーセンで一通りのことは済んでたんだよ。パソコンも第二次ブームということで毎年100万台以上売れてたんだわ。そりゃ後の時代の方がもっともっと広く知られることになるが、すでに結構広く知られてたんだよ。

1987年末に発売のFFなんてむしろ後発で、いろんなものの寄せ集めだろうに。オリジナル要素を探す方が難しいぞ。
FCで100万本売れるのは珍しくなかったのに50万本しか売れてないから「広く」という言葉も使いづらい。忍者じゃじゃまる君の半分だぞ。
[ 2024/04/22 09:27 ] -[ 編集 ]

コズミックソルジャーにMSX版なんかあったっけ?
あと、ミニキャラがピョコピョコ動く程度なら1984年のリザードもサイドビューだな
[ 2024/04/22 09:57 ] -[ 編集 ]

ファミコンで初ではあるか・・・と思ったら覇者の封印がちょっとだけ先か。
FF1はサイドビュー戦闘の金字塔ではあるけど、パイオニアではないわな。

2024/04/22 09:27
1987年までだと100万達成したRPGってドラクエ1,2と桃伝しかないけどね。
RPGで50万はかなり売れてる上位陣だから、そこまで貶すほどじゃない。
FCは30万で大ヒットの時代だから、まあ「広く」って言葉を使ってもそこまでおかしくはないで。
ちな、PCは2万も売れれば大ヒットの時代。数十万初めて売ったのが同級生2な市場だぜ。
ブームを作るほどソフト市場は大きくないんだ。ジャンル自体もニッチが多かったからな。
ファミコンほど多様性はない。
[ 2024/04/22 10:42 ] -[ 編集 ]

これは何らかの意図があったというより、単に下調べを怠っただけかな。 電ファミは興味深い記事も多いので
(田中圭一の業界取材マンガ『若ゲのいたり』とか) 一つ誤りがあると他まで色眼鏡で見られるから、
しっかりしてほしい。

>>17「イースで本当にすごかったのは山根さん」 今回の当事者でもある岩崎氏の「山根ともおというヤツ」を読むと
いかに当時の開発者が天才的&完全な社会的破綻者だったかが分かって非常に面白い。
>>04/22 09:27 うーん、当時のPC所有者は中高生で(理系コース以外は)クラスに1,2人程度と思われるので、
「結構広く」とは言いにくいかなあ。 あとドラクエもWiz+ウルティマ+夢幻の心臓Ⅱで、寄せ集めではあった。
FFはⅢで飛躍的に完成度と売り上げを伸ばし、人気作の仲間入りをした印象が強い。
[ 2024/04/22 11:11 ] -[ 編集 ]

こういう元記事見ると編集含め知識のない人たちの集まりなんですねー
[ 2024/04/22 13:11 ] -[ 編集 ]

記者本人はFF以前のソフトにも詳しい風なので、思い込みや無知ではなくわかってて嘘付いてるな。

広く知らしめた、とはこちらの好意的な解釈なので屁理屈こねてまで広いとしてやる必要はない。
記者は「発明」「FF1から始まった」と起源を強調してる。

結局は「このシリーズは「時代を象徴するRPG」」と宣伝したいがためだな。結構悪質。
[ 2024/04/22 13:18 ] -[ 編集 ]

起源主張なんてソニーみたいやなw
[ 2024/04/22 17:53 ] -[ 編集 ]

FF持ち上げるやつっていつも他を下げるんだよな
「ゲームの歴史と同じ過ち」というかいつも同じ過ちのような。
[ 2024/04/22 18:00 ] -[ 編集 ]

18:00
そういうところがソニーや対岸と全く同じだなw
[ 2024/04/22 18:29 ] .xMUio8I[ 編集 ]

堀井雄二とコマンドで有名なのはテキスト打ち込みが主流だったアドベンチャーゲームをコマンド方式にしたって話じゃない?
[ 2024/04/22 18:52 ] -[ 編集 ]

元祖元祖に起源起源・・・なんかやってることが半島や大陸の奴らと同じだな
対岸クオリティーの餅屋は信じるに値しない。情弱が騙されるだけ

FF1がサイドビューの元祖?はいニワカ乙~って感じだな
いいよな忖度ウソ記事かいてりゃカネ貰えるんだろ?
[ 2024/04/22 19:24 ] -[ 編集 ]

ダメージや回復数値がそれまではウィンドウで表示されてたのがキャラの下にポップアップでの視覚化はFF3からはじまったのではなかったかな?
[ 2024/04/22 19:31 ] -[ 編集 ]

あーレトロゲーの画面みてたらやりたくなってきたわ
はよSwitchEGGで破邪の封印やサイキックウォー配信してくれんかなぁ
「国産」なのにブラックオニキスはなぜか無いんだっけか、残念なことに
あと先日は人生初のハイドライド2プレイとしゃれ込んだが……、これ、きっつ……
[ 2024/04/22 22:29 ] -[ 編集 ]

2024/04/22 22:29
ハイドライド2はXanaduシナリオ2やロマンシアと同時期だから
ゲームは難しければよいの時代だったからなぁ
[ 2024/04/23 10:17 ] -[ 編集 ]

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