国内サードの開発力が落ち過ぎだ

Xbox360の中期までが国内サードのピークでした。
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 00:32:08.61 ID:23jTQPx50.net

特にプレステにしかゲーム出してなかった連中



71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:21:16.58 ID:D25J4UMT0.net

>>1
SCEの開発力もな
SCEはもはやクソゲー製造メーカー


8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 00:38:44.40 ID:5mczO0420.net

スクエニも人追い出しまくって相当落ちてる
昔はスクウェアってだけでワクワクしたもんよ


11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 00:40:15.92 ID:qk1pZL/90.net

和サード総崩れ

MGS->体験版1本出したっきり
GT->未だ影も形も存在せず
トリコ->同上
FF->>10年進展が殆ど無く野村更迭して携帯畑の新Pが火消し中
ドラクエ->ナンバリング最新作がWiiマルチ(失笑
テイルズ->その手抜き糞グラっぷりはもはや同人ゲーと区別つかず


14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 00:42:31.02 ID:aCzILDgr0.net

>>11
DQX、FF14は技術的にはまだ力ある方でしょ
片方の運営は終わっとるけど


17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 00:43:43.66 ID:0nxjf2Tl0.net

作ってる期間長すぎでそれだけでも海外に負けてる


21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 00:44:50.11 ID:5mczO0420.net

テイルズオブゼスピリアだっけ?
今回の開発人数は200人って言ってたぞ
アシスタントプロデューサーには久多良木の息子


23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 00:45:49.85 ID:paXUpmsS0.net

HDで躓いてた任天堂が量だしてる状況だしな、出さざる得ない状況だけど
和サード何してんの?って感じ。10年近く先行してたのに。


24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 00:47:03.46 ID:0NHsPHp70.net

今サードはなにやってんだ
スマホに行っちゃったのかな?


25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 00:47:09.19 ID:nCAHeAZg0.net

また任天堂が救済しなきゃならんのかヤレヤレ


34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 00:54:57.00 ID:rICwMd2k0.net

>>25
任天堂はサードへの配慮でビジネス的に特にメリットあるわけで無し
サードもやる気ないわで、もうサードへの配慮なんか気にせずに
やった方が結果的に良い状況になると思われ


26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 00:47:30.06 ID:23jTQPx50.net

コナミなんて撤退状態じゃないか
バンナムも大幅にタイトル数減
スクエニはたくさんあった有力ブランドの9割が死んだ
他のファルコムその他のごみはいまだにPS2レベル


38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 00:56:55.53 ID:/yh6cprK0.net

開発力が落ちたことは無いだろう全く成長しないだけで


45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:01:15.64 ID:PwCx+MMW0.net

まあ技術がどうの言ってた連中も今や
ほとんどスマホで2Dゲー作らされてるからな

本当に意味が無かった


47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:03:26.46 ID:RUXIpWbX0.net

任天堂とmsに認められるプラチナを忘れてる人がいるな
一流は一流を知る


53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:08:11.44 ID:b8WLCzZ20.net

>>47
プラチナは完全にアクションじゃ今世界一だからな
やっぱ作りたいもの作ってるとこはモチベが違うのかね


49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:05:53.97 ID:1MwdBnX10.net

日本市場が縮小してるから海外で売れるタイトルもってないサードは本格的にヤバそう(´・ω・`)


58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:11:27.78 ID:rICwMd2k0.net

>>49
海外で売ることができるブランドやノウハウ持ってる日本のサードって片手で数えられる程しか無いような・・・


55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:08:32.28 ID:4xcLFW0q0.net

海外でも売れるように努力しる
これしか国内メーカーは生き残る道はない
努力すればちゃんと評価してくれる市場だし見返りもでかい


62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:14:10.77 ID:SR2hnkNS0.net

>.>>55
昨今のsteamのヲタ絵ゲーの売れ行きを見るとパンツサード共も出したほうが絶対いいと思うんだよなぁ
ただし連中のゲームの出来じゃ2000円以下じゃなきゃ売れないがなw


107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:40:16.71 ID:cnuW8xca0.net

>>62
基本的に今の国内メーカーなんて例えば2000円が当たり前の市場で
真っ当に2000円で売れるスケールのゲームを作るなんて事に魅力は感じないんだろう
2~3000円程度のスケールのゲームをいかにフルプライスで売るかに汲々としてるんであってね


73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:22:56.81 ID:5mczO0420.net

スクエニはスターオーシャン4作ってる時に 世界を目指すぞー!って気合入ってたんだぞw


84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:26:10.82 ID:+oG4lVgQ0.net

>>73
世界目指す癖に外人が最も嫌うウジウジ系主人公とか何がしたかったのって話
まだToVの方が正義を貫く為に手段選ばないような奴のがマシだったろ
ToVも海外で爆死したけどね…


98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:34:57.55 ID:rICwMd2k0.net

>>73
世界で勝負できるノウハウと技術力持ってるAAAをまともに使いこなせるパブリッシャ出てこないかね
いろんなメーカー拾ってる任天堂でもグラ方向に癖の強いAAAは反りが合わんだろうし、非常に惜しいね


75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:23:44.54 ID:JNIFP2jv0.net

任天堂を孤立させたようで逆に任天堂だけでいいやになっているんだよね
海外ウケ作れないなら死ねだとか和サードは持ち味を捨てる課題を延々迫られる
日本人はメーカーが減っている感覚に嘆き
目に分かる特色の資産を残し続ける任天堂を性能に捉われずに特別視する


76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:23:57.36 ID:5mczO0420.net

VITAでエロゲーしか出てない国だから仕方なし


78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:24:06.04 ID:96NSSOcc0.net

海外展開に夢見て失敗して、合併が相次いだのがPS2時代だろ
バンナムも、コーエーテクモも、セガサミーも、スクエニも全部そうだ


81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:24:56.81 ID:U+bT2FHl0.net

ゲームデザインで勝負できないなら、自社のゲームの何が海外で受けてたか調査した上で推敲して発売しろよ。勘違いと短絡的な考えで調子のった発言すんなよ名越


83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:26:08.38 ID:5mczO0420.net

>>81
・・・バイナリードメイン


82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:24:58.56 ID:5mczO0420.net

FF15は開発力以前の問題で・・・・笑われてる
ゲーム作りのセンスって大事だよな


86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:27:19.37 ID:BLZFsR6h0.net

東京ジャングルやアフリカはオープンワールドにするべきだったのにな
あとぼくなつも


96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:34:18.80 ID:96NSSOcc0.net

実際、ディズニーやピクサーから学んだような任天堂の絵作りはよく出来ている
海外で通用する絵とはどんなものか?という問いに対しての一つの答えだろう

ディズニーが世界で通用してるなら
同じ事をゲームでやれば世界で通用するようになるわけだ


100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:36:22.30 ID:inpTF8YO0.net

何が駄目って言うとこれだけ金かけるのに
面白い話が描けない人にやらせてるっていうこと

FF13遊んだ?凄いシーンもなければ、ウダウダ内輪もめばかり
味のある敵でもいればよかったけどバトルシーンもなくお亡くなり
3作目にはただの警備員が神様の使いになるとか
あげく作り変えた世界で電車からおりてニッコリとか
買ったゲームは最後まで楽しもうとはしてるけど3作の積み重ねもあって耐えられなかったわ


110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:41:54.03 ID:5mczO0420.net

>>100
4亀だったかな?
北瀬が元スクエニのイトケンって人にFF13ボロクソにいろいろ文句言われまくってたな 
苦虫を噛み潰したような感じでw
鳥山とかFF13作ったチームは相当満足した作品だったのが伺えた 


120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:45:02.25 ID:96NSSOcc0.net

>>100
そもそもさ、何十億もかけるプロジェクトで
社内の社員の中からシナリオ書く奴を見繕うってのがあり得ないわ
同人じゃないんだからさ

キャラデザにしても、何で野村なんか未だに使ってるの?
あいつディレクターとしてはともかく、絵描きとしては画力低いでしょ?
FF15のキャラが黒尽くめの服になってるのだって
典型的な「オタクが考える間違ったオシャレ」じゃん

あれ野村センスのせいでしょ
もっと本職のデザイナー使えよ
元ドット屋の社員に大作のキャラデザやらせてんじゃねーよ


106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:39:27.52 ID:ZRBRWaT30.net

開発力がないというより採算が取れないからそこまで作り込めないだけ


109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:40:58.17 ID:rICwMd2k0.net

>>106
採算とれる作品作れないってことが開発力がないってことじゃね?


111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:42:06.93 ID:eftkXx9r0.net

開発に金をかけられない
それに金出すならスマホ等に出すわというのが現状の日本サードだしな


112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:42:20.97 ID:5saLEODB0.net

金の問題で言えばスカイリムは比較的低予算だったが
同じ予算で和メーカーに同等のもの作れるのかね?


118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:44:22.27 ID:rICwMd2k0.net

>>112
大手はプライドの問題で無理。
可能性があるとすればAAAみたいな実力あるデベロッパに素晴らしい仕事させられる環境と天才的なゲームデザイナが揃うのを祈るくらい


127: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:47:58.73 ID:cnuW8xca0.net

>>112
例えば料理、一流の料理店で数十年仕事した人間と昨日料理専門学校を卒業した人間が
仮に同じ素材を与えられて同じ料理を作れと言われたら、出来上がる物が同じなわけがない

海外とじゃ予算が違うとか言うけど、じゃあ仮に潤沢な予算があったとして
同じ金をかけたとき出来上がってくる物の質も同じなのかと言えばそんなわけない
スカイリムなんかもそうだろうけど、予算その物の差より同じ金を使ったって質に差が出るって問題の方がよほど深刻


114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:43:03.64 ID:vx3FKRSX0.net

ないのは開発力だけじゃなくて、計画性もだな
スペック上がって浮かれるばかりでコストとか真面目に考えてこなかったんだろう


117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:44:19.52 ID:eftkXx9r0.net

FF13関連プロジェクト見る限りスクエニにはその辺りの管理能力は無さそうだな


132: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:49:28.62 ID:C/2SCYRy0.net

ガラパゴス系は辛いわな


138: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:51:56.69 ID:rICwMd2k0.net

>>132
ガラパゴスで堅実にやればいいのに分不相応にガラパゴス飛び出そうとして死滅するのがアホとしか・・・


148: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 01:58:04.07 ID:b8WLCzZ20.net

フロムのダクソとプラチナのベヨ2は去年世界でめっちゃ評価されたけど
どっちも今次世代機でAAA級タイトル作ってるんだよね
開発力なんてあるところは今でもあるよ
スクエニとか超有名どころが不甲斐ないから目立つだけ


163: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 02:04:43.90 ID:wN7uATlw0.net

昨年そこら中の海外サイトでアワード受賞してる和ゲーはスマブラ、マリカ、ベヨ2と任天堂比率めっちゃ高いからなぁ


170: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 02:08:09.54 ID:96NSSOcc0.net

ゲームとしての出来はともかくグラフィッカーの技量に関しては
北米はハリウッド映画の本場だけあって
映画並の映像を作れる連中がゴロゴロいるからな

一方で日本はピクシブのアマチュア絵師にイラスト描かせて
スマホで艦コレとか作ってるわけだよ
そりゃ勝てないっての


171: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 02:08:18.92 ID:SuCYNuzU0.net

ムービー詐欺とキャラ萌えと中身の薄いセコいDLCに頼ってたら
そりゃ弱体化するよ


172: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 02:10:55.60 ID:SQfeREHk0.net

そもそもソフトを完成することが出来なくなった、グダグダやって時代遅れになって廃棄ばっかし
MGSRや旧13Vみたいな


174: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 02:11:26.23 ID:D3QC0w+v0.net

FF13の出来は致命的だったね
あれで和ゲーオワタな感じに一直線でしょ


191: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 02:26:09.97 ID:5mczO0420.net

MHFの大ヒットで味をしめたカプコンが調子に乗って
これに続く課金ゲームつくろうと多額の予算組んだけどすべて失敗に終わって苦しんでるね
PS4の基本無料はどうなることやら


201: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 02:31:27.04 ID:5mczO0420.net

日本コロムビアとか頑張ってるよな
技術力よりもアイデアで


212: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 02:38:38.18 ID:96NSSOcc0.net

カプコンはここ数年酷い
バイオは5以降微妙
ロスプラは3で死んだ
デビルメイクライも名倉で死亡
開発力が落ちているとしか思えない


213: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 02:39:09.73 ID:G0HlZRt00.net

色々なゲームシリーズの版権アメリカのゲーム会社に売って
海外で作ってくんないかなって思うことはある バイオなんかノーティかEAに売っちゃえよ


234: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 03:15:37.99 ID:sYbYRsZK0.net

箱を蹴ってPSWに移った途端のレベルの落ち込み具合が笑えるレベルだったなw
急にPS2レベルになっていった
バレットウィッチとかの方が凄かっただろ


290: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 05:14:47.87 ID:SiZO5mcw0.net

360のRPGラッシュくらいまではやる気を感じたんだがな


296: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 06:11:34.57 ID:jxAaBgz80.net

>>290

MSはまだ日本で売る気があるなら(ないと思うけど)

インアンの不満点なくした続編か新作
ロスオデのようなシリアスなRPG
ストーリーが意味不明ではないトラスティベル新作

この辺りを出してください


295: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 06:07:45.54 ID:ggZ6EOUV0.net

和サードはソニーのマーケティングに屈したんだよ
言いなりになってれば宣伝してもらえたりお金もらえたりするけど
逆らったら攻撃されたりメディア露出の機会を失ったりする感じかね

ゲームマスコミでの非PSタイトルの扱いの悪さがひどい


301: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 06:18:56.92 ID:SuCYNuzU0.net

次世代で作業量の大増加が予想されてたのに効率化とか取捨選択を考慮せず
PS2の頃と同じ制作方式のまますべてで拡張した理想のゲームを目指して
当たり前に潰れた感じ

売りになる部分を定めてそれ以外を効率よく手抜きして定期的に出すことに努めたものだけが(質はともかく)生き残ってる



元スレhttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1421681528/から転載しました




管理人コメント

Xbox360の中期まではまだ国内サードも海外に負けないゲーム作りを目指していたのですが。
結局サード自らXbox360市場を潰してPS3に引き篭もった後は物凄い勢いでに駄目になりましたが。

そして現在は「キャラゲー」と「パンツゲー」と「スマホのF2P」に逃げ込んでいます。
もはや国内サードが「大作&意欲作」を製作する事自体がレアな行為にまで成り果てています。

その影響なのか国内サードが力を入れているはずのPS市場が急速に衰退しています。
もはや国内ハーフミリオンすらも難しくなっています。
ユーザーが国内サードのタイトルに対して興味を抱かなくなっているのは間違いありません。
(もっともあんなラインナップでは当然とも言えますが)

はっきりと断言します。今よりXbox360の中期までの頃の方が明らかに国内サードは輝いていました。
どうしてここまで悲惨な状況になってしまったのでしょうか・・・
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[ 2015/01/20 11:50 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(32)

結果的にやっぱソニーの妨害工作が原因なんかねえ
でもサードの楽な方楽な方の甘えも原因の1つだと思うけどね
[ 2015/01/20 12:14 ] -[ 編集 ]

ゲハが大きくなりすぎたのも原因の1つ
そりゃあんな盛大にネガキャンされたら買う気なくすわ
[ 2015/01/20 12:30 ] -[ 編集 ]

ファーストサード問わず、世界で戦える国内メーカーってもはや任天堂とカプコンくらいしか残ってないんだよな
結局上っ面だけで誤魔化すようなメーカーは淘汰され、ゲームというものの本質を理解しているメーカーは生き残るってことだな
[ 2015/01/20 12:33 ] -[ 編集 ]

グラフィックの向上でしかゲームの進化の判断ができないメーカーとユーザーを
メディア(角川)とネット(ソニーはちま)で育ててきてその効果が切れただけ
あとはユーザーが減ってメーカーが潰れてゲーム業界終了
角川とソニーはゲーム事業を切り捨てるだけでゲームに微塵も未練が無い
[ 2015/01/20 12:41 ] -[ 編集 ]

彼の国の法則だな
朝鮮企業に尻尾を振るから無様な末路を辿るんだよ
嘘を吐くかズルするか
やる事がまんまだ
[ 2015/01/20 12:41 ] EP8YGyHE[ 編集 ]

まともに考えず杜撰なモノ作ってきたツケが返ってきてるな。
ラリったまま泥舟と共に沈んで逝くがいい。お前ら思考停止したサードなんて必要無いから。
[ 2015/01/20 12:48 ] -[ 編集 ]

実際洋ゲーと一部の未だに真面目にゲーム作ってる一部の和ゲーさえあれば
やるゲームに困る事無いし良いでしょ、最近のゲーム大抵クリアまで長いし
真面目にやってる所の足さえ引っ張らなきゃ現行機で紙芝居作って売ってたって問題ない

実際は引っ張る気満々でそれに乗っかる自称ゲーム好きが多いんで害悪だけども
[ 2015/01/20 12:48 ] -[ 編集 ]

ネトウヨはよそでやってくれ
[ 2015/01/20 12:54 ] -[ 編集 ]

正直いい年したオッサンの自分としては
XBOX360とONE持っててちゃんとソフト買っていれば
それなりの大人の娯楽として十分満足なゲームライフが送れてるわけで
特にPS系が欲しいとは思わんなあ
PS系ソフトはちょっと大人の鑑賞には耐えられないものが多いし・・・
流石に厨二系は厳しすぎる
HALO MCCとかFORZAとかで楽しめるし不満無く満足してる
[ 2015/01/20 13:16 ] -[ 編集 ]

海外よりもまず国内向けに良い作品作って欲しいよ
FF15みたいなバカゲー路線じゃないとキツいデザイン出されてもなぁ
[ 2015/01/20 13:43 ] -[ 編集 ]

>そもそもさ、何十億もかけるプロジェクトで
>社内の社員の中からシナリオ書く奴を見繕うってのがあり得ないわ
>同人じゃないんだからさ

あーゲーム業界でこれは思うな
勿論いいのもあるんだけどFFなんかは完全にもう外してる
[ 2015/01/20 13:52 ] 0qewcGjU[ 編集 ]

DSとWiiの大ヒットによる技術停滞論 なんてのもあったね…
[ 2015/01/20 14:06 ] -[ 編集 ]

前にゴキが、万が一PSが撤退してもソニーは傷一つつかないけど、あえて残ってやってるとか言ってたな。そこんとこの意識の違いだよね
[ 2015/01/20 14:27 ] -[ 編集 ]

トライエースのスターオーシャン5ずっと待ってる
[ 2015/01/20 14:35 ] -[ 編集 ]

スクエニ、カプコン、バンダイナムコ、セガ、ここらの大手が意識を変えない限り、今回みたいな話題は絶えなさそう。

個人的には綺麗な映像を作る技術より、ユーモラスで独創的なゲームシステムを構築する技術の方が重要に思うな。
発売される前から戦略や攻略法を考えちゃうような、世界樹のダンジョンとかロデアみたいなゲームが増えると嬉しい。
[ 2015/01/20 15:44 ] -[ 編集 ]

ダッシュ3は作らないじゃなくて作れないだったんですね、分かります
[ 2015/01/20 15:48 ] -[ 編集 ]

クオンタムセオリーやバイナリードメインが出たあたりからほとんどの和メーカー終わったと思ってる
[ 2015/01/20 15:56 ] -[ 編集 ]

トライエースはシナリオをどうにかしろって思う
毎回毎回そこでケチついてるのに一向に変わらんから落ちぶれたんだよ
[ 2015/01/20 16:04 ] -[ 編集 ]

スクエニは現状、ゲーム面はドラクエがだいたいなんとかしてくれそうだから
危機に陥ってからの改善があんま期待できないのが辛いなぁ、と思う
シアトリズムとか、期待できそうな芽はちらほらと見受けられはするんだけど
[ 2015/01/20 16:56 ] -[ 編集 ]

少子化が進み、民放ではゲームすることについての批評 そしてはちま達のせいでネガティブな意見しか言わないユーザー共 そしてスマホゲー

日本ではこれだけのことが起こってて衰退しないわけがねぇ・・・
[ 2015/01/20 17:02 ] -[ 編集 ]

>>55
>海外でも売れるように努力

とか言ってるけど、その前に国内の展開だけで採算が取れないか
収益構造見直さないと駄目なんじゃないかといつも思う
こいつの言う努力ってのが作品のテイストの変更の事を言ってるなら、それは前世代で既に失敗しとろうがと
[ 2015/01/20 17:15 ] -[ 編集 ]

グラフィックだけがPSの勝ち誇れる要素だったけど現行機になってそれも無くなったからなあ
PS4の和サードで任天堂以上のグラフィックのゲーム作れるところ殆ど残ってないし
MGSは5の後暫く出ないだろうしFFは言うまでも無し、カプコンは今の所リマスターだけ
フロムのブラッドボーン位しか当てはまるのが無いという
[ 2015/01/20 17:38 ] -[ 編集 ]

任天堂はサードがソフト出さないなら出さないで自社ラインナップを意地でも成長させるからな。

Uもなんだかんだ言ってキューブ越えはしそうだし、これから孤立することはあっても自社ラインナップだけで他の和サードなくても何とかなる
[ 2015/01/20 18:23 ] -[ 編集 ]

[ 2015/01/20 17:38 ]

MSとうまいこと組んでなんかしてくれないかね。
和サードはもういいから、洋メーカーとかとうまく何か
できないかな。
POPCAPのゲームとかWiiUで当たりそうな雰囲気も
あるし。
[ 2015/01/20 18:35 ] -[ 編集 ]

そりゃ基礎研究しないでシリーズものしか作ってないんだから開発力があがるわきゃないって
サードの駄目なところは1つのハードにしかゲームを出さないって愚行を延々と続けることだね
予算低め売上は別にして各種ハードで基礎研究となる作品を最低1作でも作り続けていればよかったのにな
任天堂やMSハードでの開発経験値が足りな過ぎて、今から参入出来ない
研究しようにも完了するころには次世代ハードが出るかもってことになりかねない
身動きが取れず、PSWで徐々に体力を吸われ疲弊するだけに
しかも、疲弊したのでますます動けなくなってるからね
このままだと冗談抜きでサードが倒産ラッシュになってもおかしくないんだよね……
[ 2015/01/20 21:41 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

ほんと記事とコメントの通りだよ。自分の言いたいことを全部言ってくれている
今でもたまに聞く「任天堂ハードは任天堂ゲームしか売れない」って、この記事でもわかるけど完全に間違いなんだよね

と言うか、本当にMGSやFFはどうしたんだ?色々突っ込むところはあるけど、開発の進捗の点でさ
一スタッフが「神」呼ばわりで祭り上げられたり、何年待っても全然ゲームが出てこないって・・・よく考えなくても絶対異常だよね
[ 2015/01/20 21:49 ] -[ 編集 ]

AAAはマジで任天堂が拾って欲しかった
というか寧ろ力のある中堅メーカーではAAAだけ拾われなかったような…
落ちぶれたとはいえそこらのぬるま湯に浸かってた手抜きパンツサードと違って
技術力だけは群を抜いてあるんだから任天堂が上手く調理してくれたら
間違いなくモノリス以上に化けて双璧に成り得たと思うんだよなあ
[ 2015/01/21 05:07 ] -[ 編集 ]

ソリティ馬やハコボーイなんて開発力とは関係無い面白いゲームが出てる日本になんでも洋ゲだオープンワールドだと開発力求めてもな
その洋ゲー自体がガッカリーゲー続きだろ
ぼくなつなんてオープンワールドなんて連呼して無かったPS3最初期に一本出たっきりで
PSPで2本出した後にミレニアムキッチン独立してるからなオープンワールドにするべきとかそれ以前の問題
ゲハは無い物ねだりする前に今ある3DSやWiiUの中から良作をきちんと買ってくれ
>>120
未だに白と黒で対立国のイメージカラー分けてる事も衣装が本職のデザイナーなのも分からず暴れてんだなあ
だいたい黒いだけで叩こうとしたら色んなゲーム・漫画・アニメが叩けてしまう
叩くためにここまで馬鹿に成り下がる姿は滑稽
[ 2015/01/21 10:25 ] -[ 編集 ]

サードがこんな状況なのは任天堂のせいだ
とはまあ言われないだろう今の状況は
結構好ましい状態ではあると思う今日このごろ

まあ出してくれるんなら、ちびちび買うよ
今週もレガシー買うし
良作(かどうかはまだ判らんが)をきちんと買わなきゃね
[ 2015/01/21 11:21 ] uaIRrcRw[ 編集 ]

[ 2015/01/21 10:25 ]

衣装が本職のデザイナーってことは、本職のデザイナーがエモファッション
で作ってるわけだから、ゲイ要素は公式で含んでるってことだよな?
あと、敵対国でイメージカラー分けてるから何?
センスがダサいことには変わらんよ?
[ 2015/01/21 13:35 ] -[ 編集 ]

[ 2015/01/21 10:25 ]

>ソリティ馬やハコボーイなんて開発力とは関係無い面白いゲームが出てる日本に

ってゆーかお前洋ゲーほとんどやってないな?もしくは洋ゲーに限って大作と騒がれてる奴
しかやってないかだな。
開発力とは関係無い面白いゲームって多分技術偏重型じゃないアイデア勝負の面白いゲーム
って意味だと思うが、そういうのは海外の方がたくさん出てるぞ。
[ 2015/01/21 13:39 ] -[ 編集 ]

天邪鬼して俺カッケーしたいだけの14歳にマジレスするのは止めて差し上げろ
[ 2015/01/21 14:10 ] -[ 編集 ]

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