河津「SAGA2015はふつうのロープレです」

サガに普通を求めているファンが果たしてどのくらい存在するのか?
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 18:56:51.86 ID:SxBNjpF10.net

http://www.famitsu.com/news/201501/21069283.html

――2014年12月14日に配信されたニコニコ生放送の番組で、ついに新作『SAGA2015(仮題)』が発表されました。
この新作は、いったいどんなゲームなのでしょうか。

河津 ふつうのロープレですよ。

――ええっ、ふつうですか? 『サガ』には似合わない言葉のような気がしますが……。

河津 いやあ、たぶん、何の違和感もなくすんなり遊べるゲームだと思いますよ。そういうロープレを目指しています。

――どんなシステムなのでしょうか。

河津 当然、フリーシナリオの延長のようなシステムは入っています。主人公も複数いますし。そのへんは外せないので。

――主人公は複数なのですね。

河津 だって、自分でゲームを遊んでいるときも、主人公がひとりしかいないと、「こいつしか選べないのか」って思っちゃいますから。
気に入らなかったらどうするんだ、と。



5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 18:59:16.33 ID:SxBNjpF10.net

――では、このゲームは『ロマンシング サ・ガ4になる可能性も!?

河津 世界設定だけ見れば『ロマサガ4』とも言えるんですけど、もちろん『ロマサガ』と違うところもあるので、ちょっと言いづらいですね。
タイトルは、いつもギリギリまで悩むんですよ。『サガ』じゃなくてもいいんじゃないかとも思う(笑)。
でも、シリーズが25周年で、新作を作る環境がようやく整ったので、『サガ』としては今回を逃すわけにはいかないなと。ですので、『SAGA2015(仮題)』です。


7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:00:04.82 ID:SxBNjpF10.net

――システムへの手応えはいかがですか?

河津 おもしろくなるとは思っています。まだバトルが練り込めていませんが、そこを詰めていけば、いいものになるかな、と。

――完成度をパーセンテージで表すと、どうなりますか?

河津 まだパーセンテージでは言えない段階です(笑)。
ゲーム作りって、いろいろな要素をぐるぐるかき回して、びゅっと引き上げると、ある程度形ができる。そういうものなんです。
1%とか2%って、実際はないんですよ。ゼロのつぎって、30%なんですよね。そういうわけで、いまはまだドロドロしたものを混ぜている状態です。


14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:02:37.59 ID:JzybWCCU0.net

>>7
sagaシリーズで重要なバトルがまだ練りこまれてないって時点で信用ねぇw


25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:09:15.15 ID:RuJPcKTE0.net

>>7
――『サガ』シリーズ作品を作るときは、いつも何から作り始めるのですか?
河津 まずは、メインのシステムを決めるところからですね。

――ストーリーより先にシステムですか?
河津 こういうゲーム、こういう遊び、というところから先に決めます。そこが決まらないと、いつまで経っても世界観もキャラクターも作れないので。


システムから始めに作ると自分で言ってんのに
まだ漠然としたイメージだけで骨格すら見えてないとか
本当に今年中に作れんの?


31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:11:11.86 ID:6cbAeZfk0.net

>>25
まだホントに作ると決めて発表しただけーって感じなのかね
じっくり時間をかけていいから、とにかく良いものを作って欲しいもんだ


10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:01:44.74 ID:amBvkj9G0.net

つか今年発売とかムリだろ


17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:03:53.45 ID:PxcObEjl0.net

普通が一番だろ?


19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:05:24.61 ID:tL/B1ZIf0.net

>>17
サガなんだから普通じゃつまらん

正直アンサガは個人的には好き、面白かった
評判悪いのは知ってるけどね


23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:08:27.05 ID:ETyWclrY0.net

本当は別に作ってたRPGにサガの名前被せただけだろ


26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:09:32.31 ID:SJL/3N/+0.net

SAGA2015(2015年に発売するとは言っていない)


39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:13:48.98 ID:n2yQrqn2O.net

>>26
河津は何を切ってでも納期内に仕上げる事で有名だから安心しろ
同時にそれが問題にもなってきた訳だが


36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:12:41.31 ID:uXyPsi9U0.net

正式タイトルが発表されたら2015なんて仮称はどうでもよくなってるさ
来年発売で一向に構わない


37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:12:52.69 ID:eMMqs9D50.net

Vitaだからパンツゲーかと思ってたけどとりあえずちゃんとしたRPGではあるのか
でもそれなら3DSで出した方が売れるだろうに、スクエニの考えはよく分からんな


47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:17:16.21 ID:CZmOljE80.net

何か不安がつのるインタビューだな
シリーズで好きなのは秘宝伝説とロマサガ2だけど、
こういうのが出来たのはスタッフとかとの偶然の産物みたいなところがありそうだね。


58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:21:00.49 ID:4cj646/f0.net

>>47
そのロマサガ2からしてFFにスタッフほぼ取られて新人連中ばっかで作りました、って状況だったし
現物の情報でてくるまでは不安や期待は事河津に関してはあんま意味ない気がする


49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:17:28.88 ID:pWmilO7H0.net

サガのインタビューで普通とか言われて誰が信じるというのか。


53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:19:14.66 ID:WbZ8F88I0.net

作りたいものを作ってくれ、それがサガで有れば迷わず買うから。めっちゃ楽しみ過ぎてやばい


54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:19:42.49 ID:P58Jbppg0.net

バトル担当がいないからなぁ


59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:21:16.79 ID:nbXLuE9y0.net

普通じゃないから良かったシリーズなのになあ


65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:28:37.33 ID:I4mbYjtX0.net

もう名前だけのタイトルだしな
河津にファンが求めてるサガっぽいサガなんて無理


71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:31:05.64 ID:6aLwVAf/0.net

小泉いないから外注に”普通のロープレ”と言われる量産型を作ってもらうことしかできないんだろ


86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:42:39.94 ID:Vuaufo530.net

まずは、メインのシステムから先に決める
そこが決まらないと、いつまで経っても世界観もキャラクターも作れない

(システムへの手応えについて)
まだバトルが練り込めていない

世界設定だけ見れば『ロマサガ4』とも言えるんですけど、もちろん『ロマサガ』と違うところもある



(アカン)
 


91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:44:39.84 ID:yeF3WCC60.net

まだ画面も無いうちからこんな事言われてもなあ


94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:47:17.92 ID:nmPSqDm+0.net

『SAGA2015(仮題)』
「開発が始まりプロジェクトが本格的に動きだしたのが2015年なんです(ニコッ」
2015の意味はこーなりそうだな


95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:48:26.63 ID:JCWsTr+Q0.net

神をチェーンソーで一撃必殺とか
ロマサガ2は大剣とクイックタイム最強とか
ロマサガ3はシャドウサーバント分身剣最強とかサラ編は大概ラスボスで詰むとか
サガフロはアセルスに朱雀×3が最強とかスクラップのジャンク屋バグで最強装備ゲットで楽々クリアとか
アンサガは別売りの説明書必須とか

尖がってるのがサガだと思うよ


99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:54:22.80 ID:dp/s+qo40.net

って言うか
スクエニはある程度完成してから発表しろよ


102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:55:43.37 ID:REsGdTCY0.net

なんでネガキャン材料にされてんだ?


107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:58:27.32 ID:RuJPcKTE0.net

>>102
河津の発言が二転三転してるし
なにより発売までのリミットが短すぎる


103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:55:54.95 ID:EncINhd10.net

「バトルが練りこまれてない」「いまはまだドロドロしたものを混ぜている状態」
と答えているのに
「キャラクターのイメージイラストを真っ先に出して」「世界観も決まってる」
だからなぁ


河津の作りたいものじゃなさそう


110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 20:01:01.48 ID:H1UIgo/v0.net

ガチャソシャゲーでもぬけぬけと本格RPGとか抜かす時代だからなぁ・・・


112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 20:04:11.78 ID:nG5PDoEu0.net

これでサガの出来が悪かったら小泉をとったレガシーが悪いとか言われそう


156: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 22:16:25.20 ID:ytbKT7mB0.net

>>112
あっちは開発終わってるんだから小泉に参加してもらえばいいだけの話だよな


213: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 07:51:40.73 ID:sRmB+KlsO.net

>>156
間に合うわけねえだろw


227: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 16:54:43.38 ID:zC8F0G1+0.net

>>213
まだサガ2015はなんも決まってなさそうだし、今から参加で大丈夫じゃない?


117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 20:11:44.56 ID:dE3IP02S0.net

旧スクウェアがやたらとRPGにこだわってたのを思い出した
シューティングでもレーシングでもRPGだったんだよなあ
あと最近のRPGはアクションとほぼ同義なのが気になる
コマンド型のとは別の名前にすべきだと思う


121: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 20:24:17.15 ID:/KMdYLhN0.net

FFも聖剣もキンハもフロントミッションも殺されてあとはもうサガしか残ってないからみんな必死やなw


223: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 12:40:31.96 ID:QO2p7dBV0.net

産みの親の石井がいて出来た聖剣伝説4という例もあるし
河津がいるからどうというもんでもないんだよな
アンサガ以降のサガってもうずっと…
>>121
聖剣もアニバーサリーが近いのでサガの様に死体を墓場から掘り起こしてくるの確定してますよ
サガ同様にモバイルのチームが主体で
ただグレッゾも石井もいない聖剣ですけど


225: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 14:26:53.03 ID:DisSoFNn0.net

>>223
何らかの形で石井の意見を仰ぐ段階を作りたいとは言ってたぞ、その聖剣開発担当は

後、SAGA2015はモバイルとは別チーム
エンサガのチームは今PCブラウザゲーのサガ作ってる


131: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 20:53:15.42 ID:MExZB8Rn0.net

無理せず、GB魔界塔士や秘法伝説の系統でいいと思うけど。
金も時間もないのに複数主人公なんて嫌な予感しかしない。
ひらめきイラネとか不安になること言ってるしさ


138: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 21:18:23.41 ID:pcDQ1Vct0.net

妙に予防線を貼りまくってるのが気になるな
とりあえずゲーム画面はよみたい


141: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 21:19:47.10 ID:ClI5nPDW0.net

現状がこの進捗で「2015」ってのがマジでアンサガ2出て来るとしか思えないわ


142: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 21:23:36.07 ID:uXyPsi9U0.net

アンサガ2になってクレクレ


145: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 21:50:52.23 ID:ei1hvlEO0.net

>>142
まず現時点で原型ができてなくて開発進行度が伝えられない状態なのに

これから一年以内でシステム決めて中身作ってさらに細かい調整とデバッグもやらんといかんわけだし
さらに多人数主人公でそれぞれイベント等で差別化する手間もある

時間足りると思うのか?


159: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 22:24:19.79 ID:h4nGK/2S0.net

ええい文字はいいゲームプレイの映像を出せ映像を


165: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 23:01:15.07 ID:ipci4X8l0.net

(今の時代的に)ふつうの(基本無料の)ロープレ(みたいなもの)です

とか言われても驚かない


173: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 00:00:37.09 ID:mVma7T1Y0.net

河津なんでこんな奥歯にものがはさまったみたいな答えしてるんだ


178: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 00:28:27.89 ID:/Jcw76pe0.net

これってつまり、サガともいいづらいし、ほぼ何もできてないけど
サガ25周年だからサガとして出します!

ってことか?どんだけ手を抜いたゲームが爆誕するんだよ


181: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 00:46:31.58 ID:DARygOeR0.net

正直情報と画面が出てみないと何とも言えないなぁ
ここ最近の河津に対する警戒感はかなり強いわ


188: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 02:37:15.83 ID:4GS+Z8z70.net

河津氏も被害者だろう
人員や予算をFFなどのプッシュされてるブランドに取られてるもんで、完成度が低い物しか作れない
スクエニで結果を出したかったらFFナンバリングのチームに加わらなあかんからな
そら逃げたくもなるわ


192: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 02:46:33.59 ID:DARygOeR0.net

>>188
何を言ってるのか
少なくともサガフロ辺りまでは予算も人員も売上に見合った分貰っていただろうに
大体スクエニでゲーム作らせて貰って予算がどうこう言える立場かと、中小の何倍使ってるんだと
Uサガ以降だって直良とかFFチームだったようなスタッフを使ってたんだから、十分だろうに


193: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 02:51:52.07 ID:4GS+Z8z70.net

>>192
パワーバランスがおかしくなったの和田時代辺りからだからね
明かにFFという名のつくタイトルばかりが出るようになり、外注も増えた
折角の面白くなりそうな企画が生まれても、予算を削られて半端な出来になる一方、FF本編という死ぬ程時間と金をかけた糞ゲーが生まれる。
いかんともし難い格差会社だね。


191: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 02:44:27.81 ID:qeZ5/yy60.net

河津はずっと負けプロジェクトに途中からつっこまれて敗戦処理してる苦労人のイメージだ
1から企画に参加してくる今回は期待してるし、もうなんでも自由に盛り込んできてほしい
SsGa2017くらいになっても俺は待つぞw


196: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 03:16:03.35 ID:GVSWfAYb0.net

FF15の状況とかを伺うかぎり、スクエニはCSゲームの作り方を忘れちゃたんじゃね?
上の人間がゲーム作ったことないやつばかり


197: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 03:54:31.61 ID:QSFslSFPO.net

まだ何もできてない状態じゃないか
まああれだ
SAGA2015(年中にタイトルを決めます)


200: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 06:02:16.92 ID:oPcavFS20.net

記事を読んだ限りだと、本当に始動したばかりで
年内には間に合わなそうなんだが、どうなるんだろうな

実際に発売するのは2年後とかだったりして


209: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 07:12:04.50 ID:oN5+a6Ew0.net

>>200
1%すら出来ていない、という感じだよね
ゼロの次は一気に30%、みたいなフォローを口にしてたけどさ

納期厳守ですげー古臭い凡作になる可能性が高い


203: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 06:17:31.71 ID:bra7KmCo0.net

2015年末sagaプロローグ発売だな
で、あとはGT5と同じ道とw

マジでヤメろ


215: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 09:38:04.74 ID:ViPlZRdUO.net

なんか色々不安になるインタビューだな
面白くなってくれれば何でもいいけど


76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:34:04.62 ID:CZmOljE80.net

何かサガが作品毎に安定しない理由が分かるインタビューだわ



元スレhttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1421834211/から転載しました




管理人コメント

サガで普通ですか・・・サガは異端であるべきと思うのですが。
もしかしたら「FF15」が異端だからこそ「SAGA2015」は普通を目指しているのかもしれませんけど。

何にせよ、出来るだけ早くSSや「実際のゲーム画面を使った」PVの公開を行うべきなのでしょう。
河津氏のコメントは「もしかして駄目なんじゃ・・・」という不安を煽る材料でしかありません。

もっとも開発を開始したばかりでまともな情報公開が出来ないというオチも十分考えられますが。
「SAGA2015」という仮タイトルもユーザーが新作が今年中に発売されると「思い込む」為の仕込みという可能性すら考えられます。

私としてはちゃんとしたゲームを作ってくれれば発売が延期しても一向に構いませんが。
これが失敗したら本当にサガは完全終了してしまうのですから。

本当に大丈夫なのでしょうか・・・発表がされてから期待どころか不安が募るばかりです。
スポンサーサイト





[ 2015/01/23 11:30 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(43)

サガなのに普通のRPG… サガ3を思い出した。
全然サガらしくなくて一周でやめた唯一のサガだったわ。

DSのリメイクはおもしろかったね。
[ 2015/01/23 12:04 ] -[ 編集 ]

SAGA2015はまだほとんど何も分からないので情報が出てきて良さげなら買う
今はレジェントオブレガシーを楽しもうっと
戦闘楽しいよ!ってかそれしかしていない気がするけどw
まだ始めたばかりだから良悪判断はつかないけど
お使いじゃなくうろつくこととバトルが好きなら楽しいんじゃないかなー
[ 2015/01/23 12:33 ] -[ 編集 ]

河津とかさぁ、あれこれ喋りすぎなんだよ。
報告出来る段階でも無いのに取り繕って喋るから、信用しにくい。
[ 2015/01/23 12:33 ] -[ 編集 ]

普通のってジャンルのことでしょ
アクションやらシミュレーションやらの要素のないRGPってことじゃないの?
[ 2015/01/23 12:37 ] -[ 編集 ]

皆が一番知りたいのは基本無料ゲーかどうかって事だと思うんだけど
どうして聞かなかった
[ 2015/01/23 13:19 ] -[ 編集 ]

今時のRPGが一年やそこらでできるわけねぇだろ!
ってのは流石にユーザーから見ても分かりきったことだから
不安もあるしさらに言うならしょうもない思惑が
有るんじゃないかと勘繰ってしまうんだよなぁ
[ 2015/01/23 13:33 ] -[ 編集 ]

そもそもサガってレガシーみたいなゲーム?

サガやった事のある人いるなら教えて欲しい
[ 2015/01/23 13:43 ] -[ 編集 ]

ある程度完成してから情報出せやといつも思うわ
FFでPV作ったくせにハード変更詐欺したしな
どうせこれも2015には出ねえだろうし スクエニは馬鹿しかいねえのか?
[ 2015/01/23 14:21 ] -[ 編集 ]

VITAに出すという時点でどん判なわけで。
[ 2015/01/23 16:02 ] -[ 編集 ]

なんか滅茶苦茶ふわふわしたインタビューだな…
[ 2015/01/23 16:32 ] -[ 編集 ]

レガシー面白いよ
みんなもやろうぜ
[ 2015/01/23 16:59 ] -[ 編集 ]

レガシーのシナリオとキャラが薄過ぎてちょっとマイナスだった
普通のrpgの良さを取り入れなかったからこうなったと見た。
[ 2015/01/23 17:15 ] P8Kib52A[ 編集 ]

レガシー面白かったやろ
ここまできてネガキャンするのかゴキは
[ 2015/01/23 17:24 ] -[ 編集 ]

レジェンドオブレガシーは戦闘以外の部分が希薄過ぎて他人には薦めづらいわ
悪いゲームでは無いけどフルプライスの価値があるかっていうと微妙
[ 2015/01/23 17:32 ] -[ 編集 ]

遊んだ上で合わないのはしょうがないけど
ネットの聞きかじりだけでシナリオガーキャラガーはw
いま発売後何日目でしたっけ?w
[ 2015/01/23 18:00 ] -[ 編集 ]

ゴキにとって「ふつうのRPG」が良いゲームの代名詞になった瞬間である
[ 2015/01/23 18:03 ] -[ 編集 ]

※[ 2015/01/23 18:00 ]
やれば分かるよ
シナリオやキャラに期待すると裏切られる
良くも悪くも戦闘システムはまれるかに全てがかかってるゲーム
[ 2015/01/23 18:36 ] -[ 編集 ]

河津さんはインターネットありきにはしないと
このインタビューでおっしゃってましたから、
F2Pの可能性は低いと私は思いますけど。

発売時期に他に優先度の高いゲームがなければ
やってみようかしらん。信じちゃくれないでしょうが河津さんに会ってサインもらう夢を見たものですから。


[ 2015/01/23 18:54 ] PHnCRIic[ 編集 ]

てか元々サガ自体選ばなかった主人公キャラは酒場で誘う程度の扱いだったろうが

それをレガシーはシオナリオガーキャラガーとかアホじゃねーの?
まだ発売二日目なんだしせめてクリアしてから言おうな
[ 2015/01/23 19:04 ] -[ 編集 ]

結局のところネームバリューへの期待が強いってことだろ?
河津?とかのさ。
懐古厨と大して変わんねぇよ
[ 2015/01/23 19:17 ] -[ 編集 ]

>[ 2015/01/23 18:36 ]
>やれば分かるよ
もちろんやってるよん
自分は戦闘や地図が楽しいし連続おつかいとかそんな好きじゃなかったので
今のところハイテンション
当然まだ始めたばかりだから「これは名作だ!」なんて言う気はないけど
同様に「シナリオやキャラが薄い」とか「フルプライスの価値はない」なんて
おまいら言えるだけ遊んだのか?wという単なる疑問
[ 2015/01/23 21:09 ] -[ 編集 ]

レガシー戦闘大変でキャラガーシナリオガー言うところまで全然進めてないんだけど、RPG上手いんだねー
キャラといえばカエルの口が妙にかわいくて気に入ったw
[ 2015/01/23 21:28 ] 9xsPF1TE[ 編集 ]

サガが普通かあ・・・まあ詳しい情報が出ないと流石に判断できないな、現段階では

レガシーまだ序盤だけど、ストーリー薄すぎとは思うが戦闘だけでも今の所楽しめてる
個人的にちまちまレベル上げするのが好きだからかもしれんけどね
まあ好みの差が分かれるってのは確かだろうな、とくに最近のRPGが好きな層は

hiroさんもやったかな?感想なんかあったら聞いてみたい
[ 2015/01/23 21:37 ] -[ 編集 ]

テイルズ筆頭にしたキャラデザ+豪華声優陣ってやつだろ
キャラさえ立ってればそれで良しみたいな
それに比べたらキャラは弱いかもな
[ 2015/01/23 22:01 ] -[ 編集 ]

レガシーのストレスをSAGA2015叩きで発散してるんだね
[ 2015/01/23 22:28 ] -[ 編集 ]

やってみりゃ面白いのに
やってもないヤツラが面白くないとかネガキャンすんだぜ?
オマエみたいなヤツも居るし
ストレスも貯まるだろ。
[ 2015/01/23 22:50 ] -[ 編集 ]

「シナリオが薄すぎる」はともかく、「フルプライスの価値はない」ってのは尼レビューにも全体的に似た文体の奴がいたなw
てかご本人様かしら?

つかkonozamaでまだレガシィ届いてねぇんだ、チクショウ!

SAGAはこれまでの経緯(佐賀とか)があるし、思い入れが強い人ほど警戒すると思う。
松田社長になってからのソシャゲラブの加速っぷりとか、スクエニ自体に潜在する懸念もあるしね。
[ 2015/01/23 23:14 ] -[ 編集 ]

SAGA記事のはずが、コメント欄ではレガシーで盛り上がってらっしゃるようで。
俺も早く遊びたい・・・ほんと頼むぜamazon。
ネタバレなんて野暮な事をする人はいないと思いますが、まだ少し勘弁してくださいね。
[ 2015/01/23 23:23 ] -[ 編集 ]

尼レビューの星1と2の殆どのやつが尼で未購入でしかも殆どが文脈変えてるだけで内容が同じって言うねw

明らかに本スレで書かれてた事を歪曲して書いてるだけなのが見え見え
[ 2015/01/23 23:28 ] -[ 編集 ]

参考になったならないも
新規IP発売早々でそんなにネガ方向だけに偏らないってなw
真っ赤な顔でボタン押してるんだろうな

[ 2015/01/23 22:28 ] この子みたいに
[ 2015/01/23 23:56 ] -[ 編集 ]

[ 2015/01/23 22:28 ]
テイルズ新作が超絶微妙ゲーだったストレスをレガシー叩きで発散してるんだね
[ 2015/01/24 00:17 ] -[ 編集 ]

そいやゼスティリアだっけ?
あれも今週だったんだな!

すっかり忘れてたぜw

さて以前話題になってたゼノブレそっくりのフィールドの塩梅はどうなんでしょう?
[ 2015/01/24 01:35 ] -[ 編集 ]

[ 2015/01/23 18:03 ]
>ゴキにとって「ふつうのRPG」が良いゲームの代名詞になった瞬間である
だからPS系のゲームの感想が「普通に面白い」なんだろうな。
一般人には件のゲームを積極的に褒めているようには思えないのが難点か。

レジェンドオブレガシーなんだが、フリューだし新規だから警戒して
様子見する人も多いだろうと思い別に予約しなくても買えるだろうと
思ってたら手に入れ損なってしまった。新宿のビックにも無かったし
PS系よりな近所のゲーム屋でも売り切れてた。サガの新作を
待ち望んでいた人が結構居たんだろうな。
次の出荷を待つことにしよう。
[ 2015/01/24 02:26 ] -[ 編集 ]

レガシーは尼でも発売初日に在庫切れ起こして来週に再入荷となってるな

レビューでもゴキのあのの暴れ様を見る限り相当脅威に思えたんだろ

ゲーム自体は尖がってる部分も多くあって人を選ぶ傾向はあるが良作だと思うよ
やっぱこの尖り具合がサガっぽくていいわ
俺は現在リベル主人公でガーネットさん(俺的にリベルのヒロインは子のと決めてた)、エロイーズちゃんと共に探索中・・・・・・
ロマサガやそれ時代のRPGやってた人はシナリオヤキャラが気薄とか問題視しないだろあのころはキャラ関係や会話を脳内妄想してプレイしてたもんだ・・サガらしさに期待して買った奴はシナリオ気薄とかマイナスになるものかよ


テイルズを始めとしたラノベRPGや近年のFFが好みの奴は絶対に合わないだろうけどw
[ 2015/01/24 08:10 ] -[ 編集 ]

[ 2015/01/24 08:10 ]

そもそもサガシリーズを他のRPGと比較するってこと
自体がナンセンスなんだよね。
レガシーのストーリーが希薄とかキャラが薄いとか言ってる
人は、スカイリムとかも同様のこと言って批判してるイメージだな。
要はそいつ自体のセンスが無い。
そう言う奴の駆け込み場がPSハードなんだよなぁ。
[ 2015/01/24 10:19 ] -[ 編集 ]

[ 2015/01/24 10:19 ]
ほんとになw

レガシーのシナリオやスカイリムの戦闘とかに難癖つけてる奴はテイルズが「自由に冒険できないからクソ」て言ってるのと同レベルだってゴキは気がつかないのかね

作品の趣旨とか方向性を無視して何でもネガキャンしたいんだろうな

PSwは他機種のゲームと自分の趣向に合わないゲームは全てクソゲー判定だから
[ 2015/01/24 10:32 ] -[ 編集 ]

普通の人はSAGA2015が良作だったら買えばいいだけのことだけど
彼らにはレガシーは絶対に買えないから「酸っぱいんだ、アレは酸っぱいんだ!」と思い込むしかないんだよ
そうやってBDFFやMH3G以降のモンハンもみんなが楽しんでるのを横目に(てかMHFG買えよw)何とか精神を保ってきたんだ
[ 2015/01/24 11:30 ] -[ 編集 ]

とりあえずシナリオガーキャラガー言ってるVITAユーザーは
世界樹や不思議のダンジョン系は要らないってことでいいですね?
[ 2015/01/24 11:36 ] -[ 編集 ]

レガシー遊んでみて思ったんだけど、ゲームの流れが
剣の街の~に似てるな。
シナリオ進行→その時点で解放されてるダンジョンに潜ってキャラ育成&アイテム収集
→一通り掘り尽くしたら次のシナリオ進行→その時点で~ の流れ。
レガシーはアイテム収集要素が技閃きとキャラ強化にすり替わった感じか。
一番面白いのはストーリー進行じゃなくて、戦闘して技覚えてキャラをめきめき強くして
いくところだな。
こういうゲームに対してシナリオが~って言っちゃうのは本質が見えてない証拠だと思う。
つまるところ、最初から楽しもうと思ってゲームをしていないか、そもそもこのゲームをやっていないってこと。
[ 2015/01/24 11:45 ] -[ 編集 ]

レガシー、漠然と難度&敷居高そうで買うかどうか悩んでたけど、聞いたらやってみたくなってきた
シナリオ追うのも嫌いじゃないけど、地道に戦闘重ねて強くしていく過程が好きなんだよね

今度見掛けたら思い切って買ってみようかしら
[ 2015/01/24 21:05 ] -[ 編集 ]

さすがにまったく関係ないスカイリム批判と一緒にして俺はセンスありまぁすは人格者みたいで寒い
[ 2015/01/25 11:41 ] -[ 編集 ]

[ 2015/01/25 11:41 ]

実際のとこそうなんだから仕方無くね?
スカイリム批判も今回のレガシー批判もセンス無い
と思うわ。
批判の内容がな。
[ 2015/01/25 15:11 ] -[ 編集 ]

レガシーって旧世界樹が好きなら、結構いける感じ?
サガ世代じゃないのよ。
[ 2015/01/30 22:27 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/1990-b4a0c38c