元コナミ「作りたいゲームが作れない環境になっていた」

これは国内外の大手サードが抱える問題です
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 21:19:07.26 ID:byuNq+Gn0.net

http://www.famitsu.com/news/201501/24070157.html
 五十嵐孝司氏は、大手企業のゲームはナンバリングタイトルなど
“利益”を優先したゲームを作るが、インディーゲームの制作者は
「俺はこれが作りたいんだ!」という想いを持つ人ばかりであると語った。
なお、五十嵐氏は大手企業に在籍中に“作りたいゲームが作れない環境”
になっていたそうで、自身が企画したゲームが世に出せないこともあったのだそうだ。
五十嵐が大手企業を辞職したのは、“出せてナンボ”のゲーム業界において、
当り前の“発売する”ということですらできなくなっていたことも理由のようだ。


>ナンバリングタイトルなど

尚グラディウスや魂斗羅や悪魔城ドラキュラや
がんばれゴエモンの新作は出ない模様



4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 21:20:51.39 ID:byuNq+Gn0.net

あとついでに言っとくけど小島城はいらねぇからなコナミ


5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 21:21:05.12 ID:31XZXP030.net

IGAやっぱり追い出された形での退社だったのか


9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 21:22:42.75 ID:RKy0/mWr0.net

ガチャ回すプログラム組む簡単なお仕事です状態が今のゲーム業界だし
何か作りたいって思えるような
憧れる職業じゃなくなっただろ
何にか作りたいって思わせるゲームすら国内に存在しなくなってきたし


10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 21:23:09.97 ID:byuNq+Gn0.net

任天堂も案外こんな状況なんじゃ…と一瞬思ったけど
そうでもないか今でもSplatoonとかイロモノ作ってるし


13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 21:27:24.19 ID:OKUg/zoH0.net

>>10
任天堂はいい意味でも悪い意味でも上が面白いと思ったらGOサインだからな


14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 21:27:40.80 ID:TiZ+aL+l0.net

コナミの小島、セガの名越みたいに
自分のタイトルばっかり力を入れてるとおかしくなるな


84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 23:06:10.55 ID:x1+43Nqk0.net

>>14
ほんとこれ
あとはスクエニみたいに第一開発を聖域化してしまうとああなる
ドラキュラはおとなしくIGAに作らせておけば良かったんだよ
なんで小島がでしゃばってきたんだ
MGSしか作れないくせに


15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 21:28:11.78 ID:TYEgBeo30.net

やりたい放題作りたいゲームを作ってたら会社は成り立たねえんだよ
これだからクリエーターはダメなんだ


23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 21:35:03.93 ID:3w017ZgX0.net

>>15
そして
面白いゲームを作っても売れないから売れるようにつまらないゲームを作らないと
ってなっていくんだな


67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 22:48:04.40 ID:dVyIENOJ0.net

>>15
金儲けはそりゃあ大事だけど、1ラインくらい会社を傾かせない程度に好き勝手やる部門はあった方が良いと思うんだがな


16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 21:28:49.87 ID:GHibne0p0.net

自分のタイトルを守ることしか出来ないのが現状じゃないかな
まぁそれすら危ういけどな、セガはほんと酷いな
アトラスはこれからDLC地獄だろ


18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 21:31:11.53 ID:byuNq+Gn0.net

クソみたいな量産型ガチャ課金ソシャゲ
ばっかり作ってるからコナミはダメになるんだよ
こいつらがいる限り桃鉄の新作は出さないってさくまも言ってる


20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 21:32:38.01 ID:lLUpoVjY0.net

武装神姫というか玩具部門を潰した時点で終わってる
というかMGS以外のゲームは出ないってどういうことだよ
はよ潰れんかな


21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 21:34:03.53 ID:cx7phx4c0.net

コナミだけじゃなくて大手全部そう
海外も例外じゃない、だからインディーが盛り上がってる


27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 21:45:56.99 ID:JPYnRLsY0.net

国内企業だと
役員に モンハンみたいなの パズドラみたいなの
妖怪ウォッチみたいなのって言われてそう


29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 21:48:18.96 ID:d4cI6DAL0.net

>>27
それくらいが国内ゲーム開発者にはお似合いだろう。
PS3のゲームで唸るぐらいのデキよかったゲーム何個あるよ


30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 21:48:34.84 ID:N68tnWqj0.net

まあデカい会社だとやりたいことやれる会社なんてそうはないんじゃないかねゲームに限らず


31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 21:49:04.63 ID:2VaLXD4Z0.net

何を思って小島城にしたんだろうな
あんなん新規ファンも望めないし既存ファンには喧嘩売るしで何も得しないだろ


36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 21:57:31.14 ID:um1Pf0S70.net

??「オレが作りたいゲームは作れてるから」

ランブルローズおじさん→ラブプラスおじさん→ソシャゲおじさん
と化していった内Pもなんか言いたいことあるんでしょ?


43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 22:05:19.49 ID:um1Pf0S70.net

実際カントクが権限もっていてそこで大量に開発費使うから
他はギリギリで手堅くやったり課金がらめにしないとやってねーんじゃないの
まあ今のコナミってMGSなかったらもっと存在感薄れてそうだけど


44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 22:07:20.18 ID:GHibne0p0.net

昔はドットもすばらしかったしファンアイテムもしっかり作ってたし
音楽関係のサントラなんかもしっかり作ってあったのに
どうしてこうなったってメーカー1位だろ


45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 22:08:13.02 ID:PCw7gf6Y0.net

IGAはキックスターターやれよ
余裕で開発費稼げるだろ


51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 22:22:05.27 ID:h8hI3ivB0.net

コジマが独裁でもやってるの


52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 22:24:01.67 ID:0+2Jcoam0.net

>>51
どっちかというと小島が独裁して立て直さないと滅びる寸前
MGSとfoxエンジンに力入れてるのもその一貫


56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 22:29:03.34 ID:um1Pf0S70.net

まあ今のご時世だと下手に宣伝費かけても変わらないようなのは
DLゲーとかでやるほうが利口だろうな

>>51
ラブプラスおじさんいわく「カントクの許可とらないと予算でない」みたいなこといってたから
ゲーム部門の統括はしてるだろう。


53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 22:24:42.89 ID:h8hI3ivB0.net

据え置き向けの大予算ゲーム一本作るより
1500円くらいのダウンロードゲームたくさん作った方が
作り手のやりたい事は出来るんだろうね


59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 22:31:22.06 ID:h8hI3ivB0.net

ネバーテッドとかもそうだけど
スクエニもバンナムもコエテクとかも
海外で売れそうな
なんちゃって洋ゲーを作って
9割爆死して据え置き撤退してたけど
あれが本当ひどかったな


74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 22:54:18.58 ID:VSTt4TIUO.net

悔しいがコナミは権利ゴロだから会社嫌いだけど、ゲームは大好きだった


78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 22:56:09.84 ID:baWgYQoo0.net

>>74
俺達が好きだったコナミはもういない…


75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 22:54:19.96 ID:wfGDTQcnO.net

桃鉄はよ


77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 22:55:28.60 ID:mypRogFP0.net

>>75
もうスタッフがいないんじゃなかったか


76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 22:55:25.44 ID:h8hI3ivB0.net

コナミってメタルギアだけのゲーム会社だよな
これなかったらガストみたいなギャルゲーメーカーになってたんじゃないの
それくらい木っ端なイメージ


81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 22:58:46.30 ID:mypRogFP0.net

>>76
昔はウイイレとパワプロがめっちゃ売れてた


79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 22:57:25.81 ID:P7S4PB5E0.net

Jリーグとの契約打ち切り
スポーツゲーの残りはパワフル課金野球だけ
小島は副社長から降ろされ
女向けのときめきレストラン★やテヌスの王子様★も他社へ渡った
今生きてるのは遊戯王とMGS5体験版完全版ぐらい


83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 23:04:06.33 ID:kYkUK2wT0.net

好きだったCSゲームブランドがどんどんなくなっていくのは、
身が切られるようで非常に痛いんだが…


85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 23:07:26.55 ID:egwOlpP00.net

作らせて貰えるゲームで最低限の結果出せよ
パワプロもウイイレもクソゲー連発で売上どんどん下がってブランドすり減ってるじゃねえか


86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 23:08:13.22 ID:baWgYQoo0.net

今までコナミは、会社がやばくなってくると何かしらヒット作を出すんだよな
ときメモにしろ、ビートマニアにしろ、メタルギアにしろ…今度は何が生まれるのやら


90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 23:20:09.84 ID:HJRu9zfx0.net

この間出たスマホのパワプロなんてやべーよ
金使って欲しい魂胆が見え見え
理不尽な試合展開
すぐ飽きられるね


93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 23:28:08.55 ID:aMjRDGN40.net

悪魔城は任天堂ハード主体で続いてきたから監督的に目の敵だったんだろ
25年続いたけど、9割がPS以外で、5割ニンテンドーな歴史のシリーズだからな
小島城除くPSでの完全新作なんて月下と不評なPS2二作のたった3本だけです
ドラキュラHDはDSの素材とチームででっち上げた新作もどきだし


96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 23:29:43.55 ID:jrG4xbVW0.net

作りたいゲームを作れる場所に行くしかないわ
それで食えないと思うんなら我慢するしかない


97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 23:31:02.34 ID:UI+OVG6r0.net

ドラキュラは方向性とかは検討の余地あると思うんだけどな。
同じシステムばっかりでやってたら飽きられるわ。


99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 23:33:45.16 ID:0xSBtip20.net

ドラキュラに関しては監督様はいろいろ言われても仕方がない
2Dドラキュラは地味ながらもしっかり売れていたのに
どこの三番煎じかもわからん代物で3Dに突撃して終わったんだから


101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 23:39:04.54 ID:9KPHI4JX0.net

Steamで萌えゲーも出ている訳だし、Steamで作ったら良いやん。
ヴァルキリアもSteamで売れたって話もあったし。

インディーズでも良いが、ちゃんと英語出来る人材を社内でそろえて、
社内体制を立て直せば良いと思う。

ゲームなんて超大作じゃなくても良いんだよ。


107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 00:04:18.33 ID:RGc9tnZL0.net

>>101
その逆も然りで金になりゃなんでもいいんだよwが現状の日本ゲーム業界を汚染してると思う。


102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 23:43:11.92 ID:XA7sxQzv0.net

今のコナミってそもそもゲーム作ってたっけというくらいの印象になりつつある


109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 00:31:33.88 ID:SvumAUey0.net

ドラキュラHDの経験生かした2D横スクハクスラアクションRPG作ってくれ
キックスターターやるなら金出すぞ


112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 01:18:17.41 ID:AAXJGZpT0.net

インディーは本当に自由だからな
「こういうゲームが作りたい」と「こういうゲームがやりたい」が合致する幸せな場所
個人製作で面白い物を作れば億万長者の夢もある


113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/25(日) 01:31:37.42 ID:gJ4iCfw60.net

稲船に触発されたって言ってたな
"I was really inspired by the reaction that Keiji Inafune got with Mighty No. 9," said Iga. "It showed me that if you have the fans, you can provide them the games they want."
"Are you going to do a Kickstarter?" I asked.
"That's an option," Iga said, taking a sip of coffee. "There are many options, such as venture capital."
"What kind of game are you going to make?"
"I want to make games that people like, and that I'm good at," Iga replied.
"So 2D action?"
"I haven't decided yet, but maybe 2D," he said, smiling.
http://kotaku.com/the-challenge-of-leaving-castlevania-and-konami-behin-1544855373


そもそも任天堂はともかく他の大手で近年2Dプラットフォーマー作ってるとこってどれくらいあるだろ
Rayman、Child of Light、Valiant Hearts: The Great War(いずれも同じエンジン)、TrialsのUbi
ストライダーのカプコン、LBPくらいしか思いつかないな


92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/24(土) 23:25:32.13 ID:9XG//79I0.net

最後は小島さんとメタルギアの版権売り飛ばしてコナミ完結だな



元スレhttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1422101947/から転載しました




管理人コメント

ゲーム機の性能向上によりそれに見合った映像クオリティを求められますので、その分開発費が肥大化しています。
メーカーとしてもボランティアではありませんので、とにかく「売れるゲーム」を求められるのは仕方ない部分があります。
(とはいえ昨今は「売れる」ではなく「騙して貪り尽くす」という腐った方針のメーカーだらけですが)

だからこそ低価格でのDL専用ゲームや3~4千円ぐらいのミドルプライスに力を注ぐ時代だと思います。
任天堂も明らかにこの価格帯のゲーム製作に力を入れていますから。

フルプライスではリスクが高過ぎて製作に踏み切れる事が出来ないゲームでも、規模を抑えたロー&ミドルプライスでならまだかろうじてチャレンジは可能なのではないのでしょうか?
もちろんどれぐらいの需要があるかどうかを見極める必要がありますが。

とはいえ多くのサードはこのまま底なしの泥沼を突き進んで行くのでしょう。
例え寄生先であるPS市場を食い潰しても、どうせスマホのF2Pに逃げ込めば生き延びられると安易に考えているのは間違いありません。
昔のサードはここまで愚かではなかったはずなのですが・・・どうしてここまで無残になってしまったのでしょうか?

「ロックマン」をリスペクトした「ガンヴォルト」が税込み1960円ながらも国内外で9万ダウンロードのヒット。
「サガ」をリスペクトした「レジェンドオブレガシー」が現在品薄状態。

ユーザーは「あなた達メーカー」が見捨てたタイトルの新作を求めているのです。
まだ十分商売出来るだけの需要は残されているのです。
それでもサードが動く事に期待してはいけないのでしょうけど。

・・・絶望の溜め息しか出ません。
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[ 2015/01/25 11:30 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(23)

人間社会で生活するのには金がかかる、だからちゃんと稼ぎたいのはわかるが、
それは全うに働きつつ悪意や欲望で人を騙さなければ周囲の人々から信頼されてきて、
人並みに生活はできるというのに……。

甘い蜜を啜りたいが為に苦労したくない、楽したいと詐欺同然の騙し広告。
ゲームが売れたらゲームが人気ではなく作った俺が人気と勘違いして誰得不快クソゲー連発。
信頼なんて失われる時はあっという間だから、ほんとちゃんとしてほしいよ……。

まあ、こうやって愚痴言われる様な奴らはもう一生変わらないだろうから、なるべく関わらない様にするだけだ。
[ 2015/01/25 12:15 ] -[ 編集 ]

そうそう
2~3000円くらいの(パケでは小粒だがDLでは大規模)タイトルがもっと増えて欲しいなってたまに思う
ユーザー視点でも開発費視点でもこれくらいが冒険できる
[ 2015/01/25 12:24 ] -[ 編集 ]

コナミはハドソン資産を潰したのが気に食わん
ボンバーマンとか子どもとしたいんだけど
[ 2015/01/25 12:24 ] -[ 編集 ]

インディーズはいいところだぞ(要約)ってレスがあるけどホントにそうかな?
Steamで適当に眺めてても、あまりにタイトルが有り過ぎて自分に合ったゲームを探すのが難しいくらいだし
数売るためだろうけど割とすぐ30%OFFとか60%OFFとかになるから、今買うべきかどうか悩んだりするし
作り手として制約が少ないのは事実だろうけどね
[ 2015/01/25 12:26 ] -[ 編集 ]

[ 2015/01/25 12:26 ]

あと開発者側に入ってくる利益の割が大分違うんじゃないかな?
音楽CDの場合、メジャーとインディーズでは返りが全然違うって
話だった。
なので、自分の作品に自信があってそれなりに売れる場合、インディーズ
で出した方が売れた額に対して製作者の元に入る額(次作の開発費)が多くなるのかも。
[ 2015/01/25 12:55 ] -[ 編集 ]

インディーズについてはそもそもsteamセール時でもないと、
存在すら知られることなく消えていくのが関の山じゃないかと思ったり。
[ 2015/01/25 13:22 ] -[ 編集 ]

”作りたい”ゲームっていう考えもわかるが、前提として面白いゲームであれよ

”作らなきゃいけない”ゲームならそれが崩れてしまうかもしれんが
[ 2015/01/25 13:23 ] -[ 編集 ]

その発言場所にS吉田氏がいるっていう・・・(S=sleepy)
[ 2015/01/25 14:02 ] -[ 編集 ]

コナミはもう何年も前に死んだと思ってるから別にどうなろうが知ったこっちゃない
[ 2015/01/25 14:05 ] -[ 編集 ]

コナミって確かちょい前にCS撤退宣言したよな?
そんで高橋名人がやめたんじゃなかったっけ?
[ 2015/01/25 14:38 ] -[ 編集 ]

コナミが死んだのってドラコレのせい?
ときレスが他社いったの知らなかった
[ 2015/01/25 14:38 ] -[ 編集 ]

何のせいっていうか
2~3年前からゲームそのものを出さなくなったって感じだな
[ 2015/01/25 16:30 ] -[ 編集 ]

CS撤退宣言ってつまり
MGで終わりってこと?
[ 2015/01/25 16:42 ] -[ 編集 ]

コナミでググルと現在のコナミがゲームメーカーじゃないってわかるから面白い
[ 2015/01/25 17:49 ] -[ 編集 ]

ガンヴォルトみたいにDL専用で探索ドラキュラっぽいものをIGAに作らせてやってくれ…
もうとっくに許されてるから!!
[ 2015/01/25 18:07 ] -[ 編集 ]

[ 2015/01/25 14:38 ]

確かウイイレ、MGあたりはやるけど、あとは
CSで新しくゲームはつくりません。
その代わりソシャゲ頑張りますって感じだったと思う。
んで、CSやらないなら僕やめますわ。僕はCSに育てて
もらったっていう面もあるんで。って言って高橋名人が
ハドソン辞めたっぽい。
[ 2015/01/25 18:15 ] -[ 編集 ]

売れ筋以外作れなくなったのはなぜか。以前はそうではなかった
これは数年前のXBOXとPSのグラフィック戦争に起因する。当時FPSが世界的人気であり、同時にフォトリアルとハリウッドスタイルが耳目を集めた。
日本の大手は何を思ったのか一斉にフォトリアルとハリウッドスタイルに乗り出す。ハリウッドスタイルは莫大な予算と人員を必要とするため、社内構成の一新が図られた。これはこの時流行っていたスローガン「集中と選択」に拠るものでもあった。欧米式はその形態から必然的にタイトルの一本化を迫られる。
どういうわけか日本の経営陣は海外の予算も桁違いな大手ですらタイトルを絞らなければならない現実は華麗にスルーして、自社資産を自ら捨てていった。そうしてできた洋ゲーモドキは海外では全く売れなかった
「日本のゲームが売れない!」と彼らは恐慌に陥った。あわてて国内向けに従来のタイトルを投入するも、人員も予算も限られ、さらに技術継承が「集中と選択」でボロボロになったせいで、これまた売れなかった。
そこで彼らはスマホ課金形式に目をつけ、ゲームを開発したが、スマホは似たようなゲームしか作れず、求められず、流行り廃りと勝者敗者がCSより過激であり、全く目が出なかった。
フォトリアルハリウッド路線によって、開発ラインと技術崩壊が起き、逃げ場のスマホで技術力のさらなる低下が起きた。
これらに慌てた大手はさらに売れ筋になるものをかき集めようとしていい加減なものを作り失敗し続けた。
彼ら大手の上役の思考は、某TV局の上層部とかわりない。有名人、ネームバリュー、それらをかき集めれば必勝。こういう考えだ。しかしそれで受けたものは一つも無い
[ 2015/01/25 19:20 ] -[ 編集 ]

数年後には株式会社メタルギアになってんじゃね
[ 2015/01/25 22:56 ] -[ 編集 ]

どういうゲームが作りたかったのかは詳しく解らないけど、
人気のあるキャラが会社にいるんなら、そのキャラに頼って企画した方が上もOKを出しやすそうよな。

『新しいゲームを考えたよ!でも、新しく世界感とキャラを作らないとダメだ。それが受けるかは解らない』より、
『新しいゲームを考えたから、人気の自社キャラを主役にして作ろう。世界観とキャラは問題ないよね』の方が安心だもんね。
これは任天堂が上手くやってる気がする。特にカービィの桜井さん辺りが。
まぁ、企画自体が魅力的じゃないとか、会社がゲームを出したくないとか、人気キャラが壊滅したとかなら論外だけど。
[ 2015/01/26 01:32 ] -[ 編集 ]

ちょっとキツイ言葉で申し訳ないが、今のゲーム業界は学歴の非常に低い方の集まりだろう。平均偏差値だと、水商売やフーゾクと変わらないんじゃない?
そこに多くを求めるのは酷な気がする。
[ 2015/01/26 02:48 ] -[ 編集 ]

[ 2015/01/26 02:48 ]

キツイっていうか差別的だな。
水商売やフーゾク業界の平均偏差値はどのくらいなの?
随分上から目線だがそんな風に思ってるならゲームしなければいい
んじゃないか?
[ 2015/01/26 07:29 ] -[ 編集 ]

[ 2015/01/26 02:48 ]

お前が挙げた業界で働く人の学歴や平均偏差値なんて知らんけど、偏見で決め付けてるお前よりはよっぽど頭がいいと思うよ
[ 2015/01/26 11:30 ] -[ 編集 ]

おらっ! 桃鉄とボクタイとゴエモン だせ!

おらっ!ロックマンの続編 だせ!
[ 2015/01/30 15:10 ] -[ 編集 ]

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