ゼノブレイドクロス総監督「本作は300時間プレイしてもやり残した要素がある」

国内RPG至上最大規模の超大作である事が確定しました。

現在判明している「ゼノブレイドクロス」の新情報(ソースは某雑誌です)

・イベントシーン以外は400平方キロメートルの広さで完全シームレス&ノーロード

・マップはゲームパッドにエリア毎にへックス表示されている
・各ヘックスをタッチするとそのエリアのイベントが確認できたりスキップトラベルが出来る

・物語の最初の目的は生き残ること

・ブレイドに所属した後は派閥ごとにクエストが発生してそれをクリアしていく

・本作ではクエストの進め方で展開変わるらしい

・ドールは強いが精密な行動が不可能。部位破壊とか狙う時はドールから降りて戦う事になる

・BGMは90曲以上、担当の澤野さんがノリノリで全部引き受けてくれました

・やり込み要素は凄まじい。ドールでしか倒せないほどの強敵も存在する

・総監督である高橋が最初からやり直したら300時間ぐらいかかった上に、やり残した要素もあるとの事

・日本国籍の船は設定しか登場しない

参考までにオープンワールドゲームの面積

ドラゴンズドグマ:約6平方キロ
グランド・セフト・オートIII:約8平方キロ
グランド・セフト・オート・サンアンドレアス:約35平方キロ
Far Cry 3:約40平方キロ
The Elder Scrolls Ⅴ : スカイリム:約40平方キロ
The Elder Scrolls IV : オブリビオン:約41平方キロ
RDR:約72平方キロ
Far Cry 2:約80平方キロ
グランド・セフト・オートⅤ:約127平方キロ
TheWitcher3: 約136平方キロ
World of Warcraft:約207平方キロ
ゼノブレイドクロス: 約400平方キロ
ジャストコーズ2:約1000平方キロ
ジャストコーズ3:約1036平方キロ

※ジャストコーズはあまりにも広過ぎる&クオリティが低いという意見もあったりします。






管理人コメント

前作の「ゼノブレイド」の推定クリアタイムが100~150時間ほどでした(何しろ99時間59分までしかカウントされませんから)
ですので今回の約300時間という数字は事実なのでしょう。

ちなみにこれはゲーム内容を「知っている」方のプレイ時間です。
という事は我々「知らない」者達のプレイ時間は・・・言うまでもありません。

更にはクエストの結果によりシナリオの展開が変わるという要素も判明してますので、全てを極めるとなると更にプレイ時間が増す事になります。
冗談抜きで今回のプレイ時間は9999時間までカウントされるのでしょうか?999時間ではカンストしてしまうユーザーが出るかもしれません。

とにかく膨大なボリューム&広大なフィールドの超大作なのは間違いありません。
果たして本作を超える国内産RPGは今後存在するのか?と不安になるほどです。
モノリスソフトは冗談抜きで途方もないRPGを製作してしまいました。

それにしても発売月である4月には他にも魅力的なソフトが発売されます。
本当にプレイする時間が足りなさ過ぎます。
GWをフル活用しても絶望的な状況です。

ああ・・・仕事を辞めたい・・・辞めれば何もかも楽になるんだろうな・・・もう苦しまなくて済むんだろな・・・
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[ 2015/01/29 11:30 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(23)

戦闘の詳細気になるな

もう出ていたかな?
[ 2015/01/29 11:42 ] -[ 編集 ]

参考のスカイリムがTES「4」になってますよ

ここまで発売が待ち遠しいのはスマブラX以来だな
[ 2015/01/29 11:44 ] -[ 編集 ]

マジですか、300時間とか長すぎる
かなりやり込んだゼノブレですら99時間59分しかやってないのに

この情報が出てから、ある方達は「なんで、P○4じゃないの」とか「P○4の方がグラ良いのに」.「P○4の性能ならその倍をいく」
など騒いでる人を見ました
[ 2015/01/29 11:45 ] -[ 編集 ]

良いんじゃね?言わしとけば。
俺らは3DS版ゼノブレしながら楽しみに待ってようぜw
[ 2015/01/29 12:05 ] -[ 編集 ]

WoWの倍近い広さは改めて数値にすると凄いなぁ
[ 2015/01/29 12:10 ] -[ 編集 ]

モノリスが任天堂の子会社ってのを多分知らないんじゃないかな…?
俺もスマブラで知ったことだし
[ 2015/01/29 12:13 ] -[ 編集 ]

1日2時間遊んだとして150日か…
半年近くとか最高だな
[ 2015/01/29 12:15 ] -[ 編集 ]

300時間っていったら1日1時間やっても1年近く掛かるじゃねーかw
そこまで入り込めるゲームだったらいいんだが

良作だったらゼルダが出るまでこのジャンルはお腹いっぱいになるな
[ 2015/01/29 12:19 ] -[ 編集 ]

ドールでも倒せない敵がいるかも(テヘッ☆

みたいなこと言ってなかったけ?w
[ 2015/01/29 12:37 ] -[ 編集 ]

任天堂のセカンド製なのにPS4で出せとかwやっぱあっちのファンは中学生ばっかだな
[ 2015/01/29 12:45 ] -[ 編集 ]

しかもPS4が高性能って未だに信じてるアホがいるとはw
[ 2015/01/29 12:58 ] -[ 編集 ]

管理人さんの最後の一言にワロタww
[ 2015/01/29 13:01 ] -[ 編集 ]

難しいのはただ広ければいいってもんじゃないからね
フィールドの密度というか探索の楽しませ方は作り手側のセンスが問われるわけだし

ゼノブレイドはその点バッチリだったから今回も期待がすごい
あと、ユニオンに関する情報とゲームパッドでもプレイ可能ってのがワクワクしたな
[ 2015/01/29 13:06 ] -[ 編集 ]

スペックが高いだけでゲーム面白くなるなら誰も苦労せんわなぁ
ゲーム機のスペックがどんなに上がろうが中身は人間がシコシコつくってんだよなぁ
[ 2015/01/29 15:37 ] -[ 編集 ]

ゼノブレイドは自分がプレイしたRPGの中で本当に何もかもが最高レベルだった。
今作がそのゼノブレイドをさらに超越した物になるのは想像出来ないな。

正に、和製RPGの新時代の幕開けだと思ってるいるよ。
[ 2015/01/29 17:47 ] -[ 編集 ]

今世代になってから洋ゲー及び任天堂含む一部の和ゲーと、その他大多数の和ゲーの間に相当差が開いた感じがする というか、今まで誤魔化せてたのがハードのスペックが上がったせいで誤魔化せなくなったと言うべきか
[ 2015/01/29 19:32 ] -[ 編集 ]

マジで国内外で戦えるのは任天堂ソフトと大手サードの一部のキラーソフトだけだな

任天堂は最近伸びてるプラチナとアトラス(セガ)を囲うべきだと思う
[ 2015/01/29 21:57 ] -[ 編集 ]

他のオープンワールドゲームを遊んでないから比較はピンとこないけど、
このゲームは広さもさることながら、高さもありそうなんだよな。たぎってくるよ。
というか、ゼノサーガを遊んでた時は、こんな世界レベルで大層なものをモノリスが作るなんて想像もしてなかったよ。
世の中、何が起こるか解らなくて楽しいもんだね。

[ 2015/01/29 21:58 ] -[ 編集 ]

高スペックのハードと製作陣の苦労がフュージョンして爆誕したんだろうな
広ければいいってものじゃないけど、とんでもないもの作ってくれたよ
発売日が待ち遠しいたらありゃしないぜ!

管理人さん、気持ちは分かるけど働かなきゃゲームも買えないんだぜ……(涙
[ 2015/01/29 22:05 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

ゲームとゲームの両立ほど難しいことはやはりなさそうですね...。

しかしモノリスソフト...まさに化け物クラスではないですか...。ファーストと組むと圧倒的成長を
遂げるもんですかね。
こちらも楽しみになってきました。

[ 2015/01/30 00:08 ] PHnCRIic[ 編集 ]

[ 2015/01/29 17:47 ]
任天堂製RPGの新時代の幕開けにはなっても他社は関係ないと思うよ
本当なら箱○のRPGラッシュで新時代が到来するはずだったのがバンナムが水差してここまできたんだし
んで当のテイルズは最終的にゼスティリアであんなことになった
そのテイルズ含めPS系サードのRPGに呆れた連中がこのまましがみつくかそれともゼノクロに流れるか
そこで初めて本当の意味で和製RPGの新時代の幕が開けるかどうかが決まる
まあ初週34万の真の仲間がテイルズを切れるとは思ってないけどね

[ 2015/01/29 21:57 ]
プラチナは自由にやりたいそうだからどっかに付くことはないと思う
経営がやばくなったらどうなるか分からんが
アトラスはもうセガに身請けされたしペルソナがSCEにベッタリだし無理だろう
まあFEとのコラボが切っ掛けでメガテンが零みたいになって生き残ればめっけもん
[ 2015/01/30 10:59 ] -[ 編集 ]

キミは急に何を言ってるんだ?
[ 2015/01/30 15:00 ] -[ 編集 ]

アンチがギャースカ言ってるなぁ
よっぽどゼノクロ認めたくないんだろうな
[ 2015/01/30 20:38 ] -[ 編集 ]

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