フルアセンブラで作られた3DSゲーム「IRONFALL Invasion」がついに海外で発売!!

日本での発売は未定ですが・・・奇跡が起こる事を期待しています
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/10(火) 23:53:48.60 ID:nMYI4wzO0.net

IRONFALL Invasion - Launch Trailer (Nintendo 3DS) [60FPS]
https://www.youtube.com/watch?v=RTFvI1nSZ3s



行方不明になったと思ったら任天堂のサポートでnewに合わせてきた。

欧州 2/13
北米 2/未定
日本 どこかローカライズしてくれー



5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 00:04:44.97 ID:7LN4+Gcs0.net

>>1
任天堂と版権共同みたいだから、日本だと任天堂から出るんじゃねーの?


11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 00:31:01.13 ID:s2NDUoIZ0.net

>>5
ほんとだ
任天堂がパブリッシャーになってたのか
http://www.iron-fall.com/
ツイッター
http://twitter.com/VdDevGames

実機プレイ
http://www.youtube.com/watch?v=_9fG7E-bGyc



7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 00:06:55.06 ID:Aek1hcay0.net

フルアセンブラとかバカじゃねw
こういうキチガイは大好き


8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 00:24:46.13 ID:ZGZy1fIH0.net

ヌルヌルじゃん
字幕差し替えるだけでいいから日本でも売ろうぜ


18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 00:39:16.47 ID:5t33gMSv0.net

オール機械語とか昔はよくきいたなw
プログラマーの腕がへっぽこだと却ってしょっぱい出来になるとかなんとかw
これは大丈夫だといいね


22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 00:46:37.90 ID:bu0vzI+90.net



34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 01:06:33.30 ID:L8PZHmKP0.net

>>22
うわっ知らんかったwwもの凄い技術だな。DSってGTA出てたけどそれ超えてるオープンワールドですな。
天才って存在するんだな。
新作がIRONFALL Invasion(侵略)か。ぜひやってみたいゲームだね。
斜め目線のTPSなら俺にも出来る、つか自分でも上手いと思う、はずだ。


139: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 06:55:40.85 ID:FxUkhdws0.net

>>22
アドバンスでポリゴン動かしてるのか、これw
凄すぎるw
PS並みに動きやがるw


20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 00:41:22.98 ID:7pzMcRvf0.net

PS2くらいまでは速度が必要な部分だけアセンブラってのならやってたと聞くが
今でも開発でアセンブラ使えるんだな


116: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 03:29:14.13 ID:bcmXh29i0.net

>>20
メモリ総量が大幅に増えてるから、感覚的にはフルHD解像度を
全部ドット打ちで 液晶のにじみ考えながらグラ描いてく感じかも

よく聞く普通にソース書いてコンパイル後特に肝になる箇所だけアセンブラ化とかは
プリレンダ取り込んだ後でドット修正する感じで


21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 00:43:12.55 ID:d/OJFV9t0.net

人間が目でわかるプログラム言語じゃなく
機械語で打ち込むことによって高速化が図れるんだよな
旧3DSでもかなりパワフルな3Dゲームが動くのか


40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 01:11:41.43 ID:W9DFzyBw0.net

>>21
アセンブラはマシン語を人間がまともに読み書き出来る様に翻訳したマシン語一歩手前だ


62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 01:34:01.68 ID:Jt5kzoQT0.net

初代箱並のグラだな…
new3DS専用の何かもつくってほしいな、このメーカー


66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 01:38:49.15 ID:V43XtD9w0.net

いわっちがプログラマに目覚めた頃は
アセンブリ言語をバイナリに変換するツールが無かったので
自力で解読してニーモニックをマシン語に変換するみたいなことやってたみたいだし
ここの開発といわっちは気が合いそうじゃある


73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 01:49:00.15 ID:qqx/l6yV0.net

フルアセンブラでカバーシューター完コピって何気にすごいな
むしろこの手のは普通に書いたほうがバグとか少ないんじゃねってレベル


75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 01:56:36.47 ID:qqx/l6yV0.net

今のハードってOSとの連携が必須だからアセンブリで書くのって凄まじく難しそうなんだよな


80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 02:05:39.21 ID:5Jd9uXk20.net

つーかローカライズされるのか
任天堂絡みなうえにしないのはもったいないが
したらしたでローカライズ費用ペイできるのか


81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 02:08:03.03 ID:qqx/l6yV0.net

>>80
フルアセンブリだからローカライズできないと言い訳は可能っちゃ可能だが・・・


91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 02:33:45.34 ID:UQpNjFhl0.net

3DSくらいの規模じゃないとフルアセンブラなんて出来ないだろうなもう


144: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 07:18:45.14 ID:bo/ahA0J0.net

>>91
一般には3DSの規模でもう全編アセンブリ言語は無理だよ

32bit初期のPSまでなら充分ありえたけどこの時には既にC言語メインが一般的
PS2レベルになると速度が必要な場合でも重要な僅かな部分にだけアセンブリ言語で書く
PS3レベルになるとアセンブリ言語が必要な箇所は
OSメーカーやミドルウェアメーカーが準備するので
書く機会は少ない


92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 02:37:02.44 ID:cpwMbU0N0.net

これマジですげえよな
丸影はちょっと残念だけど60fpsを実現出来てオンで6人マルチとか


96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 02:59:07.15 ID:Ef+ZMYLL0.net

変態プログラマが伸び伸びと仕事できるくらいの小さい会社なんだろうな。もちろんいい意味でね。
しがらみで腐りきった大手よりよっぽど好ましい、健全な環境だと思うよ。


97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 02:59:42.98 ID:g4yPeZxx0.net

今どきアセンブラゴリゴリ組めるやついるんか


100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 03:10:49.42 ID:Ef+ZMYLL0.net

>>97
ハード制御のドライバ部分のみとか、部分的には今も普通に使われるけど、
ソフトウェアパッケージ丸々一本をフルアセンブラとなると相当希少だね。
まさに愛すべき変態だろう。


109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 03:22:21.84 ID:dvJKYlW+0.net

後世の機種に移植とか微塵も考えてない男らしさがステキ


136: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 06:26:50.18 ID:jJI6dxjA0.net

なかなかすごいな
普通ハード後期にもなってくると
グラがパワーアップしてくるもんだが
最近の3DSのソフト見てもそういう感じじゃないから新鮮だわw


152: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 09:08:13.33 ID:bo/ahA0J0.net

>>136
3DSすらオーバースペックなゲームが増えた状況は寂しいものがあるな


150: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 08:30:16.04 ID:yg2NKOZa0.net

こういうゲーム機の性能を極限まで引き出してユーザーを喜ばせてくれるメーカーってすっかり少なくなっちゃったよね
PS2世代あたりまでならFF12とか戦国無双2とか有名メーカーもがんばってた記憶もあるけども…
今だと処理が重くなるとすーぐfps落としたり可変フレームレートにしちゃったりする


153: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 09:10:52.26 ID:Ef+ZMYLL0.net

>>150
機械の高性能化、ゲームエンジン、高級言語。
もう工業製品化しちゃって最適化のノウハウがどこかで途絶えてるんじゃないかな。
生産効率はいいんだろうけど、なんだかねえ…


163: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 11:11:23.18 ID:Y4KAK9qd0.net

以前のtechdemo見たら700万ポリゴンって書いてあったw
ポリゴン数はPS2は余裕で越えてGC並みだな
一枚絵だけ見るとそんなにすごくないが60fpsだからな
据置も携帯機もほとんど30fpsだからそれに合わせればもっと見栄えは良くなったのに
フレームレート優先したのは好感がもてる


169: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 11:31:38.76 ID:mxfRWhWC0.net

コレ開発したVD-Devの恐ろしい所は、常に超少人数だって事なんだよな…
Ironfall開発以前は2人体制で、今はWatchDogsでテクニカルリードやってた
友人が加わって3人になったよ!とか以前インタビューで言ってたし。

Ironfallは開発期間3年、スタッフ3人。意味不明すぎる。


210: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 12:27:19.86 ID:LNsGpQfr0.net

>>169
3人とかポイソフト以下なのか
びんぼうソフト(1人)には勝てないけど凄いな


170: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 11:35:49.30 ID:HWq8Al1k0.net

日本でも出して欲しいな
触ってみたい


171: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 11:42:23.00 ID:H0+os9UDO.net

日本でも配信してくれ、って要望とかはどこから出せばいいんだろうかね?
正直、これは是非ともプレイしたい


173: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 11:55:23.29 ID:6Yt00j6l0.net

この開発チームに次世代3DSの仕様書渡して今からロンチソフト開発させりゃいいのに


195: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 12:18:53.97 ID:G7Ee/J0z0.net

元々これってBig Bang Engineって3DS向けゲームエンジンの
テックデモだった奴っしょ
任天堂のサポートで販売って事は、将来的には他社もこのゲ
ームエンジンを使えるようになるんじゃない


214: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 12:32:38.03 ID:vKoLOzY/0.net

newの場合、プロセッサが変更されてるけど
アセンブラでも問題はないんですか?


219: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 12:36:36.29 ID:kEOiF+tm0.net

>>214
newもCPUはarm11で変更はないよ
3倍クロックのarm11だ

そもそもだけどアセンブラだろうがC++だろうが
CPUが互換品じゃなければ同一のバイナリでは動きません


217: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 12:36:27.04 ID:CjO0YhbU0.net

同じようなことするなら、XBOXとかSteemのインディで出した方が儲かりそうなのに
3DSで出すっていう変態ぶりが最高だな。


222: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 12:42:28.54 ID:Db4CCUOz0.net

>>217
そっちは他人が頑張ればいいんじゃね?と思ってそう。
他の人がやらん事をする眩しい馬鹿になりたいんだろう。


223: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 12:42:30.83 ID:XInmUlcT0.net

高性能ハードで綺麗な画出しても当たり前だが
技術力でハードの限界超えてるようなソフトのほうが凄いなと思える
でも正直カプコンはバイオリベの時点でこのレベルの画出してたな


266: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 13:52:56.94 ID:cevCSPOW0.net

少人数で職人気質なメーカーって応援したくなるよな
是非日本でも発売してくれ


286: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 14:53:13.47 ID:H0+os9UDO.net

最大の関心はこれが日本でも配信されるかどうか
それだけだ
もちろん配信されれば買う


295: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 15:32:43.83 ID:QVy5BI+C0.net

惜しむらくは既にnew3DSが出てしまった為に
技術力のインパクトが薄れてしまった事かな
ゼノブレがあそこまで再現できてるの見たら、newならこんな労力掛けなくても…と思ってしまう


299: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 15:57:32.98 ID:Db4CCUOz0.net

>>295
昔のコナミみたいに低スペックほどやる気出すタイプなんだろう。


305: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 16:35:49.24 ID:oUoy4J8W0.net

それにしても敵兵の人数が凄まじいな・・・。
バイオリベは一番多いとこでもハンター5、6体だったような気がするんだが・・・。

グラフィック表現、シェーダーモデルはDirectX9世代からはみ出る事が出来なかったのは残念だが、
DX9世代の表現全部使った上で立体視して、60fpsで、この人数なのは
間違いなく3DSの底力だな。


321: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 17:03:48.55 ID:nbAgQPOL0.net

>>305
バイオリベは敵が多くなると処理落ちしてたしなぁ
やる人がやると不可能が可能になるんだな
恐ろしい


309: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 16:46:38.77 ID:V43XtD9w0.net

初期の頃でこれだし
https://www.youtube.com/watch?v=2WguWnJsa6g


メトプラだったりHalf-Life2みたいなの位なら普通に作れそう


367: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 19:16:38.91 ID:d5qIY15i0.net

流石に立体視対応で60fps無理だったかぁ
その分AAかけてくれるといいんだけど余力あるかな


380: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 21:56:24.76 ID:1uhilCvA0.net

こういう素晴らしいソフトを見ると、日本人は制約の中で物を作るのが得意で
職人のような気質があるとか言うみたいな話も、証明できなくなってきてる日本のゲーム業界はホントに情けないね


86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/11(水) 02:14:02.28 ID:SbzDyzDd0.net

これ応用してメトロイド作ってくれませんかね



元スレhttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1423580028/から転載しました




管理人コメント

オールドユーザーにしてみればハードの性能を限界まで引き出したソフトは大変なご馳走ですから。

「なんでこのハードでこんな表現が可能なんだ!?」

「どうすればここまで性能を引き出せるんだ!?」

昔のハードはスペック的な限界もあって「出来ない事」が多かったのですが、それを製作スタッフがアイディアと技術と情熱で「不可能を可能」にしたものです。
こういうゲームをオールドユーザーは愛していました。
(ハードの後期には各メーカーが色々試行錯誤して、初期の頃とは別物のゲームを出していました)

現世代のハードは国内メーカーにとっては明らかにオーバースペックですし、海外メーカーにしてもそこまで作り込む余裕(資金&納期)がないという現状があります。
ある意味しかたない部分ですが・・・やはり寂しいと感じてしまいます。

本作は今となっては本当に貴重なハードの性能を限界まで引き出したソフトです。
今後こういうソフトが果たして後何本リリースされるか・・・それぐらいのレアなケースです。

願わくば日本での発売と本作を開発したスタッフによる次の作品を期待したい所です。
(本来こういう分野を国内メーカーは得意としていたのですが・・・もはや懐かしい思い出ですね)
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[ 2015/02/12 11:30 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(13)

サターンのゲームはアセンブラ言語で作ってたんだよな
シェンムーがサターンで動かせたのはそれのおかげか
[ 2015/02/12 13:55 ] -[ 編集 ]

nw

本職だけどフルアセンブラのソフトなんてもう20年以上作ってない。
本当ならスゴイわ。
[ 2015/02/12 15:53 ] -[ 編集 ]

サターンといえば、
この頃にゲーム機のCPUがRISCになったんだが、
セガの開発者がインタビューでRISCはアセンブラが美しくないからイヤみたいな事を言ってたっけな。
[ 2015/02/12 15:54 ] -[ 編集 ]

日本でローカライズして出して欲しいなー。
[ 2015/02/12 16:56 ] -[ 編集 ]

日本にも来てくれんかなぁ…
[ 2015/02/12 17:38 ] -[ 編集 ]

このまま日本でも出して欲しいね

しかしこういうギリギリで攻めるメーカーなら「new専用ならもっと…!」とか悔しく思ってそうだw
まあ3DSでもできるに越したことはないがw
[ 2015/02/12 17:58 ] -[ 編集 ]

レスの半分以上が何言ってるか全然分かんない分かんな(ry
ちな文系

GBAでオープンワールドがインパクトありすぎてもう
[ 2015/02/12 19:21 ] -[ 編集 ]

3DSでこれはすごいなwwwww

これ見てたらスプラトゥーン携帯機にもこねぇかなって思っちゃうわ
[ 2015/02/12 19:59 ] -[ 編集 ]

俺はプログラミングを3回くらい挫折した人だから、あれを自由自在に組める人は本当に尊敬する。
特殊なチップとか使って性能向上させてるってのもロマンあるけど、力技で実現しちゃうってのもカッコいいよな。
[ 2015/02/12 21:02 ] -[ 編集 ]

以前はハード末期になるとこういうオーパーツ的な奴が出てきてたもんよ
今はこういうのほんと見られなくなったね
[ 2015/02/12 22:17 ] -[ 編集 ]

レス内で赤字の
>後世の機種に移植とか微塵も考えてない男らしさがステキ
にちょっと吹いたと同時に同意、カッコイイわ
日本で出たら買うかも・・・FPSやった事ないけど
[ 2015/02/12 22:22 ] -[ 編集 ]

以前はレア
最近まではトロマ
今はここね
任天堂はこういうの好きだね
後は任天堂援護で3dsならではのFPS出してほしいな
BFタイプのファミコンウォーズとか出たりして
[ 2015/02/12 22:48 ] -[ 編集 ]

いやファミコンウォーズは外伝の前に本編をですね
[ 2015/02/13 12:57 ] -[ 編集 ]

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