New3DSのCPU性能がかなり良い事が判明!!

3倍は伊達ではないという事でしょうか?







スクリプト実行速度(小さい方が速い)

Nexus5(mono)        2.33 (Snapdragon800 クアッドコア 2.26GHz)
iPad Mini Retina(IL2CPP)  2.52 (Apple A7 デュアルコア 1.3GHz )
new3DS(IL2CPP)       2.76
iPad Mini Retina(Mono)   4.51
Nexus4(Mono)        4.98
iPhone5(mono)       5.35






管理人コメント

New3DSは3DSと比較してCPUとメモリが強化されています。
だからこそ3DSでは困難だったUnityの対応が実現出来ました。

さすがにGPUは強化されていません(と推察されています)ので、ハイエンドスマホゲーの移植は難しいと思われます。
ですがミドルクラスなら十分対応可能かな?
(まあハイエンドクラスのはWiiUに移植すれば済む話なのかもしれませんが)

汎用を求められるスマホと比べてゲーム専用機であるNew3DSはゲーム目的の為に性能を引き出し易いのは当然です。
だからこそ「ベースは5年前のハードの改良型」なのに最新のスマホに限定条件といえ肉薄出来るのでしょう。

とはいえ大事なのは性能ではなく「どんなゲームがリリースされるか?」です。
Unity対応によりスマホゲーの移植が増えるのは間違いないでしょう。
そこからどれだけのメーカーがNew3DS専用のソフトを作るのかどうかはまだまだ不明瞭な部分は大きいです。

何にせよ今回の件でNew3DSの潜在能力の断片が判明しました。
現在はどのメーカーも「両対応」が主流ですが、ハードが普及するにつれて「New3DS専用」のソフトも少しづつ増える事を期待しています。
その時どんなソフトが発表されるか・・・本当に楽しみです。
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[ 2015/04/18 11:20 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(9)

これはうれしくなる情報
グラガー解像度ガーが現れなければいいけど><
[ 2015/04/18 11:27 ] -[ 編集 ]

それよりも解像度なんとかならんかねぇ
せめてDVDくらい せっかくHuluとか対応してんのにもったいない
[ 2015/04/18 11:28 ] -[ 編集 ]

Unityいいよね
自分も大好きだよ
ほんとゲーム造りが身近になった
その上もっとも売れた身近な家庭用機でゲームがだせる(かも)なんてね
良い時代だよ、ほんと
何事もコツコツでほとんど顧みられることのなかった昔のPC同人ゲーム(東方以前)作成ユーザーらに見せてあげたい。
[ 2015/04/18 11:29 ] -[ 編集 ]

[ 2015/04/18 11:28 ]
そもそもゲームで解像度とかグラ重視するような奴は据え置きやPCでやるし携帯ゲーム機の方はこんなもんだろって割り切って考えてる奴が殆ど

携帯ゲームはその利便性が重要視されているんであってグラガー解像度ガーとか連呼してるのはゴキや業者位なもんで一般PSユーザーとかでも解像度とかそれほど気にしてないよ
[ 2015/04/18 12:09 ] -[ 編集 ]

解像度はGPUもそうだけど立体視のための特殊な液晶の兼ね合いもあるから難しいんだろうな
もちろんハードとしては解像度高いほうが小さい画面でも見やすいんだけども
コストだの互換性だの何だのを考えると…って事なんじゃない
[ 2015/04/18 12:50 ] -[ 編集 ]

こっからいいソフト出てくるといいね
解像度で思い出したけど3dsでdsのソフトをSTARTボタン押しながら起動すると‥‥
ということを最近知った、知ってたらゴメン
[ 2015/04/18 13:43 ] -[ 編集 ]

New3DSの推定されるクロック数はそんなに高くないはずなので、かなり効率のいいシステムなんだな。
CPUコアそのものは汎用品なので、特注のメモリ周りが功を奏してるんだろう。
コストにうるさい任天堂が、コスト高と調達リスクをおしてまで採用しただけあるな。

GPUに関しては、ピクセル処理は3DSと変わらず、頂点処理は強化されたという話はあったな。
根拠はいまいち確定してないけど。
[ 2015/04/18 15:57 ] -[ 編集 ]

[ 2015/04/18 11:27 ]
個人で開発ガーならわりと頻繁に見る
[ 2015/04/18 20:12 ] -[ 編集 ]

>もちろんハードとしては解像度高いほうが小さい画面でも見やすいんだけども
マジレスすると視認性自体は解像度に関係ない
電光掲示板なんかもそうだし、GBがあの暗い画面でも見やすかったのを思い出せば分かりやすい

むしろドットバイドットで表示しなかったり、
画面サイズの比率に合わせてではなく解像度に合わせて文字を表示したりすると視認性は悪くなるので、
それができる解像度の高い機種の方が見辛くなる状況は起こりやすい
(低解像度では物理的に「できない」場合が多いので自然に防げるということw)

もちろんこれは作り手の問題で防げる上に、1画面の情報量を多くできるメリットも増えること自体は間違いないが
[ 2015/04/18 22:46 ] -[ 編集 ]

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