超ゲハ板のひろゆき発言に関する管理人の感想

伊集院光氏あたりをゲストに呼ぶべきでした



2ちゃんねるのゲハ板で日々繰り広げられるゲームとソフトとハードにまつわる議論。
しかし一体、本当のところはどうなのだろうか。ゲーム業界の裏も表も知り尽くした4人、+1人が、
ニコニコ超会議でその議論に答えをだす。かもしれない。

【出演者】
浜村弘一(KADOKAWA・DWANGO取締役)
林克彦 (『週刊ファミ通』編集長)
江口聡 (『電撃ゲームメディア』総編集長)
岡本基 (株式会社エンタースフィア代表)
ひろゆき

http://www.chokaigi.jp/2015/booth/chogenron.html






管理人コメント

平たく言うと企画段階での大失敗です。
ゲーム雑誌関係者や元岡氏が公の場で本音を語る訳がありません。
「自称中立」的な言動に終始するのは目に見えています。

結局ひろゆき氏の発言に他のメンバーは振り回されているだけでした。
それに答えられないのでは会議の存在価値がありません。
ひろゆき氏を出演者にしたのも致命的な人選ミスと言えるでしょう。

会議の内容もかなり偏っています。
終始当たり障りのない内容で、都合の悪い部分には極論触れない。
そしてひろゆき氏も国内PS4の苦戦や海外で大惨敗したVitaやPSの本体普及の割りにソフトが売れていない事には触れない。

これがプロレスなのかひろゆき氏の暴走なのかは不明ですが、実にくだらない内容でした。
(そもそも様々な問題を抱えている人物を招くなと言いたい所です)

視聴者はもっと本音のぶつけ合いやゲームに関する濃い話が聞きたかったはずです。
あのメンバーではそれを果たす事は未来永劫不可能でしょう。
中身のある建設的な意見を言える人物は一人もいませんから。

ゲームに詳しく消費者側から本音をぶつける事が出来る人物をメンバーに選ぶべきでした。
例えば「伊集院光」氏あたりならもっと見応えのある会議になったと思っています。

今回のメンバーが発表された時点で「ろくでもない」内容になるだろうと察していた方も多かったでしょう。
(私も任天堂&WiiU叩きは間違いなく行なわれると確信していました)
なんであそこまで偏った腐り果てた人選になったのか?

あの人選を決めた人物は間違いなく無能です。

本当に日本のゲームメディアは終っています。
それを「再認識」した会議でした。
スポンサーサイト





[ 2015/04/26 11:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(114)

未だにwiiが売れてるとか嘘ついてまでwiiuを擁護する意味がわかりませんでした。任天堂がスポンサーだからでしょうか?本音が言えない雰囲気で凍りつきましたね。
[ 2015/04/26 11:11 ] -[ 編集 ]

任天堂が口出しできるならこんなゴミ企画通さねえけどな
WIIUガーだけの時点でお察しか 案の定ゴキがここにも沸いてるけど
VITAの爆死には触れないんだよね、PS4が大して売れてないこともスルーだよね知ってる知ってる
[ 2015/04/26 11:14 ] -[ 編集 ]

メンバーがひどく偏ってるよね。そもそも、SCEとしか仕事してないメンバー集めたって意味がない。やるんだったら、SCE,MS,任天堂の人間,今回のメンバー、コロコロのゲーム担当、有名芸能人でやるべき。
[ 2015/04/26 11:17 ] -[ 編集 ]

WiiとDSの大黒字、PS3とPSPの大赤字に始まった第八世代なんだから、現時点での成否論議なんて意味ないんだよね。
ましてやこのPSW臭え顔ぶれw
[ 2015/04/26 11:27 ] -[ 編集 ]

[ 2015/04/26 11:11 ]
こんなお粗末な奴が雇われて荒らしてるとはたまげたなぁ…
しかしゼノクロ発売前で元気になってきたもんだなこいつらは 悪い意味で
[ 2015/04/26 11:28 ] -[ 編集 ]

割とマジでこんな企画があった事自体忘れてたわw
ゼノクロ云々でそれどころじゃなかった
[ 2015/04/26 11:34 ] -[ 編集 ]

一生懸命特定のハードが有利になるように他のハードのスクショの画質落としてみたりマルチを特定のハード独占と言い張ったり特定のハード関連は税抜き他ハード関連は税込にして高く見せてみたりお金の匂いのする怪しいレビュー付けたりする雑誌作ってる人がWii U苦戦に対して討論する資格はないと思うんですがそれは
[ 2015/04/26 11:41 ] -[ 編集 ]

ひろゆきは暴走でも触れないのでもなく単純に興味無いだけなんじゃね
まあでも興味無いならそもそもこの場にいること自体がおかしいか
[ 2015/04/26 11:43 ] -[ 編集 ]

WiiUは日本でも安定のヨンケタンだし
失敗したことに異論をはさむ余地はない
[ 2015/04/26 11:44 ] -[ 編集 ]

[ 2015/04/26 11:44 ]
失敗したて言うなら何で失敗したかとか言わないと
それもいわずに流したり話を止めたりしてるから面白く無いんだよ

あんたの意見じゃなくてコメンテーターの意見ね
[ 2015/04/26 11:53 ] -[ 編集 ]

[ 2015/04/26 11:44 ]
PS4の売り上げ最近まただいぶ落ちてきてるけどダイジョーブですか?ヨンケタンまたいっちゃうよ?
PS4のヨンケタンが失敗じゃないっていうんならまあ……いいです
[ 2015/04/26 11:55 ] -[ 編集 ]

出演者がお寒い業界関係者のみってのがなんとも
まぁWiiUが失敗ってのは間違いない
日本国内で成功してるのは3DSだけだ
[ 2015/04/26 11:58 ] -[ 編集 ]

SCEのハードって成功したんだ~
PS2並みに売れないと黒字に転換できないハード量産してましたけど、いつのまにPS2の台数に追いついたんだろう?
いや、不思議な話ですね~
WiiUは確かに売れてないけど、もう黒字転換してるんでこれからのんびり売るだけだしな
まぁ、次世代ハードの開発も始まっている時期だしあと数年後には発表になるんじゃないでしょうかね

任天堂が本気でまずいと思ったらハードの値段下げますからな
3DSは震災とかあってまずいと判断して値段下げたけど、WiiUは下がってないよね~
つまり、そう言うことじゃないんですかね~
[ 2015/04/26 11:59 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

[ 2015/04/26 11:59 ]
すまんがPS2並みの成功で無いと成功と言えないのならWiiですら成功と言えないんだが
って書こうと思ったけどそういやPS4の普及速度PS2以上の歴代最速だったわw
なんかいろいろごめんw
[ 2015/04/26 12:07 ] -[ 編集 ]

まだ自称の「推測値」で胸張る人おるのね……
[ 2015/04/26 12:11 ] -[ 編集 ]

煽り入れる前に文章位読めよ、顔真っ赤だぞw
[ 2015/04/26 12:13 ] -[ 編集 ]

なんというかSCEとその子飼い
最近余裕が無いよな
なりふり構わずって言葉がしっくりくる
内部で何が起こってるのか気になるところだな
[ 2015/04/26 12:16 ] -[ 編集 ]

こんなゴミの集まりにすがるしかないのが今のゴキブリか・・・哀れだね
失敗失敗とほざくくせにVITAガン無視で笑うw
[ 2015/04/26 12:17 ] -[ 編集 ]

まあでも確かに何を以って成功と呼ぶのかはよくわからんよな
仮に黒字に転換していれば成功であればGCも64もWiiUも成功
でもそうなるとPS3もPSVITAも単体で黒字に転換してるから成功になっちゃうんだけどね
PS4はいわずもがなだし
[ 2015/04/26 12:18 ] -[ 編集 ]

WiiUが黒字なんてウソでしょ
そういうのはやめたほうがいいよ
[ 2015/04/26 12:21 ] -[ 編集 ]

債務超過のSCEが黒字転換?事業そのものが真っ赤なのに?
まずは借金返さんとどうにもならんぞ
[ 2015/04/26 12:21 ] -[ 編集 ]

SCE一回タヒって新生してるんすけど成功だったんすね
新しい考え方やなw
[ 2015/04/26 12:22 ] -[ 編集 ]

ゲハの話を現実で語ろうという時点でダメだろ
[ 2015/04/26 12:22 ] -[ 編集 ]

そもそも現行ハードで既に単体で黒字になってるなんて嘘やろ?
絶対ありえん、前段階の投資が半端ないのに
[ 2015/04/26 12:23 ] -[ 編集 ]

正直、烏賊以降の発売スケジュール見たら大失敗と言わざるをえないんじゃないかな・・・
[ 2015/04/26 12:26 ] -[ 編集 ]

[ 2015/04/26 12:23
MSはXBOX好調で16億ドルの利益だとよ
化け物かよあそこw


因みに6月の総会で平井退陣て言う話が出てきててゴキちゃんガクブル状態らしいなw
平井退陣=ゲーム終了だもんなw
[ 2015/04/26 12:28 ] -[ 編集 ]

どうせ満足度高い独占タイトル並ぶから一ユーザーそんなに心配して無いけども
やっぱ売れ線タイトルのマルチハブられてるのは商業的には悲しいわな

まあそれでも事業的には帳尻は合わせるだろうけどねw
[ 2015/04/26 12:30 ] -[ 編集 ]

信頼のソフトラインナップ(買うとは言っていない)ですね、わかりますん
[ 2015/04/26 12:30 ] -[ 編集 ]

有野課長の方はスゲー面白かったのにこっちは人選見るだけであ、いいやってなるね。
[ 2015/04/26 12:31 ] -[ 編集 ]

発売スケジュールで失敗かどうか決まるらしい
そういえば結局発売されなかった信頼リストで煽ってた馬鹿がいたなぁ
[ 2015/04/26 12:31 ] -[ 編集 ]

失敗と言われてるWiiUでも国内のみでミリオンが出てるから、売れてる売れてる言ってるPS4なら余裕でミリオン出せるんだろうね
[ 2015/04/26 12:38 ] -[ 編集 ]

比較的任天堂に好意的なこのサイトのコメント欄で「WiiUは成功してる」と断言してるやつが一人しかいない時点でWiiUに関しては正直厳しいだろ
まあ国内に関してはPS4も成功してるとは言えんけどな
[ 2015/04/26 12:40 ] -[ 編集 ]

成功も何も企業が無借金黒字で面白いゲーム出てるんでどうでもいいです
[ 2015/04/26 12:44 ] -[ 編集 ]

まあPS3も長い時間かけて利益出るように頑張ったしWiiUもこれからじゃないですか?
[ 2015/04/26 12:44 ] -[ 編集 ]

営業利益 SCE:任天堂 
2001年度 829億:1191億
2002年度 1127億:1001億
2003年度 676億:1076億
2004年度 432億:1115億
2005年度 87億:903億

違ってたら訂正頼むが、その神格化してるPS2時代がそもそも幻想に過ぎないっつうw
PS3(+Cell)とPSPの失敗で合算9000億の赤字だったか?
まあ債務超過してる時点でPSとPS2の貯金吹っ飛んでるわけだがなw
確か2014年度3Qの時点でゲーム事業の黒字は"諸経費フラグメント別"で200億程度だったか?
PS2を超える売上言う割には全然足りてない気がするんだが?
[ 2015/04/26 12:46 ] -[ 編集 ]

日本国内で言えばPS4はWiiU以下の販売ペースだけどな……やっぱりマルチがダメなんだよ。マルチが。
[ 2015/04/26 12:57 ] -[ 編集 ]

やっぱPS2って神だわ
[ 2015/04/26 13:05 ] -[ 編集 ]

あいつら今のままの商売が続けられるわけないんだ
ビルやら人やら自分たちの持ってるものを切り捨てるぐらいしかもうできないんだからな
本人たちもわかってるからこれだけ必死なんだろ


最後に笑うのは俺たちだ
それでいい
[ 2015/04/26 13:08 ] -[ 編集 ]

そろそろ、PS2は神だった説は本当は捏造だと正していかないとな。
全っ然利益出てなかったわけだしw
貶しまくった世界最下位ゴミキューブ以下の利益だったわけだしwww
本体の台数が伸びていただけのトタンハードですわ。
台数、利益どちらも凄かったDSが本物の勝者だ
[ 2015/04/26 13:15 ] -[ 編集 ]

PS2時代見てても今のPS4の自社発表見ててもわかる通り、根本的にソニーが経営自体下手だからな
ゲームに限らず、黒物もデバイスも稼げる市場を作れず自分達だけなんとか利益あげようとして全部失敗する
売れたハズのPS4のその利益ドコ消えたかツッコまれたらそりゃ言葉返せんわ

まぁメンツ見た時点で生放送は見なかったけど
[ 2015/04/26 13:19 ] 0qewcGjU[ 編集 ]

尼でのSWバトルフロントの不自然すぎるランキングとかあからさますぎて逆に笑うw
ゴキや業者必死過ぎだろw
[ 2015/04/26 13:23 ] -[ 編集 ]

ほとんどのユーザーに影響力皆無なメンバー集めて業界のこと語っても意味ない。
必要とされていないメディアだからこその今の状態なんだから。
[ 2015/04/26 13:26 ] -[ 編集 ]

vitaを忘れないで…
[ 2015/04/26 13:28 ] -[ 編集 ]

鳴り物入りで発表されたのに速攻で忘れ去られたPSPGOさんのことを考えた事はあるのか?
[ 2015/04/26 13:36 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

何気にファミ通ディスってて驚いた
[ 2015/04/26 13:42 ] -[ 編集 ]

早速拡散さしてるな、動画内容そっちのけでWiiU叩きばかりだけど
[ 2015/04/26 13:46 ] -[ 編集 ]

 本気でPS4が好調なら、他の部署を廃止しても
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-2397.html
みたいな事は起きないんよ。
 売れる事を前提で考えるなら、サードからの手数料よりも経費のコントロールが効く自社生産品の方が利率が高いのは当然だからね。
 
[ 2015/04/26 13:58 ] -[ 編集 ]

こんだけ任天堂ガーだのWIIUガーだの喚いても、ソニーが大赤字でヤバイという事実は変えられないんだから悲惨だよなぁ。

事実というのは残酷だなぁ
[ 2015/04/26 14:13 ] -[ 編集 ]

>[ 2015/04/26 13:15 ]
PS名物だよな
ハード「販売台数」は飛ぶ鳥を落とすどころか、平原に群がるイナゴの如しと発表されるのに
ソフトの販売数と利益はまったく見合ってなく釣り合っていない不思議
だれだってどこかに嘘があるって(欲に目のくらんだ株主以外は)気づくよ

平井は自分の命運が尽きかけてるからSCEをサムスンに売却し、自分がそこの役員に収まることで延命を図ろうとしてるんじゃないかね。
本体移動計画の噂や、韓国で今後の人財育成宣言、そして実際に始まった韓国大学でのPSカリキュラム。そのあげくサムスンTVにPS4機能搭載して普及の後押し。どうみても平井は韓国のスパイか裏切り者かどちかだわ。
[ 2015/04/26 14:29 ] -[ 編集 ]

今時詐欺たらこの言葉をありがたがる奴なんか居るの?

あ、2scの奴隷共ならありがたがるのか
[ 2015/04/26 14:48 ] -[ 編集 ]

まぁ
中立くんは
何故か何故か何故か
wiiu失敗って言葉だけは
書き込み
ps3は成功とい嘘を
書き込む
絶対に印象操作をしてくる
奇印だからお里がバレバレと
全く某国人にはイライラさせられるよ
[ 2015/04/26 15:05 ] -[ 編集 ]

えらいレス伸びてるなあと思ったら早速アレが湧いてて吹いた
韓国企業に売り渡すって話も出てるから凄い焦ってるのかね

しかしこんな事までやってWiiUのネガキャンやったその同じイベントでスプラトゥーンの体験会やってんだよな
もうこんなイベント任天堂には降りて欲しいわ、最悪
[ 2015/04/26 15:51 ] -[ 編集 ]

じゃけん2chscまとめるのやめましょうね〜。
[ 2015/04/26 16:26 ] -[ 編集 ]

そういや最近サムスンが半導体新工場に92億㌦投資とか言う話があったな
詳しい工場内容は現状じゃ決して明かさないようだが某S社がやってることと色々とタイミングが合いますねぇw

6月に平井退陣と同時かその直前に韓国企業にゲーム部門売り渡しかなw
[ 2015/04/26 16:29 ] -[ 編集 ]

ひろゆきが必死のWiiUガーをするもハブられてワロタ
[ 2015/04/26 16:37 ] -[ 編集 ]

ひらゆきは2chの元管理人としてゲハの動きから分析する、或いは体験した中から意見を出す立場を求められてたんだろ。
結局、何もできないせいでショボいことしか言えなかった。マジでつっかえないわ。
[ 2015/04/26 16:42 ] lDAmouyw[ 編集 ]

「世界中で売れているらしいが遊びたいソフトのないゲーム機」と
「世界中で苦戦しているが遊ぶソフトには事欠かずしかも良作揃いのゲーム機」なら後者を選ぶ
それだけのこと
[ 2015/04/26 16:47 ] -[ 編集 ]

ここのブログって本当に偏ってるよな
こうやって閉じ困った世界でお仲間同士で持ち上げているからおかしい奴になる
ゲハ外に持ち込むなとかいうけどゲハでは豚は静かでここでうるさくなってんだもん
[ 2015/04/26 16:47 ] -[ 編集 ]

[2015/04/2616:47]
ステマ奇行と珍にも同じ事書き込めよwwww
[ 2015/04/26 16:54 ] p3i4gil6[ 編集 ]

ヴータの事を心配しろよ
ハゲ
[ 2015/04/26 17:01 ] -[ 編集 ]

何故ゴキブリは自分達の事を棚に上げるのか
[ 2015/04/26 17:01 ] -[ 編集 ]

個人ブログだし、偏っていてもいいと思うけどな。
俺は中立性なんて求めてないし。
このブログは居心地がいいから見に来てるだけだ。
逆に、俺が絶対に見ないブログもある。
その辺は自分で選択すればいい事だわな。

ブログの内容が気に入らないなら見に来なければいいのに、わざわざ来て文句言うなんてアホじゃないの?
[ 2015/04/26 17:02 ] -[ 編集 ]

VUTAはダメだよ
そろそろWiiUにぬかれるからね
[ 2015/04/26 17:27 ] -[ 編集 ]

PS1 ゲーム機として売れた 利益も出た
PS2 DVD再生機として売れた 利益はトントン
PS3 しょうがなく売れた SCE潰れた
PSP 割れ需要と動画再生機として売れた 利益?何それ?
VITA 売れてない 利益も出てない
PS4 とりあえず売れた 利益は借金の返済に消えてる

PSの歴史をまとめるとこうなる
[ 2015/04/26 17:44 ] -[ 編集 ]

DVDやBDの再生機として売れたり、割れ需要で売れたり、つくづくPSは貧乏人向けのハードだと思う。
何故かゴキちゃんは、PSハードを買わない人を貧乏人呼ばわりするのだが。
[ 2015/04/26 17:59 ] -[ 編集 ]

さあ目障りなSONYのロゴが消えた世界遺産の時間ですよ~w
[ 2015/04/26 18:01 ] -[ 編集 ]

ああ

任天堂がだめって話と
ここだとSCEも国内だめだろって意見
なんだ国内CS全滅かよw
[ 2015/04/26 18:15 ] -[ 編集 ]

3DSは好調なのに、どうして任天堂がだめなんだろう?
[ 2015/04/26 18:17 ] -[ 編集 ]

[ 2015/04/26 12:07 ]
PS2並みに売れたとしても、
平井のPC・AV果ては、自社製ソフトまで切り捨てて、
PS4のロイヤリティだけでソニー支えていく政策が成功する
可能性はかなり低いってのは、ハッキリわかんだよね。

利益全然たりないじゃん。利息返せるかどうかも怪しい。
[ 2015/04/26 18:21 ] -[ 編集 ]

3DSが1000万行きそうなんだけど これでもまだ足りないのか
[ 2015/04/26 18:41 ] -[ 編集 ]

[ 2015/04/26 18:15 ]
どっかの馬鹿が冷水ぶっかけるような真似を20年も続けたからな、仕方ないw

20周年おめでとう()
[ 2015/04/26 18:47 ] -[ 編集 ]

[ 2015/04/26 17:44 ]
PS3は一応ブルーレイディスクの再生とトルネとナスネを使った
HDDレコーダーとしての需要もあるといえばあるな。
機能とか使い勝手でいけば普通にブルーレイHDDレコーダーを買えばいいと思うが。
[ 2015/04/26 19:14 ] -[ 編集 ]

>[ 2015/04/26 17:59 ]
そもそも海外の調査機関の調べで、任天堂・MS・SCEのハード購入動機をまとめたところ
任天堂とMSユーザーは「独占タイトル・楽しさ・コンテンツの多さ」を上げてたのにPS4だけ「BD再生、高画質」など画像の事だけで上位10位内にゲームに関する事が一つだけ、それも「ゲームライブラリのため」
アイツらマジでゲームしてねぇ
[ 2015/04/26 19:14 ] -[ 編集 ]

そもそもPS4を発売しているSCEの中の人自体ゲームを知らないし、興味もないくさいもんな。
自社で出してるゲーム機のソフトの中で面白いソフトをいちいち客に聞いてまわるあたりを考えると
[ 2015/04/26 19:36 ] -[ 編集 ]

つーか、SCEの広報担当者がTwitterで「スプラトゥーン絶対買う」とか言ってるからな。
[ 2015/04/26 19:42 ] -[ 編集 ]

田下さんとか招けばもうちょっとマシに・・
イヤあんな面子の中に呼んだら迷惑だろうし却って呼ばれなく良かったわ
[ 2015/04/26 19:43 ] -[ 編集 ]

Vitaとかカイガイとか知らないけどWiiUはどう考えても失敗だろ
前々から言ってるけど任天堂は早くWiiUを捨てて次世代据え置きと3DSに全力投球したほうがいい

てか本当にWiiUが成功って思ってるやつファンの中でもほとんどいないだろ
[ 2015/04/26 20:47 ] aTPYaTWU[ 編集 ]

[2015/04/26 20:47]
自分は成功だと思ってるよ。そもそも君はどういう基準で成功と失敗を分けてるんだ? Wiiより台数が少ないからなどという感覚的なものならお話しにならないよ。
今、WiiUは黒字だそうだ。GCもそうだった。だからGC並に売れたら経営面では成功だろ。ペース的にはそんなもん。
個人的には、期待したゲームが出てて、タブコンも面白い。ユーザー全体がどう思ってるかは知らないが、WiiUに対する顧客満足度が非常に低いなんて話は聞いた事が無い。君はそこまで言い切るには顧客満足度を知ってるのか。
「おれが失敗だと思ってるから、みんなもそう思ってるに違いない!!」という結論が先にある話、一言で言えば脳内ソースなんじゃないのか?
[ 2015/04/26 21:03 ] -[ 編集 ]

そんなん知らんがなって話だなw
[ 2015/04/26 21:05 ] -[ 編集 ]

正直GC末期あたりの絶望感(異論は認める)に比べたら良作が現在進行形でガンガン出てるWiiUなんてイージーモードもいいところです
どっちみち欲しいソフトが出る以上ハード買わんといかんのよねw
[ 2015/04/26 21:09 ] -[ 編集 ]

そりゃ任天堂としてもWii Uの現状を良しとはしていないでしょう。
でも、そんなに簡単に現行ハードを捨てて次に移行できたら苦労しないよね。

個人的には、Wii Uの設計思想にはおおいに共感しているし、良質なソフトが揃っているので満足度は高い。
[ 2015/04/26 21:16 ] -[ 編集 ]

Wii Uが失敗とか言われても、既に様々なソフトを楽しんだ上にゼノクロやスプラトゥーンがもうすぐ遊べて、スタフォやゼルダが控えているので、
逆に「Wii U持ってない人がかわいそう」と思ってるんだけど。
[ 2015/04/26 21:20 ] -[ 編集 ]

WiiUはユーザーから評価の高い国産ゲームが多いから、
「WiiUの人気がない」=「面白い国産ゲームを遊びたい人が少ない」ってな訳で、これこそが致命的なんだよな。

これだけ面白いといわれるゲームが多くても人気が出ないとなると、口コミが全く意味をなしていない。
そんで、駄作でもブランドが有名なだけで売れるとなれば、どこも真面目にゲームを作らなくなる。
すると、面白いゲームで遊びたい人たちが離れる。

その先に待ってるのは面白い国産据え置きゲームの消滅だよ。だから、もっとWiiUには頑張ってもらいたい。
俺も良いゲームを発見したら、あらゆる場で発信するから。
[ 2015/04/26 21:20 ] -[ 編集 ]

「おれが成功だと思ってるから、みんなもそう思ってるに違いない!!」という結論が先にある話
[ 2015/04/26 21:26 ] -[ 編集 ]

いまだにそんな鸚鵡返しする奴がいるんだな。
[ 2015/04/26 21:29 ] -[ 編集 ]

売れてなくて人気がない失敗ハードって言われてる任天堂ハードのソフト売り上げより、大人気で国内サードも大量にソフトを供給されているPSハードのソフト売り上げがことごとく敗退もしくは辛勝ってあたりで、日本のユーザーの答えって出てるんじゃないのか。
案外印象操作で作った世論なんて脆いものだと思うぞ。3DSだって最初出た頃は同じように失敗ハードってボロクソに言われてたのが、いまじゃ絶対王者みたいになってるからな。
[ 2015/04/26 21:35 ] -[ 編集 ]

[ 2015/04/26 21:26 ]君は国語の勉強を頑張りなさい
[ 2015/04/26 21:36 ] -[ 編集 ]

やっぱり日本人としては、国内ミリオンを達成するソフトがないと、そのハードが売れているとは実感できないよね。
たいして売れないソフトがたくさんあっても興味わかないけど、大ヒットしたソフトがあると盛り上がってる感じするし。
[ 2015/04/26 21:54 ] -[ 編集 ]

マリオカート8も、もう少しで100万本だし
ゼノクロやスプラトゥーン目当てでこれから新しくWiiUを買う人は
以前のソフトにも目を向けてほしいな。
レゴシティアンダーカバーやベヨ1+2、マリオ3Dワールドなど
お勧めソフトを挙げようと思えばいくらでも挙げられるくらい良作揃いなんだから。
[ 2015/04/26 22:03 ] -[ 編集 ]

なんかPSにミリオン超えのソフトが絶望的な状況になってから、新聞記事とか使って、メガヒットソフトがあると他に出るソフトがヒットしない不健全な市場になるとか言い出したけど、本来ならメガヒットがあってこそ他のソフトも売れるものだからな。
[ 2015/04/26 22:05 ] -[ 編集 ]

これからゼノクロでWiiUデビューしますよ!
スプラ、マリカ8、マリオメーカー、キノピオと欲しいソフトがいっぱいあるよ…。
時間と金が無いんだよぉ!(発狂)
[ 2015/04/26 22:10 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

PSW驚異のノーミリオン4年目突入だからなw
たぶん5年間ノーミリオンという偉業達成すると思うわ
[ 2015/04/26 22:48 ] -[ 編集 ]

FF15もミリオン越えないと思うわ。

いやマジで。
[ 2015/04/26 22:58 ] -[ 編集 ]

PSアワードなんてやってた時点でPSW大本営が売上ですらない"国内出荷本数"を誇ってた証拠なのに、何で末端のゴキブリがその成否基準に今更異を唱えるんだろうね?
この数年該当タイトル無しで、日本国内からアジア圏にまで範囲拡大なんて醜態晒してもまだ未達成。
普通失敗認めるところだよねこれ?
[ 2015/04/26 23:27 ] -[ 編集 ]

90
メガヒットも無いのにろくにソフトが売れないPSWって一体……
[ 2015/04/27 00:16 ] -[ 編集 ]

wiiuの失敗の事実を認めるまで俺はここに粘着し続けるぞ
[ 2015/04/27 00:23 ] -[ 編集 ]

[ 2015/04/26 12:07 ]
え?
PS2以上にハード売ったはずなのに資産を切り売りした金を補填したってこと?
だったらもう救いようが無いってお前も本当は理解してるんだよね?
ゴキちゃん哀れですなぁ
[ 2015/04/27 00:29 ] -[ 編集 ]

[ 2015/04/26 20:47 ]
商業的には失敗だってのは俺も思うけど、WiiU捨てて次世代据え置きはないわ
商業的に失敗したから次なんて売り方じゃ次世代機なんて買わんよ
少なくとも後2年くらいは任天堂はWiiUにソフト出すべきだわ
商業的には失敗したけどユーザー的には成功ってラインまで売った責任を取るべき
[ 2015/04/27 00:29 ] -[ 編集 ]

[2015/04/27 00:23 ]
俺は別に困らないし、好きなだけ粘着すればいいんじゃね?
もっと有意義な事をすればいいのに、とは思うけど。
[ 2015/04/27 00:39 ] -[ 編集 ]

ここの奴ら、WiiUガーっていってるやつを馬鹿にしてるけど、Vitaガーばっかりでワロタ
しかも、超会議では全世界でみて売上的に成功か失敗かって話しているのに、いきなり日本限定にしてる
[ 2015/04/27 00:50 ] -[ 編集 ]

そのハードで満足してるならその人にとってそれが勝ちハードでしょ
その満足がどういうのかまでは知らんがな、俺はWiiUのゲームはどれも面白かったから俺の中では買って良かったハードかな
[ 2015/04/27 00:55 ] -[ 編集 ]

そもそも超会議での、この企画自体クソだな、って話なんですけど。
[ 2015/04/27 01:08 ] -[ 編集 ]

だってひろゆきってケンモメンみたいなとこあるからな
ゲームを愛するゲーマーオタクみたいに思うのがおかしい

そしてそれに釣られて便乗でWiiUガーやってる奴見て笑ってるだろうよ
味方と思っちゃダメだってのにw
[ 2015/04/27 01:23 ] -[ 編集 ]

世界規模の売り上げを見て優劣を決めるとしたら……今世代機は現在3DS系統一強になるんだよな。
[ 2015/04/27 01:46 ] -[ 編集 ]

世界での売り上げ基準なら3DSとスマホが勝ち組だな。

そもそも世界基準ならそれこそVitaは失敗だろ
[ 2015/04/27 02:57 ] -[ 編集 ]

Wii Uや3DSには満足してる。
PS4やVitaは、やりたいソフトがなくて買う気にならないから、満足度を語る以前の問題。
俺の場合はこんな感じ。
[ 2015/04/27 03:54 ] -[ 編集 ]

ハードだけで成功か失敗かじゃ無い気がするんだけど
[ 2015/04/27 06:03 ] -[ 編集 ]

PS4はやりたいソフトないです。
やってみたいやつは発売日すら決まってないし、今は人やゾンビ撃ったりする気持ち悪いゲームばかりだし、ロマンや冒険もない。29日発売のWiiUのゲームはそれを叶えてくれますし。
[ 2015/04/27 07:35 ] -[ 編集 ]

全世界的に敗者→シコリアン専用機PSVita
[ 2015/04/27 07:52 ] -[ 編集 ]

ゲーム機が失敗というより、日本のゲーム文化育成が失敗だわ。
PS2から「ゲームもするアニメファン」しか増えてない印象。
据え置きと携帯機はアニメの付属作品的な扱いが多いし、
それ以外はスマホのソシャゲーに流れてしまった。

結局、他社を潰すやり方が結果的にパイを縮めてしまったとしか思えない。
業界トップが率先してパイを広げていかないといけなかったのに、
トップ取ったらファーストのソフト開発投げ出しちゃったし。
[ 2015/04/27 10:28 ] -[ 編集 ]

「世界で売れてないWIIUは失敗!」

つまり世界売り上げがWIIU以下のVitaは……
[ 2015/04/27 18:10 ] -[ 編集 ]

VITAって世界じゃWiiUの半分以下だからねえ。

国内限定なら箱が断トツで売れてないし。

そこらへんにはまるで触れずにWiiUがーしてるあたりは、ゴキ同士のマッチポンプとさえ思うよ。

コミットメントにしたって、平井社長も黒字化をコミットメントと言ったのに今赤字を垂れ流し続けてるのに、
それで「辞めるべき」と言う人間はほとんど居ない。

ブログも含めて各メディアは完全にソニーに掌握されてるね。

日本一の広告宣伝費は伊達じゃないね。
[ 2015/04/27 22:54 ] -[ 編集 ]

崩壊しそうだけど終わった後にあーだったこーだったって一週間位騒がれて静かになる・・・みたいなタイプ
[ 2015/04/28 00:18 ] -[ 編集 ]

言ってる事は正論だよね
[ 2015/04/29 23:30 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/2398-8bb8d05e