GWのソフト売り上げが残酷なまでに任天堂ハード無双である事が判明!!

title_sales_ranking_plus2015gw.jpg

やはり任天堂ユーザーは新作ソフトをちゃんと購入します

連休中は「パズドラ スーパーマリオブラザーズ エディション」「GIRLS MODE 3」「Minecraft」が人気を集めた「週間販売ランキング+」

1位 パズル&ドラゴンズ スーパーマリオブラザーズ エディション(3DS)

2位 ガールズモード3 キラキラ☆コーデ(3DS)

3位 Minecraft: PlayStation Vita Edition(Vita)

4位 ゼノブレイドクロス(同梱版含む)(WiiU)

5位 マリオカート8(同梱版含む)(WiiU)

6位 ブレイブリーセカンド(3DS)

7位 ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア(3DS)

8位 マリオパーティ10(同梱版含む)(WiiU)

9位 大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS (3DS)

10位 妖怪ウォッチ2 真打(3DS)

11位 シアトリズム ドラゴンクエスト(3DS)

12位 ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン(WiiU)

13位 とびだせ どうぶつの森(同梱版含む)(3DS)

14位 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U(同梱版含む)(WiiU)

15位 暗殺教室 殺せんせー大包囲網!!(3DS)

16位 フューチャーカード バディファイト 友情の爆熱ファイト!(3DS)

17位 ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D(同梱版含む)(3DS)

18位 マリオカート7(3DS)

19位 ゼノブレイド(New3DS)

20位 レゴシティ アンダーカバー チェイス ビギンズ(3DS)

ハード販売台数

New3DS LL 17,875
Vita 17,273
PS4 15,992
WiiU 11,137
New3DS 5,446
PS3 4,351
3DS 1,413
3DS LL 1,358
Vita TV 665
Xbox One 187

http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20150513071/






管理人コメント

ランキングトップ20の内訳は

3DS&New3DSが14本

WiiUが5本

Vitaが1本

PS4&PS3&PSPが0本

まさに任天堂ハード無双です。
やはり任天堂ハードユーザーは新作ソフトをちゃんと購入してくれるという訳です。

そして疑問が沸くのは、PSソフトのあまりもの売れなさです。
確かにPS市場は本体普及台数に反比例してソフトの売れ行きが悪いというのは幾度となく語られています。
それにしてもこれは異常な数字と断言出来ます。

新作ではなく発売済みのタイトルを購入しているのか?
(ですが全てではないにしろPS市場が超初動型なのは判明しています。そもそもランクインしていない時点で・・・)

新作ではなく中古を購入しているのか?
(それではソフトメーカーに還元されません)

本体売り上げ台数の水増しを行なっているのか?
(ガチ水増しかアジア込みである可能性も十分考えられます)

クレジットカードによる換金需要?
(PSハードの中古の多さはもはや伝統レベルです)

任天堂市場は新作も旧作も新品で購入してくれる健全な市場。
PS市場は新作ソフトを購入するユーザーが少ない歪な市場。

残酷までの違いが浮き彫りにされたランキングでした。
こんな歪なPS市場に多くの国内サードがメインプラットフォームとしているのですから、サードが衰退するのも当然です。
私にしてみれば悪手だらけとしか思えないのですけど。
スポンサーサイト





[ 2015/05/18 06:30 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(101)

PSはガチで数字盛ってるだろこれ

ソフト全く売れてないのにハード販売数だけ異様に高いとかありえんわ
実際の数字は多くてこれの四分の一くらいだろうね

ほんとにハードだけばら撒いて好調に見せかけて流行ってる様に見せたいだけのクソメーカーだわ





あ・・・そうそう俺はGW中はブレセカとゼノクロで殆ど潰れたわ(合間に箱ONEでHALOのオン対戦やフォルツァホライゾン2を少し)
[ 2015/05/18 06:44 ] -[ 編集 ]

ブレセカとゼノクロ、よく並行で進められるなw
ブレセカだけで手一杯だわ! もーFEifまで普通に持ちそうだわ…
[ 2015/05/18 06:51 ] -[ 編集 ]

コーエーさん、次の無双タイトルは『任天堂無双』でどうでしょうか?
[ 2015/05/18 07:06 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

PS勢って本体販売数に対してソフトの数が異様だなぁ・・


[ 2015/05/18 07:13 ] -[ 編集 ]

100歩譲ってVitaはマインクラフトやアニメ・パンツ・腐で納得するにしても
PS4は現実との乖離が激しすぎて異様というしかない。

新聞のいわゆる押し紙みたいなことやって台数水増ししてるんでしょうかね。
[ 2015/05/18 07:14 ] -[ 編集 ]

[ 2015/05/18 07:14 ]

てかそもそもマイクラ自体は名作だが国内じゃここまでハード牽引するようなソフトじゃないだろ
[ 2015/05/18 07:16 ] -[ 編集 ]

マリカ7は本当に息が長いな

そして復活してるムジュラ

もう凄いなとしか
[ 2015/05/18 07:16 ] -[ 編集 ]

俺も最初ドラクエとゼノクロ並行でやってたぞw
結局ドラクエ先にクリアして今ゼノクロやってる
[ 2015/05/18 07:18 ] -[ 編集 ]

>>[ 2015/05/18 07:16 ]
いやマイクラはコロコロが大プッシュしてるから小学生の知名度がハンパない
単発ブームとしてはかなり大きい規模だよ

ただ低年齢層が入ってきた事でオンの民度低下が各所で言われてるね
[ 2015/05/18 07:24 ] -[ 編集 ]

ハード販売台数で3DSを細切れにすんのやめてくれんかなぁ
トータル26,092ってのも併記しとけばいいのに
[ 2015/05/18 07:30 ] -[ 編集 ]

そういえばPS4版FF14が発売された付近の週でも、PS4本体1万以上売れてるのにファミ通30位内にソフトが0な週があったね。ちなみにその週WIIUはそれ以下の本体販売数でもソフトは5本入ってたはず。
[ 2015/05/18 07:35 ] -[ 編集 ]

当たり前のようにランキングに居るマリカ7に草。
三年半前のゲームなのにな。
現世代が現役な限り売れるのはすごすぎだわ。
[ 2015/05/18 07:40 ] -[ 編集 ]

[ 2015/05/18 07:40 ]
あれかね、マリカ8ガッツリな人が、出先でもレース楽しみたくて購入
あるいは逆ケースとかあるのかね
[ 2015/05/18 08:14 ] -[ 編集 ]

WiiU持ってない子供が、3DS買った時に一緒に買うソフトに任天堂系は高確率で入ってくるからな
3DSが毎週2万売れ続ける中で5~1万人は同時購入で既発売のマリカや任天堂ソフトに手が伸びてランキングに居座る構図


[ 2015/05/18 08:31 ] -[ 編集 ]

恥ずかしながら昨年ほどまで、ファーストやサードの概念が全く無かった。その概念がない時に買ってたソフトは逆転シリーズ覗いて全部任天堂だったよwマリオカービィゼルダ好きだから。

それと20位中、9個も持ってるソフトランクインしてて笑ったわ
[ 2015/05/18 08:32 ] -[ 編集 ]

数年前のゲームが新品が売れるって凄いことだよね ただどう森じゃなくてトモコレがランクインしてほしかった
PS4は謎だな本体15,992でソフト一本もランクインなしってDL版とか中古とかじゃ言い訳にならないくらい不自然すぎる
[ 2015/05/18 08:39 ] -[ 編集 ]

ハード台数売上とランクインしてるソフトの合計を比べると異常さがよくわかる
3ds 26,092 ソフト122,902
wiiu 11,137 ソフト 37,751
vita 17,983 ソフト18,025
ps4 15,992 ソフト 0   ←←???

[ 2015/05/18 09:00 ] -[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/18 09:01 ] [ 編集 ]

PS4がハードだけ売れてるのは割れ需要でしょ?w
[ 2015/05/18 09:07 ] -[ 編集 ]

[ 2015/05/18 09:01 ]

ご指摘ありがとうございます。
文章の修正を行ないました。
[ 2015/05/18 09:18 ] -[ 編集 ]

ゲームの割れってのはホントにあるのかいな?
っと言っても、中国のサイトだと普通に割れソフトが横行しているから、中国需要なのかな?

台湾の地下街だとPS4=XBOX>>WiiUぐらいだった。
上海だと任天堂のニの字もなかった。(行った場所が悪かったのかも?)
[ 2015/05/18 09:19 ] -[ 編集 ]

割れはあるよ、それと日本の売れ行きがリンクしてるかは疑問 単にSCEが「ゲタ」履かせてるだけ。(実際は数分の一ということ)
[ 2015/05/18 10:18 ] -[ 編集 ]

[ 2015/05/18 08:14 ]


私は前者ですね~、バイクないのは残念でしたが楽しんでます!
[ 2015/05/18 10:20 ] -[ 編集 ]

これまでなんとなく疑問に思っていたことが今、確信に変わった。

PS4・・・アジア含んでますわ。 もしくは水増ししてますわ。
毎回WIIUの売上+数千数百くらいになってますわw

つーことは、PS4本来の売上って現在の数分の1?
そういえば、ソニーのゲーム部門の本来の数字って・・・あっ、なるほど。合点がいきましたーw

あと、PS4さー、まじでPS3あればいらないっていうことに最近気づいたw
[ 2015/05/18 11:24 ] -[ 編集 ]

なぜ昨年「SCEジャパン」から「SCEジャパンアジア」に社名変更したか
そろそろ意味わかってね〜
[ 2015/05/18 11:36 ] -[ 編集 ]

日本じゃ実質中高生向けニッチハードだからな
それが実際あんだけ売れるならゲーム市場としては喜ばしいことではあるが
ソフト売上がまったくついていってないからねえ
[ 2015/05/18 11:58 ] -[ 編集 ]

アジア含むって、実際何か国くらいなん?
[ 2015/05/18 12:06 ] -[ 編集 ]

Sony Computer Entertainment Japan Asia(SCEJA)
日本、インドネシア、シンガポール、タイ、フィリピン、ベトナム、マレーシア

Sony Computer Entertainment Taiwan(SCET)
台湾

Sony Computer Entertainment Korea(SCEK)
韓国

Sony Computer Entertainment Hong Kong(SCEH)
香港


[ 2015/05/18 12:25 ] -[ 編集 ]

ソニーのゲーム一つも無いな
[ 2015/05/18 13:05 ] -[ 編集 ]

PS4を平井政権の中核事業にすえている以上、どんな手を使っても好調に見せる必要があるって感じ?
しつこいぐらいの推測値報告が、かえって本社のヤバさを露呈してるようにしか見えないんだよなぁ

クソブログのネガキャンも最近無理矢理感がすげぇもんな、もともと無理矢理だけど、ここ最近特に
スプラトゥーンのそれとか完全に逆効果で、これまで何となく閲覧してたような連中からも反感買ってるし
[ 2015/05/18 13:12 ] -[ 編集 ]

駅前の大きめなブックオフとはいえ、中古PS4本体が20台近くショーケースに並んでるの異様だよね
新品だって量販店以外じゃ在庫10台も持たないってばよ
[ 2015/05/18 13:23 ] -[ 編集 ]

え?もしかして、出荷台数ってSCEJAの出荷台数なの?
[ 2015/05/18 13:33 ] -[ 編集 ]

PS4販売台数アジア1カ国平均2284台か…
日本ではもうちょい売れてると思うから、多く見積もって9000台ってとこか
[ 2015/05/18 13:48 ] -[ 編集 ]

ジャパンアジアに変えたのは「アジアを含む」と言う事を露呈したような物だったのか。
SCEの手の内が分かって来たな。昔から「ハードの販売本数」と「ソフトの売り上げ」が比例しなかったのは、
宣伝費と称した自社ハード買いを行っていたと言う噂もあるし、最近では「アジアを含む」が濃厚になってきた。

何故、決算で具体的な数字は語ら無い癖に「累計販売本数」だけは発表するのか。
それが上記の行動の全てを物語っている。「ハードが売れている」と見せかけて、人気を獲得する。
これが全てだろうな。最早それもいつまで隠し通せる物か。WiiUの人気が本物になりつつあると言うのにな。
[ 2015/05/18 14:08 ] -[ 編集 ]

「アジア含む」に加えて、ダブルカウントしてるんじゃないかとの疑惑も持ってる。
それだと異常に多い売上高と異常に低い利益率のつじつまが合うんだよね。
[ 2015/05/18 14:39 ] -[ 編集 ]

売上ランキングはぜひ100位まで、データがあるならもっと下まで見せて欲しい。
ランク外ソフトを合わせた総売上本数も場所によっては発表されてるが、PS4とvitaは常にランク外ソフトの割合がとても高いのよ。
たいてい半分以上がランク外ソフトなんだよね。一方、WiiU、3DSは常にランク内ソフトの方が割合が高い。それが当たり前なのに。
PS4の場合、ランク外で長期にわたって売れ続けてるソフトが10本以上ある計算になるけど、ジワ売れのないPSで一体どうなってんの?といつも疑問に思ってる。
[ 2015/05/18 14:46 ] -[ 編集 ]

ランク外なんてかき集めても微々たる数のような・・

しかし我々外野のマーケティングなんて、サードパーティでもやってるでしょう?
売り上げ水増ししている陣営にソフト出し続けることが危険だってことぐらい・・それでもなにか引っかかるけど。なんだろうこの違和感は?

リージョンロックも関係するのかな?
[ 2015/05/18 15:18 ] -[ 編集 ]

プレステの本体販売台数が如何になんの役にも立たない数字か露呈してる
こんなプラットフォームでゲーム作るなんて正気の沙汰じゃないな
[ 2015/05/18 15:34 ] -[ 編集 ]

サードパーティーでもリアル志向のタイトル開発陣と、そのユーザーの任天堂アレルギーは相当なもんがあるからねぇ
SCEがPS2以降10年かけてやってきたことって、結局あらゆるメディアやステマブログを使ってコア(を気取りたい)ユーザーを
育成して囲い込むってことに集約されてるから…

今更それじゃヤバイ、ってんでセガなんか一時期WiiUに龍出してみたりりしたけど遅すぎた、もう引くに引けなくなってる
[ 2015/05/18 15:37 ] -[ 編集 ]

任天堂の場合中古で4000円の隣に新品で4500円とかで新品が売ってるからな、そりゃポイントもあったしみんな新品買うよな
[ 2015/05/18 15:37 ] -[ 編集 ]

[ 2015/05/18 15:37 ]
そうそう。中古買うぐらいなら少しプラスして新品買うほうが良いっていうねw
WiiのスマブラXを中古になって安くなったら買おう、買おうと思っていたけれど
WiiUが出た後でも、暫く中古で4480円とかしてたから、結局買いそびれてしまったよw
[ 2015/05/18 15:43 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

これどう考えてもゲハブログ運営するような奴とそれに群がる奴の需要で売れてないだろ自慢しているけど
しかもこれから下はいつも通りのソフトだしWiiUソフトなんかはソフト少ないからそこに集中してるだけだろ
新作ソフト無いじゃんこういう偏向気休めするくらいなら批判してくれ
[ 2015/05/18 15:44 ] -[ 編集 ]

[ 2015/05/18 15:44 ]
日本語で喋ってくんねぇかな…何言いたいのかさっぱりわからん
[ 2015/05/18 15:48 ] -[ 編集 ]

>売れてないだろ自慢しているけど
www
そもそも売れてないことは自慢にならねえよwww

>新作ソフト無いじゃん
新作ソフト出る週じゃないし、新作が出てないとダメなのかよwww
あと新作ソフトだけが売れて旧作がジワ売れしないとかモロにソニーハードの歪んだ特徴だからw
[ 2015/05/18 15:57 ] -[ 編集 ]

ブルーレイディスクとして社内販売してるんじゃない?社販価格って安いしさ。
ゲームやらない世代が買ってるんだから、ソフトも買わないし、社販価格だから利益率も低い。関連会社も多いだろうし。

そいや昔派遣社員時代、親会社の社販に付き合わされたっけな・・なに買ったか覚えてないけど。
[ 2015/05/18 15:59 ] -[ 編集 ]

ソニーストアなんかは社員に買い取らせて中古に流すとかならあるかもなぁ
あと中古屋チェーンなんか店舗が新品を少しでも安く出すために新中古とするかもある
[ 2015/05/18 16:02 ] -[ 編集 ]

[ 2015/05/18 15:18 ]
微々たる数のはずなのに、なぜかランク内の数以上に売れてることになってんのよ。
「ソフトの数がちがう」とアホが喚いてるけど、3DSよりはるかに高いランク外比率なのよね。

さて、おかしさの指摘は枚挙にいとまがないんで、おれとしては販売台数を誤魔化す方法を知りたい。
一応販売店のPOSデータを集計してるんだよね。それでも多めに見せる方法、だれか知ってる?
[ 2015/05/18 16:11 ] -[ 編集 ]

レゴシティが上がってきてて草
なんだかんだであの公式実況成功だったのかな
[ 2015/05/18 16:18 ] -[ 編集 ]

クッタリインチキゴミハードPS4。
今日もやっぱりソフト売上0!
でも前々から何度もソフト売上0の週があったんだよなあ。
役者が揃ったハズなのに…2月3月のソフトラインナップをあれだけ誇っていたのに…現実は全く売れないゴミサードソフト。
「豚は新作ソフトを買わない!」「ノンゲーム!」
いつも通り、ゴキブリにブーメラン刺さっちゃったね…
普段散々暴れまくってるくせに結局なんにもソフトを買わないゴミクズPSユーザー!
ノンゲームでPS3PS4本体だけ神棚に飾って拝んでんのか?
PS4はすぐにぶっ壊れるから買い替えてんのか?
どっちなんだろう…どっちにしても哀れだがwww
[ 2015/05/18 16:34 ] -[ 編集 ]

ゴキブリ曰く
・任天堂にはサードが集まらなく売れない
・PS4は売れてる(言い返せなくなると世界では売れてる、WiiUガーにチェンジ)
・任豚は口だけの偽ゲーマーでゴキブリこそ真のゲーマー()
[ 2015/05/18 17:32 ] -[ 編集 ]

あれのネガキャンもスッゴい腹立つけどさ、どんどん余裕が無くなってないか?
・・・いやあれがそれで良いなら別に構わないけど・・・また変なことしなきゃいんだが・・・
[ 2015/05/18 17:39 ] -[ 編集 ]

久しぶりに売上ランキング見たが、ぶつもりまだ売れるんだな
[ 2015/05/18 17:57 ] -[ 編集 ]

書籍って基本出版社に返品できるんだけど、その在庫を某OFFに格安で流すらしいよ。
持ってりゃ資産として計上できるんだろうけどきりがないしね
在庫が欲しい某OFFと現金化したい出版社の関係性なんだろうね。
普通は受注がなきゃ出荷できないけど、まとめて現金化してくれるなんてありがたいよねえ()すっとぼけ


[ 2015/05/18 18:08 ] -[ 編集 ]

PS4は9月のメタルギアまで売れるソフトないからなー、それもマルチだし
[ 2015/05/18 18:40 ] -[ 編集 ]

http://www.m-create.com/ranking/

総販売本数39万
20位までの販売数18万
21位以下で20万本売れてる

PS4のソフト販売数が本気で0とか言ってる人はさすがにアホでしょ
[ 2015/05/18 18:53 ] -[ 編集 ]

ハード販売数に対してソフト販売数が全く比例してないのが問題視されてるんだがw

そして1~20と20~50を比較して「21位以下で20万売れてる」とかアホでしょw
挙句20位以下の売り上げをを全部PSのような言い方して必死すぎ
[ 2015/05/18 18:59 ] -[ 編集 ]

>>任天堂の場合中古で4000円の隣に新品で4500円とかで新品が売ってるからな
あと中古が高値安定するってのも大きいね

今はどうか知らんけどGC~Wii時代は新品価格が一度暴落して中古価格がじりじりと挙がっていくパターンが多かった
貧乏ゲーマー視点で言うとその底値新品を狙うのも楽しみだったりするw
だから発売日にあまりこだわりがないんだよね
[ 2015/05/18 19:22 ] -[ 編集 ]

>2015/05/18 16:18
正直微妙ではあったけどな、あの実況
それでも作品の宣伝って意味では多少の効果はあったんじゃないのかな
まあ、初動1万ちょいから4万だからじわ売れしてるのは確かだろうな

ただなんか凄い荒らされたりしたみたいで、少し気の毒だった
[ 2015/05/18 19:26 ] -[ 編集 ]

クソステユーザーに言っておいてやろう
マイクラは売れれば売れるほどMSが儲かるだけだ

ネガキャンする陣営へのお布施ありがとうございま~すw
[ 2015/05/18 19:34 ] -[ 編集 ]

ハードだけ売れてもソフトが売れなきゃ意味無いんだよなぁ、まぁハードファンはハードしか買わないからしょうがないな。

59
Vitaって結局他社のファーストのマルチで威張ってるだけだよな…
[ 2015/05/18 19:47 ] -[ 編集 ]

ソニーハードで唯一ランク入りしてるのがマイクロソフトが権利持ってるMinecraftとか笑うしかねーだろこれ
[ 2015/05/18 19:49 ] -[ 編集 ]

仮に21位が3370本として(20位が3372だから)
以下10本ずつしか差が無かったとした場合の
50位までの売上本数と今週のハード売上1台当たりのソフト数

3DS 161,332本(1台当たり6.18本)
Vita 40,655本(1台当たり2.35本)
WiiU 37,751本(1台当たり3.39本)
PS3  16,300本(1台当たり3.75本)
PS4  19,390本(1台当たり1.21本)

PS4際立ってます
ちなみに差を50本ずつにするとPS4はほぼ1になる(3DS 5.58 Vita 2.13 WiiU 3.39 PS3 3.24)
[ 2015/05/18 19:57 ] -[ 編集 ]

役者はそろった
だが買わぬ
でハードだけ謎の売れ行きと
やはりソニートップは素人経済集団なんかね
おまけにいまだにデータは客観的だとかほざくアホ
もうps3からこの嘘いいつづけてるね
[ 2015/05/18 20:19 ] -[ 編集 ]

ルビコンを渡った先は地獄でした
[ 2015/05/18 20:29 ] -[ 編集 ]

ぶっちゃけPS版マイクラはMSがその気になれば強引に販売を取りやめることもできた
だがMSの温情でそれをやらず以降のマイクラ展開もどうこうする気は無いとの事
そして今現在の国内VITAはそのMSの温情で何とか凌げた(マイクラなかったらGWソフト売り上げ20位までPS一つもなし)
もしソニーがマイクラの版権もったらどうしたかは国内デステニィーの件を見れば解かるだろ

この時点でソニーがどうあがいてもMSに勝てないのが解かるよな
企業としての懐の広さと余裕が全然違う
だから万年赤字で黒字化の目処も立たないんだよ
[ 2015/05/18 20:31 ] -[ 編集 ]

つーことは、PS3も・・・?
[ 2015/05/18 20:36 ] -[ 編集 ]

つうかこれでゼノクロ爆死って煽るのか
よく煽れたな
[ 2015/05/18 20:47 ] -[ 編集 ]

今もそうかも知れないけど昔のハミ通は
任天堂のソフトは販売本数 プレステのソフトは出荷本数 表記だったからな
要するに任天堂は実際にお客さんが買ってくれた本数、プレステはゲームショップに卸した本数って訳だ

だからプレステ系のデータはまったく当てにならないと言っていいだろう
ただ今回のランキングを見る限りソフトに関しては嘘はこけないんだろうな
ただしハードは相当水増ししてんだろ、大体何でプレステ系のハードは毎年特に3月に売れまくってんだよ
ろくなソフト無いくせに

ステマには耐性付いてきたが、ランキング系は割と鵜呑みにしてたんだけど
プレステ系ハードは相当怪しいとみた、てか今後から疑うわ
[ 2015/05/18 21:00 ] -[ 編集 ]

>今もそうかも知れないけど昔のハミ通は
>任天堂のソフトは販売本数 プレステのソフトは出荷本数 表記だったからな

ゴミ通はwiiの実売数とPS3の生産出荷数を比べてほぼ互角と表現したこともありましたね 
[ 2015/05/18 21:05 ] -[ 編集 ]

GWで任天堂無双なのに年々ソフト売上数もハード販売数も激減していくのはどうしてなの?
[ 2015/05/18 21:09 ] -[ 編集 ]

[ 2015/05/18 21:09 ]
更に激減してるPSハード全般ディスってんのかコラ
[ 2015/05/18 21:13 ] -[ 編集 ]

まとめると、PS4はアジア水増し、社販、中古換金で実質半数も国内ユーザーはいないってことでok?
それならソフトが売れないのもしかたがないね。
[ 2015/05/18 21:20 ] -[ 編集 ]

[ 2015/05/18 21:20 ]
大体合ってる

加えてネット上で他社ネガキャンばかりしてるゴキはPS4を持っていない
下手するとPS2とPSPで止まってる可能性も高い
[ 2015/05/18 21:24 ] -[ 編集 ]

>>一応販売店のPOSデータを集計してるんだよね。

これって北米PS4発売日当時か次の日くらいに100万突破ってS吉田さんがつぶやいて、
実売ですか?出荷ですか?って問いに「実売です。」って答えて相手をブロックしちゃって、その時に
PSWは瞬時に実売数を最新のPOSデータで集計できる!ってソニーファンが言い返してたのが元になってると思う。

じゃあその最新のPOS集計で常に数を発表してるかというと
その後の400万くらいだったかの突破の時には独自の係数をかけた推定値で発表してるんだよねw


[ 2015/05/18 21:32 ] -[ 編集 ]

[ 2015/05/18 21:09 ]
CSゲーム市場自体が昔と比べて縮小の一途を辿っているのは
このブログ見てるような人には常識だと思っていたけれど。
これに関しては、もはや任天堂ガーとかソニーガーとかの問題じゃないけれど。
いろいろ要因はあるけれど、コメント欄で書くにはあまりにも要因が複雑多岐に渡るから書かない。

まぁなんだ。後は、日本自体が消費税上がったりしてジリ貧ってのもあるだろう。
娯楽に金かける余裕がある家庭が減ってんだよ。そういう雰囲気もない。常識的に考えてわかるだろう。
こちらは経済関係の話だから、このブログで書くと完全に話題違いだけれど
今の日本の景気が悪いって感じている人は世間にたくさんいるんだぜ。
[ 2015/05/18 21:43 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

業者や糞蟲はいま必死で任天堂より本数が多いから分散してるんだランキング外で売れてるんだって
あちこちで連呼して回る雑な仕事してるな
[ 2015/05/18 21:54 ] -[ 編集 ]

>任天堂より本数が多いから分散してる
仮に事実でもそれぞれのソフトの売り上げが悪いことに変わりはないんだけど
何か慰めになってんのかね?

[ 2015/05/18 22:44 ] -[ 編集 ]

最近見に行ってなかったからこの週のPSゲハブログチェックしてみたけど
一切記事にしない作戦に出てたんですなwww

マジやりたい放題じゃないすか(´Д` )みっともない
[ 2015/05/18 22:55 ] -[ 編集 ]

とりあえず古い話になるけど、メディクリとかの数値が疑われ始めた話をば。
あの大震災の時に、東北全体で流通自体がストップして、物を店で買うこと自体が一時的に出来なくなった週に他のハード、ソフトとも大きく売り上げを下げた中、何故かPS3とPSPのハードだけはいつもの週と変わらない数字だった事実。
ソフトの方ではテイルズオブエクシリアの発売の際に、数日前に韓国でローカライズされてない(ようは日本版)ソフトがすでに発売されており、それに付録としてついていた翻訳本の内容がネタバレとしてネット流出して、大問題になったと同時に、韓国版の出荷数が日本の出荷数に上積みされてた疑いが浮上。
とりあえずメジャーなとこはこの辺
[ 2015/05/18 23:14 ] -[ 編集 ]

普段週販を記事にしてるのにこの週だけ記事にしないとこはゴキブログ確定だな。
あと分散したとしても、さすがに一本もランクインしないのはおかしい。
まさか偽ドラクエとFF15が全然ジワ売れしないなんてね…
全てのブランドを破壊するPS
[ 2015/05/18 23:19 ] -[ 編集 ]

思ったんだがPS4の欧州などの海外売り上げも水増しされてる可能性ある?
アメリカとか法律が厳しそうなイメージがあるんだがそこのところに詳しい人教えてください。
[ 2015/05/19 00:42 ] -[ 編集 ]

電撃オンラインが50位まで発表してる。でも50位までの合計でもPS4ソフトは18574本でしかない。同時にPS4ソフトは41,282本だと発表されてるから、ランク外(50位以下)のソフトが22,708本、55%もあることになる。

疑問1
第50位のソフト(マリオパーティ)が1783本だから、ランク外ソフトはこれ未満である。ということは、PS4では13本以上がのランク外で数ヶ月売れ続けることになるが、超初動型のPS4でそんなことがあり得るのか。

疑問2
今週PS4は17,899台売れてる。新規ユーザーは一本以上新品ソフトを買ってるとするなら、137万人の既存ユーザーは23,383本しか買ってないことになる。これはあまりに少なすぎる。この本数に発売期間をかけても154万本にしかならず、実際に売れたPS4ソフト(410万本)の37%にしかならない。なぜこんなことになる? たまたまソフトを買わなかったということもあるだろう。でもGWだったんだぞ。

[ 2015/05/19 00:44 ] -[ 編集 ]

2015/05/1822:55の者ですが勘違いしてました。連中記事にしてました

は◯まはまるでやる気のない内容
オレ◯は何とかして敗北の二字を擦り付けようと
それはそれは必死な内容という
結局無様この上ないのに変わりない話でしたw
失礼いたしました、訂正します(・ω・)

リンクは貼らんですよ
[ 2015/05/19 00:53 ] -[ 編集 ]

とりあえずアメリカはガチで厳しいためか、SCEAでPS4の売り上げ台数は第三者機関の集計を一切禁止させ、台数発表はソニー集計のもののみと取り決めたらしい。そのためNPDの発表はPS4発売を境にMSと任天堂はハードの数値が出るものの、PS4は一切数値が出ず、毎週1番売り上げ台数が多かったハードはPS4ですと載せるのみのいろいろお察しモードがずっと続く羽目になってた。
おそらく盛り盛りした数字を出して辻褄が合わないことになると、きついペナルティがあるため、徹底して数字を出さないという戦略になった模様
[ 2015/05/19 00:57 ] -[ 編集 ]

[ 2015/05/19 00:42 ]
まず販売数をごまかす方法を絞り込まなきゃいけないんだけど、昔、ソフトの話だけどこんなのがあった。
「~1997年10 月にSCE が行った、小売店不良在庫となった約200 タイトル、70 万本に対しての、1本当り2,000 円での回収である。また、不良在庫を現金化するために、メーカーや小売店が任天堂の初心会系列の二次問屋に安価で売却して処分~」
(和田剛明,2003,「家庭用テレビゲームソフトの流通」より)
これを今でもハードでもやってて、回収する際に「小売店で売れたことにしといて」としてるなら、販売数をごまかせるね。あと、以前ここにも出てたけど、ソニー系列のネットショップが大量の架空発注を行ってたこともあった。さすがにこれはバレたけど、ばれない内は販売数をごまかす方法だね。

小売店が売れたと言ってるなら、調査会社はそれを信じるしかない。

販売数をごまかす方法があるなら、日本限定で行ってるとは非常に考えにくいね。
[ 2015/05/19 01:01 ] -[ 編集 ]

[ 2015/05/19 00:57 ] [ 2015/05/19 01:01 ]
ありがとうございます。
[ 2015/05/19 01:24 ] -[ 編集 ]

数字をごまかしても何の意味もないのにな。
ソニーもソニー信者も、死ぬまで現実逃避してろよ。
[ 2015/05/19 01:34 ] -[ 編集 ]

謎はすべて解けた!

PS4完全に一人負け状態じゃないですか・・・

プレイステーション4→プレイステーションし→プレイステーションデス

はい、お疲れ様でしたー
[ 2015/05/19 03:41 ] -[ 編集 ]

3~4年前、PS3/PSPが主力の時はマシというかまだ理解できる数字だったけど、PS4/Vitaの体制に入ってから
ハードの販売数に対してソフトの販売数が顕著に少ないのがかなり気になってた
数字をごまかしてるとは言わないけど、ホントにハードに対してソフトの販売数が少なすぎて謎
ましてやPS4なんてSCE自身が「ゲーム機」として売り出してメディア関連の機能をPS3からかなり削ったわけで、それでソフトが売れてないとかどう解釈したらいいのか分からん
こういう時フリプ需要って回答がたまにあるけど、わざわざ結構な金払ってPS4買ってまでフリプで古いゲーム遊ぶっていういびつな層がどんだけいるのさ?
[ 2015/05/19 04:18 ] -[ 編集 ]

フリープレイならvitaも同じ条件だけど、vitaは一応ハード売上台数より、はるかに多くソフトが売れてんのよね。
[ 2015/05/19 06:21 ] -[ 編集 ]

ゲームとは関係ないまとめブログのコメ欄でこういうの見たことがある。
PS4はWIIUよりソフトタイレシオが上っていう書き込み

ファミ通ソースとは書き込んであるが見るに数字は滅茶苦茶、PS4本体累計に対してソフト累計で出した数字に対して
WIIU本体累計に対して2014のみのソフト累計で出した数字を比較してるわけ

こんな嘘を平気で書くとか狂ってますわ・・




[ 2015/05/19 06:27 ] -[ 編集 ]

ハード販売数激減してるのは
むしろvitaの方じゃね?
去年より落ち込み具合が3DSより大きいみたいだし。
[ 2015/05/19 07:41 ] -[ 編集 ]

3DSはだいぶ普及したから(´・ω・`)LL合わせて一千万以上とか むしろどんだけ売りゃ気がすむの・・・・ところでnew3を買うか地味に悩んどる
[ 2015/05/19 07:51 ] -[ 編集 ]

未だウォールナックが破られていないことでお察しください
[ 2015/05/19 08:39 ] -[ 編集 ]

MSがマイクラ買ったとき散々汚い金で独占する気だとか、PS版にはアプデしない気だとか、Vita版発売中止だとかMS叩いてたのに
今じゃそのマイクラにすがってるってのがw
[ 2015/05/19 11:16 ] -[ 編集 ]

数年前の中古ソフトが4000~5000みたいなアホな値段ついてるからなw
新品との差額が数百円位だったら新品買うわ。
[ 2015/05/19 20:14 ] -[ 編集 ]

しかし普通に考えて、一方的にとは思うが、自社の抗争相手のコンテンツに自社製品の浮沈を賭けさせるって単純にやばくね。
モンハンの例が一番わかりやすいけど、相手が商売にならないと判断した時点で、一抜けする権利は相手にあるわけで、マイクラも本当にその気になったら今のPTみたいに配信停止とコンテンツのネットからのロックをいつでも出来るんだよな
[ 2015/05/19 21:23 ] -[ 編集 ]

> [ 2015/05/19 21:23 ]
まったくもってその通り
というかMH3Gが3DSで発売された時辺りからずっと思ってるんだけど、他社コンテンツに依存してそれが常態化してるのが既に異常
PS4にはサードがソフトを出してくれる!が自慢みたいだけど、それサードが金にならないって判断したら引き上げられるパターンじゃんって
SCEの自社コンテンツへの力の入れ具合は現状Vitaに予定がまったくありませんで周知の通りだし
[ 2015/05/20 02:59 ] -[ 編集 ]

今週の売り上げ見ても、なぜかPS4本体は売れてるのにソフトがほとんどランキングに入っていなくて草
[ 2015/05/21 22:17 ] -[ 編集 ]

週末にゲーム売り場行くとこの集計がよくわかるよ
任天堂ハードの売り場は家族連れとかで賑わってるけれど・・・他は・・・
[ 2015/05/23 11:03 ] -[ 編集 ]

何年も前から言われている事だけど、生活必需品でもないものが商機に全く左右されることなく、一定数を保って売れ続ける事自体が少なくとも日本国内じゃ異常な事なんだよね
[ 2015/05/24 03:58 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/2492-904d8f1c