ソニーが「Morpheus」の実演動画を公開!!

Morpheuskorehaybai.jpg

このプレイ姿は誰にも見せられません・・・





管理人コメント

「Morpheus」と「PSmove2本」のインパクトはやはり絶大です。
誰もが「うわあ・・・プレイ中の姿を人に見られたくねえ」と思う事間違いないでしょう。

逆にバラエティー番組で採用するのも良いかも知れません。
良い「見世物」になると思いますよ?
すぐに飽きられて切り捨てられる可能性も十分ありますが。

これはどう考えても一人でのプレイ推奨でしょう。
とはいえ「Morpheus」装着時は周辺が見えなくなりますから、壁にぶつかったり近くの物を倒すという危険性も考えられます。
そうなると誰かが見守っていた方が安全性は増す事に・・・しかしそれではその人に醜態を晒す事になります。

正直これが一定の成功を収めるとは到底思えません。
なんでこんな勝算の見えないモノに力を注ぐのでしょうか・・・
(もちろんソニーは何が何でも成功と発表するでしょうけど)
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[ 2015/05/21 10:30 ] PS系 | TB(0) | CM(59)

成功するも失敗するも挑戦的な事してるのは好感もてる、失敗しても次に繋がるしそうやって技術は進歩すると思う
[ 2015/05/21 10:46 ] -[ 編集 ]

ただしソニー限定。
[ 2015/05/21 11:09 ] -[ 編集 ]

パンツゲーム遊ぶ時に結構隙が生まれそうだね!
[ 2015/05/21 11:11 ] -[ 編集 ]

コレがWiiリモコンを棒振りと馬鹿にしてた人等が大絶賛している首振り&ダブル棒振りか・・・
これで立体視まであったら笑えるね
[ 2015/05/21 11:11 ] -[ 編集 ]

いやほら、これただ本社から予算を取るための企画だから失敗しようがどうでもいいんだよSCE的には
[ 2015/05/21 11:20 ] -[ 編集 ]

挑戦的どころかバーチャルボーイの後追いレベルじゃね
パクリすらまともにできないソニーが成功できるわけないと思うが
[ 2015/05/21 11:21 ] -[ 編集 ]

一度はやってみたいなーと思うけどこれで常時ゲームしたいとは思わない
[ 2015/05/21 11:24 ] -[ 編集 ]

あ?
全世界で1500万個も爆売れしたMOVEさんをdisってんじゃねーぞwww
[ 2015/05/21 11:29 ] -[ 編集 ]

そもそもOculusのパクリですし
いつものソニー
[ 2015/05/21 11:46 ] -[ 編集 ]

動画腹抱えて笑ったわw

ファンボーイにはお似合いのゲームやね^^
[ 2015/05/21 12:01 ] -[ 編集 ]

パッと見ると重そう

前にグラッてなりそう
[ 2015/05/21 12:14 ] -[ 編集 ]

人が居てもらっても、予想外の動きされるわけだから、周囲の人間も結構怖いよな。これ。
チン○ンで思いっきり殴られる周囲の人間という地獄絵図が展開する可能性も…シュールな絵面ですな。
[ 2015/05/21 12:32 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

まぁバーチャルボーイの頃よりは映像技術が進化しているから試す価値はあるかもね。
[ 2015/05/21 12:37 ] -[ 編集 ]

こんなもん作ったとて、いつものごとくソフト作らないで放置するんでしょ
[ 2015/05/21 13:08 ] -[ 編集 ]

人前でゲームする方が稀有なのって俺だけなの?
人がいるならテレビゲームなんてやらないんだけど…
[ 2015/05/21 13:11 ] -[ 編集 ]

別に他人に見られてもいいけどな
それよりもPS4だとスペック不足でしょ
無理無理
[ 2015/05/21 13:26 ] -[ 編集 ]

ぼっちは辛いね・・・この鉄仮面をつけて珍根握って生きていくしかないね!





[ 2015/05/21 13:29 ] -[ 編集 ]

[ 2015/05/21 13:11 ]
そんなこと聞いてどうしたいの?
オレはやるし、夫婦、家族で暮らしてたら確実に見られるでしょ
[ 2015/05/21 13:31 ] -[ 編集 ]

ここ見てるような人ならば人が居るなら一緒にゲームするんじゃない?
うちの母ちゃんもういい年だけどキノピオ隊長クリアしたよ?

パンツゲーとか好物な方ですか?それならまあ・・
[ 2015/05/21 13:35 ] -[ 編集 ]

これは別にまだ叩くもんじゃない
管理人のセレクトがおかしい
[ 2015/05/21 13:36 ] -[ 編集 ]

完成したとしてもSCEがソフト作らないから流行らないだろうな。
[ 2015/05/21 13:40 ] -[ 編集 ]

技術発展のためには、時に絶対売れないようなものも作らなきゃいけない(広報はそれでも売れるように宣伝しなきゃいけない)のよね

前者のみに絞ると、アニメだとソウルテイカーなんかがそうだっけか
[ 2015/05/21 13:47 ] -[ 編集 ]

最初の人が線持ってもらったり次の人も危なくないように
見てもらってるから一人でプレイ無理ですけどね
[ 2015/05/21 14:09 ] -[ 編集 ]

 

見た目はともかく体感ゲームは好きよ。それにWiiUゲームパッドみたいにやってる人と(TVを)見てる人との視点の違いを利用したゲームが出てくれると面白いな~。
ただまぁさんざんWiiやゲームパッド否定していたPSユーザーさんに人気が出るかはまた別の問題ですけどね。
[ 2015/05/21 14:53 ] -[ 編集 ]

面白そうではあるが
これを生かしたゲームがだせるかっていうと
fps専用機ってとこだね
まあムーブも目玉ソフト(魔法使いの奴)が
なかったことリストになってるし
[ 2015/05/21 14:55 ] -[ 編集 ]

Wiiリモコン1つであれだけ騒ぎになったこと考えれば
視界が完全に遮られるVRは、おもちゃとして問題外ってわかるはずなんだけどな

家庭でVRは難しい、今後革命があるとしたら部屋全体をプロジェクションマッピングで
ゲームの世界にできるとか3Dホログラムみたいな本当の立体の新技術とかだろなー
[ 2015/05/21 15:09 ] -[ 編集 ]

着けてる姿がカッコ悪いし装着が面倒そうって感想しか出てこない
[ 2015/05/21 15:18 ] -[ 編集 ]

え、普通にすごいって思ったんだけど・・・

これでゲームができるのはすごすぎると思う。まあ、様子見だけどw
まず値段だよな。そしてPSMとPS4のカメラ付き。そして専用ソフト。
10万くらい? 高いな・・・
[ 2015/05/21 15:54 ] -[ 編集 ]

恥ずかしいwww
こりゃ罰ゲーム、見せ物小屋だわwww
[ 2015/05/21 16:22 ] -[ 編集 ]

「ごく短時間しかプレイできない」「ソフトがない」「新規デバイスにサードが対応しない」「近年のヒット作はお一人様向けではない」
こういう大事な要素を改善したという報告がいつまでたっても全然ないんだよね。
つくづくSCEはゲームに向いてない企業だと思う。
[ 2015/05/21 16:53 ] -[ 編集 ]

一応ファンボーイ達に言っておくが
決してこれを叩いてる訳じゃないんだよ
技術的に凄い事は理解してるけど
ただプレイしている人がマヌケ過ぎて笑ってしまうだよねwww

ファンボーイ達は是非買ってプレイ動画(プレイしている人)を上げて
我々を楽しませてくれ^^
[ 2015/05/21 17:27 ] -[ 編集 ]

こりゃ流行らないわ
バーチャルボーイのほうがよっぽどスマートだったな
あとOculusもそうだけど小型化、低遅延、高解像度とゲームプレイに耐えうる対応してから出してくれ
[ 2015/05/21 17:29 ] -[ 編集 ]

嘘か真か知らないが
3万円程度、長時間プレイに耐えうる
という話はどこかで耳にしたな

ソフトは同等製品の普及次第で供給されるかもしれないが
こういう周辺機器が売れた製品はあっただろうか?と考えて思いつくのが、Wiiのバランスボードくらいだが、ゲームとしてではなく健康器具としてしかも専用で終わった
今の時代(奇しくもPS2、3もそうだが)別の用途をプッシュできないなら、好事家のおもちゃを抜けることはできず製品としては失敗に終わるのではないかという疑念は尽きない
[ 2015/05/21 17:40 ] -[ 編集 ]

視界を遮っている状態で物を振り回すのは危険
[ 2015/05/21 18:18 ] -[ 編集 ]

ファンボーイがこれを買うとは思わないな。
今まで通り煽りにしか使わないだろうね。
所詮奴等はゲーム好きではないからな
[ 2015/05/21 18:36 ] -[ 編集 ]

Morpheusのホームページは魚拓とっておいた方がいいぞ

>全てのPS4™はシステムソフトウェアのアップデートにより、Morpheusに接続して使用する際に120fpsの映像出力が可能になります
こんな事言ってますよ~
また訴訟起こされなきゃいいですねぇ(他人事)
[ 2015/05/21 19:00 ] -[ 編集 ]

外から見てると面白いけど
やってる本人はもっと面白しいんだろうなw
[ 2015/05/21 19:11 ] -[ 編集 ]

銀粉塗りたくってハゲにすれば

ダルビッシュ…
CAPTURED…
戊辰戦争…
EMURATED,EMURATED,EMURATED…
[ 2015/05/21 19:11 ] -[ 編集 ]

[ 2015/05/21 19:00 ]
おい日本語がおかしいぞ
[ 2015/05/21 20:21 ] -[ 編集 ]

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20150304_project_morpheus.html
>また60fpsのゲームを120fpsで出力するためのSDKも提供する

可変30fpsのゲームは120fpsになりますか?w
PS4の固定60fpsのゲームってあったっけ
[ 2015/05/21 21:26 ] -[ 編集 ]

なんか絵に描いた餅感がぬぐえないんだよね。
出すならさっさと出せ。
[ 2015/05/21 21:56 ] -[ 編集 ]

この頭にかぶるサイクロプスさんの眼鏡部分って500gくらいあるらしいけど、ちょうど重すぎるって叩きまくってたゲームパッドと同じくらいなんだな。
PSハードファンってあれを手に持つとそれだけで手首に激痛がはしるそうだけど(マイナー雑誌だけどゲームラボに堂々と記事として書いていた)、これを頭に装着して首が折れなきゃいいね。
[ 2015/05/21 22:17 ] -[ 編集 ]

下半身用の機械を開発したら同数売れそうじゃないっすか!

さて、狂四郎を読み返すか・・
[ 2015/05/21 23:31 ] -[ 編集 ]

VR自体はいいんだけど、
頭の位置や角度、手の位置の検出のために
未だにヘルメットやぼっこに重い上に眩しすぎる発光マーカー
みたいな前世代の遺物用いるのってどうなのよ。

キネクトみたいなのはソニーでは技術的に不可能なのはわかるが
それなら
任天堂に(ゲームコントローラー+赤外線で位置測定の)特許料払っても
赤外線にした方がよかったんじゃね?
[ 2015/05/22 00:03 ] -[ 編集 ]

HMDとかクラウドゲーミングがソニーが最初に始めたみたいな事言ってるやつまでいて怖かったな
[ 2015/05/22 01:06 ] -[ 編集 ]

これに対応したゲームを作ろうと思ったら、そうとうごまかしの効かないステージを構築しないと。
まずオープンワールド系は無理じゃねーか?開発費的に。
閉じられた密閉空間で未成年の異性と二人きりっていうゲームくらいしかつくれないでしょ。
[ 2015/05/22 03:52 ] -[ 編集 ]

やってることがサイバーパンクが流行った頃のSF感みたいな古臭さだよね
時代錯誤というか、やるにしてももうちょっと洗練させてから出せよと思う
[ 2015/05/22 04:18 ] -[ 編集 ]

期待する人の気持ちは分かる。
でも、自分はPS2の性能詐欺や、P.T.やトリコのようなソフト出る出る詐欺と同じにおいしか感じないんだよね。
第一に、HMDの欠点を緩和するにはソフトでやるしかないが、そういうソフトの方向性がまるで打ち出されてないこと。
もう実際のソフトもアルファ版ぐらいが出てなきゃならないのに、相変わらず技術デモみたいなのしかない。
第二に、これPS4じゃ動かせない。参考までにオキュラス・リフトの推奨最低要件だけど、

GPUがGTX970またはAMD 290、CPUがCorei5 4590、メモリ8GBとなってる。

PS4はこれをはるかに下回るスペックでしょうに。
いくらソニーがアホでもそれに気づいてないはずがない。
気づいてて夢持たすようなことばっかり言ってる。
[ 2015/05/22 05:11 ] -[ 編集 ]

経緯をみてると、これ自体ぶっちゃけ目的がオキュラス潰しただ一つの為に急遽でっち上げた感がプンプンなんだよな。
よくソニーがやるうちもやってるニダのためだけに。
実際とりあえず日本では、報道でこっちだけ取り扱わせて、全くオキュラスを無い物にしてたし。
[ 2015/05/22 07:21 ] -[ 編集 ]

ゲームをやるにしても、既存の主観ゲーのほとんどがQTEや強制演出連発だしなぁ
自分の目線でカメラ動かす機器とじゃ相性最悪でしょ
観察ゲーはまだしも、自分の動きと関係なく目の前の視点ガンガン動かされるようなゲームだと速攻で酔うと思うんだけど
プレイ動画もなんかHD化前の主観ゲーみたいな古臭いゲームデザインだし、ほんとに今のゲームで使うこと考えてやってんのかな
[ 2015/05/22 12:15 ] -[ 編集 ]

俺の友達もソニーのだけは知ってて凄い凄いって言ってたけど、Oculus Riftとか他にもあるって事は知らなかったな。
既存の映像コンテンツなら何でも対応とも言ってたけど、それは目の前に映像を映してるだけなんじゃないかと。

大したコンテンツもない状態で、これだけ知名度を上げられるんだから、
ニュース番組(という名の長いCM)や(企業から仕事をもらってそうな)個人ブログの影響力もバカにできないな。
[ 2015/05/22 13:51 ] -[ 編集 ]

出すのは良いがソフトはどうするの?
自社製ソフトが壊滅状態なのに
[ 2015/05/22 21:58 ] -[ 編集 ]

完全に外界からシャットダウンされるから棒を振り回すのは危険だし
据え置きゲー、屋内ゲーなので実際に歩いたりして遊ぶ体感ゲーも屋内事情から考えて無理だし
ぶっちゃけ周囲を見渡す位しか思いつかないな
重たいもの頭に乗っけて外界シャットダウンしてまで魅力的な商品が作れるか甚だ疑問だ
[ 2015/05/23 06:02 ] -[ 編集 ]

中途半端なフィールドならかえって作り物感を感じシラケるだろうから
やるなら今以上にかなりガチで造り込まなきゃいけない、結局価格に反映される
従来の価格帯で満足を満たせるものが出来るのか、FPSくらいか?
振り向いたりするには相性良さげだが2、3回振り向いたりする動きだけで疲れた
こんな動き常時一戦だけで何十回も出来んし、マジでどうすんのよ
サマーレッスンみたいななめまわしゲーしか使い道ないだろ
[ 2015/05/23 06:14 ] -[ 編集 ]

PS4の売りのタッチパッドもつま先でのこすり要因として使ってあげればいいのに
首振りながらデュアル棒振りしてつま先でこする
[ 2015/05/23 10:58 ] -[ 編集 ]

バーチャボーイの先見性が光るな。頭にかぶることによる重さと、かっこ悪さの軽減とについて見事な解だった。
まったく違うアプローチとして、MSのIllumiroomも大正解だったけど、なんせ機材が多すぎる。

でもその発展形のHololenseは素晴らしい。ウェアラブル端末的に現実世界に写しちゃえという発想だもん。
しかもスペック不足のCSではなく、Windows10として出して、PCとして操作するわけで、
これぞ完全なる未来のコンピュータですわ。

http://gigazine.net/news/20150122-windows-holographic-ms2015/

パソコンのメニュー操作だけでなく、マインクラフトも動かしてるからゲームにも使えるね。

これらを知ると、モーフィアスが過去の遺物に見えてくる。
[ 2015/05/23 12:32 ] -[ 編集 ]

今60fpsも出せてないのに120fpsで動かすには当然オブジェクトやテクスチャを大幅に削らないといけない
例えば今の時代にFF7レベルのもんをわざわざHMDで遊びたいか?という
[ 2015/05/23 12:38 ] -[ 編集 ]

> [ 2015/05/23 12:38 ]
ほぼベタ移植のFF7が数少ない希望になっているPS4をdisるのはやめてさしあげろ
[ 2015/05/24 08:46 ] -[ 編集 ]

>ほぼベタ移植のFF7が数少ない希望になっているPS4
マジで出るの知らんかったw 
2015年春だからそろそろなのか?

FFVIIなんて「いつかリメイクが出るかも」という幻想で引っ張るならまだしも
ベタ移植なんてやったら夢から醒めてしまうぞ
脳内補完ナメたらあかん
[ 2015/05/24 09:01 ] -[ 編集 ]

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