【FC】ハットリくん150万本、鬼太郎125万本、キン肉マン105万本

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多くの方がゲームに夢中だった時代がありました・・・
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 00:33:21.06 ID:H2Hy6waB0.net

俺も茶色いカセットのハットリくん持ってたけどなんであんなに売れたんだろうな?
クリアしたあとのちくわ投げ楽しかったよな

150万本 忍者ハットリくん
142万本 スパルタンX
125万本 ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境
125万本 ドラゴンボール 神龍の謎
115万本 ドラえもん
110万本 ファミコンジャンプ英雄列伝
105万本 キン肉マン マッスルタッグマッチ



51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 06:15:02.94 ID:K8++6HEO0.net

>>1
今日まで100タイトル以上リリースされた超有名なガンダム
この時代から1本もミリオンが出ていないのは別の意味ですげーなw


3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 00:36:32.67 ID:DMJ22ALk0.net

ハットリはキャラ抜きで面白かった。パワーアップ方式とか
スパルタンXもゲーム性が良く出来ていた。個性あるボスとか
ドラえもんもバラエティ豊かなステージ構成でゲームとして秀作レベル

バンダイはFCジャンプ以外ゴミ


4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 00:36:34.13 ID:Ujdp/iCd0.net

聖闘士星矢と北斗の拳も持ってたけどあんま売れてなかったんか?
北斗の拳の一面はなんでハートだったんや?


7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 00:39:01.16 ID:aLPUpUFY0.net

よくよく考えたらFC時代ってやったことあるソフト何十本もあるけど
親がそんな買ってくれたわけないし友達に借りただけでで買った気になってるソフト大量にありそうだな


10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 00:39:53.63 ID:DMJ22ALk0.net

聖矢は完結編は良く出来てた
初代は理不尽、DBも鬼太郎も酷かった


11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 00:41:07.23 ID:DMJ22ALk0.net

オバQの難易度もキチガイ
つまり当時のバンダイ狂ってた


14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 00:49:42.45 ID:Fgk5U+B60.net

忍者ハットリくん 忍術が楽しい アクションゲーとして良く出来てる 9
スパルタンX 個性的なボス・ステージ 初期作品としては良く出来てる 8
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境 代わり映えしないステージ クソゲー寄り 4
ドラゴンボール 神龍の謎 オリジナル展開 高難易度 クソゲー寄り 4
ドラえもん 映画3部が良くゲームとしてまとまってる名作 9
ファミコンジャンプ英雄列伝 道中クソゲー 最後のコマンドバトルはそれなりに見どころあり バンダイ 5
キン肉マン マッスルタッグマッチ バランス糞だが対戦ツールとしては盛り上がった バンダイ 8

バンダイは基本的にハズレだったな


15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 00:50:43.42 ID:v9LmoqE+0.net

影の伝説、霊幻道士、Bウイングとか思い出すのもあるな


16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 00:54:49.07 ID:+6oIaAubO.net

ブロッケン最強とか言う奴は素人、玄人はテリーマンを選ぶ


32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 01:12:05.06 ID:ViKC+gtq0.net

>>16
ブロッケン最強論者は勿論素人だが、テリーが良いとか言ってるお前も全然大した事ないw
通常キックは弱いが移動最速で必殺技も使えるウォーズマン、
移動遅めだが必殺技が使いやすく通常キックの強いいラーメンマン、
必殺技は使えないがウォーズマンに次ぐ速さで通常キックの強力なアシュラマン、
この三強を挙げる奴こそ本当の玄人。


18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 00:57:11.35 ID:Esta+M6V0.net

当時はテレビ画面に映っているものが自分の指示通りに動くってだけで新鮮で面白く感じたっておかんが言ってた
マリオとかが十字キーの右押すと右に進むだけで感動したらしい


52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 06:15:35.01 ID:duYlUMMH0.net

>>18
ほんとにそうだった
あの感動はもう味わえないな


23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 01:03:43.85 ID:Fgk5U+B60.net

不如帰は続編が残念なコトになっててがっかりしたよ


24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 01:04:38.64 ID:H2Hy6waB0.net

ドラゴンボール神龍の謎のクリア特典を全部見れた子どもは当時いたのか?

no title


28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 01:09:41.72 ID:g3uygGuR0.net

仮面ライダー倶楽部はクリアできなかったわ


67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 10:01:43.16 ID:glhm1MdF0.net

>>28
その頃のバンダイを放置したままだったから
今があると思う。


30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 01:11:55.55 ID:g7poUOkoO.net

ハドソンのドラえもんとミッキーは出来が良くて面白かったな
バンダイのは大半難しかったけど鬼太郎は程よい難度で面白かった


44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 02:14:19.21 ID:6YSO+EDP0.net

すごい時代だな・・・軒並み100万本以上か


53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 06:18:27.82 ID:osrrOwkB0.net

当時中古屋もなかったしね
子供にとってソフトは超高級品だったから例えどんなクソゲーで積むとかありえない時代


56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 09:06:20.39 ID:3T8V5zVG0.net

ハットリ君は説明書がなくて術の使い方が分からんかった
3面の穴が跳び越せないんだよなアレ
神龍は武道会までは行った覚えがあるがクリアした記憶はない
ドラえもんは通してクリアは出来なかったつーか1面がクリアできなかった
コーヤコーヤ星のヘビみたいな奴がキツすぎる
2面3面は裏技でワープしてクリアしたわ


58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 09:23:28.67 ID:sKrhUS040.net

ハットリ君って究極の無理ゲーだった記憶が
まだアトランチスのがなんとかなるレベル


60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 09:36:57.81 ID:3T8V5zVG0.net

ハットリ君はちゃんと術を稼いで要所要所で使っていけば、
当時のFCアクションとしてはかなり簡単な部類に入ると思う
確か16面ループだったかな


61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 09:39:38.08 ID:s/EoilaxO.net

チャンピオンシップロードランナーは子供の時に一面しかクリアできなくて諦めたけど
最近やったら3日で全ステージクリアできた。
昔クリアできなかったゲームも今やればクリアできるかも


63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 09:46:21.08 ID:s/EoilaxO.net

たけしの挑戦状とか超絶クソゲーでも80万とか売れてたんだもんなぁ
今だったら測定不能やろな


65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 09:51:36.76 ID:a/Vtbqtd0.net

ハットリくんは術なしだとギリギリでジャンプしないとならないのに
地形がどこが端かわかりにくいんだよ
術使ったあと変なとこで死んだり補充しないと詰む
オバQは今やっても高難易度だと思う


66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 09:54:40.88 ID:aWKJcRUC0.net

オバQはランク外か。飛行ゲージを食いつないでいくのが楽しかった。


72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 10:20:49.25 ID:a/Vtbqtd0.net

ハイドライドは未だにパスワード覚えてるわ
73DCARZ15UEL2H
ルビーとってバラリス倒すだけ


127: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 14:53:03.38 ID:HpOAKBMV0.net

>>72
素晴らしい記憶力だ。試してみたいけど、試せる環境が俺には無い
ハイドライド面白かったなー


74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 10:32:46.25 ID:P+GDgVyu0.net

任天堂がある程度抑えてくれたおかげでクソゲーだらけにはならなかったのが救い
これが他の会社だったらファミコンショックが起きてただろうな


76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 10:50:12.55 ID:jVBcMeA/0.net

ハットリくんで一番いいのは音楽だろ
ハドソンコナミナムコタイトーは数十年たっても音楽が印象に残ってる
バンダイは全く覚えてない


87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 11:40:20.03 ID:xxOEWMn40.net

>>76
ござ~るござるよハットリくんは~
ゆかいな味方~テーレッテーレッテーレッテーレッ
カステラ一番電話は二番三時のおやつは忍者でござる~忍者でござる~♪


79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 11:07:39.87 ID:IvAX47g40.net

ナムコ→途中から無理ゲーになる
タイトー→クソが多い
ハドソン→子供にはスパルタなゲームばかりでクリアできない
コナミ→子供でも頑張ればなんとかクリアできる
任天堂→スーマリ以降は最後まで遊べるソフトが増えた
ジャレコ→たまに良いソフトがあるが他社製
バンダイ→楽しめるソフトがほとんどない
アイレム→手放しで褒められるソフトがない
バップ→糞

大雑把な印象


80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 11:18:10.97 ID:/mdRZhzV0.net

鬼太郎はクソゲーの部類じゃなかったっけ
昔は慣れててうまい製作者がそのままデバッグとかテストプレイを兼ねてたから必然的に難しくなってしまったらしいな


81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 11:20:09.83 ID:iCdpM+bt0.net

鬼太郎懐かしいなぁw
隠しキャラと目玉おやじと毛目玉の出る場所を全部自力で見つけるくらいハマってたなぁ
続編のRPGは戦闘がだるくて最後までやらなかった


83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 11:31:19.71 ID:x8Z0FjX90.net

当時はゲーム内の制限時間だけじゃなくて、リアルにも制限時間があってだな
そのせいでクリア出来なかったゲームも多々あった
パスワードのないゲームはキツかったなぁ


93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 12:19:36.81 ID:rsgMakHR0.net

スパルタンXはシンプルで楽しく人気あったのに
アイレムから出たスパルタンX2はさっぱり話題にならなかったな


94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 12:24:29.37 ID:aWAYMQmi0.net

コナミ、ハドソン、ナムコが肩で風切って歩いてた時代か。


100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 12:33:00.38 ID:GtWHlEh70.net

忍者ハットリくん、ステージ最後の鳥居でオヤジの服部膵臓?
だかなんかがチクワと鉄アレイぶん投げてくるんだぜ
すげぇセンスだわ


178: かてきん ◆KEvdKzCTYE @\(^o^)/ 2015/05/23(土) 00:48:02.73 ID:DJouP2X60.net

>>100
あれは容量がほんとにギリギリで、ちくわと同じスプライトのデータを塗り替えて鉄アレイにしてるらしいな
違和感のない知恵だと思う


104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 12:40:44.85 ID:6RgHkgvU0.net

北斗の拳クリアした人いるの?
最後はラオウなの?

no title


120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 13:46:39.10 ID:8s2BmnRk0.net

>>104
攻略サイトあるで
http://bohyou.vis.ne.jp/hokuto/index.htm


112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 12:54:58.00 ID:fPVUDdgt0.net

こういったタイトルが売れたおかげで家庭用ゲーム機てものが
芽吹いて市場を創出したけども
今のゲーマーだとクソゲー許すマジでネガキャンしてぶっつぶして
市場そのものが立ち上がらなかったろうなw


117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 13:15:19.59 ID:03UWFIM90.net

今はこのシンプルゲームの精神をスマホゲーが受け継いでる

単にスキマ市場をかっさらったと言うべきかもしれんが、CSがおろそかにしてたのは確かだな


119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 13:35:28.58 ID:LnUI5EIM0.net

こんな数人で作ったものがあんだけ売れたんだ。
そりゃあ儲かった筈だよ。
それにサードのソフトであんまり売れなかったとしても、
任天堂は痛くないもん。
それでもFC初期はクソゲーでも何万本と売れたんだ。
みんながいかにゲームに飢えていたか、だよね。


139: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 18:09:27.94 ID:oeRvtE3fO.net

FC時代は夏祭りとか市の産業祭でテキ屋が裸のFCカセット売ったりしてたな


125: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 14:26:39.47 ID:B5Cbb+wv0.net

マッスルタッグマッチやりてえ
たしかなんかの特典であったけど正式にVCで出せよ
キン消し世代は必ず買うから


148: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 18:39:36.21 ID:YQPZ/BEK0.net

あの頃からバンダイの酷い版権糞ゲーが横行してたなw


149: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 18:41:24.79 ID:R0Bgmpq10.net

迷宮組曲好きだったな
持ってなかったけど


150: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 18:42:16.49 ID:Fgk5U+B60.net

鬼太郎のRPGより悪魔くんのほうが印象に残ってるな
当時仲間があれだけ多いのって珍しかったし


154: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 19:01:13.78 ID:ROyD1fcK0.net

マリオ2 魔界村 ロックマンはいけた
ドルアーガは無理だった


157: グリグリ ◆06mwKdPdbw @\(^o^)/ 2015/05/22(金) 19:09:30.04 ID:DUJP7z3V0.net

>>154
ドルアーガは当時のゲーセンネットワークを下敷きに作られたゲームだからね
そういうネットワークに接してないとクリア出来ない
今で言えばネット攻略サイトを前提にしてるゲームをネット無しでプレイ
するようなもん


159: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 19:37:27.51 ID:osrrOwkB0.net

ファミコン時代はハドソンのゲーム素晴らしかったな
ドラえもんとかワタルとか版権ものでもホント面白かった
bugってハニーだけは許さない


161: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 19:43:20.62 ID:/clhSu4H0.net

カラテカの串刺しで詰まって毎回走り抜けようとしてた
何回か成功したが鷹か何かで詰まってクリアしてない


162: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 19:44:49.68 ID:QACvmw6f0.net

チャレンジャーってやつあっただろ?
最初、電車の上から始まるやつ

あのBGM最高に好きだわ


164: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 19:54:24.42 ID:A0cHIB5SO.net

>>162
シューベルトの軍隊行進曲な

あの頃のゲームはクラシック多用してたよな


165: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 21:06:42.58 ID:05Kgje4O0.net

>>162
おれ洞窟のBGM好きだわ
やった事はないんだけど

昔のはクラシックなもの多い気がする
著作権がないんだっけ?あと曲作ってる人がクラシック学んでたりしてたのかなと思ってる


166: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 21:08:40.79 ID:lHj0w4Xs0.net

パロディウスのクラシックアレンジは好きだった


167: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 21:10:55.65 ID:rjf34dpY0.net

一か月位で作ったというMSXの初代パロディウスか


169: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 21:31:06.26 ID:iWJse0Qe0.net

キン肉マンも面白かったけどディスクシステムのプロレスも面白かった


182: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 02:06:16.22 ID:/KYjqcM00.net

>>169
VCでアイスホッケー、バレー、卓球買ったんだけど全部意外と奥が深いのね
最近は一周してああいうソフトの方が対戦で盛り上がる
プロレスもやってみたいわ


185: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 03:58:23.20 ID:kXB3/ywf0.net

今のナルトやドラゴンボールは200万本以上売れてるじゃん
と思ったけど開発費考えると当時のゲームってボロ儲けだろうな
今だとインディーで成功してる人たちみたいな感じか


187: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/23(土) 05:32:52.71 ID:+gSiEN6N0.net

この時代は開発者が一攫千金狙えた時代だしな
プログラム組める学生がやーさんに拉致られてゲーム作らされたなんて話があるくらい
金になった時代


103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 12:38:29.59 ID:ROyD1fcK0.net

あのころのガキにはクソゲーなんて概念なかった



元スレhttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1432222401/から転載しました




管理人コメント

当時の子供達はゲームに本気で夢中になっていました。
今よりも家庭で遊べるゲームが貴重だった頃の時代です。

確かにバンダイのキャラゲーは当時でも酷かったのは多かったです。
ぶっちゃけバンダイ以外のキャラゲーも賛否両論なクオリティだったのは内緒です。
それでも当時のユーザーは必死にやり込んでいました。
(子供の感覚としては)高いお金を払ったのだから元を取ろうと考えるのは当然です。

実際の所、FC時代でさえも「キャラゲーに当たりはなし」という空気はありました。
それを一時的にも払拭したのは名作「キャプテン翼」だと私は認識しています。

私も現在では「クソゲー」扱いされている数々のタイトルをひたすらやり込んでいました。
クリア出来ない場合はゲーム雑誌や攻略本に頼ったり、友達に攻略方法を教えて貰ったりと、何が何でも楽しもうという執念がありました。

一日中のゲームプレイが苦にならない幸せな時代でした。
(さすがに今は仕事や体力面で限界がありますので、ある程度抑えていますが)

今は当時とは異なり「ゲーム」が氾濫しています。
それでも子供達は当時の私達にみたいにゲームに夢中になっているだろうと信じています。
ゲームを夢中になって楽しめないのは・・・とてもとても悲しい事です。
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[ 2015/05/23 16:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(26)

クソゲーの思い出話にしたって実際遊んだ事があるのと、動画や伝聞で話すのは違うよねぇ
[ 2015/05/23 17:51 ] -[ 編集 ]

当時クリア出来なかった(しなかった)ゲームはほとんどバンダイだったわw
[ 2015/05/23 18:01 ] -[ 編集 ]

水戸黄門のゲームが好きだったな

クリア出来なかったけど…

残念でしたな黄門様
[ 2015/05/23 18:09 ] -[ 編集 ]

ドラゴンボールは激神フリーザまで
SDガンダム外伝
ガチャポン戦士

この3つのシリーズはバンダイにしてはって感じじゃなくて他のメーカーと比較しても面白かった
今でも記憶に残る良曲が多かったし
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境は動きが軽くてスピード感があって楽しかったなー
逆に聖闘士星矢のもっさり感いったら・・・
[ 2015/05/23 18:13 ] -[ 編集 ]

ハットリ君はアルルの女。
バイナリィランドはサティのジュ・トゥ・ヴー。

あの頃のハドソンゲームはクラシック原曲が多かったねぇ。
国本剛章氏の趣味だったんだろうか。
[ 2015/05/23 18:32 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

バンダイはブルー三部作がよかたよ。

サターンなんで、「ポリゴンが汚い」の一言で俺の周りではクソゲー扱いだったけど。
[ 2015/05/23 19:01 ] -[ 編集 ]

[ 2015/05/23 18:32 ]
クラシックには著作権が消滅してるの多いからね。それに当時はコンピューターで音はならせても音楽を鳴らせるスキルを持つ人って少なかったんだよ。基本的にプログラマーは音楽の勉強なんかしない。つまり今と異なりゲーム専門の音楽作家が居なかった。そういう二つの意味でクラシックってのがあったね。
あとアーケードやパソコン(マイコン)だとベンチマーク替わりになるから使ってるケースもある。
ベンチマークと言えば、当時ナムコのゲームがどれだけ再現できるかが、そのハードのベンチマークだったな
[ 2015/05/23 19:05 ] -[ 編集 ]

音楽といえば、コナミ工業時代に出したフロッガーの音楽がひどかったな。
あと、セガのスーパーロコモーティブもw

完全復刻とか絶対無理
[ 2015/05/23 19:40 ] -[ 編集 ]

この頃よりも圧倒的に長く遊べるソフトの値段が今と昔で殆ど変わらないってすごい話だ
遊ぶ側はいいが、開発費は上がってて更に売れる本数まで減ったらそりゃ商売にはなりづらいよなと思う
[ 2015/05/23 19:48 ] -[ 編集 ]

記事違いだけどごめんなさい

今あちこちのアフィブログ共が3DSのDQ8をPS2の「開発機上」の画像と比較して「劣化、劣化」と連呼して拡散してますよー
勿論PS2版の実機画像も動画「一つも」上げられてない

いくらPS4のウィッチャー3がfpsが20まで落ち込むクソ劣化版だったとはいえ必死すぎるよあいつらw
https://www.youtube.com/watch?v=tkB8gpPzMkw
[ 2015/05/23 20:09 ] -[ 編集 ]

コナミ、ハドソン、ナムコが肩で風きって歩いてた時代かぁ…もう一度、見てみたいもんだな。
実はDSの時代って、ワギャンとかレインボーアイランドとかゴエモンとか、懐かしゲーが復活してた時期があったんだよな。
あの流れをもっと応援できていれば良かったんだけど、惜しい事をしたもんだ。

ハットリ君や鬼太郎は実家にあるけど、VCで配信も期待できなそうだから、カセットは大事にとっておこう。
[ 2015/05/23 21:07 ] -[ 編集 ]

以前、幼稚園児の頃に遊んでいた「長靴をはいた猫」のゲームの事を調べたら壮絶なクソゲー扱いされてて衝撃を受けたw
全然進めなかったけどクソゲーだなんて全く思ってなかったなー

あとは、名作と言われている「ギガゾンビの逆襲」をPS2時代にやり直してみたら、当時のキャラゲーとは思えない程良いゲームバランスでサクサク進むことに感心したなあ。
今は手元に無いけどまたいつかやりたい。
[ 2015/05/23 21:48 ] -[ 編集 ]

当時は…テレビとファミコンくらいしか娯楽が無かったもんよ
雑誌も売れたしCDも売れた
90年代のプレステだって、このぐらい売れたよ(´・ω・`)

僕のブログに遊びに来てね
http://indoorotaku.blogspot.jp/
[ 2015/05/24 01:17 ] -[ 編集 ]

スパルタンXは燃えたなぁ。かなり時間を使った記憶がある。今ならセーブ機能でもっと楽なんだろうけど。
多分誰も知らないと思うけど、プロジェクトAもゲームであったんですよ。PC用だけどね。
[ 2015/05/24 01:37 ] -[ 編集 ]

当時は今に至るまでのポップカルチャーが生まれ、発展していた偉大な時代だから、単純にゲームが黎明期で出しゃなんでも売れたというのとは違うと思う。
音楽でも映画でも、ジャンルが新たに作られるぐらいのエネルギーがあったんだよね。近年では、そこまでもムーブメントが生まれてない。ジャッキー・チェンは当時が最盛期だったけど、もうああいう人は二度と出てこないと言われてる。

だから、今でも当時のものには需要がある。例えば、鬼太郎が当時ゲーム化されていなくて今になって初めてゲーム化されてたら、やっぱりミリオンを期待できると思う。実際、ハットリ君も鬼太郎も近年実写映画化されたよね。ジャッキー・チェンもベストキッドとまさかのコラボ。

あまり文化史には詳しくないので、誰か詳しい人、補足頼む。ジャッキーのことなら語れるんだが(笑)
[ 2015/05/24 01:54 ] -[ 編集 ]

[ 2015/05/24 01:37 ]
あったあったw あとスパルタンXもPC版あるんだけど、他の会社が先にその名前で別ゲー作っちゃってたから、リリースするとき別の名前にしたんだよね

[ 2015/05/24 01:54 ]
当時はコンピューターが一般家庭に浸透し始めた時期で、コンピューターについて色々夢が語られていた点に注目したい。電器大手各社が一般家庭向けパソコンに本格的に乗り出した時期が80年代で、この時期音楽業界でもシンセサイザーなど電気の音が本格的に導入されはじめたころなんだよ。
コンピューターにシンセサイザーの音、どっちも未来的でSF的で人々に新鮮な驚きと刺激を与えてくれるものだった。ゲーム業界創世記のうち、80年代は神話の時代が終わって業界が形をとりはじめる勃興期(歴史が記述され始めた時期)にあたるんだけど、そういうところとも関連があるだろうね
夢と希望(と好景気)がエネルギーとなって充満してた。人々は好奇心旺盛で、いろんなことに貪欲だった時代だよ。
[ 2015/05/24 02:09 ] -[ 編集 ]

仮面ライダー倶楽部はセーブさえできれば良かったんだけどなぁ。
V3は兎も角1号2号が弱すぎて弱すぎて。VCで出たら買うわ。
[ 2015/05/24 02:46 ] -[ 編集 ]

あ、あれは伝説に聞く「聖拳アチョー」のことか!
ちなみに私はゲー◯ストとかのネタなどでは聞いたことがあるが、さすがに現物は未見です。
当時のファミコンは良い意味で子供達だけの世界だったからこそ、あれだけのブームが作れたように思える。
今だとどこかしらで大人が土足で入り込んで違う形の結末に歪められる結果になりそう。
[ 2015/05/24 03:03 ] -[ 編集 ]

息子がPS4とVitaでマイクラに夢中になってるわ
今さら感あるけど、小学生の間で流行ってんのな
息子と息子の友達とその父親とボイチャしながら遊んでるけど
すごい時代なったなぁとは思う
[ 2015/05/24 03:36 ] -[ 編集 ]

当時の箱やカセットの絵柄を見てのときめき感、いったいなんなんだろうね。
ドンキーコングなど初期ファミコンの、何のイラストも描かれてないカセットですらわくわくする。
今見てもわくわくするんだけど、どこから来てるんだろう。
プラモデルの箱絵は、小松崎、高荷という基礎ばっちりの画伯の力で、あのワクワク感だったと後年知ったんだけどね。
[ 2015/05/24 06:12 ] -[ 編集 ]

コミュニケーションツールとして大きかったのもあるよ
みんな暇つぶしに遊んでたし、誰も持ってないゲーム持ってるだけでヒーローになれた時代
消費者間の波及効果が今とは比べ物にならなかったんだよね

そういう環境があったのにゲーム内容を先鋭化せてってユーザーのふるい落としはじめて、市場のマインドも変えちゃったのが国内メーカー低迷の主因だと思う
そうするならするで新しいジャンルのゲームをどんどん生み出せばよかったけど、固定ジャンルで永遠シリーズ化することだけ進めてってたらそりゃ既存ユーザーの極一部しか残らなくなるよ
[ 2015/05/24 07:42 ] -[ 編集 ]

キャラゲーで本当に面白いと思ったのはワタルかな?
テイルズの原型はワタルだと思ってますw
[ 2015/05/24 08:11 ] -[ 編集 ]

>誰も持ってないゲーム持ってるだけでヒーローになれた時代

ファミコンがスタンダードだったけど、PCEやマスターシステム持ってる奴の家がたまり場になったり。

....メジャー以外は消えろって風潮にいつからなったんだろうね?
[ 2015/05/24 11:13 ] -[ 編集 ]

[ 2015/05/24 11:13 ]
まちがいなくPSからだな
セガBBSの荒らされっぷりは伝説になってるけど、BBS常連者たちでPS信者の連中が、執拗にPSにもタイトル出せと喚いたり、そのせいでPS専用板が出来たりな…
当時まだ平和だったゲハでもGKとつく前のPS信者が暴れまわって、バイオやヴァンパイアを奪ってやっただの、全てのゲームはPSに集まるだのウザくてな
しかもその当時PS2が世界ぶっちぎりの普及台数をたたき出したから(思えばこれも眉唾だったが)さらに貴族のごとく振る舞い始めて荒れに荒れた
[ 2015/05/24 13:02 ] -[ 編集 ]

メガドラおそ松があまりにもクソゲーすぎて煽りを受けてか話すらされないがファミコンのおそ松は当時のキャラゲーにしては楽しめたよ
キャラだけすげ替えたアクション物ではなくシナリオがちゃんと練られたAVGでオリジナルキャラもよかった
[ 2015/05/24 19:17 ] -[ 編集 ]

いい記事だ。
PSステマブログじゃ一万年かかっても書けはしない。
これからも頑張れ
[ 2015/05/25 02:38 ] -[ 編集 ]

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