「スプラトゥーン」の「シオカラ節」が東方Project作品を原曲にした2次創作アレンジボーカル曲(ピッチを上げる限定条件)に似ていると指摘される

ややこしいタイトルで申し訳ありません(情報提供ありがとうございます)
まずは「シオカラ節」です


元ネタと指摘されているDark Road 【厄神様の通り道~Dark Road】の2次創作アレンジボーカル曲(1分47秒頃から似ているそうです)


ちなみにこちらが東方Project作品の原曲です


ニコニコに比較動画が掲載されました








管理人コメント

ちなみにネット上(もちろんPS系ステマサイトも含む)では「東方原曲」からパクったと悪質な印象操作をしています。
この時点ですでに大嘘ですが。

実際に元ネタ(かもしれない)と指摘されているのは「東方Project作品を原曲にした二次創作アレンジボーカル曲」です。
更に「ピッチやキーに手を加える」という限定条件が必要です。
その上で似ているかと言われると・・・私はせいぜいテンポぐらい?というのが正直な感想です。

実際に聞いてみれば無茶苦茶な言いがかり状態です。
さすがにこれで「スプラトゥーン」のネガキャンは無理があり過ぎます。
だからこそこの話題でのネガキャンはすでに沈静化しているのでしょう。

せめてパクリならこれぐらい似ていないと・・・











とにかく「スプラトゥーン」をバッシングする為に悪質な印象操作や捏造も当たり前という狂った状況です。
なんでここまでPS系ステマサイト周辺は腐敗臭が漂っているのでしょうか?
スポンサーサイト





[ 2015/06/25 15:30 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(65)

ニコニコの場合、任天堂ハードや箱の注目作に対してはまずコメ荒らしを仕掛けてくる
それでも勢いが落ちない場合はネガキャン動画が作られて拡散されるんだよね
タグロック&広告がついてるから検索すると必ず上位に表示されるという悪質っぷり
[ 2015/06/25 16:01 ] -[ 編集 ]

P4Dが課金地獄だと話題に
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1435192467/
[ 2015/06/25 16:25 ] -[ 編集 ]

管理人さん、イースがウルトラマンレオからの完全パクリも記事に追加してくださいw
[ 2015/06/25 16:40 ] -[ 編集 ]

そもそも東方自体がいろんな物からのパクリでわ?曲しかりステージしかり
[ 2015/06/25 16:46 ] -[ 編集 ]

個人的に雛ちゃんは東方の中でもトップクラスのキャラデザ、弾幕、BGMで思い入れが強いから
スプラトゥーンネガキャンの材料されたのが腹立たしい
スプラトゥーンも昨今のゲームで最も出来がよかっだけにネガキャンされて悔しい

ゴキブリとクソブログはさっさと死ぬがよい
[ 2015/06/25 17:01 ] -[ 編集 ]

これくらいしかネガキャンできないんだろ
あと、この話題ここで初めて知ったけど、拡散の手助けになってない?
こうやって記事になることが狙いだって可能性もあるから、それほど騒がれてないならスルーでいい気もする
[ 2015/06/25 17:10 ] -[ 編集 ]

ほら東方2次創作がPlay Doujinででるから、今のうちに東方ファンの任天堂へのヘイト稼ぎたいんじゃないかね?
まぁ、こんな効果ないネガキャンに金使いすぎているから金が足らないんじゃないんですかね~
[ 2015/06/25 17:15 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

これ東方にも迷惑かかってるんだよなぁ・・・
ゴキブリクズ過ぎるぜ
[ 2015/06/25 17:16 ] -[ 編集 ]

そのステマサイトって何てサイトだ?俺は東方も好きだから援護して来てやるよ
[ 2015/06/25 17:20 ] -[ 編集 ]

パクリ検証って言っても、てっきり最後にマークパンサーが出てくるアレかと思ったらガチで言ってやがるの…?
[ 2015/06/25 17:39 ] -[ 編集 ]

まぁパクリパクリ騒がれるのも任天堂が不甲斐ないからだろ?
[ 2015/06/25 17:45 ] -[ 編集 ]

【噂】 任天堂がDisney、Amazonと包括的な提携を交渉中。NXはAndroid機か? |みらいマニアックス !
ttp://s.ameblo.jp/seek202/entry-12042893406.html

>任天堂はAmazonのクラウドサーバのデータの一部を外部に移動中。移動先はおそらくDeNAのサーバ。

悪質な印象操作ここに極まると言った所でしょうか。

AWS 導入事例: 任天堂株式会社 | アマゾン ウェブ サービス(AWS 日本語)
http://aws.amazon.com/jp/solutions/case-studies/nintendo/

[ 2015/06/25 17:48 ] bxvF113M[ 編集 ]

なんというかネガキャン内容がガキっぽい
[ 2015/06/25 17:59 ] -[ 編集 ]

前から思ってたけどさ、東方厨って朝鮮人そっくりだよね。
だから今回の件もやっぱりなってね。
パクることしかできないやつ(東方)が起源を主張する…まんま朝鮮人だよなあ
[ 2015/06/25 18:06 ] -[ 編集 ]

妄想で不甲斐ない言われても
[ 2015/06/25 18:08 ] -[ 編集 ]

妄想以外でファンボーイが叩きをできるとでも?
[ 2015/06/25 18:10 ] -[ 編集 ]

[ 2015/06/25 17:10 ]
もちろんスルーすることも、とても大事ではあるんですが・・・
一時期ゴキ連中が必死に「スプラはステマをしている」ってツイッターの妄言を元に騒いだおかげで
証拠が無い現在でも、ニコ生のコメント等でステマトゥーン呼ばわりされる
しかも何度もそのコメを見るからか、生主の中にも「確かにスプラ放送は沢山あるし、ステマしてるかも」
なんて言い出す人も現れる始末

スルーがいいのか反論するのが良いのかは分からないけど、反論記事はあっても良いんじゃないかな
「盗作だ!」って記事で反論しても、記事タイトルしか見ない人には意味がないし
それでコメが伸びたら、盛り上がる記事だってより注目を集めて誤解を招いたり、
ブログ主が似た内容の記事を作ろうと、やっきになって粗探ししだすことも考えられるからね
[ 2015/06/25 18:16 ] -[ 編集 ]

[ 2015/06/25 17:10 ]
もちろんスルーすることも、とても大事ではあるんですが・・・
一時期あの連中が必死に「スプラはステマをしている」ってツイッターの妄言を元に騒いだおかげで
証拠が無い現在でも、ニコ生のコメント等でステマトゥーン呼ばわりされる
しかも何度もそのコメを見るからか、生主の中にも「確かにスプラ放送は沢山あるし、ステマしてるかも」
なんて言い出す人も現れる始末

スルーがいいのか反論するのが良いのかは分からないけど、反論記事はあっても良いんじゃないかな
「盗作だ!」って記事で反論しても、記事タイトルしか見ない人には意味がないし
それでコメが伸びたら、盛り上がる記事だってより注目を集めて誤解を招いたり、
ブログ主が似た内容の記事を作ろうと、やっきになって粗探ししだすことも考えられるからね
[ 2015/06/25 18:17 ] -[ 編集 ]

うわ、不正な投稿いわれたから投稿しなおしたら、二重になってしまった
ただでさえ長文なのに・・・申し訳ありません
[ 2015/06/25 18:18 ] -[ 編集 ]

しっかし、いつまでこんな事続けてんの?大本のソニーがヤバい状態だってのにGK事件やは○ま事件みたくやらかしたら今度こそ終わりだぞ
[ 2015/06/25 18:26 ] 9GmofIT2[ 編集 ]

いちいち真偽を調べる奴は少ない。しっかり反論すべきだ。
[ 2015/06/25 18:29 ] -[ 編集 ]

2015/06/2518:06
こういうゴキが拡散してるんだろうな
2次創作の話なのに無理やり東方の原作叩いてるし
[ 2015/06/25 18:37 ] -[ 編集 ]

叩いている対象は東方「厨」だろ。
少し落ち着け。
[ 2015/06/25 18:44 ] -[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/25 19:12 ] [ 編集 ]

スプラトゥーンが大人気なのと株主総会でPS4のハッタリバラされたのが悔しいんやなw
[ 2015/06/25 19:30 ] -[ 編集 ]

反論は必要ない
こんな馬鹿なことに反応する事自体が企業としてのイメージを損なう

まぁこれで騙される奴がいるか分からないが、これで騙される馬鹿はごく少数
そんな少数の馬鹿の為に誤解を解く時間があるのなら別の事に時間を使った方が有意義

仮に誤解を解けた所で少数の馬鹿が任天堂にとって有意義な顧客になり得る訳がないのだからやっぱり無視するのが一番
[ 2015/06/25 19:51 ] -[ 編集 ]

26
だな
ネガキャンなんて意味ないのはDQ9が証明してるし
[ 2015/06/25 19:55 ] -[ 編集 ]

電撃オンラインがwiiUはサードが萎縮するハードだというレッテル貼りをしています
はっきり言ってゲームメディアの任天堂叩きPSW上げは異常なので叩き斬ってやってください
http://dengekionline.com/elem/000/001/076/1076565/
[ 2015/06/25 20:42 ] -[ 編集 ]

[ 2015/06/25 20:42 ]
まんまソニーハードファンみたいなコメントでワロタw
プレステ4の盛り上がるタイトルもないサード様が出しても10万程度しか売れてないランキングは見えないんだなw
[ 2015/06/25 20:56 ] -[ 編集 ]

スプラトゥーンは「ゲームパッドを活用したゲームを作る」という目的で開発された新規IPであり、任天堂の既存のシリーズ作とは異なるソフトである。
任天堂の人気キャラを使っているわけでもないし、有名クリエイターの名前が前面に押し出されているわけでもない。(個人的には、野上さんがプロデューサーという時点で、購入するには充分な動機になるのだが)

つまり、スプラトゥーンのようなソフトはサードにも作れる可能性はあるわけだ。

サードは「Wii Uでは売れない」のではなく、単に「面白いソフトが作れない」だけなのでは?

それならゲーム開発なんて辞めて、他の仕事をすればよろしいでしょう。
[ 2015/06/25 21:22 ] -[ 編集 ]

[ 2015/06/25 20:56 ]
PSW=サードがゲームを出せるハード(売れるとは言ってない)
というか、元からサード頼みだし、サードが出せない時点で終了なだけじゃないんですかね?(とおいめ
既に任天堂 VS 国内サードの構図で任天堂だけ居ればいいんじゃねぇ? って構図なんだけどね
お優しい事に、低性能ハードだろうが、高性能ハードだろうが、まともなゲーム作れないサードの存在価値って無いよね? ってゲームメディアはどこも言わないんだよな~

完成度の高い面白いタイトルの殆どが、任天堂ハードから出ているタイトルと言う時点でもうねぇ・・・
なんでサードは任天堂を積極的に活用しないんだろうか? って言う疑問は殆どが社内政治が絡んでるからな
ゲームバブル期を忘れられないクリエーターもどきが多すぎるんだよね~
[ 2015/06/25 21:29 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

MoveやPSオールスターズほど恥ずかしいパクリはない。
[ 2015/06/25 21:29 ] -[ 編集 ]

サードがどうのこうの言われるのが顕著になったのも、PSがサード頼りになって以降だからなあ。

昔はファーストだのサードだの関係なく、面白いゲームとつまんねえゲームがある、というだけだった。

それは今でも変わらないはずなんだけど、ソニーハードファンはそういう本質的な事から目を逸らして、PSが唯一勝てそうな「サードのソフトが出る本数」で煽っているだけ。

情けないよね。

買う側からすれば、ファーストでもサードでも、どっちでもいいんだよ。
ただ面白いゲームがやりたいだけ。

もちろん「どのメーカーが作っているか」は多少の判断材料にはなるし、信頼できるメーカーのソフトを買いたいところ。

そうした時に、「信頼できるサードってどこだよ?そんなの少ないわ」って話になるんだよね。
そこはサードの自業自得。
[ 2015/06/25 21:43 ] -[ 編集 ]

シオカラ節いいよね。イカラジオ聞くためだけでも、amiiboを買ったかいはあったってもんだ。
欲を言えば、WiiUゲームパッドからも音楽が出てくれれば、テレビつけとかなくても聞けて便利なんだけどな。
[ 2015/06/25 21:47 ] -[ 編集 ]

WiiUは自分にとっては正に天国だよ。任天堂のゲームは手放しで買えるし、どれもこれも面白いソフトばかりだからな。
サードタイトルでやりたいゲームは別に無いし、強いて言えばモンハンだけどもう出てるし、
更に強いて言えば今一番遊びたいのは「メトロイド」等の任天堂タイトルの続編だけだよ。

今度「スターフォックス」が出るし、この調子で任天堂を代表するタイトルが充実すれば良いなーと思ってるよ。
[ 2015/06/25 21:59 ] -[ 編集 ]

どのレベルであろうとパクリはパクリだと思います
要はどれだけ似てるとかいうレベルの問題ではないし相手が同人活動的なものだとしてもそれは罪です
だからその部分でワーワー言ってる人たちはアンチ側だろうが任天堂ファン側であろうが簡単に言えば馬鹿野郎だなとw
だいいちアンチ側が言うのはまあいつも通りだし仕方ないにしてもファン側がレベルがああだこうだと言うとファン自身が似てる事を認めたという前提で話が進んでしまい余計にややこしくなると思うんだけどファンはその自覚はあるのかね
まあ考えなしで突っ込んでいってるんだろうけどもう少し落ち着きなさいや


問題は本当の所はどうなのか、ただ一点ですわ
作曲者もしくは任天堂側がパクってないと言うならパクっていないのでしょう
その一言で済む話です
私たちが議論しても仕方のない話ですな
[ 2015/06/25 22:24 ] -[ 編集 ]

なんかSonyと東方原作者が手を組んでからゲハで不自然な東方擁護が増えてきた印象
ZUNとSONYの怪しい関係も露呈してるし
http://www9.atwiki.jp/tohoantiwiki/pages/35.html#id_5004315b
[ 2015/06/25 22:41 ] -[ 編集 ]

黙っていても分かって貰える、なんていうのは幻想。反論がないなら言っている方が正しいと思う奴もいるし、なんとなく悪い奴だなと記憶される場合がある。それがどんどん蓄積して増えていった時に、いよいよ火のないところから煙りが出始める。それから対処しても遅すぎる。

黙っていても相手が間違っている事に気づくというのは相手に対する勝手な願望であり、ある種の傲慢だと思う。これは今回の件に限らず、日本の社会に言える事。

ちゃんと突っ込んだ方がいいし、突っ込まれた方はちゃんと確認するように
なれば少しはよくなるんじゃないか。色々と。
[ 2015/06/25 23:18 ] -[ 編集 ]

[ 2015/06/25 22:41 ]
妄想捏造に定評のあるアンチwikiなんて貼って何がしたいの・・・
その東方原作者は自分のラジオでスプラトゥーン宣伝したり一番好きなゲームはマリオとか言っちゃうくらい任天ひいきだぞ
twitterでもゲーム遊んでるツイートは大体任天堂機だしPS系の呟きなんて見た事が無い
[ 2015/06/25 23:28 ] -[ 編集 ]

そもそもZUNがソニー贔屓なら、東方本編を提供するって話だわなw
「自分の虎の子を預ける気はない」という時点でソニーへの信用度も分かるだろうに…
[ 2015/06/25 23:47 ] -[ 編集 ]

>妄想捏造に定評のあるアンチwikiなんて貼って何がしたいの・・・

気に入らない情報があると捏造だという根拠も示さずに捏造捏造と叫ぶ東方信者
メンタリティーがゴキそっくりで草
じゃあ何でコンシューマでの販売を禁止していた二次創作パクリゲーをPSWでだけ販売を許可したんですかね?
東方関連の書籍も角川から出てるし
[ 2015/06/25 23:59 ] -[ 編集 ]

[ 2015/06/25 19:51 ]
「嘘も百回言えば真実になる」を実践する国やマスコミに反論しなかったおかげで、
従軍慰安婦のねつ造が世界中に広まったんですが・・・
デマには面倒でもキッチリ反論してやらないと駄目。
インターネットはデマが拡散し易いけど、
それに直接反論をぶつけられるのも強みなんだから堂々とやるべき。
[ 2015/06/26 00:20 ] -[ 編集 ]

[ 2015/06/25 23:59 ]
今回の騒動に関しては東方側はゴキに巻き込まれただけで被害者だろ
コンパのPVに御影らしき人物が出た時にまんまと乗せられてステラグロウ叩いてた馬鹿にも言えるけど
もう少し冷静に本当に叩くべき相手が誰かを見定めてから叩くべき
まんまとあちらの思惑に乗せられて情けない…

ちなみにこのアレンジ作ったサークルの人はツイッターではシオカラ節を好評価してるみたいだね
スプラトゥーンにも好意的みたいだし、ゴキがこんな難癖広めた所でブーメラン待ったなしですな
[ 2015/06/26 00:27 ] -[ 編集 ]

[ 2015/06/25 23:59 ]
PSWでだけ許可も何も任天堂からオファーがあったわけではないでしょ?
ZUN自身は同人ゲーム界隈活性化にしか興味無いでしょ最近は特にインディーゲームのイベントばっかり参加してるし

第一ZUN本人の嗜好的に任天堂からオファーがあったら断るわけないじゃん
[ 2015/06/26 00:33 ] -[ 編集 ]

[ 2015/06/25 23:28 ]、[ 2015/06/25 23:59 ]
まず、想像を排除して事実だけ書き出してみたら?

[ 2015/06/26 00:44 ] -[ 編集 ]

プレイしてない連中はこういう難癖をつけるしかないんだよな。
哀れな奴らだ。

俺がスプラトゥーンに対して不満があるとすれば、ギアの数が少ない事と、攻撃力アップのギアパワーがほとんど無意味だという事くらいだな。

ブキはどんどん追加されてるけど、ギアもアップデートで増やして欲しい。
[ 2015/06/26 01:27 ] -[ 編集 ]

[ 2015/6/26/00:27 ]

更にその方は以前、何でもかんでもパクりと呼ぶのは良くないとツイートしていた模様
[ 2015/06/26 01:30 ] 9GmofIT2[ 編集 ]

糞altのやつがゲハを斬るを任天堂叩きの印象操作目的で晒していました
ここは気に入らないブログやTwitterアカウントを晒してゴキブリに突撃させる極めて悪質な場所なので然るべき機関への通報をオススメします

http://blog.hokanko-alt.com/archives/45316627.html
[ 2015/06/26 03:17 ] -[ 編集 ]

https://www.youtube.com/watch?v=Qi88ARfCSog
サンプリングもパクリなんでしょ?
[ 2015/06/26 03:45 ] -[ 編集 ]

PS9かハーブでもやっておられる方がいますね
[ 2015/06/26 05:38 ] -[ 編集 ]

[ 2015/06/26 05:38 ]
ドヤ顔で馬鹿にしてるんでしょうけど抽象的すぎて全然伝わりません。
[ 2015/06/26 06:38 ] -[ 編集 ]

むしろ白金ディスコに似てると思うんだw
[ 2015/06/26 07:23 ] -[ 編集 ]

ゴキブリやソニーはチョンとか言ってる奴はチョンに失礼だよ
チョン以下
[ 2015/06/26 08:01 ] -[ 編集 ]

細かくすると似ているからパクり!とか段々苦しくなってきたね。
そこまでするならせめて全く同じじゃないと。
[ 2015/06/26 08:11 ] -[ 編集 ]

似せるために編集したら似てるからパクリ!

こんな奴に人間の言語が通じるとは思えない
[ 2015/06/26 08:47 ] -[ 編集 ]

これでパクリは無理あり過ぎだろwww
せめて開発現場にWiiが置いてあったPSオールスターズぐらいのレベルでないとw
[ 2015/06/26 11:27 ] -[ 編集 ]

「(倒産した会社の発売もされていないペイント弾を使った単なるTPSの)パクリ!」→無理あり過ぎて消滅
「フレンド対戦が無い!」→あります(ファミ痛が雑誌記事で該当部分を削除)
「CMに出てる武器が使えない!未完成品を売った!」→武器がガンガン追加される
「海外評価低い!」→低評価者は今さらの「ボイチャがない」が主な理由
「実況動画多過ぎるからステマ!」→無理あり過ぎて実況者からも嘲笑われる
「ブラボンより売れなかった!」→翌週にブラボンの4週累計を抜く
「急降下!」→2週目以降も7万、5万、4万と維持して30万突破
「海外じゃ爆死!」→ミリオン達成
「シオカラ節は(ピッチやキーを変えると東方の二次創作曲に2小節くらい似てるから)パクリ!」→無理あり過ぎて(略 New!!
[ 2015/06/26 12:27 ] -[ 編集 ]

>糞alt
まだ生きてたんだあのサイト
[ 2015/06/26 13:57 ] -[ 編集 ]

こんな低レベルの言いがかりやネガキャンをしてもらう為に、どこぞは高い広告費()払ってんの?
[ 2015/06/26 16:37 ] 9GmofIT2[ 編集 ]

あれだろ、今度vitaで東方二次創作が出るから

東方=PSのソフト=任天堂がPSの曲をパクったニダ!

みたいなマジキチ発想にでも陥ったんじゃないか?PS9のキメ過ぎでなww
[ 2015/06/26 17:37 ] -[ 編集 ]

いえーい!ゴキブリ保管庫見てるー?
最近発狂してばかりいるみたいだけど、Vitaでシコって落ち着けよwww
[ 2015/06/26 19:43 ] -[ 編集 ]

[ 2015/06/26 16:37 ]
やはりソニーやソニーの広告費で好き勝手やってる業者やマスゴミを懲らしめるには広告料収入がなくなるのが一番だな
潰れてどうぞ
[ 2015/06/26 21:53 ] -[ 編集 ]

[ 2015/06/26 06:38 ]
どうやらマヌケは見つかったようだぜ?
イッてる自覚があるならやめとけよ。
[ 2015/06/26 22:00 ] -[ 編集 ]

ピエロがこんなブログやってたのが驚き
[ 2015/07/05 05:21 ] -[ 編集 ]

まさにお前の事じゃん
[ 2015/07/16 21:38 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/2657-f6129dbd