「インペリアル サガ」があまりもの廃課金仕様で酷評される(配信直後の感想まとめです)

1: オムコシ ★ 2015/06/28(日) 17:42:42.44 ID:???.net

  https://www.youtube.com/watch?v=NBGQya5_Cog



 今月18日、スクウェア・エニックスから25周年を迎えた人気シリーズ『サガ』の最新作『インペリアル サガ』
のサービスが開始されたが、わずか1週間で“クソゲー”という烙印を押されてしまった。




『サガ』シリーズはスクウェア・エニックスから発売された、ゲームボーイの『魔界塔士 Sa・Ga』(1989年)に始まり、
『ロマンシング サ・ガ』『サガ フロンティア』と多くの名作を生み出してきたシリーズだ。
今回配信された『インペリアル サガ』は、シリーズ初となる“PCブラウザゲーム”。
闇の瘴気に覆われた複合世界「ディスノミア」を舞台に、主人公・半神アデルをはじめとする英雄たちの物語が描かれる。
「三柱神」「七英雄」「四魔貴族」など、旧作のファンにとっては懐かしい要素が多く含まれているのもポイントだ。

 本作にはエグゼクティブプロデューサーとして『サガ』シリーズの生みの親・河津秋敏氏が携わっているほか、
サウンドコンポーザーに伊藤賢治氏、メインキャラクターデザインに小林智美氏と、
『サガ』シリーズでおなじみのスタッフが集結したということもあり、
配信前は「イトケン(伊藤)いるならこれは期待…!」「トレーラー見たらインサガ普通に面白そうだった」
といった『インペリアル サガ』に期待を寄せるファンの声が見受けられた。

 だが、いざサービスが開始されると、ゲームシステムなどに対し、不満が噴出。
同作はいわゆる、くじ引き式でキャラを入手する“キャラガチャゲーム”なのだが、
生命力の数値である「LP」がゼロになるとキャラがロスト(消失)してしまう、育成ゲームにもかかわらず出撃回数でキャラの成長がストップしてしまう、
回復手段に乏しい、雑魚相手でも攻撃ミスが連発する……といった、やり込むには大変ストレスがたまるゲームになっているという。さらに、「課金するのが前提のゲーム」「スクエニはユーザーから金を巻き上げることしか考えないんだろうな」など、
“課金への圧力”が強いといった評価が多い。

「唯一褒められるところがあるとすればBGMだけ」とまで言われている本作開始後、すでに2回メンテナンスが行われ、
問題点は多少緩和されつつあるようだが、それでもなおネットには「『サガ』じゃなかったら初日でやめてるレベルのクソゲー」
「インサガ(インペリアル サガ)のシステムを我慢できる奴が楽しめないゲームなんてない」と、
ユーザーからの大ブーイングが起きている。また、人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん~艦これ~』とシステムが似通っていることから、
「やっぱインサガより艦これだわ」という声も散見される。

“25周年記念作品”という喜ばしい舞台で大きく評価を落としてしまった『インペリア サガ』。
問題点に早急に対応してもらいたいとともに、PlayStation Vitaで発売が予定されている新作『SAGA2015(仮称)』で、
ぜひとも名誉を挽回し、25周年記念を飾ってほしいものである。

http://otapol.jp/2015/06/post-3222_entry.html


203: なまえないよぉ~ 2015/07/01(水) 03:47:48.65 ID:Zu1OGhdF.net

>>1
艦これのUIもかなりのクソだが、
それよりもクソってどんだけ残念なゲームなんだよ…


204: なまえないよぉ~ 2015/07/01(水) 10:24:12.76 ID:AqlC7x/Y.net

>>203
UIとかの問題じゃなくとにかくつまらない
面白い部分があればロストガー、集金仕様ガーって文句言いながらも遊ぶやつも多いと思うよ
プレイしてみれば他の酷さに霞んでロストなんてどうでもよく見える状態


3: なまえないよぉ~ 2015/06/28(日) 17:45:05.48 ID:bZBAur1B.net

俺たちゃ海賊のBGM聞いたらもう終了しておk


9: なまえないよぉ~ 2015/06/28(日) 17:52:52.66 ID:c4IE/QYQ.net

>>3
よう、俺

あそこで終わるのがいいエンディングだよな


4: なまえないよぉ~ 2015/06/28(日) 17:47:22.30 ID:hcYXvCjs.net

LP0でロストって誰得
エンディング的な区切りがあるなら分からないでもないが


5: なまえないよぉ~ 2015/06/28(日) 17:48:13.15 ID:aa01x0l8.net

>わずか1週間で“クソゲー”という烙印を押されてしまった。

一週間じゃなくて当日な。
もうなんか出る予定の新作もクソゲー臭がしてきたわ


24: なまえないよぉ~ 2015/06/28(日) 18:19:12.43 ID:psh3N090.net

重課金前提の難易度だから
課金ガチャでそれなりに駒揃えないとつむんだよなあ
しかも金掛けて揃えてもロストや低難度だとステータス伸びないし出撃回数で成長ストップ、新章で皇帝卒業


34: なまえないよぉ~ 2015/06/28(日) 18:41:43.59 ID:YMRDUIUN.net

ロマサガ2の年代ジャンプによる育成キャラの一新、を再現したんだろうけどシステム的にアレ過ぎる罠


36: なまえないよぉ~ 2015/06/28(日) 18:43:22.37 ID:T013r3BZ.net

スクエニはリメイク、続編厨を徹底的にどん底に落とすつもりだな。FF7にも期待。


41: なまえないよぉ~ 2015/06/28(日) 18:47:58.09 ID:2ltG9gCv.net

スクエニは課金に頼り過ぎなんだよ


47: なまえないよぉ~ 2015/06/28(日) 18:54:24.19 ID:GM/6qjpL.net

アンサガをもっと悪くしたイメージでしょ?
つうかスクエニに人残ってないでしょ
もうリメイクしかできないクソ会社


48: なまえないよぉ~ 2015/06/28(日) 18:54:54.02 ID:eIIGDE1W.net

っていうかスクエニのオンゲ、ブラゲ、アプリはほとんど腐ってる

ゲーム性は大して面白く無くて映像と音楽が良いだけのクソゲーばっか
過去の名作と関連付けて集客して食い潰してるだけやん

金落としまくるコアなゲーオタ層ばっか狙ったようなシステムに毎回してるせいで
タイトル出しまくってんのに広く楽しまれるようなゲームがいつまで経っても出てこない


50: なまえないよぉ~ 2015/06/28(日) 18:58:32.01 ID:OpOaggw4.net

インサガはシナリオがクソ過ぎるのでどれぐらいクソなのかは動画を見て欲しい所


64: なまえないよぉ~ 2015/06/28(日) 19:44:28.08 ID:X/HT0pY8.net

25周年?だかの記念ニコ生でサガ最新シリーズ初発表時に
ブラゲのこれ発表した時の空気は忘れられないわwww
誰も望んでねーっつの


66: なまえないよぉ~ 2015/06/28(日) 19:49:26.88 ID:YR7txDYt.net

キャラって有料ガチャで手に入れるの?
だったらロストしたらユーザー怒るだろ
無料ならいたしかたなし


67: なまえないよぉ~ 2015/06/28(日) 19:52:20.86 ID:oktIB/F8.net

さすがに雑魚でミス連発はうざいなw


71: なまえないよぉ~ 2015/06/28(日) 20:10:19.83 ID:sCc1SSM1.net

章ごとに育てた一番最強の王が卒業して消去されるシステム。
王は最弱のどうでもいいやつにするべきだなw


73: なまえないよぉ~ 2015/06/28(日) 20:17:30.45 ID:aa01x0l8.net

課金でガチャで手に入れた強キャラを
LP0でロストは100歩譲って理解できるとしても
皇帝にしたが最後絶対にロストするシステムはありえない


76: なまえないよぉ~ 2015/06/28(日) 20:26:59.35 ID:M24xtsIw.net

これが本スレのテンプレな
現時点でのプレイ上の注意点
・上級養成所(クラウン)では帝はでるが特別養成所(チケット)ではおそらく王までしか出ない。
・出撃回数で成長がストップするので敵が低ランククエにレアキャラを出撃させると非効率。
・HP回復は傷薬(軍全体で所持上限10個。5時17時にそれぞれ5個配布)、課金傷薬、宿屋(数時間就寝。)。放置回復なし。
・マップ攻略中およびバトル中は傷薬使用不可。回復魔法は現時点では無いと思われる。
・LP回復手段なし。LP減少(即死)攻撃する敵もボスなど一部出現。
・ボス戦以外いつでも撤退できるが、上がったステータスのみそのままで閃いた技や収拾品は破棄される。
・曜日クエ以外のクエストを10回行うと章ボスクエストに挑戦できる。それまでに未挑戦(撤退可)の一般クエストは消滅し選択不可になる。
 それ以降は進まなくなるが章ボス撃破で世代交代発生、前皇帝はロストするのでそれまでに育成するのが安定。
 次皇帝は特別枠のキャラまたは手持ちの戦士以上から選択。
・技や術の継承でキャラクターがロストする(継承成功率5%~)。 極意は存在しない。
・各施設の発展にはキャラクター数十人の派遣(ロスト)が必要。
・バトル時のターゲット指定不可。フェイントやみね打ち等の補助攻撃の殆どが役立たず。連携発生も運任せ。
・出撃中のルート分岐による部隊分割で損耗増加&陣形一時解除。分割するとクリア時の報酬が増えるが難易度は上昇。
・出撃中にブラウザを閉じる・回線切断などをすると敗走判定、出撃回数+1とSP全消失のペナルティー。LPも減ったまま。
・イベントスキップ不可。一度クリアしたマップの周回時も不可。
・ゲーム画面をブックマークするとエラーになる。必ずhttp://www.imperialsaga.jp/ をブクマすること。


84: なまえないよぉ~ 2015/06/28(日) 20:50:32.83 ID:X/HT0pY8.net

>>76
キャラ容赦なくぶっ殺すから金払って買えよってのがビシバシ伝わったわ


85: なまえないよぉ~ 2015/06/28(日) 20:54:53.38 ID:mbiURi6u.net

マップ攻略中およびバトル中は傷薬使用不可、現時点で回復魔法なし。
・・・え?これクリアできるゲームなんですか?


90: なまえないよぉ~ 2015/06/28(日) 21:37:01.15 ID:Vk4M1W2L.net

極意ねーのかよww
世代交代のメリットあんのか


95: なまえないよぉ~ 2015/06/28(日) 22:08:17.44 ID:SjqJfqnE.net

>>90
ほぼないよ、施設系もレベルアップしてもクソみたいなものだし
装備も艦これ形式のランダム製作でアクセサリーのみ
あまりにメリットないから強力な皇帝がいる一章に篭ったままがいいといわれる始末
世代進めるメリットも死んだキャラから継承するものもないのにロストがあるという理解不可能なゲームといえないゴミ


93: なまえないよぉ~ 2015/06/28(日) 21:48:02.85 ID:DvX8DpmJ.net

あまりにも糞仕様すぎて初日でやめたわ
あれでやる気になる奴はキチガイだけだろう


97: なまえないよぉ~ 2015/06/28(日) 22:35:06.80 ID:qAZiKJt6.net

正直SFCレベルの予算でパッケージ作って安価で売り切りの方が儲かると思う


102: なまえないよぉ~ 2015/06/28(日) 23:49:37.03 ID:4RePQ6Vc.net

キャラゲーなのに好きなキャラを使うって選択肢が取り得ないゲーム
愛着があるからって弱いの使うとLP0になって消えかねないし
とにかく能力値が高いキャラを吟味して、それ以外を施設作る生贄として使い捨てるゲーム


110: なまえないよぉ~ 2015/06/29(月) 05:01:47.66 ID:wM3b2Mly.net

LOVAといいこれといい、金払う客を全力で殺しに来る理由がわからない
もっと長く集金できるシステムにした方が人も集まって収益も上がるだろうに
焼き畑どころか絨毯爆撃して何がしたいのか


115: なまえないよぉ~ 2015/06/29(月) 06:44:02.47 ID:lo2Ouako.net

そのうちフロントミッションも課金ゲー化しないかな
カレンデバイスもガチャ運がよければ複数入手出来る仕様になったりしそうだけど



SaGa2015hapyoiukainogazouituhatubaisarerunoka002.jpg

120: なまえないよぉ~ 2015/06/29(月) 08:39:59.31 ID:czqgYUh7.net

ウィザードリィオンラインと同じで理想は高かったが商売としてはアカんかったパターンだなw


123: なまえないよぉ~ 2015/06/29(月) 09:28:45.11 ID:LqXeIjYK.net

スクエニは本当に馬鹿だ
皆が本当に望んでるロマサガ2と3のリメイクはやらず、よくわからないものを作ろうとするとは


158: なまえないよぉ~ 2015/06/29(月) 17:23:57.52 ID:lo2Ouako.net

>>123
聖剣4を発売しちゃう会社だぞ?あんなの出してどんな反応が返ってくるかもわかんないんだからもう無理
こいつらに面白いものは作れない


127: なまえないよぉ~ 2015/06/29(月) 10:40:54.85 ID:nRmDmHoC.net

金使わせる事が目的のブラゲ・ソシャゲで
遊べる・おもしろいゲームなんて存在しない


131: なまえないよぉ~ 2015/06/29(月) 11:20:11.94 ID:4nfjgDoJ.net

>>127
でも日本で一番儲かるのそれですので(´・ω・`)
景気落ち込んでるのにソシャゲ課金世界一の日本やで


151: なまえないよぉ~ 2015/06/29(月) 15:39:17.48 ID:Nh/prgrr.net

理想:ロマサガこれくしょん
現実:サガの屍を越えてゆけ(基本無料)


152: なまえないよぉ~ 2015/06/29(月) 15:50:17.54 ID:nVV4UU51.net

ソシャゲーって聞いたときからそんなことだろうと思ってたよ


154: なまえないよぉ~ 2015/06/29(月) 16:20:09.08 ID:FjDH7lFU.net

20年前にサガを作ってたスタッフなんか
社内で出世した人以外は全員他社に移ったりしてるんでは
イトケン筆頭に


157: なまえないよぉ~ 2015/06/29(月) 17:17:47.12 ID:Nh/prgrr.net

期待と違ったっていうガッカリじゃなくて
これどうやって楽しむんだよってレベルのクソゲーだよ


160: なまえないよぉ~ 2015/06/29(月) 18:02:57.91 ID:lo2Ouako.net

これスクエニが作ったのかな、河津はどれくらい関与してるんだ


161: なまえないよぉ~ 2015/06/29(月) 18:04:21.51 ID:YUZ9glHd.net

>>160
名義貸し程度じゃね


163: なまえないよぉ~ 2015/06/29(月) 18:33:28.68 ID:czqgYUh7.net

むしろ河津が積極的に関与したからこうなったんじゃない

「ロマサガというゲームはこういうポイントを絶対外してはいけない」という思考の停止が
簡単なキャラロストや成長停止といった通常考えられないような内容に直結してる

ウィズオンラインみたいに叩かれるのを分かっていてそれでもあえてやった、という感じでもないし


167: なまえないよぉ~ 2015/06/29(月) 19:07:17.04 ID:QeAcT2qe.net

>>163
ロストの危険とかロマサガ2ぐらいじゃない?他はほとんどが簡単にLP回復できるだろ
行動回数で成長停止ってなんかあったっけ?
しかも継承することによって徐々に先代より強くなってくってのが面白さのポイントだったとは思ってなかったと?
またガチャで強力キャラ出さないと弱くなるよ!って何よ・・・
関与してるなら明らかに耄碌してるか面白いものつくろうとすらしてないだろ
いやまあロスト自体はやってない人でも叩きやすい部分だから目立ってるけど
実際上手く作ってたならロストは受け入れられてもおかしくないわけでそれ以外が壊滅的だからどうしようもないんだよ


165: なまえないよぉ~ 2015/06/29(月) 18:59:31.30 ID:sK0YbtXZ.net

あんなのリセット前提のバランスだろ
リセットできないブラゲーに持ち込むなってーの


166: なまえないよぉ~ 2015/06/29(月) 19:00:18.15 ID:CNtaqILi.net

そもそもLP0で離脱といってもロマサガは任意の場所でセーブできたわけで


173: なまえないよぉ~ 2015/06/29(月) 21:13:22.70 ID:hMXQram2.net

メビウスといいサガといい、こなれたはずの後発作品でどうしてこうクソをだせるのか

スクスト・ミリオンアーサーが軌道のったノウハウくらい活かそうぜ
ホントアホ


184: なまえないよぉ~ 2015/06/30(火) 12:47:44.33 ID:meH8T6ol.net

よいかジェラール、我々はインペリアルサガというクソゲーで戦う



SaGa2015hapyoiukainogazouituhatubaisarerunoka003.gif

188: なまえないよぉ~ 2015/06/30(火) 18:45:12.75 ID:1ymrflpu.net

元がロマサガ2だから育成するのは長期的にはキャラじゃなくて術研究所や工房なのよね
集めた兵士を次々に施設へ送り礎とする・・・このデザインは好き
まあバランスは厳しすぎる


189: なまえないよぉ~ 2015/06/30(火) 19:03:48.97 ID:aUyN3xVy.net

>>188
施設レベル上げても微妙だし
集めた兵士を施設へ送るってのも課金ガチャやればいくらでもでてくるっていう酷いバランスだからねえ
せめて艦これ系クローンでなくトラビアン系クローンにして施設を多種多様にすればよかったのに


205: なまえないよぉ~ 2015/07/01(水) 11:33:38.33 ID:44fN5dc8.net

サガらしい奥深い戦闘とかフリーシナリオが完全に死んでる
よくあるブラウザゲーにサガ風味を入れたらRPGですらなくなった感じ


208: なまえないよぉ~ 2015/07/01(水) 17:55:30.01 ID:QY80xpoE.net

スマホゲー、ブラウザゲーともに、作り手の拙さと欲の両方が見えちゃうとホント救いようがなくなる

それをコンシューマゲーで表に出しちゃうバンナムはヤバい


209: なまえないよぉ~ 2015/07/01(水) 17:55:43.33 ID:TqFaG9RQ.net

スーファミで初代ロマサガが出た時、実際には色々問題はあるものの、何て志の高いゲームなんだと感心したのにな


213: なまえないよぉ~ 2015/07/01(水) 18:17:02.07 ID:HZYBcP1K.net

今のスクエニってもはや旧エニックスのお荷物だろ、ゲーム作れる奴居ないんじゃね?


215: なまえないよぉ~ 2015/07/01(水) 18:42:17.88 ID:OPU01UJl.net

だからなんでブラゲで出すんだよ
基本無料のガチャ課金とか糞過ぎて話にならんわ
LPからのロスト仕様入れるんならそれこそ家庭用でやれよ


219: なまえないよぉ~ 2015/07/01(水) 20:48:02.85 ID:zonldxvC.net

>>215
ガチャ課金だけじゃないんだよなあ・・・
HP回復にベッドで1時間もかかる?課金で傷薬買ってください
出撃回数で能力成長が止まるから毎回課金成長アイテム使いましょうね
技の継承確率が5%しかない?課金アイテムで80%まで上がりますよ(ただし技を鍛えた分はリセットされる)
マップ途中でお得なアイテムガチャ20~80円もあるのでどんどん回してね
etcetc
しかも肝心のゲーム部分が全く面白くないから全部にじゃぶじゃぶ課金できるとしても・・・


217: なまえないよぉ~ 2015/07/01(水) 18:53:22.80 ID:44fN5dc8.net

ファンディスクですオマケみたいなゲームですなんて宣伝してない
久しぶりのサガシリーズ最新作に期待すんなって方が無理だろ

ブラウザゲーってことで期待はできなかったが
その予想以上にひどかったって言う方が正確


222: なまえないよぉ~ 2015/07/01(水) 21:34:01.22 ID:fY2CZ+J1.net

なんか露骨というかやり方が下手くそだな
課金前提のつくりだからハマる前にプレイヤーがすぐ離れる
レアキャラで射幸心煽ってじゃぶじゃぶ課金させようにもロストがあると


232: なまえないよぉ~ 2015/07/02(木) 12:14:25.61 ID:WVFH9qxO.net

タダで遊べるけどゲーム進行はスローペース
そこに金を投入すると急速に強くなったり攻略速度が上がる
基本無料の課金ゲーで成功してるのはこのバランスが巧い


233: なまえないよぉ~ 2015/07/02(木) 12:50:39.33 ID:Yseu15SH.net

>>232
インサガって報酬系がぶっ壊れてるんだよなあ
プレイヤーの行動ほぼすべてに対してアメは貰えず、鞭しか用意されてない感じ
んで課金したら鞭でたたくの弱くしてあげますよと・・・まともな人間は逃げるわ
技のひらめきぐらいしかアメがない
モルモット集めて心理学実験のデータとりでもやるのが目的なのかってぐらいおかしい


246: なまえないよぉ~ 2015/07/04(土) 08:09:36.48 ID:G2o6w2sb.net

よく出来てるけど人を選ぶのがサガなら
クソゲー過ぎて誰も楽しめないのがインサガ

強いキャラを作る以外やることないのに
強いキャラを作ってもやることがない
賽の河原で課金し続けるゲーム


263: なまえないよぉ~ 2015/07/10(金) 13:35:39.51 ID:LULJXwsl.net

アンサガと比較してクソさを例えて


268: なまえないよぉ~ 2015/07/10(金) 14:51:09.92 ID:8MTvW3uW.net

>>263
アンサガは説明書が別売だったのが悪かっただけで中身はスルメゲーだから


281: なまえないよぉ~ 2015/07/12(日) 12:41:36.65 ID:LP4sbZh6b

理想通り育ったキャラすらも無理に使ってLP0で消滅かLP1で徽章に変えられる運命ですよ
つか金使わないと兵士か上兵しかこねー上上級ですら戦士ばっか来るんだけど
アホだろマジで


168: なまえないよぉ~ 2015/06/29(月) 19:21:08.09 ID:Nh/prgrr.net

ロマサガ2でもキャラロストに怯えながらプレイなんてしたことない

課金して手に入れたキャラを死なせたくないなら課金
強くしたいなら課金技継承したいなら課金
金、金、金!ゲームメーカーとしてはずかしくないのか!


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1435480962/

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[ 2015/08/17 15:00 ] スマホゲー感想まとめ | TB(0) | CM(2)

FateGOもとんでもないクソゲだったがこっちもか
金の卵を自ら潰すのが流行ってんのかね
[ 2015/08/17 18:45 ] -[ 編集 ]

こりゃvitaで出る例の新作もクソゲー確定だな
[ 2015/08/18 14:59 ] -[ 編集 ]

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