鉄拳まで基本プレイ無料に PS3で6/12配信開始

DOAに続いて鉄拳もF2P路線ですか・・・
1 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 14:15:12.11 ID:l4Bd44Fb0
Katsuhiro Harada
?@Harada_TEKKEN
TEKKEN REVOLUTION COMING "JUNE 11th" (12th Japan & Asia, Europe)
Trailer here ---> http://www.youtube.com/watch?&v=VBTo6sWNMWY
12日にPSNにて鉄拳無料配信始まります!
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/343580460598841345

3 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 14:17:24.67 ID:tUrUFgKD0
キャラの別売りとかするの?

7 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 14:19:33.99 ID:aZZJg5v80
おーいキャラのバラ売りはしたくないって言ってたよね?

8 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 14:21:00.11 ID:YTOD1LLh0
格闘ゲームは触らせてなんぼだからこのやり方は推奨していくべきだな

10 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 14:21:33.95 ID:pIi+Ymw9P
もちろん全キャラ揃っていて無料って言ってるんだよね?

13 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 14:25:38.30 ID:eQnlMczKO
初心者という名の餌が供給されるだけだとやばい

25 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 14:35:40.66 ID:QQPJjyvC0
>>13
無料だしやってみるか→格ゲーは2度とやらない、というわけか
勝てそうになっても、PSNじゃ回線切断されて終わりだしなぁ


14 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 14:25:44.87 ID:nvde0zGhP
動画の説明文によると、初期キャラクターは8名で、ゲームモードはアーケードモード、
オンラインのプレイヤーマッチとランクマッチが用意される。キャラクターの成長要素もあり、
Strength(強さ)、Endurance(耐久力)、Vigor(活力/生命力)と3つのパラメーターにポイントを割り振って、
独自のキャラクターへと強化することができる。そのほか、Special ArtsとCritical Artsという特殊技システムも実装する模様。


課金するほど強くなるんですねわかります

16 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 14:27:58.36 ID:pIi+Ymw9P
>>14
セーブデータ改造するやつ出てくると思う。
サーバー側での管理ならいいけど。


20 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 14:32:14.94 ID:7IUoMAS70
キモオタに媚びるキャラゲーならこれで良いけど
ジャンル対戦格闘とかこれで名乗るんだから笑えるわ

31 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 14:38:57.58 ID:ioMwyj280
>>20
世界ミリオン行ってないDOAもF2P始めたからね

残る大手はストシリーズのカプ


24 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 14:35:00.85 ID:ioMwyj280
鉄拳てスト4より上手くやってた気がしたんだがとうとうF2Pか
残念や

30 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 14:38:47.64 ID:tUrUFgKD0
>>24
6がこけた頃から右肩下がりだったような
最近はスト4より落ち込んでる気がするな


28 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 14:37:33.39 ID:vQC+XV2b0
ソニーがF2Pゲーム増やすって言ってたなそういや
アンチャ3も海外では基本無料になってるし

35 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 14:41:58.34 ID:yGfRNQRp0
>>28
集めた人間が金をおとさんだろな。
コア志向なら最初からボリュームあるゲームの方にドカンと金使うから。
分かってる人間相手の商売してるゲームはF2Pに向かんとおもうがなぁ。


46 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 14:49:01.02 ID:vQC+XV2b0
>>35
コア志向の方がハマるとヤバイんだけどな課金ゲーは
パズドラがそうだろ


32 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 14:39:58.60 ID:2LImwIlN0
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/343602305293238274
F2Pに関してはMSが今んとこ止めてるみたいだな

34 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 14:41:24.72 ID:KpfbATqv0
しかしDOAと言い、コンシューマでビジネスモデルとして成立するんだろうか。

41 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 14:46:55.04 ID:ioMwyj280
>>34
格ゲ好き+無料厨+新規からどんだけ金集められるかの実験タイトルぽい


56 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 14:54:32.94 ID:KpfbATqv0
>>41
実験にDOAやら鉄拳使うってちょっとチャレンジャー過ぎる気もするなぁ。
どっちも会社にとって大きなシリーズでしょ。
上手くいったらいいけど、下手こいたら今後のシリーズ展開に影響出たりしないのかなぁ。


50 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 14:50:54.14 ID:VMnTwqC/O
プレイヤースキルが強さに直結する格ゲーに成長要素&課金は相性悪いと思う

51 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 14:51:40.20 ID:2LImwIlN0
ガチ勢は不利な状況でどこまでいけるか頑張りそうだな
逆に初心者とかのほうが金払いそう

61 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 14:56:58.67 ID:vQC+XV2b0
DOAはともかく鉄拳もタッグ2で一気にブランド死んだからなぁ
これ以上進化させても廃人しか残らない状態だし

67 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 15:02:25.51 ID:2MEGkCBK0
ハードの性能は年々高くなってるのに未だに時代遅れのタイマンゲームしか出せないってのが情けない
鉄拳フォースを進化させた多人数乱闘格闘アクションとかできないもんかねえ?

71 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 15:05:03.66 ID:mOEkyslP0
>>67
鉄拳フォースがつまらんのに何言ってんだか


72 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 15:05:14.16 ID:vQC+XV2b0
>>67
PS2末期にナムコもカプコンも出してたけどどっちも失敗してた
結局操作に限界があるからタイマンが一番良い形になるんだろうな
乱闘になると大雑把にならざるを得ない


68 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 15:03:22.56 ID:bbxuVUb90
オンライン対戦メインにするところは、基本無料になっていくのかもなあ

まあ、格闘ゲームはキャラ1体で幾らて方式なら計算し易いからいいけど

75 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 15:09:17.46 ID://503g3v0
予想される課金要素は攻撃力や防御力が上がったり
オートガードあたりか
ほとんどのプレイヤーが課金しちゃうと
結局同じになりそうな気もするが

79 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 15:12:39.83 ID:2LImwIlN0
>>75
中下のガードの揺さぶりが肝のゲームで、オートガードはヤバそうだなw
むしろ上級者が使いこなしそうw


77 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 15:09:31.64 ID:Bsf/O2obO
格ゲーはある程度客層が限られてるから間口広めようとするのはいい。
でもこういうキャラ人口のバランスが大きく変わるような売り方はマジで辞めて欲しい。

84 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 15:18:41.05 ID:aZZJg5v80
>>79
無料キャラ8人のラインナップが悪いよな

キング、ポール、ロウ、リリ、アスカ、スティーブ、アリサ、ラースとか
リリとロウ抜いて主人公格の仁と三島家一人は入れろよ

87 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 15:21:43.03 ID:wT2mymf7P
>>84
対戦相手の6割がラースになりそうなラインナップだな(´・ω・`)


82 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 15:16:58.67 ID:5lQ5BlUQ0
鯖維持費がどれだけ回収出来るのか気になるな
でも人いるのがまず第一な格ゲはF2Pで人集めるのは間違いじゃない気がするな
格ゲ廃人が欲しがる初心者は来やすいだろうし
やりこみ派はキャラ売りなら全キャラ購入が前提でソフトメーカー的には助かるだろうし

パッケージで回収しにくいってのは結局格ゲってジャンルが基本的にはマイナージャンルってことになるんだろうけど

95 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 15:25:21.82 ID:hEJZB/IsP
もうガンオペやガンオンで実績あるし実験でもなんでもなく本格的に基本無料に移行してきてるだろ

99 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 15:27:47.96 ID:vQC+XV2b0
>>95
和ゲーは切り売りの時代だなぁ
素材だってほとんどタッグ2の使いまわしだしコレ


107 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 15:38:31.76 ID:aDpslR1I0
>>99
使い回しは別によくね?世界的な流れでもあるし
新作出すたんびにモデルやら一新してたら馬鹿でしょ

109 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 15:42:08.35 ID:aZZJg5v80
>>107
鉄拳は“新作”では毎回一新してるよ

レボリューションはステージもそのまま
これは新作ではなく無料の廉価版と言う方が正しい
新しいシステムはあるだろうけどね


108 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 15:39:52.48 ID:5lQ5BlUQ0
回収しきれるぐらい課金までの導線が確立してるのかなってのはちょっと疑問だな
特に国内はクレジットが弱いし

118 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 15:50:40.70 ID:QvV5nFQS0
格ゲーコミュニティを維持させるためにはサンドバッグが必要
初心者が初心者同士で殴りあい、
脱初心者が中級者のエサとなり、その中級者が上級者に食われてもヘコタレナイ精神を養う
こういう流れを作ったうえで、脱初心者をどうやって格ゲーに留まらせるかがポイントだろうな

122 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 16:00:00.14 ID:ulgoF6DDP
基本無料は確実にクォリティーがた落ちするから鉄拳もDOAもこれで終了すんじゃね

139 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 16:53:35.45 ID:O1m9RKGC0
つかガンダムのバトオペみたいなゲームにすらなってないレベルでも
2ヶ月位で3億課金だろ
課金自体はハードル低くてパッケージ買うのが今一番のハードルなんだろな

144 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 17:17:07.28 ID:tUrUFgKD0
>>139
質の低下招くからやめて欲しいんだけどな


158 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 18:36:42.02 ID:90B2qOb10
いやあ。
鉄拳タッグトーナメント2はめちゃめちゃサービス良くて有料DLCもなかったのにコケたからな。

その遠因がキャラの多さだったから、「8人だけ」っていうのはアリだとおもう

161 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 18:43:01.86 ID:awDPr/J10
体験版出せばいいだろっていう人もいると思うけど
あれも実は開発的・コスト的には大変な手間がかかってるんだよな
デバッグが完全に二度手間だし
一見さん呼び込んでなんぼだしこういう方式が主流化していくのかね


162 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 18:43:45.86 ID:bOH8hUET0
今まで
パケ版+アンロック
これから
基本無料+アンロック or 全開放パケ版

後者の方がいいなー

164 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 18:50:03.75 ID:stYtf6s70
初心者で2~3キャラしか使わない人は600~2000円
10キャラ以上使いたい人はパケ買ってねって事でしょ

格ゲーに対する金銭面での敷居を下げるシステムだし、特に悪い仕様とは思えないけど

167 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 19:13:29.04 ID:5ETx0r4K0
修正されたモデリング部分とか何か新アイテムとかがあるようなら
TAG2の方でも適用できるようにしてほしいなぁ。
動画で確認できるガード即反撃みたいな新システムはこっちだけでもいいから。


168 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 19:15:27.49 ID:x1KdywpjO
TT2は確かに10年遊べる
でも鉄拳歴の浅い人は最初の2年はキャラ覚えに費やさなければならない
だったらキャラを小出しにして何ヵ月ごとに徐々に投入してはどうか

169 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 19:16:11.49 ID:nvde0zGhP
PS3版だけなのって、基本無料、アンロックキー、DLCでの荒稼ぎにMSが難色を示したからという可能性も。
アイマスを超える課金が来るか?


170 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 19:23:51.94 ID:IXykrdRK0
シルバー、ゴールド会員云々もあるんじゃね
シルバーにも無料対戦開放して鯖負担かけてゴールドに迷惑かかったらあれだし
シルバーは無料対戦不可だと無料じゃないって矛盾もあるわけだし
ハッピーウォーズもゴールド限定だしな~

192 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 20:02:39.91 ID:eweifY480
箱がなぜないのか、とすればそれは独占することによってSCEに協力願うからじゃないのか。
モンハンとか任天堂の協力でオン無料できてるよね

194 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 20:11:44.56 ID:r6jwb+l90
>>192
MS側がOK出さんらしい。
DOA5UもPS3独占で、Xbox360版については「MSと交渉中」と言い方してたし、
鉄拳の原田Pも、ツイッターで「Xbox360版出さないの?」と聞かれて「MSに聞いてくれ。
こっちは去年からMSに問い合わせしてるんだ」みたいなこと書いてたし。


195 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 20:24:42.41 ID:eweifY480
ふーむそうだったのか、まあMS側が断るっていう図式でもMSにたいしてそんな不思議はないな。
あそこの箱の市場作りの方向性考えると


196 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 20:24:45.02 ID:I+X8TNT/0
やっぱり鯖代の問題なのかね?


197 :名無しさん必死だな :2013/06/09(日) 20:28:40.56 ID:eweifY480
鯖もあるかもしれんが、基本無料みたいな形式には慎重なんじゃなかろうか。
前ギアーズの安い予定のDLCにも口出して値段あまり安くし過ぎないようにしてたし
市場管理をしておきたいんでしょ。

213 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 00:33:21.25 ID:4oW7tIj20
3D格ゲーは初心者に厳しすぎて無料で呼び込んでもすぐいなくなりそう
ゲームシステム自体見直さんともうどうしようもないんじゃないかね


214 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 01:08:48.83 ID:NtzNQuXr0
鉄拳は壁ないときは楽しかったんだけどな
4からやられたら一方的で浮かされたらほぼ何もできないからな
基本無料ならぶっぱ初心者が少しは残るんじゃない


215 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 01:34:06.55 ID:h3jIisvv0
鉄拳って複雑な格ゲーに対して比較的初心者でも楽しめるゲームだったのにね

管理人コメント

かつてPS版鉄拳3で140万本もの売り上げと知名度を誇っていたほどでしたが
4以降はあからさまに初心者を切り捨てて来ましたからね。
確かに一度浮かされたら6割持っていかれるのは、初心者にして見ればあまりにも一方的で理不尽過ぎて面白くないと感じるでしょう。
そういえば3DS版鉄拳のデモ映像も各キャラがひたすら空中コンボを行うというものでした。
正直ここまでマニアックな世界になっていたのかと驚きました。
そして鉄拳が衰退したのも当然か、と。

それで今回のF2P路線での鉄拳新作です。
明らかに素材を出来る限り流用した(多少は新規部分もあるみたいですが)実験作ですね。
目的は新規層を取り込みという所でしょうけど。
果たして上手くいくのかどうか・・・初っ端から上級者に叩き潰されなければ良いのですが。

それにしてもSTGの衰退も酷いものですが格闘ゲームもかなり追い詰められているとは・・・
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[ 2013/06/10 02:44 ] PS系 | TB(0) | CM(0)

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