無双シリーズの売上低下が半端ない件

月間無双と揶揄されるほどの乱発具合ですからね・・・
1 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 19:55:37.76 ID:rRaodT5S0
真・三國無双2 コーエー 1,042,819

真・三國無双3 コーエー 1,197,349

真・三國無双4 コーエー 917,985

真・三國無双5 コーエー 371,443

真・三國無双6 コーエーテクモ 476,018

真・三國無双7 コーエーテクモ 309,567


参考
戦国BASARA2 カプコン 292,376

戦国BASARA3 (PS3) カプコン 408,379
戦国BASARA3 (Wii) カプコン 123,077


2 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 19:56:41.32 ID:lNnPmyHGT
4→5でガクッと落ちてるね


3 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 19:58:29.50 ID:uGrR86bP0
そろそろコーエーは無双はオワコンでありオプーナを蘇らせる時期が来たと気がつくべき


4 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 19:58:40.78 ID:+wFLLLFrP
レイドとかエンパイアとか色々だしすぎや


5 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 19:58:47.08 ID:jzfZGWXuO
5はPS3も360あわせて200万台も普及してない時期に出したから仕方ない面もある

けど6と7見る限りは飽きられてるな

8 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 20:00:10.06 ID:Zotwd52d0
これからはバサラの時代やね

15 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 20:04:17.23 ID:hc7TusTI0
>>8
戦国BASARAバトルヒーローズ 199,755
戦国BASARAクロニクルヒーローズ 157,006

16 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 20:06:14.12 ID:hc7TusTI0
>>8
3宴忘れてた
153,056本ね


9 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 20:00:42.49 ID:rup+5VJz0
1発勝負で良いんなら、進撃の巨人無双を年内に出せればハーフミリオンぐらいは行くかもよw

10 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 20:01:59.33 ID:/0zQBZ1H0
それでも30万売れてるからな。

開発費を考えたらそれでもいい金づるなんだろう

11 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 20:02:08.90 ID:1N1msgzC0
とにかく出しすぎ
ナンバリングシリーズだけで考えても出しすぎ

14 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 20:03:48.60 ID:wr0zw2zu0
PS3の普及台数は増えたのに本数は落ちてるとか

17 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 20:06:42.72 ID:KP/Rvqp/0
代わり映えしないからだろ


18 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 20:07:31.56 ID:S2qHMlcC0
無双は1本もっとけば充分なんだよなぁ

19 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 20:08:04.00 ID:1vwWAfX00
真・三國無双4 コーエー 917,985

真・三國無双5 コーエー 371,443

なにが起きたんだ

26 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 20:12:38.14 ID:rRaodT5S0
>>19
PS2からPS3に移行したからな

それにしたって落ちすぎだが

31 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 20:15:02.94 ID:uIRYpDHVP
>>19
キャラのリストラ
「戟レンジャー」を始めとする大量のコンパチ


30 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 20:14:42.57 ID:1N1msgzC0
>>26
無双に本体ごと買わせる力は少ないだろうし
ハードの客の減り方見ると当然だろ
他にもこれぐらい減ってるゲームは普通にあったはず

55 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 20:44:41.37 ID:jzfZGWXuO
>>26
7のこの下がりようは6の路線で見限ったユーザーがゴロゴロいるようにも見えるけどね
間に挟んだOROCHI2もあって似たようなアクションは食傷気味だし


47 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 20:32:40.22 ID:fdHwGFT00
>>30
PS2で20万以上だったタイトルは
実はカプコン以外ほぼ全て下がってる

前作PS2→続編PS3の推移
ファイナルファンタジー  232.3万 → 190.5万 (最新作は86.0万)
みんなのゴルフ  108.3万 → 41.0万 (最新作は24.5万)
グランツーリスモ   106.6万 → 60.0万
ウイニングイレブン  105.0万 → 31.6万 (最新作は49.2万)
真・三國無双   91.8万 → 37.1万 (最新作は30.9万)
メタルギアソリッド   81.9万 → 70.6万
龍が如く    57.3万 → 50.9万 (最新作は56.7万)
スターオーシャン    53.3万 → 15.8万
リッジレーサー    61.2万 → 14.9万
バーチャファイター   54.2万 → 9.7万
ぼくなつ    38.0万 → 7.7万
無双OROCHI  41.1万 → 39.5万
ガンダム戦記   38.2万 → 25.9万
鉄拳      31.7万 → 19.0万
ラチェット&クランク   23.3万 → 4.8万 (最新作は3.6万)
侍道      21.5万 → 13.3万
フロントミッション   20.3万 → 7.6万


21 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 20:08:57.06 ID:UIBKsdas0
無双は乱発しすぎ
数ヶ月の間にワンピ、北斗、6エンパ、7と出してるんだぜ
売れなくなって当然

29 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 20:12:49.67 ID:eGGxOSsx0
月間無双とか言われてるぐらいだからなぁ
マニアでも食傷入ってるだろ

41 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 20:24:22.02 ID:QM4gII/S0
乱発しすぎで一作間の進化の歩幅がゼロに等しいからな

44 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 20:28:56.97 ID:82FdOPRQ0
2が出た頃は新鮮味があったんだがな

58 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 20:51:33.08 ID:WgStRv7E0
テイルズ無双とナルト無双ほしいわ
やっぱ無双の本家が作らないとバンナム製の無双はクソゲーすぎる
ガンダム無双や北斗無双とかでブランド力を一気に失ったなw


59 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 20:54:47.56 ID:zqzq3km50
版権の都合でバンナムが売ってるだけで開発はコーエーテクモじゃないの?

61 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 20:57:48.64 ID:jzfZGWXuO
>>59
販売がバンナムになってるガンダムとワンピも開発はオメガフォース(コエテクの無双チーム)だな


68 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 21:13:21.26 ID:WgStRv7E0
無双はあっち行けこっち行けと指示がうざい地図がゴチャゴチャの迷路ゲームみたいで疲れるw
爽快感もグラの進化も止まっちまったなw
オロチ2は面白かったw
たまには恋姫無双とか横山光輝の絵に一新してほしいわw

88 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 22:19:34.44 ID:QM4gII/S0
>>68
よくクエスト方式のRPGが「お使いゲー」って揶揄されるけど
無双はその上をいく「命令ゲー」だからな


69 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 21:17:17.41 ID:OR+QUQ8RO
wiiuでクロニクル式タッチチェンジ備えたわらわら無双頼むよ


70 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 21:20:24.28 ID:wv4dUilSi
俺も5から買ってないわ
明らかに劣化が酷かった


71 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 21:26:51.61 ID:XiSPpCv/P
てか未だに30万も売れてんのがスゲーよ
昔友達にやらされたが何が面白いのか全く理解できなかったし

76 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 21:49:41.67 ID:hFimiPZ20
もう完全に売り上げ、面白さ共にBASARAの方が上だからねぇ。完全に食われた形になったね

79 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 21:55:47.26 ID:WgStRv7E0
ブレイドストームと決戦3は好きだったけど全然人気なかったのか廃れたな
戦国無双2エンパイアかなんかで陣形じゃんけんのカードバトルみたいのも好きだった

83 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 21:59:25.21 ID:ymQRDS0W0
こんなにも進歩のないシリーズがよくここまで持ったものだとすら思う

94 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 22:35:09.09 ID:ou9rgHTh0
>>83
三国5でシステムなどをかなり刷新したんだけど、
その変更点がどれも面白さを大きく損なう仕組みだったのが致命的だった
6、7は5の完全版、超完全版にすぎず、イマイチ新しい進化が見えてないのが現状
クロニクルやNext(のタッチミニゲーム以外)はそこそこ望みある感じなんだがねぇ…


97 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 22:52:34.05 ID:571+9huv0
>>94
いや6は5のシステムから一新して4のシステムに逆戻りしたで


103 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 23:01:15.62 ID:ou9rgHTh0
>>97
退化版と書こうか悩んだんだけどねぇ…素直にプレイしやすくなったのも事実なんだけど
7が出てから5を評価する人が出てきたのは苦笑いするしかなかった
今から5をまたやりたくも無いけれど


92 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 22:29:38.56 ID:ejceGQeS0
最近昇進した鯉沼さんがPした真北斗無双の無双モードの
つまんなさはすごかったと思うわ、前の幻燈変のが何倍も良かったといえるレベル

100 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 22:56:11.06 ID:7prHeidm0
WiiUでクロニクル系を出せばいいんだよ


101 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 22:57:10.95 ID:g5v8Ct8I0
いやー、5は酷かった。
買ってその日に売ったもんなー。
無双買わなくなるきっかけを作ってくれて、ありがとうと言いたい。


102 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 23:01:12.81 ID:SimByrfT0
ここ最近で
6、猛将伝、エンパイアーズ、トロイ、北斗、真 北斗、真北斗、オロチ2スペシャル、ハイパー、7、海賊2って無双出しすぎてんだから
逆に売上げ減らない方がおかしいと思う

104 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 23:01:41.03 ID:n81KTqvX0
5はPS3で出すのは良かったんだけど
作り込みきれなくてモーション被りが多いもんだから
苦肉の策でキャラリニューアルしたんだっけ?
どうせリニューアルするんだからキャラ減らしたほうが良かったような気もする


105 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 23:04:21.62 ID:SimByrfT0
>>104
そんな余力あるなら他のとこに使って欲しかったな…
次世代機を感じられないグラだったし…


106 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 23:05:37.48 ID:jzfZGWXuO
>>104
初HD機でPS3発売から1年で発売&モーション全部一新なんて無謀な事をしようとした結果プレイアブルキャラの半数が誰かとコンパチ&ステージ数が初代と同じというボリュームダウンをはたした


108 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 23:08:41.48 ID:2xHa12TQ0
コエテクは歴史を題材にしたゲームを色々作ってるが
始皇帝の時代を舞台にしたゲームは作ってないような気がするな


109 :名無しさん必死だな :2013/06/10(月) 23:22:16.66 ID:ou9rgHTh0
>>108
わずかに時代を下るが、漢楚の戦いが題材の項劉記がある
リアルタイムではやれなかったのでWin復刻版をプレイしたんだが、
脳筋戦闘メインゲーになってるくせにAIがアホなので微妙すぎる出来だった


116 :名無しさん必死だな :2013/06/11(火) 01:35:12.38 ID:8Z/9Xx2T0
毎月どこかの版権使って乱発しまくればいいよ
プリキュアやらセーラームーン、クランプ作品
ライダー、ウルトラマン、タツノコ
ガンダム、北斗、ロボアニメ
全部同じエンジンで、キャラと会話が違うだけで大丈夫だろ

管理人コメント

昔の光栄は歴史SLGの最大手といった印象でしたが。
今のコーエーはひたすら無双を乱発するだけのメーカーという印象ですね。
もちろん無双以外の作品も出してはいますが、残念ながらどれも大した結果を残してはいません。
コーエーもそれを理解しているのかますます無双に依存する様になり、乱発により無双ブランドは大きく落ち込んでいるのが現状です。

私も無双は何本か所持していますが正直マンネリ感は強く抱きますね。
ファンの人達はよくここまでシリーズを追いかけられるのかと関心するほどです。
まあさすがに飽きが来ているみたいですが。

屋台骨である無双が揺らぎつつある現状でコーエーはどう動くのですかね?
このままですと先細る未来しかありませんし、かといって無双以外のブランドを構築出来る実力はないと見ています。
かつてはお家芸でした歴史SLGも今は話題にすら上らないほど存在感のなさが泣けて来ます。

苦肉の策でテクモやガストを取り込んだとしても元々両社がこれから生き延びられるほどの力は・・・
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[ 2013/06/11 07:16 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

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