SCE盛田「Vitaは一定需要のファン向けタイトルで頑張る」

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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 04:21:30.21 ID:2IwfpHG70.net

http://www.famitsu.com/news/201509/18089037.html
――一方で、プレイステーション Vitaに関しては、本体の新色の発表はありましたが、タイトルの発表はありませんでした。
PS Vitaについてはどうお考えですか?
盛田 日本国内では、ゲーム限らず、趣味嗜好が多様化してきています。
ですが、好きなものに関しては、深く好きでいてくれる、という傾向が顕著にあると感じています。
PS Vitaのタイトルもそうで、ファンのためのタイトルは一定数の需要があり、ビジネスになっています。
そういう市場がある限り、PS Vitaはがんばっていきたいと思っていますし、その意思の現れが新色の発表です。





2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 04:23:08.04 ID:BMarD4I+0.net

SCEが積極的に出さなくてもバンナムのキャラゲーやIFの乙女ゲー、他ギャルゲーもバンバン出るからな
更にPS4からのお下がりマルチも出るし


8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 04:31:25.08 ID:PRXii/YO0.net

的確な販売戦略だな
この人は間違いなく有能


9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 04:33:40.37 ID:Hh/mr7Ey0.net

お前らVitaバカにしてるけどソフト出すぎててビビるぞ

買わないけどな


11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 04:41:50.89 ID:eGSuIXzf0.net

伸びしろは期待出来ないから妥当な判断


18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 04:56:28.98 ID:PRXii/YO0.net

どうやっても携帯型ゲーム機はスマホに勝てないんだから
ニッチ層狙いで狭く深く売っていくのは正解
そういう需要があるということを示すことで更にソフトも増える


20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 05:08:13.33 ID:WIJeEzLS0.net

とりあえず、ねぷの新しいのだしとけば
毎回3万本確実に売れます
no title


22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 05:10:32.32 ID:2tHMDaZ90.net

もっと正直にパンツで頑張るって言えばいいのに


28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 05:27:18.76 ID:iHQyZWbR0.net

一定の需要
no title


29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 05:39:59.14 ID:YRVYE8JP0.net

まあPSVのオリジナルタイトルはギャルゲー以外は絶望的だけど
PS4とのマルチタイトルがあるから、一定の需要はあるだろう
こういうハードの生き残り方も有りだとは思う


30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 05:42:34.38 ID:NeMBNojh0.net

>>29
PS4とのマルチはVitaの為でなくPS4よりも多いVitaユーザーをPS4にシフトさせる為の急場の処置だよ


35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 07:05:45.57 ID:sMx3el6j0.net

>>30
いや、実際には、PS4単独ではサードのビジネスが成立しないので、
Vitaとのマルチにしているだけ。

さらにいえば元々Vita単独のタイトルだったモノを
SCEのクレクレでPS4にも対応したというものも多数だろうよ。

一方は据え置き、一方は携帯機なので、双方のハードを買う可能性は高いが、
「移行」の可能性はあんまり期待しない方がいい。

本来移行が期待すべきなのはPS3のユーザーだな。


36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 07:08:50.65 ID:wnnzlHYA0.net

単に現状を追認してるだけじゃん


39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 07:11:34.68 ID:sMx3el6j0.net

>>36
そのとおりだな。

そして、SCEが「現状を追認」していることに意味がある。


38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 07:10:15.67 ID:wnnzlHYA0.net

つまり
「特に何もしません」


40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 07:12:55.12 ID:sMx3el6j0.net

>>38
「特に何もしません」というなら、

それは、Vitaというプラットフォームにとって、ありがたいことだよ。

サードが好きに出来るからな。


50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 07:58:31.13 ID:GGUtC+1N0.net

R18で成り立ってるPCゲーみたいなもんだな


51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 07:58:32.08 ID:4GR0B6QE0.net

PS3にソフト出させなきゃ普及台数でVitaにソフト集まるのは当然だわな
結果ゲーマー()以外のPS4購入が停滞して値下げするはめになったけど


58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 08:14:22.42 ID:sMx3el6j0.net

>>51
まぁ、40000円もするハードを買わせる商品力のある国内向けソフトが
あまり出ていないからね。

DQHは大したものだったが、単発に終わってしまったし、
メタルギアのヒットがあるものの、次に続くようなタイトルが年内にはない。

高性能&高価格のハードの販売には、
つねにそのような大型のタイトルが求められる。

しかし、そのようなものサードが独占を出すには
国内のPS4の台数があまりにも少ない。

極めて危険な状態が続いているな。

2016年からの大攻勢がその状況を変えてくれる良いね。

あと、PS3を中途半端に残存させておくのはPS4ビジネス的には危険だな。
P5もSO5もテイルズもPS3で出てしまうからなぁ。


54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 08:03:02.20 ID:9wuiDOXp0.net

河野ちゃんはキッチリとオタクに擦り寄って道化になったり、美少女特集をしたりしてたのに、盛田はボンボンなりにプライドがあるのか表現にスゲェ気をつかうのな
しかもユーザーの為ではなく自分の為に


55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 08:08:34.76 ID:4GR0B6QE0.net

>>54
今年はマベのマのじも出ないカンファだったな
例年なら恥ずかしげもなくカグラとか紹介してたのに
新作出すのにスルー決め込んで触れなかったし


62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 08:41:34.85 ID:fzGg92PC0.net

ジャパンスタジオがもう少しソフト出せばいいのにすべりまくって失敗したからな。。。
サードはこれからも出すだろうが


64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 08:47:13.81 ID:fzGg92PC0.net

ジャパンスタジオが海外コンプレックスと狩ゲーという策におぼれて失敗したからな。
トロとかぼくなつを海外向けにローカライズする方向に行けばよかったのに


65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 08:48:52.78 ID:4GR0B6QE0.net

ニッチ需要しか無さそうな俺屍とか売れると思ったのかね
テイルズもどきになってもWA出した方がましだったろうに
no title


78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 09:27:42.27 ID:NeMBNojh0.net

成立する商売の規模が下がってるってだけよ
今年のピークアウトぶりを見てもまだ細々とやれば何とかみたいな甘い夢を見ていられる?


80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 09:31:48.39 ID:sMx3el6j0.net

>>78
まぁ、甘いか辛いかは別にして、それしか方法は無い。

規模縮小はCS全体の傾向だからナ。


81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 09:35:58.20 ID:2p999mb60.net

つまり、これまで通りだってことだな


89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 11:21:17.04 ID:sMx3el6j0.net

>>81
そういうことだな。

最高の話では全然ないが、今ある状況に於いては最もマシな判断ではある。


93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 11:29:39.54 ID:01K+00yM0.net

公式にパンツハード宣言か
まあそれしかないわな
SCE頼みの綱の海外はあてにならんし


98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 11:39:25.93 ID:jnqEkGpj0.net

ん? 要約するとアニヲタキモヲタパンツゲーばかりだけど需要があるし大して売れないけどこれからもVitaをよろしくね


112: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 14:16:29.07 ID:g4ECElb30.net

携帯機で大型タイトルはキツイからそっちはPS4
中小の体力多くないとこ向けに手軽にやりたい層向けにVita
PSVRも来年には来そうだし多彩な客層取り込みたいんだろう


126: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 19:56:24.89 ID:2tHMDaZ90.net

パンツにしか興味を持たないソニーハードファン相手の商売としては正解だな


128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 20:01:03.22 ID:qVVz5djQ0.net

>>126
女達も結構購入しているが、あれもパンツゲー目的なのか?


130: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/19(土) 20:35:57.29 ID:sMx3el6j0.net

>>128
まぁ、女性の嗜好も多様だから、一概には言えないが……

Vitaに乙女ゲーが充実していることは
女性プレイヤー獲得の一因になっているのは間違いないな。

「パンツゲー」とやらの定義にもよるが、
それよりは乙女ゲーの方が大きな影響を与えていると思われる。


142: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/21(月) 10:32:23.18 ID:P7zeR2kY0.net

盛田が言ってるのは明らかにパンツギャル乙女ゲーのことだよな
ていうかソニーにしては大分弱気な発言


144: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/21(月) 11:23:15.64 ID:BgH4K5Q80.net

>>142
そりゃ、前代未聞の決算非公開にする位だし


148: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/21(月) 13:17:16.98 ID:WWNnQQ8B0.net

Vitaの次世代機向けにゲーム開発してんじゃね?


149: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/21(月) 13:35:28.00 ID:jHTyPG9F0.net

>>148
そんな余力があるなら、PS4のタイトルを
一本でも増やした方がずっとよいよ。

今のSCEって、PSPソフトの「移植」タイトルまで
PS4にクレクレしている状態なんだぜ。


176: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 10:44:47.48 ID:MAQigyul0.net

パンツゲー乙女ゲーやる層は一般のゲームに手出してくれないから
ファンのためのタイトルは一定数の需要という言い方は的を射てる
それをわかってるサードしか集まってこないのが悲しいところ


184: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 11:12:21.22 ID:2uOnLLWO0.net

中小にとって、Vitaは少量からの生産でも受け付けることと、リピートが速いところが大きな利点なんだよね。
PSP時代もそこがかなりのメリットになってたんだが、光学メディアからROMになっても、
Vitaのソフトの初期ロット生産・追加生産は小回りが利く。

コンパイルハートのトリリオンは、発売後、短期間で追加生産を繰り返し、第4次追加生産でリクープした。
3DSのソフトだと、大逆転裁判クラスのソフトですら、追加生産は1か月後とかそういうレベルになる。


204: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 16:03:09.44 ID:F5quo8yP0.net

>>184
大逆転裁判クラスのソフトだからこそ製造個数はトリリオンより一桁多いはずで、
製造側としては短期間での対応が難しくなるはずです。
ましてその時期にミリオンクラスの商品を製造しているなどで工場がフル稼働なら
製造は後回しになるでしょう。
(ハピ森の初回分とバスターズの追加の製造とぶつかっていたと思われる)

任天堂は数百単位での製造には応じてくれない、みたいな噂はでてきますが
任天堂の携帯機には古くから小さいメーカーもいて小刻みなリピートでロングセラーになった商品も多いので
恐らく1000~2000個単位の製造ならOKなのではないかと思われます。


191: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 15:25:22.86 ID:qPk+s8iTO.net

それだとvitaでかろうじて売れてる乙女ゲーやパンツメーカーはどうするの?
切るの?


194: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 16:24:25.52 ID:awdmnoiD0.net

>>191
PS4に行けば良いんじゃね?
中小すらPS4と縦マルチするようになってるのは中小もVITAが終わりそうなのを見越してるんだと思うぞ

どちらにせよ携帯機は消えてスマホと据え置きの二極化になる


201: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 23:35:30.75 ID:g5NlFS1s0.net

>>194
実情としてはまるで逆だよ。

・Vitaで出す予定のものをSCEのクレクレでPS4に出す。
・PS4にだすつもりだが、単独ではビジネスが成り立たない恐れがあるのでVitaに出す。
・基本Vitaのソフトだが、海外用にPS4に移植する。

なんてのが、主なVita&PS4マルチのパターンだ。

どのパターンに対しても共通して言えるのは、
「PS4単体では国内で商売はできない」というサードの認識だな。

なんか、PS4を極端に楽観的にというか強気に見ている人がいるが、
国内のPS4は、まだそんなステージには立っていないな。


202: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/25(金) 00:45:26.54 ID:uYqH/dkk0.net

相対的にマシに見えてるだけで国内PS4はPS3を下回ってる推移だからね
安すぎたかも時代のPS3下回ってるんだから相当悪い推移だよ
海外で売れてるイメージで日本でも大丈夫そうな雰囲気を出してるけど


207: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/26(土) 14:31:59.10 ID:ZyatWpO80.net

Vitaから真っ先に逃げたイメージで浮かぶのはテイルズかな


208: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/26(土) 14:58:13.03 ID:wikdy74x0.net

凍結したっきりだもんな
VITA調子ついてきたという事になっている筈なのに再開させる気は毛頭無いってのがまた…


210: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/26(土) 21:43:07.99 ID:KeTM/hnG0.net

発表会であったメタルギアと龍が如くはどうなったんだ?
結局はPSWお得意のPV詐欺?


213: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 11:08:16.93 ID:vchCark30.net

>>210
龍が如くのミニゲーム集がVitaに移植されたじゃん


215: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/09/27(日) 14:02:33.56 ID:zARKGXpC0.net

まぁオタゲー需要はあると思う
売上は10万も見込めないけど
元々モンハンしかなかったんだからモンハンなくなっちゃったらこんなもんじゃない?



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1442604090/




管理人コメント

現状を理解した発言だと思います。
Vitaに力を入れても絶望的な状況が改善される訳でもありませんので、サード任せに放置するという判断は間違っていません。
というかこれ以外の選択肢が考えられません。

今後しばらくはVitaのラインナップは現状維持のままでしょう。
それが朗報か悲報かはあえて言及しませんが。
(一定需要のファン向けタイトルが好みの方達には朗報でしょうけど)

Vitaが終焉を迎えるとしたら国内PS4市場が単体で商売出来る時です。
それが訪れるのかどうかはかなり厳しいと見ていますが。
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[ 2015/09/29 13:30 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(16)

盛田のじいさんが現実を見ている一方、SCE吉田もEGX2015にて
Vitaの後継機?そんなの無理!スマホに勝てない!(泣)
と、こちらも現実をよく見た発言をしていた…w

記事よろしくお願いしますね
[ 2015/09/29 13:53 ] -[ 編集 ]

小学生に人気、とかやらで今も地味に頑張ってる移植のマイクラか
延期を繰り返している艦これ改が発売されてポケモン並に人気が爆発しないと…
まあ盛り返せないわな
[ 2015/09/29 14:03 ] -[ 編集 ]

艦これはアンドロイド版開発中だし、そうなるといずれはiOS版も出るだろうから
Vitaの改はそのうち無かったこと扱いになるんじゃね?
[ 2015/09/29 14:57 ] -[ 編集 ]

よそんちのファン頼みの現われがこの新色です(ド ン
うちのタイトルのファンはシラネの現われが新色です(ド ド ン
つーかVitaだけが死ぬのを携帯機が死ぬって摩り替えてくるなや。
[ 2015/09/29 15:00 ] -[ 編集 ]

うたわれもソフトの売り上げは vita > ps4 > ps3らしいし
早いとこps3を切り捨てた方が賢明だな
[ 2015/09/29 15:11 ] -[ 編集 ]

このおっちゃん常にニヤニヤしすぎ・・
[ 2015/09/29 15:20 ] -[ 編集 ]

このおっさん、さりげなく本音をバラしてしまってるな。
「がんばる」というところ。ギャルゲーは完全にサード任せなので、本来はがんばるもくそもない。
ギャルゲーメーカーに様々な便宜を図ることに頑張ってると思わず言っちゃったか。
また、ギャルゲーの平均売上はPCエロゲーのように低く、ビジネスは成立し得ない。
でも、ビジネスになってると言い切る以上、ゲーム以外の展開をしてることを示しちゃったわけか。
[ 2015/09/29 17:48 ] -[ 編集 ]

 

アニヲタの支持を得るためのハード展開という意味においてはPSハードは携帯機だけじゃなくて
据え置き型もまったく同じなんだけどな、ザムドの先行配信(当時は独占広告)、BDを使ったハイブリッド(笑)ディスクとかなw
BDプレイヤーとしての需要も見事に貧しいアニヲタにしか受けてない
[ 2015/09/29 19:00 ] -[ 編集 ]

正直、海外のPS4好調も胡散臭く思うけどね。
[ 2015/09/29 20:00 ] -[ 編集 ]

↑PS4はPS2並に売れてるらしいよ
[ 2015/09/29 21:53 ] -[ 編集 ]

ようはVitaちゃんのポルノハードっぷりはもう「お墨付き」ってことやね、このインタビューから察するに

[ 2015/09/29 21:53 ]
自社調べによる推測値じゃなくて客観的な数字出てこないかぎり、胡散臭さは晴れないよ
[ 2015/09/29 22:23 ] -[ 編集 ]

[ 2015/09/29 21:53 ]
PS2は最初日本でしか売ってないんだよ。
最初から海外で売ってりゃそりゃPS2より売れてることになるわ、何度も言わせんな。
[ 2015/09/30 00:22 ] -[ 編集 ]

[ 2015/09/29 19:00 ]
ザムドなんてアニオタすら覚えてないようなものよく覚えてるな・・・。
[ 2015/09/30 00:25 ] -[ 編集 ]

ソニーの数字とか赤字以外に信用してない。
[ 2015/09/30 01:12 ] -[ 編集 ]

PS2の頃とは販路の数も販売国の数も違ってるからな
そして実際にPS2の頃の国々だけで見たら圧倒的にすくねぇ、それどころかPS3の頃と比べてもひどい数字
どこのメディアもそういう真実には触れない、記事を読む人に錯誤を起こさせることを目的としてるようなもんだ
ソニーには好意的な解釈の記事、任天堂には憶測捏造記事という使い分けがされる

ソニーはトヨタ並の日本一の広告費企業、経団連にも政治家にも献金多数(経団連が政治献金推奨で新聞記事になったな)
かたや任天堂は経団連にも無関係、売り上げに対して少人数な会社、あとはわかるな?これが日本という国だ
[ 2015/09/30 02:16 ] -[ 編集 ]

PSPの末期状態が早めに来ただけじゃない。
というか、PSPもモンハンで延命されただけだけども。
[ 2015/09/30 10:33 ] -[ 編集 ]

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