Respawn「クラウドがなければTitanfallを作ろうとは思わなかった」

それにしてもゲームはついにここまで進化したんですね・・・
1 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:06:15.04 ID:F6edZaaV0
そうしたスムーズなゲーム体験を可能にしているのが、Xbox Oneのクラウドだという。

設立者: 新しい試みとしては、クラウドを活用した専用サーバーを利用することで、
ホスト・アドバンテージなどをなくすことができ、より安定した体験を提供できるようになっている。

それに、AI処理やシングルプレー要素は全てクラウドに任せることも可能になった。

基本的なスクリプトや世界全体の管理といった、プレーヤーが直接干渉しない「シングルプレー要素」は
全てクラウドに任せており、『Titanfall』の様々なパートにおける位置情報やムーブメントのデータは、
サーバーから各プレーヤーに同時に送られる仕組みになっている。

アーティスト: サーバーの存在のお陰で、他のことに集中できるようになった。
専用サーバーの利用を決める前は、6つのうちの2つのスレッドをプレーヤー側に振り当てる予定だった。
それがなくなったお陰で、今までになくCPUを自由に使えるようになったんだ。

クラウドによってアクセス可能になったサーバーがなかったら、このゲーム自体作ろうと思ったか分からないよ。

3 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:06:47.38 ID:p3RoxfXR0
PSNで代用できるから完全版あるな

6 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:09:00.32 ID:7EXYogqO0
>>3
無理無理w

障 害
“PlayStation Network”障害発生のご案内更新日:2013年06月14日
ただいま、“PlayStation Network”(“PlayStation Store”を含む)をご利用いただけない場合がございます。
調査を行っておりますので、いましばらくお待ちいただきますよう宜しくお願い申し上げます。

【期間】
2013年06月11日(火) 12:00 頃 ~
【影響について】
“PlayStation Network”(“PlayStation Store”を含む)に接続しにくい場合がございます。
接続できない場合は、時間をおいてお試しください。

ご利用のお客様には、大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申しあげます。

PSN障害情報
http://www.jp.playstation.com/psn/state2.html
さらに、6.19.と6.20.はメンテ

94 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:52:10.54 ID:7RYrZovy0
>>3
できるかなぁ…

MSのサーバーへの投資ってすごいしONE用にさらに大増強するわけで
まずそこで同じ設備が用意できるか
で、クラウド活用のための専用のツールだの技術だってMSが用意するわけでしょ

不可能じゃないだろうとは思うんだけどネット周りまで移植するのかなりきっつそうだ


24 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:16:49.21 ID:yWZB6nUq0
>6つのうちの2つのスレッドをプレーヤー側に振り当てる予定だった。

OSに二つ占領されてんのかな
それとも、映像配信かキネクトか

28 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:20:14.50 ID:Od9GjP1z0
あちゃーこりゃPS4版出る確率更に減ったなw

ps4版出ても糞EA鯖だろなw

32 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:22:05.66 ID:7EXYogqO0
Respawnが『Titanfall』で目指しているのは、シングルプレーとマルチプレーの自然な融合だ。

Steve Fukuda (ゲーム・ディレクター): カットシーンというのは普通シングルプレーに期待するものだが、本作ではそれをマルチプレー内の文脈に溶け込ませているんだよ。

Drew McCoy: テスターたちは、自分たちがマルチプレーをプレーしていることに45分ほどは全く気付かなかった。周りでクレージーなことが色々起きていて、対戦相手が我々のオフィスでプレーしている人間のプレーヤーだということが信じられなかったんだ。

そうしたスムーズなゲーム体験を可能にしているのが、Xbox Oneのクラウドだという。
http://www.choke-point.com/?p=14127

56 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:33:15.89 ID:/9/sx2O90
>>32
あ、CoDの現場監督でお馴染みの福田さんだ。お元気そうでなによりだな。
マルチプレーもドラマティックになるのか。福田さん腕の見せ所だな。


36 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:23:50.94 ID:h3Tt831g0
ソロやっててNPCだと思ってたやつが実はプレーヤーだったってか


37 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:24:53.95 ID:p3RoxfXR0
>>36
プレイヤーだと思って殺したらNPCだったってこともあるらしい


40 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:26:06.63 ID:iTzaUYYl0
>>36
実際にはクラウドでNPC管理してるのだろうね。
で他のプレーヤーが乱入してくると、

43 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:26:42.21 ID:sAHHwfeR0
>>36
それWatch Diogのマルチがやるらしい


39 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:25:20.71 ID:nFDTcwCt0
NPCがあれ?みたいな動き下と思ったらっていうのは良いな

46 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:28:21.69 ID:YqOwfNO10
Dediサバでホスト処理のBotも居るわけで、
例え過疎ったとしてもかなり遊べるんじゃないかな。

Liveの新機能の、
マッチング待ち中に全く別のゲームを遊べる、
というのもそうだけど、
新Liveの基本方針の一つとして過疎ゲー問題をなんとかしようとしてるような印象。

49 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:29:28.02 ID:iTzaUYYl0
実際はクラウドAIが多重影分身してるだろうから、
過疎って事はないんだろうね。

51 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:30:12.84 ID:/9/sx2O90
マジですごいな。


52 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:31:00.39 ID:7EXYogqO0
これまで発売初日に数百万本売り上げるようなソフトを作って来たチームだぜ?


53 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:31:47.25 ID:rh9bcaVu0
これはマジすげーわ
明らかに次世代


54 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:32:28.24 ID:ZB8dnyXK0
要するにMOの他プレイヤーをAIに置き換えたみたいな感じか。
確かにこの方式なら何百人出そうががCPUが詰まることはないな。サーバーが詰まるしれないが。


55 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:32:34.93 ID:Rcum9QBU0
どれだけ考えても「AIをクラウド」ってどういうことかわからない・・・

58 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:35:38.52 ID:/9/sx2O90
>>55
店主が本体単体。その店の奥で、優秀なバイトを沢山雇ってると考えるといい。
そのバイトくん達がどんどん作って、カウンターにどんどん持ってきてくれる。


59 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:37:12.59 ID:YqOwfNO10
>>55
「NPCのAI処理はホストがやる」ってのが理解できれば、

あとは「そのホストはクラウドが担当する」ってだけなんだが…


68 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:42:47.25 ID:Rcum9QBU0
>>59
うーん、やはりよくわからんな
結局それも含めて描画から何から何まで処理するのは
こっちのCPUとGPUでしょ?

AIリクエスト

AIレスポンス ←クラウド

処理 ←ローカル

やはりよくわからんわい

78 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:47:45.10 ID:p3RoxfXR0
>>68
AIの振る舞いとかの計算を巨大な鯖群で処理するってことでしょ
もちろんそれを描画するのはXbox

81 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:48:55.64 ID:0tDLLIbp0
>>68
MMOの敵キャラを鯖側が処理してるのと何も変わらんぞ


93 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:51:24.14 ID:YqOwfNO10
>>68
命中判定とかその他もろもろの処理はホスト側でやるのが普通でしょ。
そのホストがサーバーなんだから、こっちのCPU、GPUは描画がメインになるのが基本だよ。

実際はそんなに単純な話でも無いけど。


57 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:34:02.93 ID:7OLMJvnj0
シャドウラン今でもほぼ24時間部屋立ってるんだぞ、新規だってたまに入ってくるから人数下限ギリギリで維持されてるんだぞ、ロスコロ日本部屋は週末23時頃な!

しかしブラッシュアップの段階っぽい言い方だね、思ったより早く遊べるかもな

63 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:38:56.71 ID:pfEQeebG0
しかし、長期間に渡って賑わうだろうな、
これ鯖のパワーも相当なもんだろ、
MS鯖が今まで一度も落ちた事ないし

76 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:47:24.57 ID:YqOwfNO10
>>63
1つのセッションだけ考えるなら全然大したこと無いと思うけど、
このゲームの全セッション(数千~数万?)とか、
さらに他のタイトルも含めた全ゲームの処理とか考えると相当なもんだろね。


77 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:47:34.48 ID:NLaxmfbl0
>>63
あんだとー、「一度も」は流石に言いすぎじゃないかな?
稼働率99%以上は十分確保してるから十分ではあるけど


86 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:49:54.83 ID:PYanH6wK0
>>77
Halo3の同時接続に耐えたのは有名な話しでしょ。
MS鯖は、


71 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:44:18.65 ID:E4WRkXet0
respawnはやっぱ天才集団だな
COD4を初めて見たときのような感動が再び味わえるとは思わなかった
DICEや現IWなんかは腰抜かしただろうな

75 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:47:20.67 ID:waxncupLP
神演出のCall of Dutyを世に送り出してきた人達だよ

この人達が>>1のように言ってるんだから、シングルとマルチの融合をしながら、
まるでオフラインゲームかのような演出が随所に入るってことだ。
しかもそれを処理してるのがクラウドと、知らないうちに参加してる現実プレイヤー達。

熱いなぁ

79 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:47:53.37 ID:Wx5LqGvn0
まあ、グラ自体は現世代レベルってのは確か
箱1は1080p60fpsの為には、色々犠牲にしなきゃならないみたいだね
Forza5も天候変化や夜間レースを諦めたように

83 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:49:38.62 ID:sAHHwfeR0
>>79
これソースエンジンだからグラしょぼいのは当たり前


88 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:50:26.21 ID:cKpcVB7Y0
99.95%保障って
年間で4時間くらいまでは使えなくなる事もあるかも知れません
って数字か
PSNの(

95 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:52:24.94 ID:7EXYogqO0
>>88
PSNは今も14日から原因不明の障害中らしいよ


89 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:50:52.76 ID:Wm1inBxk0
こういうのってクラウドっていうのか?
PSOの時点で家ゲーでも存在したサーバー、クライアントをいい変えただけじゃん

101 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:55:26.51 ID:YqOwfNO10
>>89
だからそのサーバー側の処理をクラウド上で動かすことで、
ハードとしての専用サーバーが要らなくなる。

103 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:57:23.71 ID:/9/sx2O90
>>89
簡単に言い換えると、本体でやってた忙しい処理を丸投げして、他に集中させることができる。
鯖無双だからできること。普通なら無理だった。正直、世界中が驚いてる。


90 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:51:09.48 ID:XEIkjIg80
箱ワンのサービスの一環でもあるクラウドを効果的に使ってくるとは見事だな
Forza5でもクラウドを利用と言ってるしネット常時接続なのも納得
こうやって貧弱鯖のPSNが苦手とするクラウドを利用すれば
クソ馬鹿ゴキちゃんのクレクレ!も移植不可となりそうだな


91 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:51:09.87 ID:h3Tt831g0
日本にたぶんLIVE鯖ない今のLIVEでもオン快適なのに
大阪ともう1か所忘れたけどどっか国内
にAzure鯖置いたし、日本でももっと快適になるだろうな
日本人用のオンやクラウドは大阪のともう1個の国内のやつで担当するんだろうな。

97 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:53:09.35 ID:waxncupLP
AIのための演算には必ず地形データが必要になる
地形を見て、自分と敵の配置や状況を見て、ここを乗り越えようとか、
ここを回り込もうとか動きを決定していく。
つまり、クラウド側に地形データも置いといてAI計算してるってこと。

これをXbox Oneでやるとなると、
CPUは地形データが置いてあるメモリを頻繁に参照しなければならない。
CPU負荷だけでなく、メモリ帯域も消費する。
AIが多数になればなるほど、AIを賢くしようとすればするほど演算負荷は上がり、
メモリ帯域消費も増える

これがごっそりクラウドにオフロードされるだけでも、Xbox One側は非常に楽になる
そのぶんグラフィックその他に使うことができる

102 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:56:08.96 ID:DBX7LmBV0
個人的にはあんま面白そうには見えないのを前提に

こういうサーバー側で処理して端末側とやりとりするゲームって
MMOを中心に大抵ラグかったりすんだけど、そこらへんどうなんのか
ソニーの全部鯖側で処理して通信ってのよりは現実的なのかな

まぁオン専じゃないと、成り立たない方式ではあるけど
f2pを中心にそういうタイトルも少なくない世の中だし
今後の、ソニーとMSのクラウドへの挑戦という文脈では面白い

105 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 18:59:10.01 ID:waxncupLP
>>102
MMOでラグいのは
 外国サーバーに接続している
 大人気過ぎる、もしくは、サーバー増設けちってて処理能力不足
でしょ

Xbox Liveクラウド使えばどっちも解決だよ

110 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 19:01:36.59 ID:tX/+oYfvP
>>105
日本人同士で日本の鯖でやれば大丈夫だろうけど
クラウドだろうが外人とやればラグるだろ

117 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 19:07:05.26 ID:waxncupLP
>>110
いや、ラグるのは回線が細すぎる人やPingが悪すぎる人、その当人だけだ。
クラウド上にデディケイト鯖が立ってるのだから、悪影響は一人だけ。

日本人と外人が日本鯖でFPS対戦したとすると、
 日本人「お、外人発見。棒立ちだ打つべし打つべし」
  サーバー上で外人死亡→死亡通知が外人に送信されるが、外人の回線悪くて遅れる
 外人「あ、日本人が見えたと思ったら死んでた」


118 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 19:08:50.55 ID:7EXYogqO0
こういう面白そうなゲームが発表されると、決まってシステム的な問題を探ろうとする人いるけど、
はっきり言って、俺らが思い付く問題なんて、開発側は企画段階から全部想定済みで、
うまくいくという根拠があって予算を掛けてプロジェクトを進めてるんだよ
言うまでもなく信頼できるチームだし、素人のつまらない勘ぐりはやめようぜ!

123 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 19:11:13.66 ID:cKpcVB7Y0
>>118
PSWの事を少しでも知ってたらそんな考え方は出来ないはずだ


130 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 19:13:00.60 ID:7EXYogqO0
>>123
彼らの世界のことは何も知らない
今、PSNが6月14日から原因不明の障害中ということだけだ


127 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 19:12:17.95 ID:/9/sx2O90
MSクラウドがすごいかすごくないかは、ソニーが教えてくれると思うよ。
すごくないのなら、ソニーにも出来るということだ。できない場合は、つまりそういうことだ。

143 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 19:18:44.63 ID:7EXYogqO0
HAHAHAHA!
こりゃ、雲の中から本当に巨人みたいな作品が降ってきやがったぜ!

169 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 19:36:44.56 ID:1ncQkmcD0
PS4も、クラウドでPS2やPS3のソフトが遊べるようにするとか現時点でソニーが言ってるけど、
クラウドってそこまでやれるものなんかね?

174 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 19:38:43.14 ID:cKpcVB7Y0
>>169
そっちはやるだけなら技術的には簡単
ラグでゲームにならない点にさえ目を瞑れば


175 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 19:39:18.51 ID:3/ZVwbl30
>>169
するとは言ってないよ?「できたらいいと思ってる」程度の話
言質取られないように言葉選んでの発言だわ
常識的に考えるとまず無理だが、謎の超技術を開発できればあるいは


178 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 19:42:33.86 ID:hmAG0Q/M0
クラウドを活用するゲーム開発スタイルが、サードの間で広まるのをゴキは恐れている。
カプコンもデッドラ3でクラウドを使ってるし。

PS4がハブられる環境が着々と出来上がってきている。

179 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 19:44:25.13 ID:ziqY5BUJ0
>>178
オフ切り捨てでも勝つるという未来をしっかり見せて欲しいな
GTA独占とかCOD独占とか無茶やってくれれば安心なんだが・・・


181 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 19:47:47.56 ID:hmAG0Q/M0
>>179
お前はゲーム機からLANケーブルを1秒でも長く抜いておきたい性格なのか?
普通の人間は繋ぎっぱなしだから大丈夫だ。

189 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 19:54:35.03 ID:aaxa4bMU0
>>181

今世代機を買って繋ぎっぱなしな大部分の人に取ってはネット接続が必須とかで
別に問題ないと思うんだよな、別にPS4もオンライン必須でも本当は困る人なんて
全然いないはずなのにステマブログとかに扇動されてる人が多すぎ。
今でもPS2とかGCがメインハードだとか、携帯機はGBAしか持ってないなんて人以外は
ネット必須・認証必要とかで騒ぐ意味がわからないw貴方はPCのネット接続を毎日手動で
やってるんですか?って言いたくなる。


215 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 20:08:24.01 ID:2nz5ROHK0
>>189
ルーターの設置がネックになってる気がする。
コンセントのタコ足配線のように簡単ではないから。
インターネットはパソコン一台だけが繋がっているという家庭は多いのではないだろうか?

219 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 20:15:39.31 ID:aaxa4bMU0
>>215

そのあたりは料金さえ払えばPCはもちろん、据置きゲーム機・携帯ゲーム機まで
面倒見てくれるプロバイダも家電量販店もある訳で貧困家庭でもなければ
今時そんな家はないって。
2chってさ、独身男とか家庭観が昔で止まったままの高齢ニートが多いからか一般家庭
ってのを凄く低水準に捉える人が多くて困るんだよな。カーチャンAAなんて、あれ現実は
あんなんじゃないぞ。

229 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 20:25:51.37 ID:2nz5ROHK0
>>219
その発言、新たに購入したら、また業者を呼んでやって貰わないと接続出来ない層が多いという認識を持っている。
そういうことだよね?

231 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 20:30:58.54 ID:YqOwfNO10
>>229
業者を呼んでやって貰わないと
って感覚がそもそも違ってて、

そういう層は、
え?業者を呼ぶだけでいいんでしょ?何が問題なの?
って感覚なんだよ思うよ。
普段からそうして貰ってるんだろうし、それが当たり前の生活なんじゃないかと。

234 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 20:34:50.98 ID:aaxa4bMU0
>>229

業者を呼ぶ事に何の問題があるのよ?2chだと自力で出来ない人を凄く馬鹿にする傾向
があるけども、安心を金で買うのは別に悪い事じゃあない。
つか、自力でやってる人でもさ、光の専用端末が壊れたり、ファイバー線が断線したら
回線業者呼ばなければいけない訳で。

233 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 20:32:38.00 ID:7EXYogqO0
>>231
そのへんに疎い層って、もう息子や孫がセッティングしてくれるような年齢だしな
みんなも親孝行しなよ、今日は父の日だぞ
orz


180 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 19:47:47.47 ID:DBX7LmBV0
クラウドで実用レベルのPS3ゲープレイって本当どうやるんだろうな
VITAでも出来るっていうぐらいだから、本当に全処理を鯖側でやるんだろうけど
そうなるとどうやってもラグが出る
仮に鯖側のターンアラウンドタイムを限りなくゼロにできても、アクション系やfpsは難しい
シミュレーションとかRPGならまぁ実用レベルまでいくかもしれんけど

プレイヤー側の操作を予想して、鯖側で先行&並行でいくつも処理して
入力が来る前から順次出力して、その内予想が当たったのだけクライアント側が受け入れとか
本当超技術がないと無理だよなぁ

190 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 19:55:58.55 ID:1ncQkmcD0
>>180
ただ、クラウドでのPS3のゲームの提供については、2014年から北米で始める予定だとか、
PS3以外のゲームのクラウドでの提供についても技術的には問題なく可能だとか、SCEの吉田氏が
言っちゃってたりするわけで。

http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130613002/


技術的な問題がほぼクリアできてない限り、現時点で「2014年から北米で始める」とか
言えないと思うんだよなあ。いくら色々と前科のあるSCEとはいえ。

232 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 20:32:26.52 ID:HFDnvJSy0
>>180
そんな難しい事やらねーよw
単純にクライアントからコントローラー入力情報受け取って
鯖で演算、描画、エンコしてクライアント側でデコって画面
表示って流れだろ。
どうやっても遅延はするからリアルタイム系はそこの部分を
どう誤魔化すかが勝負だろう。
まぁ対戦格闘とかFPSとかは×、レース・スポーツは△、
RPG・シミュ系・ギャルゲは○ってトコじゃね?

197 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 20:01:07.94 ID:PYanH6wK0
>>190
ソニーの考えるクラウドと、MSが考えるクラウドは違うと思う。


183 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 19:50:18.22 ID:waxncupLP
どんなゲームでも、シングルでもマルチでも、クラウドを使っていい


こんな条件が出されたゲーム機など未だかつてない
既にTitanfallだけでなく、Forza5やデッドラ3、Sunset Overdriveはクラウド利用を明言。
新Haloも間違いなく使ってくるだろう

185 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 19:52:45.51 ID:hmAG0Q/M0
このゲームはシングルのキャンペーンモードもあったはずだが。
ただしシングルでやる場合もクラウドパワーを活用するために、LANは繋いでおく必要がある。
オン対戦だけのゲームじゃないぞ。

194 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 19:59:40.50 ID:hmAG0Q/M0
ロックスターやベセスダは間違いなく、クラウド型開発に強烈に魅力を感じるはずだ。
そうなると、PS4はお先真っ暗。

ゴキ 「なんかPS4版GTA5は、箱1版よりロードに時間がかかるニダ・・・。エリアも狭いニダ・・・。」

↓数年後

ゴキ 「GTA6は箱1独占になってしまったニダ・・・」

209 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 20:06:39.69 ID:hmAG0Q/M0
海外のネット掲示版で「24時間に1回ネット接続反対!セキュリティが心配!」と書き込んでる奴は、
マイクロソフトのWindowsで毎日ネットに繋いでることを忘れてるバカ者www
なんでパソコンは良くて、ゲーム機だけが危険になるのか?

213 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 20:07:54.36 ID:7EXYogqO0
>>209
察しろ
危険を感じてるんじゃなくて、単なるネガティブキャンペーンだ
たまに真性も混じってるけどな


230 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 20:26:10.72 ID:qSqwkEPkP
クラウドだAIだとかすごいことをやってるように聞こえるが、
MMOのように処理はサーバーで、送られてきたデータをクライアントで反映するようなゲームとの
違いがいまいちわからん

235 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 20:35:02.27 ID:YqOwfNO10
>>230
ユーザーからみたら違いは無いって認識であってる。

デベロッパーからみるとMMOのようなサーバー構築、運営、課金システムも含めて、
ただのゲーム開発とは次元の違う話になっちゃうわけで、そういうのがクラウドで解決する。

238 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 20:51:30.78 ID:HFDnvJSy0
>>230
クラウドをプログラミング技術用語的に使うから誤解するんだけど基本
クラウドってのはインフラ系の用語として受け取ったほうがわかりやすい
と思う。
元々インターネットを介したクライアントサーバシステムの事をクラウド
って呼ぶようになっただけの事だしね。

まぁ今だとクラウドの要件としてクラ・鯖が1:1の関係じゃなくてデータ
センタとかで鯖をクラスタリングしたりして可用性・信頼性を向上させたり
鯖を仮想化させてCPU・メモリ・ストレージリソースをある程度自由に
変更できたりとかってコトが必要なカンジかな?


239 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 21:01:04.87 ID:x+w96A6J0
>>230
ユーザー側からみれば出来る事に変わりは無い
ただサービス提供側からすれば初期投資が安く冗長性が高く維持費用も安いインフラがクラウド

で、安くなった分はユーザー側の利用料金が安くなるという形で帰ってくるわけ

MMOとか今はF2Pもあるが基本的に月に1000円以上徴収しようとするだろ
まぁ実際はもっと高くなることが多いが、あれを安くできる


236 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 20:35:47.62 ID:hmAG0Q/M0
PSNが障害で長時間使用不可能になるような環境で、
クラウド必須のゲームを出す勇気があるサードなんて存在しない。

サードがクラウドを信頼できるのはMSのクラウドのみ。

243 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 21:08:06.26 ID:+DV9zggN0
クラウドはSkyrimやFalloutみたいなオープンワールドRPGとの相性よさそう

246 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 21:23:16.30 ID:1wH1sx8N0
Oneのクラウドの数多い使い道の一つがMMO鯖ってだけで、Oneのクラウド=MMO鯖、じゃない

OneでTwitch実況出来るようになるけど、これもクラウドに処理を丸投げする事が出来る
PS4は実況用に専用のチップを積んでるけど、Oneではそのチップの役割をクラウドに任せられる

ForzaならクライアントではAIの処理を一切せずに、AIは全てクラウドに任せられる
ただ、これやると通常のマルチと同じように通信ラグの処理が必要になるけどね

262 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 21:48:16.20 ID:TcKRIK8b0
>>1のいってることって。
あらゆるところにCellが入るってCellコンピューティング自慢してた
区多良木と同じだよな。まったく中身の伴ってないセールストークだよこれ
だまされ馬鹿いるの?

266 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 21:50:55.65 ID:k1nThdGvP
>>262
CELLでグリッドコンピューティングは実現したじゃん
タンパク質解析のみでゲームは遊べなかったけど

Titanfallはゲーム鯖を既存のクラウドサービスの上で実装しますよ、って話で、
まだ発売はしてないけど荒唐無稽な話ではない
元々サーバサイドでやる処理をクラウドサービスの上でやるだけだから
突飛な話ではない


270 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 21:56:04.20 ID:+dZ2jZnKi
「Cellの時と言ってる事がよく似てるからMSクラウドは失敗する!」(キリッ

お前ら偉大なPS3の生みの親になんて事を言うんだwwww

276 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 22:02:11.86 ID:k1nThdGvP
CELLがあらゆるところに入り込む事は結局なかったが
AmazonやMSのクラウドサービスはとっくに市場に溶け込んでるよ

277 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 22:02:42.57 ID:rToa4eol0
3ヶ月もPSN落としといて「異例の早さで対応した」とかいう会社がクラウドサービスだとか冗談だよな・・・?

280 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 22:07:17.58 ID:tUOkzsKu0
>>277
セキュリティホールだらけのネットを運営していながら、
「我々も被害者ですが、みなさんの忍耐に感謝します!」みたいな感動話に持っていって
謝罪する気がゼロだった会社だもんなw


279 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 22:06:50.20 ID:QRXEBgOa0
PSNのサービスをMSのクラウドサービスに委託すれば…

資金・やる気の問題は別として、
マジでノウハウが足りてない気がする。

286 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 22:25:53.42 ID:ZAkabZVw0
クラウドは過信しすぎるとシムシティみたいな惨状になるぞw


287 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 22:28:15.69 ID:waxncupLP
>>286
シムシティのようなことが発生しないのがクラウドなんですが。

シムシティは大人気で利用者が激増したのに、鯖増強が追い付かなかったんでしょ
クラウドでは必要に応じて自由にスケールアップできるから、そういう問題は起きない


291 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 22:32:44.98 ID:ZAkabZVw0
>>287
つまり鯖に問題が生じたらゲームが成立しなくなるってことじゃんw
オフでしっかり作りこんであればともかく間違いなく悲惨なことになるだろうねw

292 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 22:35:17.50 ID:waxncupLP
>>291
鯖に問題が生じることを最も心配しなくていいのがクラウドなんですが

年間稼働率保障99.95%をうたってる意味を全然理解してませんね

294 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 22:36:04.71 ID:XXT1PK2j0
>>291
PSNしか知らないとそういう発想になるわけか
なるほどねw

308 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 22:41:02.20 ID:7EXYogqO0
>>291
既に世界中でクラウドサービスとして運用し十分な実績もあるwindows azure(次世代のxboxliveクラウドサーバー)の保証は年間99.95パーセント
つまり、あらゆる面でユーザーに不便をかける確率は年間1日未満
サーバーに問題が出るとは思えない


315 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 22:43:32.94 ID:b3f2Pn8E0
ちなみに来年予定だけど東京と大阪に国内サーバーの拠点作るんだよな
とりあえず次世代のマイクロソフトはクラウドとKinectは本気で普及させる気がある次のwindowsのように世界に普及するだろう

管理人コメント

正直次世代据え置きについては今世代の時点で映像面の進化の限界を感じていましたので
それほど期待はしていませんでした。
本体のコストや廃熱の面からも大規模な性能アップは難しい状況でしたからね。

だからこそMSのクラウド構想には本当に驚かされました。
これなら本体に負担をかけずに処理速度を大幅に上げることが出来ます。
そして単なる夢物語ではなく、実際にクラウドを使用したゲームも開発中です。
確かに箱壱&MSクラウドは次世代機に相応しいだけのポテンシャルを秘めているでしょう。

タイタンフォールでクラウドによるシングル&マルチの進化具合が少しずつ判明して来ました。
シングルとマルチの融合はこれからの標準になりそうな予感がします。
それと過疎ゲー対策も見えて来ましたね。
確かに次々と新作ゲームが発売されますのでどんなにお気に入りのゲームでも次第に廃れていくのはどうしようもありません。何年も人気を維持出来るゲームなんて本当に一握りですから。
だけどクラウドによる高度な処理能力で「人間が操作しているようなAI敵」を構築する事で
例えAI敵でも実際に対人間のマルチプレーと同じだけの面白さを提供出来れば過疎ゲー問題は相当解消される事になりますね。

確か箱○ではマルチプレーの時間によってMSからサードにボーナスが支給されいるという話を聞いた事があります。もし箱壱でもこの方式が継続されるのでしたら過疎ゲー解消はサードにとっても実に美味しい事になりますね。

それでPS4がMSのクラウドに匹敵するオン環境を構築出来るのかと言うと・・・相当厳しいでしょうね。
元々現在のPSNが不安定でお粗末な状態ですから。
MSが長い年月と膨大なスタッフ&予算でここまで構築したのをソニーが一朝一夕で同規模に出来ると考えられる方が異常です。
オン環境に関してはさらに引き離される事になるでしょうね。
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[ 2013/06/17 03:40 ] MS系 | TB(0) | CM(0)

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