PS4&Vita「スターオーシャン2 セカンドエヴォリューション」が配信開始!!いきなりバグとバンナムレベルのDLCが話題に!!

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これが松田体制の歪み・・・
テクスチャ貼り遅れ
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マップ崩壊
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画面右上の謎の細い黒線
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フィールドBGMが間違っている


フィールドBGMが従来の曲(Field of Exper)から船に乗って海を渡る際に流れていた曲(Breath of Air)に変更されています。
船に乗った時のBGMに変更はありません(Breath of Airのままです)
更にPS版&PSP版と異なりBGMのレジューム再生も廃止されています。

こちらが本来のフィールドBGM






1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/28(水) 10:52:32.34 ID:S3y1VM1M0.net

no title

no title


いい時代になったなー




4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/28(水) 10:57:27.63 ID:ep0YPRCc0.net

バンナム商法か。DLCにするのは追加ストーリーぐらいにしとけって。


5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/28(水) 10:58:19.17 ID:S3y1VM1M0.net

ボイスコレクションとムービーコレクション別売りかよ


9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/28(水) 10:59:07.27 ID:Po7CgWMU0.net

これがこれからのRPGの標準になるのかもしれん


12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/28(水) 11:02:34.88 ID:ep0YPRCc0.net

>>9
イージーモード搭載でいいのにな。
オプションすら細切れにするのは辛いね


17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/28(水) 11:06:40.11 ID:kR1kCWZ+0.net

今更SO2を2000円強で売る上にコレクション系は別売りとか…


22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/28(水) 11:10:01.64 ID:Ig95qAXm0.net

オリジナルボイスとオリジナルグラフィックもDLCでください
割とマジで


26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/28(水) 11:12:09.89 ID:PUvhcE0a0.net

有料DLCはいいけどやり方が下手やなって感じるな
スマホゲーがどう集金してるのか見習ったほうがいいんじゃねえか


46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/28(水) 12:00:51.63 ID:AorWsMp+0.net

>>26
スマホゲーは武器屋にガチャ置いて道具屋のアイテムはリアルマネーで売ってるようなもの


31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/28(水) 11:21:04.10 ID:2UPygBH50.net

紋章術のダメージ限界突破なら買ったのに何も分かっちゃいないバカ開発


34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/28(水) 11:26:59.39 ID:izwrdtUf0.net

>>31
そういやいくら頑張っても9999が限界だったか
あんなにムービー長いのに


35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/28(水) 11:40:41.54 ID:MVi1ejnZ0.net

SO2のレベル上限ていくつだっけ?
おまけダンジョンLV300でも全滅した気がしたけど


38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/28(水) 11:45:31.00 ID:1e8FE5TI0.net

>>35
255が最大だけど
200超えたら死ぬのはイセリア・クイーンくらいだと思う


45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/28(水) 11:59:08.20 ID:PUvhcE0a0.net

育成が楽になるってぐらいならともかくこんなチートツール販売はないわ


59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/28(水) 12:32:07.80 ID:qWF5Yy7y0.net

つーか価格2千円超えてんのかよ
たっか
せめて2千円に収めとけ


61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/28(水) 12:36:34.27 ID:3jdRXXt60.net

あの悪名高いバンナムですらここまで露骨に現金でパワーアップするDLC用意しなかっただろ
何考えてんだ


63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/28(水) 12:40:35.90 ID:uco45j+z0.net

>>61
ヴェスペリアでレベルアップDLCやってたで
当時は珍しかったから、ちょっとした騒動になった


64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/28(水) 12:42:06.75 ID:3jdRXXt60.net

いやさすがに攻撃力2倍とかMP消費無しとかはやってなかっただろ

まさかやってた?


80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/28(水) 13:17:22.35 ID:vlvCOzpO0.net

通常攻撃の威力2倍…○ 通常攻撃メインになるクロード・アシュトンがアトラスリングやバーサクリングの枠を減らせそう
HP/MP全回復…× 元々終盤になるとスタミナで2割ぐらい回復するようになるし豊富な回復手段があるので要らない
MP消費なし…△ オペラ・ボーマン・プリシス・ディアスは消費MP半減アイテム付けても消費激しいので有用だが、バランスが大味になりそう
シークレットタレント全習得…× 指先リセット不要なのはいいけど戦士キャラにマナの祝福つけられるとか個性がなくなる
ボイコレ…× 最初から聴けるようになるだけ
ムビコレ…× 同上、ムービーとかどうでもいいゲーム
状異異常防止…○ ピヨノン、石化耐性、麻痺耐性、毒耐性を完璧にしようとすると最終装備でもアクセ欄が占有される
獲得金3倍…× 元々中盤からバランス崩壊しまくってるので要らない
経験値3倍…△ 元々99までは偽造勲章で上げ放題だが終盤の吟味効率を上げる役には立つかも

20周はやってる俺が見てきたけどこんな感じだな
参考にしてくれ


86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/28(水) 13:36:21.28 ID:Wk0ZFcxt0.net

サイバーガジェットに儲けさせるぐらいなら自前で用意したれってことか


89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/28(水) 13:45:58.98 ID:0Xty3kiH0.net

偽造勲章、ブラッディアーマー、バブルローションの3大ガバ要素が残ってるなら何一つdlc買わなくても余裕でクリアできるだろ


91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/28(水) 13:52:08.11 ID:izwrdtUf0.net

>>89
個人的には出版の印税生活も追加したい


92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/28(水) 13:52:56.34 ID:aPSCF2Di0.net

バブルローション、つーか攻撃系アイテムは軒並みPSP版になるときに削除されてたような


128: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/28(水) 19:13:42.51 ID:nVsuWW0b0.net

単なる集金業務ですな
というかゲームバランスやユーザーの事は一切考えてないこれ見よがしの叩き売りにしか見えん
まぁとっくに終わってる作品使ってやる事なんてこんなもんなんだろうな、としか思わんな


129: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/28(水) 19:30:38.47 ID:JLQ/zWyt0.net

これで様子見て受け入れられるようだったら
新作も途中から経験値や金のバランスをやたらきつく設定して
稼ぎに長時間使うかDLCで経験や金を買うかをユーザーに選ばせる感じで利益出せるようになるかね


140: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/28(水) 20:06:59.42 ID:wIldXvV40.net

MP減らないとかを課金コンテンツにするってもういくとこまでいってるよな・・・
思い入れないゲームですら寂しさを感じる


147: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/28(水) 22:05:00.72 ID:uUzmXfKR0.net

DLCは状態異常耐性が一番有用だろうな
ユニバース試練の洞窟は毒耐性付けてる余裕ないから戦闘後メニュー開いていちいちレナにアンチドートさせなきゃならなかったし


164: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/29(木) 00:58:09.01 ID:7DUZdEbf0.net

ボイスコレクションってPSPじゃ最初から全開なのに・・・


133: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/28(水) 19:46:25.35 ID:0K4rHaE/0.net

最強の敵を有料チート使って倒して何が楽しいの?ってスタッフに問い詰めたい



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1445997152/




管理人コメント

PSP版の劣化移植なのに2268円という超強気な価格
更にはバグ&BGM設定ミスも配信当日に発見されて、手抜きのやっつけ移植なのも判明
おまけにバランス無視のチートDLCも搭載
(元々SO2はバランスが結構崩壊気味でしたので購入する必要はないのですが)

あまりもの酷い惨状に開いた口が塞がりません。
スクエニとしてはもはや商品価値のないタイトルに死に場所を与えたというスタンスなのでしょうか。
(それで小金が稼げれば儲けものですか?)

もっとも現在のスクエニを考慮すればこうなる事は必然だったのかもしれません。
松田体制はもう滅茶苦茶ですから。

これから発売されるスクエニタイトルも今作と同様のオチを迎えてしまうのでしょうか・・・
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[ 2015/10/29 10:20 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(8)

なんでもいいから発売を許可するスタンスなんだろうな
1997年のビデオゲームクラッシュを引き起こしたSONYハードのマンネリゲーラッシュ以降
どんどん縮小する日本市場、それでも出るゲームはマンネリクソゲーラッシュ
そして今度はバグゲーだして、あとからパッチという前払い商法+ステータス売り

これをスタンダードにしようとしてるのか?そのうち当たり前になって感覚がマヒするのを待ってるのか
[ 2015/10/29 11:45 ] -[ 編集 ]

VitaはともかくPS4に配信する必要あったのか?
[ 2015/10/29 12:23 ] -[ 編集 ]

スタオー2好きとしてはこの惨状は見るに堪えんわ・・・
[ 2015/10/29 18:32 ] -[ 編集 ]

もはや騙し売りする気すらないように見える
[ 2015/10/29 19:02 ] -[ 編集 ]

こういうのってVCなりアーカイヴスなりで「元」を配信したほうがユーザ的には遥かに印象良いよねぇ
少しでも稼ぎたいんだろうけどどう見ても逆効果だ
[ 2015/10/29 21:32 ] -[ 編集 ]

>>[ 2015/10/29 21:32 ]

PS版かPSP版かでかなり意見も分かれるだろうけど解像度上げる程度の変更で良かったよなーって思う。
というかpsp版のOP変える必要あったのかよって。

どう考えても大して有用じゃないDLCだけどリメイク前になかった課金要素と値段の高さがかなり悪印象になってるね。
PS当時すごく楽しんだゲームだけにこういうのやられるとなんだかなーって思っちゃうわ
[ 2015/10/29 22:29 ] LkZag.iM[ 編集 ]

松田体制になってから本当に色々酷いね…。

もう新たに「松田スクエニ」カテゴリを作ってもいいんじゃない?
これからも色々問題を起こすだろうし…(PS以外でも)
[ 2015/10/29 23:58 ] -[ 編集 ]

とっくの昔に3DSでもやらかしてる
ブレイブリーはオタクでもドン引くオタク仕様化したよ
[ 2015/10/31 12:47 ] -[ 編集 ]

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