ゼルダの青沼『スカイリム』から受けたインスピレーションに着目

元々初代はオープンワールド的な要素がありましたので
ある意味原点回帰という事でしょうか・・・

剣なしゼルダ(これはやり込みの類ですが)は私も当時挑戦してましたね。
1 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 22:57:23.86 ID:DWlAR72I0
ゼルダシリーズのプロデューサーである青沼英二氏が、あの人気海外RPG『スカイリム』のファンであることが判明。
そこから受けたインスピレーションについてコメントしています。
海外サイトのインタビュー記事によると、青沼氏はインスピレーションを受けたタイトルとして『スカイリム』の名をあげ、
ゼルダファン達の『スカイリム』の体験で好きなものは何かということに興味があると発言。

http://www.inside-games.jp/article/2013/06/18/67625.html

オープンワールゼルダクル━(゚∀゚)━!?

4 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 22:59:34.53 ID:jlFaYhXf0
はっきりいってこれを待ってました

11 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:02:35.80 ID:HhBvW8CQ0
オープンワールドが日本に浸透するならうれしいな


12 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:02:45.91 ID:pkgnKUcS0
オープンワールドで大きな世界のゼルダ求める人もいれば、
大きすぎず、まとまった内容のゼルダを求める人もいる。

マリオにしろ、ゼルダにしろ、歴史の長いシリーズは、
いろんなファンがいるからなぁ。



23 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:12:02.62 ID:x/Q6USU+0
>>12
まとまった内容のゼルダはもういっぱい出たから、オープンの方が良い。
半年ぐらい前のゲハのゼルダスレを覗いたのかな?青沼氏


13 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:03:20.12 ID:jlFaYhXf0
やべえ
動悸動悸が止まらない
はやく発売してくれ

18 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:08:11.03 ID:9AUId/vS0
オープンワールドはゼノが先陣を切るだろうから
ある程度の目安になるのかな

20 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:10:50.19 ID:pkgnKUcS0
ゼルダSSでは、あえてシーラカンス的に作ったて話なので、
今度は逆の方向にする可能性はあらぁな。

いいことか悪いことかはわからんけど。

40 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:21:38.93 ID:/JIa1qNu0
>>20
まあ時オカ以降は毎回、前回の反省で逆方向に振るからな

ムジュラは時オカの反省で短期間で製作、狭い世界で密度濃く
タクトはムジュラの反省で開放感重視で明るくかわいく遊びやすく
トワプリはタクトの反省でダークに、ハイラル平原、難度高めのダンジョン
SSはトワプリの反省で明るめに、ダンジョンの難度下げてフィールドにも仕掛けを


26 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:13:22.56 ID:4TJyWcAX0
ちゃんとリスペクト表明しあうのはいいことだね。パクッテるくせに偶然です、意識してません
とか抜かすクズサード開発者めっちゃ多いし。海外は割りとリスペクト表明するよな、GTAの人も
シェンムーとか時オカリスペクト素直に表明してたし、ギアーズの人もナムコのkill.switchとか
バイオ4のリスペクト話したりしてたし

33 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:18:37.86 ID:7wajXuzB0
ゼルダファンってスカイリムやった後もゼルダファンであり続けることは可能なの?
相当な数がゼルダファンやめてスカイリム(TES)ファンに鞍替えするんじゃないの?

まあ俺はゼルダもTESもまったくやったことないんだが

38 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:19:58.83 ID:j93TcwAvP
>>33
ゼルダとスカイリムはゼルダとゼノブレイドくらいの違いがある


47 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:24:25.03 ID:0mihQE9X0
>>33
ゲームが全然別だろう
スカイリムはダンジョンとクエストが大体連動しているから
ダンジョンこそ似たり寄ったりでもドラマはあるけど
あまり比較できないね
ただ、スカイリムみたいなゼルダは時オカとムジュラと風タクいいところだけ全部混ぜたら出来そうな気がする


49 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:26:06.03 ID:I1SQ0eJg0
>>33
ゲーム性が全く違うけど?
それにTESは面白いけどそんなに神格化するほどのRPGじゃない


58 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:30:34.89 ID:7wajXuzB0
>>38>>47>>49
具体的に何が違うの?成長要素?
スカイウォードソードはRPGっぽくなってるっていうのを見たことあるけど

62 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:34:52.81 ID:0mihQE9X0
>>58
SSは悪く言ってしまえば一本道

78 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:41:46.69 ID:SrxCp8Xe0
>>62
寄り道や探索は出来るけど明確に行き先を示されるからな
それとも意外に探索する幅はなかったのかな?
ほぼ示されるままに進んじゃったからな


84 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:43:33.66 ID:0mihQE9X0
>>78
砂海の船あたりなんて拡張しようとすれば良いネタになったと思う
コンパクトにまとまっていたといえばそれまでだけど
探索要素は殆ど無かったね

79 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:42:10.06 ID:I1SQ0eJg0
>>58
簡単に言うとゼルダはパズルアクションで別に成長させる必要ないし所謂RPGじゃない
TESはMMORPGをオフゲーにしたようなゲームだけど戦闘がつまらない


34 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:18:46.28 ID:2Gz0HGiD0
オープンワールドはゼルダよりポケモンでやってほしいけどまず無理だろうなあ

36 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:19:41.62 ID:0mihQE9X0
スカイリム並とはいわないから
ムジュラ並に人の生活とクエスト作りこんでくれ

43 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:22:37.77 ID:4TJyWcAX0
ゲーム性はまったく違う。ゼルダはあんまりRPGって感じしないしな。
アクション性のが高いので、アクションアドベンチャーつうのは的確な表現だと思うわ

50 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:26:39.73 ID:nJG4jdcX0
まあスカイリムにも弱点はあるからねえ、攻撃した時の気持ちよさとか足りてない部分もあるし
その辺抑えてけばいいんでない


51 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:27:14.82 ID:ICUX/yFy0
でもフィールドはまだしもダンジョンのレベルデザインが肝のゼルダに
マップの作り自体は大雑把なTESの要素いれるのは
なかなか難しい気がするけどなぁ

61 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:34:40.03 ID:SrxCp8Xe0
>>51
ダンジョンはどこから初めてもいいというような話じゃなかった?


52 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:27:48.20 ID:0mihQE9X0
攻撃した時の気持ちよさはとどめさすムービー入る時はいいけど
難易度上げろってわけじゃないが、もうちょっと反応欲しいね
まあ、アサシンプレイメインだから大げさな反応されたかないが

57 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:30:19.68 ID:0mihQE9X0
時オカと風タクとムジュラのいいところだけ混ぜあわせたら、スカイリムっぽくなると思わない?

59 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:34:03.75 ID:/JIa1qNu0
TESの特定のNPCへの影響が多方面に波及したりするのは
ムジュラのイベント構成でやったこととエッセンスとしては似てるな

64 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:35:06.26 ID:Tcdta/yCP
ゼルダはオープンワールドゲーとして進化していくべき

66 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:36:06.55 ID:nJG4jdcX0
ダンジョンの攻略順とかに縛りがあるのを外してく感じかねえ
ちょっと想像がつかないわ

70 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:38:40.61 ID:0mihQE9X0
スカイリムはヘルゲン脱出以外本当に自由だからな
アイテムがないからここはいけないとか無いし、敵の強さも大体レベル依存だからそうそう詰まったりしないし

逆にゼルダの場合アイテムを手に入れて行ける所が増えて
そこに思わぬものが合ったりっていうのが爽快感のキモでもありそうだからどうすんの


71 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:39:35.02 ID:GZt3jWSr0
ムジュラはあれくらい狭いから良いんだよ


72 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:39:51.05 ID:nJG4jdcX0
今思い出したけどさ、ハートのカケラが手に入るちょっとしたダンジョンって
今までにも存在してたから、そういうのを拡張していくってだけでも違うかもしれん


73 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:40:06.08 ID:/pOXcMYoO
元々ゼルダって初代の頃はものすごく自由度あったよね
先に高レベルの迷宮から攻略できたり行かなくて良い場所がたくさんあったりとか
反面謎解きは控えめでさ
スカイリムに何を影響されたかわからないけど、それがそんな要素ならある意味原点に帰るだけじゃないのかね


74 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:40:11.91 ID:bvG3FC6X0
風のタクトのフィールドってシームレスで繋がってるけど
ああいうのはオープンワールドとは言わないの?


75 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:40:24.89 ID:dz+M6+fi0
ベセスダの影響受けたとしてベセスダゲーのクローン作りますってわけじゃないでしょ
ゼノブレみたいに上手く消化したいってことじゃね


76 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:41:34.48 ID:0mihQE9X0
昔みたいに魔法使えたり、剣を変えられたりできればいいんだがな
マスターソードはそりゃ必要だけど、それ以外にも宝箱から付呪付き武器がでるとかそんな感じで

74 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:40:11.91 ID:bvG3FC6X0
風のタクトのフィールドってシームレスで繋がってるけど
ああいうのはオープンワールドとは言わないの?

88 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:44:51.97 ID:I1SQ0eJg0
>>74
風タクは一応オープンワールドって定義だったと思うよ。
大半海だけどw


85 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:44:05.66 ID:/JIa1qNu0
1月の新作所信表明でも
シナリオにそって進めたり順番にダンジョンを攻略する
っていうお約束を見直すとか言ってたので
自由度を増やす方向なのは間違いないだろな

97 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:50:16.37 ID:vpto0xMt0
日本のrpgがダメになったのは2dの時はオープンワールドだったんだよ
だから今でも海外で人気があるんだよ
3dゲームになって1本道になって糞しか出さないから・・・今に至る

ゼルダオープンワールドって事は初代とか神トラに回帰するんじゃないかな?
ニンダイで原点に帰るって言ってたしね

109 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:55:52.96 ID:nJG4jdcX0
>>97
一気に放り出される初代は凄いからなw
原点回帰の宣言には期待してる


116 :名無しさん必死だな :2013/06/19(水) 00:00:55.27 ID:43MSuFyo0
>>109
裏ゼルダなんて表の常識まったく通じないからなw
すべての木を燃やし、岩を押し、笛を吹き、壁を爆破するのがデフォだったし


104 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:53:43.88 ID:0mihQE9X0
スカイリムはダンジョンコピペですむかもしれんが
ゼルダの場合ダンジョンやフィールドごとに個性が求められるからな
殆ど雪原状態なんて許されない
そういう部分でスカイリムと違って、似たようなの作ろうとするとかなり大変になる

110 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 23:56:39.70 ID:/JIa1qNu0
>>104
まあだからTESのどのエッセンスをどういう風に取り入れると活きるか
って話だろな

ゼルダをスカイリム風の実装にしますって話では全然ないと思う


117 :名無しさん必死だな :2013/06/19(水) 00:01:32.75 ID:4nS0pGp70
オープンワールドってことより、
シナリオ攻略の自由度とかの
問題じゃなかろうか?

120 :名無しさん必死だな :2013/06/19(水) 00:02:25.42 ID:VMdJq7h10
ロウソクで森を燃やすという発想が凄い初代ゼルダ

121 :名無しさん必死だな :2013/06/19(水) 00:02:35.90 ID:ICUX/yFy0
ゼルダに装備の概念があればな
色々作ってもご褒美がハートの欠片とゴールドじゃなかなか難しそう
もういっそゼルダ外伝にして、既存のゼルダの枠取っ払ったの作ってみて欲しい

125 :名無しさん必死だな :2013/06/19(水) 00:03:49.40 ID:0mihQE9X0
>>121
時オカまではあったし
風タクでもハンマーなんかはしっかり武器として使えた
最近はなぜか剣はシナリオごとに進化していくだけで選べないけど
それに魔法だって使えた


140 :名無しさん必死だな :2013/06/19(水) 00:13:45.80 ID:N906OTNz0
>>125
ゼルダのは装備つっても単純な性能アップ品とかじゃなくて
きちんとそれぞれに役割があるじゃん
まぁ、それがゼルダの個性かつ良い所だし
空き瓶なんて発明って言っていいレベルだとは思うが
それだとシナリオとかマップ攻略に密接にからみすぎてて
TESみたいな広いフィールドを自由に探索出来るタイプとは相性悪そうだなと
まぁ、どの部分をどういう風に入れるかにもよるだろうが


127 :名無しさん必死だな :2013/06/19(水) 00:06:03.30 ID:kW3YmyWl0
ロックスター(知らない人のために注釈するが
オープンワールド最大手)のゲームだいたいやってるが
ゼルダも好きな俺が両者を比較する

ゼルダ
・戦闘の面白さが神
・アクションがバラエティに富んで、動作としてできないことがない
・キャラのちょっとした言動で老若男女問わず楽しませてくる
・ダンジョンに無駄が一切なくゲームバランスが神
・サブミッション(に相当するもの)が一々奇抜で面白い てか俺はだいたいやりこむ
・シナリオは普通

R☆
・シナリオが神 日本人でも入り込める つかハマる
・文化に対する造詣が深い
・動作はそれなりに豊富で、色んな立場に立ち、色んなミッションを楽しめる
・フィールドはリアリティがあって濃密
・ゲームバランス大味すぎて死にミッション多数

どっちがいいとは言えないな

133 :名無しさん必死だな :2013/06/19(水) 00:08:59.56 ID:kW3YmyWl0
ていうかゼルダは戦闘面白いのになんであんまり戦わせてくれないのか…笑
あとトワプリの時点で相当広かったけど
ロードの関係でアレなマップになってたな
次リアルゼルダにするんなら普通にオープンワールドにするんじゃないの

136 :名無しさん必死だな :2013/06/19(水) 00:10:51.35 ID:4bYTzGrrP
トワプリの時点でゼルダ無双出せやと思う位の快適さはあった

138 :名無しさん必死だな :2013/06/19(水) 00:11:12.05 ID:4ixE+tYY0
ゼルダの戦闘は風タクが一番好きだったな
特殊攻撃とか
それにハンマーの性能が凄いよアレ
マスターソード(笑)だし

143 :名無しさん必死だな :2013/06/19(水) 00:16:15.43 ID:4ixE+tYY0
マスターソードなんてシナリオ上必要なだけで
威力ならダイゴロン刀とか金剛の剣とかあったからな
個人的にディンの炎つかいたい

146 :名無しさん必死だな :2013/06/19(水) 00:18:53.82 ID:lrhIcB7N0
こちらの行動に対して、オブジェクトやなんかがイチイチ反応してくれるだけでも
いいと思うけどね。鶏殴ったら襲われたり、かたい岩だと思ったらボヨヨン岩で
ビクンとさせてくれたり。そんなの大量に仕込んでくれるだけでもいいよ。
プレイヤーのいたずら心な行動に、付き合って相手してくれてるみたいなさ。
アイテムだけがご褒美じゃないと思うよ


147 :名無しさん必死だな :2013/06/19(水) 00:22:13.79 ID:kEo5Ba0SO
> 鶏殴ったら襲われたり

神トラで既にやってたじゃん。いまさら感がぱない


148 :名無しさん必死だな :2013/06/19(水) 00:23:51.47 ID:vZ5PEwYr0
確かに2Dゼルダだとそういうの沢山散りばめられてたな
夢島もそれでかなり楽しめた

162 :名無しさん必死だな :2013/06/19(水) 01:01:28.34 ID:s7kI0fww0
ゼルダって広げようあんのかなあ
ダンジョンもアイテムもひとつひとつの価値が大きくて量産して探索したり収集したりって遊びもできづらいし
とはいえスカイリム方向にいくのはなんだかんだワクワクしてしまうな

169 :名無しさん必死だな :2013/06/19(水) 01:14:54.90 ID:dB8lry+c0
結論は出てるだろ

初代に戻るんだよ
戦闘のゲームシステム引き継いでいいから初代に戻ればそれでいいんだよ

171 :名無しさん必死だな :2013/06/19(水) 01:16:17.12 ID:vZ5PEwYr0
ダンジョン攻略の順番が自由で、
クリアする順番で仕掛けが変わるとかやってくれたら長く遊べそう。
と思ったけど、それのが調整時間かかるか…

173 :名無しさん必死だな :2013/06/19(水) 01:19:16.76 ID:lrhIcB7N0
そこら案外難しくないんじゃね?神殿到達のためのフィールドワークで
神殿で得る新アイテム使わせなければいいだけだし

174 :名無しさん必死だな :2013/06/19(水) 01:20:07.12 ID:s7kI0fww0
ダンジョン作るにしてももはやアイテム以外での解が必要なとこまできてると思うな
もう今の文法でやるのは色々限界だろう・・・それをどうにかしようと作ったのがスカイウォードソードだったがあれは俺は受け付けなかったな
とにかく世界観にしてもゲーム性にしても全部作り変える時期にきたと思う
それならゼルダでやるなという声もあるだろうがこのままだと先細りするだけだぞ


175 :名無しさん必死だな :2013/06/19(水) 01:21:29.79 ID:aBc7keLF0
新しい形で出してくるのは素直に楽しみ
従来のゼルダも、今度神トラ2として出るしな

180 :名無しさん必死だな :2013/06/19(水) 01:30:45.17 ID:BSvNRHei0
あくまで謎解き&パズルがゼルダなんだから、とりあえずオープンワールドにしました的なものは微妙。
オープンワールドを使った、あっと言わせる謎解きパズルを作って欲しい。

探索はゼノでやるわ。

183 :名無しさん必死だな :2013/06/19(水) 01:35:27.46 ID:LFo/JH5J0
まあゼルダはその機種にあった進化をして来たからな
試しに一作くらいオープンワールドを試してみてもいいんじゃないかね
ダメだったらまた方向修正すればいい
まだそれぐらいの余裕はある…はず

197 :名無しさん必死だな :2013/06/19(水) 02:00:23.65 ID:RTubRS9N0
もともとオープンワールドって言えばオープンワールドだよな
ストーリ進行とともに行けるところが増えるタイプ
最初からどこへでも行けないとオープンワールドとは言えないかな

199 :名無しさん必死だな :2013/06/19(水) 02:02:12.93 ID:edRC6AA3T
>>197
スカイリムだってお使いがはじまらないと
鍵が手に入らないとかでいくらでも行けない場所あるだろ・・


200 :名無しさん必死だな :2013/06/19(水) 02:04:13.43 ID:qe+i/XRD0
そういう意味ではメタルマックスというRPGが完全なオープンワールドに一番近いな
犯罪行為をしても不自然ではない
あれにもう少し犯罪への自由を付け加えれば良い

管理人コメント

オープンワールド系のゼルダですか・・・確かに初代ゼルダはその要素がありましたので
ある意味原点回帰という事になります。
ゼルダお約束のダンジョンで手に入れられるアイテムをある程度は攻略に必須ではなく「あれば便利」ぐらいに止めておけば複数のダンジョンからどの順番で攻略するのかをユーザーが判断する事が出来る様になりますね。

ただ果たしてどこまでの作り込みが出来るかです。
現在の据え置き作品は予算も人員も大規模になっていますので
特に今度のゼルダはHD作品・・・それまでとは比較にならないほどグラフィック方面での負担が増すのは確実ですし、さらに広大なマップと多数のダンジョンと様々なギミックを構築させ、それを上手く纏め上げるのは容易な事ではありません。
スカイリムでさえある程度の妥協をしている部分はありました。
それをふまえると今度のゼルダは任天堂の開発力を試される作品になるかもしれません。

それはそれとして本当に自由度を重視したオープンワールド系でしたら私も楽しみです。
従来型のゼルダも当然面白いのですが、どうしてもマンネリ感はありましたので。
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[ 2013/06/19 13:43 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(0)

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