幻想水滸伝、ワイルドアームズ、グランディア・・・死んで行ったJRPGの思い出語ろうぜ

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/16(月) 02:34:16.63 ID:rpTdvEbD.net

幻水がJRPGで一番好きだったわ
no title



5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/16(月) 02:46:30.77 ID:8rvGodDm.net

静かに死んでいくのならまだいいよ
スマホの課金ゲーで新作のパターンは泣きたくなるよね
no title


7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/16(月) 02:56:59.23 ID:y5skOBeK.net

大体全部死ぬべくして死んだゲームでね?
どれも最終作すんごい手抜き、グランディアはオンラインでなく3ね
no title


10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/16(月) 03:00:49.57 ID:PieyAtg4.net

古いって言うけど今のRPGがそんなに進化してるのか? 
って聞かれたら多少グラがきれいになったくらいで後はあんま変わってないよな・・・

ストーリーとかなら今のJRPGの大半より幻想水滸伝やグランディアのほうが良い出来だわ


11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/16(月) 03:07:15.80 ID:xs3Ry+D0.net

エターナルアルカディア好きだったけど続編出ないかな
no title


12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/16(月) 03:07:36.70 ID:vTAZYW2k.net

幻想水滸伝は三作目からダメになった。
初代の製作者が退社したからだ。


13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/16(月) 03:14:36.26 ID:O3L9RItg.net

天外の復活はもうなさそうだな残念
no title


14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/16(月) 03:21:54.96 ID:hcm3Iys4.net

グランディアはわからんが他は3からクソ化が始まった印象
そしてルカ・ブライトを超える悪役には未だ出会えず
no title


37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/16(月) 07:05:43.92 ID:97wMo6QD.net

>>14
グランディアも3からだよ
3作目のエクストリームも糞でナンバリング3も糞の極みだった


17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/16(月) 03:44:11.26 ID:BXjPyJG3.net

幻水3結構好きだけどなぁ
もちろん1や2には劣るけどOPとBGMは好き


67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/16(月) 10:11:40.37 ID:v6u+1+mA.net

>>17
当時最大の非公式ファンコミュニティにて
「コロク編は本来ササライ編の予定だった」という書き込みがあり
当時は真偽不明だったが
後に公式漫画化された際、物語的に重要なササライ視点のストーリーが追加されたことから
ササライ編説の信憑性が増した

未完成だった可能性はかなり高いんじゃないかね


18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/16(月) 04:11:50.97 ID:Rj/lMKP8.net

コナミにしろスクエニにしろ安く外注して儲けられないか
みたいなセコい考え方したから失敗したな
コナミはRPG以外も全部潰していったけどね


19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/16(月) 04:20:34.29 ID:45WxCsux.net

WAは3までは良かった
エターナルアルカディア出ねーかな
no title


21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/16(月) 04:47:20.78 ID:qD3/HqUE.net

広井王子さんはサクラ大戦の舞台をやってるって事は生きてるんだろうけど、
天外魔境の世界観を広げてほしい。でも絵師さんは子供を亡くしてもう仕事
出来ないのかも・・・。


23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/16(月) 04:51:27.86 ID:qD3/HqUE.net

>>21 だけど、絵師さんの奥さんと子供が自殺したらしいって事を思い出した。
もっと天外の絵を描いて画集を出してほしかった。


22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/16(月) 04:50:15.28 ID:3+BbahbH.net

ワイルドアームズはXF良かったんだけどな
時期がもう数年後だったらVITA/PS3マルチの波に乗ってシリーズ存続出来たんだろか
どのみちSCEのやる気が無いなら無理か


24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/16(月) 04:51:54.30 ID:Om0iQdij.net

グランディアが良かったのは1だけ 2は正直微妙だったよ 3はやってないから判らん
基本、 重馬の脚本はつまらん   


32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/16(月) 06:54:54.72 ID:7Q0WHyR+.net

幻想水滸伝Ⅲはシナリオが筋通ってなくて、
いくつかの勢力の張り合わせになっちゃってたけど、
システムは一番進んでたし戦闘画面が豪華だったような。

Ⅳ、Ⅴとどんどん初代PSの戦闘に戻ってしまったのが残念。


34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/16(月) 06:58:31.50 ID:2Bgga42Y.net

幻水2はサクサクだったな
108星集めても40時間かからない
ADVだが外伝も好きだった
3以降はポリゴンになって快適性が失われたのが残念


36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/16(月) 07:04:10.60 ID:hy9xOOoB.net

「お、シャイニングシリーズの格ゲーだって?ピーターやガンツ使えるのか?」

全員分からなくて泣いた
no title


38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/16(月) 07:11:50.84 ID:2Bgga42Y.net

幻水とWAのオープニングは今でもたまに見たくなる


39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/16(月) 07:19:55.42 ID:kL5IJ6gK.net

今の聖剣とか見てると悲しくなってくるんだが
一応グラやシステムは進化してると言えるのかもしれんが


44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/16(月) 08:07:19.15 ID:WvMXhWEe.net

ワイルドアームズは2がピークでシリーズ重ねるにつれてソニーに制作費減らされていったのがよくわかるよな
no title


55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/16(月) 09:05:29.31 ID:zXdgnhDc.net

アークって2ばかり言われてるけど俺は1も結構好きだな
引き継ぎあるから小学生の時にめちゃくちゃやりまくった
no title


57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/16(月) 09:08:32.59 ID:WDBV0GOb.net

幻水は3でシナリオを広げすぎて収拾つかなくなった感じ
あとなぜ、炎の英雄の名前を継がせた、と思った


60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/16(月) 09:29:31.09 ID:y5skOBeK.net

SO2細かい話は酷いが
初期のサブイベントにラスボスの伏線あったり
最初の惑星大体歩いたら黒幕出てきて星毎吹っ飛んだりって大筋は好きだぞ

1は筋からして後半ただ町通過してばかりでイベントロクに無し
何故か出てくる地球の悪魔、いきなり湧いて来たラスボスとひでえが
3の展開の壮大な伏線なのかも知れんがそんなん開発の脳内で留めときやがれ


61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/16(月) 09:34:43.06 ID:ZOXshOs4.net

グランディア1はいまだにやってもそんなに古臭さは感じないな
いまだに個人的なRPGの頂点だわ


66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/16(月) 10:06:28.00 ID:WDBV0GOb.net

グランディアは冒険してる感が強い
リアルタイムにプレイしててリエーテが仲間になって最後まで一緒のときは驚いたな
ああいうキャラは大多数の仲間がいるゲームじゃない限り大抵NPCだからな


69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/16(月) 10:58:37.71 ID:2Bgga42Y.net

村山もコナミやめて作ったのがツキヨニサラバだからなぁ
3のシナリオだけでも完成させて欲しかった


2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/11/16(月) 02:35:41.95 ID:VpCLdZiX.net

死んでないやい(´;ω;`)
死んでないやい(´;ω;`)



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1447608856/




管理人コメント

かつてはこれらの人気国内産RPGがユーザーを大いに楽しませたのですが・・・今となっては涙しか出ません。

最後が途轍もない駄作で自滅したり
国内メーカー自身が切り捨てたり
スマホF2P落ちしたりと・・・なんで長年に渡って育て上げたブランドをこうも見事なまでに潰せるのかが理解出来ません。

心の底から「無能集団」だと吐き捨てたいぐらいです。
(もっともRPGに限った事ではありませんが)

どうしてここまで国内メーカーは駄目になってしまったんだ?
まぜ任天堂みたいに自社ブランドの維持が出来ないのか?
任天堂と国内メーカーにどれほどの違いがあるのか?

理由を誰かに教えて欲しいぐらいです。
スポンサーサイト





[ 2015/11/17 06:40 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(35)

天外魔境ZEROは軽く未来を感じたものだ

お祭りとか時間イベントが楽しみで仕方がなかった
まあ時間と連動してるおかげで手紙の女とか怖い目にあったけどな…
[ 2015/11/17 07:17 ] -[ 編集 ]

コナミはコジプロが開発費吸い上げてMGSが金食い虫であんなことになったし
スクエニはBDFFやシアトリズムと携帯機の外注が良い仕事してる。
ここは外注より内製が駄目だ。
[ 2015/11/17 07:35 ] -[ 編集 ]

俺はWA5好き何だがなぁ XFはやったことないけど
[ 2015/11/17 08:22 ] -[ 編集 ]

ブレイブリーデフォルトはセカンドで見事にぶっ潰されたけどな。
中古の相場では1000円以下で売られてるレベルなんだぜ?
一作目の完全版どころか、純粋な一作目にすら値段負けてる程なんだぜ?
[ 2015/11/17 08:38 ] -[ 編集 ]

目先の利益しか考えて来なかったから
利益上げるために原価を下げることしかしなかった

エンターテイメントやるのに企業体力は重要
[ 2015/11/17 08:40 ] -[ 編集 ]

天外魔境や、グランディアは仕方がないでしょ。
ハードのユーザー(PCエンジンユーザーやサターンユーザー)に支持されてた側面が強い。
そういえば、マザーは…………
[ 2015/11/17 09:04 ] wLMIWoss[ 編集 ]

ユーザーが快く迎える姿勢が大切なんじゃないかな
SAGAシリーズも復活が決まったように

でもここではSAGAシリーズ復活のとき、とんでもなく叩かれてた
開発が遅い。年内に発売しないじゃないか。どうせVitaだなんだとね

そういう声が大きくなるとシリーズは廃れいていくんじゃないかな


[ 2015/11/17 09:06 ] -[ 編集 ]

[ 2015/11/17 09:06 ]
そもそもメーカーの日頃の行いが悪いからな。
ゲームプレイ映像一つ見せれないくせにあれ出しますこれ作ってますとだけ言って期待感を煽ること「ばっかり」してるし。
それはSAGAも例外じゃなかった。
[ 2015/11/17 09:16 ] -[ 編集 ]

「サガ」シリーズ最新作「SAGA2015(仮称)」がPS Vitaで制作決定!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-1827.html

どこが「とんでもなく叩かれてた」んだろう
LoL煽りしてるバカはいるが
画像の1枚もないのを不安視してるのが大半

思い込み怖いね
[ 2015/11/17 10:57 ] -[ 編集 ]

[ 2015/11/17 09:06 ]
もう、スクエニの出す出す詐欺には飽き飽きしてるんですよ。
作ってから発表しろって誰しもが思ってるでしょうに。
それにSAGA2015の発表は、どう見てもレジェンドオブレガシーに対する当て付けみたいなタイミングだったし。
(SAGA2015の発表は2014年12月、レジェンドオブレガシーの発売は2015年1月)
で、仮題から2015年に出すのかと思いきや、発売は2016年予定。

SONYのやり方と一緒で、他の足を引っ張っれば一時的にトップを取れるかもしれないけど、
全体の市場は枯れ果てていくばかりだと思うよ。
ジャンルを維持するには「一定の数」が必要なんだから。
[ 2015/11/17 10:57 ] -[ 編集 ]

IPなんていつまでも維持できるもんじゃないから廃れるシリーズだってある。それはソフトメーカーも任天堂だって同じ

けど思うことは任天堂とソフトメーカーでは同じゲーム売ってても売りたいものと儲けたいものが違うんだろうね
[ 2015/11/17 12:06 ] -[ 編集 ]

そういえば結局SAGAの発表は当て付けでしかなかったな。
今年発売なんて嘘だった。
スクエニ、どこまでも卑劣な企業だね…
[ 2015/11/17 16:40 ] -[ 編集 ]

結局SAGAの新作を歓迎する奴なんてここのサイトにはいないじゃないか。
ツイッターや2ちゃんねるじゃ結構盛り上がってたのに。
嫌い嫌いで食わず嫌いばかりしてたら人生損するぜ任天堂msファンボーイたち
[ 2015/11/17 17:37 ] -[ 編集 ]

結局
「とんでもなく叩かれてた」
は事実と異なる捏造だったね。
早く訂正と謝罪をしなさい。
外道のソニーファンボーイ
[ 2015/11/17 17:52 ] -[ 編集 ]

外道とかよくそんな倫理に反した言葉つかえるな。
管理人もここの住人もそんな下品な書き込みは望んでないと思うが
[ 2015/11/17 18:00 ] -[ 編集 ]

岩田前社長が亡くなったときに大喜びしていたような連中が倫理を語るとは
たまげたなぁ……
[ 2015/11/17 18:12 ] -[ 編集 ]

誰それがどうだったからではないでしょう
最近管理人も苦言を呈していたように、残念ながら汚い言葉での貶しあいが
本当に多いように感じる。ソニーファンに限ってではなく、任天堂やmsファンもそうだ。

管理人の記事の中でのコメントもキツイ言葉はあるが、他者を傷つけるようなことは書かれていない。ではどうして、住人の私達がそんな言葉遣いができるだろうか。

言葉は魂をもつというのだから、もう少し書き込む前に自分のコメントを読み返してほしい。
今は懐かしいスト2で対戦相手を勝っても負けても尊重していたように、コメントでも他者を尊重してこそ、良いゲーマーなのではないだろうか

管理人さん長くなってすみません
[ 2015/11/17 18:41 ] -[ 編集 ]

>[ 2015/11/17 17:37 ]
少しは調べればいいのに
思い込みでレッテル貼りするからバカが際立つ
[ 2015/11/17 19:18 ] -[ 編集 ]

見苦しい言い訳をしてないで早く捏造発言の訂正と謝罪をしなさい
事実と異なる思い込みで捏造印象操作工作、さらにサイト閲覧者全員を攻撃した、倫理なんて欠片もないやつが何を言おうと説得力はない
過ちの謝罪が出来ず、ひたすら言い訳と開き直りしか出来ないのは幼稚園児か外道だけです
[ 2015/11/17 19:36 ] -[ 編集 ]

日本のRPGはゼノブレイドやラストストーリーが提示した方向に追随しなかった時点で死んだよ
空間を意識したゲーム・レベルデザインやシステム、RPGが「冒険」に回帰する方向性
それを「ストーリー主導じゃなくなっちゃうし面倒だから嫌だ(byスクとバンナムの人in Twitter)」といって切り捨て
あくまでキャラクターという名のカーソルを任意の地点に運んで、イベントと言う名のムービーショーを見せるだけのアドベンチャーゲームに固執した結果が今の惨状
まぁぶっちゃけゼノやラスストのようなゲームが「PSで最初に出なかった」ことが問題なんだろう。親PS連中がこの二つのタイトルをRPG改革の歴史から消そうと躍起なのは
本当は「PSでFFが」ってのが連中の理想だったんだろうな。FF15を「日本発の本格的オープンワールドRPG」とか言ってるくらいだから
[ 2015/11/17 20:48 ] -[ 編集 ]

ゼノとラスストとか何の冗談だよ
あんなもん発売時点で周回遅れもいいとこだろ
ほんと任天堂のゲームしかやったことないんだな
[ 2015/11/17 20:57 ] XoAeCPmE[ 編集 ]

ファイアーエムブレムはシリーズ存続の危機だったんだし、対岸の火事とはとてもじゃないけど思えない
そして、その事態を製作者の口から言わせてるのに未だに文句を言ってばかりいる古参の連中には呆れるしかないです
と、FEや幻水などをほぼ全シリーズリアルタイムでやっている「にわか」者が言ってみます
[ 2015/11/17 21:24 ] -[ 編集 ]

「周回遅れ」が何を指しているのか
グラフィックのこと?
[ 2015/11/17 21:32 ] -[ 編集 ]

[ 2015/11/17 20:48 ] - -
あの時にPS云々関わらず、国内サードもゼノブレイドやラストストーリー位のものをバンバン出して欲しかったよ。
箱丸のRPGラッシュも中々良かったが、先に続かなかったのが悔やまれる。
[ 2015/11/17 21:51 ] -[ 編集 ]

>FF15を「日本発の本格的オープンワールドRPG」とか言ってる

何の冗談だよ

「夏色ハイスクル」だろ
連中にとっては
[ 2015/11/17 22:11 ] -[ 編集 ]

天外魔境とぐらんでぃあがハードユーザーに支持されてたとかバカか?
ちゃんとプレイしてればそれぞれの悪い点がいかに致命的かわかるだろ
天外魔境3はそもそもGC版の開発も検討されてたからリメイク2も出た、むしろGCが先だった
ハドソンの資金繰り悪化、コナミの意向、子会社化で切り捨てになったGC版の天外魔境3があれば
あの建物に出入りするたびに長いロードを必要とするクソ仕様は改善されて評価もまた少し違ったかもしれない

グランディアは移植版もちゃんと売れていた、だからこその評価だったがESPの運営難航や
IPをスクエニ(旧エニ)に無駄に消費させられた結果グランディアとは名ばかりのゲームになった
キャラ付けが薄く、ストーリーが雑なエクストーム、無駄なムービーいれたうえにとんでもシナリオとシステムの3

見事にPS2が墓場送りにしてくれた
[ 2015/11/17 22:46 ] -[ 編集 ]

エンチャントアーム、ショパン、インアン、SO4、ラスレム、ロスオデ、ブルドラ、TOV、ニーア、エンドオブエタニティ、FF13、360のマルチでこれだけ遊べるのに他機を遊んでないのなんてブリカスくらいのものだw
それらにしたって背伸びせずにやれる事を確りやってるゼノブレやラスストやアークライズのが面白かったがな?
[ 2015/11/17 22:56 ] -[ 編集 ]

ゼノブレとラススト系RPGがPSにあったっけ?
これだからPSハードしか修行場の理由で持てないバカかはww
まぁラスストは正直どうでもいいけどさ、アサクリ意識した街作ってたけどスケールが低すぎた
パンドラの塔はリモコン使うのが楽しかった、アクションRPGになるのかわからんが。
[ 2015/11/17 22:59 ] -[ 編集 ]

とりあえず、サードのRPGは厨二力が足りなくなっただけかと・・・
厨二設定は全てが悪いわけじゃなく、シナリオとシステムにマッチすれば強烈なインパクトをプレイヤーに与える事が出来るんだよね
ゼノブレの未来視やラスストのギャザリングとかさ
ただ、それが出来る製作陣がどんどん消えて行っただけじゃないですかねぇ~
厨二設定は悪くないよ、ただ、シナリオやシステムにちゃんと練り込める事が出来るならね
[ 2015/11/17 23:20 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

筋の通ったシナリオやプレイヤーを考慮したシステムを蔑ろにし
厨二設定だけが先行した最たるものがFF15というわけか。
そりゃぐだぐだになるわな。
[ 2015/11/18 00:58 ] -[ 編集 ]

ゼノブレイドみたいな
あんなRPG今でも無いように見えるけどな
周回遅れどころか
グラフィックとムービー以外追い付けてすらいないよね
PS2で出てた様なゲームにちょこっと何か付け足したのばっかじゃん
[ 2015/11/18 07:16 ] -[ 編集 ]

有名絵師を使って美少女美少女させるっていう、セガがシャイニングTonyで始めたアレのことじゃねーの?>周回遅れ
これについては周回遅れどころかスタートラインに立ってすらいないよな
立たなくていいけど
[ 2015/11/18 08:00 ] -[ 編集 ]

周回遅れと言いつつ先を走ってる(と思ってる)ゲームを挙げられない時点でなあ。FF13とか言うのかね?それは平井の「バックミラーに映ってない」と同じ勘違いだと思う。
[ 2015/11/18 08:22 ] -[ 編集 ]

PSならシナリオやシステムがどれだけダメでも
スクショで騙してムービーさえ入れときゃ食い付く客がいるってのが
周回遅れ君をみれば分かるな
それが衰退要因だろ
[ 2015/11/18 08:29 ] -[ 編集 ]

RPGもゲームである以上、「動かして楽しい」を主にして欲しいんだけどな。
PS系の国内サードは「見た目が綺麗」に拘りすぎて、動かしても退屈な作品が多すぎる。
[ 2015/11/18 10:14 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/3288-55615098