スクエニ新作RPG「いけにえと雪のセツナ」の発売日と価格をweb広告がフライングか?

ikeniesetunanokoukokukizigafurainngu0001.jpg

「ドラクエビルダーズ」&「スターオーシャン5」と発売日が被りますね・・・


――例えば、どのくらいのボリュームでしょうか?

SFCのころのRPGくらいを目安にしています。週末にちょっと夜更かしをしてプレイをすれば、一気にエンディングまでいける感じですね。

とはいえ、クリアまでの時間はそこまでかからなくても、例えば隠しダンジョンや最強の武器のカスタマイズのような、じっくり遊べるやり込み要素の部分は用意しています。

ただ、当初の想定よりもストーリーが膨らんでいるので、最終的には週末だけで一気にクリアするのは難しいボリュームになりそうな気がしています(笑)。

http://dengekionline.com/elem/000/001/122/1122508/




管理人コメント

「ドラゴンクエストビルダーズ」が2016年1月28日
「いけにえと雪のセツナ」が2016年2月18日
「スターオーシャン5」が2016年2月25日

もし発売日が事実だとしたらスクエニRPG同士が食い合う可能性が十分あります。
正直ある程度クリアまで時間を要するRPGをここまで被らせる必要があるのですか?

経営上の理由で年度末になんとかリリースしたいというのが本音なのでしょうか?
そうなると「残念な内容」になる確立が高くなるのは言うまでもありません。
(これまでのゲームの歴史が物語っています)
そうでない事を祈りたい所です。

それにしてもかなり価格が強気な気がします。
もう少し抑えた方がユーザーは購入し易くなると思うのですが。

まだまだスクエニの迷走は終わりませんか。
スポンサーサイト





[ 2015/11/17 10:30 ] PS系 | TB(0) | CM(23)

4800円ってPS1ソフトを思い出すな
つーかそんな強気な価格か?
[ 2015/11/17 10:47 ] -[ 編集 ]

かけ込み!セーフ!!

でもそういうのって大体アウトだよね・・・
[ 2015/11/17 10:58 ] -[ 編集 ]

発売もっと先だと思ってたら思った以上に早かった
[ 2015/11/17 11:09 ] -[ 編集 ]

一時期にソフトが集まるのは悪手かもしれないけど、ちゃんと平行作業で複数本開発してるんだし、
この状況を「スクエニが迷走している」というのは変じゃない。ゲーム会社はソフト作ってなんぼでしょ。
FF関連で批判されるのはヴェルサスの開発遅延でファンの期待を裏切ってきたからだし。

というか「ドラゴンクエストビルダーズ」はRPGドラクエのスピンオフ的な立ち位置だけど、ジャンルは
マイクラ・テラリア系統のサンドボックスだろ。これを純正RPGと同列に語るのは無理ないか?
[ 2015/11/17 11:19 ] -[ 編集 ]

まぁ、ビルダーズもこれもスクエニが思ってる(思ってた)程話題にもなってないし、売上げ的には寂しい結果に終わりそう
[ 2015/11/17 11:42 ] -[ 編集 ]

平行作業なんざ当然でしょ・・・
[ 2015/11/17 11:43 ] -[ 編集 ]

hiro、価格についてはそこまでおかしくはないと思うよ。
[ 2015/11/17 11:44 ] -[ 編集 ]

おかしいかどうかは遊んでみないと言い切れないなあ・・
[ 2015/11/17 12:00 ] -[ 編集 ]

頭のおかしい蟲どもがゲハの晒しスレやaltから流れ込んでいるみたいですね
[ 2015/11/17 12:40 ] -[ 編集 ]

このブログが一番頭がおかしいからいいじゃん
[ 2015/11/17 13:22 ] -[ 編集 ]

蟲の頭のおかしさには誰も敵わないと思う
[ 2015/11/17 13:26 ] -[ 編集 ]

某陣営だと、クリア時間が短いとクソゲー認定だからな。
週末でクリア出来るなら10~15時間ぐらいだろう。
いくらやりこみ要素があるとはいえ、それだけのボリュームで4800円は強気だなって話だろ。

少なくとも某陣営以外のハードででたら絶対奴ら、高すぎって煽るよ。
[ 2015/11/17 13:29 ] -[ 編集 ]

「とりもどそう、­ボクたちのRPG。」

いやいやwとりもどそうってwwRPGを奈落の底に突き落とした国内業界リーダーはあなた達の会社じゃん!それをとりもどそうってw

これ社内に向けて奮起のためにいってるならわかるけどお客さんに向けていうかね?正気か?
[ 2015/11/17 14:01 ] -[ 編集 ]

スクエニはスマホゲーも大量リリースしては即時終了してる感じ
質より量な方針なのかもね
[ 2015/11/17 14:29 ] -[ 編集 ]

[ 2015/11/17 14:01 ]
うたわれ2でも言ってるしSCEからそういう号令が出てるんだろ。
共闘の次はこれだよ(だがSCEからは出さぬ
[ 2015/11/17 16:27 ] -[ 編集 ]

こう言う正統派のRPGをパンツ、コアゲーマーメインのハードで出して欲しく無いな
どう考えても3DSの層だと思うんだが。見た目完全にブレイブリーデフォルトだし

幾らPS4が売れているからと言っても商業的に見ても強引に見える
無理矢理ユーザー層を引っ張って来てもろくな事にならないと思う
[ 2015/11/17 16:35 ] -[ 編集 ]

RPGを破壊したのはスクエニ自身。
それなのに「とりもどそう」は道理が通らないわな
[ 2015/11/17 16:45 ] -[ 編集 ]

もう、スクエニには全く期待してない。
スクエニ自身も、昔みたいに期待され、
スクエニだから買うってユーザーはいないんだっていい加減、自覚したほうがいい。
未だに、そんな慢心が透けて見える。
他の新参メーカーと一緒で0若しくは警戒されてる状態なんだって理解したほうがいい。
[ 2015/11/17 18:46 ] -[ 編集 ]

被ってない
[ 2015/11/17 19:03 ] -[ 編集 ]

奪った側に媚びてるうちはダメだな
[ 2015/11/17 19:54 ] -[ 編集 ]

ビルダーズとかは正直、WiiUとかでも
出してやれば良いのにとは思うなww

まぁそういうのは全部NXに回そうとしてんのかなw
[ 2015/11/17 20:53 ] -[ 編集 ]

とりあえずかわいい女の子の主人公にしとけばいいって風潮とホスト系モテモテイケメン出せばいいっていう
昨今のキモい流れのまんまじゃねーのか?
文字のフォントとかもICOとかの雰囲気ゲー匂わせておけば、意識高い系のバカか釣れるという算段だろう
[ 2015/11/17 22:52 ] -[ 編集 ]

そのハードにRPGに夢中だった世代は居ませんよって言える人おらんかったんか。
[ 2015/11/17 22:52 ]
可愛い女の子とイケメンって昔からだけど。
おかめみたいな女と顔面崩壊した主人公がメインストリームだった時なんて一度もないんで。
そういうコンプレックス丸出しが一番キモイです。
[ 2015/11/18 10:09 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/3289-9fdaf359