宮本「E3に出展された他社ゲームで自分が作りたくなる物は無かった」

宮本氏の作風を考慮すれば至極妥当なコメントですね
18 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 21:43:05.47 ID:fTz4Kk0b0
http://www.jeuxvideo.com/news/2013/00066342-e3-2013-je-n-ai-pas-vu-de-jeux-que-j-aurais-aime-creer.htm
≪ Bien sur, j'aimerais savoir ce qu'ils font avec leurs machines, mais il n'y a pas de jeu que je ressens le besoin d'aller voir.
Jusqu'a present, de ce que j'ai pu voir sur le salon cette annee, il ne semble pas y avoir de jeux que je souhaiterais avoir cree moi-meme.≫


もちろん彼らの機種で何をやるか興味があった。
でも自分が進む方向性のゲームは無かった。
このE3で見たゲームの中に自分で作りたいと思うものは無かった。


19 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 21:43:30.97 ID:MFZFJTSQ0
実際任天堂的なタイトルは皆無だったからな

ピクミン、ドンキー、マリオ、ポケモン

他社が任天堂に勝てないわけだわ

23 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 21:46:40.18 ID:HkponDwK0
任天堂の貴重なリソースでリアル戦争ゲーを作るのは勘弁だわな

51 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 21:59:45.22 ID:LXUNlSg60
最近でたゲームで宮本氏のお眼鏡にかなうものといったらMinecfartくらいかね

53 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:00:13.68 ID:YZa6ppaD0
>>51
多分


63 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:06:31.46 ID:s4nsyUub0
自分が向かいたい方向性は無いって話なら別に驚く話でもないと思うけどね、宮本がいきなり
やっぱFPSすげーとか言い出したらそっちの方が驚く

67 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:09:16.57 ID:2L5cR8Rx0
数年前はFPSに興味を示したじゃん
今回のE3で出て来た物って流行った物の延長戦にあるものばかりだから
感動が無いのは別に不思議じゃないと思うけど

72 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:12:35.38 ID:n9Sj7eMi0
結局ドンパチばっかだもん
タイタンフォールもロボ凄いのにドンパチで日本人もファミリー層も寄り付かない

73 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:14:17.58 ID:n7vNKcQ90
ミヤホンは幅広い層に受けて一大ムーブメントを起こせるようなものを常に考えてるんだろう
コア層だけに受ければいいってのは頭にない

78 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:18:28.32 ID:xTz7T5rg0
相変わらずドンパチゲーばっかだったし
あーグラは綺麗になってるねーぐらいの感想だもの
タイタンホールだっけ。あれはちょっと面白そうだったけども

79 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:18:38.66 ID:n9Sj7eMi0
松野も素直な感想言ったらゴキに凸られてたぜ
http://twitter.com/YasumiMatsuno/status/344297075367899136
↓言葉が足りなかったので書き直し。
ようはPS4ならではのタイトルで個人的にこれは期待する!というタイトルがなかったのが残念な感じなのだけど、
それは最近の新型ハード発表会はそんなもんだと思うのよね。
もちろんハードや付随するサービスもイイネ!っと両手をあげての歓迎だけど|'?')

↓突撃

http://twitter.com/YasumiMatsuno/status/344301836427202560
個人の感想に対していちいち言葉尻を捉 えて非難する人がいるので書き直しまし たよ。これでよろしいですか?

80 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:19:06.51 ID:whOsGSsw0
今年のE3発表のゲームは実際あっと驚くゲームはなかったわ
任天堂も含めてだけど

82 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:20:09.82 ID:YZa6ppaD0
>>80
最近は任天堂以外だとインディーズからしか出てこない印象


92 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:24:54.28 ID:Q5dgkgdw0
>>82
ソフト開発費宣伝費が凄くなって、尖ったもの出しにくいてのもあるだろうな
ゲームユーザーが新規なもの受け入れなくなってるところも


96 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:25:50.31 ID:J/BmJfKF0
みやほんフォトリアルFPS出した方ががっかりだけど
出したら出した後追い二番煎じもうオワタw
って煽るだろう

100 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:28:18.96 ID:Q5dgkgdw0
>>96
任天堂開発のFPS期待してるんだけどなあ
フォトリアル方向だから、敵味方が見にくくなってるし


136 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:40:16.53 ID:J/BmJfKF0
>>100
>フォトリアル方向だから、敵味方が見にくくなってるし

超同意だわ 最近 画面の情報量多すぎ

個人的に去年のE3のゼルダみたいなのが良いって人は多いだろうけど
スカソ路線の方が好みなのでそっちに行って欲しい
というより いくと思う


117 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:33:45.91 ID:PQpIXu1l0!
>>100
任天堂のFPSといえばメトロイドプライムがある
あれのハンターズの続編を3DSとWiiUで対戦できるよう開発してほしい


129 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:37:16.17 ID:J/BmJfKF0
>>100
FPSってもう成熟しきってない?
いまさら出しても 目新しいものはグラを奇抜にするグラいで
たいして驚きがないよう気がする


112 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:33:06.17 ID:iXGtxG2P0
FPSって宮本さんもうメトロイドプライムでやったしね
海外で高評価だしさー
宮本さんに完全新作のFPS開発してほしい

113 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:33:25.78 ID:YZa6ppaD0
日本のPS2時代と似てるんだよな
出てくるソフトの方向性が狭くて
業界が一気に傾いたあの時に

133 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:38:31.26 ID:e58nNDeP0
>>113
PS2末期か、PS3参入時のサードと似ていると思う。すでにジリ貧の路線にも関わらず、やっていた時だ

もしサードが任天堂並にカジュアルなのを出していたら「WiiU負けるだろうな」と
思えるんだが、サードがあの体たらくだから、とてもそう思えないんだよな
その辺りをゴキブリは理解しているのだろうか


138 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:40:43.94 ID:YZa6ppaD0
>>133
あーなるほどね納得
なんとなくWiiUが生存しそうな気がするのは
結局この手のジャンルで任天堂を凌駕する新機軸を打ち出すサードが
見えないからなんだろうな


114 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:33:29.19 ID:MwnUQFfa0
まあ「ゾンビ」と「FPS」除いたらほとんど残らんからな
「ゾンビ」か「FPS」かのどっちかしかない

121 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:35:00.90 ID:YZa6ppaD0
>>114
ちゃうちゃう
撃つモノががゾンビかクリーチャー(エイリアン)か人かの違い


115 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:33:38.75 ID:GY2KaI6T0
実際作りたくはないだろ。ただのフォトリアルな絵面とか作る分にはつまらんし
モブの演出とか、AIとか作るのもつまんねーと思うよ
すっげー地味で手のかかる作業ばっかだし

123 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:35:47.76 ID:i6Wm/MZS0
より豪華にするゲームばっかりだからなw
任天堂どうこう関係なくクリエイターならこう思って当然。


124 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:35:56.89 ID:WDENFHMy0
キネクトの進化もクラウドのゲーム利用も地味なんだよなあ

127 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:36:25.92 ID:yY/O83JEO
Titan Fallもシューターとしては新味があって面白そうってだけで
ジャンルを変えるような特別な革新性はないからな
ubiのはどれも具体的なゲーム性が定かでないか陳腐かのどっちかだった
今年のE3は期待したくなるような物は特に無かったな
NBA LiveだけはNBA界のFIFAになれるかどうか気になるけど出展無かったし

134 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:38:35.73 ID:Gd4iL6fb0
銃撃つゲーム多すぎ問題

140 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:41:27.25 ID:e58nNDeP0
>>134
全く持ってそのとおりだな。なんであんな似たような物ばかり出すんだろうか
インディーズは別だけど

今の海外サードは何が起きているんだ?だって、PS3の時の和サードと違って
現時点ですら大赤字で経営が危ういんだぞ?


148 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:42:35.28 ID:K30QLWjy0
何か新しいものがないのは確かだからなあ…
コレまでにないゲームみたいなのどっか出さないんだろか


149 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:42:40.89 ID:N1U9P7Ly0
そりゃどれも既存ゲームのアッパーバージョンばっかだし
作りたくなるものがあるんなら、逆に今まで何で作らなかったのって話になるし

153 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:43:46.63 ID:iXGtxG2P0
今でもFPS関連でメトロイドプライム、1作目の方が上位に来るみたいだし・・・

なんかもう宮本さんは大作に興味ないのかもね
株主総会の時でも小さい規模で開発したいって言ってたから

158 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:44:45.06 ID:n9Sj7eMi0
AAA級て広告してるものかシリーズものしか売れず
中小のタイトル売り上げが激減してたり
PS2末期の日本のRPG群と同じルート辿ってる

160 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:45:10.55 ID:8Sjn/jkC0
最近の洋物に思うのは、なんであんな彩度落とした似たような絵作りばかりなんだろうなあ、と。

169 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:50:21.82 ID:J/BmJfKF0
でも丁寧には作ってはいるけど
任天堂も最近マンネリといえばマンネリだしな
だからといって いまさらFPSもうどうかと思うし(好きな人スマン)
オープンワールドもみんなやってるし
なにか新しいの任天堂から出ないかね

180 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:56:12.77 ID:e58nNDeP0
>>169
Wiiパーティーと101は結構斬新に見える
とくにWiiパーティーのパッドだけのプレイはありそうでなかったし
一応、ゲーム&ワリオでやっているけどさ


170 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:51:13.63 ID:GY2KaI6T0
FPSっつーかTPS含めてシューターは3Dと相性がいいんだよ
3Dだとアクションやっても距離感がつかみづらいから攻撃が当たらなかったりジャンプが届かなかったりカメラの問題が起こったりする
もちろんアクションの良作もあるがシューターの方が難度は低い

172 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:52:54.35 ID:NAkeXQky0
シューターは操作性がほぼ統一されてて覚えることが少ないのがいい所

175 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:55:10.50 ID:xnM5QYUh0
>>172
操作は大体一緒だから分かるし行き先も矢印でるし
英語読めなくてもクリアーできるくらい簡単だよなFPSって


181 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:56:35.71 ID:MwnUQFfa0
操作性が統一されてんのはかまわんが、それ故に冒険できないのはいずれ飽きる

186 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:57:24.75 ID:hxfZRbZf0
ミヤホンは未だに開発で火花散らしてるイメージがあるわ
映画監督みたいに70歳過ぎても何か作ってて欲しい
潜水艦ゲームみたいな軽いアプリでもいいぜ


187 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 22:57:46.00 ID:ha1IOP8G0
出展されたものがいつもの洋ゲーだったからなぁ
タイタンフォールはおもしろそうだったけど

207 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 23:07:17.17 ID:WDENFHMy0
アサクリも一作目微妙だったというが
懲りずに挑戦してくことは大事だろうな

216 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 23:10:12.48 ID:Q5dgkgdw0
>>207
アサクリはゲームの不具合や出来ないところを「コンピュータの中の事だから」て上手く誤魔化してたからなあ
システムが先で世界観は後なんだろうと思う


214 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 23:09:49.68 ID:UDIhMMtX0
まー少なくとも単純にグラがすごいとかはこの人にとっちゃどうでもいいことなんだろうな
触って楽しいゲームであることが基本理念だと思うし
グラがゲーム性に深く関わるとかなら別なんだろうけど

220 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 23:10:55.99 ID:2pFeEMIc0
>>214
でも今回任天堂が発表したゲームって、ゼルダにしてもドンキにしてもマリカにしても、
単に綺麗にしただけだよね。

223 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 23:12:15.37 ID:4Hp8DWLU0
>>220
と思うけどなにげにHDで
リアルを持ち込んでないゲームとしてみると同じようなゲームが早々ないんだよね


226 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 23:13:05.23 ID:Q5dgkgdw0
>>220
ダイレクトでの映像だとそうだね
今更ながらニンテンドーランドて凄かったんじゃないかと思ったよ

231 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 23:14:46.70 ID:F5qiu2cJP
>>226
ニンテンドーランドはもっと売るべきゲームだね
任天堂があれ一作で捨てるとは思えないし


242 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 23:16:58.17 ID:bdeBPxzK0
新規IPがないってのは
それだけ古いIPが絶滅せずに生き残ってるってことだから

249 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 23:19:44.61 ID:wLnZVoqD0
何年か前、キネクトお披露目の時ミヤホンの眼が怖かった

258 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 23:22:13.99 ID:2BQCkcq+0
>>249
あれは完全にやられたと思ったらしいからな
まあ使いこなせる人間があちらに居なかったんで持ち腐れに終わったけど

260 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 23:22:57.70 ID:2L5cR8Rx0
>>249
キネクトはWiiコンで下地作った体感ゲームの進化系だからな
任天堂としてはMSに先超されて悔しかっただろうよ
モーションキャプチャーの技術自体は大分前からあったけど
あの時期に家庭用ゲーム機に導入できるなんてビックリしたからな


252 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 23:20:00.06 ID:YZa6ppaD0
Fitみたいなキチガイじみたタイトルが出せるのは宮本だけ
それを潜水艦で煽るしか脳のない連中は滑稽

278 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 23:28:40.41 ID:J/BmJfKF0
>>252
Fitかぁー確かに体重計に着目して
あれだけ売ったのは凄いな
思ったやつはいるかもしれんが
結果出すのとは違うからな

304 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 23:34:20.97 ID:3xlQ51hJ0
>>278
ただ単純に体重計と組み合わせるだけじゃ
続けてやろう、すごさを隣人に話そう、そんな風に思わせるのは無理だからな

体重計と組み合わせるだけでも常人にできない発想なのに、
それをちゃんと売れるゲームにしてしまったのがすごい


298 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 23:32:33.11 ID:UDIhMMtX0
最近というほどでもないけど大神なんかは面白いアイデアだなと思った
VITAのモンモンも内容はともかくタッチや背面の使い方としてあのシコシコは結構面白い使い方したんじゃないかなと思うよ


299 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 23:32:50.13 ID:ugTl06TL0
この老骨に「その手があったか!」と歯噛みさせる作品は今年も出なかったワイ

それぐらいのニュアンスだろ

300 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 23:33:24.19 ID:A6Id4lJR0
watch dogsは褒めてたな。その意味では今年の次世代機はグラガグラガで進歩してないとかんじたわけだ


306 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 23:34:58.71 ID:F5qiu2cJP
>>300
あ、やっぱ褒めてたんだ
流石にあれはねー


305 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 23:34:26.41 ID:vdHLc+eEO
和サードがまともにHD開発できたらPS3のソフトはPS2みたいに潤ってただろうね


315 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 23:36:57.67 ID:bEyLW/R90
>>305
すべてがそれにつきる。
ぶっちゃけPS4も箱1もハード買い換える必要あるようなソフトは和ゲーではでないと断言してもいい。

で和ゲーしか買わない人ばっかだしな。


312 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 23:36:44.03 ID:4Hp8DWLU0
てかさ、なんか次世代すごいすごいって皆いうけど
e3で公開された次世代見れば見るほどローカルプレイについて考えられてないゲームばっかりじゃない?
なんかどんどん子供と一緒にやれるゲームが減っていってると感じるよ


352 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 23:44:57.70 ID:J/BmJfKF0
>>312
なんかどんどん子供と一緒にやれるゲームが減っていってると感じるよ

初心者入り口となりそうなゲームサードにはなかったな


360 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 23:46:55.02 ID:YZa6ppaD0
>>352
任天堂の3Dマリオも4人プレイにしてきたのは
そこら辺の業界の変質に対する逆張りを感じた

318 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 23:37:42.32 ID:V0uOQz/JP
日本人ならよく理解できる
映像綺麗だねーで終わるような銃殺ファンだけが喜ぶものばかりで
特にやりたいのなかったもん

326 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 23:39:08.77 ID:eScKAMnf0
任天堂タイトルでハードのスペックアップの恩恵を感じられるのは、
3Dマリオかと思ってたが、まさかマリカの方が先とは思わなかったんだぜ

ピクミンは実際にプレイしたら、色々感じられるだろうけどな

340 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 23:42:45.36 ID:bdeBPxzK0
日本のアニメなんかはデフォルメされまくりのキャラなのに
ゲームだけはリアル路線が正義みたいなのは不思議だ
キャラや色も適度にデフォルメされてて見やすいのがいいけどなあ
解像度が上がって綺麗になるのとは別問題

356 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 23:46:14.47 ID:Q5dgkgdw0
>>340
同意
だからこそFPSでフォトリアルでないソフトが売れないかと願ってる
オンライン対戦が面白いなら特に

現実のスポーツは敵味方わかりやすくなってるように


366 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 23:48:19.44 ID:eScKAMnf0
キネクトは上手く使えば、出来の良いファミリー層向けの
タイトルも出そうなんだが、その層に売るには499ドルはまず無理w

後はあれをカジュアル層向けに昇華してソフト作れるメーカーって、
ぶっちゃけ任天堂しか無さそうってことかな。しいていえばUBIソフトあたりかな

372 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 23:50:25.76 ID:YZa6ppaD0
>>366
Kinectは悪くないけどサードパーティーの限界を感じた
海外国内問わずWiiリモコンですらまともにゲームができなかったサードが
Kinectを持て余すのは予想がついたけどここまで酷いとは思わんかった


374 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 23:51:19.97 ID:NaM33ji50
>>366
だからケーブルテレビ会社と提携してSTBとのセット販売を計画してるんだろ…

この販売路線で既存のSTBとの入れ替えを抱き合わせでやれたら、レンタルって
手で普及させることとも出来るわけだ、これ日本でもちゃんと記事にしてるんだけど
みんなスルーしてるよね、まあ日本じゃ関係ない話だけどさw


393 :名無しさん必死だな :2013/06/15(土) 23:56:18.46 ID:/B4fNSsy0
E3 2013: 任天堂の宮本茂氏、今年は『Tearaway』や『TitanFall』などを視察

去のE3では『Killzone 2』や『アサシンクリード』などの作品を視察する任天堂の宮本茂氏の姿が目撃されていましたが、
今年のE3でも試遊ブースで新作ゲームをチェックする宮本氏の姿が確認された模様です。

Polygonの編集者によって撮影されたE3会場の写真には、PS Vitaを手に取りMedia Molecule新作の『Tearaway』を
チェックする姿が収められており、さらにIGN編集者の目撃証言によるとRespawn Entertainmentの『TitanFall』や、
次世代向けの『Madden NFL 25』、そしてUbisoftの『Division』も宮本氏はチェックしていたそうです。
http://www.gonintendo.com/?mode=viewstory&id=205312
http://gamingeverything.com/wp-content/uploads/2013/06/miyamoto_tearaway.jpg

管理人コメント

確かに海外ゲームはフォットリアルの追求路線にひた走っています。
ただもうそれが限界に来ているのも事実です。
だからこそ次世代ゲーム機が発表されても映像レベルでの進化や新たな驚きを感じなくなって来ています。
実際今回のE3で発表されたソフトの中で映像面で私が凄いと思ったのはマリオカート8とゼノブレイドXの2作品ですね。
単純に美麗になっただけではなく、その魅せ方が「実に上手い」
タイタンフォールもクラウド技術を用いた部分は感心しましたが映像は「よくある海外ゲーム」レベルでした。
ロボットを用いた部分は実に面白そうですけど。

ですので宮本氏の発言自体は至極真っ当と思っています。
新しさに乏しい・・・私も箱壱やPS4に抱いている印象はまさにこれですから。
箱○やPS3と比べて次世代機はどうなの?と聞かれても「少し綺麗になった」としか答え様がありません。

ただ「watch dogs」は私も興味を抱いています。
町全体を自由自在にハッキングによって操るというシステムはかなり魅力的です。
後はどこまで作り込めるか・・・
スポンサーサイト





[ 2013/06/22 14:15 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/334-92492e5c