「龍が如く 極」の初週売り上げ本数が約16万本~17万5千本と判明!!前作から7万本以上も大幅ダウン!!

2016nennigatu3syuumenokizi000003.jpg

『龍が如く 極』がワンツーフィニッシュ

今回のソフトランキングは、『龍が如く 極』のプレイステーション4版が首位を獲得している。
プレイステーション3版が2位となり、2機種合計で17.5万本を販売した。
約10ヵ月前に発売された『龍が如く0 誓いの場所』(2015年3月発売)の初週販売本数は、プレイステーション3版が多かったが、『龍が如く 極』はプレイステーション4版がリードする形となっている。

また、『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ』が5.5万本を売り上げ、3位に初登場。
2014年8月発売のWii U版『ゼルダ無双』の初週には、やや届かなかった。
そのほか、4位にプレイステーション4版『ジャストコーズ3』、5位にプレイステーション4版『バイオハザード オリジンズコレクション』と、5位までにプレイステーション4の新作3タイトルがランクインしている。

一方、ハード市場では、ニンテンドー3DSが4機種合計で3.0万台を販売し、首位をキープ。続いてプレイステーション4が2.5万台を売り上げ、前週と同じ2番手となった。

2016nennigatu3syuumenokizi000001.png

http://www.famitsu.com/biz/ranking/


2016nennigatu3syuumenokizi000002.png

http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20160127073/

関連記事

「龍が如く0 誓いの場所」初週売り上げ本数が約23万~26万本である事が判明!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-2228.html#more




過去作の初週販売データ

PS3 龍が如く0 誓いの場所 145,823
PS4 龍が如く0 誓いの場所 90,506

http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20150318093/

PS3 龍が如く 維新! 138,158
PS4 龍が如く 維新! 82,540

http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20140226055/

龍が如く5 夢、叶えし者 363,717
龍が如く4 伝説を継ぐもの 395,123
龍が如く3 356,867

http://gamedatamuseum.web.fc2.com/ps3.htm




管理人コメント

ファミ通の「龍が如く」の苦しい持ち上げ方に思わず苦笑してしまいました。
前作から大きく減少した件には一切触れずに、PS4にユーザーが移行(それでも1万程度ですが)している事のみを話題にしていますからね。
流石はファミ通です。

言うまでもありませんが、確実に「龍が如く」ブランドが衰退しています。
PS3の頃は安定していたのですが・・・一気に急落しています。

元々過去作からの流用が多いだけでなく、驚異的なリリースペースですからね。
ユーザーもいい加減に飽きが来て次々と卒業している状態なのでしょう。
(セガの生命線とはいえ、さすがに乱発し過ぎです)

しかも「龍が如く6」の体験版という「エサ」を用いてもこの結果です。
これでは「6」の売り上げもセガの期待に応える事は相当難しいのではないのでしょうか?

そろそろ「龍が如く」も終わりの時が来ているのかもしれません。

追記

「極」はリメイクとはいえ初代から10年経過してからのリリースですからね。
セガとしては前作並みの売り上げは期待していたのではないのでしょうか?
結果は言うまでもありませんが。

「ゼルダ無双」は任天堂ハードでの無双ブランドが確立されていないのが最大の原因かと。
ちゃんと認知されていれば売り上げはもっと伸びるはずです。
ゲーム自体は良作ですので今後のロングセラーに期待したい所ですが。




龍が如く 極



龍が如く 極

スポンサーサイト





[ 2016/01/28 12:00 ] PS系 | TB(0) | CM(100)

かつて購入していた50万人の人はどこへ行ったのだろうか?
[ 2016/01/28 12:03 ] -[ 編集 ]

これは外伝なのか?
追ってないと、どれが本編とか分かりづらいな
ただPS3の雄だった経歴を考えると凋落っぷりが…
[ 2016/01/28 12:10 ] -[ 編集 ]

発売されたことすら知らないかもな
今回CMとか全然見ないし
[ 2016/01/28 12:11 ] -[ 編集 ]

この手のゲームをかう主だった層の土方、ヤンキー層がPS2.3の頃から10年経って大体結婚して順次ゲーム卒業していってプレイヤー人数が右肩下がりになってきてんじゃないの。
[ 2016/01/28 12:13 ] -[ 編集 ]

そういえば龍が如くってwiiuでもリマスター出てたよね 今回のはリメイクだけど
[ 2016/01/28 12:18 ] /Amn5WiM[ 編集 ]

「ゼルダ無双」を持ち上げていないことに思わず苦笑してしまいました。
wiiuより3dsの方が所持率は多いはずなのになぜここまでゼルダが売れないんでしょうか 理解に苦しみます
別記事で「ハイラルオールスターズを良作と持ち上げておいて、売り上げについては全く触れてないことから管理人も「ゼルダ」の終わりを感じ取っているんでしょうかね
[ 2016/01/28 12:19 ] /Amn5WiM[ 編集 ]

これちょろっと調べたけど1のリメイクなのかな?
それはそれとしていい加減桐生さんを極道から完全に足をあらわせてやれよと思うわ

もしかしてクロヒョウがうけてれば引退出来てたのか?
[ 2016/01/28 12:19 ] -[ 編集 ]

CM結構見るよ?
開発者(名前忘れた)が夜の町バックに立ってなんか言ってるやつ
[ 2016/01/28 12:20 ] -[ 編集 ]

まあ龍が如くが終わってるならゼルダも終わってるって言ってるようなモンだよな今回の集計は
[ 2016/01/28 12:21 ] G/7sohdA[ 編集 ]

[ 2016/01/28 12:19 ]

それな
[ 2016/01/28 12:21 ] -[ 編集 ]

最近の管理人さんはただPSを叩きたいだけにしか見えない。
[ 2016/01/28 12:23 ] -[ 編集 ]

無双だからじゃないの?
本編もps3機種合計でも10万行かないぐらい売れなくなってるしさ。
[ 2016/01/28 12:26 ] -[ 編集 ]

[ 2016/01/28 12:19 ]

もはや説明するべくもないが、じわ売れ型のニンテンドーソフトと
初週売上がすべてのPSソフトを同じ尺度で測るのは愚かでしかない。
スプラトゥーンでもマリオメーカーでも結果が出てることですから。
[ 2016/01/28 12:26 ] -[ 編集 ]

まぁこの売り上げなら
おま国されたり
日本後回しされてもしょうがないわ。
[ 2016/01/28 12:28 ] -[ 編集 ]

じゃあ見なければいいのでは?
最初からこういうスタンスだと思うし、個人ブログにイチャモンつけるとか何様だよとしか思わない
[ 2016/01/28 12:28 ] -[ 編集 ]

ていうか龍はリメイクだしゼルダは無双な上に既にwiiuで出た作品の完全版だしじわ売れの任天堂ソフトだしでで管理人もファンボーイもアホとしか言えんぞ
[ 2016/01/28 12:30 ] -[ 編集 ]

リメイク作品だから売れてないだけじゃ……
[ 2016/01/28 12:33 ] -[ 編集 ]

1と2は一番好きだがこれのためにPS4買うのはちょっとね
[ 2016/01/28 12:34 ] -[ 編集 ]

ゼルダ無双は前作も国内じゃこんなもんだが?
龍が如くが落ちぶれると海外でミリオン行った唯一の無双相手に鉄砲玉みたいなこと始めるんだなw
買わずにそんなことばっかしてっからSCE消滅&カイガイにトンズラすんだよ。
[ 2016/01/28 12:38 ] -[ 編集 ]

時々中途半端な知識で記事書きはるやね
[ 2016/01/28 12:38 ] -[ 編集 ]

SEGA「頑張って完全リメイクしたよ褒めて!」
糞蟲「リメイク如きで売れるわけねーだろバーカ!売れないのが当然なんだよアホ!」
SEGA「・・・」

酷い事件だね。
[ 2016/01/28 12:42 ] -[ 編集 ]

思ったんだがこんな個人の妄想ゲームブログの管理人が数倍ゲーム業界に詳しく、最前線で戦い、ビジネススキルも高レベルなゲーム会社の偉い人にアドバイスしてると思うと悲しくなるね
夜勤頑張ってね管理人
[ 2016/01/28 12:48 ] -[ 編集 ]

リメイクじゃなくてリベンジだから…(震え声

結局人は思い出の中の神ゲーに勝てない
[ 2016/01/28 12:49 ] -[ 編集 ]

まあ、単機の売り上げが減ってしまったためだとは分かるのだが、すっかりPSハードのソフトの売り上げ発表は2.3機種マルチ合算での数字が当たり前になってしまったな。
そもそも全て別機種なんだから、合算で他と比べる自体おかしな話でしかないと思うけど。ソフト内容も機種にあわせて違うわけだし。
[ 2016/01/28 12:52 ] -[ 編集 ]

そうだよな 15万本売れて過去作比で下がっているっていうならゼルダ含めてオワコンってことになるんだろうな この書き方では
だったら他の任天堂のゲームでもちゃんと過去作比載せてみりゃいいのにね
都合の悪い任天堂のソフトで比較できないくて、pswだけ比較に持ってきてもなあ
ここの管理人は印象操作に余程長けた人物なんでしょうな
[ 2016/01/28 12:57 ] 0mjUCOXM[ 編集 ]

虫の子がいつになくヒートアップしてらっしゃる
ショックだったのかな
[ 2016/01/28 13:04 ] -[ 編集 ]

あ、アドバイスは別に良いか
変に上から目線でアドバイスがダメなんだ
土俵違うのに何言ってんだコイツ?ってなると思う
開発者もゲハブログ見てんのかね
[ 2016/01/28 13:04 ] -[ 編集 ]

確かに合算はあんまり気持ち良いものではないな ps3はこのままフェードアウトしていってほしい
ただpswは機種別合算だけど任天堂はソフト別合算だからそこらへんはどうなんやろ
[ 2016/01/28 13:07 ] jxQXz.9U[ 編集 ]

上から目線のアドバイスというと
モンハンは3DSよりVitaで出したほうが売れるとか言ってるのがいまだにいるね
まあ管理人もストレートに書きすぎたのでは
[ 2016/01/28 13:07 ] -[ 編集 ]

虫がゴキゴキ言ってますなぁw
[ 2016/01/28 13:13 ] -[ 編集 ]

PSだけ比較やってるとかそれこそ印象操作だわ

直接的な続編とか機種とわず比較してるでしょう。 ペーパーマリオとか数出してよね?
[ 2016/01/28 13:14 ] -[ 編集 ]

うーん、前々から思ってたがSONYは任天堂が高性能路線に戻ったら
縦マルチが機能しなくなって死ぬんじゃねーの?
PS3の時も迷走しまくってPS3→PS2とかだしてたよな
[ 2016/01/28 13:15 ] -[ 編集 ]

まあ小中学生ですら駄目だってわかる事をやっちゃった、
数倍ゲーム業界に詳しく、最前線で戦い、ビジネススキルも高レベルなゲーム会社の偉い人がいたはずの□とかいうメーカーもあるからな
当時小中だった奴らでもみんな分かってたぞ、FFの名前つけたCG映画は失敗するって
[ 2016/01/28 13:18 ] -[ 編集 ]

[ 2016/01/28 13:14 ] る が入ってなかった・・・
>>ペーパーマリオとか数出してよね?   ×
 ペーパーマリオとか数出してるよね?  ○ 
[ 2016/01/28 13:23 ] -[ 編集 ]

[ 2016/01/28 12:57 ] - 0mjUCOXM
都合の悪いPSのソフトで比較できないくて、任天堂だけ比較に持ってくるお前が何を言ってるんだ?w
[ 2016/01/28 13:24 ] -[ 編集 ]

多分個人的に思ってることだけど、ソニーが任天堂に高性能路線に行くよう誘導しようとしたり、ギミックを否定したりする理由は、簡単にソフトをパクれるようにするため一点が理由だと思う。ギミック関係が挟まると、それをパクれる技術を新たに開発しなきゃなんないし、マルチでサードソフトを持ってくるのも困難になるしと、ソニーにだけ不利な条件が次々に出来てしまう。
なんだかんだギミック否定するわりに結局move作ったりvitaでタッチパネル採用したりと手間かけて後パクはやってくるあたりから、そういう魂胆はみえてくるよね。
[ 2016/01/28 13:24 ] -[ 編集 ]

[ 2016/01/28 12:19 ] - /Amn5WiM
売上=良作ならPSソフトに良作は一本もないなww
なにせモンハンをオワコン扱いする頭の悪い子ばかりだしなw
[ 2016/01/28 13:27 ] -[ 編集 ]

リメイクならこんなもんなんじゃない?

無双はこっからもっと売れて欲しいなあ。
[ 2016/01/28 13:45 ] -[ 編集 ]

ゼルダ無双3dsは ローカルでの協力プレイが無いんでしょ
[ 2016/01/28 13:52 ] -[ 編集 ]

[]
時々中途半端な知識で記事書きはるやね
01/28 12:38 By: URL


なにこれ…w
まーた日本語がおかしいPSユーザーが発狂してんのか
こんなとこで発狂してる暇あったらヤクザ買ってやれよ
PS4のせいで開発費は高騰してるのに売上は下がる一方じゃねーか
"また"SEGAを潰す気か?
[ 2016/01/28 13:57 ] -[ 編集 ]

[ 2016/01/28 13:57 ]
それ俺やけど勝手にPSユーザーにしやんといてね?
[ 2016/01/28 14:04 ] -[ 編集 ]

ただの打ち間違いやろ
こういう を こうゆう とか打ってたら
日本語おかしいが
指摘するくらいなら「w」くらいは抑えてどうぞ
[ 2016/01/28 14:10 ] -[ 編集 ]

そりゃ国産PSソフトの数少ない有力タイトルがこの売上じゃねぇ・・・発狂するのも無理ないわなwww
[ 2016/01/28 14:12 ] -[ 編集 ]

どのハードだろうがヤクザやヤンキーっていう犯罪者みたいなのが主役のゲームが廃れるのは気分が良いわ
セガにはこのクオリティでオフラインのファンタシースターかサクラ大戦を作ってもらいたいんすけどねぇ
[ 2016/01/28 14:20 ] -[ 編集 ]

FFといい体験版つけてもなんの効果もないな。
[ 2016/01/28 14:27 ] -[ 編集 ]

管理人ガー!管理人ガァァァー!(PSファンボーイ涙目大発狂)

相変わらず面白い泣き声を上げてくれるw
愉快愉快w
今週は任天堂に負けたSCEが国外逃亡&消滅って発表があってからずっとイライラしてたんだろうな~
かわいそうに

龍6体験版までつけてのこの売上には名越さん顔面ブルーレイかな?
龍6はFF15と同じルートを進んでいるよ?
今年は「日本で売れなくても問題ない!カイガイカイガイ!」って擁護をする連中が一段と増える年だろうけど、龍にはFFと違い海外という逃げ道はない
つまり…ヤ バ イ !
[ 2016/01/28 14:29 ] -[ 編集 ]

[ 2016/01/28 14:29 ]
何も発狂するとこまで付き合わなくてもいいだろ・・・
[ 2016/01/28 14:39 ] -[ 編集 ]

悪いね
あまりにも愉快だったもんでw

ソフト以外を見ると、やたら新作新作と騒ぐわりにPS4は売れてないな
ファンボーイがソフト売上煽ってる3DSに負ける有り様…
パククラ効果で来週こそトップになるかな?
ならなきゃマズイな
[ 2016/01/28 14:49 ] -[ 編集 ]

[ 2016/01/28 14:29 ]
臭い酢飯は帰ってどうぞ
ソニーファンボは文章の作りが特徴的だかんね。ぶっちゃけスケスケです
[ 2016/01/28 14:49 ] -[ 編集 ]

ヤクザといえば、二十歳のヤクザが3歳の子をガン飛ばしてきたって理由で暴行死させてた事件が昨日あったよねー
かわいそうに・・・
[ 2016/01/28 14:51 ] -[ 編集 ]

犯人もPSユーザーだったんだろうな…
PSで龍をやって育ち、ヤクザになったんだろう
名越さんは何故かヤクザやAV女優のイメージアップ活動を頑張ってるけどさ、現実の彼らは違いすぎる
「反社会勢力」は本当は良いやつイメージを植え付けちゃいけない
[ 2016/01/28 15:02 ] -[ 編集 ]

うわぁネトウヨ臭いコメだぁ・・・
[ 2016/01/28 15:18 ] -[ 編集 ]

体験版は在日ヤクザが桐生ちゃんにボコボコにされてたな。
増えてるもんな中韓ヤクザ。
[ 2016/01/28 15:53 ] -[ 編集 ]

[ 2016/01/28 15:18 ]  
何故こういうコメになるのか理解不能。

よく分らないんですけど、ぱよぱよちーんとか言われるような方なんですか?
[ 2016/01/28 15:53 ] -[ 編集 ]

消化率を見る限りSEGAの予想通りの売上っぽいけどな
[ 2016/01/28 16:16 ] -[ 編集 ]

チンピラゲーが大爆死した影でジャスコ3が爆死してるのが
バイオももう売れなくなっちゃったな
[ 2016/01/28 16:26 ] -[ 編集 ]

CMはかなり見かけるけども
[ 2016/01/28 16:32 ] -[ 編集 ]

ネトウヨはすぐに在日!って決めつけが大好きだからね
人殺しをPSユーザーって決めつけてるから臭い
[ 2016/01/28 16:39 ] -[ 編集 ]

ヒント:ゴキブ李輝明
[ 2016/01/28 17:12 ] -[ 編集 ]

ゼルダ無双微妙な所やな。
微妙なのは、ゼルダは任天堂だけどこのゲームはコエテクだという所。
任天堂のゼルダなら、ロングセラーが見込めるが、コエテクの初動でこの数字はちょっと弱いな……
[ 2016/01/28 17:18 ] OARS9n6I[ 編集 ]

>ぱよぱよちーんとか言われるような方なんですか?
いや、よくわかってんじゃん、ネトネトしてウヨウヨ固まってるとお仲間の産経にまで言われたネトウヨさん、うん間違いなく君の事だ、安心しろw

>ネトウヨはすぐに在日!って決めつけが大好きだからね
>人殺しをPSユーザーって決めつけてるから臭い
現実に居場所がなくてネットに居場所を求め、リア充とかファミリー層を憎み、いつも見当違いな真実で攻撃を繰り返す
似てるというか、同じタイプの人間がかかりやすい病だから兼任してんだと思う、PS虫とネトウヨって
共通してるのは頓珍漢な被害者意識もか、どう考えてもPSが売れてないのは任天堂のせいではないんだが
[ 2016/01/28 17:24 ] -[ 編集 ]

正直感情論で叩いてるコメントは同感できんな ゼルダがヤクザに負けたというデータを直視できないからごまかすために感情でソニー叩きをしてるみたい
リメイクの龍が如くを叩きたいなら、移植のゼルダが週販一位になったぐらいのデータがないとね
[ 2016/01/28 17:25 ] klcj.0UQ[ 編集 ]

ゼルダ無双はほぼnew3DS専用と言っていいほど旧3DSではまともに動かない(体験版入れて比較してみたら一目瞭然)からロングセラーを見込むのは難しいかと
[ 2016/01/28 17:29 ] -[ 編集 ]

ソニー叩きする位なら箱さんをプッシュしてあげてよ
今年1年持つかわからない台数になっちゃったよ
任天堂だけじゃなくてMSも応援してあげて!
[ 2016/01/28 17:32 ] -[ 編集 ]

ゼルダ無双がヤクザに負けたといったところでヤクザシリーズ売り上げが袋小路に入った事実は変わらないしなー
[ 2016/01/28 17:41 ] -[ 編集 ]

ゼルダより龍が如くの話ばっかだしゼルダブランドの方が気になる
[ 2016/01/28 17:50 ] -[ 編集 ]

そりゃヤクザが面白いくらい売上げ落としてるからな
[ 2016/01/28 17:57 ] -[ 編集 ]

ヤクザと言えば毎回安定してハーフ売れるIPだったのにね…
酷いもんだ
[ 2016/01/28 18:12 ] -[ 編集 ]

[ 2016/01/28 17:25 ]

どうかしてる・・・・ 何故ただの消費者である私たちがゼルダの順位を気にして龍が如くの売上げ話を進める必要があるんだろうか。

これがゲハ脳ってやつなんですか!?

[ 2016/01/28 18:16 ] -[ 編集 ]

ファミ痛様の模範解答に合わせろ!って話でしょうな
[ 2016/01/28 18:43 ] -[ 編集 ]

てか、相変わらずの縦マルチから脱出できねーな
もうPS2の頃からずっとじゃん、これ任天堂が高性能路線に戻っても同じように縦マルチ続けんのかな
[ 2016/01/28 19:21 ] -[ 編集 ]

[ 2016/01/28 17:32 ]

まぁ持ってないから知らないだろうが、箱壱は日本でも海外ストアに
気軽に行けるから国内の状況だけでどうこうってのは無いんだよなぁ。
箱ユーザーなんてそもそも海外ゲームに手を出すのが基本だからローカライズ
とかも壁にならんよ。
[ 2016/01/28 19:38 ] -[ 編集 ]

逆だ逆。
パンツと厨二RPGしか興味ないアレらが体裁維持の為とはいえ、こんな面白くねえシリーズを今迄買い支えていたって方が脅威なんだよw
[ 2016/01/28 19:39 ] -[ 編集 ]

本当に3DSは綺麗に二極分化されてるよな・・・
人口多いんだからもっと売れて欲しいんだけど
[ 2016/01/28 20:27 ] -[ 編集 ]

19:29
このシリーズに関しては、今のPSの主力のキモオタ勢はあんまり手を出してないと思う。かつてこれやパチンコシミュレーターなんかを買っていたのは、ガチヤンキー勢だったと思う。今だとあんまり信じられんだろうが、PS3中期ぐらいまではPSユーザーにガチヤンキー勢がある程度の割合でいたのよ。
まあ、今のキモオタ向け中心になったPSラインナップがその辺も遠ざけることになった結果がこの売り上げ低下なんだろうけど。
[ 2016/01/28 20:39 ] -[ 編集 ]

後発携帯機移植外伝に新作据置マルチリメイクで勝てたと勝ち誇る痛々しいPSファンボーイがいると聞いて飛んできました
本編のリメイクならつい去年に余裕でヤクザさんの新作ゼロすら超えてますけどね、もっともヤクザさんの方が一方的に落ちきただけなんで別に勝ち誇れるようなもんでも無いですがw
[ 2016/01/28 21:11 ] -[ 編集 ]

いや今もヤンキー層は基本的にPSだよ?
彼らは自分の選択が間違っていたことを認めたくないので

だからPSのハードだけは買うんだけど遊ぶソフト無いから
ネットで愚痴ったり慣れない洋ゲーに手を出して火傷したりする
[ 2016/01/28 21:20 ] -[ 編集 ]

そこへいくと俺たちニシくんは30年間マリオマリオ、ポケモンポケモンしかないから幸せだネ。
[ 2016/01/28 21:58 ] -[ 編集 ]

マリオとポケモンだけかよ
ゼルダカービィドンキーぶつ森もあるだろいい加減にしろ!
[ 2016/01/28 22:34 ] -[ 編集 ]

30年前にポケモンなんてないぞゴキくん
[ 2016/01/28 22:56 ] -[ 編集 ]

こんだけ金かけてる龍が如くが着実に売り上げ下げてることにPS信者くんが発狂してんのか
[ 2016/01/28 22:59 ] -[ 編集 ]

[ 2016/01/28 21:58 ]
文化や伝統が無いことを誇られてもなあ
わざわざ30周年記念行事やってるドラクエがかわいそうだ
[ 2016/01/28 22:59 ] -[ 編集 ]

マリオとポケモンしかないとか言いながら
それ以外のタイトルをしつこくしつっこくクレクレし続ける虫がいるというw
[ 2016/01/28 23:01 ] -[ 編集 ]

去年でたかが10周年かつピークはほんの3年前なの龍が如くがすでに半減してるという高度な自虐ギャグですかね
[ 2016/01/28 23:31 ] -[ 編集 ]

[ 2016/01/28 13:24 ]
>ギミック否定するわりに結局move作ったりvitaでタッチパネル採用したりと
>手間かけて後パクはやってくるあたりから、そういう魂胆はみえてくるよね。
何の為に採用したのか理解しないままパクるから使われずに
ゴミを生み出し、ソニー本体のお金の無駄遣いになる。

[ 2016/01/28 22:59 ]
>[ 2016/01/28 21:58 ]
>文化や伝統が無いことを誇られてもなあ
スマブラをパクってはみたものの、多くの人に知られているキャラクターが
ほとんどいないというPSWの圧倒的なブランド力(笑)。
[ 2016/01/28 23:46 ] -[ 編集 ]

俺このシリーズ買ってたけどヤンキーじゃなかったぞ。別の場所ではキモオタが俺TUEEEする為に買ってるとか言われてたし、買ってる客層を特定するのは不可能じゃね?ちなみに俺はどちらかというとオタクだったと思う
[ 2016/01/29 00:33 ] -[ 編集 ]

[ 2016/01/29 00:33 ]
そりゃ今まで龍を買ってた層が全てヤンキーとかだったら、そっちのが怖いだろ
上の方の※もある程度の割合、と書いてるし
自分が知る範囲だと今のヤンキー崩れやドカちゃんはスマホゲーに流れてるから、据え置きにわざわざ来ないだろうな
[ 2016/01/29 00:42 ] -[ 編集 ]

また虫が無知をさらしたのか
ポケモンは30年前にはなかったよね…
糞虫はどこの世界から来たんだろう?
謎だわ~
[ 2016/01/29 00:56 ] -[ 編集 ]

30年間だから別に[ 2016/01/28 21:58 ]は間違った事は言っていないな
言ってる内容がアレなだけで
[ 2016/01/29 01:11 ] -[ 編集 ]

リメイクなんだから売上落ちて当然じゃないの?
しかも初代のリメイクでしょ?
既にPS3とWiiUで1と2のHDリマスター発売されてるし
[ 2016/01/29 01:16 ] -[ 編集 ]

どんだけ頑張っても、金かけても「下がるのが当たり前!」か…
名越さんの目の前でそう言えますか?
酷いねぇ…
[ 2016/01/29 02:20 ] -[ 編集 ]

言い返せなくなったら感情論で語る...
ガイジかな、(あれ)
ドラクエ8リメイクは80万しか売れなくていつもの本編の5分の1の売上だからドラクエブランドは大崩壊してるってことでおk?
[ 2016/01/29 07:59 ] -[ 編集 ]

この子はいつになったら8がスマホで先に出ていたという現実と向き合うの?
そしてドラクエは今、スマホと10でやらかしてる真っ最中。
二つの記事で暴れてる暇があったら現実見よう。
[ 2016/01/29 08:38 ] -[ 編集 ]

2016/01/2900:42
ある程度…やっぱりこういうゲームだから多いのかな?個人的にはグランドセフトとかと被ってるんじゃないかなって思う
[ 2016/01/29 09:39 ] -[ 編集 ]

逆に考えるんだ!こんなクソゲーにいつまでも騙されてる馬鹿が日本から減ったのだと!
[ 2016/01/29 13:12 ] -[ 編集 ]

極に金かけてるとか100%エアプだよな
手抜きすぎだよ
[ 2016/01/29 15:06 ] -[ 編集 ]

>てか、相変わらずの縦マルチから脱出できねーな

最新作の6はPS4独占タイトルだよ
6の売上が龍が如くの今のポテンシャルを見る目安にはなりそうかな
ただもうさすがに桐生ちゃんの世界観でシリーズ続けるのは難しそうだから6以降どうするの
ってところかな
[ 2016/01/29 15:47 ] -[ 編集 ]

さすがにクソゲーは言い過ぎだろ
WiiUに3以降来てくれないかな・・・WiiUでハマッたクチなんで
[ 2016/01/29 17:14 ] -[ 編集 ]

[ 2016/01/29 01:16 ]
まあ普通はそうなんだけどね
でもこれで6が16万以上売れても前作より売れた、龍が如くブランド復活!とは絶対書かないだろうね
[ 2016/01/29 21:12 ] -[ 編集 ]

相変わらず外道のPSユーザーなのであった
名越さんかわいそう…
ずっとPSのために尽くしてきたのに…
[ 2016/01/29 21:31 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/3589-f3d8ce71