「英雄伝説 閃の軌跡」体験会が開催される

ファルコムにしては頑張ったとしか表現しようがないですね。
正直ファンにして見ればグラフィックに力入れるよりもいい加減シリーズ収束させろよという気持ちでしょうけど。
1 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 22:11:55.53 ID:dP3vx/F60
日本ファルコム、プレコミュで「英雄伝説 閃の軌跡」体験会を開催!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130707_606745.html

http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/606/745/sen42.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/606/745/sen38.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/606/745/sen32.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/606/745/sen43.jpg

 上倉さんはプレイした感想として「グラフィックスが本当に綺麗。先に行くと、そりゃスゴイですよ!
水面に映る街並みや見えないところまで気が遣われていて。まぁ、アリサがカワイイです」とコメント。
岡島さんも「日本ファルコムのタイトルは、ストーリーだけでなく景色を楽しむところがある。
情景描写というかコントローラーを置いて音楽を聴きながら景色を見る」とその世界の情景の美しさを称え、
「閃の軌跡」でもその日本ファルコムの良さが受け継がれていると感想を語った。

3 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 22:12:17.62 ID:dP3vx/F60
 近藤氏は「グラフィックスを作り、SEや音楽が入った瞬間そのシーンが完成する。そ
うすると、このゲームってすごくない?って感じる」とゲーム制作のその瞬間の感動を表現。
一方で戦闘シーンについては「意見をたくさん頂いていてずっと心当たりになっている部分もあった。
戦闘シーンは見ている時間が長いところがあった。今回は見てる時間を無くす、
もしくは何かしてもらうようにした。リンクアタックなどアクションゲームをやっているような感じが伝わると嬉しい」と、
戦闘シーンについて説明し「今日は叩かれるかなと思ったけど褒めてもらえてホッとしました」と
新システムが同社にとってもチャレンジであったことを明かしている。

17 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 22:18:33.23 ID:oWJ+ygXti
価格:
9,240円(PS3 限定ドラマCD同梱版)
8,190円(PS3 通常版)
8,190円(PS Vita 限定ドラマCD同梱版)
7,140円(PS Vita 通常版)

たけえw

22 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 22:20:36.95 ID:P19qTLid0
これで採算とれりゃいいが……

25 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 22:21:02.00 ID:kbn5HbRTO
動かすとなると劣化SO3になりそうな予感
ただでさえ軌跡は超人バーゲンセールをするから2等身路線脱却すると違和感が凄い事になりそうだ


26 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 22:21:14.85 ID:INwXvV6e0
PS2ぐらいまでレベルが上がってきたね
老舗がまだ成長してるのを見ると介護する身にもなってみろと
微笑ましく感じるよ、これを後何回買い後すんだと

31 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 22:23:52.07 ID:88DptlOB0
どうせまた呼びもしないのに空の軌跡キャラがいいところもっていくんだろ?

38 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 22:29:56.61 ID:6KsMbY1R0
特殊○○部隊とか○○学院とか
制服着てる美少女・イケメンキャラが戦う世界観のゲーム多すぎんよ
お決まりのごとく、女子は異常に短いスカートだし
どうせまた戦闘中に一瞬だけパンチラしたりしてそっち方面に媚びるんだろうな

43 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 22:32:22.65 ID:bC+s+ygD0
ファルコムがグラ頑張っただと!?
すげえ快挙じゃん

48 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 22:35:58.00 ID:XIa9nxiA0
このシリーズいつまで続けるわけ?
いいかげん盟主倒して終わってほしいんだけど。

54 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 22:39:24.71 ID:JvNGiHut0
ゲームはグラじゃないとも言うしな
制服にすごい違和感あっても、多少モーションが手抜きでも
内容がよかったらいいと思う

このゲームの売りは何?


55 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 22:40:12.10 ID:R3YCvWFq0
ファルコムってPCでさんざ小売に押し込んだために、ソフバンの流通から
締め出されたんだよな
でもそれだと体裁が悪いから「PCは割れてもーかりまへん」と言い訳して
PSPにシフトした
しかも信者を動員して「PSP買わない奴はファンの資格なし」とネガキャンを展開
ここで多くの古参が離脱した
しかしPSPが終息して、VITAも大失敗とわかったとたん、スマフォに参入したり
オワコンPS3にいまさらソフト出してみたり
そのうえ糞ひっかけて出ていったPCに、恥ずかしげもなく出戻りしてソフトを
発売

こんな行き当たりばったりの会社が面白いゲーム作れると思う?

74 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 23:02:08.68 ID:YOAv3CMA0
>>55
でも黒字なんだよね…

くるしまぎれだと思われたPSPでも大成功しちゃうしなんなのこの会社

77 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 23:05:56.13 ID:kbn5HbRTO
>>74
マネジメントと宣伝戦略に関しては超優秀だと思うよ


56 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 22:41:52.09 ID:e3OVw7fV0
ああ、まあ過去作を1度でも体験してると
ファルコム・・・無茶しやがって・・・・
ってぐらい驚嘆のグラだな。

63 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 22:52:06.94 ID:Or7zeJM40
しかし棒立ち感が凄い
行動してるはずなのに棒立ちだなと思わせる最先端テクノロジー


64 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 22:53:35.06 ID:SkqzHbAK0
最初にみたPVよりは大分マシになってる気がするな

67 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 22:54:55.27 ID:Y0DMFjsH0
>>64
モーションなら最新の動画も終わってたけどな
PS2初期レベル


65 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 22:53:40.49 ID:LyhgMVJC0
低予算なりに努力しているのは認める。

87 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 23:13:30.20 ID:jOCMFXJVP
なにを血迷って据え置きに参入したんだろ
身の丈にあった規模でチマチマ作ってればいいのに

90 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 23:17:17.04 ID:R3YCvWFq0
>>87
VITAに一点賭けしたら大負け確実の情勢になったんで、去年になってようやく
PS3に参入したり今年PCに出戻ったりと絶賛迷走中

89 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 23:16:55.72 ID:YNjSBMyXP
これ確か50万本目指してるんだよね?ほんとに大丈夫?

「英雄伝説 閃の軌跡」公式目標は50万本以上www
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1355483040

1 :名無しさん必死だな:2012/12/14(金) 20:04:00.44 ID:sjsNMev4i
http://www.falcom.co.jp/kaisya/ir/pdf/121214.pdf
■ダブル受賞を狙うストーリーRPG 史上最高峰の作品!
2010年のPlayStation Awards「ユーザーズチョイス賞」創設以来、日本ファルコムは「英雄伝説 零の軌跡」
「英雄伝説 碧の軌跡」「イース セルセタの樹海」で3年連続受賞という快挙を達成。
2013年、最新作『英雄伝説 閃の軌跡』では、PlayStation Awards2013において4度目となる「ユーザーズチョイス賞」に加え、
「ゴールドプライズ」も含むダブル受賞を目指します。


「ゴールドプライズ」=50万本

110 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 23:41:39.18 ID:R3YCvWFq0
>>89
えらくぶち上げたもんだな…
ファルコムで一番売れたのが「ザナドゥ」の40万本。それも多数の機種に移植して
PSPで最多は、碧の軌跡で20万本(ただし初回特典限定版が発売から2年近く
経っても絶賛ワゴン中)


91 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 23:17:57.81 ID:kbn5HbRTO
>>87
VITAの苦戦っぷりが想像を越えてたらしい
今回も分割するだろうからさすがにPSPは寿命→PS3しかなかった


95 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 23:22:53.44 ID:7/Ig+lWy0
前ここの社長が「せっかくの動画なので動いているイベントシーンをご覧頂きましょう(ドヤァ」みたいなフリをして、
棒立ち人形劇が始まった時は、近藤も中々手の込んだジョークをするもんだなと思ったわ。

117 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 23:50:54.31 ID:YNjSBMyXP
>>95
OPはアニメ調だけどイベントと戦闘はマネキンの3Dなんだよね
買った人からOPと違うと不満が出ないか心配だ

閃の軌跡 OP in ソフマップ店頭
http://www.youtube.com/watch?v=dzGhRm5mNhA

英雄伝説 閃の軌跡 製作特集1 Sen no Kiseki 【HD】
http://www.youtube.com/watch?v=VNJsRxjfJRw

英雄伝説 閃の軌跡 製作特集2 Sen no Kiseki 【HD】
http://www.youtube.com/watch?v=G9n3FZOd5P0

136 :名無しさん必死だな :2013/07/08(月) 00:11:13.63 ID:4SAL8MHZ0
>>117
OPはキャラ推しの学園ものアニメって感じですなぁ
釣られて買う層は普通にいると思う(OP詐欺とかそういうのはしらんw)
戦闘シーンでキャラがガシガシ動くのかと思ったけどそんなことはなかった

比較といってはなんだが新海が作ったイース2のOP(キャラ原画は岩崎が描いてたはず)
ttp://www.youtube.com/watch?v=peY03tdHh3A


149 :名無しさん必死だな :2013/07/08(月) 00:32:02.60 ID:Tu2qnrwOP
>>136
OPもこっちの方が動きまくってるなあ
閃のOPはほとんど止め絵で、なんというかエロゲクオリティなんだよ

157 :名無しさん必死だな :2013/07/08(月) 00:35:38.23 ID:l6RcrsSn0
>>149
新海氏が辞めてから、ムービーは止め絵メインで動かなくなったw


97 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 23:29:31.58 ID:u4NKC9nS0
きっついなこれ・・・
どうせなら軌跡シリーズはあのままを貫いて
英雄伝説の新シリーズで挑戦してほしかった

99 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 23:30:21.10 ID:6KsMbY1R0
この会社に新海誠がいたんだよな…
ルンファクの岩崎美奈子とかもその頃だっけ?ゼノシリーズの田中久仁彦も在籍してたよね

105 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 23:35:52.42 ID:kbn5HbRTO
>>99
田中は分からないけど新海と岩崎は元ファルコム
ゼノは高橋も元ファルコム
古代兄妹や早川正とかも在籍してたな

113 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 23:43:28.20 ID:6KsMbY1R0
>>105
>ゼノは高橋も元ファルコム
高橋もそうだったか、ありがとう
ゼノギアスで田中がキャラデザしたのはファルコム時代の縁で、かな
にしてもすごい面子がいたんだなー


116 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 23:50:08.69 ID:R3YCvWFq0
田中久仁彦はファルコムで1990年ごろまでキャラクターデザインやイラストを
担当してたよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E4%B9%85%E4%BB%81%E5%BD%A6

130 :名無しさん必死だな :2013/07/08(月) 00:03:18.45 ID:PZRhGuF+0
上層部と馬が合わないとかで辞めてくとかなんとか
平均在籍期間が2~3年程度だったらしく、20年くらい前は「PCゲーム制作の専門学校」とか揶揄されてたような記憶が


118 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 23:52:50.76 ID:c8nXyWyT0
綺麗は綺麗なんだけど、うーん、なんというか、このレベルのグラなら
本当にもういくらでも掃いて捨てるほどあるんだよな。こういうの見ちゃうと、
「ゲームに関してはもうグラフィックの進歩は頭打ち。いくら処理能力上げても意味ない」みたいな
論調にもそれなりに一理あるなぁとは思う。

123 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 23:55:08.34 ID:mfBsOfOe0
まあVitaならまだいいんだろうけど、これたしかPS3とマルチだよね?

125 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 23:57:03.96 ID:R3YCvWFq0
>>123
そう
VITAが皮算用どおり順調にいっていれば、PS3版とのマルチにはしなかっただろうね


124 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 23:56:36.95 ID:LKpm+Z+0P
動画見た やべーな。本当に棒立ち ラストリベリオンと同じ臭いがする

161 :名無しさん必死だな :2013/07/08(月) 00:39:38.83 ID:wRXjq/7oP
ファルコムはVITAがこのままでPS4発売されてユーザー分散した後はどうするんだろうねえ

167 :名無しさん必死だな :2013/07/08(月) 00:47:47.94 ID:c/5oiTGs0
>>161
スマフォへの取り組みを強化してるから、そっちへ移行でしょ
やたらと増えてきたクラウドゲームにもコンテンツ提供してる。どれも
物になるとは思えないけど…

最終的には借金抱える前に解散して権利・資産管理会社になると予想
行き詰まったアニメ会社にありがちな末路


162 :名無しさん必死だな :2013/07/08(月) 00:40:35.04 ID:0d/E2J870
PCからPSPへの移行に成功させたファルコム自身が
画質なんかを重視する必要なんてないことを一番知っているはず

171 :名無しさん必死だな :2013/07/08(月) 00:53:43.33 ID:2RhJ7Jjl0
昔の信者はとうに離脱してるだろ
PC-98時代はグラフィックも技術も高く、信者はそれを支持していたと思うけど
今のファルコムは見る影もない

176 :名無しさん必死だな :2013/07/08(月) 01:01:04.53 ID:ose8LfEBT
ああ・・・せっかくのドットゲーが台無しじゃないか
勿体無いなぁ

177 :名無しさん必死だな :2013/07/08(月) 01:04:13.88 ID:XkJ+C+s60
軌跡とイースとそして軌跡と軌跡をだします

200 :名無しさん必死だな :2013/07/08(月) 01:44:53.27 ID:4SAL8MHZ0
前作比では頑張ってると思うけど、贔屓目に見てもファルコムの進化はハードの進化についていけてないと思う
またPCゲーに戻るにしても難しいだろうし…今後、生き残るにはソーシャルにいくしかないかもね

206 :名無しさん必死だな :2013/07/08(月) 01:52:53.88 ID:c/5oiTGs0
>>200
ファルコムもCSの先行きが暗いのはわかってるみたいで、オンライン
コンテンツの会社を立ち上げたりしてる
http://gamebiz.jp/?p=93635

213 :名無しさん必死だな :2013/07/08(月) 02:00:09.43 ID:4SAL8MHZ0
>>206
ですよね
さすがに現状を考えたら、この先うまくいくなんて楽観的になれるわけないよな


208 :名無しさん必死だな :2013/07/08(月) 01:53:44.47 ID:aCYGpGZV0
軌跡シリーズは売り上げのデータとしては結構売れてるみたいだけど
家電量販店行くとAKBのゲームと並んで限定版が投売りされてるゲームって感じ


209 :名無しさん必死だな :2013/07/08(月) 01:54:14.78 ID:rsUlpneGP
このシリーズ1と2までは面白かったのに
風呂敷広げすぎてもうついていけんわ

214 :名無しさん必死だな :2013/07/08(月) 02:04:48.36 ID:YCVdu4ho0
PS3とは思えないくらいキャラのグラがひどい
空の軌跡シリーズは名作と聞いてたから興味あったんだけどこのグラはちょっと無理…

216 :名無しさん必死だな :2013/07/08(月) 02:10:07.25 ID:SNiA5VdE0
今までPS1レベルだったんだから、それに比べれば進化はしてるんじゃないのか
ショボイのは間違いないけど技術力を高めようとしてるのは伝わってくるというか…

219 :名無しさん必死だな :2013/07/08(月) 02:15:47.27 ID:2RhJ7Jjl0
ファルコムって技術レベルが10年くらい他社から遅れているのに、
すべて自社内でやるというポリシーが間違っているよね。
そういうポリシーは自社が他社より優れてるときにやるべきもので
今のように遅れているときは他社と仕事して色々学ぼうとすべきなのに

245 :名無しさん必死だな :2013/07/08(月) 02:49:44.89 ID:GCDLtk/00
FalcomもPC-8801ではトップクラスの技術を誇っていたのになぁ
高速スクロールとかデカキャラ表示とか
3重スクロールとか他ソフトハウスと差をつけていたのに・・・・

海外勢はPCで技術を磨き続けて今の状態にあるのに
長年PC界で頑張っていたFalcomの現状はどういうことなのかw

246 :名無しさん必死だな :2013/07/08(月) 02:54:12.15 ID:x63X160dP
>>245
予算がない


247 :名無しさん必死だな :2013/07/08(月) 02:57:16.19 ID:PHvqKQnt0
むしろ「予算が無い」の前に
技術を磨くことを放棄したせいが来ると思う
技術を磨いて進化しなかったから、予算すら捻出できない今がある

249 :名無しさん必死だな :2013/07/08(月) 03:13:07.16 ID:f8EpQ5V/0
言う程ファルコムが悪いとは思わんけどなー。Vitaのイース4も面白いし。どのゲームも手堅く遊べる。
80年代の頃のカリスマ性がなくなっただけで…。


250 :名無しさん必死だな :2013/07/08(月) 03:17:09.07 ID:GCDLtk/00
まぁ、しかし当時の誌上討論会で
見城こうじがYS3の技術を大したことがないと言ったら
すかさず集まったソフト開発者たちがFalcomを擁護する発言したり
発言に疑問を感じた読書から色々言われてた頃からすると隔世の感があるな


251 :名無しさん必死だな :2013/07/08(月) 03:17:42.27 ID:NCdZ1tKh0
昔のファルコムは設定資料集とか無駄に変なとこにエライこだわってたね
ザナドゥネクストは面白かった

管理人コメント

確かになんで制服で戦うの?とか今の時代このグラフィックはさすがに見劣りするだろ?とは私も思いますが。
メインであるPSユーザー好みの作風になるのは仕方ありませんし、グラフィックもファルコムにしては頑張ったと思います。それに根強いファンがまだまだいますのである程度の売り上げは見込めるでしょうね。

・・・全盛期のファルコムを知る者としては複雑な心境ですけど。

ダイナソア
ザナドゥ(ネクスト含む)
ブランディッシュ
ソーサリアン
ロマンシア
ヴァンテージ・マスター
ロードモナーク
ドラスレファミリー
英雄伝説(イセルハーサ&ガガープ)
ぽっぷるメイル
風の伝説ザナドゥ
ツヴァイ
ぐるみん

みんな死んでしまいました。今はイースと軌跡が生存しているだけ。
それもイースはかろうじて生存を許されているという状態で、軌跡もひたすら引き伸ばして今作でついに6作目。
空の軌跡SCで見限った身ですが、いい加減終わらせてくれとしか言えません。
軌跡に依存しなければ生きていけないのは理解していますが、限度があるでしょう。
案の定ファンからは今度も分割するに決まっていると思われているのが現状です。
後何年続けるつもりですか?後何回リマスターやリメイクを出すつもりですか?

・・・本当に好きでしたよ。かつてのファルコムは。

それにしてもイースⅡエターナルのOPは2分にも満たないのに圧倒的な密度。
それに引き換え閃の軌跡を初めとする昨今のファルコム作品のOPは・・・いやもう何も言いますまい。
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[ 2013/07/08 05:02 ] PS系 | TB(0) | CM(1)

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[ 2013/07/08 10:35 ] [ 編集 ]

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