4gamer「UnityベースのゲームをVitaとのマルチで出す時はVitaの性能に対する配慮をしましょう」

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スマホとVitaのマルチで苦労しているメーカーがありますからね


1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 20:55:17.49 ID:9+vDaHvK.net

Unityにおける抽象化レイヤーの性能は,CPUの処理速度に依存する傾向があり,
しかもマルチコアCPUによる並列化の効果が出にくいそうだ。
つまり,CPUコアのシングルスレッド性能に依存してしまう傾向にある。
PS VitaのCPUは,最新スマートフォンのそれには及ばないため,
この性能差に配慮して開発を進めないと「動くことは動くが,
スマートフォン版に見劣りする体感速度」となってしまう。
 もちろん,ネイティブコードでPS Vita向けのゲーム開発をすればこうした性能問題は出にくいが,
抽象化レイヤーによって,一定のCPU性能を消費されてしまうUnityでのゲーム開発では,
「動いただけで安心せず,性能については常にシビアな目線で高頻度にチェックをする必要がある」というわけだ。
http://www.4gamer.net/games/210/G021014/20150415100/

プロジェクト終盤になってから,性能が不足するからといってネイティブコードで書き直すのは無理。
「とりあえず動く」で安心せずに,PS Vita実機での動作チェックを随時行わないと大変なことになる,と秋山氏は警告する

↓Unityを使ってスマホとVitaでマルチしようとした際の失敗例w

ロマンシング サガ2公式 @Romasaga2_PR 2時間2時間前
【市川P】そしてPS Vita版はプレイは出来るのですが、まだ、やや挙動が不安定。。。。
これはプレイヤーの皆様が納得できるところまで開発がギリギリまで調整してます。
こちらも進捗があり次第、改めて皆様にご報告いたします。⇒続く #ロマサガ2



20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 21:51:56.07 ID:l/erPdX+.net

>>1
なるほど。
スマホからVITAに来たゲームが軒並み酷かったのはこれが原因か。
カクカクとかもっさりとか。
あとスマホからVITAに来たF2Pがどんどん終了していくのもこれが影響してそう。


2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 20:59:57.81 ID:J01D9eWs.net

なんでもかんでもマルチで出すのもいいことばかりじゃないってことだな
ひとつのハード向けにきちんと調整して出す、ということも考えてほしい
特にVita向けゲーはいいかげんな調整に感じることがある


5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 21:04:18.45 ID:9+vDaHvK.net

>>2
Vita単体に向けて作っても利益が出ないからUnityを使ってスマホ版と並行開発してる。

Vita専用に出せ!とか言われたら開発を中止する会社がほとんどだろう。


8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 21:09:01.75 ID:FNoHM6ps.net

スマホだとunity採用が多いからな
有名どころだと白猫やFGOとか


9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 21:16:03.35 ID:fu4TRaUX.net

Unityは情報も多いし開発しやすいからな


14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 21:25:40.10 ID:uWcgy+Ln.net

スクエニのスマホゲーは
星ドラもFFGMもメビウスFFもスマホ版DQⅧもUnityで開発してる

だからおそらく
「Unityで開発すればスマホとVITAのマルチがいけるべ」
とか考えてたんだろう
その結果がロマサガ2の開発難航である


19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 21:50:04.96 ID:ZOe66tdK.net

確かサービス終わった基本無料の聖剣アプリ移植するのに
OSレベルでVita用に最適化したんだよな
no title


21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 21:52:31.07 ID:kuhsxk0k.net

開発終盤になるまで分からんとか無能だな
最初に調べとけや


35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 22:20:41.61 ID:fB+e+wPH.net

>>21
聖剣RoMのPがインタビューで言ってたが、

事前調査でスペック不足判明

ウチにはUnityに長けている人間がいるからどうにか出来るはず

どうにもならず放り出す

UnityとSCEがアップデートでケツ拭き

と言う無能っぷりだったんだぜ


23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 21:56:58.54 ID:x0DESx8B.net

アギト中止もこれな
no title


25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 21:59:17.70 ID:Qw5JFw8h.net

そういやnew3DSではunityの開発の話すらないな
一年くらい近くも前にサポート表明してるのに


28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 22:01:36.15 ID:ZOe66tdK.net

new3DSの方はDL専用で2本くらい出てるよ


32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 22:13:03.65 ID:SDOsezXK.net

VITA版って必要か?


34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 22:19:32.05 ID:I3q6dGUH.net

>>32
少しでも売るためにマルチせざるを得ないんじゃない


40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 22:32:21.04 ID:e01urCPa.net

3DSが動いてVITAが動かないってどういう理屈だ?
3DSの方は専用にチューニングして最適化してるってことか


42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 22:35:45.30 ID:ltdx8wL5.net

>>40
3DSのUnityはnew用だからな
ノーマル3DSでも動くらしいけどやっぱ重いらしいし


43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 22:37:34.70 ID:HUzDYPsu.net

>>40
動かないってわけじゃなく
スマホ版とのマルチが無理っぽいって事でしょうな

マルチプラットフォームのゲームエンジンとは言え個々のハードにはそれなりの最適化が必要なわけで


44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 22:38:08.31 ID:kO04b98k.net

>>40
スクエニにとって
VITA版はスマホのついでに動けばOKって事だと思う


49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 22:51:37.28 ID:FkB/darq.net

new3dsのCPUって確かコア一つ800Mhzとかだろ?
そりゃ1コア333Mhzしか出ないvitaより動いて当然だわな
画面サイズも違うし、ポリ数もテクスチャも節約できる。
その点でも有利なんじゃ?


52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 22:57:18.09 ID:kuhsxk0k.net

販路増やす路線は良いと思うが、スマホとVitaでマルチするならもうUnity使うのはやめなされ
ロマサガ2なんて元はスーファミのソフトだろ。見た目変えてないのに動きませんって開発の頭がおかしい


55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 23:06:59.41 ID:3ugPWCGX.net

>>52
いや、これから作るならUnity5.0使えばまぁ大丈夫って話かと
ロマサガ2はもー知らんw


57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 23:08:53.48 ID:9+vDaHvK.net

>>55
5.0使っても正直焼け石に水だと思う
スマホとの性能差は日に日に開く一方


54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 23:05:46.21 ID:gqBEfBoG.net

PSの携帯機に次がないって思わされるな
低価格じゃ存在価値なし
性能じゃスマホに勝てない


64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 23:21:52.01 ID:S3C/KSNz.net

スマホゲーも2年縛りイメージして作ってるよな
古いスマホ持ってる奴は買い換えろ的なバージョン適応が多いし
そういう点でいえば携帯ゲーム機市場は個々のスペック差がない分安定して供給できるんだろうけど
いかんせん人口をスマホに取られすぎてるからなぁ


67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 23:26:22.51 ID:4xX/8ScX.net

Vitaを対応させるのなら最初から一番性能の低いVitaをベースプラットフォームとして作らないと駄目なんだよな


69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 23:33:46.78 ID:dBPSibCq.net

Vitaの新型を出せば良いだろ
最新のスマホの同じCPU積んで
背面廃止してL2R2、L3R3を付けたタイプを出せば問題解決
値段は今と同じなら爆売れするだろ


70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 23:43:39.65 ID:9+vDaHvK.net

>>69
SCEワールドワイドスタジオプレジデントの吉田修平氏は、最近開催された開発者会議のセッションにて、PlayStation Vitaの後継について「見通しが良くない」と明かしました。

その理由について『スマートフォンが携帯ゲーム機への情熱をへし折ってしまった』『スマートフォンでゲームを無料で楽しめる今、ゲーマーが携帯ゲーム機にお金をかけるとは思えない』
『携帯ゲームの文化は未来にも残っているはずだが、ソニーが新しい携帯ゲーム機で、その文化を引き継ぐとは思わない』などと話したということです。


77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/10(木) 00:12:39.82 ID:KYlPleVd.net

スマホ版ロマサガ2は普通に動いてるんだからVITAの性能問題やろ

ぶっちゃけ今のスマホとマルチにするには圧倒的に性能が足りん
次が出ないから今年いっぱいでお役御免になるのは仕方ない


93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/10(木) 06:41:51.30 ID:3EF5qM7j.net

なんでVita向けに作って、それをスマホにも移植しないんだ?
スマホ向けに作って同じものをVitaに移植するからおかしいことになるんじゃないか


96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/10(木) 08:52:56.58 ID:B7EcA7wh.net

>>93
VITAネイティヴに作らないとまともに動かないんじゃないかな
そうなるとスマホ移植が面倒になるわけで
スクエニはスマホではUnity開発の実績が多いし
出来ることならUnityを使いたいっしょ


99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/10(木) 11:14:48.16 ID:VzqpcbGw.net

>>93
スマホからVitaに移植→格安でできるが動作不良が起きやすい
Vitaからスマホに移植→丸ごと作り直しになるのでコストが嵩むから誰もやらない


98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/10(木) 10:26:10.65 ID:3zptId94.net

Unity5からマルチコア対応ですがな


101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/10(木) 11:16:23.68 ID:VzqpcbGw.net

>>98
対応したってスマホとVitaじゃPS3とPS2くらい性能に差がある
もうどうにもならない


100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/10(木) 11:16:23.44 ID:WVzdxPmV.net

VITA版聖剣がUnityだったけど、ガクガクでプチ炎上してたじゃん
その聖剣もサービス終了で消滅したけどwwww


103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/10(木) 11:59:16.35 ID:FM6XroXU.net

RoMのインタビューによれば移植はSCEがからの強い要望だったらしいが、OS整備でケツ拭きさせられるわアギトは発売中止にされるわ聖剣は即効終わるわで、完全に思惑が外れただろうな
スクエニ側にしても楽に儲けるつもりが問題続発でコスト増と言うね…



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1457524517/




管理人コメント

スマホとVitaとではスペックに大きな違いがありますので、ある意味仕方ない部分があります。
もちろん開発側が「Vitaの性能に対する配慮」をすればある程度補う事は可能なのでしょう。

スクエニがそこまでやるつもりがないのは明白ですが。
スクエニのUnityを用いたスマホとVitaのマルチタイトルは毎回かなり苦労していますからね。

これから更に性能の開きが出ますので、Vitaはより苦しくなるのは確実です。
そもそもVitaの残り寿命があとどれぐらいなのか?という気がしますが。

果たして何時までスマホとVitaのマルチは行われるのか?
そしてVita版はどれくらい劣化するのか?

なかなか興味深い事柄です。




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[ 2016/03/10 14:10 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(14)

なんつーか、サードって作る前に研究してねーんだなっていうのがよくわかるw
[ 2016/03/10 18:45 ] -[ 編集 ]

なーんかサードってハードの中身見る前にカタログスペックで知った気になってるって言うか
「ソニー製品は高性能だからへーきへーき」みたいな変な信仰あるよね
で、実際に作ってみて「性能たりねーやべー」とか言ってる
[ 2016/03/10 19:38 ] -[ 編集 ]

これ結構前に見た
[ 2016/03/10 19:57 ] -[ 編集 ]

ハードに合わせた最適化って部分をどうこうできる人間はスクエニにはいないってこどだろ
[ 2016/03/10 20:52 ] -[ 編集 ]

Unityって単語を聞くと#FEをやりたくなってくる
[ 2016/03/10 22:49 ] -[ 編集 ]

Vitaは下手に解像度あるのがネックなんだよな
ほんと紙芝居に特化したハードだよ
[ 2016/03/10 23:24 ] -[ 編集 ]

[ 2016/03/10 19:38 ]
トキトワかな?
[ 2016/03/11 01:03 ] -[ 編集 ]

スクエニに限っては自業自得でしょ
早くあの社長をクビにしろ
[ 2016/03/11 01:32 ] -[ 編集 ]

VITAのしょぼいCPUを庇うわけじゃないけど、ハイスペックPCでもUnity制作タイトルは糞重いのもあるからUnity扱うときは技術がないと重くなるね
[ 2016/03/11 02:52 ] -[ 編集 ]

普通は開発キットとかライブラリみたいなのもらって、しっかり研究してゲームを出すもんだと思ってたが
今は開発エンジンにデータぶっ込んで仕上がりを手直しする前提で企画とか通ってんだな
経営陣とか企画通してる責任者は管理職としてのセンスないな
それとも未だに研究レベルのゲームを製品化してんのか
[ 2016/03/11 12:03 ] -[ 編集 ]

「うっせえ低スペに出してやってんだから黙って搾取されてろ」
こういうことっしょ
[ 2016/03/11 12:23 ] -[ 編集 ]

自分達の信仰してるハードにはシアトリズム程度しか出さないから
松田社長を辞めさせろとか言ってんのかww

お前ら全員◯ねよw
[ 2016/03/12 04:22 ] -[ 編集 ]

この子何が見えてんの…?
こわ…
[ 2016/03/12 05:42 ] -[ 編集 ]

ゴキちゃん発狂しすぎィ!
[ 2016/03/12 09:34 ] -[ 編集 ]

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