任天堂とMSがスティックを上に配置し、ソニーだけ下に配置した理由

コントローラーでも各企業のゲームに対するスタンスが現れていますね。
私はアナログステックが上の方が好みですが。
1 :名無しさん必死だな :2013/07/10(水) 23:26:53.21 ID:KxA2bae+0
教えてくれ

25 :名無しさん必死だな :2013/07/10(水) 23:40:59.43 ID:jUV8uURj0
>>1
後付して取り合えずパクれれば何でも良かったからだと思うぞ割りとマジで

そんで自社成りのオリジナルを主張したいから
他社と同じレイアウトに迎合したくないって言ういつもの下らないプライドを
そのまま具現かさせてるって言う


44 :名無しさん必死だな :2013/07/10(水) 23:49:21.24 ID:ULnjo1tD0
>>1
ソニーは病的なシンメトリー好き
同じようなものを左右に配置する場合は対称以外の配置を考慮できない呪いにかかってるかのごとく


8 :名無しさん必死だな :2013/07/10(水) 23:31:48.37 ID:8Xix5kLi0
初代PSの頃ならまだ分かる
でもさすがに未だに十字キーをホームポジションに置く神経はありえない
多分シンメトリーに見えないとかデザイナーのくだらないこだわり

10 :名無しさん必死だな :2013/07/10(水) 23:32:02.38 ID:eG/wNBSs0
任天堂 MS 操作性最優先
SCE デザイン最優先

15 :名無しさん必死だな :2013/07/10(水) 23:33:41.31 ID:Rn/qy5cz0
必要性が皆無なゴミタッチパネルつけちゃったから
操作キーはああするしかなかったんだろうね

世界の標準位置はアナログが上なのに

大失敗に終わったチンコンやVITAの背面タッチみたいになるだろう
絶対に

20 :名無しさん必死だな :2013/07/10(水) 23:37:23.00 ID:tJZ/J4nO0
まあ単純にPSのは昔があれだからそのまま継承したってだけだろ

34 :名無しさん必死だな :2013/07/10(水) 23:44:28.90 ID:eG/wNBSs0
PSWでは十字キーをメインに使うゲームが未だに多いんだろうなあ
そうじゃないとあの仕様を4代も続けない

38 :名無しさん必死だな :2013/07/10(水) 23:46:46.36 ID:LRTg8sT30
慣れればどうにかなる範囲に収まってる限り、どうでもいいわ
Wiiのクラコンに慣れてたから、
Wii UのPROコン最初に触ったとき、上にあるアナログ使いづらいと思ったけど
しばらくやってたら慣れたし、
箱○の斜めのアナログ配置もABが逆のボタン配置もすげー扱いづらいと思ったけど
しばらくやってたら慣れたし

46 :名無しさん必死だな :2013/07/10(水) 23:49:58.29 ID:tH0BSCit0
PS4がタッチパッド装備しながらスティック位置を移動させなかったことで、
もはやスティック位置を変えることは無いだろうなとは思った

48 :名無しさん必死だな :2013/07/10(水) 23:50:37.26 ID:8Xix5kLi0
PSコンって左アナログが遠いから親指だけが離れて
グリップ感がないんだよな。指がつる感じ
子供とかどうやって持ってんだろっていつも思う

51 :名無しさん必死だな :2013/07/10(水) 23:51:27.04 ID:c1vXX3SZ0
ps1のコントローラーってアナログスティックが付いてるのと付いてないのがあるの??

55 :名無しさん必死だな :2013/07/10(水) 23:55:09.67 ID:8Xix5kLi0
>>51
最初はアナログスティック付いてなかった
だからFF7も十字キー移動。カメラ操作も無い


64 :名無しさん必死だな :2013/07/10(水) 23:59:39.02 ID:qbbbmuyIO
俺にとって上か下かが問題じゃ無い気がするがな
位置が問題
例えばpspのアナログを操作してると左親指を不自然に下に向けて
手のひらを本体から極端に離すか親指を極端に折り畳む感じで操作するから親指の付け根が痛くなる
手の大きさにもよるんで俺の主観だがな
十字を上でも構わんからアナログをもっと上に配置するだけで違う
同じ理由でpsコンは俺にとってダメ
アナログ配置を上にしてくれれば十字上でもいいけどな
あくまで俺の主観だから使いやすい人もいるんだろうけど
手の大きさ持ち方次第だろ

71 :名無しさん必死だな :2013/07/11(木) 00:03:01.45 ID:CxDKE8OI0
ていうか、左スティックと右スティックなら、右スティックの方が繊細な操作が求められること多くないか?
FPSのエイムだったり、カメラワークだったり
その右スティックが下ってことは、下のほうが使いやすいんじゃないの?

73 :名無しさん必死だな :2013/07/11(木) 00:03:54.49 ID:tH0BSCit0
どのコントローラでもそうなんだけど、
LRに人差し指と中指二つ掛けるのが苦手
どうしても人差し指だけで操作してしまう
不安定な感じが気持ち悪い

82 :名無しさん必死だな :2013/07/11(木) 00:08:23.12 ID:7Tx2vaWF0
>>73
それはわかる
人差し指中指どっちも置くとモヤモヤするw
友達に聞いてみると大丈夫な人もいる
やっぱり昔からの慣れなのかな


83 :名無しさん必死だな :2013/07/11(木) 00:08:49.99 ID:kRsZxnTt0
>>73
すげーわかるw
基本的にL1とL2、R1とR2同時に使わせるゲームはインターフェイスが練りこまれてない
クソゲーだと思うわ


87 :名無しさん必死だな :2013/07/11(木) 00:10:44.46 ID:LYt86Zmz0
>>73みたいなのはWiiUのプロコンを持ったことがないんじゃないかと思うわ
これは自然に中指と人差し指がLR系に乗る


93 :名無しさん必死だな :2013/07/11(木) 00:12:34.28 ID:mg6fdbi60
>>87
そう言うお前は箱○コン持ったことないだろ

あと俺は普通にPROコン持ったら中指はZL、ZRのついてる土台部分の裏のくぼみに引っかかるぞ
普通そうだと思うけど


74 :名無しさん必死だな :2013/07/11(木) 00:05:13.68 ID:7Tx2vaWF0
基本PSしかしないけど
たまに友達の家でWiiコン箱コン触らせてもらうとワクワクする

77 :名無しさん必死だな :2013/07/11(木) 00:06:02.48 ID:Fdv8gmav0
省みて上についてる箱○コンやゲームパッドはガッチリとホールドした状態からアナログを操作出来る
昨今の3Dゲームじゃキャラクターの移動はアナログで行うからしっかりホールドした状態で操作出来るのが好ましい
キャラ移動というゲーム内では大幅な割合を占める操作をしっかりコントローラを持った状態で行えるのは大きなメリット
十時キーでキャラ移動するようなゲームならまだしも今のゲームじゃアナログスティックで移動がメインだし
アナログがコントローラを握った時に親指の部分にあるのは当然と思うけどね

85 :名無しさん必死だな :2013/07/11(木) 00:09:21.41 ID:mg6fdbi60
PSコンは小ぶりだからちょっとホールドしづらいのは確かだな

スティックが上だの下だのはあんま関係ねえ

100 :名無しさん必死だな :2013/07/11(木) 00:16:57.37 ID:tzjSRUM+0
トリガーを中指で引くことを想定してるとは思えないから
R2やらZRやらも人差し指で押すこと想定してると思うんだけどなあ

102 :名無しさん必死だな :2013/07/11(木) 00:17:43.40 ID:yxIG6xnW0
プロコンは確かに四本とも乗るけどボタンが軽すぎて
誤爆するから結局人差し指だけで操作してるよ

105 :名無しさん必死だな :2013/07/11(木) 00:19:18.79 ID:mg6fdbi60
4本乗せることはどのコントローラーでも出来るだろ
グリップ不安定になるからやりたくねえだけで

107 :名無しさん必死だな :2013/07/11(木) 00:20:35.17 ID:6BKmNwOB0
ゲームパッドでも中指は使わんなぁ
ゲーム開発側も中指まで使え!っていうゲームデザインするようなヤツはそう居ないでしょ
特にファーストならテストプレイでダメ出しされるだろうし

108 :名無しさん必死だな :2013/07/11(木) 00:21:48.20 ID:sYq1gPJT0
だから、中指使えないやつはBFやれば気付いたら中指使えるようになってるよ!

111 :名無しさん必死だな :2013/07/11(木) 00:24:52.57 ID:mg6fdbi60
>>108
右だけとかなら何とかなりそうだけど・・

113 :名無しさん必死だな :2013/07/11(木) 00:29:21.75 ID:sYq1gPJT0
>>111
FPSやってると、上手くなればなるほど無駄な力も入らなくなってくるから、
グリップっていうより、支えるだけ
しっかり握らないで浮かすことによって親指の自由度が生まれるし、
支えてるだけだからどの指もスムーズに動く


114 :名無しさん必死だな :2013/07/11(木) 00:29:25.10 ID:K+q2+mQDP
EDF4やってるけど、やっぱり箱○のスティックがエイムし易いな
PS3のはフニャフニャ過ぎなのと遊びの部分大き過ぎ

117 :名無しさん必死だな :2013/07/11(木) 00:33:47.82 ID:0G1rnes+0
理由も何も各社その形状がベストだと判断したから以外なくね

121 :名無しさん必死だな :2013/07/11(木) 00:36:09.56 ID:6BKmNwOB0
>>117
PSの場合は対応ソフトもロクにないままアナログつけました!ってやりたかっただけだよ
だから空いてる位置にアナログを押し込んだのが今の位置になってる
使用感やホールドのしやすさを考慮すれば改良されるのが当然なのにずっとされずに今まできてる


122 :名無しさん必死だな :2013/07/11(木) 00:37:37.72 ID:K+q2+mQDP
>>121
操作性よりデザイン重視だからな…
VITAのスピーカーや右スティックの位置があれなのもそのせいだし


128 :名無しさん必死だな :2013/07/11(木) 00:42:05.19 ID:4CEWjPwZ0
思いのほか人差し指だけ派が多くて
勇気付けられたw
もうしばらくは指一本で頑張ろう

142 :名無しさん必死だな :2013/07/11(木) 01:00:29.54 ID:2sABhW3B0
廃れてるのは確かだけど、2Dゲーは死んで欲しく無いからPS配列支持するなぁ俺は
アナログの浸透してなかった初期PSのころの方がゲームに多様性があったんだよね
インディーズゲームと盛り上がらねーかな

管理人コメント

任天堂とMSのコントローラー(携帯機含む)はどれも操作しやすく大きな不満を感じた事はありません。
(ただGCのコントローラーは最後までどうもしっくり来ませんでした。64コンの完成度が高過ぎたのかもしれません。それと箱○初期の十字キーの押し難さには閉口しました。後期には改善されてましたが)

逆にPS関連には不満を感じます。
頑なに十字キーではなく方向キー方式なのとアナログスティックの位置が改善されていない事ですか。
VITAのスピーカーの位置やアナログとデジタルが干渉し易い所も気になります。

常に最良のコントローラーを模索して、大胆なデザインをも躊躇しない任天堂と
初期から完成度の高いコントローラーを提供したMS(他社のコノトローラーを相当研究したと見えます)
逆に幾度となく問題点が指摘されてるのになんら改善はしないSCE(変える事による生まれる責任を取りたくないのではないかとすら思ってしまいます)

コントローラーだけでもその会社のゲームに対するスタンスが表に出て興味深いですね。

それにしてもPS4コンの使い勝手の悪そうなタッチパッドと意味不明と化したライトバーは・・・いやもう何も言いますまい。
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[ 2013/07/14 01:18 ] ゲーム | TB(0) | CM(1)

GCコンは好き嫌いあるねーあの世代だと俺はDCコンの方が好きだった
箱○コンは新型買ったら十字キーの誤爆が無くなってて、あれっ?最強じゃね?って思ったなw
WiiUのタブコンはベッドでやってるとZLZRが誤爆すっからちょっと休む時はホームボタン押す癖付いたわ
[ 2013/09/25 19:26 ] -[ 編集 ]

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