イースって昔はドラクエ・FFと並び称されるレベルの神ゲーだったってマジ?

mukashiisisaugikatakizi0000006.png

1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/21(木) 22:53:15.11 ID:ujaoVIIk.net

そんなに面白いの?


7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/21(木) 22:59:23.06 ID:Woa5kypG.net

ザナドゥならわかるけど
no title


8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/21(木) 23:01:36.30 ID:SP6l4CVz.net

出来がいいのはPCエンジン
no title


9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/21(木) 23:04:11.88 ID:tajDx+8h.net

イースよりザナドゥじゃね?


10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/21(木) 23:04:24.71 ID:7zAYX34Z.net

英雄伝説って昔は硬派な王道RPGだったってマジ?


52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 04:23:02.67 ID:TwkoAcWb.net

>>10
王道ではあったが硬派ではないぞ
教育係の目を盗んで砦を抜け出して趣味のスライムいじめに興じる王子が主人公だし
no title


11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/21(木) 23:06:09.85 ID:YWkiImfh.net

イースⅡのOPを見た時の衝撃は凄かったわ。





12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/21(木) 23:11:08.38 ID:XVX5e2/g.net

イースシリーズの音楽はドラクエよりカッコいい
これはマジだからね
ゲーム音楽の基本はやっぱロックでしょ?ロック!!


13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/21(木) 23:12:34.40 ID:4jgq8J50.net

イース6のPVは良かったなぁ
あのPVはイースが復活したと思える出来栄えだった





14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/21(木) 23:24:54.82 ID:YJM8zxd6.net

まあ面白かったけどファンが勝手に言ってるだけで一般的な知名度は無かった


18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/21(木) 23:36:54.73 ID:RoUudpuW.net

音楽かっこいい
イース6のMighty Obstacleとか今でもテンション上がる


21: おっさん@\(^o^)/ 2016/04/21(木) 23:54:33.91 ID:ZQG6ol7A.net

イースは1・2
ドラクエは2
FFは3が一番ハマったなあ


47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 02:04:39.52 ID:I3VtvFOB.net

>>21
サーク3のオープニングはトラウマ





22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/21(木) 23:57:32.31 ID:TrbSxePo.net

イースよりサークが良かったわ。


41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 01:34:59.40 ID:Te/i1YHO.net

>>22
まさかここでXakの名前でてくるとは思わなかったw
そしてマイクロキャビンまだ残っててびっくりした


30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 00:38:17.82 ID:FmlKqUad.net

PCゲームの王者だった時代は確かにある。
MSXではドラクエ・FFより売れてたから間違いでもない


33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 00:43:44.25 ID:Wp4O7QeU.net

メインスタッフの多くが消息不明・・・


38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 01:25:43.36 ID:4TWtydm+.net

>>33
何故かスタートレーダーで下っ端の人の会社はvitaでエロゲもどき作ってるけどな
クインテットがPS参入出来ないんで、SCEがセガファルコムからセガに行かなかった人に会社作らせ間接的に参加させたがイマイチ
その後捨てられ、クインテットと一緒に光栄に拾われてすぐ捨てられ
昔の仲間のいたセガに拾われまた捨てられ、今じゃバンダイ系でパンツゲーム


34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 00:59:58.42 ID:4SE6Dk6/.net

宝箱のSEにイースの本を~手に入れた~♪って歌詞が付いて
ひいては何かを入手した時にイースの本の部分をそれに入れ替えて脳内で流れる
パソコン派はゼルダのデデデデ-よりこっち


35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 01:01:58.56 ID:Wp4O7QeU.net

ミスリリアコンテストの杉本理恵ってどうしてるかな
no title


40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 01:30:15.17 ID:0OvucSrO.net

昔って何年前?


42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 01:39:29.46 ID:Te/i1YHO.net

>>40
29年前だよ
もうすぐ30年かよー


43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 01:40:52.53 ID:Wp4O7QeU.net

同時代だとサバッシュなんてのもあったな
三遊亭圓丈がシナリオ担当したやつね
プログラムは池亀治だったな(後に薬物絡みで逮捕)
no title


53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 04:29:35.52 ID:dgrvY9W9.net

RPGの一本道が始まったのはFFよりもイースの影響だと思う



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1461246795/




管理人コメント

当時はPCで展開されていましたので、さすがにドラクエ&FFほどの一般的な知名度はありませんでした。

ですが、当時の国産PCゲームと比較してもファルコムタイトルのクオリティの高さは群を抜いていました。
「イース」も傑作&名作として高い評価を得ていました。
ゲーマー層には「ファルコム」や「イース」は特別な意味を持っていたのは事実です。

国産PCゲーム業界の盟主だったのは当時の多くのユーザーが認める事でしょう。
まあ今となっては・・・ですが。

それはそれとしてあの頃のPCゲームは野心的な作品が多くてとても良かった。
荒削りな部分も多々ありましたが、それを遥かに凌駕する勢いがありました。
もうあんな時代は未来永劫戻ってこないのでしょうけど。

今となっては国産PCゲームといえば「アダルトゲーム」・・・どうしてこうなった。




イースVIII -Lacrimosa of DANA- プレミアムBOX 【初回限定特典】オリジナルサウンドトラックmini 付



イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】オリジナルサウンドトラックmini 付



イース セルセタの樹海 PlayStation Vita the Best





スポンサーサイト





[ 2016/04/22 12:30 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(27)

Falcomは、個人的にはソーサリアンまでかなあ。
古代兄妹とが抜けたあたりからはあまり興味がなくなった。
[ 2016/04/22 12:43 ] -[ 編集 ]

イースは半身アタック(半身ずらして体当たりするとダメージが無い)が特徴だったな
俺は当時これが嫌いだった  やっぱり剣振りたいしな
(元々はキーボードで操作するからあーいうシステムではあったとは思うけど)

イースはなんていうか、音楽とビジュアル(総合的なグラフィック)が醸し出す雰囲気は良かったな
[ 2016/04/22 12:48 ] -[ 編集 ]

宮崎&橋本(退社してクインテット設立)が作ってたイースと他社に丸投げすることから始まったⅣ以降のイースはまったく別物ですがね
[ 2016/04/22 12:55 ] -[ 編集 ]

そしてそのエロゲは無駄に進化を遂げ
今や普通の会話シーンでも無駄にぬるぬる動いたり
全編アニメシーンで構成されたりとか
本当に謎の進化を遂げた
[ 2016/04/22 13:29 ] -[ 編集 ]

なんかああいうゲームがウケてた時代だったなぁくらいの印象しかない
もうエロゲもNEC全盛期に比べたら同人ゲーとかが賑わってるくらいじゃねーのか?
エロゲのCS機へのエロ抜き移植とか出始めたあたりで色々と境界線もおかしくなってきてたけど
いまelfとか何やってんの?
[ 2016/04/22 14:16 ] -[ 編集 ]

エルフは芯がすっぽり抜けて過去の再生産(同級生や下級生、遺作とか)が主力だったりすな たまーに微妙な新作出すレベルで
[ 2016/04/22 14:21 ] -[ 編集 ]

海外はどうか知らないけど、日本の場合はソフトのコピーが横行してて(それこそ、企業で使ってるPCすらコピーOSやソフト使ってるところもあったくらい)、法整備も追いつかなくて……で
特典つければ買ってくれる層向けか、あるいは買い支えてくれるファンがいる会社のしか生きられなかったんよね

まあ、マンネリや不況、それから表の作品でもお色気どころじゃない描写が横行し始めて、前者も苦しくなってるんだけど
[ 2016/04/22 14:29 ] -[ 編集 ]

2004年の「ぐるみん」以降、タイトル名も含む完全新規のIPを1本も出してないのが何気に酷い
[ 2016/04/22 15:30 ] -[ 編集 ]

[ 2016/04/22 14:16 ]
>エロゲも同人ゲーとかが賑わってるくらいじゃねーのか

個人的にもそう思いたいが、バカみたいにたくさんタイトルが今でもリリースされてるんだよね。
アダルトビデオのように、タイトル数だけ見れば、好況に見える。

実際には、根強いユーザーが少数だけど必ず一定数いるというvitaのような状態になってるんだろうね。
[ 2016/04/22 15:30 ] -[ 編集 ]

ハイドライドのことも忘れないであげてください。
[ 2016/04/22 15:31 ] -[ 編集 ]

近年のエルフの新作は、評価は悪くなかったよ。
もう会社が死んだけど。
[ 2016/04/22 15:33 ] -[ 編集 ]

木屋さんが居た頃の気概みたいなものは微塵も感じられなくなったなあ・・・
新規のものを作れる人がいなくなったというか。
[ 2016/04/22 15:34 ] -[ 編集 ]

Falcomだとブランディッシュが好きだったなぁ
CS版じゃなくPC版のIIIまでだけど・・・
あのマウスでのコントロールは秀逸な発明だったと思う、CSの十字ボタン並にね
[ 2016/04/22 16:47 ] -[ 編集 ]

元ファ○コム信者(今はイース以外買わない)の俺はイースはⅢリメイクにあたるフェルガナの誓いまでは大好きだった
オリジンはアクションはいいんだが3ルート同じマップ回り直しに3人目のキャラのシナリオが正史扱いで他二人がいらない設定だったのがなぁ・・・・・・
イースオンラインは2年ほどやったが回復アイテムは課金でないと手に入らない上にほぼすべての職が弓を持たないと碌な狩りも出来ないという酷い仕様だった(俺のキャラ両手剣や両手斧使うグラディエーターって職なのに弓をメインに狩りとか泣けるわ)

7以降のイースのコレジャナイ感は異常
セルセタのクソ改変は絶対に許さん
Ⅷは一応買う予定だけど期待はしない
いい加減パーティー制を止めろイースには合わねぇんだよ
[ 2016/04/22 19:02 ] -[ 編集 ]

[ 2016/04/22 19:02 ]
自分はオリジンでイースファンもやめた元信者ですわ
「7はマルチ展開する」との公式ブラフを真に受けて
気長に待ってたら自然と遊ばなくなってしまったw

オリジンで個人的に残念だったのは、
「フェルガナが難しい」という意見を反映し過ぎたのか
一定間隔で出る弱点を突くだけの作業と化したぬるいボス戦かな・・・
[ 2016/04/22 21:23 ] -[ 編集 ]

今のイースは3以前のスタッフひとりもいないから全く別もんよ
仮に俺が億万長者だとして
スクエニからドラクエの版権買って
シナリオ俺、キャラデザ俺、音楽俺、声優俺でドラクエ12つくったら
それをお前らはドラクエと認めるのかと
[ 2016/04/22 22:43 ] -[ 編集 ]

そのドラクエ・FFも落ちていきそうなのが何とも
スクエニがあまりにもゴミ過ぎて、FFは論外だしドラクエも全力期待はできない状態。20年前にタイムスリップしてこの事を話しても誰も信じないだろうな
[ 2016/04/23 01:32 ] -[ 編集 ]

>シナリオ俺、キャラデザ俺、音楽俺、声優俺
ゲームとして形にすらならない事前提という極端な仮定を持ち出されてもな
[ 2016/04/23 01:53 ] -[ 編集 ]

pcゲームが日本で盛り上がらないのはファミコン以来CSが圧倒的に強いからpcで遊ぶ必要がない
[ 2016/04/23 06:07 ] h9wdgMjs[ 編集 ]

>>[ 2016/04/23 01:53 ]
じゃあ猶更あってるじゃないか(棒
[ 2016/04/23 06:29 ] -[ 編集 ]

[ 2016/04/22 22:43 ]
今のFFは坂口さんが関わってないから、FFと言えるのかと言うところですね

[ 2016/04/23 01:32 ]
スクウェアとエニックスが合併したら凄いRPGができる、と期待されてましたからね……(とおいめ
今の出来事を昔に戻って言っても誰も信じてくれないでしょうね
[ 2016/04/23 08:40 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

Falcomは「太陽の神殿」が好きだったな。
あのオープニングは無限ループしてても飽きなかったわw

「イース」はそれまで難しい程名作という風潮に一石を投じた作品だったな。
もっともその前に出したのが理不尽の極みな「ロマンシア」だったから、
優しさの時代とかどの口が言うかと思ったけどw

あと「ザナドゥ」「ロマンシア」「イース」「ソーサリアン」のコミック版も好きなんだが、
どこかで電子書籍化してくれないかなぁ・・・
本は持ってるけど自炊の為に解体したくない(´・ω・`)
[ 2016/04/23 10:33 ] -[ 編集 ]

カタカナ表記の「Falcom」が禁止ワードになってるのはなんでだ。
[ 2016/04/23 10:35 ] -[ 編集 ]

話がすっかり脱線してるけど、イースに関して言えば
オリジナルスタッフが多少なりとも関わっていた3から既にアカンかった訳で・・・
[ 2016/04/23 10:36 ] -[ 編集 ]

[ 2016/04/23 10:35 ]
例の立川、パンダ、埼玉OCNとかいうIPがその名前のコテハン付けてコメ欄荒らしてたから

奴への対策のために「ファ○コム」とか「~の軌○」とかいうあのメーカー関連の固有名称はNG入るようになってる
[ 2016/04/23 11:21 ] -[ 編集 ]

[ 2016/04/23 08:40 ]
坂口さんが関わっていないから……と言うのは
他媒体ではありますが、批判の少ないのを抜き出してもサザエさん、クレヨンしんちゃんなどといった、作者が亡くなっても望まれて続いているファミリーアニメがありますので(ドラえもんですら、どうしても受け入れられない方が居る一方、俯瞰してみてみれば現状が当たり前になってますし)
やっぱり、中身を見て判断すべきかなと

ちなみに、FFがどうなのかは明言を避けますがw
[ 2016/04/23 15:21 ] -[ 編集 ]

[ 2016/04/22 15:31 ]
T&Eか、バーチャルボーイでは最強のメーカーだったのに。
[ 2016/04/23 18:01 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/3950-67548265