何故プレステは次世代に移行する度に飽きられ廃れたのか!?

完全に守りに入ってますし、国内サードもユーザーを疲弊させる事しか行っていません。
1 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 14:16:06.31 ID:WN9xL3lc0
PS3になってから一つもコンプリしたゲームが無い
PSの頃はライトの俺でもこんだけコンプリしたり遊び尽くしたゲームがあったのに

ドラクエ7、ドラクエ4、FF8、グランツーリスモ、鉄拳2、電車でGO!、電車でGO2、ウイイレ4、ウイイレ2000
Gジェネ、GジェネF、FORMULA1 97、チョロQ2、甲子園Ⅴ、ブシドーブレード、シンプル1500の麻雀、鉄道王

3 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 14:18:02.15 ID:lIoLND/20
結局未来のお得意様を育てる事を放棄したのが一番の原因かと。
マニアやオタクだけに媚びてりゃユーザーなんて減っていくだけ。


4 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 14:25:37.62 ID:HwpQ1oAd0
基本的に後半の方続編ばっかりだったからなPS2
新規もあったけどことごとく消えてったし


5 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 14:50:18.46 ID:/tfp14Wn0
>>4
そりゃPS3もこうなるわな

1位 FF13←続編
2位 FF13-2←続編
3位 海賊無双←無双亜種
4位 バイオ6←続編
5位 MGS4←続編
6位 テイルズオブ←続編
7位 GT5←続編
8位 龍5←続編
9位 龍4←続編
10位 北斗無双←無双亜種


6 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 14:57:32.05 ID:3msyulzPO
続編+劣化ぱくり

8 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 14:59:18.48 ID:7EXYogqO0
GameSpot(E3公式)が選んだ『E3 2013のベストゲーム』12選発表
http://www.gamespot.com/e3/gamespots-best-of-show-winners-for-e3-2013-6410330/

Battlefield 4(マルチ)
Bayonetta 2(Wii U)
Destiny(マルチ)
Fantasia: Music Evolved(箱)
Forza Motorsport 5(箱)
Mario Kart 8(Wii U)
Rayman Legends(マルチ)
The Crew(マルチ)
The Division(マルチ)
The Witcher 3(マルチ)
Titanfall(箱)
Watch Dogs(マルチ)

箱1&WiiUで全てのゲームを遊べることが判明!

9 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 15:00:45.53 ID:y94rkww60
前に進めば進むほど道が狭くなっていってるんだから

11 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 15:16:37.12 ID:Qzdy1e4AO
そりゃあお前
ファースト出さなくなったり人気だったソフトの続編がダメダメだったりやたらバグとかが発生したり情報流出したりと
ダメな要素しかなかったし

12 :名無しさん必死だな :2013/06/16(日) 17:12:11.62 ID:O4/YdSke0
マジレスするとPSからPS2に移ったときは飽きられてもないし廃れてもない

14 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 01:10:57.01 ID:317UxmDI0
>>12
俺は若干ヤバさ感じたぞ
ドリキャス派だったからな
PS2に未来を感じなかった


16 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 16:24:21.25 ID:ZWH/Q8m70
PS2は本当にオタクや非オタからも愛されてた気がするが
PS3で一気にオタク寄りになったな

18 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 16:27:43.27 ID:AmG5o0s10
PS2の後半からもうおかしかった気がするけど


19 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 16:28:51.57 ID:m3jocq8m0
マイナーチェンジ程度の続編モノしか出ないから流石に飽きられたろう


20 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 16:32:39.23 ID:8lNbrL5vO
だってソフト作るのに金かかるようになってどんどん出来が落ちていったし


21 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 16:38:10.21 ID:HAN57ove0
新しさが全くないから
遊び方の変化がない


22 :名無しさん必死だな :2013/06/18(火) 16:42:29.09 ID:oXjkcqdt0
PSでFF7を餌に任天堂ユーザーを取り込み、
PS2でDVDプレイヤーを餌に非ゲーマーをゲーマーにしたまではよかったが、
そこからは新規ユーザーなんて増やせない続編地獄
結果、ゲームを卒業する年齢になった奴らがどんどん抜けていき、
その結果がPS2と比較するとあまりにショボいPS3のソフト売上
当然PS4では更に抜ける奴が増える

24 :名無しさん必死だな :2013/06/19(水) 10:54:26.78 ID:xLnshWaW0
アニメパンツゲー、および無双龍を独占というアドバンテージがあるから
それなりにPS市場は維持されていくだろうけど、間違っても大ヒット作連発するような市場には成り得ない。
それを前提でゲーム作成計画を立案しないと採算割れすらあり得る。

28 :名無しさん必死だな :2013/06/19(水) 11:12:57.66 ID:HpeqpogG0
PS~PS2初期くらいまでは変なゲームもいろいろ出して攻めてたんだけどな
ソニーは守りに入ったら腐る


29 :名無しさん必死だな :2013/06/19(水) 11:16:35.73 ID:prhwZVlO0
続編とリメークばかりじゃ飽きるだろ

31 :名無しさん必死だな :2013/06/19(水) 11:26:36.61 ID:Wy11Tvg90
PS1は挑戦者だったんだよ 任天堂って言う王を打倒するべく生まれた存在
任天堂から学び、それを超える方策を練った。
PS2は自分が王様だからな、今度は打倒される側だ
そこでアグラかいちゃったんだよ、努力をしなかったんだ、ぶくぶく太った王様だ
問題はピンチになっても痩せて剣を握る事をしない事
城の中の権力闘争こそが太った王様の全てなのさ


32 :名無しさん必死だな :2013/06/19(水) 11:30:21.70 ID:prhwZVlO0
かつての熱気を探すんだったら、今はベンチャーの中で探すしかないだろうな


33 :名無しさん必死だな :2013/06/19(水) 11:31:36.29 ID:QjJppyUG0
「面白いゲームが出ないから」に尽きるだろ
やるドラやパラッパやICOの頃は良かったけど
今じゃパクって爆死するしか能の無いキムチ集団サムソニーでしかない

36 :名無しさん必死だな :2013/06/19(水) 11:59:19.17 ID:g4YQPYKQ0
結局日本人は知ってる名前のタイトルと言う名の安全牌しか買わないからな

新規ブランド立ち上げて成功するとか至難の業だわな
その結果が、明らかにもうファイナルファンタジーというタイトルとかけ離れたものを
ファイナルファンタジーと名前をつけて騙し売りしないといけない時代

39 :名無しさん必死だな :2013/06/19(水) 12:56:08.94 ID:hnC9QX5Y0
初週1万8千本のSIMPLE1500シリーズの麻雀が78万本売れたり
初週2万8千本のパラッパラッパーが93万本売れた時代ってスゲーな

今のPS3は続編タイトル買うオッサンとパンツゲーやるキモヲタに支えられてる状態だけど

43 :名無しさん必死だな :2013/06/20(木) 19:02:28.18 ID:UbGx7SJv0
マンネリ続編の更に続編物ばかりだしな
たまに出る独占ソフトは三流以下のカスソフトばかり
そりゃ飽きられる
洋ゲー信者じゃないけど洋ゲーの方がプレイしてて面白いのは確か

47 :名無しさん必死だな :2013/06/22(土) 17:30:03.35 ID:w2eCY6J9O
新ハードが出る度にマニア向けになってるイメージ
PS1とかPS2はしょうもない馬鹿ゲーが多かったけど、今は大作主義だからな

55 :名無しさん必死だな :2013/06/24(月) 06:03:11.20 ID:HOh+TtrzP
PS2→PS3で客は減った。
PS4は減った客を呼び戻したり新たに増やせるようなハードなのかね?
相変わらずついて来れない客とメーカーをふるいにかけるようにしか見えないわ

59 :名無しさん必死だな :2013/06/24(月) 17:23:43.92 ID:LHWY3ZCv0
ウイイレも日本で全然売れてないしな
ライト層相当離れた

61 :名無しさん必死だな :2013/06/25(火) 04:12:43.84 ID:g63Ch0p8P
日本は少子化で余暇が少ないからな
ワタミの奴隷みたいのは据え置きで遊んでる時間なんて無いだろ


62 :名無しさん必死だな :2013/06/25(火) 04:19:56.40 ID:2CJDrYkkP
>>61
少子化っつーかブラック企業化とかだな、すべての会社に余裕が無いから趣味持つなみたいな感じ
携帯機かスマフォがやっとで、それすらもダメなヤツは「ガチャ回すしかできない」搾取奴隷化してる

しかもそのビジネスモデルも破綻気味だしなぁ、PCだと艦これ、スマフォだとパズドラ一強って言う
ウケてるゲームが「運営のミスで即死」って状況も結構多くなってきたしな、あとは「ゲームスタイルによって前例や模倣は通じない」とか
(パズドラの「ポカポカ運営」を対人ベースのゲームで真似たら破綻とかね)


64 :名無しさん必死だな :2013/06/25(火) 21:11:35.44 ID:Hog+3cYI0
ニコ動で昔BSでやった松本人志と宮本さんの対談聞いてたら
宮本さんが「ゲーム作ってると全部知ってる人と付き合っていると思うので間違うんですよね」
と語ってた。ずっとこの間違った認識のままでいるのがソニーなんだな
常にファンは減るもの、娯楽の会社は何度ブームを起こせるかが勝負と語った宮本さん格好いいわ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16088705

65 :名無しさん必死だな :2013/06/25(火) 21:19:41.28 ID:Ip/MkXYw0
PS3に関してはcell(と言うかあの超高コスト)とPSPがなきゃ大分マシになってた
それでも1200万台位が限界だろうけど


66 :名無しさん必死だな :2013/06/25(火) 22:45:35.13 ID:IJc5Oxyn0
まあ赤字は強烈に出たけどソニーが被ってくれたから
単なる性能アップが飽きられてるのが最大の問題じゃないの


67 :名無しさん必死だな :2013/06/25(火) 23:35:26.65 ID:Aakbos0nO
常に話題が無いのが致命的

75 :名無しさん必死だな :2013/06/26(水) 20:15:58.13 ID:Zd8JHaTM0
>>67
いい話題を速攻でかき消すほどの悪い話題なら常に見るけどw


68 :名無しさん必死だな :2013/06/26(水) 11:09:08.32 ID:k8atqn3aO
PS+FFのセットしか能が無いからなぁ
先細りにしかならん

69 :名無しさん必死だな :2013/06/26(水) 14:08:17.54 ID:c6biAPNxP
そのFFもアクションゲームらしいから既存のユーザーの何割か切り捨てだからなあ…

72 :名無しさん必死だな :2013/06/26(水) 20:04:35.40 ID:FpWBYLzG0
マリオばかりとゴキは煽るが、
あれだけ勝っていたハズなのにマリオに匹敵するブランドを作れなかったのは恥以外の何物でもないと思うんだけどね

73 :名無しさん必死だな :2013/06/26(水) 20:09:42.24 ID:zNDbOlmXO
>>72 なかった訳ではないと思う。
育てなかったから次々と死んでいってしまった、と思う。

パラッパもバンディクーもトロも悪くはなかったはず。


74 :名無しさん必死だな :2013/06/26(水) 20:15:33.92 ID:rghaQ/9l0
ゲームの楽しさの究極形の一つがマリオなんだよな
だから手法は違えど基本は変える必要が無い
ドラクエもそう、パラッパやトロも惜しい所まで行ったのに突き詰められなかった
PSがサード依存なのもPSならではの究極形が存在しないからだな

83 :名無しさん必死だな :2013/06/29(土) 15:50:43.18 ID:NzSyp3wO0
保守的なゲーマー的にはPS4みたいな路線の方が嬉しいんだろうかね

84 :名無しさん必死だな :2013/06/29(土) 16:10:30.99 ID:M4ZGFdmQ0!
>>83
変化や進化を受け入れられないと、緩やかな死が待っているだけ。


86 :名無しさん必死だな :2013/06/29(土) 16:56:20.17 ID:NzSyp3wO0
>>84
「現に次世代機が発表されてるし、なんだかんだ言っても大丈夫っしょ」って考えてそうなのがね


87 :名無しさん必死だな :2013/06/29(土) 17:02:52.16 ID:o5lKX/7a0
根拠の無い安心感がPSにはあるんだよなw
こんだけやらかしてと、えっ?思うけど

90 :名無しさん必死だな :2013/06/30(日) 03:53:09.32 ID:BS0jOHWz0
Wiiに負けさらに前世代のPS2からPS3は大きく失敗してるのに
勝ち名乗りを上げるゴキブリが謎すぎる

96 :名無しさん必死だな :2013/07/02(火) 17:45:18.88 ID:0iek9bnl0
店行けばわかるよ
PS2時代とは棚の雰囲気が違う
洋ゲーの濃いパッケージとエロアニメゲーのパッケージしか並んでないから
一般層が入りにくい
本音は大手和サードの弱体なんだろうけど


97 :名無しさん必死だな :2013/07/02(火) 23:01:10.76 ID:5EfOQwi4P
>>96
PS2の棚と比較すると本当に偏ったなと実感するね
アニメゲーなんか昔はほんの一部しか無かったのに、
今じゃそれだけで1コーナー出来てたりするからなあ…


100 :名無しさん必死だな :2013/07/03(水) 23:50:06.29 ID:QZQwYTQI0
廉価版やら完全版やら続編やらで守りに入るユーザーを量産
→サードはますます続編やら完全版商法を加速

この繰り返しで市場を疲弊させたのが日本サード
言い訳としちゃ「新規タイトル作っても買ってくれない」って言うだろうけど
PS2時代に散々スクショ詐欺してりゃそうなるわ

102 :名無しさん必死だな :2013/07/04(木) 20:12:42.95 ID:G2AZo7S/0
30万本売れたソフト数

PS・・・126本
PS2・・・145本
PS3・・・41本←

PSP・・・35本
Vita・・・0本


106 :名無しさん必死だな :2013/07/06(土) 02:03:27.02 ID:RkG4vtyr0
しかしブランドイメージのために4までプレイステーションの名で通してきたんだろうが、
皮肉なことにこれって所詮ずっと同じことの延長でしかないことを表してるよな。

109 :名無しさん必死だな :2013/07/06(土) 20:05:06.07 ID:2+DFWNpw0
久夛良木が社長になってから
ゲーム機を半導体外販ビジネスの口実にし続けてきたのが没落の原因。
ゲームよりも半導体が優先だった。
結局、Cellに金をかけまくってGPUは手抜きと言うゲームのことを考えていないゲーム機が誕生した。


110 :名無しさん必死だな :2013/07/06(土) 20:33:41.65 ID:POcT6TG/0
>>109
PS2のEmotion Engineからして外販を狙っていたからなあ
Emotion Engine も Cell も外販向けのくせに汎用性のない構造。
そのくせは性能はたいしたことなくて外販は見事に失敗した。


113 :名無しさん必死だな :2013/07/07(日) 02:33:26.01 ID:U8L3al5b0
今はステマが明るみに出て嫌われたね

127 :名無しさん必死だな :2013/07/13(土) 19:42:46.83 ID:o5rSpew/0
初代PSでは多数の新規サードの参入により多様なゲームが楽しめ
さらにポリゴンによる立体表現なども相まってゲームのパラダイムシフトを予感させ
PS2では向上した性能がその新時代到来を確信させるとともに
DVDプレイヤーとしての需要を上乗せする事で購買意欲を底上げさせスタンダードの位置に登りつめた
が、肝心のゲームの面では初代PSの延長に過ぎない「PSらしい」物が多く
新奇性に惹かれてPSを購入したユーザとPSらしさを堅持するメーカー側の温度差が目立ち始め
PS3でそれが一気に顕在化し立ち上げを大幅に遅らせる結果となった


128 :名無しさん必死だな :2013/07/13(土) 20:12:17.69 ID:8UFzaNp30
結局PS2でもPSとほぼ同じコントローラーだからね
やることなんてどうしたってそう変わらない

任天堂が毎回ハード変わるたびに新しいコントローラー出してるのは
目先の変化だけかも知れないけどまだ評価できる
やること変わらないのなら前ハードでいいじゃんってことになりかねないからね・・・

130 :名無しさん必死だな :2013/07/14(日) 07:16:45.67 ID:6yXe/NuD0
互換のないPS4で、設計し直すチャンスだったのにね。
ランプとかタッチパネルとか付けて、また次の互換に制約作ってしまった。

133 :名無しさん必死だな :2013/07/15(月) 08:48:09.48 ID:o2PqXka00
PS2の時もPS1からの流れで渋々買ったものの出て来たゲームがどれもこれも二番煎じでひどかったから
廃れる下地は既に出来上がってた感じだね

管理人コメント

PS2からPS3
PSPからVITA
どれも大幅にシェアが落ち込んでいます。その結果が2回もの債務超過であり
さらに笑えないのが一年経過しても2回目の債務超過が解消出来ていない点です。
やらかしまくりですからユーザーが離れていったのも当然ですけどね。

新規層の開拓には全くの無関心でとにかく従来層の確保のみに媚びたラインナップ。
その従来層好みのソフトがマンネリ、アニメ、パンツゲー乱舞という救い難い現状。
もはやPS=パンツアニメハードです。量販店のPSコーナーに行けば理解出来ますが本当に酷いものです。
さらにソフトの質も低下していますからね。ユーザーに見限れられ前作割れしたソフトの多い事。どうしようもありません。

任天堂やMSは方法論こそ異なりますが、新規ユーザーの確保と従来層が「満足」する事に常に腐心しています。
果たしてソニーはそれが出来るでしょうか?ステマに力を入れている事だけは理解出来ますけどね。
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[ 2013/07/16 05:07 ] PS系 | TB(0) | CM(2)

PSのころは友達んちにいって知らないゲームがあってもスーファミみたいにすぐに参加できたり
一緒に笑ったりできた。この頃のゲームはいい意味でみんなシンプルだったんだと思う。
でもPS2になったら画面はきれいになったけど一緒に遊ぶって感じは減ってて友達がやってんの見るのも
参加するのも微妙だったのを覚えてる。ぱっとみてすごい画面だなと思うけどやろうとは思わない感じ。
このぱっとみてやってみよう感が任天堂機と比べてなくなっていったのが新規が増えなかった理由かと。
同じ理由で洋ゲーも日本では新規が入りにくいので超シンプル化しない限りこれからもはやらないと思う。
[ 2013/07/16 07:48 ] -[ 編集 ]

国内外にかかわらず続編の方が安定して売れるから続編だらけになる。
続編は旧作から大きく変化させられないからどうしても似てしまう。
どんなに好きなゲームでも似たゲームをやり続ければ飽きる。
という至極当然な流れだと思うよ。

メーカもユーザも基本は冒険しないからなぁ。
大作の続編と話題の新作が並んで出ると、どうしても新規がパッとしないまま消えてしまうんだよね。
冒険してもついてきてくれるユーザはどうしても少なくなるし、それで支えられるほど安価にゲームが作れないという。
[ 2013/07/16 08:28 ] -[ 編集 ]

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