『FF15』は車の飛行形態で着陸に失敗するとゲームオーバーに。ボートの操作はカメラのみ

20160407regariagasorawotobunohaomekedayo000001.jpg

もう情報公開しない方が・・・





9月30日に発売されるPS4/Xbox One用ソフト『ファイナルファンタジーXV(15)』。
5月31日にはコミュニティの質問に答えるアクティブタイムレポートが実施されました。

番組は『FF15』のコミュニティチームのミッツーさんとタジーさんが登壇。
700件を集まる質問の中から厳選されたものが、田畑Dへと投げかけられました。

●質問1:クライミングとかできますか?
A:できません。

●質問2:キャラクターのレベルアップにて、スキルツリーはありますか?
A:スキルツリーのようなものがあります。アビリティを習得するようなものがありますよ。

●質問3:マップが広いみたいですが、何か独自のマップ設計になっていますか?
A:いわゆるなんでも自由にできるオープンワールドではなくて、メインのクエストのようなものがありますので、それをこなしていくと行ける場所も広がっていくという形になっています。

●質問4:あなたはより詳細にゲームの難易度を説明することができますか?(アクションについての難易度)
A:すごく難しいアクションではありません。あくまでRPGであって、多くの人たちが楽しめるものになっています。ゲームには難易度も盛り込んでいますし、ある工夫もいれていますのでE3を楽しみにしてください。

●質問5:アニメ第2話いつ配信しますか?
A:E3 2016のタイミングでと思っています。

●質問6:武器のカテゴリーは何種類ぐらいありますか?
A:具体的には言えないですが、通常の武器でいえば7系統です。ファントムソードをあわせると系統はさらに増えます。

●質問7:時間を止めて周囲を見回せるカメラモードや、ギャラリーモードの実装の予定はありますでしょうか?
A:ギャラリーモードは製品版には入っていません。マスターアップ後に作りたいという計画はあります。カメラについては作る計画がないので申し訳ございません。

●質問8:チョコボと車はどっちが早いですか?
A:車です。

●質問9:白いフードの意味深男性は、本編に登場予定でしょうか?
A:います。

●質問10:ラムウ召喚時に仲間が心配です。本編でも自発的に避難しているのでしょうか? 仲間も拾ってくれるのでしょうか?
A:仲間はラムウにしっかり守られています。

●質問11:製品版のグラフィックは最終的にどうなりますか? 『プラチナデモ』では当初の画面よりも劣化している印象があり気になっています。
A:E3を楽しみにしていてください。

●質問12:イグニスの料理本、本気でお願いします、期待しています!
A:出版関係の方、ぜひお願いします。

●質問13:アルティメットのフィギュア抜きverは出る予定ないの?
A:今のところフィギュア抜きのverは考えておりません。

●質問14:ボートは自分たちで操作できるの?
A:操作できません。カメラは操作できます。

●質問15:カーステレオで、自分の好きな曲を流せるのでしょうか? あらかじ実装された曲のみ? アップデートで追加?
A:歴代『FF』の曲は10曲とかではなく、もっと多くの曲を楽しめます。地域的にゲーム内で自身が好きな曲を流すことに制約などがありますので、そちらについては難しいかと思います。

●質問16:セーブ方法はキャンプ以外でありますか?
A:任意でできます。

●質問17:ゲーム本編開始プロローグなどから訪れる場所に安心して戻ることはできますか?
A:ラスボスの手前までだったら戻れるようになっています。

●質問18:ファストトラベルはどういう形で利用できますか?
A:マップから選べます。移動できるところは宿泊した地点などです。

●質問19:約10年かけて、開発しようと思った理由はなんですか?
A:10年かけて開発する最初から決めていたわけではありませんでした。

●質問20:『FF15』ではひとりのキャラに複数のモーションアクターさんが担当している気がしました。その理由は?
A:モーションとアクションでアクターさんがわかれております。必要となるモーション数が莫大なため、このような形をとっています。

●質問21:初期と比べて顔や髪形などデザインが変わりましたが、最終決定にいたるまでの経緯、またはこだわりのポイントなどあれば教えてください。
A:よりよい形で世界中の人たちに遊んでもらうためにプロンプトなどは調整を加えていたりします。

●質問22:現時点で公開されているキャラクターでの社内人気ベスト3は?
A:社内ではちょっとわかりません。タジーブログでやろうと思います。田畑さんはノクト、大藤さんはプロンプトが好き。詳しくは『BROTHERHODD』の2話を見てほしいとのこと。

●質問23:車の飛行形態で着陸に失敗するとどうなりますか? まさか、ゲームオーバー?
A:はい。ゲームオーバーです。離陸と着陸にもゲーム性がありまして、着陸に失敗するとゲームオーバーになりますね。もちろん、そんなに難しいものではありません。

●質問24:『FF15』は何に対抗できる作品だと思っていますか? 意識した映画、小説、ゲームなどの作品名を教えてください。
A:スタッフの実体験をもとにしている部分が多いです。実際に田畑さんが20代の頃に行った旅が反映されていることも。

●質問25:チョコボを成長させることができますか? 速度、グライドの長さ、ジャンプの高さや飛行速度など。
A:食事によってバフをつけることができます。

●質問26:ルシス政権はどのくらいフレンドリーかお尋ねしたく存じます。
A:結構フレンドリーなほうなんじゃないかと思います(笑)。

●質問27:TGSの時はプロフィールは近々で公開すると返答していたのですが、一向に公開されません……現状どうなっているのでしょうか……。
A:すみません。別に隠していたわけではないのですが、5月31日中にはどこかで公開したいと思っています。

●質問28:同梱版は出るの? 出ないの?
A:我々的には実現させたいのですが、スクウェア・エニックスが決められるものではなく、SIEさんのほうが決めることとなっております。実現できればいいなと考えています。

●質問29:『FF15』の開発が終わったら田畑Dは何をしますか?
A:河津さんとの約束なので、『FFII』をクリアします。

●質問30:もし前夜祭が会場を借りる形になるとしたら、開催自国は夜になるんでしょうか? 会場開催でなくても、前日の時間をフルに使うようなイベントですか?
A:現在絶賛、企画を練っているところです。発売前日の夜から生放送などを予定しています。

●質問31:『BROTHERHODD』でノクトがエボニーを飲んでいましたが、ダスカだとノクトはエボニーが嫌いだと思っていました。
A:若いころはブラックコーヒーが飲めることがカッコイイみたいな、そういう意識です。

●開発ツールとしての“エボニー”の由来や理由、イグニスが好きなコーヒーの名前になった経緯なども知りたいです。
A:エボニーは黒という意味で、『FF15』でもイメージカラーとなっています。後々はルミナスエンジンが登場することで、置き換わりましたが、スタッフ内でも人気の名前だったため、ノクトたちが嫌いだけど好きなフリをするコーヒーとして、作品に出すことになりました
ニュージランドのほうでは実際にエボニーコーヒーというものがあるらしく、もしかしたら製品版ではただのコーヒーになっているかもしれません(笑)。

http://dengekionline.com/elem/000/001/286/1286472/




管理人コメント

車に関してはあくまでやり込みのおまけ扱いですので、こんな意味不明な仕様にしたのかな?
恐らく着陸場所を限定させる為の苦肉の策だと思いますが・・・何にせよ、ユーザーがストレスを感じなければ良いのですが。
(インタビューで離着陸はそんなに難しくないコメントしていますので、それを信じるしかありません)

ボートについては残念の一言です。
ボートで海や湖を自由に探索出来るとばかり・・・というか出来て当たり前という気もしますが。
世界を巡るのもオープンワールドの醍醐味のはずなのですが。
(そういえば水中戦闘はどうなるのでしょうか?)

もっとも本作は「とにかく完成させる」を最大目標としていますので、妥協の産物の塊である事は十分予想出来ました。
ユーザー側もFF15に関しては「完成させる為だから仕方ない」と広い心で受け止めるべきなのかもしれませんね。




【PS4】スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ 初回限定生産版



【PS4】テイルズ オブ ベルセリア 【初回封入特典】+【早期予約者限定特典(2016年7月11日注文分まで)】配信



ペルソナ5 [PS4]



ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱

スポンサーサイト


[ 2016/06/01 16:00 ] PS系 | TB(0) | CM(26)

いっそのことレガリアを水陸空移動可能な万能自動車にすれば良かったのにw
[ 2016/06/01 16:40 ] -[ 編集 ]

管理人さんもちょっと誤解してるのかもしれないけど田畑Dは本作の事をあくまでオープンワールドじゃなく「疑似」オープンワールドだって言い続けてきてる
つまりFF15はオープンワールド風味ではあるが実態は従来の一本道FFの道の幅を広くしただけのもので、原則として制限のないオープンワールドと違って結局は行ける場所がガチガチに制限されてる一本道ゲーの延長線上にある原則として不自由なものなんだよ
でもゴキはオープンワールドを理解してないし捏造大好きだから「FF15はオープンワールドだ!すごい!!」っていろんな場所で言いふらして期待を煽りまくった
だから情報が公開されるにつれ制限があることがどんどん明るみになって期待との落差で必要以上に評判が下がる結果になってしまってる
田畑Dとしては自分が言ってないことを勝手に妄想されて期待外れだとか言われるんだから大迷惑だろうな
これでまたFFの未来が閉ざされた訳だ
ほんと虫けらってゲーム業界にとって害悪だと思うよ
[ 2016/06/01 17:07 ] -[ 編集 ]

てか管理人さんこのゲーム買わないんでしょ?
[ 2016/06/01 17:38 ] -[ 編集 ]

●質問1:クライミングとかできますか?
A:できません。

これだけもうゼノブレ以下じゃねえか
[ 2016/06/01 18:05 ] -[ 編集 ]

ゲームオーバー・・・・ちょっと何言ってるのか解らない。
しかもこれ車は道路しか走れないから道路にしか降りられないんだよな・・・・。
つまりどこでも降りられるわけじゃない。
・・・・どうしてこうなった。

質問に答える内容も厳選してくれませんかねえ。
社内政治おじさんどころか安部ガー大好き政治おじさんでしたか。
それと俺の自分探しの貧乏旅をユーザーも追体験!とかディスカバリーチャンネルに対抗とか何の冗談だよw
百歩譲って道路沿いの動物虐待してる辺りでアニマルプラネットだわ。
つーかこの前までゼルダを参考どうの言ってたのにディスカバリーとか突然どうした。
あのとっ散らかった世界で何が本物の魅力なんだ・・・・。
おまけに釣り推ししといてボートはカメラ回すだけとか片手落ちにもほどがある、そこは沖釣りも実装しとけよ。
[ 2016/06/01 18:56 ] -[ 編集 ]

[ 2016/06/01 18:05 ]
登山部「解散!」
[ 2016/06/01 18:58 ] -[ 編集 ]

ここまで醜態晒して散々宣伝してる癖に、まだE3で何かしようとしているのか?
そんなの良いからさっさと出せよ。まぁこれコケたらFFブランドに余裕で止め差せるが。
そもそも元から録にブランド育てて無いんだから売れる訳無いだろ。さっさと出して何時もの如く自滅しろよ
[ 2016/06/01 19:29 ] -[ 編集 ]

[ 2016/06/01 18:05 ]
ゴキのゼノクロに対する嫉妬を解消するはずだったFF15が”いつものFF”であることが分かって発狂しまくってるよなw

まずオープンワールドでは無い。
山や谷を自由に登攀することはできない
水にも入れない
また水上を移動するための手段が無い
このため水上、水中戦闘がない(イベントならあるかも?)
飛行カーはあくまでオマケの位置づけ
降りれるところが決まっている。また墜落したらゲームオーバー(これいらないだろwwwww)
[ 2016/06/01 19:56 ] -[ 編集 ]

即席でそれっぽく作ろうとしてこんな事になったんだろうけど
もう意味わかんないなって印象しか
[ 2016/06/01 20:11 ] -[ 編集 ]

ゼノクロ登山部涙目www
は冗談としてもさ

…ほんとどうしてこうなっちゃうのよ
[ 2016/06/01 20:19 ] -[ 編集 ]

えっ、えふえふ15()はフライトシミュレーターなんだよきっと・・・

しかし山登れないっていうと段差すらズサーっとなって越えられなかったメタルギア5思い出すw
[ 2016/06/01 20:32 ] -[ 編集 ]

FF15は元々完成の目処が全く立ってなかった代物(FFV13)をとりあえず形にして発売するのが目的なようなもんだからなぁ
どんな代物でもこれ出さないとFFは一歩も先へ進めない状態だし(え?もう既に進む余地すらないって?解ってるよそんな事w)

突貫工事で制作されたもんだから色々な部分が継ぎ接ぎだらけでフィールド探索とかにまでとても手が回らなかったんだろう
にしても着陸失敗でガメオベラは流石に酷い仕様だがw
「そんなに難しいものではありません(キリッ」て最初からつけるなよそんなもんww
[ 2016/06/01 20:38 ] -[ 編集 ]

連投して申し訳ないがFF15は公式も「オープンワールド」とは今まで一言も言ってないんだよね
あくまで「オープンワールド風です」と何度も言ってた

それを虫やステマブログ達が「オープンワールド」と広めまくってた
明らかにユーザーを騙すつもりなのが丸解り

実際にそれ信じて買ったユーザーが騙されたと怒って後で必ず自分らにブーメラン刺さるのが解らないのかねぇ・・・・・・
まぁ・・・少しでも騙し売りして見せかけでも「数字さえ出せればどうでもいい」」んだろうけどなあいつら
[ 2016/06/01 20:43 ] -[ 編集 ]

ゼノクロの探索は楽しかったなあ
[ 2016/06/01 21:43 ] -[ 編集 ]

出来ないこと多過ぎるだろwww
[ 2016/06/01 22:20 ] -[ 編集 ]

えっ・・・クルーザー操縦できないの!?なんだそれー
[ 2016/06/01 22:59 ] -[ 編集 ]

ああ、つまり制限が多いのは、

田畑D  「野村哲也って奴の仕業なんだ」
ファンモドキ「なんだって!それは本当かい!?」

と言うことなんですね?
FF7Rも悲惨な事になりそうだね~
[ 2016/06/01 23:15 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

悪者作ってしのぐ気なんだろうけど、会社として発表したならそこは意地でも引き継ぐべきなのでは?

野村氏や前社長の信頼を無くすだけじゃないことが分らないあたり、いまの面子もそんなもんなんだろう。
[ 2016/06/02 00:00 ] -[ 編集 ]

買わないんで好きにしてくださいとしかwww
[ 2016/06/02 01:13 ] -[ 編集 ]

[ 2016/06/01 23:15 ]
あいつの仕業だこいつの仕業だと言い続けたタバティスは最後に首の骨折られちゃうんです?
4年近く掛けて俺は悪くねえ!?するのはいいけどご自慢の要素が余りにもお粗末。

[ 2016/06/01 20:43 ]
ノムティス時代はオープンフィールドって造語使ってかろうじてオープンワールドと区別してた。
タバティスは堂々とオープンワールド言ってる。
それはもうドヤ顔でSkyrimと勝負する気満々。
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html
蓋を開けたら外人エンジニアが一番現実解ってた。
FF15は世界の目を気にしてのオープンワールド化だから、ゼノブレの延長戦にゼノクロがあるのと違って色んな無理が出てくるわけだ。
[ 2016/06/02 07:16 ] -[ 編集 ]

そういえば、わざわざロケーションを行った、岩場はちゃんとゲーム内に反映されるのだろうか?

改めて思い返すと意味不明な告知だったな あれ。
[ 2016/06/02 08:24 ] -[ 編集 ]

>[ 2016/06/02 07:16 ]
もともとFFのオープンワールド化はPSWの虫たちが海外ゲーに嫉妬して「日本でもやれ、PSフラグシップのFFがやってくれたら(自分が)気持ちいい」ってことで騒ぎ始めたことが原因だしね
その後ゼノクロが出てPS4より"下等”なハードで本格的で(当時)世界最大のオープンワールドRPGが発表され、さらに虫らは嫉妬しだしてゼノで出来たことはFFで全部やれと求めた
不思議なことにゼノクロで出来たことがFF15ではできなかったんだよね。
ゼノクロは水陸空マルチなビーグル(そのうえトランスフォーマー)でどこでもいける
FF15は飛空車はあくまでオマケ要素で、しかも降りれる場所が決まってる
ゼノクロはプレイヤーが山でも大河でも海でもどこでも生身で移動できる
FF15は水の中に入れない。よって水上戦や水中戦はない。空中戦もない(イベント演出でならあるかも?)
ゼノクロは広大なフィールドを読み込み無しで移動でき、スキップトラベルも一瞬
FF15は地上も地下も読み込みが入り、さらに今回分かった通り、イベントで行動範囲が拡張される従来タイプ
マジで、「墜落するとゲームオーバー」「キャンプで夜食会」「走るとバテる」とか誰が望んでるのっているシステムはてんこ盛りだけどなw
[ 2016/06/02 08:32 ] -[ 編集 ]

>連投して申し訳ないがFF15は公式も「オープンワールド」とは今まで一言も言ってないんだよね
>あくまで「オープンワールド風です」と何度も言ってた

連投で擁護ご苦労様だけど、その下の方がインタビューのリンク貼ってくれて「田畑」が完全に「オープンワールド」と言い切ってますがw
周りが勘違いさせた? は? 公式が言ってますが
今になって「風」に変わった事へのコメントをどうぞ 連投でもいいですよw
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html
[ 2016/06/02 08:33 ] -[ 編集 ]

宗教に毒されてるから嫌いなハードの信者が悪いことにしたくて仕方なく、自分でも気づかないうちに自分の妄想が自分の中では真実になってて
それを前提に1人で暴れて戦ってるつもりになり、自分の妄想でしかなかったもののせいで憎しみを深めていくという残念すぎる思考なんだろ
ゲハなんていう掃き溜めの中のさらに一部の人間の、本当はどういう意図で書いたかもわからない匿名の書き込みなんかを特定機種ユーザーの多数意見として考えてグループ分けする時点で頭悪いのは間違いないからね
[ 2016/06/02 09:14 ] -[ 編集 ]

なぜ、こんなにストレス溜める仕様にしてるのか……ゲーム性をはき違えてるのか?
管理能力に秀でてても面白い物を作れるかは別ってことなのか
[ 2016/06/02 09:39 ] -[ 編集 ]

着陸は簡単なqteになるんじゃね

あと、日本のゲームライト層ってなにやっていかわかんないゲームは忌避すんだよね
ドラクエみたいに懇切丁寧に目的と道順を示す一本道お使いゲーにしてシナリオさえ感動的であればいいという風潮
だからFF本編が完全にオープンワールド化するなんてまだ無理
あくまで大衆向けだからね
RRもいい線いってたけど、オープンワールド風だかんなあ
[ 2016/06/02 10:00 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4116-81006b19