スト5もギルティギアも大爆死したけどなんで格ゲーはオワコンになったの?

13: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 22:58:20.99 ID:+m4H6Xm4d

2016年で一番売れてる格闘ゲームが

ポッ拳
no title



1: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 22:46:25.75 ID:wNcr1Lldd

オワコンになった理由はなんなの?



82: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 04:35:39.42 ID:aVcQ3G7h0

>>1
2016年国内格ゲー売上(メディクリ)
PS4 恋姫†演武 初週:圏外 累計:圏外
PS3 恋姫†演武 初週:圏外 累計:圏外
PS4 スカルガールズ 2nd アンコール 初週:2678本 累計:2678本
VITA スカルガールズ 2nd アンコール 初週:圏外 累計:圏外
PS4 ストリートファイターV 初週:4万1990本 累計:5万9553本
WiiU ポッ拳 初週:6万9675本 累計:13万6478本
PS4 ギルティギアXrdR 初週:1万7829本 累計:---
PS3 ギルティギアXrdR 初週:9385本 累計:---

どうしてこうなった…


7: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 22:51:56.13 ID:6ptu+1e70

勝てない人がまた負けるために新作なんて買わないから
勝てるには時間が必要だけどぽんぽん短期間で続編出しすぎ
アーク オメーのことだよクソ焼き増しやめろや


8: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 22:52:59.64 ID:isBDQAV60

あとチュートリアルがくっそ長いのと攻略Wiki見て立ち回り、コンボ練習しないとスタートラインに立てないトコな


14: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 22:58:26.82 ID:hAx8Wa/w0

・単純にネット対戦が飽きた
・しかもPS4はネット対戦が有料


16: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 22:59:39.99 ID:7WpPtciH0

昔を考えたら分かるだろう。
素人は左向きで昇竜拳も出せないんだよ。
no title


18: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 23:00:23.90 ID:dj0EtxWB0

同じ実力同士なら格ゲー面白いけど、
凹られる格ゲはつまらん、、マゾじゃないんだから


19: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 23:02:42.18 ID:fP8PTCnN0

弾幕STGといっしょ、出来るやつしか得しない実績やランキング
最初からできない人間がプレイしてもカモにしかならないゲームが売れるわけがない
FPSだってスプラみたいな発想のエントリーゲームがなけりゃCODもBFも早晩終わってた
ああいうエントリーにふさわしいゲームが無いジャンルは100%廃れる、歴史が証明してる


20: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 23:03:46.84 ID:rl5zNkE70

もう誰も昔のように将棋とか囲碁やってないだろ
格ゲーは基本的に覚える事が山ほどある

基本的な立ち回りから基本コンボにキャラ別の最大コンボ、
挙げ句には相手の起き上がりの時間差によってのレシピとかね

それらは1人で練習しないと上手くならない、将棋や囲碁の棋譜のようにね、
1人で黙々と練習しなければならない。まずこの時点でとてもめんどくさい。将棋はいいからみんなでUNOしようぜ!大富豪しようぜ!となる(FPSとかモンハン)

そんで次の問題は熱帯のラグね、格ゲー=フレームの有利、不利の取り合いというシステムなのに、
このラグというものがフレーム周りをかき回す。反撃確定の竜巻からEX昇龍擦ってたら確定したとかいう事が起きる
だからスト4もスト5もラグを前提にマージンを取ってある。グラップの猶予も長めだし、ダッシュの速度も遅い
スト5では展開自体は速くなったけどヒットバック長めで仕切り直ししやすくなってる

ここで昔ながらの格ゲーファンはZEROシリーズやスト3のように動かしてても気持ちよくないと去っていく
ありとあらゆる面で何も味方がいない


31: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 23:17:12.08 ID:3v7Ql8/20

スト5はともかくギルティて元々全然売れてなくね?


68: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 01:44:30.53 ID:s+Oq2quD0

>>31
スト5の国内初週4万だから結局国内じゃ大して変わらない
格ゲーはPS3時代の段階で売り上げの大半が国外で
EVOのメイン種目に選ばれるようなゲームだと国内の数値は世界トータル売り上げの
1/10もいかなかったりするからそんなもんなんだろう


33: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 23:18:45.97 ID:zu6P5gtxM

PS4 GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-(限定版含む) 16/05/26 17,829 17,829
PS3 GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-(限定版含む) 16/05/26 9,385 9,385


37: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 23:29:07.69 ID:WIH8NQ7/0

DLが一万超だとしたら4万弱か
まあただのキャラ追加しただけの使い回しアプデ版をフルプライスで売ってたわけだからこんなもんだよな


34: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 23:21:11.61 ID:uYxkyyyU0

アケで格ゲーやってるやつはマジで見なくなったわ
大型筐体の対戦ゲーはそこそこ人ついてるけど格ゲーだけはマジ過疎


35: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 23:23:46.60 ID:gBqV1QKHa

練習してよくなったと思ったら新作だもんなもう格ゲーはつかれた


36: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 23:27:25.17 ID:3v7Ql8/20

Zero2時代位まではゲーセンで60連勝とかしてたけど
一度離れて4の途中のバージョンふらっとゲーセンでプレイしたら
何も出来ずにしゅんころされたからなあ
格ゲー新規なんか入って来るわけねー


38: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 23:32:27.32 ID:DpOY0/2pH

純粋に直感でできないからつまらないんだよ
下手な人間はハメ殺されるだけだし新規が入ってくるわけない終わったジャンル


40: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 23:37:19.52 ID:o7xNWVCr0

ニワカを排除し始めて新規が入ってこなくなった
今FPSも同じ道を辿ろうとしている


42: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 23:42:34.67 ID:3v7Ql8/20

新規がとんでもない労力と時間をかけて勝ち上がれるようになっても
20年以上前に確立された古い遊びを並程度に楽しめるようになるだけなんだよなあ


53: 名無しさん必死だな 2016/06/01(水) 23:52:25.31 ID:3v7Ql8/20

スト2時代は皆同じスタートラインでまわりも似たようなレベルだったから
コマンド練習とか楽しみながら出来たけど
今更極まった連中の中に飛び込んで一人黙々とコマンド練習とか正直きついだろ
大体そこまでモチベ高いやつが今まで格ゲやってないてのが稀だろうしな
構造的に新規呼び込むのは厳しい
プロゲーマーと動画勢の関係をうまくやりくりして稼いでくしか無いんだろうなあ


58: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 00:08:02.23 ID:dN3P6QXGK

覚醒するとギルティの楽しさがわかるけどその壁が高すぎるからね
初心者がシビアなコンボ決めれるとはとてもじゃないが思えない


59: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 00:08:43.92 ID:tiAiIiuVd

eスポーツ押しがもうなんか滑ってるんだよな
競技化する前にゲームとして楽しく快適に遊ばせることが先だろうが


61: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 00:25:03.48 ID:tiAiIiuVd

いっぱいチュートリアル作ったから初心者でも安心でしょって考え方がずれてるんだよなぁ
そんなのゲームシステムが複雑で覚えることが膨大にありますって言ってるようなもんだよ
初心者が求めるのはむしろチュートリアルなんか要らないくらい直感的に動かせるゲームだと思うわ
ここまで先鋭化させちゃったらもう僅かに残った格ゲー村の住民相手にボソボソとやるしかないよ


66: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 01:40:19.04 ID:w58f1R6A0

格ゲーはスーファミで友達と遊んでた頃が一番楽しい
そしてゲーセンで強い人に出会い自分が猿山の猿だったと思い知らされる
そこで踏ん張って食らいついても次はオンラインでもっと強い奴に会いに行くとかいう篩にかけられ
最終的にはウメスレで動画勢となる
ウメスレの勢いはゲハの速報並なのに格ゲーは全く売れないのが現状


74: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 02:01:44.67 ID:c66MPWqG0

>>66
もう「クラスで一番強い奴」程度じゃ歯がたたないもんな
wiki見たらsfcのスト2は国内288万だそうで
4/288のスーパーソルジャーしか楽しめないんじゃもうね


69: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 01:45:30.86 ID:IQpqN3sn0

いきなりギルティやっても混乱するだけだろうな
アーケード全盛期なんかは他人のプレイ見ながら覚えたりしたもんだが
ネットが普及してるとはいえいちいち他人のプレイ動画見ながらやるやつなんて稀だろうしな


73: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 02:00:39.93 ID:a3DM5ZPZ0

格ゲーは時間かからないようでいて
時間かかりまくる


76: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 02:21:35.87 ID:sik7CeDR0

>>73
慣れるまではマジで時間かかりそう
ある程度完成されたらサクッと対戦して終われそうだけど


75: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 02:10:56.51 ID:s+Oq2quD0

ストは世界出荷が140万
GGは前作の売上が海外で最終40万代
世界で見ればなかなかのもんだけど対戦ゲーだから国内で流行って欲しいのに
もう無理なのかな…


83: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 04:42:24.97 ID:ZREEGkb20

なーにKOFがまだ有るさ
no title


84: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 04:52:19.45 ID:aVcQ3G7h0

>>83
最近のKOFってギルティとあんまり売上変わらないんだよな…


88: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 05:16:32.74 ID:Zb4OQkQP0

KOFは中国で国民的格ゲーになってるから日本は本当にオマケ


90: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 05:24:12.52 ID:63v0nrBS0

>>88
日本主導なジャンルってもうJRPGくらいしかないのなw


89: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 05:24:10.38 ID:s+Oq2quD0

それを言うとストもギルティも鉄拳も日本市場は普通にオマケだぞ


92: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 06:06:44.00 ID:fcJUGFaA0

システム主体だからね。
キャラの個性よりシステム適合性が重要。
ゲームシステムと相性良いキャラかどうかが鍵になる。

後は単純な気持ちよさ。
殴ってる爽快感。
これがない。

KOFはぶっ飛ばし攻撃でぴょんぴょん飛んでるだけで気持ちいい。
スト4も波動拳の強さとか殴ってる感の気持ちよさ。
バーチャ2なんかもそう。
鉄拳のポールとかね。

コンボ主体になって意味がないんだよね。
強弱がコンボ補正によって無意味化する。
やりこんでる奴は奥深いと反論するだろうけど
俺レベルじゃ興味ない領域だしたどり着けない領域の深さ。


97: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 06:48:16.75 ID:qkRub/f50

その結果スマブラが浅い連中の格ゲー需要を九割がた掻っ攫いつつ「格ゲーじゃない」枠に飛んで行ったという


99: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 06:58:37.51 ID:q/VZvECA0

スマブラとポッ拳は自分からこれは格ゲーじゃなくて対戦アクションと言ってますし
マキブやディシディア寄りの作品だろう


98: 名無しさん必死だな 2016/06/02(木) 06:54:04.19 ID:aVcQ3G7h0

カプコンは任天堂とバンナムとコラボしてストリートファイター版スマブラ作れ



引用元:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1464788785/




管理人コメント

あまりにも複雑化して初心者お断り状態になっているだけでなく、一般ユーザーが「操作したい」と思わせる人気キャラが少なくなったのも衰退の原因に入ると思われます。
(だからこそ一般層にもキャラが認知されているスマブラやポッ拳が支持されているのですが)

このままだと、国内の格闘ゲームは「スマブラ」一強になると思います。
「ポッ拳」も上手くシリーズ展開をすれば安定した人気作になるのかもしれませんが。

他の格闘ゲームが再び盛り上げる可能性はかなり低いでしょうね。
新規ユーザーが入らず、既存ユーザーも少しづつ離脱していますから。

かつては国内ダブルミリオンを達成したほどの人気ジャンルが・・・どうしてこうなった。




ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT



THE KING OF FIGHTERS XIV



【PS4】GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-



【PS4】スカルガールズ 2ndアンコール


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[ 2016/06/02 12:30 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(10)

3DSのスト4だっけ?あの下画面に技仕込まれてる奴
あの位、敷居下げても難しいだろうな
[ 2016/06/02 13:09 ] -[ 編集 ]

DOA4みたいな高速じゃんけんシステムだったら、
初心者のガチャプレイでも上級者に勝つ事もあるんだけど、
昨今のコンボありきなゲームだと手も足も出せないわな。

マニアほどじゃんけんみたいな紛れがあるのを嫌がるけど、
それだと将棋みたいに人口が減る一方なんだけどな。
[ 2016/06/02 13:31 ] -[ 編集 ]

もともと格闘ゲーマーではないけど、そこそこSNK時代やスト2時代を経験してるが
鉄拳にしろ、バーチャにしろストにしろ、KOFにしろそこそこ一人ようでも遊んでたな
友達と遊ぶのも楽しかった。
でもやっぱりブームというのはたくさんの人がプレイしてて、そこそこ誰とでも共有できる環境があったんだろうな
今は据え置きハードがやっぱ一般人には高い買い物だよ、それにあれこれハードルまで上がってマニア向けになりすぎた
まだPS2くらいまでは廉価版がそこそこ安かったり、PS1ならかなり安くなってたけどドリキャス撤退で完全に殿様商売になったSonyがな

そりゃ8万でPS3売り出そうとするわって感じ
それともう2人対戦はマンネリなんだろうな、ボンバーマンみたいな4人とか8人同時対戦くらいじゃないと物足りないと感じるかもしれない
それこそ指先に経験値ためてもスプラトゥーンみたいに無料でフェス開催して、発揮する場所がないとダメだな
[ 2016/06/02 14:00 ] -[ 編集 ]

https://twitter.com/ZhugeEX/status/731175897236144128
アメリカでもストVよりポッ拳の方が売れてるとのこと

サードの楽園っすなぁ~w
[ 2016/06/02 14:37 ] -[ 編集 ]

もう格ゲーはキャラクターで
初心者を入れていくしか
無いんじゃないかな?
ポッ拳も買ってる人は
格ゲーとして買ってるというより
ポケモンのアクションゲームとして
買ってる人も多いと思う
スト5は「5」っていう
ナンバリングタイトルで
初心者は入りにくい印象がある
[ 2016/06/02 14:42 ] -[ 編集 ]

昔からもともと新規なんか相手にしてないメーカーの責任ということにつきる。
直感的じゃないし画面を見ただけじゃ攻防のキモがまるでわからない、わからせようという意志も感じられないのが個人的には結構な問題だと思ってる。カプコンのものしかほとんど知らないけどカプコンはこの点でひどい。
スト4の時はそれでもかつてのシリーズが復活したって事でそれなりに盛況だっただけに結局その辺は顧みられる事はなかった。ゲーム内じゃ通常技キャンセル必殺技すら何も解説がない。ネットで調べればいいでしょってなスタンス。
こんな旧態依然としたやり方じゃ伸びるわけない。
[ 2016/06/02 16:28 ] -[ 編集 ]

将棋が引き合いに出されてるけど、将棋人口の推移はよく分からんのよね。10年前に比べたら激減してるけど、10年前に調査方法が変わって、突然人口が増えただけなのよね。一方で、2013→2014年は増えてるし、2015年はこども将棋大会が初の1万人超えというニュースがあったりしてる。

だから将棋みたいになるな、じゃなくて、将棋ですら人口増やす努力してるんだから見習え、というべきなんでしょうな。
だからポッ拳はとてもいい企画だったと思う。
[ 2016/06/03 11:40 ] -[ 編集 ]

ゲーメストがないとダメってことだな
ゴミ痛しかないんじゃあブームなど作れない
[ 2016/06/03 12:33 ] -[ 編集 ]

スマブラのガチ1VS1ですら極端に上手い相手と当たるとつまらんというかストレスだから
格闘ゲームはそれ以上にストレス溜まるんだろうな。
[ 2016/06/03 22:38 ] -[ 編集 ]

梅喧攻略サイト作ってます!
ギルティおもしれええええ!お互い攻略がんばりましょう
「GUILTY GEAR Xrd REV 2 梅喧研究サイト」
http://ba.wvy.jp
[ 2017/07/25 06:04 ] -[ 編集 ]

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