「ドラゴンクエストヒーローズII」の初週売り上げが約38.2万本と判明!!前作から約18万本ダウン!!

syuuhannrannkinngu201606020003.jpg

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』がTOP3を独占

今回のソフトランキングは、『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』のプレイステーション4版が18.9万本を売り上げ、首位を獲得した。
プレイステーション Vita版が12.4万本で2位、プレイステーション3版が6.9万本で3位と、TOP3を同タイトルが独占。
3機種合計で38.2万本を売り上げたが、2015年2月に発売された前作『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』の初週56.7万本(2機種合計)には届かなかった。

一方、『オーバーウォッチ オリジンズ・エディション』が5.4万本を販売し、4位にランクイン。予想以上の滑り出しで、品薄となった店舗も多かったようだ。

さらに、『GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-(ギルティギア イグザード レベレーター)』のプレイステーション4版が5位に、プレイステーション3版が7位に初登場している。

ハード市場では新作の効果もあり、プレイステーション4が2.4万台を販売して首位を維持。また、プレイステーション Vitaが2機種合計で1.5万台を販売し、3月1週以来12週間ぶりに2位に浮上した。


syuuhannrannkinngu201606020001.png

http://www.famitsu.com/biz/ranking/

syuuhannrannkinngu201606020002.png

http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20160601085/





管理人コメント

「DQH2」については前作から初週売り上げが落ちるのはほぼ確実と予想されていましたので、こんな所ですか。
(前作は久しぶりのPSでのリリースによるブーストがありましたから)

DQビルダーズ 初週37万 累計60万?
DQジョーカー3初週36万 累計60万?
DQヒーローズ2 初週37万 累計???

恐らく「DQH2」累計は60万前後に落ち着くかな?
昨今の外伝タイトルは大体このぐらいの数字に落ち着きますから。

それでもDQブランド自体は確実に衰退しています。
オフラインでのナンバリングが中々リリースされない&外伝連発でユーザーが離れてしまったのでしょう。
「DQH」に関しては前作との間隔が短過ぎるというのもあるでしょうけど。
(もし3をリリースするとしても2年後くらいにした方が良いとは思いますが・・・)

ソフトの売り上げを考慮すると、「DQH3」が出るとしたらPS3版が切られる可能性が濃厚かな?
他のメーカーもPS4&Vitaの縦マルチがメインになっていますので、ようやくPS3も休める時が来たという事なのでしょうね。




ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり



ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱



【PS4】スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ



【PS4】テイルズ オブ ベルセリア 【初回封入特典】+【早期予約者限定特典(2016年7月11日注文分まで)】配信



[ 2016/06/03 06:30 ] PS系 | TB(0) | CM(27)

もっと下がってたら笑えたのに
[ 2016/06/03 09:28 ] -[ 編集 ]

どっちにしても微妙
[ 2016/06/03 09:54 ] -[ 編集 ]

PS4の比率が5割弱なのな。
この手のライトユーザー向けでこの数字はPS4への移行が進んでいないことの証左だな
[ 2016/06/03 10:04 ] -[ 編集 ]

vita版があってもこの数字とは・・・
[ 2016/06/03 10:12 ] -[ 編集 ]

しかしドラクエシリーズの
売り上げが落ちてきてるなぁ
てかDQMJ3ってそんなに売れてるのか
正直これはそこまで売れない方が
良かったソフトだわ
モンスターの設定ミスも多いし
モンスターの数も少ないし
何というか今のスクエニの
悪さが出てるソフトって感じ
[ 2016/06/03 10:19 ] -[ 編集 ]

DQBに関してはスクエニの放送の方でDL版含めて70万超えたって発表あったよ。
ジャンルは違えど初週売上とか販売形態とか同じだし、この辺におさまるんじゃね。
[ 2016/06/03 10:30 ] -[ 編集 ]

VITAマルチして下がるとか・・・
普通携帯機マルチにしたら売り上げは伸びるものなのに
[ 2016/06/03 10:32 ] -[ 編集 ]

やっぱ続編出すの早かったんだろうねぇ
他にも幾つか原因はあるだろうけど
[ 2016/06/03 11:33 ] -[ 編集 ]

たぶん本編の11よりも、30周年記念作として大々的に売り出したソフトでしょ
ライブスペクタクルやらトヨタのCMやら脱出ゲームやらテレビやネット番組での企画やら
これ以上ないというほど盛り上げておいてこれよ
[ 2016/06/03 12:36 ] -[ 編集 ]

こういう話題をしてると、何処からともなく奴が現れる。
[ 2016/06/03 13:45 ] -[ 編集 ]

PS3版・Vita版よりPS4版が一番売れたってのは驚き
なんやかんや移行しつつあるのな
[ 2016/06/03 16:51 ] sjDvzETM[ 編集 ]

本体の台数が大して増えていない件について

少なくても+2万は増えるかと思っていたぞ。
[ 2016/06/03 19:04 ] -[ 編集 ]

前作がドラクエの公式ネガキャンみたいなゲーム内容だったからなぁ
しかしPS4に対してPS3とVITAに残るPS+にマルチプレイ料金払いたくない勢が拮抗してて面白いw
[ 2016/06/03 20:11 ] -[ 編集 ]

移行して総数が減るのは移行っていうかふるいに掛けられてるっていうか
[ 2016/06/03 21:01 ] -[ 編集 ]

カメラが近いのは非常に残念だけど、広大なフィールドが追加されて、かなり快適にダッシュが出来たり、物語後半から敵がガンガン攻めてきて回避と防御を上手く使わないとクリアできない難易度になってる。物語もデフェンス系のクエストが減ってたりと、前作より良くなってる。上級職や協力プレイもあるから、やり込みも面白くなったよ。
[ 2016/06/03 21:09 ] -[ 編集 ]

ドラクエでこの数字しか出ないか。
厳しいなぁ
[ 2016/06/03 21:09 ] -[ 編集 ]

尚、尼レビューでは発売日に☆5が連発されてたが日が経つにつれ段々と不満意見が続出し現在☆3,2まで下がってる模様(一番レビューが多いPS4版での検証)
こりゃジワ売れも絶望的だな
いくら「面白い」と連呼して騙し売ろうとしてもこれが現実
奴らが騙せば騙すほど逆にユーザーは見限っていくと解らんのかねw

ていうかPS4はDQタイトルで散々宣伝しても18万とかマジでやばいな
「DQは好きだからどのハードで出ても買う」ていう層が購入してるくらいで本当にライトユーザーが壊滅的にいないんだな
そして案の定PS3で減った層を全くPS4で補えてないどころか減ってる状態(おそらくPS3層の大半はVITAに流れたと思われる)
[ 2016/06/03 21:44 ] -[ 編集 ]

[ 2016/06/03 21:44 ]
任天堂ハードの注目作と逆の傾向だなそれ。
いちゃもんの低評価がいきなり大量についての
スタート。徐々にまともな感想が増えて評価が
上がるというのが多い。
[ 2016/06/03 23:10 ] -[ 編集 ]

不当な持ち上げと不当な評価下げが横行してるってこったね
ほんとあそこの連中は××だわ
[ 2016/06/04 00:03 ] -[ 編集 ]

前作の攻撃あたってるのかあたってないのかよくわからん感、
組み込みモーション優先で戦ってる感が無い(モンハンなどもそうだけど)
で、つまらなくなっちゃったんだよね
元々無双があまり好みじゃなかったから仕方ないんだけど
[ 2016/06/04 02:59 ] xD4MuA2A[ 編集 ]

モンハンはモーションを理解していかに当てるかってゲームだから
基本的に強引に当てに行く無双といっしょにしちゃダメだ

もちろん無双でも工夫してるやつはある
例えばゼルダ無双なんかは単調になりすぎないように弱点システムで駆け引きをもってきてたのは流石チーニンやなと
それでもトータルで見たら起伏は少ないんよ
[ 2016/06/04 03:56 ] -[ 編集 ]

不思議のダンジョン方式の通路と広間の組み合わせみたいなマップで
フィールドが広いって前作どんだけ酷かったの。
[ 2016/06/04 10:17 ] -[ 編集 ]

無双は何作も遊ぶゲームじゃない
[ 2016/06/04 10:19 ] -[ 編集 ]

無双感は今作あまりない
ドラクエでアクションRPGって感じよ
[ 2016/06/04 10:49 ] 2SpteX.A[ 編集 ]

前作から無双感なんてなかったやんw
どっちつかずの中途半端なタワーディフェンスゲーて散々言われてただろ
だから様子見組が増えて売り上げが激減した
(最もこの様子見急増はDQHだけなく昨今のスクエニゲー全体のせいでもあるが)

今作はそれに輪をかけるほど微妙な出来だからあちこちで不満が出てる訳で上でも挙げてる通り尼レビューで目に見える数字となって表れてる

ユーザー騙して売ろうとすればするほどこの先どんどんソフトが売れなくなるだけだぞ
[ 2016/06/04 11:00 ] -[ 編集 ]

無双じゃくてさ、普通のARPGで出してくれんかのう
面クリアがたをやめればそれっぽいものになりそうなんだが
[ 2016/06/04 12:53 ] -[ 編集 ]

つーか、ああいう作り方のアクション無双ゲーは途中でダレてくるんだよ
ドラクエソードも町に行ったりするのすげぇダルかった記憶あるわ、アクションではないけどw
普通の無双ゲーでせっかくそぎ落とした贅肉を付け直してるようなもんだ、筋肉つけるか頭脳を鍛えろ
[ 2016/06/04 17:35 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4121-f473fe95