丸山茂雄「SFC版CDROMは久夛良木があまりに強引な交渉をしたものだから、任天堂との提携が決裂してしてしまった」

WS000251_20150108092443bce.jpg

PSの産みの親の一人である丸山氏がはっきりと述べましたか。
プレイステーションの開発が始まる以前から、私はソニー・ミュージックで細々とゲームを制作していました。
そこへ任天堂のスーパーファミコンへCD-ROMドライブを付ける企画を進めていた久夛良木が、ソフトの制作を依頼してきた。
ソニーグループでゲームソフトを制作していたのは、私たちだけだったので。それが久夛良木との縁の始まりです。

ところが久夛良木があまりに強引な交渉をしたものだから、任天堂との提携が決裂してしまった。
そこで久夛良木は独自にゲーム機を開発するべきだと主張したのですが、反対ばかりでした。

反対理由もおかしなもので、そのころのゲーム産業は任天堂の天下だったから、「松下電器が相手ならともかく、もとは京都の花札屋だった任天堂と勝負して、もし負けたらどうするんだ」という。

http://blogos.com/article/173875/




これに反論する記事が現在各所で拡散中です

■任天堂がゲーム機開発を依頼?

――当時、ゲーム事業への参入について、ソニー本体では反対派が多かったと聞きました。

大曽根:私は別にゲーム事業の参入に反対していたわけではないよ。参入しても、製品にソニーの名前を入れないように、と考えていただけで。
後のプレステにつながるゲーム機は元々、任天堂に頼まれて開発していたんだ。それなのに任天堂が「やっぱりいらない」と言いだしたのが発端だよね。
そのうえ、「これまでの開発費も払わない」と言われちゃった。
そんな理不尽なことあるかということで、「よし。じゃあ自分たちでやろう」ということになったんだ。
もう売り言葉に買い言葉で、久夛良木と大賀さんが話をしてやることになった、という経緯があるから。
そしてプレステが生まれた。

経緯はどうあれ、あの時、ゲーム機に参入したのは正解だった。当時、ゲーム機では任天堂が唯一、飛び抜けた存在だったよね。
そういう状況では、ゲームの ソフトを作る会社の大部分は任天堂の言いなりになるしかない。
みんな忌々しいと思いつつも、圧倒的に強い立場の任天堂の言うことを聞くほかなかった。

そういうところに、新勢力が入って見込みがありそうとなったら、みんながダーっとなびいてくるよね。
ソニーがゲーム事業に入るとなったら、ソフト会社と はいい関係が作れるだろうと私は思ったよ。
ソニーは音楽や映画事業も持っていて、コンテンツの重要性を理解する人材がグループ会社にいることも分かっていたからね。
売り言葉に買い言葉で決めた事業だったけれど、冷静に考えても、任天堂と戦える余地はあるなと感じていたよ。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/16/031800001/053000009/?P=4




関連記事

スーパーファミコン周辺機器「プレイステーション」の試作品を稼動させている動画が公開される
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-3249.html




管理人コメント

「PSの産みの親の一人」と呼ばれている丸山氏の発言と「PSの反対派であり部外者」である大曽根氏の発言。
(なぜか丸山氏の発言は大して話題にされずに大曽根氏の発言が現在必死に拡散されていますが)

そもそも大曽根氏の発言では任天堂が「やっぱりいらない」に至った経緯が述べられていません。
述べられない都合があるのか?詳細な内容を知っていないのかは不明ですが。

ちなみに試作型(と思われる画像)にも製品版にも「ソニー」の文字はしっかりと刻まれています。

WS000251_20150108092443bce.jpg

31AxtLGLDuL.jpg

「ソニープレイステーション」みたいな名前にしないでくれという意味かもしれませんが。

果たしてどちらが真実に近いのでしょうか?




ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション 【豪華版同梱物】豪華トレジャーBOX/ペルソナ5 ART BOOK(仮称)/ペルソナ20thアニバーサリー・オールタイムベストアルバム/スペシャルコラボDLCセット & 【Amazon.co.jp限定特典】(アイテム未定) [PS4]



アイドルマスター プラチナスターズ プラチナBOX 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC壁紙配信



【PS4】ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- 初回限定生産版 【早期購入封入特典】ゲーム内で使用できる衣装「メイド服」が追加されるプロダクトコード



【PS4】スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ 初回限定生産版




[ 2016/06/02 16:00 ] ゲーム | TB(0) | CM(27)

また一つ経団連とSonyとPS信者たちの嘘が暴かれたな
[ 2016/06/02 16:04 ] -[ 編集 ]

言ったもん勝ちだもんなこういうのって
そりゃあ自分達の都合の良いようにあることないこと言うよ
[ 2016/06/02 16:08 ] -[ 編集 ]

「任天堂が反故にして~」と言ってる奴ほど、当時からソースのある有名なライセンスの件に触れないのが酷い
仮に任天堂が一方的に反故にしたとしてもソニーが他の本体開発競合先と負けたってことになるだけだし、
これを言い続けるのってソニー目線の人が任天堂を悪く言いたがってるだけということになってるのを理解できてんのかなって…
[ 2016/06/02 16:14 ] -[ 編集 ]

しばらく、FC2に書込できなくってたみたいだね。
変なタイミングなんで、一瞬「え!?」と思った。
[ 2016/06/03 10:14 ] -[ 編集 ]

結局ソニーの衰退って、今回の発言でもわかるけどなんぼ手柄を上げてる人間だろうが、こういう一方的な言葉をマスコミに向けて平気で言える傲慢さの積み重ねなんだろうね。

しかしPSの生みの親の言葉より、反対派であった部外者の一方的な言葉にすがるとか酷い話だね。
[ 2016/06/03 10:26 ] -[ 編集 ]

やっぱりありもしない起源を主張する某国の民衆と一緒じゃないか(呆れ
これが事実なのにソニーが任天堂を恨んでるとか冗談キツイわ
寧ろ連中が恨んでるのは、一度PSで天下を取ったのに任天堂に奪い返された事だろ。
それは自分達の醜い嫉妬心、歪んだ信仰心が原因で、そこに合理性とか同情の余地とか求められる訳が無いだろうと。
任天堂は結局何も悪く無いって事だよ。あんたらが勝手に発狂して勝手に騒いでるだけ。いい迷惑だよ
[ 2016/06/03 10:58 ] -[ 編集 ]

大曽根氏が「一方的だ!」と思ってる理由は、「久夛良木があまりに強引な交渉をしたものだから、任天堂との提携が決裂してしまった」との部分が伝わってなかったからじゃないかな。
丸山氏は過去何度も同じ話をメディアにしてるんだけど、「久夛良木によるあまりに強引な交渉」との文言だけがないんだよね。そのため、「キャンセルされた」「社長が怒った」も意味が変わってしまう。なぜその文言がなかったのかは不明。

あと、大曽根氏の言ってることにも重要な部分があって、「プレステにソニーの名前を入れるな」と言ってることね。試作機にはソニーのロゴが、いやソニーのロゴだけが刻まれているんだが、やはりそれはやっちゃいけないことだったんだな。


この件、実は複雑なことでも、真実は闇の中でもなんでもなく、シンプルなことだった。ソニー側が悪い→契約破棄、だけのことだった。繋がらなかった部分がみな繋がった。
やたらと複雑にしようとしてた人たちがいただけだった。
[ 2016/06/03 11:21 ] -[ 編集 ]

上場企業による他社批判と取れるマスコミに向けての一方的な発言に、伝わってなかったなんて理由は通らないと思うの・・

その傲慢さがソニースピリットらしいといえばらしいですね。
[ 2016/06/03 11:32 ] -[ 編集 ]

荒らしまわって被害者面するゴ キブリと同じメンタルなのがソニー
[ 2016/06/03 15:17 ] -[ 編集 ]

>そういうところに、新勢力が入って見込みがありそうとなったら、みんながダーっとなびいてくるよね。
>ソニーがゲーム事業に入るとなったら、ソフト会社と はいい関係が作れるだろうと私は思ったよ。

その耳聞こえのいい話は、PS1時代の最初だけだったね・・・
PS2時代ではサードも小売りもどんどん淘汰されて行きご覧のありさまだよw
[ 2016/06/03 19:59 ] -[ 編集 ]

psの産みの親の1人の丸山さんも裏切りリスト行きかな
[ 2016/06/03 21:07 ] -[ 編集 ]

[ 2016/06/03 19:59 ]
最初も最初、ごく短期間だね。
ソニーが気に食わない小売店には、ソフト出荷を絞るなどのことをして、独禁法違反であげられたのが参入後1年5ヶ月後。
役所に目を付けられ、実際に手入れされるには時間がかかるから、ほとんど参入直後からやってたことになる。
ソニーが小売りに約束してた利益取り分25%もどれだけ守られたことか。少なくともこれ以後は行われてない。
だから、いい関係が作れた時期などなかったのかも知れないよ。
[ 2016/06/03 23:51 ] -[ 編集 ]

SONYが任天堂への訴訟準備をしてたのは事実だけどな
大人の世界で何もなければそんなことしないよね
[ 2016/06/04 00:40 ] -[ 編集 ]

[ 2016/06/04 00:40 ]
ソースプリーズ
[ 2016/06/04 00:43 ] -[ 編集 ]

「SONYが任天堂への訴訟準備」等の単語でいくらググっても例の大曽根の発言だけを挙げてるステマブログや元ソニー社員の3DS特許裁判の件しかヒットしねぇw

虫はもう少し上手い嘘をつこうぜw
少し調べただけでバレる嘘を検索できるネット上でついてどうすんだか
[ 2016/06/04 01:21 ] -[ 編集 ]

それより虫共は、OBからPS4がヒット商品扱いされてないことをどう思うのかね。
虫の大好きな大曽根さんまで、
「ヒット商品がずっと出なくて、二番煎じみたいな製品ばかりが増えてしまった」
「大賀さんの後のソニーの経営トップはみんな、歴史に残るような製品を何も出せてない。
 技術が分からないトップが就任すると、こうなるってことだよ」
こう言ってるんだが。
[ 2016/06/04 02:29 ] -[ 編集 ]

>>ソニーが小売りに約束してた利益取り分25%もどれだけ守られたことか。
今になって思えばデジキューブ等も含めて明らかに小売り潰しだったんだけど
それを見抜けなかったのは痛恨の極みだなぁ

これの伏線としてマスゴミを総動員した初心会バッシングがあるって事に気づくと戦慄する
完全にヤ●ザのやり口
[ 2016/06/04 06:12 ] -[ 編集 ]

虫くそもソニーも、心の奥底では「潰して何が悪い」と思ってるから話通じないよ。
やつら、真性だから。
[ 2016/06/04 11:40 ] -[ 編集 ]

虫も虫なりに反論をするかと思いきや、せっせと捏造ばかりこしらえてるだけみたいだね。
[ 2016/06/04 18:49 ] -[ 編集 ]

身内に後ろから撃たれてるにも拘らずさらなる嘘で塗り固めようとしてるSIEとその一派の姿は滑稽だねえ。
今度は犯罪者の堀江にニンテンドウガーさせてるけど的外れでこれまた滑る始末。
[ 2016/06/04 21:00 ] -[ 編集 ]

2000年頃に任天堂側が唯一これについて触れたインタビューだと
要はソニー側がこっそり儲けの大半を持っていく契約が盛り込まれてたみたいね
それに気付いたのは元NOAの荒川さんで組長に「これは破棄した方がいい」って進言したと

それでまぁ後はソニーお得意の言ったもん勝ち!作戦で破棄されたって噂だけ広めたと
[ 2016/06/04 22:18 ] 0qewcGjU[ 編集 ]

この連載は、OBによるソニー凋落について語ったものだから、やはり世間の報道と違ってソニーはヤバいんだな、というのが本来の読み方よね。

それを見て、虫はいろいろと考えを改めるべきだと思うんだけどな。
まずソニーは全然復活してないこと。
PS4がヒット商品扱いされてないこと。
PS1の成功はソフトによるものだから、プレステのハード性能に注目してもしょうがないこと。
処理能力だけ上げて二番煎じの商品ばかりがあふれてること
現経営陣を無条件に信奉してはいけないこと。
OBの提案をまったく受け付けなくなってる経営陣のようになってはいけないこと
ソニーの黒字化は金融とリストラの結果でしかないこと
                      etc.........
[ 2016/06/04 23:05 ] -[ 編集 ]

まあ、当時の任天堂はヤクザだったからしょうがないね。
ゲームソフト1万円越えて・・・。ライセンスぼりすぎ。
[ 2016/06/05 10:24 ] -[ 編集 ]

[ 2016/06/05 10:24 ]
なんで1万超えてたかを「任天堂がヤクザだったから」という理由で認識してるなら
まぁ……お気の毒ですね
[ 2016/06/05 11:06 ] -[ 編集 ]

そのヤクザにヤクザ以上のボッタクリ仕掛けようとしたソニーすげー
[ 2016/06/05 14:48 ] -[ 編集 ]

[ 2016/06/05 10:24 ]
最近のプレステのゲームも一万するの増えてきてるな
ほんとソニーって国賊やくざ反日ゴミ企業だな!
[ 2016/06/06 09:08 ] -[ 編集 ]

ソニーの名前が外れたのは単に失敗した時の事を考えてだよ
だから久夛良木も一時期は傍流グループ企業のSMEに送られてたわけだし
どうしてもゲームやるなら必ず任天堂かセガと組めという役員が結構いたらしく、PSが本採用になるまでは任天堂との再交渉も何度か行われていて、一時期は合意直前にまでなっていたという話もある
最終的には任天度はおろかセガにも提携を断られたので、失敗する可能性がある以上はSCEという子会社でやるしかなかったの。ソニー本体でやって失敗したら恥の上塗りだからという判断です
[ 2017/05/17 01:07 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4122-bbd74e02