「キューブクリエイター3D」の開発会社「日本でのヒットのおかげで蘇った」

kyubukurieitanooakegedekaishagayomigaetakizi00001.jpg

これはとてもほっこりする良い話です。



管理人による意訳

閉鎖予定だった開発会社が「キューブクリエイター3D」のヒットで蘇った。

現在「キューブクリエイター3D」は日本の3DSDL専用ゲームで8番目に売れている。
アメリカの10倍の売り上げを達成している。
スタッフ曰く、このヒットはまるで宝くじに当たったみたい

http://www.postbulletin.com/news/local/japan-sales-lift-minnesota-video-game-developer/article_7ce60c0f-7f52-57aa-a6a9-841009d8ef99.html

ちなみに今年の1月に無料で大型アップデートが配信されています

「キューブクリエイター3D」Ver.1.1が配信。新キューブやアイテムの追加など
http://www.4gamer.net/games/135/G013574/20160127037/






管理人コメント

現在でも「最近売れているソフト」で堂々の第5位。
「これまでに売れたソフト」で8位と見事な結果を残しています。

本作は言うまでもなく「マインクラフト」を参考にしたゲームです。
3DSで「マインクラフト」をプレイしたいと思うユーザーの需要を見事に狙い当てたと言えます。
価格も800円とお手軽で、中身もしっかりと作られていたというのも好評なセールスに繋がりました。

正直、ある程度の需要はあると思っていましたが、ここまで好調なセールスになるとは予想外でした。
日本人と「マインクラフト系」のゲームとの相性はかなり良い模様です。



同じタイプのゲームである「バトルマイナー」が「最近売れているソフト」で第3位というのも凄い。

後は何処まで「キューブクリエイター3D」の売り上げを伸ばせるのか?
そして次のタイトルはどうするのか?
開発会社は是非ともこの奇跡を無意味にしないで欲しいと心から願います。




キューブクリエイター3D 公式ガイドブック



MINECRAFT マインクラフト ストップモーションクリエイター 【Amazon.co.jp先行発売】 CMH76



MINECRAFT: Wii U EDITION



ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

スポンサーサイト


[ 2016/06/06 12:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(50)

公式ガイドまで出てるんだなw まぁ、10万単位でダウンロードされてれば当たり前か
[ 2016/06/06 11:59 ] -[ 編集 ]

値段が安くて
ダウンロード専用ってのが
大きいんじゃないかな?
こういうゲームはダウンロード版と
相性が良い気がする
[ 2016/06/06 12:27 ] -[ 編集 ]

800円くらいだと試しに買ってみようという人もいるんだろうな
ゲームの内容はどんななんだろう
[ 2016/06/06 12:57 ] -[ 編集 ]

だから内容ってほぼマイクラだってw スケールが小さいのと少しの独自要素がある入門編みたいなもん
だから3DSしか持ってなくてマイクラがやりたい人の欲求はそこそこの部分で満たせる良作
試しにってのもあるけど、子供同士の口コミで売れていってる感じのソフト
[ 2016/06/06 13:48 ] -[ 編集 ]

安くてもダメなものは売れないからな
[ 2016/06/06 13:50 ] -[ 編集 ]

携帯機ではマイクラはVitaに出てなかったから
ちょうど喰い合いもなく良かったんだろうね。
800円という値段なら、試してみようか…という
気持ちにもなれる手頃な価格だし、色々うまくハマったんだな。

ソフトが売れるというのはいいこと。
[ 2016/06/06 14:02 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

どう見てもマイクラのパクりだが、そう言う背景を聞くと見方が変わるな。
正直な話、出したもん勝ちだったんだろうな。今ではマイクラのオマージュゲーなんて珍しく無いが、
こう言うのは先駆者の方が得をするのは言うまでも無い。マイクラは一種のジャンルだろうからな
逆にこう言う会社の為にも、3DSには本家が来ない方が良いのかもな
[ 2016/06/06 14:44 ] -[ 編集 ]

Big John Gamesには日本で思いっきり稼いで欲しいね。
黄金の島ジパングだから。
[ 2016/06/06 15:58 ] -[ 編集 ]

ダメなゲームが売れないだけならしょうがないが、
安くてよくできたゲームでも売れないものは売れないんだよ…こういうのはほんと極まれな例。

コロロケの森とかよくできてるからもう少し売れてほしいわ…
[ 2016/06/06 16:05 ] -[ 編集 ]

体験版やったけど何回やってもすぐゲームオーバーになるから諦めた
ああいうのは根気のある人がやるもんだな
おかげでマインクラフト自体も今は手が出ない
当分は♯FEで時間を潰しつつ気が向いたらマインクラフトも買ってみようと思ってる
正直マリオは気になるしな
[ 2016/06/06 16:27 ] -[ 編集 ]

PSハードじゃ見られない光景だな
ソフト買わねー虫どもだから
[ 2016/06/06 16:47 ] -[ 編集 ]

[ 2016/06/06 16:47 ]
アイツら他者の有名タイトルを欲しがるだけで買わないもんな
ソフトもPS4の性能自慢に買うことはあってもプレイしないから
ゲームは殆どフリプやWiiUでいうところのVCで済ませるし
一応Vitaでマイクラはセールストップらしいけど、あいつらが自発的に自分たちで試行錯誤・創意工夫しながらゲームするなんてありえないから「有名タイトルだからもっとこ」的な理由だろうな
実際のとこビルダースも伸び悩んでるしね。創意工夫大好きな少年少女の多いWiiU側で出せば100%2~3倍のセールスが期待できたものを…馬鹿だねぇ
[ 2016/06/06 17:42 ] -[ 編集 ]

これ逆だったら叩いてだでしょ?任天堂に先にマイクラが来てVitaにキューブクリエイター出てたら。
[ 2016/06/06 19:30 ] -[ 編集 ]

>>[ 2016/06/06 19:30 ]
経緯を調べもせずに短絡的な発言をするのはバカだって思われるぞ
[ 2016/06/06 20:05 ] -[ 編集 ]

逆だったら叩いてたってマイクラ出る前は箱もPSもクローンゲー溢れてたろ
むしろ3DSのだけ叩きすぎなんだよ
クローンゲーは褒められたもんじゃないけど小規模な所は昔からやってるしな
とはいえ大手がやったら論外だけどね
[ 2016/06/06 20:14 ] -[ 編集 ]

ローカライズしたのアークシステムだっけか、こっちもいい買い物したな
公式で30万いったのを公言したにゃんこ大戦争に比べると下だけどスマブラよりDLが上なのを考えるとと20~30万いっててもおかしくないと思う
[ 2016/06/06 20:33 ] -[ 編集 ]

ぶっちゃけるとマインクラフトもサンドボックスと言うジャンルのクローンの一つなんだよね
元祖でも初代でもなく、本当に最初の存在はドイツの某ゲームだった
同じくインディースレーベルでね
それを丸パクしたのが初代マインクラフト
当時ニートだったかれは、しかしマイクラの成功をうけて、今はアメリカの豪邸に住んでいる
そして本当の初代の作者は忘れ去れて消えてしまった
世の中ってそういうものさ
”ローグ系”の初代がローグじゃないようにね
[ 2016/06/06 20:50 ] -[ 編集 ]

>>[ 2016/06/06 20:05 ]
Minecraftにもインスパイア元ゲーがあったり、ほぼ同じ見た目の先代ゲームがあるってこと?
でもキューブクリエイター3Dにはオリジナリティないよね?これSonyのスマブラ以上のパクリだと思うんだが。
経緯を知っているあなたなら、それこそどれだけそっくりか知ってるはずだと思うが。
[ 2016/06/06 21:01 ] -[ 編集 ]

仮に逆だったらとか
仮の話してもしょうがなくない?
[ 2016/06/06 21:06 ] -[ 編集 ]

確かミヤホンが作者に「うちのハードでも出してください」って頼んだんだよな
それに対して散々任天堂disって追い返したのは知ってる
[ 2016/06/06 21:16 ] -[ 編集 ]

何処で知ったかは知らないが適当言いすぎだな
宮本が作者に頼んだのは初耳(WiiUで云々の発言は有るが)
そして作者は「移植費負担するなら出すよ」と言っただけな
金払えばVitaみたいに販売権取得して展開してたろうね
[ 2016/06/06 21:22 ] -[ 編集 ]

>[ 2016/06/06 21:01 ]
なんか「パクリだろ!叩けよ」と言ってるあたり何か勘違いしてるようだが
先人、元祖に関係なく今や一つの「ジャンル」となったが、その背景にはこのような物もあったといてるだけだぞ?
インベーダーから「1画面シューティング」というジャンルが生まれたようにな
(まぁ今でも「インベーダー以外はパクリだ!」っていうバカなオッサンオタクもいるんだがな。そのくせギャラガはノーカンとかw ちょっと話がずれたが)
[ 2016/06/06 21:34 ] -[ 編集 ]

ファミコンの時代はポパイの英語遊びとかいろんな遊びをゲーム機で表現してたもんだが
今そういうゲームとなると据え置きじゃ~発売してね~だろうしなぁ~

そういう時にこそDL専用ゲーとして出す意味があると思うんだが、あとはほんとどうやって消費者に伝えるかだなぁ
動画サイトがこれだけ便利な時代なのに、そこをおろそかにしてる開発会社多すぎなんと違うか?
そこまで凝ったものじゃなくてもいいのに、出すほど内容がないというなら別だが
[ 2016/06/06 21:55 ] -[ 編集 ]

>>[ 2016/06/06 21:01 ]
>>キューブクリエイターはSonyのスマブラ以上のパクリ

そうだねえ。
確かにキューブクリエイターはプレイステーションオールスターバトルロイヤルなみの卑劣でプライドのないパクリだね。
でもその文句は任天堂関係無いんでBigJohnGamesに言ってくれや。
3DSだから任天堂の責任だって?
じゃあマイクラクローンはPCはもちろんsteamにもスマホにも死ぬほどいっぱい出てるから
グーグルやアップル、MSやソニー含む全てのPC販売してる会社に文句言わなきゃいけないねw
[ 2016/06/06 22:00 ] -[ 編集 ]

3DSには明らかに需要があるのに政治的な事情で本家が出ない訳だからな
そりゃ似たようなもん出したらみんな飛びつくに決まってる

需要のあるとこに必要とされてるものを出す
単に当たり前の事を当たり前にやった結果なんだよな
[ 2016/06/06 22:04 ] -[ 編集 ]

記事に関係ないPSの話題が急に出て草生えた
[ 2016/06/06 22:17 ] -[ 編集 ]

>>[ 2016/06/06 21:34 ]
インベーダー系はビデオゲーム黎明期の知的財産がーとか権利的な面がうやむやな時代の話であって、
現代ではまかり通らない話ではないだろうか。Minecraftはサンドボックスゲーのドラクエみたいなタイトル
じゃない?いくつかの元ゲーがあって、ほぼ似通っているInfiniminerもあるが、そこから昇華させている。
キューブクリエイターはスケールダウンしたMinecraft以外に言い方がないぐらいまんまじゃないか。

>>[ 2016/06/06 22:00 ]
どう読めば任天堂に文句言ってる文面と感じるのか。
このサイトとこのサイトの信者に対して、パクリゲーが売れて「ほっこりする話」って何?て思ってる。


ここの人たち、任天堂(と任天堂のハードにタイトルをリリースするサード)に甘すぎるでしょ?
応援はいいけど、毅然とした対応しないと。はちまやJinと同じサイトになるよ。ウソついてないだけマシってだけ。
WiiU・XboxOne・PS4の世代になって任天堂が苦しくなってきたように、ここの記事も苦しくなってきたよね。
それでもまだ、はちま等よりマシだけど。
じゃぁこのサイト見るな、て指摘もされるだろうしそれが正解なんだが、以前から感じていた「初期の頃とはちがう
苦し紛れの否定が散見されるようになってきた残念さ」を書きなぐってしまいました。
MincraftがWiiUに出ていてVitaにキューブクリエイターが…というのは確かに「たられば」の仮定であって、ただの
想像上の話です。でも、このサイトの現状ではその「たられば」を想像してしまって…。
[ 2016/06/06 22:41 ] -[ 編集 ]

お前ら任天堂擁護のためなら簡単に今まで抱いてた持論ねじまげるからほんとおもろいわw
お前らのコメント振り返るとまじうけるwwww
[ 2016/06/06 22:48 ] -[ 編集 ]

毅然とした対応ってなんぞや?
アークがローカライズして出したマイクラの二番煎じを任天堂の悪行ということにする行為のこと?
[ 2016/06/06 23:11 ] -[ 編集 ]

別にこれがVITAに出てもいい出来なら良いものだと思うけどねぇ……
如何せんVITAの場合はどうしてもいいゲームよりも駄目なゲームが目立っちゃうけど
昔から流行った物はそれの亜種が幾つも出たわけだし

大手でもドラクエビルダーズが出てくるし……
まああっちはちょっと制限あるからさすがにマイクラとは比べ物にならないけど
[ 2016/06/06 23:13 ] -[ 編集 ]

VITAの話すんならなぜかマスコミがこぞって持ち上げてた農場シミュレータ買ってやれよw
色んなところ(ゲーム系ブログでも記事にまぎれさせてPR)で広告見たけどどう考えても1000本でさえ売れないだろ
なんであんなのに力入れて宣伝したのか不思議w
[ 2016/06/06 23:32 ] -[ 編集 ]

ドラクエビルダーズもマイクラ派生なのに虫は誰も叩きませんでしたな
神ゲー扱いしてたしw
[ 2016/06/06 23:33 ] -[ 編集 ]

[ 2016/06/06 23:33 ]
楽しすぎていつの間にか夜~w的な記事見たとき吹いたわ
[ 2016/06/06 23:51 ] -[ 編集 ]

需要があるのに本家が出ないからもどきでも売れるって話なのに意味不明な事を喚いてる子がいて草
[ 2016/06/07 00:14 ] -[ 編集 ]

珍しく平和なニュースだなぁと思ってみたら案の定※が荒らされてる…
[ 2016/06/07 00:16 ] -[ 編集 ]

解散覚悟で発売したゲームと、宣伝費トヨタ抜きのエリート(笑)上場企業が発売したパクリゲーを同列に考えられるとか面白いですねw
[ 2016/06/07 00:33 ] -[ 編集 ]

マイクロソフトの対応ってのは既に明確に出てて、
同じ轍を踏まないようにWiiUには本家マイクラを出してるんだよね

文句ある人はMSに「3DSにマイクラを出せ」と訴えるのが一番効果的よ
レッツチャレンジ
[ 2016/06/07 00:47 ] -[ 編集 ]

[ 2016/06/06 22:41 ]
自分も正直似すぎてると思う。
で、そういう所謂「パクリゲー」について、ざっとこのブログを検索したところ、パクリであることを正面から批判してる記事が見あたらないんだよ。画像の無断使用なんかは厳格に批判してるよ。でもパクリゲーを取り上げてる記事でも、管理人が出来映えを批判したり、売り方を批判してはいても、パクリ行為そのものへの批判は意外にないんだよね。

ゲームにおいては、著作権に触れない範囲で昔からどこかしらアイディアを取り入れたりしてるから、きちんと作られてるなら、目くじら立てないってことじゃないのかな。この記事にしてもパクリにほっこりしてるわけじゃなくて、潰れかかってた会社が復活したことにほっこりしてるわけだし。

いろんな意見があっていいと思うよ。君みたいにパクリだ、いかんという人がいてもいい。だから自分は君の考えを変えようとは思わない。個人的にはギリギリセーフなのかなとも思ってる。

ただ作者が著作権侵害行為を訴え、それが認められたなら、考え方を変えようと思ってる。マインクラフトのマルクス・ペルソンは著作権に関して厳格な人らしいので、その人がいけないと思うなら、いけないものなんだろうね。
[ 2016/06/07 01:19 ] -[ 編集 ]

なんでこのゲームの話題でこんなにスレ伸びてんだか、
ゲームシステムってのが裁判で類似性ありと認められることが
かなり難しいことくらいは知ってないとどこぞのアホ信者と同レベルだぞ

これ任天堂とまったく関係ねぇじゃんwユーザーがゲームを購入しているという事実だけで
別にゲームを絶賛してる奴なんていないだろ
これがダメならドラクエビルダーズも当然ダメなはずだわwwあっちは劣化版を絶賛してたところが大きな違いだがな
[ 2016/06/07 01:34 ] -[ 編集 ]

でもまあ3dsで出してウケたのは事実だったんだし、それで会社助かったのも事実なんだから良いじゃん。
[ 2016/06/07 07:15 ] -[ 編集 ]

[ 2016/06/06 22:41 ]
おまえ自分で「たられば」の話し持ち出しておいて
それに反論されたらブログや反論してきたほうを批判するって
まんまはちまと刃に毒されてるゴキそのものだな


あ、気持ち悪いんでレスしなでくださいね
[ 2016/06/07 08:58 ] -[ 編集 ]

パクるだけならまだ良いんだ。
ゲームのというよりプログラミング自体が他のコードを参考にしつつ、さらに発展させるの繰り返しだったんだから。

問題はパクリ側が明らかに劣化してるくせに、本家に敬意も払わない様な奴ら。
そもそもキューブクリエイターがマイクラよりも上だなんて言う者はいないし、
開発側もプレイヤーも「マイクラの代用品」って認識してるだろ。

劣化パクリなのにオリジナルより上だとデマ飛ばしてる特定の会社と信者とは違う。
[ 2016/06/07 10:00 ] -[ 編集 ]

はちまの見出しに騙されて洗脳されたはちま産がニンテンドウガーしてる姿はいつ見ても滑稽。
マイクラがまんまInfiniminerなのに昇華したとか言って予防線張ってるのが笑える(何時まで経っても出ない昇華した須田ゲー思い出したわw
結局元ネタあってのゲームってのはマイクラも変わらねーよ。
建築要素自体Infiniminerでプレイヤーがやってた遊びに倣ってる。
ま、そんなに叩きたいなら作った会社とローカライズしたアークも叩いて、どうぞ。
巣に帰ってからな。
[ 2016/06/07 10:40 ] -[ 編集 ]

まあ現行機と名乗るのがおこがましいお粗末ハード3DSにはお似合いのゲームだし売れて良かったじゃん
[ 2016/06/07 17:11 ] -[ 編集 ]

こっちが恥ずかしくなるレベルの負け惜しみを見た
[ 2016/06/07 18:03 ] -[ 編集 ]

定期ゴミ虫くん発狂回だったか
今回は売れたみたいだけどこの会社が次に出すゲームがどんなものかも気になる
[ 2016/06/07 19:49 ] -[ 編集 ]

vitaどうなんだよ。
高性能なのに出るゲームが
アニメやら二番煎じやらばっかじゃないのさ。
高性能にお似合いってこと?
[ 2016/06/07 19:53 ] -[ 編集 ]

誰かが「真のマイクラ」とか云って持ち上げてるわけでも無いのにねぇw
これって、3DSにマイクラクローン出したら傾きかけてた会社が持ち直したのが目出度いねって話題でしょ?
[ 2016/06/07 21:03 ] -[ 編集 ]

潰れかけていた会社が日本での思わぬ大ヒットで、首の皮1枚で繋がった。
製作者もまるで宝くじにあたったようだと驚いている。良かった良かった。

で、終わる話なのに、何故こんなに伸びてるのか理解に苦しむわ。
ゲームのパクリって言ったって、あるゲーム分野に先駆者が現れた時、それに続くフォロワーが
雨後の筍のように続くのなんて、今までのゲーム業界で散々あった話やん。
マリオのアクション、ドラクエのRPG、スト2の格ゲーとか
その後に名作・迷作・バカゲー・クソゲーが同ジャンルで出まくったのを知らないのだろうか。
[ 2016/06/08 00:16 ] 4Ik4dR.A[ 編集 ]

[ 2016/06/08 00:16 ]
>マリオのアクション、ドラクエのRPG、スト2の格ゲー

それ等のタイトルもそのジャンルを大ヒットさせたIPでしかなく、そこに金脈があるのを示したゲームなので有って、そのジャンルの起源じゃ無いのがミソだよね
[ 2016/06/08 00:38 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4135-47c361c8