FF12リマスター「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」が発表!!

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スクウェア・エニックスは、プレイステーション2用ソフト『ファイナルファンタジーXII』をHD化した、『FFXII ザ ゾディアック エイジ』をプレイステーション4用ソフトとして、2017年に発売することを決定した。価格は未定。



本作は、『FFXII』の北米版にシステムを大幅に変更&追加して2007年に発売した『FFXII インターナショナル ゾディアック ジョブシステム』をベースに、さらなるシステムの改良や現世代の技術を導入。
キャラクターモデルやムービーシーンなどを高解像度化し、BGMも全楽曲再録(オリジナル版も収録)、オートセーブ機能も追加され、プレイステーション4用ソフトとして遜色のないクオリティーを目指して開発が進められている。

■映像表現力の向上

BG・キャラクターモデル、フォント含む全2D パーツの高解像度化
ムービーシーンの高解像度化
現世代の映像表現を導入

■サウンド表現力の向上

7.1ch サラウンド対応
音声の高音質対応
音声は「日本語」と「英語」の2 バージョンを収録 (ゲーム内のコンフィグで切り替え可能)
BGM は 「オリジナル盤」と、本作用に全曲再録した「新録盤」の2 バージョンを収録 (ゲーム内のコンフィグで切り替え可能)

■ユーザービリティの向上

ローディング時間の短縮
オートセーブ機能追加
高速モードの改良と、高速モードでプレイ時の操作性を向上

この他にも、キャラクターの育成をさらに楽しめるよう様々な改良を行っています。

http://www.famitsu.com/news/201606/06107465.html




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管理人コメント

という訳で、一年前ぐらいから噂されていた「FF12」リマスターがようやく発表されました。

追加要素自体は「FF10リマスター」や他のFFリマスターで採用されているのと同等です。
ただFF12最大の問題と指摘されるシナリオの修正&補間は行われない可能性が高い。
そこは残念の一言です。

スクエニとしてはそこまで手間をかけたくないのでしょうけど。
リマスターではなくリメイクを望んでいたユーザーも少なくないとは思うのですが。

気になるのは発売が2017年という所ですか。
今年の9月にFF15が発売されますので、来年に回すのは妥当ですが・・・
FF7リメイクの体験版でも同梱する予定なのかな?




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[ 2016/06/07 12:30 ] PS系 | TB(0) | CM(15)

Xでのキャラのリモデルって戦闘時のモデルはまだわかるけどイベント時のほうはプリレンダのモデルを参考とは謳ってるもののとても酷い出来だったからこれも素直に期待できないなあ・・・・

買うとしても未来に出るであろうPC版だけど、国外下請けに丸投げは簡便してほしいなあ・・・
[ 2016/06/07 12:39 ] -[ 編集 ]

イラネ
[ 2016/06/07 12:41 ] -[ 編集 ]

ハリボテを立派にしても中身のシナリオがあれじゃな・・・。
[ 2016/06/07 12:39 ]
何故か表情が死んでたな・・・。
[ 2016/06/07 14:09 ] -[ 編集 ]

12は無印はクソだけどジョブシステム搭載後はゲームとしては面白かったから期待
さらにシステム改良するみたいだし、ただのリマスターじゃない点も評価できる
どうせマルチで出るんだし、感情的になって叩く必要なし
[ 2016/06/07 14:44 ] -[ 編集 ]

ジョブチェンジ出来るようにして欲しい
[ 2016/06/07 16:22 ] -[ 編集 ]

ちょっと待て、これだけは言わせてくれ
FF12のシナリオは重厚で歴代FF屈指のでき
アルティマニアのシナリオ解説みればシーン一つ一つに意味があったとわかるし、ラスボスの行動を理解すれば一番魅力的なキャラなんよ

スクエニが失敗したとすれば万人に分かりやすい表現や演出をしなかったこと
その失敗を反省して何でもかんでもキャラにしゃべらせて分かりやすくしすぎたのが13だと思う
[ 2016/06/07 18:00 ] -[ 編集 ]

[ 2016/06/07 18:00 ]
12のシナリオが叩かれる原因は大体バルフレアの所為

ちゃんとヴァンを主人公として確立させておけばここまで叩かれるはなかっただろうな
[ 2016/06/07 18:19 ] -[ 編集 ]

IZJSのジョブのライセンス実際ただの縛りだからボード切り替えでのジョブチェンジ実装は必須
[ 2016/06/07 19:30 ] -[ 編集 ]

PSの記事ばかりで不快です。もっと任天堂とXboxのニュースを増やしてください
[ 2016/06/07 19:32 ] -[ 編集 ]

武田航平に再録の機会を与えろよクソエニ
[ 2016/06/07 19:34 ] -[ 編集 ]

マルチで出るなら、感情的になって擁護する必要なし。
みなスクエニの過去のリメイクリマスターの酷さから冷静にレスしてるだけです。

[ 2016/06/07 19:32 ]
[ 2016/06/07 14:44 ]がマルチになるって言ってるのにPSの記事扱いするなんて不快ですタヒます!

[ 2016/06/07 19:34 ]
DDで声優に差し替えられた挙句デビュー当時の演技をまた晒されるとか耐えられないだろうな…。
[ 2016/06/07 21:33 ] -[ 編集 ]

もともとなんとかいうおっさんが主人公でヴァンは最後の最後に追加されたって昔友人に聞いたことがあるが本当かどうかは不明
[ 2016/06/07 21:44 ] -[ 編集 ]

シナリオ調整する必要あるか?
むしろジョブシステム回りの改善と調整が大事だと思うんだけど…

戦闘周りはオリジナルのがしっかりできていたし、ジョブシステムでバランスが崩れてた気がする。
かといってジョブは途中変更もできないし…
[ 2016/06/07 22:57 ] -[ 編集 ]

松野が抜けて露骨に未完成感が漂うラストだったからな。
ZJSの付け焼き刃で快適にこそなりはしたが根本的問題はそこじゃねえっつう。
[ 2016/06/08 00:33 ] -[ 編集 ]

ヴァンの声優については事務所移籍したゴタゴタでディシディアで声優変更になったからしゃあなし
たぶん、声部分は変えれないからイベントシーンもそのままなんだろうな
スクショみたけど、10みたいにポリゴン差し替えじゃなくてそのまんまなんだな
[ 2016/06/08 00:34 ] -[ 編集 ]

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