レベルファイブ日野「これからのうちのゲームは全てスマホに対応にする」

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しかしスマホで買い切りは・・・
1: 名無しさん必死だな 2016/06/10(金) 12:53:49.27 ID:yzpC13Qra

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/032800001/060600006/?P=6
――今後、スマートデバイスへの対応度は上がりそうですか?

日野氏: 
基本的には、これからのうちのゲームはすべてスマホに対応していきたいと思っています。コンシューマーで作ったタイトルは、
スマホでも遊べるようにしていこうと。コンシューマーの作品をどうやってスマホに持っていくかというきちんとしたルール付けは
必要ですけど、やっぱり最近は子どもたちもスマホで遊ぶようになっていることが分かってきましたね。

 僕は、本当に生の声を聞かせてくれる身近なファンをすごく大事にしているのですが、つい昨日も僕が行く床屋さんで驚いたことが
あったんです。店長の息子さんが、僕のことを知っていて、お店に行くとすぐに来るんですよ。昨日もまた、僕が散髪をしている横で
ずっと話を聞かせてくれていたんですが、それが全部『ぷにぷに』の話題だったんです。

 小学1年生の男の子で、つい先日まではニンテンドー3DSの話ばかりだったのに。それで時代が変わってきたなと本当に感じましたね。
だからもう多分そこまできているんですよね、ポータブルゲーム機じゃなくて、スマホでゲームを遊ぶ世界って言うのがね。



4: 名無しさん必死だな 2016/06/10(金) 12:57:20.67 ID:389IOWSMd

――業界で話題と言えば、VRに関してはどうご覧になっていますか?

日野氏: 個人的には大好きですし、面白いなと思って見ています。一応、社内でいろいろな実験はしています。
ただ最初は、なかなか利益を上げられないと思います。辛いビジネスになるんじゃないかな。
VRはやっぱり、膨大なデータが既にあって、それを利用して新しい遊びを作るみたいなことに向いていると思うので。
そうでないと、何十億円とかけてVR用のデータを作っても、回収の見込みがないですからね。


11: 名無しさん必死だな 2016/06/10(金) 13:02:42.30 ID:oG1JIuBAa

スマホとの相性が良さそうなNXに全力ですかね


12: 名無しさん必死だな 2016/06/10(金) 13:05:35.08 ID:c3W80EAGr

ワンダーフリックとかスマホ向けのやつはコケまくってるくせに懲りてない
レイトンの人狼もCSで作る以上に期間かかっていつ出すんだ


21: 名無しさん必死だな 2016/06/10(金) 13:13:33.58 ID:k4PyhupT0

まぁそうは言うても日野さん
スマホで成功してるの他社任せの「ぷにぷに」だけやん
ワンフリや妖怪大辞典やレイトン7やファンタジーライフ2やスマホ版スナックどうなったんすか


24: 名無しさん必死だな 2016/06/10(金) 13:17:06.48 ID:F0kVvSSI0

去年発表したスマホタイトルの辞典、レイトン7、ファンタジーライフ2がいまだに配信されなくてスマホ関連の開発力の低さを見せつけてるのに、まーた大風呂敷かよ


49: 名無しさん必死だな 2016/06/10(金) 14:08:24.02 ID:IK+B8KMN0

任天堂の次世代機がアンドロイドベースってことなら今までと変わらんことになるな


67: 名無しさん必死だな 2016/06/10(金) 14:35:12.83 ID:a9M2q2CJ0

うーん日野さんは意外にもスマホ関連の嗅覚は無いけど大丈夫か?
ってかスマホでの開発失敗多すぎだろ


97: 名無しさん必死だな 2016/06/10(金) 15:25:29.61 ID:O10zWEmTr

>>67
妖怪ぷにぷに当てただけでもまあまあ凄いよ。
セルラン30位以内に常に入ってるから利益はすごいだろうし


70: 名無しさん必死だな 2016/06/10(金) 14:42:20.87 ID:p2ghxtqh0

この発言って
任天堂の次世代機のリークみたいなものな可能性あるよね?
NXがスマホと対応する要素があるかも知れないって事だよな?
関係ないかも知れないけどさ


88: 名無しさん必死だな 2016/06/10(金) 15:19:09.06 ID:RO1uFkKb0

国内タイトルの展開はこうすべきだよな
海外が据え置きゲーム機とPCにマルチするのと同じように
国産タイトルは携帯機とスマホに展開する
なんでやらないんだろうね ハード会社が渋ってんのかな


89: 名無しさん必死だな 2016/06/10(金) 15:20:58.92 ID:GbowataF0

>>88
タッチパネルだけでできることのバリエーションそんなに無いから


110: 名無しさん必死だな 2016/06/10(金) 15:36:08.59 ID:xGBrMs/9d

みんな忘れてるだろうけど、
日野はずっと前に「これからはガラケーの時代!」て言い張ってたんだぜ
iPhone上陸前の頃な
もちろんイナイレもガラケー版発表してた(もちろんなかったことになった)

気になるやつは「ロイド」でググってみ


114: 名無しさん必死だな 2016/06/10(金) 15:42:40.39 ID:EVuTnIhxM

>>110
その時点では特に間違ってないな
ガラケーがスマホに変わっただけ

そもそも「携帯電話」が携帯ゲーム機の脅威になることは組長もクタも想定してたしな


177: 名無しさん必死だな 2016/06/10(金) 22:44:27.97 ID:T9A73E730

悲しいなあ

>日野氏: 
>今後は業界全体で絶対的にスマホの存在感が大きくなると思います。
>本当にそこでゲームを作りたいかどうかはさて置いて、避けられないところですね。


199: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 06:46:35.08 ID:A5gjDM0i0

>>177
スマホゲーやらない自分にとっては絶望的な気持ちになるな。もう日本はしょうがないけど海外がこうならない事を願うよ


182: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 00:55:55.74 ID:CKOY2m230

EAやUBIという錚々たる巨大企業ですら赤字なのよね
もうね、巨大メーカーであればあるほど濡れ手に泡に等しいスマホの収益がないと
巨体を支えられないって感じになってきとるね

となると任天堂のスマホ進出だけはガチで死活問題なのよね
特にレベルファイブなんて任天堂と完全に客層が被ってるから内心は相当焦ってるはず
今後の日野さんの戦略には注目だよ


189: 名無しさん必死だな 2016/06/11(土) 02:18:36.91 ID:U45N8KsI0

スマホの操作性の悪さではCSみたいに沢山のボタンを活用するような
アクションゲームはまず作れない
指先一本でポチポチおしたりスライドさせて動かすような単純な操作性のゲーム
ばっかりになると思われる


157: 名無しさん必死だな 2016/06/10(金) 19:20:43.83 ID:bZey6EUc0

なんだかんだ子供向けに頑張ってるからそんな嫌いじゃない



引用元:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1465530829/




管理人コメント

ぶっちゃけスマホ市場ではCSみたいに数千円する買い切りゲームは非常に厳しい。
ユーザーが「ゲームはF2Pが当たり前」と認識していますからね。

価格を大幅に下げて販売するのか?
それとも「F2P」方式に作り直すのか?

果たして日野氏はどうするつもりなのか・・・そこは気になる所です。

おまけ

それと1年くらい前に「NXはアンドロイドベース」という噂が流れました。
今回の日野氏のコメントがこれに関係があるのかは不明です。
(そもそも本当にアンドロイドベースなのかも・・・)
ただCSゲームとスマホゲームの連動は任天堂もレベル5も考えていそうな気はしますが。




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[ 2016/06/12 10:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(19)

ファンタジーライフ2も絶対失敗する
[ 2016/06/12 10:07 ] -[ 編集 ]

じゃあ逆にスマホのゲームも
ゲーム機に出してくれよ
例えばファンタジーライフ2とか
[ 2016/06/12 10:25 ] -[ 編集 ]

NXのOSがアンドロイドというのは任天堂がはっきり否定しただろ
ベースということでアンドロイドに近い感じと考える人は居る(元スレ民とかここの管理人とか)んだろうけど、
わざわざ近いOSにするならそのままアンドロイド使うだろw つまりアンドロイドはまったく関係ないと思う
[ 2016/06/12 10:39 ] -[ 編集 ]

増長してんなぁ
[ 2016/06/12 10:53 ] -[ 編集 ]

日野さんは身近にいる子供から流行を直接聞けているという強みがある
そのうえでどうすれば流行るのか知っているから妖怪もこれだけ流行るんだろうな
[ 2016/06/12 11:00 ] -[ 編集 ]

[ 2016/06/12 11:51 ] -[ 編集 ]

スマホでゲームをしてるのは素人が見ても日常生活で普通に外に出てれば誰にでもわかること。嗅覚以前
でもスマホでプレイされてるゲームって超お寒いよ? もう何年もずっと観察してるけど、カードゲーが流行ったらカードゲークローンが大量に出て、みんなそれしか遊ばない。
今はビー玉をなぞって消すゲームばかりでて、みんな同じ内容の違うタイトルでその系統ばかりやってるよ
ほんと唖然としたよ。ゲームユーザーでは無い一般層は基本的に好奇心が無く多数のジャンルを修めようという気持ちは絶無でその時の流行をなぞっているだけってのが5年くらいの観察で分かってきた
その上で毎月毎日無尽蔵にリリースされるレッドオーシャンならぬヘルオーシャンでどれだけ浮沈があるのか
その中で常に人目に出るためには広告費が馬鹿にならないし、実際開発費より広告費のほうが上だろう
子供も大人もスマホでゲームはするけどたとえ無料でも自分で色々試したりチャレンジしたりなんてすることは無いんだよ。それがハッキリわかった。
それにコンシューマがスマホに潜在需要を奪われているのはゲームじゃない。SNSだ。これは1990年代の任天堂の宮本氏も言っていたことで、今でもそれが続いている。子供も大人もゲームなんかよりチャットの方が好きなのだ。そしてそのほうがより生活に密着している。だからゲームに目がいかない。楽しみの性質が違う。その辺が分かってない奴が多すぎる。本職でもネット上でもね。
だからこそ今ゲームに求められているのは”双方向であること””現実拡張路線”だ。その意味でいえば3DSもWiiUも素晴らしかった。だがサードやソニー、MSは未だ本質に気が付かず”仮想現実”つまりさらなるビジュアル方面へと舵を切った。あまりにセンスが無さすぎる。
結局ゲーム開発に携わる者たちが、娯楽について手で触れて弄って遊ばせるゲームの根幹では何も思いつけず、だからこそ画面や画質に逃げたという事だろう。しかしこの手の”進化”は「テレビが新型になった」以上の意味はない
だから例え4kだろうがVRだろうが世間は誰も気にも留めないだろう
[ 2016/06/12 11:55 ] -[ 編集 ]

言ってる事はまあ理解できんことも無いが
LV5はスマホだと失敗だらけじゃん
そもそも「どうスマホに持っていくか」とか悩んでるうちはダメだってば

素直に携帯機でRPG作ってた方がいいんじゃないかねぇ
そこに関しては古参メーカーに負けない存在感を既に持ってるんだし
[ 2016/06/12 12:11 ] -[ 編集 ]

黒木オジサンはゲハに戻れ

[ 2016/06/12 11:51 ]
[ 2016/06/12 12:16 ] -[ 編集 ]

任天堂が日経の報道を否定!!「次世代ゲーム機「NX」のOSがAndroidだという事実はありません」
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-2558.html#more

過去に任天堂がこう発言している以上、Androidはないのでは?
[ 2016/06/12 12:26 ] -[ 編集 ]

スマホはandroidの更新をメーカーが対応しないから、まじでやベーと思うんだけどな
まぁ経団連が圧力かけて規制はせんのか
[ 2016/06/12 13:00 ] -[ 編集 ]

泥じゃなくてもunityがネイティブに動けば問題ない
VITAみたいな劣化劣悪互換じゃなくちゃんとした動作がとれれば容易なこと
そもそも専用じゃなく対応って時点でスナックワールドみたいに別のところにも軸足があることがわかる
[ 2016/06/12 13:02 ] -[ 編集 ]

言い方悪いけどスマホとマルチできれば問題ない訳だからな
Vitaはそこで性能足りずに躓いた
[ 2016/06/12 13:28 ] -[ 編集 ]

こどもたちが何のわだかまりもなく楽しんでくれればそれでいい
[ 2016/06/12 14:41 ] -[ 編集 ]

スマホゲーとか滅べば良いのに
[ 2016/06/12 15:47 ] -[ 編集 ]

この人の今までの仕事ぶりから言ってこの発言もそれほど適当ってわけではないと思うんだよね
[ 2016/06/12 23:04 ] -[ 編集 ]

ニノ国とかスマホで出せるんかなと思ったけど
最新のなら可能では有るか、バッテリー消費やばそうだけど
[ 2016/06/13 03:22 ] -[ 編集 ]

世の流れだからなあ
今のこどもって一番最初に遊ぶゲームは最早スマホゲーなんよ
タブレットやスマホで無料ゲー遊ぶこどもが本当に多い
無料だし、制限すればWi-Fi繋げる範囲でしか遊べないし、長く遊べるしで親も満足
実際にちびっこみてるとほんとよく浸透してると思うよ
[ 2016/06/14 01:24 ] -[ 編集 ]

今年の発表会の日取り決まったみたいですよ。
スマホのゲームばっかりでがっかりさせられそうな気もしますが
[ 2016/06/21 02:09 ] -[ 編集 ]

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