フィルスペンサー「Scorpioの価格はコンソールの価格帯を思い描いて欲しい」

sukorupionokakakukizi000001.jpg

そうなると価格は4~5万円前後?


Phil Spencer

Scorpioにとって大切なのは、ハードウェア能力が劇的な進化を遂げているという点だ。
PCサイドで4KゲーミングとハイエンドVRが台頭しているので、我々としてもそれをコンソールで実現したかった。
Project Scorpioは実際のところ、ネイティブでの4K描画が可能なXbox Oneであり、現在PCサイドで始まりつつあるハイエンドVRをサポートするハードウェア能力を備えている。
発売された暁には、史上最もパワフルなコンソールになるだろう。

Phil Spencer

現時点ではまだ発表する用意は整っていないが、Scorpioの価格設定――まだ言及していないが、コンソールの価格帯を思い描いて欲しい――からも想像できるように、数百万人が購入する6テラフロップスのコンソールというのは既存のVR会社にとって極めて魅力的だし、繋げば即座に機能するよう設計しているんだ。

Phil Spencer
これほど早く発表するなんてクレージーだよ。
しかし、消費者の立場に立った場合、できるだけ多くの情報を手にした状態で、買うべきコンソールを決めたいと思うだろう。
我々はその情報を提供するということだ。
と同時に、次のホリデーに向けてゲームを開発している、今日この会場を訪れているデベロッパーたちとも話をして、コンソール側ではこんなことができると示したいんだ。

http://www.choke-point.com/?p=20388




管理人コメント

「Scorpio」はPCのミドルエンドクラスの性能を秘めていると予想されています。
それだけのスペックのハードがコンソールの価格帯(恐らく4~5万円?)で入手出来る。
更に数百万~数千万の普及が見込める。

これはソフトメーカーでけでなくVRメーカーにとっても大いに魅力的と言えます。
(VR機器を販売しているメーカーにしてみれば商売のチャンスですから)

確かに来年末に発売されるハードを今発表するのは早いのでは?とは私も思いました。
ですがMSはユーザーに対して「どのハードを買うのか?」と「Scorpio(専用&対応?)向けのソフトの開発は始まっている」というメッセージも含まれているのなら実に納得です。

MSは「Scorpio」というモンスターハードを発表しました。

任天堂の「NX」は?
SIEの「PS4 NEO」は?

果たしてどんな発表を行うのでしょうか。




タイタンフォール 2 【予約特典】『ニトロパック』ダウンロードコード同梱

スポンサーサイト


[ 2016/06/15 12:00 ] MS系 | TB(0) | CM(24)

任天堂はマイペースだから我関せず
ソニーはScorpio発売近くなったらScorpio以上のスペックのマシンを出しますといつものハッタリで対応
こんなとこでしょ
[ 2016/06/15 12:13 ] -[ 編集 ]

もうね、蠍大勝利の筋道は出来たから、拡散炎上商法しか手が無いんじゃないかな?
Xbox特命課(蠍部隊)を編成して、各メディアに侵攻していくべきだな。
今、流行のゲームを買うと箱スリムで楽しく、そして箱蠍ではより美しく遊べますって。
さっそく、スプラぱくって、ブルートゥーン(プラゾン改)とかを作ってスリム抱えて売り込みに行くべき。
上位機種があることで、安心して買えるゲームもあるはずだからね。
[ 2016/06/15 12:26 ] -[ 編集 ]

とりあえず、ScorpioとNXは買いだな。
PS4は持ってるしNEO買うほど欲しいソフトないから見送りかなぁ。
[ 2016/06/15 12:37 ] -[ 編集 ]

蠍買う積りが間違って廉価版の方のsを買う日本人ユーザー多発の予感
[ 2016/06/15 12:47 ] -[ 編集 ]

日本未発売でも驚かないほど小売に売り場が存在しないからなぁ
日本での復権は難しいと思うが、箱1持ってる人は買い替えも視野に入れてることだろう
ハードの構成とか詳細待ちかな、高性能機は騒音問題がツライ、どうなるか
MSのキネクトに代わるARVR端末はどうなるかな、PC用をそのまま使えるのか
[ 2016/06/15 13:05 ] -[ 編集 ]

価格が6万以下に抑えられたらかなりお買い得だな。
同程度のスペックを持ったPC組もうと思ったら10万じゃ無理だろうし。
出来ればゲーム専用PC扱いでsteamのソフトも遊べれば最高なんだけども、
さすがにそれは無理かな。
[ 2016/06/15 13:09 ] -[ 編集 ]

箱1自体は低コストでもそこそこ性能が出るだがら

おそらくほほ同構成なら、そこそこコストしてもいい性能がでるだろう。
[ 2016/06/15 13:20 ] -[ 編集 ]

何よりも一番最初に次世代ハードの情報を
E3で出せたのが強いと言うのが今の所思う

NXは未確定な噂しかないし、PSNeoは
スコルピオのスペックや価格などが出た後の
後出し発表になるのでそこでどうなるか見物ですね
[ 2016/06/15 14:28 ] -[ 編集 ]

さすがに6万じゃ~そんなには売れないわ、5万超えたらもうマニアの固定層しか買わない
それでいいって商品なんだろうけどな、もうそういう層しか相手にしてないような市場だし
ただ、この後どうやって箱1を展開するつもりなのか気になる
次に箱1の次世代機出すときにスペックどーすんの?スコルピオを徐々に値下げして、スコルピオの次を出していくのか?
旧箱1組はあと何年戦えるんだろう
[ 2016/06/15 19:06 ] -[ 編集 ]

現PS4組は何年戦えますか?
[ 2016/06/15 19:15 ] -[ 編集 ]

普通に考えりゃ400ドルでしょ。
ただその値段ではっきり発表してないのは、全世界でどのような価格にするかが不明だからでしょ。
アメリカ国内だけなら、経営努力でターゲットプライスにもっていけるけど、為替変動だけはコントロールできない。
今から日本でも4万円としてて、その後1ドルがまた120円になったら目も当てられない。
もうずっとoneは日本では売れば売るほど損の状態が続いてる。

だから400ドルとしても、発売時点での為替レートをそのまま適用することになると思う。
2017年末で43000円前後(為替による価格改定あり)ってとこじゃないかな。
今は政策誘導でむりやり円安にしてるけど、経済原則に従って放っといたら、1ドル80円とかになり、スコーピオも32000円になるので、その場合はみんな喜ぼう。
[ 2016/06/15 21:52 ] -[ 編集 ]

もうミドルエンドって言葉は定着しちゃってんの?
正直自分的にはモヤっとするわ
[ 2016/06/16 00:27 ] -[ 編集 ]

[ 2016/06/16 00:27 ]
本来はミドルクラスって云うのが正しいとは思うけど、もう諦めよう
ハイクラスのチョット下とかロウクラスのチョット上とかがミドルクラスのエンド(境界点)だと思えば、和製英語だとしても意味は通じるんだしw
[ 2016/06/16 01:30 ] -[ 編集 ]

え?あのスペックのGPUとメモリ積んでて、5万は無いでしょう。GPUだけで4万は下らない代物だと思う。
相当無理しても599ドル〜699ドルって所だと思うよ。
ハイエンドVRですらもっと高価なんだから、その位の価格でも可笑しくないでしょ。
もし4万ならGPUだけ取り出して俺のPCに着けたいよwマジで。
それでも、今の欧米ではそれなりに売れるとは思う。購入者層が平均30代らしいから。日本とは色々違うんだと思うな。
[ 2016/06/16 09:50 ] -[ 編集 ]

MSが勝負しようと思ったら原価で物考えないでしょw 
今回勝負に出ようとしてるってこと
[ 2016/06/16 10:34 ] -[ 編集 ]

[ 2016/06/16 09:50 ]
今の価格で個人が購入する価格を前提にされましても。

[ 2016/06/16 10:36 ] -[ 編集 ]

そうは言うけど、GPUってお高いんやで?
アッパークラスでも4万円弱。ハイエンドなら10万円越えてくる。
メモリもPC用の物よりハイエンド仕様なんやろ?
5万で売ったら、大赤字になると思うんだがなぁ。
sを発表している事から察するに、スコーピオンはマニア向けに弾けた仕様なんやろ。
なにしろ4倍の描画能力だからな。
価格が倍でも全然オッケーだと思うわ。
[ 2016/06/16 12:17 ] -[ 編集 ]

「今」の同クラスGPUの想定価格
・GTX1070 … 379ドル
・RX480 … 199ドル
1年半も待って、わざわざ4万円払ってXboxからGPUだけ取り出してPCに付けたら、ある意味感心する。
[ 2016/06/16 12:22 ] -[ 編集 ]

いやいや、2万円クラスのGPUとは流石に別格でしょ。その程度なら、逆に残念やわ。
それに日本の販売価格なら、GTXの新型も5万で収まらんよ。4gameの記事が参考になる。まあ、GPU本体とグラボ全体では単純比較できんけどね。付け替える云々は物の例えやと思ってくれw
CPUの方は分からんが、メモリも万単位の代物だと思うし、流石にこれを5万以内で売れってのは、ハードル上げ過ぎとちゃうかな?MSが可哀想やで。
実際、そうであれば、嬉しいけどな。
[ 2016/06/16 13:02 ] -[ 編集 ]

GTX1070搭載のグラフィックボードが6月登場予定。
店頭想定売価が6万円前後(税別)だそうだ。4gamerより。
これを積んだゲーミングPCなら、一年半後でも12万円くらいはするだろうね。
蠍の性能が、総合的にそれよりは劣ると考えても、4万円台なら馬鹿売れしそう。
少なくとも、ゲーム目的のみでPCを組む理由が、かなり薄れる。蠍と3万のノートPCでいいやってなりそう。
蠍は2テラのHDDかSSDも積んで来るだろうし、6万円台でも安いと思うけどなあ。
ま、本物の4Kゲーミングを目指すなら、これでも最低限の仕様だと思うけどね。
[ 2016/06/16 13:56 ] -[ 編集 ]

[ 2016/06/16 13:02 ]
あのな、「同クラス」って書いてあるのに、何勝手に自分で「その価格帯のはダメ」って判断してるんだよ。
「同クラス」という言葉を受け取る気がないなら、せめて自分で調べようね。
RX480、GTX1070はflopsはちょっと違うけど、どちらもミドルクラスだよ。flopsはあえて書かないんで自分で調べてくれ。
人の言葉を受け取らず、調べもせず、なおかつASK税という日本固有の問題を加えてまで、自説にこだわりたいなら、
わざわざネットに書きこむ必要ないと思う。
[ 2016/06/16 14:11 ] -[ 編集 ]

怒らせてしまったなら悪いが、自分の理解ではRX480は、GTX960と970の間くらいの性能で、VR対応を目安にした設定の高効率GPUだと思ってる。
全部4gamerの記事からで悪いな。
本物の4Kゲーミングとなると、GTX1070以上のクラスが必要になると思うのだが、どうだろうか?
あと、日本人が日本で買い物するなら、日本の価格を基準にするのは当然だと思うぜ。
まあ、蠍にRX480の後継機が乗るなんてオチも、無きにしも有らずだけどねw
自説に拘りたいんじゃなくて、楽しく議論したいだけなのは理解してほしいな。
自分の感覚からすると、あまりにハードル上げ過ぎてる気がしたから、ちょっと釘さしてるだけよ。
確かに、MSが吹っ切れれば4万円台で蠍出すかもしれんけど、株主が怒りそうではある。
[ 2016/06/16 14:49 ] -[ 編集 ]

さすがにScorpioが4万円台はハードル上げすぎだと思うわ。
それにScorpioが400$程度だと、299$のSの意味もなくなっちゃうだろ。
頑張って6万切るかどうかって所だと思うぞ。

おそらく環境整える総額で、500$以下のS、1000$以下のScorpio、
それ以上はPCへって棲み分けになるんだろう。
[ 2016/06/16 17:06 ] -[ 編集 ]

マニア層に向けて売るもんだからカジュア層は食いつかない値段になるだろうね
個人的には買うなら安い方でいいや
[ 2016/06/16 18:16 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/4172-e860b619